※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
風水の絵画の方角・位置の飾り方15個!玄関・トイレ・お風呂

風水の絵画の方角・位置の飾り方15個!玄関・トイレ・お風呂

絵は家の中に飾っていますか?もしかしたらその絵画の方角や位置の飾り方でもっと運気アップにつながるかもしれません。部屋の場所別の飾り方や、絵の種類別の意味について詳しく説明します。


家全体にどんよりとしたムードを感じたら、開運の絵を飾ってみるのはいかが?

恋愛運がアップする、幸運を呼ぶ絵の飾り方を紹介します。大きさや色そして方角にこだわるだけで、どんよりムードも一転。明るい日々が舞い降りるようになりますよ。ぜひ実践してみてください。

風水の絵画の意味・効果は?

◯エネルギーを調整する、住まいの窓

友達にもらった絵を飾ったら、嫌な出来事が起こるようになった。ネット通販でひとめ惚れした絵を飾ったら、仕事も恋愛もうまくいくようになった。こんな経験はありませんか?風水では絵画を「プラスの運気を高め、マイナスの運気を下げる」特別な力があると考えています。良い状態をさらに良く、悪い状態をゼロに抑えてくれる効果があるのです。

何もない空間に美しい花の絵を飾ると、それだけで気分が華やぐことがあります。これは絵画それぞれに、窓と同じような意味があるから。絵画を飾ると小さな窓が部屋の中にでき、本物の景色を見た時と同じように清々しい気持ちになれます。

窓から見える風景は自分の手で変えることはできないものの、絵画ならいつでも取り替えられます。「開運したい」「恋愛運をアップしたい」そう悩んだ時こそ、殺風景な空間に1枚の絵を飾ってみるのがおすすめです。

絵画を飾るときの大きさ

◯自分の気持ちに、問いかけを

風水では絵画を、窓のように考えています。「この部屋にこのくらいの窓があったらいいな」と思ったら、マスキングテープで目印を付けメジャーで計測を。その部屋にマッチする絵画の大きさになります。

実は「このくらいの窓が欲しい」という気持ちは、その時のコンディションによって大きく変わってきます。気持ちが滅入っている時は閉塞感のある小さい窓を、ハッピーな時は開放的な大きな窓を好む傾向があるようです。風水のご利益をアップするために「自分の気持ちが今どんな状態なのか」問いかけてみるのも大切です。

◯開運したいなら、大きい絵画を

下がった運気を思いきって上げたい時は「大きいサイズの絵画を大胆に飾る」のがおすすめです。絵画には運気を盛り上げてくれる作用があるので、インパクト大の絵画を飾ると気の流れが良くなり、開運につながっていきます。

絵画を飾るときの色

風水では色をとても大切にしています。色のパワーはそれぞれ違うので、目的に合わせ選ぶのがおすすめです。

◎恋愛運
「好きな人と両想いになりたい」こんな時は恋愛運を盛り上げる、ピンクや赤色の絵画を。女子力がアップして、自分に自信を持った恋愛を送れるようになります。

◎対人運
「人間関係の悩みがある」こんな時はコミュニケーション能力が上がる、オレンジや黄色の絵画を。明るい気持ちになれ、相手の良い面を見つめてお付き合いできるようになります。

◎仕事運
「仕事で成功したい」「転職しスキルアップしたい」こんな時はブルーやモノトーンの色彩の絵画を。気持ちが引き締まり、やるべきゴールに向けて努力できるようになります。

◎金運
「お金をもっと稼ぎたい」こんな時はゴールドや黄色・シルバーのお金をイメージする色合いがおすすめです。出ていくお金は最小限に、入ってくるお金は無限に増やしてくれます。

風水の絵画の飾り方[8方角別]

北側の絵画の飾り方

◯ランダムに
北の方角は風水の五行説で、水をあらわす場所です。気が1カ所に集まらず、常に流れている激しい動きのあるスポットになります。水の勢いを感じる北では「壁紙の右側や左側にランダムに絵画を飾る」のがおすすめ。きっちり整いすぎない飾り方が、かえって北の空気に馴染んでくれます。

◯水をあらわす絵画を
北の方角は水を連想させる絵画が、しっくり合います。ビーチや湖・泉や人魚の絵を飾ると、仕事運や恋愛運がとても良くなります。水と相性の良い、青・緑・水色の絵画がおすすめです。

