山形県山形市にあるブリオ東洋館に取材を行ってきました。「ホームページの情報だけではよく分からない」「インターネット上の口コミや評判だけではよく分からない」という方は、ぜひ参考にしてください。
取材先の占い館名:ブリオ東洋館
取材する占い師名:永山幸志郎先生
Q. 占い師になったきっかけを教えてください。
子供の頃からごく普通に占いは好きでした。小学生くらいの女の子が星占いとか好きな感じと同じですね。占いの本などもよく読んでいました。中学生くらいのとき、ある姓名判断の本と出会い、まるで雷に打たれたかのような強い衝撃を受け、自分で調べたり勉強するようになって。
実際に起こった事件事故のニュースから知り得た情報と、姓名判断について勉強したことを照らし合わせたり、身の回りの人の名前などをみたりして、なるほどと思うことが多々あり、姓名判断の凄さに確信を得ていきました。
次第に趣味の延長みたいな感じで、占ってほしいというご紹介などがあったときに占うようになりました。それが20年くらい前ですね。その後、著名人のお子さんの名付けのことでメディアに取り上げていただいたことがあって、それをきっかけに、「ブリオ東洋館」という看板をあげてHPを作って、15、6年ほど前から仕事として占いをしています。
「ブリオ東洋館」という名前は聴き慣れないですよね。聴き慣れないのも含めて、自分なりに実験してみようかと思ってつけたんです。占い師として、屋号のご相談を受けることもあったので、自分が占いを仕事としていくのに、自分の屋号で実験してみようと思って笑。
“ブリオ”は横文字で西洋的な感じ、“東洋館”は東洋的な印象でしょ。“ブリオ”はイタリア語で元気とか快活という意味なんです。元々占いの看板をあげる前から、快活鍼灸整体院という治療院をやっていたので、横文字で“ブリオ”。鍼灸は東洋医学なので“東洋館”。ふたつつなげて名付けてみました。
ちょっと変わった名前をつけてみて、どんなふうになるかなって。結果はまあまあですね笑。
Q. 扱う占いの種類は何ですか?
姓名判断、手相、筮占(ぜいせん)、タロット、筆跡です。ご相談内容に応じて、占術を使い分けています。
Q. あなたの占いの特徴やスタイルを教えてください。
ご本人についてのご相談であれば姓名判断と手相を用いることが多いですね。
姓名が人生に及ぼす影響については、私は確信を持っています。良い姓名、悪い姓名というのは確かにあります。良い姓名の組み合わせなら少しの努力でうまくいくのに、悪い組み合わせだとたくさん努力してもなかなか、、、みたいなね。姓名自体によって良い方向に流れやすいのか悪い方向に流れやすいのか、ラクかラクじゃないかっていうのは大きいと実感しています。
もちろん良い姓名にあぐらをかいて何も努力しなければ大きい成功は無かったり、悪くても対応の仕方で良い方向へ流れを変えることはできます。
結婚することで苗字が変わったり、親がつけた名前を改名したりすることもあるかと思いますが、そういった姓名変更による影響は薄く薄くかぶさってくる程度のものだと思います。全く影響がない訳ではないですけどね。
やはり、生まれてから成長期の段階まで使う苗字と名前の組み合わせによる影響力は大きいです。その姓名を使っている時期に性格や体質的なもの、能力や才能などが形成されますので。それが一生を通じてのベースになりますからね。
筮占は、易の占い(道具を使って陰陽のかたちをみる占い)のことです。竹を用いる筮竹(ぜいちく)というのはよくきくと思いますが、サイコロやカード、コインなどを用いることもあります。私はタロットカードを用いて筮占をします。タロット本来のリーディングと合わせて一緒に易をみることもあり、この占い方は私のオリジナルですね。あと、場合に応じて筆跡からも鑑定しています。
Q. 占うときに心がけていることは何ですか?
占えることしか占えないなと思っていますね。無理して答えを絞り出すことはなく、分かることだけ伝えようと心がけています。
ご相談内容に沿うようなかたちで、「多分こうですよ」とか「こうなると良いですね」みたいに、希望的な助言が入りがちになったり、求めている答えにすり寄せるような言い方になったりすると思うんですね、気をつけないと。
どうしても人だから、気をつけていないと寄り添うような助言になりがちになるんじゃないかと。基本普通の人だから笑。分からないことは分からないとはっきり言います。占って分かることだけお伝えしていますね。
占う際には、技術者であり職人であろうと心がけています。だけど、人としての限界はあるにせよ、普通の職人ではなく、神業的な域に達することのできる職人占い師であることを目指しています。普通の人が真似できない技術者であろうと、日々占いの技術を磨いています。
神様だったら、ある種のパワーみたいなものを授ける・与えるみたいなこともあるでしょうけど、私は与えるというよりは、ご相談者が元々持っているパワーや自然治癒力を引き出せるようにアドバイスをするっていうことですね。これは、はりやお灸の治療の東洋医学と同じ考え方です。東洋医学では自然治癒力を引き出してゆっくりと回復していくことが多いのですが、占いでもご相談者が元々持っている財産に気づかせてあげるっていうのが大事なことだと思っています。
Q. 得意な相談内容は何ですか?
手相で結婚適齢期を当てるのは得意ですね。結婚適齢期の期間の幅は、半年から、人によっては2、3年あることもあります。
例えば、今付き合っている人と結婚できるか、結婚した方がいいかなどの相談にいらした方の年齢が25歳で、手相に出ている結婚適齢期が30歳だとするじゃないですか。だけど、手相をよくよく見ると、結婚に向けての兆候は28歳くらいからハッキリしていることがあるんですね。
こういう時は、28歳を超えても付き合いが続けば今付き合っている人と結婚することになるし、28歳までに別れていれば、28歳ごろに結婚に結びつく別の出会いがあるっていうことになります。いづれにしても、28歳から30歳の間に結婚に結びつくご縁があるのは確かっていう占いの結果をお伝えしますね。
なので、ご自身の結婚適齢期を知ることによって、お付き合いしている人と結婚するかしないか、ご自身で判断する材料となりますよね。
Q. どんなお客様が多いですか?
男女比だと女性が圧倒的に多いですね。相談内容は、一般に占ってほしいと言われる分野がやはり多くて、相性、仕事、健康が多いです。20代だと恋愛や結婚相談が多くて、30〜40代だと仕事に関するご相談が多くなりますね。
口コミやご紹介でご予約いただく場合がほとんどです。
Q. どんなお客様にこれから来てほしいですか?
相性をみることも得意ですので、結婚や仕事にしても、人間関係で悩みがある時は、ご相談いただければと思います。
ご相談者の人となり、相手の人の人となり、お互いの相性が分かることで、対応の仕方が分かってくると思います。どんな関わり方がいいのか、どんな関わり方はしない方がいいのか、参考にできることがあるのではないでしょうか。
Q. お客様へメッセージをお願いします。
何かに迷ったり選択したり決断しなければならない時、自分を知ることって大事だと思うんです。
例えば、転職を考えるにしても、そもそも体力を使った仕事が合っているのか、事務的な仕事が合っているのか、営業職が合っているのか、どの分野で活躍できるのか自分を知っていれば、選びやすくなりますよね。
また、結婚で悩んだ時も、そもそも自分は結婚で何を重視するのか知っていることは重要です。家庭円満を大事にするのか、肉体的な相性を重要視するのか、経済力を物差しとして一番大事考えるのかなどね。
核家族が向いている人もいれば、2世代3世代の家庭でうまくいく人もいます。何が向いているかによって、結婚相手も選びやすくなりますよね。2世代3世代の家庭が向いている女性には、長男を選んだ方がいいよ、とかですね。
自分を知って、自身が元々持っているいろいろな財産(生まれ持った得手不得手など)について気づけば、何かに悩んだり迷ったりしたとき選びやすくなると思います。ご相談者が、ご自身の財産について気付づくことができる機会としていただければいいですね。
また、生まれた赤ちゃんへの名付けは、その子の成長に大きな影響を及ぼすので、背負い切れないほどの悪いことが起きるような名前は避けていただきたいと思います。例えば、親と子の名前の相性が悪い場合、虐待なども考えられますのでね。
ブリオ東洋館の店舗情報・営業時間・予約方法
占い館名:ブリオ東洋館
住所:山形県山形市五日町3-17
電話番号:023-645-6878
営業時間:10:00〜19:00
定休日:不定休(電話、あるいはメールで事前にお問い合わせを)
URL:http://www.burio.com/index.htm
予約方法:電話、あるいはメールで(メールはHPから送ることができます)