※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
切れ長の目の男性女性の性格の特徴!髪型・芸能人

切れ長の目の男性女性の性格の特徴!髪型・芸能人

切れ長の目とはどんな目の形を意味するのでしょうか?切れ長の目の形と切れ長の目の男性・女性別に特徴を説明します。さらに切れ長の目になるメイクや切れ長の目に似合う髪型ヘアスタイルなども紹介しますので、参考にしてみてください。


丸く大きな目は愛らしく、ゆるキャラなどに登場しますが、最近では切れ長の目も魅力的な目として美人やイケメンによく見かけるようになりました。

美人やイケメンの基準は時代と共に変化していきますが、日本人を含む東洋人によく見られる切れ長の目が世界的に注目されているようです。

一般的に切れ長の目は鋭い目とされ、冷たい印象があります。しかしこの目で流し目をされると異性はメロメロになりやすい面があります。どこか神秘的で魅力を際立たせる憧れの目と言えます。女性の場合、流行りの切れ長の目にするために、いろいろなメイク方法を用いたりしています。

切れ長の目の意味とは?形と基準は?

切れ長の目は、目尻が細く切れ込んでいる目を指します。目全体が目尻方向に細く伸びている形になります。

具体的に何ミリより細いという数値的な基準はなく、目や顔とのバランスから見て、切れ込んでいる印象を受けるものです。

目尻にポイントがあり、涙袋があるなしや眼球の大きさとはあまり関係ありません。目尻が切れ込んでいるものを指すので、必ずしもつり目になるわけではなく、垂れ目でも切れ長の目になります。また細く長い一重だけでなく、まぶたが二重のこともあります。

人相学では大吉相として知られています。眼差しに鋭さが感じられ、アジアンビューティーの象徴でもある目です。小顔効果も期待できる目なので、様々なファッションやヘアスタイルが楽しめます。

日本人ではコンプレックスに感じている人もいますが、海外では、切れ長の目をアーモンドアイズやスリットアイズと呼び、褒め言葉になっているようです。

切れ長の目には一重・二重・奥二重まぶたもいる?

切れ長の目では、二重や奥二重の人もいます。何となく切れ長の目は、一重の人がほとんどと思われがちですが、まぶたが一重であるか二重であるかは関係がないのです。

二重だとどこか丸みが感じられるようですが、くっきりとした二重まぶたで目尻が細く横長の目の人もいます。目尻に向かって細く切れ込んでいる奥二重の目でも切れ長の目と見なします。もちろん一重まぶたで目が切れ込んでいる人が多いのですが、いずれの場合もどこか涼しげな目元になっているはずです。

また、江戸時代の浮世絵に描かれているの美人画は、ほぼ切れ長の目になっています。古風な日本美人の目は一重まぶたのことが多いので、切れ長の目が一重の細い目というイメージが定着しています。しかし現代の切れ長の目は、まぶたが一重、二重、奥二重とバリエーションが増えているわけです。

切れ長の目と垂れ目と細目の違い

基本的に切れ長の目が細い目ではないのですが、目が細いと目の大きさより幅が強調されるので、切れ長の目として捉えやすい面があります。しかし目尻が細長く切れ込んでいるかどうかが観点になり、切れ込んだ印象がなければ、ただの細い目になるわけです。

切れ長の目と細目の違いは目尻にあり、目が大きくても目尻が細く切れ上がっていれば、切れ長の目と見なされます。一方の切れ長の目と垂れ目との違いでも、目尻が観点になります。

切れ長の目では、目尻が切れ込んでいるものの、目全体が垂れている場合もあります。見た目に垂れ下がっていることもあれば、つり上がっていることもあるわけです。垂れ目は切れ込んだ印象がなく、ただ目が垂れているものを指します。切れ長の目で垂れている場合はクールな印象が多少弱まりますが、その分、愛嬌が増すとも言えます。

それでは、この切れ長の目の男女別の特徴、メイク方法などについて詳しく解説していきます。

切れ長の目の男性の特徴[性格編]

