小指が短い人の性格的特徴10個!恋愛・霊感・子宝・金運・芸能人

小指が短い人の性格的特徴10個!恋愛・霊感・子宝・金運・芸能人

小指が短いという身体の特徴を持っている人がいますよね。小指が短いことを気にする人もいるでしょう。小指が短さの基準や意味はどうなっているのでしょうか。さらに小指が短い人の性格的特徴や運勢などについても説明します。


小指は、ピンキーリングを付けたり、ネイルなどで爪の大きさが気になったりと、意外と目につく指ではないでしょうか。

この小指では、長さが人と比べて短いと感じる人や、長いと感じる人と様々います。小指の長さは、隣の薬指と比較して短いと感じることが多いとされます。

しかし手の大きな人は、その薬指と比較して小さく見えたとしても、客観的に見たり数値的なものは、平均値よりも大きいはずです。長いか短いかは見た目によるところが大きいと言えます。

小指の短さからは性格がわかり、優れた能力があったり健康面で注意する点を知ることができます。

小指が短いときの基準・長さは?

小指の長さを知る基準は、薬指で爪に近い方にある第一関節で見ます。第一関節と小指の高さが同じなら、標準的な小指の長さになります。この第一関節より高く伸びていれば長い小指となり、低ければ短い小指になります。

この小指が短い人や短めな人は意外と数が多く、それほど珍しいわけではないようです。指のモデルでもしていない限り気にする必要はなく、個性として受け入れてしまえば気にならないでしょう。

また第一関節は目安なので、関節のシワのどの位置から測って上か下かといった厳密さはありません。しかし第二関節の辺り前後の長さの小指は、「短指症」と呼ばれるものになります。これは遺伝的なものが、ほとんどとされています。「症」の文字が付いても病気という程のこともなく、機能面で問題がなければ治療などをする必要はありません。

いずれにしましても、小指が短いとわかったら、性格などの特徴が読み取れるわけです。

小指が短い原因はなぜ?遺伝・病気?

小指が短い原因には主に遺伝が考えられます。自分の小指が短いと気が付いた時、両親などの小指を見ると、やはり短いことが多いとされます。例え親が短くなくても祖父母が短い場合もあるようです。

先天的な理由で小指が短くなるとされますが、男女で見ると女性の方が多いとされます。特に短さが際立つ、隣の薬指の第二関節辺りまでの小指は「短指症」という遺伝的な疾患ととらえることもあります。

しかし日常生活に支障がなければ、治療をする必要はありません。また近年では「テキスト・サム損傷」と呼ばれる疾患があります。これはスマートフォンを持つ際に、本体下部を支えることが原因で小指が曲がり、短く見えるといったものです。その他、染色体異常による「ダウン症」で、生まれつき小指の第一関節がなく短い場合もあります。

さらに東洋医学では、心疾患の人が小指が短いとされていますが、医学的な理由は明らかにされていないようです。

小指が短いことの意味は?手相占いは?

小指が短いことの意味[手相占い]

手相占いでは、小指が短いことだけを取り上げると良い意味合いが少なくなるようです。小指が短い場合、長い人に比べて財運が弱いとされます。小指が短い程、財運はより薄れて行くようです。

性格的に繊細で優しさがあるとされます。口下手な人が多く、自分の気持ちを上手に伝えることが苦手で、社交性は少なくなるようです。人に頼まれると断れない面もあります。勘が鋭く霊感を持っていることが多いとされます。

しかし手相は一つの部位を見るだけでなく、4大基本線や掌丘などを総合的に判断するので、例え小指が短かいとしても、財運は主に小指の付け根の領域にある財運線などで見るので、その濃さによって財運のつかみ方が変わってきます。

この他、太陽線やスター線、社交線や仏眼といった手相にも影響されるので、財運や社交運などがつかめる可能性は充分にあります。それ程気にする必要はないと言えます。

それでは、この小指が短い人の性格的な特徴などについて、霊感や金運なども含めて詳しく解説していきます。

小指が短い人の性格的特徴10個

1. 思慮深い

何事にも思慮深いとされます。人の話を聞いたら、どいういう意図があるのかを確かめてから応えようとするようです。思い込みで勝手な解釈をしないよう客観的に把握しようとします。行き違いによる意見の相違やトラブルは少なくなります。