北東側の絵画の飾り方

◯中央に大きな1枚を
北東は土のエレメントに入ります。どっしり地に足が付いた、大人っぽい雰囲気の方位です。北東は裏鬼門にあたる方角。

悪い気が集まりやすいゾーンのため「インパクトのある大きな絵画を部屋の中央に飾る」と鬼が去り、勉強運と仕事運が上がりやすくなります。グラつきや曲がりがあると運気が下がってしまうので、絵画の両端をワイヤーやピンでしっかり固定するのがおすすめです。

◯畑と山の絵画を
土の匂いがする北東には、畑や山など雄大な風景画がとても合います。雲海や朝日、富士山の絵を飾るのにも適した方角です。土と相性の良い、茶色やベージュ・アイボリーなどアースカラーもおすすめです。

東側の絵画の飾り方

◯階段のように
木のエレメントに入る東の方角。生命力を育んでくれる、ポップで雰囲気の方位になります。遊び心がある空間なので「自由な発想で絵を飾る」のがおすすめです。複数の小さな絵を階段のように段差を付けて飾ったり、飾り棚や本棚の上に絵を立てて飾ってみたり、ルールに縛られないレイアウトが幸せを呼んでくれます。

◯花や森の絵を
賑やかな雰囲気の東には、心が癒される花や樹木のイラストが似合います。満開に咲き誇る桜の絵や、緑鮮やかな林の絵画が特におすすめです。グリーンや茶色が含まれる絵を選んであげると、対人関係のストレスが減り良い人間関係が育めるようになります。

南東側の絵画の飾り方

◯ペアの絵を並べて
インスピレーションを磨き、良いご縁を運んできてくれるのが南東の方角です。夫婦や恋人をあらわす空間になるので「同じサイズの絵画を、2枚並べて飾る」のがおすすめです。

2枚の絵の上をそろえてレイアウトすると、統一感が出てまとまった印象になります。乱れた気がすっきり片付くので、恋愛運と結婚運がとても良くなります。

◯花や果物の絵を
物事が実る、成就するのをサポートしてくれる南東の方角。ざくろや桃などのフルーツや、トロピカルな花の絵画がよく似合います。オレンジや赤などの、暖色系の色合いが入った絵画がおすすめです。

南側の絵画の飾り方

◯高い所に、1点物を
火のエレメントに入る、南の方角。エネルギッシュで情熱的な空間になります。気の流れをストップさせないように「中央よりも高い位置に、絵を吊り下げる」のがおすすめです。部屋のアクセントになるように、お気に入りの1枚を目立つ場所に飾るとモダンなインテリアになります。

◯太陽や鳥の絵画を
南の方角は、美容とコミュニケーションに関係のある場所。光をイメージする太陽や対人運によい鳥をモチーフにした絵画を飾ると、生活にはりが出るようになります。赤や黄緑などが入った、明るいタッチの絵がおすすめです。

南西側の絵画の飾り方

◯イーゼルを角に
風水では南西は、土の仲間に入ります。いわゆる裏鬼門の方角のため、南西に絵を置くとマイナスの運気が鎮まりトラブルが消えるようになります。

裏鬼門の空間では、悪い厄が下や隅にたまりやすくなります。床にじかに置くのはNGなので「イーゼルや額立てを使い、部屋の角に立てかける」飾り方がベストです。

◯動物の絵を
家庭運とも縁のある、南西の方角。家族の仲をもっと良くしたいなら、アニマル系のイラストを飾るのがおすすめです。お互いのわだかまりが消えて、何でも素直に話せるようになります。ピンクや黄色・赤が入った絵画を飾ると、さらに運気がアップします。

西側の絵画の飾り方

◯大小ミックスして
夕方になると西日が差し込む、西側の方角。子どもっぽい軽やかなゾーンになります。猫がジャンプするように、右や左にリズムを付けて絵画を飾るのがおすすめです。

「大きい絵と小さい絵を組み合わせて飾る」と、楽しい見た目になります。規則やルールを設けず、飾りたい場所に気ままに吊るす方が、気の流れが良くなり開運になります。

◯人や動物の絵を
西の方角は、子宝や金運にツキがある場所です。女性がほほ笑んでいたり赤ちゃんが遊んでいたり、人や動物をモチーフにした絵画がおすすめです。白や黄色・ピンクなどの色味を好んで選ぶと、こうのとりや臨時ボーナスがやって来るなど、家の中に嬉しいニュースが舞い込みやすくなります。

