神様のお使いとして、昔から大切にされてきた蛇。スピリチュアルの世界で幸運をあらわす生き物ですが、蛇の抜け殻にはどのような意味があるのでしょうか。
お守り代わりに使える、蛇の抜け殻のご利益や運気について紹介していきます。
蛇の抜け殻の風水の意味・効果は?
神様の化身である蛇。インドの神話にも登場する、とても神聖な生き物です。蛇が脱いだ美しい抜け殻は「神様が脱いだ洋服」として今でも大切にされています。
◯幸運とチャンスを運ぶ、蛇の抜け殻
蛇は一生のうちに何度も脱皮します。脱皮と一緒に悪い厄を追い払い、良い運気だけを集めてくれるのです。
停滞していた運気がアップするので、蛇の抜け殻を持っていると「開運招福」「金運アップ」「商売繁盛」「子宝祈願」「恋愛成就」などのご利益があります。マイナスの運気をプラスの方向に軌道修正してくれる、素晴らしいパワーを持ったアイテムなのです。
◎厄除けになる
◎金運がアップする
◎商売が軌道にのる
◎赤ちゃんができる
◎恋愛が成就する
蛇の抜け殻は縁起物?お守り?
蛇の抜け殻はクルクルとした模様が小判に似ていることから、勝負運や金運が上がる縁起物として愛されています。
また縁結びの神様である弁財天が蛇を連れていることから、恋愛成就のお守りとしても崇められています。
蛇の抜け殻の金運は?宝くじ・お金が貯まる?
下がった運気を上げてくれる万能な蛇の抜け殻。なかでも蛇の抜け殻は「金運アップ」にぴったりの幸運アイテムです。蛇は2~3カ月に1回脱皮をするのですが、落としていく殻にも素晴らしいパワーが宿っています。身に付けていると「家の中にお金を招き入れる」招き猫に似たご利益もあります。
◎宝くじが当たる
◎くじ運が良くなる
◎お給料が上がる
スピリチュアルでは「風向きを整えてくれる」尊い作用もあります。蛇の抜け殻を財布に入れておくと、宝くじで高額当選したり、懸賞で豪華プレゼントが当たったり、待遇のよい仕事に就いたりなど、びっくりするくらい金運が良くなります。
「入ってくるお金より出ていくお金の方が多い」そんなストレスを抱えていたら、悪い運気をお掃除し良い運気にかえてくれる蛇の抜け殻に頼ってみるのもおすすめです。ちなみに財布に蛇の抜け殻を入れるときは、ラミネート加工した物を。財布の中でバラバラにならずに済みます。
蛇の抜け殻の財布の入れ方
スピリチュアルでは蛇をお財布に入れると、幸運のご利益があるといわれています。財布に入れるだけでお金持ちになれるのなら、やらない手はありませんね。
◎キレイに磨く
◎ありがとうと感謝する
蛇の抜け殻はそのままだと砕けてしまう可能性も。ラミネート加工された抜け殻を、長財布のカード入れや紙幣の間に入れておくのがおすすめです。お守りは生きているので、時々財布から出してあげて外の空気に触れさせてあげましょう。手垢などが付いていたら、布で拭いて掃除してあげると運気がさらにアップします。
また蛇の抜け殻などのスピリチュアルなアイテムは、持っている人と心を通わせあうと、さらに元気になってくれます。「いつも守ってくれてありがとう」と定期的に感謝の気持ちを伝えてあげると、さらに強い力であなたを見守ってくれるようになります。お金の災難が訪れなくなり、面白いくらいお金に好かれるようになります。
蛇の抜け殻の種類
蛇の抜け殻には色々な種類があります。
◯白蛇
家の守り神でもある白蛇。家族全員の福をアップしてくれる、オールマイティなお守りです。風水では白色に「メンタルの疲れを取り除く」ご利益があると考えています。日々に不満を感じていて、ストレスから爆買いをしてしまう人は白蛇のお守りを身に付けてみましょう。心がすっきりし、節約できる家庭になっていきます。