不測の事態が起きても、慌てずに冷静に対処しようとします。不用意な行動をして状況をより悪化させることはないはずです。人から頼りにされやすい面があります。物事は事前に計画を立ててから行動に移ります。リスクなどを考えながら、最終的なゴールをしっかりとイメージできます。

行き当たりばったりの行動することはないはずです。リスク管理ができる分、失敗は少なくなります。些細な事でも約束は守り、守れない約束はしないはずです。自分の行動で相手がどのように行動するかを読み取ることにも優れています。

2. 大らかで優しい

心が穏やかで優しさにあふれているとされます。精神的な落ち着きがあり、感情を顕わにすることは、ほとんどないはずです。周囲の人を包み込む優しさがあり、常に好印象を与えます。困っている人がいると、黙って見過ごすことができないとされます。

何らかの形で助けようとするはずです。言葉遣いが優しく、荒っぽい喋り方はしないとされます。全体的な雰囲気に柔らかさがあるようです。現状に対して不満をあまり言わず、心にゆとりとを持っているとされます。周囲の人には感謝の気持ちを持つようです。

この大らかさや優しい性格が様々な運気を高め、チャンスを引き寄せるとも言われています。感情や周囲の人に流されず、事実をありのままに受け入れることができます。

3. 控えめでお人よし

控えめな性格で、自分を強く主張することはないとされます。自分の考えなどを人に押し付けることはないようです。意見の相違があっても、攻撃的にはなりません。多才な面があり、何事も自分一人で、やっていける面があります。

人から褒められことに慣れていなかったり、気恥ずかしく感じる人が多いようです。人を信じやすく、あまり疑わないとされます。素直さがあるのですが、その分騙されやすくなります。自分に甘い面があるのですが、人にも甘さがあり、良いように利用されやすいようです。

人から頼られることに喜びを感じるとされます。嫌な事でも頼まれると断り難くなります。人から良く思われたい気持ちが強く、時には自分の気持ちに反した行動を取ることもあるようです。

4. 気配り上手

周囲の空気を読むことに優れ、気配り上手とされます。自分を中心にした視野に立たず、広い視野で物事を考えます。恋人や家族などの身近な人とより円滑な関係が築けます。人の動向に気を配り、タイミング良く褒めることができます。その分、人のモチベーションを高めることに優れています。人から好かれやすくなります。

仕事面では、上司や先輩後輩を問わず気配りをするので、頼りにされることが多くなります。引き立てられやすく、人が自分のために動いてくれやすいようです。

人に親切にしても見返りは求めず、謙虚にしていられます。親切心が旺盛なのですが、余計なお節介はまずしないはずです。自分を支えてくれる人に対して、感謝の言葉を忘れないとされます。

5. 勘が鋭い

感受性が非常に強く、勘が鋭いとされます。ほんの少し話をしたたげで、人の考えなどを先回りして把握できるようです。直感に従って行動すると上手く行くことが多いとされます。

明確な根拠がなくても、何となくこっちの方が良さそうだと選択したものが、良い結果につながるようです。集中力が高く、人の変化に気付きやすいとされます。良いことも悪いことも先が読めるので、つかめる成功をより大きくしたり、失敗や不運を退けることができます。

動物や子供が好きな上に好かれやすく、周りに寄ってくるとされます。自分が感じたものを大切に育むことができます。霊感があったり、スピリチュアルな才能を持っている人も多いとされます。どこかミステリアスな雰囲気が漂っていることもあるようです。

6. 社交性は乏しいが聞き上手

自分から話しかけることが苦手で社交性に乏しいとされます。知らない人と交流する場には、ほとんど行かないはずです。特に初対面の人に対して積極的に接しようとはせず、無理して接しても上手く話せないとされます。

親しくなるには時間がかかるのですが、一度親しくなると付き合いは長くなるようです。人前で緊張しやすく、思っていることが上手く言えないとされます。コミュニケーション能力は話すよりも聞くことに優れています。