北西側の絵画の飾り方

◯縦一列に
北西は金のエレメントに属しています。勝負運や出世運をつかさどる、上に伸びていく空間です。良い気をキープするために「何枚かの絵を、縦にIラインで並べる」のがおすすめです。部屋の中央に左右そろえたIラインの絵を飾ると、学業や仕事に集中して取り組めるようになります。

◯黄色い花・動物の絵画を
才能を高めてくれる北西の方角。周囲と孤立しやすい空間のため、協調性を付け加えてくれるデザイン画がおすすめです。温かみのある黄色い花や、動物の絵は心を和ませてくれます。黄色やクリーム・茶色などがラッキーカラーとなります。

風水の絵画の飾り方7個[置く場所別]

風水では部屋それぞれに、気の流れが変わってきます。絵画を飾りたい場所を見つけたら、どんな飾り方がベストなのか確認してみてください。

1. 玄関の絵画の飾り方

◯正面はNG、左右に

「いってきます」そして「ただいま」。出発と帰宅を温かく見守ってくれるのが玄関です。帰宅して真っ先に向かう場所のため、良い気も悪い気も持ち込みやすいゾーン。何も工夫しないでいると、仕事や恋愛の悩みがずるずると家の中に入り込んでしまうことがあります。

おすすめは玄関を入り、左右の壁それぞれに絵を飾ること。靴を脱いですぐ目に留まる、正面の壁はすっきり空けておきましょう。右と左それぞれに海・山・動物などの絵を飾ると、邪気が追い払え明るいムードの玄関になります。

2. トイレの絵画の飾り方

◯プチプラな絵画を、可愛く

嫌な臭いがこもりやすいお手洗い。暗っぽい雰囲気のトイレは、家全体のパワーを弱めてしまいます。開運になる絵画を飾ると、小さな空間も明るく盛り上げることができます。トイレの絵は、悪い気を掃除機のように吸い取ってくれる役目があります。

そのため「高価な絵より、安い絵画を飾る」方がおすすめ。リーズナブルな値段の絵を短いスパンで取り替えると、水の邪気をためない清潔なトイレになります。絵がくすんでいると感じたら、気が乱れているサイン。気持ちが華やかになる、ビビッドなカラーの絵と交換してあげましょう。

3. お風呂の絵画の飾り方

◯気持ちが上がるポスターを

昔ながらの銭湯では、富士山や松のおめでたいペンキ絵が描かれていることも。閉ざされた空間になりやすいバスルームに縁起物の絵があると、下がった気持ちが上向きになるメリットがあります。特に鬼門の北東に風呂場がある時は、しっかりケアしてあげるのが大切です。

防水ポスターやウォールステッカーを、バスタブの前と後ろの壁に。閉塞感が和らいで気持ちがリラックスします。青空・富士山・ヤシの木など、リゾート感のある絵画がおすすめです。扉は気の出入りが激しいので、絵を飾るのは控えてすっきりと。

4. 寝室の絵画の飾り方

◯幸せ感のある、明るい絵を

ベッドルームでもある寝室は、住まいの中でもとても重要なスポットです。風水ではベッドルームを、1日の疲れを癒し明日への英気をやしなう部屋と考えています。「たっぷり寝ているのに、朝起きても体がだるい」「眠れなくて、夜中に何度も起きてしまう」そんな時は絵の開運パワーを借りることがおすすめです。

明日へのビタミンを注入してくれる寝室。ベッドの枕側もしくは足元側の壁に「細長いフレームの絵を飾る」のがおすすめです。ペアの鳥や花、フルーツがたわわに実っているハッピーな絵を飾ると子宝運や恋愛運・婚活運が良くなっていきます。悲しい気持ちになるどんよりした絵より、明るく楽しい気持ちになる絵を選ぶのがベッドルームのポイントです。

5. リビングの絵画の飾り方

◯優しい木製フレームを

家族が集まるリビング。風水でリビングは、健康運や総合運をつかさどる大切な空間です。「最近、家族が風邪をひきやすい」「身内のトラブルが多い」と感じたら、リビング風水を見直してみるのもおすすめです。

幸運を呼ぶヒントは「ウッディな木製フレームの額」。金属製の額よりも、温もりあふれる木製額の方がご利益あります。自然素材の額を使うと、ぴんと張りつめた空気がまどろんで家族に笑顔が戻るようになります。

絵を飾る場所はリビングのドアと、反対側の壁に。ドアから入った悪い気をシャットアウトし、良い気だけを高めてくれます。

6. 階段の絵画の飾り方

◯写真と絵をポップに

1階と2階をつなげる階段は、風水では「欠け」の相をもっています。気の流れが停滞しやすいので、こう呼ばれているのです。三日月のような欠けを、満月のようなまん丸にもっていくためには開運の絵を飾ることが大切です。