◯シマヘビ
商売繁盛の神様として人気があります。シマヘビの「縞模様」には、水や波をあらわす意味があります。人間関係を円滑にしてくれるご利益があるので、コミュニケーションが上手に取れるようになりビジネスが波に乗っていきます。
◯マムシ
小判に似ている、マムシの抜け殻。財宝をあらわす、幸運のモチーフです。インスピレーションを高めて、くじ運・勝負運を引き上げてくれます。感覚が研ぎ澄まされ、お金を生み出してくれる場所をかぎ分けられるようになります。
蛇の抜け殻の夢占いの意味
原っぱを歩いていたら蛇の抜け殻を拾った、ビーチで蛇の抜け殻を見つけた。そんな面白い夢には、どんな意味が隠されているのでしょうか。
◯大きな幸せがやってくる、幸運の前ぶれ
夢占いでは蛇の抜け殻を「大きな幸せがやってくるサイン」だと考えています。運命の波が明日から大きく変わっていくので、前もって準備しておこうね…と教えてくれているのです。蛇の抜け殻が夢に出てくると悩んでいた問題があっさり解決したり、宝くじで思わぬ大穴をあてたり、会いたかった人から突然連絡がきたりします。
今まで各駅停車の電車だったのが、急に特急列車や飛行機に乗り換えたかのように、スピード感のある人生に変わっていきます。ビッグウェーブに乗り遅れないように、しっかりしがみ付いておくのがおすすめです。
◯まれに凶の意味も
絶好調である時に夢を見ると、運命が下がる警告だと考えられます。気を引き締めて行動するのがおすすめです。
蛇の抜け殻の見つけ方・入手方法
(1)野山で見つける
無料で蛇の抜け殻を入手したいなら、山や公園に。蛇は温かく湿った場所が大好きで、池や草木の茂った場所に多く住んでいます。目をこらして探すと、白い抜け殻が見つかることも。アオダイショウやマムシは噛みつくこともあるので、注意が必要です。
(2)ペットにする
爬虫類が好きな人は、ペットとして飼育してみる方法も。実は蛇は初心者にも育てやすい生き物。ゲージと保温器具があれば、家の中でも簡単に飼えます。数か月に1度は脱皮をしてくれるので、新鮮な抜け殻を入手することもできます。
ただし気を付けたいのがサルモネラ菌。蛇の体に食中毒を引き起こすサルモネラ菌が潜んでいる場合もあります。触った後は、手をよく洗うことが大切です。
(3)ネットで購入する
安全に蛇の抜け殻を入手したいなら、メルカリやヤフオクも。ラミネート加工されたカードや、キーホルダー加工されたお守りなど、届いてすぐに使える雑貨が豊富に出回っています。
蛇の抜け殻の神棚の飾り方
運気が低下していると思ったら、神棚に蛇の抜け殻を飾るのもおすすめです。
◎北西の方角に飾る
◎酒と榊をお供えする
◎お礼参りもおこなう
風水では西と北西の方角から、お金が生まれると考えています。神棚の北西側に蛇の抜け殻を飾っておくと、お金に困らない家になれます。そのまま置くと風で飛ばされてしまうので、額や写真立てに入れ飾るのがおすすめです。
また神棚は、神様の小さな住居です。神様がご機嫌になれるように、榊の木・お神酒・塩も忘れずに用意してあげましょう。お酒はコンビニで売っている、ワンカップ酒でも大丈夫です。塩は小皿に盛っておきます。1日と15日の午前中に新しい物と交換してあげると、さらに良い気を保つことができます。
宝くじや懸賞に当たるなど、願いが叶う出来事があれば「お礼参り」も忘れずに。いつもより豪華なお供え物をしたり、心を込めて二拝・二拍手・一拝したりすると、神様に感謝の想いが伝わりやすくなります。
蛇の抜け殻の額縁の飾り方
蛇の抜け殻を額縁に飾ると、金運がアップします。額を飾る場所は神棚の上もしくは、いつも財布を置いておく部屋がおすすめです。実りを意味する金色は、風水でお金や富をあらわす幸運のカラー。額縁の近くに金色の小物を飾っておくと、お金が集まりやすい家になります。
◯おめでたい、寿の作り方
状態の良い抜け殻が手に入ったら、縁起物の「蛇の寿」を作ってみましょう。
【準備する物】
蛇の抜け殻、額縁、布、裁縫セット、アイロン
【作り方】
1)あて布を敷き、アイロンで抜け殻をプレスする
2)黒い布やフェルトに、抜け殻を置く
3)寿の形に抜け殻を折り、まち針で留める
4)黒い糸で四隅を縫い、額縁に入れて飾る
蛇の抜け殻は丸まりやすいので、あらかじめアイロンでしわを伸ばしておきます。針を通しやすい布に蛇の抜け殻を置き、寿の文字をイメージしながら抜け殻を折っていきます。抜け殻が映えるように、黒や紺など濃い色合いの布を選んでおきましょう。
蛇の抜け殻の置き場所・保存方法5つ
幸運な蛇の抜け殻を手に入れたら、置き場所や保存方法にもこだわってみましょう。
■1. アルコール消毒する
拾った蛇の抜け殻には、サルモネラ菌などが付いている可能性もあります。病原菌を防ぐためにも、家の中に飾る前にアルコールスプレーで全体を消毒しておくと安心です。
消毒をおこなう時には手袋をはめ、万が一素手で触ってしまった時は石鹸で手をよく洗っておきましょう。水分が乾いたら消毒した抜け殻を、ジッパー付きの袋に入れて保存しておきます。
■2. ラミネート加工する
ジッパー付きの袋では物足りなさを感じる時は、100均のシートを用いてラミネート加工を。ラミネート加工とは、プラスチックのつるつるしたカバーで覆うやり方。水に濡れても安心、持ち運んでも型崩れしにくくなるのでおすすめです。
気になる作り方も、とても簡単。ラミネートフィルムに蛇の抜け殻をはさみ、あて布をした上から弱のアイロンをかけていきます。アイロンの熱が冷めたら、いらない部分をハサミでチョキチョキ切って出来上がりです。お好みのマスキングテープやデコレーションシールを貼ると、オリジナルのカードが手軽に作れます。
■3. 財布に入れる
蛇は何度も脱皮をおこなう、神聖な生き物です。「運気をリセットする」意味合いがあり、失ったお金がまた戻ってくると信じられています。いつも使っている財布の内側に、蛇の抜け殻を忍ばせておくと、自分の元から旅立ったお金がまた舞い戻ってきます。
結婚式のご祝儀や飲み会など思わぬ出費が重なってしまった時、意識して蛇の抜け殻を入れておくと、金欠に耐えることができます。
■4. 玄関に飾る
風水では玄関を「気の入り口」と考えています。金運が入ってくる素晴らしい場所にあたるので、蛇の抜け殻を住まいの入り口に飾っておくと、運気が目まぐるしく良くなっていきます。玄関は家族だけではなく、色々なお客さんが訪れる所。
蛇の抜け殻は好みが分かれやすいので「ミニサイズの額やお守り」を選んで、控えめにディスプレイするのがおすすめです。玄関先を小まめに掃除し、ピカピカに磨いておくと気の流れが良くなり、総合運がよくなります。
■5. 西と北を意識する
風水で金運アップに大活躍してくれるのが、西と北の方角です。西はお金が集まってくる場所、北はお金が貯まる場所と考えられています。そのため蛇の抜け殻を保管し、飾っておきたい場合は「西・北西・北」のいずれかに置くのがおすすめです。
お金の神様に嫌われないように西→北に流れる動線には、なるべく物を置きすぎないこと。換気をして風の通り道を良くしたり、こまめに掃除をしたりすると「西から北の黄金ルート」がピカピカに磨かれ金運が良くなっていきます。蛇の抜け殻と一緒にゴールド色の小物を飾ったり、南東にライオンの置物を置いたりするのもおすすめです。
蛇の抜け殻の処分方法・捨て方
古い蛇の抜け殻を、思いきって捨てたい。そんな時には次のような処分方法がおすすめです。
◯お焚き上げしてもらう
神社やお寺によっては、お焚き上げの供養をおこなってくれます。魂がこもって捨てられない物を、神主さんや住職の方が祈祷してくれます。お金はかかってしまうものの、自分の手で捨てにくいと感じている人にはおすすめの方法です。
◯和紙に包んで捨てる
近所にお焚き上げしてくれる神社が無いとき、燃えるゴミとして捨てるやり方もあります。清潔な和紙に蛇の抜け殻を置き、少量の塩をまいてあげます。和紙を折りたたみ「今までお世話になりました」と口にしながら処分します。与えてくれた恩に感謝しながら捨ててあげえると、心もすっきり浄化されていきます。
◯どんど焼きに出す
小正月と呼ばれる、1月15日前後にどんど焼きの行事がおこなわれます。正月飾りを燃やすのですが、地域によっては蛇の抜け殻などのお守りも受け付けてくれます。
蛇が有名な神社3つ
蛇をおまつりしている神社は、全国各地にあります。パワースポットとして有名な、ご利益のある神社を紹介します。散歩ついでに訪れて、良い運気をチャージしてみてください。
■1. 白蛇のご朱印帳が話題、蛇窪神社(上神明天祖神社)
名前:蛇窪神社(上神明天祖神社)
住所:東京都品川区二葉4丁目4番12号
竜神と白蛇の神様が祀られている、都内にある小さな神社です。鎌倉時代に美しい白蛇が住んでいたと伝えられる神社で、境内には白蛇のオブジェが何匹も飾られています。
お正月の季節になると、白蛇の抜け殻が入ったお守りも販売されます。天にのぼる白蛇が描かれたありがたいご朱印帳も大人気です。
■2. レインボーカラーのお守りがある、金蛇水神社
名前:金蛇水神社(かなへびすいじんじゃ)
住所:宮城県岩沼市三色吉字水神7番地
商売繁盛と金運・厄除けのご利益がある、地元の方に愛される神社です。とぐろを巻いた蛇が描かれた、開運お守りは365日大人気。
蛇のお守りは紫・赤・緑・黄色・水色・黒・灰色の7色があり、自分の好きなカラーを選ぶことができます。境内には恋愛運アップのご利益がある、金蛇弁財天の社も。近くに龍をイメージした藤棚もあり、心のお洗濯をしてくれます。
■3. 小さな蛇の家がある、道通神社
名前:道通神社(どうつうじんじゃ)
住所:岡山県笠岡市横島1389番地
道通さんの愛称で親しまれている、蛇神信仰の神社です。出世と交通安全の神様である、天狗が祀られています。
トウビョウという小さな蛇が悪さをしないよう作った神社で、境内には蛇のための小さな家がいっぱい。7月になると大祭が開かれ、多くの参拝客で賑わいます。白蛇の置物があちこちにある、ほっこり優しい雰囲気の神社です。
まとめ
風水で蛇の抜け殻には金運をアップする幸せな意味が込められています。「家の中のお金を倍にしてくれる」嬉しいご利益があるので、お財布に入れたり玄関に飾ったりすると、お金に困らない裕福な家庭に整えてくれます。
「最近、赤字続きで家計がピンチ」という方は、ぜひ幸運の蛇の抜け殻を手に入れて、運気を改善してみてください。お金の神様に愛されるおうちになるはずです。