相槌を打つタイミングが上手く、相手は共感されていると感じます。相手が聞いて欲しい質問をしたり、話を肯定的に捉えるので、一緒に話していて心地良さがあるようです。前回と同じ話をしても新たな気付きがあったりもします。

7. 洞察力がある

洞察力が鋭いので、何が本質か見極めることに優れているとされます。周囲の状況や自分が経験してきたことと照らし合わせて、しっかりと観察できるようです。本質から外れることがなく、余計なものを排除して本質に集中できるので、成功や成果がつかみやすくなります。

物事に対して疑問を持ちやすく、理由や原因を掘り下げることに長けています。思い付きで行動することはまずないはずです。表面上は気付けないものをいち早く気が付くので、修正などの対処が早くなります。

問題解決能力が高く、人から頼りにされます。向上心を持ち、努力を惜しまず勉強家とされます。人見知りしやすいのですが、人間的にしっかりとした人と付き合うことができます。

8. 内面がしっかりとしている

精神面でブレることが芯がしっかりとしているとされます。自分の考えを押し付けることはしませんが、自分なりのしっかりとした考えを持っています。どんな状況に置かれても、自分を見失うことはないようです。

自分なりの生き方や理想があり、それに向かって努力しているとされます。心に余裕があり、自分に自信を持っているので、やたらに自慢などはしません。自信があっても上から目線にはならないようです。

言葉や行動に一貫性があり、責任を持っています。多数派の意見に安易に同意することはなく、自分を貫くことができ、一匹狼になることを恐れないとされます。潔さがあり、自分に非があるとわかれば、言い訳をせずにあっさりと認めることができます。

9. 正義感が強い

何事にも正義感が強く、ヒーロー気質な面があるとされます。曲がったことや、陰険なやり方は好まないようです。泣き言や弱音は吐かず、人に対して嫌味を言ったり、悪口を言うことはほとんどないとされます。

平和主義な面があり、争うよりも話し合いで解決することを望みます。嘘や隠し事が嫌いで、人や物事に対して正直に接することが多いとされます。弱者を助けることに喜びを感じ、時には自分のチャンスなどを人に譲ることもあります。

生活は規則正しく、時間を無駄に使わないとされます。ヒーローに憧れがあり、権力などに屈しない面があります。

10. ポジティブ思考

笑顔でいることが多く、何事もポジティブに捉えるとされます。打たれ強さがあり、一度や二度の失敗をしても諦めることはないようです。逆境に立たされても、冷静に立ち向かっていく力を持ちます。

好奇心が旺盛で、いろいろなことに興味を持っているはずです。人や物事の良い面を見出すことに優れています。考え過ぎて、不安になるようなことはないようです。自分のことは欠点も含めて良く知り、自分が好きな面があります。

自分と人をあまり比較しないようです。責任感があるので、重要な仕事などが任せられます。気持ちや考え方の切り替えが早いとされます。

小指が短い男性の特徴

男女共に性格的な特徴に変わりはないのですが、男性の場合、思慮深さと洞察力がより強いかもしれません。人を見極める能力が高いことで、仕事面や対人面で大きな成果につながりやすいと言えます。

性格的に優しく大らかな点では、優しさばかりがクローズアップされるだけでなく、相手が間違っている場合、優しさゆえにより強く叱咤したり、怒ることがあります。また人が失敗した時も、カリカリせずに原因究明や、今後どうするかに目が向くとされます。

社交性が乏しく、打ち解けるまで時間がかかるのは同じですが、男性の方がその時間がより長いようです。正義感が強い面も男性の方が顕著に現れるとされます。

自分より弱いを者を守り、助けることに大いに喜びを感じるようです。ポジティブな面では、打たれ強さや逆境に立ち向かう力に影響力が強いとされます。

小指が短い女性の特徴

基本的な特徴に男女差はほとんどないのですが、女性の方が気配り上手で聞き上手な面が強いかもしれません。相手の様子を的確に把握して気配りができ、男性よりも細やかな心遣いができます。