何も飾っていない殺風景な階段は、気のよどみを増やしてしまう原因に。「写真とイラストを組み合わせ、ジグザグに飾る」など、階段の良さを活かしたレイアウトがおすすめです。

7. キッチンの絵画の飾り方

◯癒し系の絵画を

コンロとシンクがある台所は、いわゆる「火と水が喧嘩しやすい空間」です。強いエネルギーが放出してしまうので、絵を飾って気をコントロールしてあげる必要があります。

火と水の喧嘩をとめてくれるのが、緑や白などの絵画。野菜や四つ葉のクローバー、パリのカフェの絵など「心が穏やかになる絵画を、台所の右手に飾る」のがおすすめです。ストレスがたまらない空間になり暴飲暴食も減るので、ダイエットも楽しく進んでいきます。

風水の絵画の意味3個[人物編]

◯子供の絵
子供をテーマにした絵画は、モネやピカソなども数多く残しています。ピュア・天真爛漫の意味があるので、大人同士の人間関係に疲れた時、童心に戻って楽しい毎日を過ごしたい時におすすめです。

◯七福神の絵
七福神が乗った宝船の絵は、千客万来や商売繁盛・五穀豊穣の幸せな意味があります。お店やビジネスを盛り上げてくれるご利益があるので、朝の太陽がのぼる東の部屋に飾るのがおすすめです。

◯天使の絵
天使の絵には、恋愛や仕事で傷ついたハートを癒してくれる役割があります。頑張っているのに、元気な自分になれない時に特におすすめ。立ち上がる強さを与えてくれます。

風水の絵画の意味7個[風景編]

◯夕日の絵
夕日の絵には人間関係の気づまりを、リセットしてくれるご利益があります。嫌な人が近くにいる時、他人のひと言に敏感になっている時に眺めると、心が軽くなっていきます。

◯富士山の絵
縁起物である富士山の絵。「願い事が叶う・成功する」嬉しい意味があります。恋愛運アップや合格祈願、病気平癒など色々なお願いを叶えてくれる日本一の山です。

◯月の絵
美のヴィーナスでもあるお月様。ロマンスや幸せの意味があります。素敵な出会いが欲しい時、女子力を磨きたい時、幸せな結婚をしたい時にエネルギーを高めてくれます。

◯海の絵
トロピカルな海の絵には「発展・スキルアップ」という意味があります。今まで頑張ってきた努力が実を結びやすい環境に。能力を認められ、出世しやすくなります。

◯太陽の絵
太陽の絵は「生命力アップ」の意味があります。母体のエネルギーを高めてくれるので妊活中や安産祈願したい時など、これからママになる女性にもおすすめです。

◯滝の絵
滝の絵は「お清め・浄化」の働きがあります。悪いムードをお掃除してくれるので、厄除けしたい時やリフレッシュしたい時におすすめです。

◯山の絵
山の絵には「トラブルを乗り越える」力強い意味があります。ゴールが見えなくて辛い時、あと一歩の実力が出せない時に、苦しさを大きな力に変えてくれます。

風水の絵画の意味5個[花・植物編]

◯桜の絵
桜の絵には「以心伝心」というハッピーな意味があります。片思いの恋愛を実らせたい時、夫婦や家族の絆をアップしたい時に、ぜひ取り入れたい絵画です。

◯果物の絵
果物の絵は、お金持ちにしてくれる幸運を呼ぶ絵です。桃は魔除け、みかんは金運アップのフルーツ。収入が増えて、潤いのある家計になります。

◯バラの絵
バラの絵は恋愛運と結婚運にいい、ロマンティックな絵画です。自信を持たせてくれる花なので、告白したい時やアプローチしたい時にもおすすめです。

◯牡丹の絵
牡丹の絵は「奥ゆかしさ・恥じらい」の意味があります。独りよがりな気持ちを抑えてくれるので、傲慢になりやすい時に最適です。

◯ざくろの絵
ざくろの絵は子宝運と愛情運アップの絵画です。欲しいタイミングに赤ちゃんを授かりやすくなります。幸せのシンボルです。

風水の絵画の意味7個[動物編]

◯犬の絵
犬の絵は「純情・無邪気」の意味があります。子供部屋やリビングに飾ると、幸せな気持ちに。怒りっぽい感情が消えて、優しいムードに包まれるようになります。

◯馬の絵
馬の絵は仕事運アップの意味があります。気の流れを調整してくれるので、向かい風を追い風に変えたい時に。

◯うさぎの絵
うさぎの絵は幸せになれる、大吉の絵画です。仕事と恋愛のバランスが取れて、偏りのない人生を描けるようになります。

◯金魚の絵
金魚の絵は勝負運と金運アップに役立ってくれます。宝くじが当たって欲しい時、富と財力をつけたい時に最適です。

◯鯉の絵
鯉の絵は子孫繁栄と長生きのご利益がある、おめでたい絵画です。リビングや玄関に飾ると、家の中に災いがこなくなります。

◯猿の絵
猿の絵は学業運アップの、幸せの絵です。知恵がついて、世渡り上手になれる利点もあります。対人関係で悩みがある時にも。

◯ライオンの絵
ライオンの絵は出世と勝利を導いてくれます。勇気が欲しい時、決断力を付けたい時にも前に進むパワーを与えてくれます。

風水の絵画の運気アップ方法

お気に入りの絵画を手に入れたら、さらに運気を上げる方法をチェックしてみましょう。

◯ほこりはアウト、まめに掃除を

どんなに高級な絵画を飾っていても、額縁にほこりや塵がたまっていたり、部屋がゴミだらけだったりしたら、訪れた人はガッカリしてしまいます。風水でほこりやゴミは、運気を下げるNGアイテムです。開運を目指すためにも額縁やアクリル板のお手入れは、まめにしておきましょう。

額縁やガラスは乾いた布で拭いてあげると、購入した時のツヤがいつまでも楽しめます。まわりの壁紙や床はモップや雑巾で、水拭きを。手垢やタバコ臭が取れて、みずみずしい空気に包まれるようになります。

◯朝1番に、窓を開けて

絵画は実は生き物と同じ、新鮮な空気を吸わせてあげると喜んでくれます。絵画が飾ってある部屋の窓は、できれば毎日開けること。朝の空気には太陽のパワーが宿っているので、毎朝空気を入れ換えてあげると絵全体が元気になります。

まとめ

引っ越しよりも簡単にチャレンジできるのが、部屋に絵画を飾ること。素敵だなと思う絵画を飾ると、無機質な壁がぐんと鮮やかに生まれ変わります。人生を変えてくれるのは、1枚の絵画から。ぜひあなた好みの絵を見つけて、充実した明日を描いてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


風水

関連する投稿


風水で開運できる14種類の財布の色の意味や効果!財布の選び方は?

風水で開運できる14種類の財布の色の意味や効果!財布の選び方は?

風水で運気アップ!財布の色にこだわって運気を呼び寄せませんか?この記事では財布の色の意味と効果を紹介します。さらにおすすめ使い始めの日も解説します。新しい財布を買って運気アップに役立ててください。


【風水】新生活の運気アップ♪ 南西玄関に置きたい開運アイテムはこれ!

【風水】新生活の運気アップ♪ 南西玄関に置きたい開運アイテムはこれ!

玄関にどんなレイアウトやインテリアを施すかによって、風水に大きな影響を与えると考えられています。鏡や表札、観葉植物をどのように設置すると良い効果があるか、また色の風水効果についてもご紹介します。


寝る方角・枕の向きで運気が変わる!頭を向けて寝てはいけない方角は?

寝る方角・枕の向きで運気が変わる!頭を向けて寝てはいけない方角は?

寝るときは、どの方角に頭を向けて寝るのが良いのでしょうか。風水では、枕の向きが重要です。頭を向けて寝てはいけない方角、寝る方角でダメなものは避けたほうが良いでしょう。北枕・東枕・南枕・西枕など、運気が上がる枕の向きについて解説します。


鬼門の意味・方角・調べ方は?鬼門の部屋の対策34個

鬼門の意味・方角・調べ方は?鬼門の部屋の対策34個

鬼門の意味や方角、調べ方についてまとめています。なるべく鬼門は避けたいところですが、鬼門があった場合の部屋の対策、鬼門除けの方法についてもご紹介していますので、間取りについて気になった方は参考にしてください。


掃除の風水効果8つと重要な掃除場所16ヶ所!掃除で開運

掃除の風水効果8つと重要な掃除場所16ヶ所!掃除で開運

風水では、掃除は開運に効果があるとされています。どんな運気アップがあるのでしょうか。また、掃除場所は場所ごとに意味や運勢が変わるのでしょうか。風水の掃除にかんすることについて詳しく説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら