【夢占い】葬式の夢の意味37選!泣く・準備・香典・有名人・生き返る

【夢占い】葬式の夢の意味37選!泣く・準備・香典・有名人・生き返る

葬式は大きな出来事ですよね。夢占いでは葬式はどんな意味があるのでしょうか。また葬式で泣く・準備・香典・有名人・生き返るなど夢の内容・状況別にどんな意味や心理が示されているのか詳しく説明します。


目が覚めた後に夢の内容が気になって仕方ないということありませんか。葬式の夢は特にそうかもしれません。どうして葬式の夢など見てしまったのか、理由がわからないままでは不安ばかりが膨らんでしまいそうです。

そこで今回は、葬式の夢が夢占いにおいてどんな意味を持つのか、葬式の夢が何を表しているのかということを解明していきたいと思います。

夢占いでお葬式の夢を見る意味と心理とは?

多くの人は葬式の夢を見たら、何か不吉な予兆なのかと不安になってしまうことでしょう。ですが、夢占いにおいて葬式の夢は吉夢であることがほとんどです。

なぜなら葬式は人の「死」を象徴していますが、夢占いにおいて死ぬことは「再生」や「回復」「新たなスタート」を意味するからです。

人生においての大きな転換期を迎えていることを示していて、恋愛面では結婚や妊娠があるかもしれません。仕事面においては転職や開業という機会が巡ってくるかもしれません。また、宝くじに当選して生活が一変する可能性もあります。

これまでとは違った人生を歩み始める、言わば人生のターニングポイントを迎えているということです。他にも、過去に結末をつけて新しい未来へと向かうため「清算」を表す意味もあります。

ここからは、夢の状況や登場人物によって異なる夢の意味について解説していきますので、自分が見た葬式の夢を思い出しながら読んでみてください。

1. 葬式で泣く夢

葬式で泣く夢を見た時は、どんな泣き方をしていたか思い出して下さい。豪快に大泣きしているような様子であれば、あなたが抱えている悩みや問題を吹き飛ばしてくれる夢です。

なぜなら夢の中で泣くという行為は「解放」を意味しているからです。そして「死」を象徴する葬式で泣いていたのですから、気持ち新たに前に進めることを暗示しています。

一方、シクシクと悲しむように泣いていたのであれば、過去に未練があることを意味します。まだ過去から逃れることができないようですね。過去にこだわり過ぎず、前を向く努力をした方が良さそうです。

2. 葬式の準備をする夢

葬式の準備をする夢は、これからあなたに大きな転換期が訪れることを暗示しています。それに対してあなたの準備もすでに整っているようです。この機会を逃さず波に乗ることができれば、あなたの人生にとって大きくプラスとなる変化が訪れるでしょう。

ただし、準備をしている時にトラブルが起きたり準備がなかなか進まなかったりする夢を見た場合は、機会を逃す可能性があることを示唆しています。まだ準備不足なのかもしれないですし、過去に囚われ過ぎていることが原因なのかもしれません。

3. 葬式のお香典の夢

葬式のお香典の夢は、香典を渡す側かもらう側かによって解釈が異なります。

香典を渡す側だった場合は凶夢で、金運や健康運の低下を暗示しています。大きな損失を出して人生の歯車が狂うこともあるので、お金の扱いには十分注意しましょう。また、病気になったことで未来が変わることもあります。健康管理に気をつけて生活しましょう。

反対に、香典をもらう側だった場合は吉夢です。金運、健康運が上昇するでしょう。思いがけずまとまったお金を手に入れたり、宝くじに当選したりするかもしれません。体の調子がとても良いので、活動的に過ごせるでしょう。

4. 有名人の葬式の夢

有名人や芸能人の葬式の夢を見た時は、あなたの中にある見栄や虚栄心がなくなることを暗示しています。

見栄っ張りは嫌われがちですし、虚栄心が強い人も避けられがちです。プライドが高いのでしょうが、おそらくあなたのこれまでの人生でそのプライドがプラスに働いた事はないのではないでしょうか。

飾らない姿で勝負していく事は怖いですが、今までとは違った清々しい気持ちになれるはずです。これまで以上に何倍も、人生を楽しむことができるでしょう。

5. 葬式で生き返る夢

死んで葬式をしているはずの人が生き返ったら驚きですよね。この夢は、生き返った人が誰かによって意味が異なります。

生き返った人物が親しい人の場合、悪い方向に向かっていた物事が急に良い方向に向かい始めるかもしれません。親しい人のなかでも先生や恩師の場合は、人生を方向転換するための重要な助言を夢の中に残してくれている可能性があります。

もし自分が生き返る夢だった場合は、やり直しのチャンスを与えられることを示唆しています。後悔していることなど、もう一度やり直したいと思っていることと同じような経験を繰り返す可能性がありますので、その時は納得のいくような行動を取りましょう。

6. 母親の葬式の夢

母親の葬式ということは、母親が死ぬことを意味します。夢とは言えショックですよね。ですが安心してください、この夢は基本的に吉夢です。

母親の葬式の夢を見たら、あなたが精神的な自立の時期を迎えていることを暗示しています。母親は子供にとって心の支え。そんな母親が死ぬということは、その支えなしでもやっていける精神力がついたということです。

また、女性がこの夢を見た場合は、自分自身が母親の立場になることを意味していることがあります。つまり、妊娠を暗示する夢ということです。心当たりがある人は検査をするなり専門機関を受診してみましょう。

7. 父親の葬式の夢

父親の葬式の夢もまた母親の葬式の夢同様に、自立を暗示するものです。ですが母親が精神的な部分を象徴する一方、父親は経済的な部分を象徴しています。

つまり父親の葬式の夢は、経済的な自立の時期を迎えていることを暗示しています。親元を離れて一人暮らしを始めたり、結婚して家族を養ったりするにはちょうど良い頃合いです。仕事も好調ですので、人生の花が咲く時期が訪れていると言えるでしょう。

8. 祖母・おばあちゃんの葬式の夢

祖母・おばあちゃんの葬式の夢は、あなたが自分の人生を思うように進むことができることを暗示しています。

祖母・おばあちゃんは夢占いにおいて癒しや安定を与えてくれる存在。スピリチュアル的には守護神的な存在です。

そんな守護神が死んでしまったら困ると思った方もいるかもしれませんが、あなたの心が安定していて、地に足をつけ自分の道を歩むことができる状態なので大丈夫です。

9. 祖父・おじいちゃんの葬式の夢

祖父・おじいちゃんの葬式の夢を見たら、その夢には何か大切な助言が隠されている可能性があるので、夢の内容をよく思い出してみてください。その助言を生かすことで、今抱えている問題やトラブルを解消することができるかもしれません。

祖父・おじいちゃんはあなたを守り、幸運を運んできてくれる存在です。あなたの進むべき正しい道を示してくれるはずですよ。夢は時間が経つと記憶から薄れていくものなので、祖父・おじいちゃんの葬式の夢を見たらすぐに夢の内容を振り返るようにしましょう。

10. 兄弟の葬式の夢

兄弟の葬式の夢を見た場合は、あなたの人間関係がガラリと変わる可能性があることを示しています。

人間関係が変わるタイミングはいくつかありますが、転職、引越しなどいずれも人生にとっての一大イベントであることが多いです。そのため兄弟の葬式の夢は、人生の転機が訪れていることを暗示する夢と言っても間違いではありません。

また、夢占いにおいて兄弟は自分自身を表していることがあるので、兄弟の葬式はあなたが新たな人生を切り開く暗示とも言えるでしょう。

11. 姉妹の葬式の夢

姉妹の葬式の夢は、恋愛においての悩みが解消されることを暗示しています。コンプレックスが原因で恋愛に対して積極的になれなかった人が克服をしたり、恋愛に対して持つネガティブな感情が消えてなくなりそうです。

これまで知らなかった自分の魅力やアピールポイントに気付くことがあるかもしれませんよ。また、清算しきれていない過去の恋愛がある人は、近いうちにその恋愛も過去のものとして受け入れることができるでしょう。

12. 子供の葬式の夢

実際に子供のいる人が子供の葬式の夢を見た場合、その子供が自立の時期を迎えていることを暗示している可能性があります。親としては複雑な気持ちになるでしょうが、そろそろ子離れをしなければいけない頃なのかもしれません。

また、子供に転機が迫っていることを知らせる夢でもあります。進路決定や就職、結婚など、子供にとっての人生の節目に表れる夢です。子供が順調に成長している証ですので安心してくださいね。

13. 親戚の葬式の夢

親戚の葬式の夢は、あなたの内面を象徴しています。

夢の中で葬式を行なっていたのが親しい間柄の親戚だった場合、あなたの内面が磨かれ魅力がアップすることを暗示しています。そんなあなたを信頼し認めてくれる人も増えるでしょう。そのため対人運が上昇します。

一方、夢の中で葬式を行なっていた親戚との関係が良好ではなかった場合や疎遠だった場合、あなたの未熟さが原因で対人トラブルに発展する可能性があることを示唆しています。

対人トラブルはコミュニケーションをしっかり取ることでカバーできることが多いです。この夢は人と向き合うことの大切さを知らせているのでしょう。

14. 知らない人の葬式の夢

夢占いにおいて知らない人はあなた自身を表していることがほとんどです。ではなぜ自分の夢として見ないのかというと、自分の立場だと精神的なダメージが大きいからです。

自分の葬式の夢なんて見てしまったら、夢の意味に関係なくネガティブな気持ちになってしまいそうですよね。

ですからこの夢は、あなたの葬式の夢を見ているのとほば同じ解釈になります。あなたの人生にとって大きな区切りとなる時期が訪れているようです。生活スタイルがガラッと変化したり、生き方が根本から変わったりする可能性があります。

15. 自分の葬式の夢

自分の葬式の夢は、人生の転機を暗示しています。進学、就職、結婚、転職など、大きな節目を迎えています。

環境や人間関係が一新し、新たな人生を歩み始める合図です。ネガティブな過去に囚われていた人も、近いうちに過去を清算し未来へ向かうことができるでしょう。

良い運気が巡ってきているので、やりたいことや挑戦してみたいことがある人は迷わず取り組むといいですよ。恋愛に対しても積極的な行動をしていきましょう。

16. 故人・亡くなった人の葬式の夢

故人・亡くなった人の葬式の夢からは、あなたがその人のことを大変慕っていたということがわかります。

亡くなってしまったことに対して相当なショックを受けたのではないでしょうか。しばらくの間そのことを受け入れることができなかったのかもしれませんね。

ですがこの夢を見たということは、あなたがその人物の死を受け入れ、前向きに捉え始めたということを意味します。悲しみを乗り越えたあなたは一回り大きくなり、幸福を手に入れることができるはずです。

17. 葬式を見かける夢

街を歩いていたり車で走っていたりすると、葬式を見かけることがありますよね。そんな夢を見た時は、閃きや直感力が優れていることを暗示しています。

何か頭の中に思い浮かぶことがあったらすぐにメモをして書き留めるなど、忘れないようにしておきましょう。そこから大きな成果や幸運に結びつく可能性がありますよ。

また、頼まれごとをされたら快く引き受けましょう。隠れた自分の才能や特技を見つけることができるかもしれません。

18. 葬式で火事が起こる夢

夢占いにおいて火事は強いエネルギーやパワーの象徴です。そんな火事の夢と葬式の夢が合わさった時には、人生の大転換期が訪れていると考えていいでしょう。

人生にはターニングポイントと呼ばれる転機がいくつかありますが、なかでも衝撃的な転機が訪れます。

それは天地がひっくり返るほどかもしれませんよ。大きなチャンスが巡ってくる可能性もあるので、チャンスを逃さないよう心の準備をしておくといいでしょう。

19. 葬儀屋が印象的な夢

葬儀屋が印象的な夢を見た時は、スピリチュアルな感性が高まっている暗示です。霊的なものが見えるとかという話よりも、何気ない物事から感じとるものが増えます。

何かメッセージ性の強いものを感じた時は、それが何を意味しているのか考えてみてください。そこに幸運へと導くヒントが隠されているかもしれませんよ。

また、ご先祖様が何かを伝えようとしているサインの可能性もあるので、時間を作って墓参りに行ってみることをおすすめします。

20. 誰の葬式かわからない夢

葬式が誰の葬式かわからない場合、あなたを悩ませていた人間関係の煩わしさが消えることを暗示しています。

これまで人との関わりにネガティブな感情を持っていた人も、この夢をきっかけに変わるかもしれません。

人付き合いにストレスを感じることがなくなるので、身のまわりが軽くなるはずです。それによって仕事などで結果を出しやすくなったり、職場での評価が上がったりします。

21. 葬式の花の夢

葬式の花と言えば菊や百合などの白色の花であることが多いです。夢占いにおいて白は幸運の象徴ですので、この夢は大変縁起が良い吉夢と言えます。

特に恋愛に関する運気が上昇し、両思いが叶ったりプロポーズを受けたりということがあるかもしれません。好きな人や恋人がいない人は、新しい恋の訪れがあるかもしれませんよ。

また、葬式の花は故人を思いやる気持ちの表れでもあります。相手のことを想い、誠実に接することが運気上昇の鍵を握ると言えるでしょう。

22. 葬式で喪主になる夢

葬式で喪主になる夢を見た場合は、決断を迫られていることを意味します。そのあなたの決断が、今後の運命を大きく変えることになりそうです。迷っていることがある人は、近いうちに決断を下すことになります。

ですがこの夢は、その決断が良い方向に向かうことを暗示するものでもあるので安心してください。

ただし、自分の力で答えを出すようにしましょう。大きな決断を下すのは簡単なことではありませんが、自分で考えて納得の答えを出せるよう向き合うことが大切です。

23. お葬式に行く夢

お葬式に行く、これからお葬式に向かうような夢は、あなたが抱える問題が解決することを暗示しています。ただし、歩いて葬式に向かっているか、バスや電車など公共機関を利用しているかで夢の意味は少し異なります。

歩いて向かっていた場合、自ら考え行動を起こすことが問題解決の手がかりとなります。

一方、バスや電車など公共機関を利用して向かっていた場合、周りの人に助けてもらうことが問題解決の道へと繋がります。一人で解決しようとせず、まずは信頼のおける人に相談してみるといいでしょう。

24. 葬式で雨が降る夢

葬式の夢も雨の夢も、状況が好転することを意味する吉夢です。二つの夢が合わさることで意味合いは強まり、本来持つ夢の意味以上に良い結果へと繋がる暗示です。

上手くいかないことがある人や、困難な状況に直面している人は、思わぬところに打開策がある可能性があります。

ただしこの夢を見たからと言って気を緩めてしまわないように注意をしてください。今のまま努力を継続することが、運気を味方につけられるかどうかを左右します。

25. 葬式で棺桶の中の遺体・死体を見る夢

葬式で棺桶の中の遺体・死体を見る様子が印象的な夢を見た場合、その人との思い出を振り返ったり懐かしんだりする意味があります。

ただ、もし棺桶の中の遺体・死体を見てあなたが動揺しているような様子や取り乱すような様子があった場合は、その人の死をまだ受け止めきれていないということの表れでもあります。

そうなると思い出を振り返るというよりは、悲しみを分かちあえる誰かを求める意味合いが強くなります。

26. 葬式前のお通夜の夢

葬式前に取り行われるお通夜は故人を偲ぶ大切な儀式です。そしてお通夜の夢も葬式の夢同様に再スタートを暗示させる意味が強いです。

ですから自分自身のお通夜の夢であれば転機を迎えていることを暗示するもの。また、自分自身を冷静に把握し、進むべき道ややるべき事を判断できている事を意味します。

お通夜の夢をみたら、自分の考えに自信を持つといいでしょう。ただし、嫌いな人や苦手な人のお通夜の夢を見た場合は、その人にもう会いたくないという気持ちの表れです。

27. 葬式でお焼香をあげる夢

葬式でお焼香をあげる夢を見た場合、お焼香をあげる相手との関係性によって意味が異なります。

親しい人物や慕っている人物にお焼香をあげる夢であれば、近いうちにあなたにチャンスが巡ってくる事を意味します。また、お焼香をあげながら何かを願っていたのであれば、それが叶う事を暗示しています。

好きでもない人物にお焼香を上げている夢であれば、あなたの中にやり残していることがある事を示唆しています。それが済まないと先に進むことはできないかもしれません。

28. 彼氏の葬式の夢

彼氏の葬式の夢を見た場合は、彼氏に転機が訪れている事を暗示しています。その転機に、あなたも大きく関わることになるでしょう。

たとえば結婚や妊娠です。女性にとって結婚や妊娠は一大イベントですが、男性にとっても同じです。人生の価値観を大きく変える出来事のひとつと言えるでしょう。

ただし、基本的にはハッピーエンドを暗示する夢なのですが、二人の未来にとって最良の選択が別れとなることもあります。たとえそうだとしても、お互い納得して明るい気持ちで別れることができます。

29. 好きな人の葬式の夢

好きな人の葬式の夢を見たら、今とは違う新たな関係性を暗示しています。好きな人から恋人へとステップアップする可能性がとても高い夢と言えるでしょう。また、好きな人との関係に変化を望む強い気持ちが表れている夢とも言えます。

ただし彼氏の葬式の夢同様に、好きな人から身を引くことが幸福へと繋がるのであれば、好きな人と別れる結果になるかもしれません。

辛い片思いが続いている人は、深層心理ではすでに諦めているのかもしれませんね。そんな心理が反映されている可能性があります。

30. 友達の葬式の夢

友達の葬式の夢を見た時は、その友達に対してあなたがあまりいい感情を抱いていないことが多いです。できればもう会いたくないとか、関わりたくないという気持ちをその友達に対して持っているようです。

そんなつもりはないと思っていても、心の奥底では違うのでしょう。実は不快に思う部分が多かったりムカついていたり、嫉妬や妬みが隠れていることもあります。

友達とはいえ、他人なのでネガティブな感情があってもおかしくありません。普段それが表面化していないのであれば、気にする必要はないでしょう。

31. 近所の葬式の夢

家の近所で葬式がある夢を見た場合、身近なところで変化が起こる暗示です。親や子、配偶者、親しい間柄の人との間にこれまでにはない変化が生まれたり、あなたを取り巻く人間関係そのものが変わったりするかもしれません。

人付き合いや人間関係を見直すタイミングが訪れているのかもしれませんね。それによって人生にも変化が出てくるでしょう。変化を感じたら、もう一度人生プランを見直すといいですよ。

32. ペットの犬の葬式の夢

ペットは夢占いにおいて愛情を象徴しています。なかでも犬は飼い主に忠実でよく懐くことから、家族同然の扱いを受けることが多いですよね。

そんなペットの犬の葬式の夢を見た時は、愛情が足りていないと感じていたり、孤独や寂しさを感じていたりする可能性があります。

失恋や別れ、一人暮らしを始めて間もない時などによく見る夢です。自覚がない人も自分の心の声を受け止め、気分転換に旅行に行ったり習い事を開始したりするといいですよ。

33. 葬式で喧嘩する夢

葬式で喧嘩する夢を見たら、あなたが抱えているストレスや負担が解放され、これまでのネガティブな雰囲気が一変されます。思い通りにいかないことが多いと感じていた人は、状況が好転して一気に物事がいい方向に進んでいくでしょう。

また、夢の中で喧嘩をした相手との関係性が大きく変わることを暗示する夢でもあります。より深い関係へと変わる可能性もありますし、逆に縁を切る出来事が起こるかもしれません。

34. 葬式に遅刻する夢

葬式に遅刻する夢を見た時は、絶好のチャンスを逃す可能性があるので注意してください。逆に言うと、絶好のチャンスが訪れることを知らせる夢でもあります。それを掴むことは、大きな好機となるはずです。

時間にルーズなところがある人は早めの行動を心掛け、だらしない生活を送っている自覚がある人は改めましょう。一世一代のチャンスになるかもしれません。せっかくの機会を逃さずしっかり摘んでいきましょう。

35. 葬式に行けない夢

葬式に呼ばれている、行かなければ行けない事はわかっているのに行けない夢を見た時は、これまでの常識や古い殻を破って新しいことを始めなければいけないと頭ではわかっているのに実行できずにいる状態を意味します。

今が望んでいるような状況ではないから変わらなければいけないと思っているのでしょうから、こればかりは覚悟を決めるしかないですね。一度進み始めてしまえばサクサクと進むこともあります。一歩勇気を出して、踏み出してみましょう。

36. 葬式で喪服を忘れる夢

葬式に行くのに喪服を忘れてしまったのが現実なら、焦ってしまいますよね。この夢は、あなたがこれから変えようとしていることに対して迷いがあることを示しています。

今の状態のまま無理に進めても良い結果を生まないでしょうから、迷いがなくなるまで待ちましょう。

また、夢占いにおいて喪服は過去に起きた不幸やトラウマを象徴しています。そんな喪服を忘れるという事は、過去の辛い経験やトラウマを克服しようという気持ちがあるとも言えます。

37. 葬式でお経を唱えている夢

夢の中でお坊さんがお経を唱えている様子が印象的な夢を見た場合、あなたがこれからしようとしている事が間違っているのではないかと迷っているのでしょう。

また、自分のしていることに疑問を持っている時にも、このままでいいのかと自問自答する意味を持ちます。

この夢を見たら、自分一人で考え込まず誰かに相談してみるといいですよ。お坊さんやお経が夢に出てくる時は、何かにすがりたい気持ちや助けて欲しい気持ちがあることも意味します。

まとめ

葬式の夢を見たら不安でしょうが、転機やきっかけ、新しいスタートなど基本的にポジティブな意味を持つものが多かったので安心していただけたのではないでしょうか。

また、思わぬ幸運に巡り合う可能性があることを示唆する夢もありましたね。葬式の夢を見たら、明るい気持ちで日々を過ごしましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


一富士二鷹三茄子の意味と由来・発祥は?続き・なぜ縁起が良い?

一富士二鷹三茄子の意味と由来・発祥は?続き・なぜ縁起が良い?

縁起が良い夢として「一富士二鷹三茄子」が挙げられることってありますよね。一富士二鷹三茄子は、どんな意味を持つのでしょうか。さらに由来・発祥・続き・読み方などについて詳しく解説します。


【夢占い】縁起の良い夢ランキングTOP20!幸運な夢・大吉夢は?

【夢占い】縁起の良い夢ランキングTOP20!幸運な夢・大吉夢は?

縁起の良い夢はどんな夢なのか気になりますよね。夢占いで縁起の良い夢をランキング形式でまとめました。幸運な夢・大吉夢はどんな夢なのかを確認して、あなたが見た夢があるかどうか確認してみてください。


【夢占い】ホテルの夢の意味29選!ホテルに泊まる・エレベーター

【夢占い】ホテルの夢の意味29選!ホテルに泊まる・エレベーター

夢占いでホテルの夢はどんな意味なのでしょうか。ホテルに泊まる、ホテルのエレベーターに乗るなど、夢診断の内容を状況別に詳しく解説します。


【夢占い】トイレの夢の意味と心理55選!漏れる・怖い・詰まる・広い

【夢占い】トイレの夢の意味と心理55選!漏れる・怖い・詰まる・広い

トイレに関わる夢を見たことはありますか?トイレの夢をよく見る、トイレの夢が印象的だった場合は気になりますよね。夢占いでトイレが出てきた場合にどんな意味や心理を示しているのか、夢診断の内容を詳しく解説します。


初夢占いの意味35種類!初夢はいつ見る夢?縁起の良い夢・悪い夢

初夢占いの意味35種類!初夢はいつ見る夢?縁起の良い夢・悪い夢

新年になって見る初夢。寝た後に見た夢の内容がどんなことを意味するのか気になりますよね。この記事では初夢占いの意味を内容別に紹介します。縁起の良い夢・縁起の悪い夢がありますので、確認してみてください。