仕事とプライベートをきっちりと分けることができるとされます。今やるべきことに集中できるので、成功や成果がつかみやすいようです。ある程度ストレスに強いものの、時として人やモノに八つ当たりする傾向にあります。

ブレない自分なりの価値観を持ち、人の好き嫌いがハッキリしているとされます。発想力が豊かで個性的な表現力持っているようです。一人でいることを好み、何事も一人でやろうとします。美的センスに優れているので、絵画や写真で高く評価されやすいと言えます。

重要な局面で的確な判断が素早くできるとされます。統率力と人望があるので、仕事面では高い業績が残せるはずです。

結婚して家庭を持つと、女房運が良く夫婦円満となるようです。幸せに満ちた和やかな暮らしができます。神経質で些細なことに不安を感じやすいとされます。用心深い分、失敗が少ないようです。

切れ長の目の男性の特徴[髪型・見た目編]

髪型は、派手なものではなく、クールな印象を際立たせる「ネープレス(刈り上げ)」「ショート」「ボブ」などが多いとされます。前髪は重いか厚い感じにし、毛先は目のすぐ上にすると見映えがするようです。

見た目では、実際の年齢よりも大人っぽく見られるとされます。知的で賢そうな印象があり、人から頼りにされる雰囲気が漂います。目上の人から信頼され、目下の下からは慕われやすいようです。

流し目をすることで、男性ならではの色気を女性に与えるとされます。落ち着いた大人の男性に惹かれる女性は、特に虜にするようです。

年齢を重ねても渋みが増し独特のセクシーさが醸し出されるとされます。男らしいたくましさがあり、安心感を与えます。時折見せる笑顔により一層の優しさを感じさせるとされます。何事にも動じない余裕があり、何を考えているかわからないミステリアスな雰囲気が漂うようです。

切れ長の目の女性の特徴[性格編]

裏表がないハッキリとした性格とされます。飽きっぽい面があり、気が進まないと投げ出す傾向にあるようです。何事にもノリが良く、ムードメーカー的な人が多いとされます。

自分の気持ちを中心にして行動を取るので、周りの空気が読めない面があります。お人好しな面があり、人を疑ることは少ないとされます。言われたことを信じてしまうので、騙されやすいようです。

結婚をすると、しっかり者で良く働き、家族に優しく接するとされます。夫運が良く愛情に恵まれるようです。金銭的にも恵まれ、お金で苦労することはほとんどないとされます。

ファッションセンスに優れ、自分の特徴や魅力を活かすことに長けています。自制心が弱いので、欲望や感情の流されやすいとされます。突発的に感情を爆発させることがあるようです。整理整頓が好きで、自分の部屋などは常にきれいにしているとされます。

切れ長の目の女性の特徴[髪型・見た目編]

髪型は、顔が面長の場合は前髪パッツンが良く、逆三角形の場合はセンター分けが良いとされます。漆黒のストレートロングは王道と言えます。ワンカールボブやエアリーショートボブも適しています。

見た目では、切れ長の目の印象が強く、小顔に見え全体的なスタイルも良いと感じます。一見するとクールで冷たそうなのですが、若干の笑顔だけで変化が大きくなります。

柔らかな雰囲気を醸し出し、実際以上に優しそうで思いやりがあると見られます。この優しそうな雰囲気にドキッとしてしまう男性は多いとされます。一緒にいるだけで気分が落ち着いたり、安心感を与える面があります。

ミステリアスな大人の魅力は女性の場合、セクシーさにもつながります。特徴的な切れ長の目に魅了され、ふらふらと吸い寄せられるような気にさせます。ほんの僅かな仕草にも色気が感じられるはずです。切れ長の目が好きというタイプの男性が増えています。

切れ長の目の人の印象・魅力

可愛いといった雰囲気よりも、大人っぽくきれいな印象が強くなります。子供っぽさがなく、人間的に成熟した落ち着きが感じられます。ただ見ているだけで、その美しさに魅了されてしまう面があります。

何事にも動じないクールさが知的な印象を与えます。心に余裕が感じられ、精神的にも安定しているように見えるのが魅力的に映ります。しっかりと見開いた目は熱心に訴えかけていたり、威圧するような面があります。

しかし切れ長の目では、涼やかでさらりとした印象があり、どこかスマートな魅力が醸し出されます。自分をしっかりと持った自立性が感じられ、人から頼りにされるやすいと言えます。男女共に異性を魅了する色気があり、憧れ目になります。

また切れ長の目は横に長い分、顔全体の大きさを小さく見せるのも大きな魅力の一つになります。小顔効果が期待できるわけです。これらのことから女性が切れ長の目になりたいという心理が働きやすいと言えます。

切れ長の目になるメイク・描き方5個

1. アイシャドウのぼかしメイク

まず目尻側を中心に薄めのアイシャドウを塗り、目尻から目の中央へと塗っていきます。目頭から目の中央へぼかすことで、より切れ長の目が演出できます。下まぶたの目尻側の下まぶたの1/3ほどの所にアイシャドウを入れてメイク完了です。

またアイシャドウを目尻側に濃い色を配した縦割りグラデーションも良いとされます。まぶたの形を意識して目尻を濃い色にし、目頭方向に向かってぼかしていきます。こうすることで切れ長の目といった印象に仕上がります。

一重や奥二重の場合は、単色で明るいアイシャドウを用い、グラデーションは作らない方法もあります。

2. 目尻のまつ毛を濃くする

マスカラを用いて目尻のまつ毛を濃くすると切れ長の目が作れます。

まず全体的にまつ毛をしっかりと上げて、目元の印象を強調してからマスカラを塗ります。全体を1回塗り終えたら、目尻寄りのまつ毛だけに上からマスカラを重ね塗ります。下から塗るのではなく、上から塗ることでボリューム感を出します。

この際に目尻のまつ毛を濃くすることを意識します。こうすることで、目尻が強調され、魅力的で美しい切れ長の目が演出できます。

3. 目尻のアイラインを跳ね上げる

アイラインを目尻で跳ねるイメージで引くと切れ長の目が演出できます。この際にアイライナーはペンシルタイプの黒を用います。切れ長の目を作るメイクには、黒のペンシルが一番効果的とされています。アイラインは目頭に長めに引き、黒目の辺りで止めます。

ここで目尻を跳ねるアイラインを引きます。アイラインは細めに引くのがコツです。最近はナチュラルメイクが主流なので、切れ長に見せる際もアイラインは細めになります。

また目尻側は跳ね上げずに目の形に沿い若干下がり気味にすると、切れ長の目が強調される上に柔らかな印象も漂うことになります。

4. アイブロウでハッキリとした切れ長の目にする

ハッキリとした切れ長の目にする場合、ブラウンカラーのアイブロウでしっかりと描く必要があります。アイブロウを濃いめにすることで、きりりとした切れ長の目になります。

このアイブロウがしっかり描かれていると、アジアンビューティーな印象がより一層強められます。ひとランク上の大人の雰囲気が漂う切れ長の目になります。

5. 目の横幅や形・色に気をつける

切れ長の目を作るメイクで大切なことは、横幅を意識することです。特に目尻を意識をするときれいで、自然な切れ長の目が演出できます。普段から縦に大きく見せるメイクなどをしている人は、目の横幅を大きく見せることを意識します。

自分の目の形を意識することも大切です。目の形をよく観察し、どこをどうすれば切れ長に見えるのかをメイク前から見極めておくと思い通りになるはずです。

アイシャドウの色味は濃い色ばかりを使用していると、全体的にメイクが濃くなってしまいます。ブラウンカラーを用いる場合、薄めのものを選ぶなどして、色味に気を配る必要があります。またピンクや紫などの色を用いてグラデーションにするのもコツになります。

切れ長の目の人に似合う髪型3個

1. ショート系ヘアスタイル

かき上げバングや刈り上げスタイルによってクールさが際立ちます。男性の場合はイケメン度が増します。女性の場合、どちらかというと中性的な魅力が漂い、ジャケットやシャツといったファッションに合わせるとより一層似合います。

また男女共にふんわりとしたエアリーな髪型が適しています。マッシュベースのセンター分けやナチュラルなスタイリングが似合うはずです。

男性ではサイドツーブロックでセンター分けや、パーマヘアのツヤ感のある髪型がしっくりと来ます。サイドを後ろに流し、ハーフアップバングにしても魅力的に見られます。

2. 黒髪ストレートロングヘア

こちらはシンプルで女性的な魅力が増します。日本人女性らしい美しさが際立ち、清楚で上品な印象が漂います。前髪をパッツンにするとクールな雰囲気がより一層引き立ちます。前髪があるツヤ感ワンレンストレートが魅力的です。

ロングストレートにすることで重く見えがちな場合、毛先を軽めにすることで躍動感が出ます。ストレートヘアにすることで目元が引き締まり、よりクールビューティーになれます。

可愛らしさを加えたい場合は、パッツンした前髪にふんわりとしたカールをつけると効果的です。

顔が面長の場合はワイドバングに切り込んだ前髪にし、顔に丸みがあったり横幅が合った場合は、前髪を作らない方が良いとされます。

3. うざバングボブヘア

おしゃれ感を楽しみたい切れ長の目の人は、うざバングボブが相応しいと言えます。前髪ありのうざバングのショートヘアでは、前髪を目の位置あたりまで伸ばし、目にかかる前髪から覗く視線がよりセクシーさを演出します。

ミステリアスな雰囲気が漂う上に、抜け感もあるので、女性の魅力が際立ちます。うざバングに外ハネヘアを組み合わせるとアクティブでより今風な感じになります。

うざバングでエレガントな雰囲気を演出したい場合は、センターパートが適しています。うざバングと同様の長さに切り揃えたマッシュボブもよりクールな印象になります。

切れ長の目は美容整形でなれる?

切れ長の目は目尻切開という整形手術をすればなれます。しかしこれは、白目が少なかったり、ダウンタイムが気になる人には向いていません。

ダウンタイムは、術後に充血や出血、はれや浮腫が起こる期間のことです。通常は数日で長い人でも2週間ほどで薄れます。手術の傷跡の赤味が消え全体的に完全に落ち着くまでには3ヶ月ほどかかるようです。

目尻切開法は、目尻を切開して切れ長の目にし顔全体のバランスを整えます。特殊な縫合によって傷跡が目立たず、自然な仕上がりになります。

この目尻切開を施術することで、目の横幅と目全体の大きさが広がり、切れ長の目になり、目尻からこめかみまでの距離が短くなるので小顔効果も期待できます。目尻切開では、目の幅と距離を適度に調節し均等の取れた比率に整えられます。

また目尻切開は目頭切開や二重手術など他の手術と合わせて行うことができます。デメリットではまつ毛のない部分ができてしまう面があります。

切れ長の目の男性芸能人・イケメン・俳優

切れ長の目の男性芸能人などには次の方々が挙げられます。

松田翔太、及川光博、清原翔、佐藤健、横浜流星、山田裕貴、柳楽優弥、綾野剛、永山栄太、向井理、町田啓太、間宮祥太郎、中村倫也、長谷川博己、川村壱馬、森山未来、登坂広臣、窪田正孝、坂口健太郎で、いずれも高い人気を得ているメンズになります。

切れ長の目の女性芸能人・美人・かわいい

切れ長の目の女性芸能人などには次の方々が挙げられます。

木村多江、剛力彩芽、富永愛、天海祐希、加藤あい、戸田恵梨香、柴咲コウ、藤あや子、武井咲、奈々緒、りょう、黒木メイサ、北川景子、栗山千明、中島美嘉、水川あさみ、橋本愛、シシドカフカ、吉瀬美智子、真木よう子です。

切れ長の目の韓国芸能人

切れ長の目の韓国芸能人には次の方々が挙げられます。

スルギ、アンソヒ、パンミナ、イソム、ムンビョル、ソンガイン、チョンウンジ、シンボラ、パクボヨン、パクソダム、キムゴウンなどです。

切れ長の目のアニメキャラクター

切れ長の目のアニメキャラクターでは次のものが挙げられます。

「進撃の巨人」のリヴァイ・アッカーマン、「SLAM DUNK」の流川楓、「鬼灯の冷徹」の鬼灯、「ハイキュー!!」の影山飛雄、「繰繰れ!コックリさん」のコックリさん、「斉木楠雄のΨ難」の海堂瞬、「D.Gray-man」の神田ユウなどです。

まとめ:男女共に憧れる目

このところ美人やイケメンに多い切れ長の目が注目されています。アニメキャラでも多く見かけるようになりました。

この切れ長の目は、目尻が細く切れ込んでいるものを指し、つり目ばかりでなく、垂れ目の場合もあります。一重だけでなく二重のこともあります。

切れ長の目の男性の主な特徴としては、今やるべきことに集中でき、ストレスに強く、自分なりの価値観を持っています。発想力が豊かで個性的な面もあります。見た目では、知的で賢そうな印象があることがわかります。

一方女性の主な特徴では、飽きっぽさがあり、自分の気持ちを中心に行動します。騙されやすい面もあるようです。見た目では、セクシーでミステリアスな雰囲気が漂います。男女共に異性を魅了するので、憧れの目になると言えます。メイクなどで切れ長の目にするのも楽しいかもしれません。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


人相占い

関連する投稿


【手相】ギャンブルで勝てる最強の金運の手相!ギャンブル線 9選

【手相】ギャンブルで勝てる最強の金運の手相!ギャンブル線 9選

ギャンブル好きなら気になるのが「ギャンブル線」。ギャンブルに向いているのか、強運を持ち主なのか、確認しておきたいところです。手相占いで「ギャンブル線」はどんなものがあるか、金運を高めるためにはどうすればいいのか解説します。


【人相学】目の周りのほくろ占いの意味と運勢 15選!目と目の間のほくろの意味は?

【人相学】目の周りのほくろ占いの意味と運勢 15選!目と目の間のほくろの意味は?

目の周りにあるほくろって気になりますよね。目元のほくろにはどんな意味や運勢があるのでしょうか。眉間・目頭・目尻・目の中など目の周辺のほくろの位置別に詳しくほくろ占いの意味を解説します。


【人相占い】口が小さい人の特徴・性格!かわいい・美人・笑うと変?

【人相占い】口が小さい人の特徴・性格!かわいい・美人・笑うと変?

口が小さい人の性格の特徴は?人相学で口が小さい人にはどんな意味や運勢があるのでしょうか。おちょぼ口、顎が長い、鼻が大きくて口が小さいなど、いろいろなパターンがありますよね。口が小さい人の意味などについて詳しく説明します。


宝毛(福毛)とは? 抜いてもいいの? 何度も生えてくる宝毛の正体や、生える場所別の意味を解説

宝毛(福毛)とは? 抜いてもいいの? 何度も生えてくる宝毛の正体や、生える場所別の意味を解説

体に生える毛の中に、宝毛(福毛)と呼ばれる毛があります。宝毛と呼ばれる白くて長い毛はなぜ生えるのでしょうか。人によっては何度も生えてくる場合もあります。 今回は、宝毛(福毛)が生える原因と、生えた場所別のスピリチュアルな意味について説明します。あなたの体にも白くて長い毛が生えていないか確認してみてください。


目が大きい人の性格と特徴17選!ぱっちり目をでかく見せる方法も!

目が大きい人の性格と特徴17選!ぱっちり目をでかく見せる方法も!

目が大きい人の性格と特徴は?目や瞳の大きさの基準は?目が大きいと印象は怖い?それともかわいい?目が大きい男性や女性の性格の特徴や目を大きく見せる方法などについて解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら