人の行動は多かれ少なかれ感情に左右されることが多く、それをどうコントロールするかで対人関係が良くも悪くもなります。
人生は喜・怒・哀・楽・愛・憎の6つの感情によって形作られている面があります。自分の感情や人の感情を理解すれば、人生のいろいろな局面がスムーズになるはずです。
感情線は手相の基本線の一つで、恋愛の方向性を見たり、感情表現のあり方などを読み取る際に役立ちます。感情線も他の基本線と同様に濃さや長さ、直線的か曲線的かなど様々な現れ方をします。
一般的に感情線が枝分かれしていると異性にモテるとされていますが、こればかりでなく枝分かれの仕方によって異なる意味合いがあります。
感情線の意味とは?
感情線は小指の下方の掌側面辺りから始まり、人差し指の方に向かって伸びる線を指します。「ハートライン」とも呼ばれ、心や愛情に関わることが如実に現れる線で、多少乱れが見られるとされます。
この線の形状や長さ、濃さなどから、性格や感受性、喜怒哀楽の度合い、人や物事に対する接し方、恋愛観などを読み取ります。
乱れが目立つと、感性が鋭くなるとされます。少し乱れがあり幅が広い場合、表現力が豊かなことを示します。線の乱れが少なく、濃く1本真っ直ぐ伸びていると、感情の起伏が少なくサッパリとした性格とされます。思ったままを口にするものの、情に流されない面があります。
複雑な形状の感情線な程、精神面も複雑になるとされます。線がどこへ向かっているか、長いか短いか、直線か曲線か、乱れの有無や枝分かれなどが主な観点になります。
それでは、この感情線の枝分かれの意味についてパターン別に詳しく解説していきます。
1. 感情線の小指側が二股・2本に分かれている
感情線の起点となる小指の下方側面辺りが二股になっていることがあります。この場合、頭脳明晰でコミュニケーション能力に優れているとされます。幅広い知識を持ち話題が豊富なようです。どんな分野の話でも、ある程度そつなく会話ができるとされます。
人から好かれやすく、惹きつける魅力も備わっているので、非常にモテるはずです。考え方が柔軟で、一つの価値観にこだわることがないとされます。一つの方向性に行き詰ったとしても、容易に方向を変更させられるはずです。物事を様々な角度から分析することにも優れています。
豊かな感受性を持ち、人やモノの本質がすぐに見抜けるとされます。人の長所を見つけ出すのが上手いようです。またスタミナがあり体力的に無理が利き、精力も旺盛なので子宝に恵まれやすいとされます。愛情に深い面もあります。
2. 感情線の先が二股・2本に枝分かれしている
感情線の終点付近が二股に分かれていることがあります。この場合、真面目で誠実さがあり、物事は常識的に捉えるとされます。
人から憎まれたり嫌われることが少なく、対人関係は基本的に良好になります。しかし常識外れの人は苦手なようです。何事も真摯に向き合うので、幸運がつかみやすいと言えます。望む成果が手にできるはずです。
恋愛・結婚面では相手の愛情が確認できるとされます。喜びや楽しさといった感情が際立ちます。恋愛運が上昇しているので、単身者の場合は新しい出会いがあるかもしれません。
しかし保守的な恋愛・結婚観を持っているので、自分と同じ誠実な相手と相性が良いとされます。恋人がいる場合、結婚が早まる傾向にあります。
3. 感情線が二股に枝分かれして片方が下がる
感情線が二股に分かれ、その一方が下がっていることがあります。この場合、愛情の幅が広がり深くなる上に重さが加わるとされます。愛する人や信頼できる人に対して一途な面があり、愛情をたっぷり注ぐことができます。
しかしそれが行き過ぎる傾向にあり、執着心が強い愛情となるようです。愛情が深い分、献身的になり自分のことを疎かにするとされます。
恋愛・結婚相手の行動が気になりやすく、何かと束縛しがちです。行動の詳細を把握しないと不安が募り、気持ちが落ち着かないとされます。SNSの返しが遅いだけでも悪い方に考えたりします。
恋愛関係や結婚生活が破局するとストーカーになる可能性もあります。この人を裏切った際の憎しみや仕返しは、非常に大きなものになります。
4. 感情線が二股でマスカケ線になっている
感情線が頭脳線とつながり、枝線がある変形マスカケ線になっていることがあります。縁起が良いとされるマスカケ線は、感情線と頭脳線が一直線につながっているものを指します。
しかし変形マスカケ線では一直線の両脇辺りに枝線があるような形になります。この場合、何事にも粘り強さがあり、考え方が柔軟性に富んでいるとされます。自分なりの価値観はあるものの、必要とあればこだわらなくなるようです。失敗しても這い上がるといった根性を持ち、大きな成功がつかみやすいとされます。
マスカケ線の人よりも協調性があり、組織でも上手くやっていける面があります。頭脳線の部分が長くなっている場合、クリエイティブな分野で活躍が期待できます。
5. 感情線が二股に枝分かれして頭脳線(知能線)と合流してくっつく
感情線から枝分かれした線が、頭脳線とどこかでつながっていることがあります。直線的につながっていないので、変形マスカケ線にはなりません。
この場合、粘り強さがあり、しっかりとした自分を持っているとされます。芯が強く、何事も最後までやり遂げる力があります。努力を積み重ねることに優れているので、成功や成果がつかみやすくなります。
正義感が強く人の面倒見が良いので、困っている人を見かけると放っておくことができないようです。自分が見込んだ人やモノに対して惜しみなく情熱が注げるとされます。
枝分かれした線が中指の下方で頭脳線とつながっている場合、失恋をしやすく、酷く落ち込みやすいとされます。そのショックをいつまでも引きずる可能性があります。
6. 感情線が二股に枝分かれして生命線と合流してくっつく
感情線が枝分かれして生命線とつながっていることがあります。この場合、愛情に深く、一つの愛情にこだわり続けるとされます。愛する人に対して献身的で見返りを求めないようです。性格的に一途で一人の相手をずっと想い続けられるとされます。
細かいことを気にせず、大らかで包容力があります。何事も相手のことを優先し、自分を疎かにします。自分に向けられた愛情に対して素直に感謝の気持ちを抱いているはずです。愛情に対する執着心が強く、過去の恋愛を忘れられない面があります。
失恋などを長く引きずってしまうようです。過去のトラウマから恋愛に消極的になることもあります。枝線が生命線を横切る形になっていると、よりこれらの傾向が強まることになります。
7. 感情線の先が三又・3本に枝分かれしている
感情線の終点付近が三又に枝分かれしていることがあります。この場合、基本的に人に溶け込みやすくサービス精神が旺盛とされます。
大きく三又に枝分かれしている場合は、社交的で誰とでも上手くやっていけるとされます。初対面でもすぐに仲良くなれるようです。親切に接するので、人から好印象を持たれます。人とのつながりを大切にしているので、幅広い人脈が築けます。性格的に明るさがあり、接客業に向いています。
小さく三又に枝分かれしている場合は、性格は控えめで気配り上手とされます。身の周りの親しい人に対して優しく接します。誰にも親切に接するわけではないようです。家族や仲間を大切にし、結婚すれば幸せな家庭が築けるとされます。
8. 感情線の先が4本以上たくさん枝分かれしてい
感情線の終点付近が4本以上に細かく枝分かれしていることがあります。この場合、非常に気配り上手でかなり社交家とされます。いろいろな物事に興味を持ち、常に情報のアンテナを張っているので、話のネタが豊富になるようです。
老若男女幅広く人と交流しているので、人との縁によって数多くの成功が手にできるとされます。誰とでも親しく接し、気遣いに優れているはずです。その分、気疲れする面もあります。自分の心を開くことに長け、相手は気兼ねなく話せるとされます。コミュニケーション能力に優れ、自分の考えや思いなどを明確に伝えられます。
何らかの魅力を持ち、異性を惹きつける面がありモテるとされます。恋愛運やモテ運が高まっているので、異性を手玉に取る傾向にあるようです。
9. 感情線の支線が上向きに出ている
感情線から上向きで短めの支線が出ていることがあります。細かく複数現れるものを指します。この場合、性格的な明るさがあり、社交的とされます。何事もポジティブに捉え、誰からも好かれる素質を持つようです。
気分的にウキウキしている際に現れることもあります。仕事や恋愛が充実している時期にいることも考えられます。いろいろなチャンスが巡って来やすいかもしれません。最良の恋愛相手に出会う可能性も高くなります。
好奇心が旺盛で、やりたいことが多いとされます。物事を深く考え過ぎず、笑顔でいることが多いようです。広い視野を持ち、どんな状況も楽しもうという気持ちが強くなります。自分が知らないことは謙虚に学び取ろうとします。
10. 感情線の支線が下向きに出ている
感情線から下向きで短めの支線が出ていることがあります。この場合、神経が細やかで繊細な愛情を持つとされます。想いを内に秘めやすく、控えめな性格の人が多いようです。
感情や本音を抑えることに長け、人と穏やかに接することができます。自己主張することは少なく、奥ゆかしいとされます。その分、人から理解されにくい面があります。愛する人に献身的なのですが、愛情は受け身のことが多くなります。
恋愛は片思いになりやすく、進展が遅めになるようです。女性の場合、頼りなさげな点を魅力となり、モテる傾向にあります。また心配性な面があり、取り越し苦労が多いとされます。感受性が強く、人の言葉の裏読みをしたりします。相手の身になって考えることができます。
11. 感情線が二股に枝分かれして金星丘に達している
二股の感情線で枝分かれした線が金星丘に達していることがあります。金星丘は親指のつけ根のふっくらとした領域です。
この金星丘に達している場合、大恋愛をするもしくは経験したとされます。生涯忘れられない恋愛をすると、このような感情線になることが知られています。トラウマや未練として記憶に留めるのではなく、良い思い出として胸に刻んでいるはずです。
まだそのような恋愛をしていないのに、これが現れている場合は近い将来、大恋愛をする可能性が高くなります。
既婚者の場合は、結婚相手の良さを再認識するとされます。しかし新たな大恋愛をして浮気や不倫になる可能性もあるので、注意が必要かもしれません。
枝線の途中に島が見られる場合、三角関係が起こるもしくは、既に起きていることを示すとされます。
12. 感情線が二股に枝分かれして木星丘に達している
二股の感情線で枝分かれした線が木星丘に達していることがあります。木星丘は人差し指の付け根の領域です。
この木星丘に達している場合、人当たりが良く、豊かな愛情を持つとされます。人と誠実に接するので、対人関係は良好になります。リーダー気質があり、信頼される存在になります。人から好かれやすく、その人がいるだけで雰囲気が明るくなる面があります。
自分の意思をしっかりと持ち頑固さがありますが、人に無理強いはしません。恋人や結婚相手に対して自由を尊重します。手先が器用でコツをつかむのが早く、何らかの物作りの才能があり、手芸や工芸の分野で活躍が期待できます。
枝線が長く木星丘に入り込んでいる場合、愛情や執着心がより強くなります。
13. 感情線から上下に細かい支線が出ている
感情線から細かい支線が上下に出ていることがあります。感情線の長さや向きに関わりなく支線が出ているものを指します。
この場合、性格が繊細で感受性が鋭いとされます。神経質な面があり、精神的にダメージを受けやすいようです。人の言動に敏感に反応するので、気遣いができるとされます。人当たりが良く、対人関係は良好になります。笑顔でいることが多く、優しい雰囲気が漂います。
人に騙されやすいので、注意が必要かもしれません。気分にムラがあり、情に流されやすく移り気とされます。その分、恋愛では気分が盛り上がりやすく、情熱的になれるようです。しかし飽きっぽさがあり、熱しやすく冷めやすい面があります。また変化や刺激を求めるのでギャンブルを好みます。
14. 左手の感情線の先が二股に枝分かれしている
手相では、利き手でない手で過去や生来の運勢などを判断します。日本人は右利きが多いので、一般的に左手は利き手でないと手と見なしています。そこから左手の感情線が二股に分かれていると、生来の感受性や恋愛観、性格などを読み取ることになります。
この左手の場合、生来の性格が真面目で誠実さがあるとされます。幼少期から物事は常識的に捉えているとされます。人から憎まれたり嫌われることが少なく、対人関係は基本的に良好だったはずです。生来、常識外れの人は苦手で、恋愛・結婚観は保守的とされます。
何事も真摯に向き合うため幸運がつかみやすいはずです。しかしこれらは年齢を重ねていくうちに感情面や性格などが変化していく可能性があり、そのようになるとは限らない面があります。
15. 右手の感情線の先が二股に枝分かれしている
手相では、利き手で現在から将来の運勢などを判断します。日本人は右利きが多いので、一般的に右手を利き手と見なすことが多くなります。そこから右手の感情線が二股に分かれていると、これからの感受性や恋愛観、性格などを読み取ることになります。
この右手の場合、後天的に培われた性格は真面目で、何事も誠実さを持って携わるとされます。物事は常識的に捉え、非常識な人は好まないはずです。対人関係は良好となり、人から嫌われることは少ないとされます。この先、幸運がつかみやすくなり、喜びや楽しさといった感情が際立つはずです。
恋愛・結婚観は保守的で、誠実な相手と相性が良いとされます。これらは後天的に備わった感受性や性格なので、そのようになる可能性は非常に高くなります。
まとめ:人生を円滑にする
人は感情に左右されやすいので、これを理解すれば人生の様々な局面がスムーズになるはずです。感情線では、この感情のあり方や恋愛の方向性などを読み取れます。線に多少の乱れが見られることが多く、形状や長さ、濃さや枝分かれなどが観点となります。
感情線の枝分かれの主なものを上げると、小指側が二股になっている場合、頭の回転が速くコミュニケーション能力に優れます。終点付近が二股になっていると、真面目で常識的な面があり、対人関係は良好なことがわかります。
感情線が頭脳線とつながり、枝線のある変形マスカケ線の場合は、粘り強さがあり、柔軟性に富むとされます。上向きの支線が出ていると性格が明るく社交的とされ、下向きの支線が出ていると控えめな性格で繊細な愛情を持ちます。
これらの感情線を明確に見極めて、感受性や恋愛観などを見つめ直したいものです。