控えめで女性らしさが際立つので、魅力的に見られます。話などを相手の立場に立って聞くことができるので、心が許せる存在になれます。社交性が乏しい分、チャンスを逃しやすいと言えます。性格的な優しさは、包み込むような優しさがあり、母性が感じられるはずです。

困っている人を救う慈愛に満ちているかもしれません。人に嫌味などを言われても、即座に反応して攻撃することはなく、寛容な心で対応できるとされます。

勘が鋭い点は、女性の方がより鋭くなるようです。直感で嘘を読み取ることができ、災いなどを回避する能力に優れているとされます。スピリチュアルな才能も女性の方が開花しやすいようです。

小指が短い人の恋愛傾向

恋愛は慎重に進めるとされます。性格が内向的なので、なかなか恋愛に発展し難い面がありますが、一度付き合い始めたら、長続きするようです。恋愛運はそれ程高いわけではないので、恋愛のチャンスは少なめになります。その分、中身の濃い恋愛になりやすいとされます。

恋愛経験は豊富でなくても充実した恋愛になります。自分をアピールしたり、気持ちを伝えることが苦手なので、恋愛で苦労しやすいと言えます。控えめな性格によって、せっかくチャンスが訪れても、逃しやすい面があります。優しさがあり気配り上手なので、恋愛相手は癒され、一緒にいたいと願うはずです。

付き合う程により魅力的に感じられます。ロマンチストで愛情に深く、何らかの大きな夢を抱いているとされます。恋人からプレゼントされたものは、気に入らないもので大切に使うことができます。

小指が短い人の霊感

普通の人が感じられないものが感じられ、霊感が非常に強いとされています。スピリチュアルなものに関心が高く、見えない力などを信じていることが多いようです。

不思議な体験をしていたり、占いや予知などの才能に秀でているとされます。先祖を大切にしていたり、信仰心に深い面もあるとされます。親や親族に霊感が強い人がいることが多いようです。

この霊感は小指が短い人が必ずあるとは限りません。霊感がなかった場合は、芸術的なセンスに優れ、その才能に満ちているとされます。創造性が高く、オリジナリティーにあふれた創作活動ができます。自分の感じたままを形に表すことに長けています。

霊感的な直感によって、音楽や絵画、文学などの芸術性が高まるはずです。クリエイティブな分野で活躍が期待できます。また周囲の状況から推察して、先を読むことにも長けています。

小指が短い人は子宝運に恵まれない?

小指は生殖器と関わりが深い指として知られています。不妊や子供ができにくい運勢があると言われています。

但し、小指が少々短めという程度では、このような運勢とはならず、他の手相とも合わせて見て考える必要があります。

子宝運は小指の長さだけで判断するわけではなく、子宝線や生命線などと考え合わせるので、一概に子宝に恵まれないとは言い切れない面があります。

小指が短い人の金運

小指が短い人の手相の項目で触れていますが、金運を小指の長さで見ると、どうしても短い場合は金運に恵まれないとされます。お金の巡りが悪くなり、お金の苦労が多くなるようです。

しかし金財運は小指だけでは判断しません。主に財運線、太陽線、スター線、俵紋などを含めて判断します。

財運線は小指の付け根のラインと感情線の間に現れる縦線で、太陽線は薬指の付け根の領域に現れる縦線です。スター線はいろいろな所に現れ、3~4本の短い線が星のように交差するものを指します。俵紋は各指に現れる縦線になります。これらの濃さや本数などで、金財運はかなり違ってきます。

特に財運線と太陽線は非常に影響力が大きいので、小指の短さは、気にする必要がないと言えます。しかし財運線や太陽線があまり良い意味になっていない場合は、お金の使い方に注意する必要があるかもしれません。

小指の付け根が低い場合は?

小指の付け根の位置は、人それぞれですが、かなり低い位置にある場合があります。一般的に見ても低めの人が多いようですが、見た目に明らかに低いと感じるものを指します。

この場合、将来の夢や目標などを人に話すことが好きとされます。話すだけでも満足感が得られるようです。夢や目標を語ることで、達成に向けて動かなければならないというモチベーションを高めている面もあります。壮大な夢を描いていて、それに向けて人知れず努力していることも考えられます。

数多くの夢などを抱き、あれもこれもとなって、一つに絞り切れていないとも言われています。どれか一つに集中すると実現に近づきます。

持っている実力よりも自分のことを低く見ていて、過小評価しているとされます。本来ならできることも、気持ち的にできないと勝手に判断しています。チャンスを逃したり、成果がつかめないこともあるようです。

小指を伸ばす・長くする方法はある?

小指を思い通りに伸ばしたり、長くすることは難しいと言えますが、ピアノやギターの練習をすることで、指が長くなることが知られています。コンピューターを操作する際のマウスを大きいものにするといった方法もあるようです。いずれも小指を動かしたり、マッサージすることである程度(ミリ単位)は伸ばせると言えます。

しかし個人差があり、伸びないこともあります。また指を細く見せることで長さを演出するという方法もありますが、あくまでも見た目上のことになります。

根本的に伸ばすには、手術をしてボルトなどを入れると行った形になりますが、そこまでする必要はほとんどの人はないでしょう。小指が短いことを個性として受け入れることが大切ではないでしょうか。

小指が短い芸能人・有名人

小指が短いとされる芸能人や有名人には、次の方々が挙げられます。
香取慎吾、りゅうちぇる、三浦翔平、松本伊代、広瀬アリス、佐々木希、指原莉乃、久本雅美、内田真礼などになります。

まとめ:良くも悪くも個性として受け入れる

小指が短い人は、男性よりも女性の方が多いとされます。短さの基準は薬指の第一関節に届いているか、いないかで判断します。短い小指は遺伝によることが多く、親が短いと子供や孫も短いと言われています。

主な特徴としては、何事も思慮深く、計画性を持って行動します。控えめで優しさがあるのですが、内面はしっかりとしていることがわかります。勘や洞察力が鋭く、人やモノの本質がつかみやすくなります。金運が弱めで霊感を持っている人も多いとされます。

男性は思慮深さと洞察力が際立ち、正義感も強めになるようです。女性では母性的な優しさがあり、社交性が乏しくても聞き上手な面が際立つとされます。恋愛運が低めで、チャンスを逃しやすいのですが、付き合い始めると長続きします。見た目に捉われるのではなく、小指の短さを個性として受け入れたいものです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


手相占い

関連する投稿


浮気性の手相5選!モテる?男性女性・一途な手相は?

浮気性の手相5選!モテる?男性女性・一途な手相は?

浮気性の人に現れる手相とは?モテる?浮気性の手相が男性や女性の手のひらに現れるとどうなる?逆に一途な人に現れる手相は?手相と恋愛の関係について解説します。


海外線の手相の意味!右手左手・海外向き?国際結婚線?

海外線の手相の意味!右手左手・海外向き?国際結婚線?

海外線の手相の意味や運勢とは?海外向きの意味?国際結婚線?間違いやすい疲労線との違いは?海外線の手相の状況別に詳しく説明します。


結婚線に縦線の意味!離婚?一本・たくさん・右手左手

結婚線に縦線の意味!離婚?一本・たくさん・右手左手

結婚線に縦線があるときの手相占いの意味と運勢は?手相の見方を解説。結婚線の縦線は離婚?結婚線の縦線が一本・たくさん・右手左手にあるなど場合別の意味も説明します。


一発逆転線の手相の意味!スクエア?宝くじは?

一発逆転線の手相の意味!スクエア?宝くじは?

一発逆転線の手相占いの意味は?一発逆転線は薬指のスクエア?宝くじ運は?太陽線、運命線、結婚線が関係する一発逆転線の意味や運勢についても解説します。


職業線の手相の意味10選!二股に枝分かれ・反抗線との違い

職業線の手相の意味10選!二股に枝分かれ・反抗線との違い

手相占いで職業線の意味や運勢とは?職業線が二股に枝分かれしている場合、右手左手の職業線、長い・短い職業線、濃い・薄い職業線など状況別の意味について詳しく解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら