職場や学校・ママ友の人間関係に疲れて、心がイライラしている方はいませんか?
対人関係のトラブルが続くなと思ったら、ぜひ試してみたいのが「対人運をアップする風水」です。
簡単な方法を実践するだけで、心のコリがほぐれて人間関係のモヤモヤが解消されていきます。ハッピー風水で、あなたの明日を変えてみてくださいね。
風水による人間関係・対人運の効果
◯良い縁だけを集めてくれる、魔法の風水
袖振り合うも他生の縁という、格言があります。旅先で袖と袖がふれあう人とも、何らかのご縁で繋がっていますよ、という深い意味が込められています。実は人間関係はすべて「あるべくして生まれた関係」。偶然ではなく、必然的にこの世にやって来ています。
あなたが苦手だなと思っている相手も、実は大切なメッセージを持って現れた人。けれども苦手だなと思っている人と、頑張って向き合うのは正直しんどい日もあります。
風水では「悪い縁を遠くへ、良い縁を近くに届ける」ご利益があります。風水は環境学ともいわれ、自分の環境を自分でコントロールしていける学問です。
風水を取り入れると、人間関係で次々と良いことが起こるようになります。自分の心のあり方も変わってくるので、苦手な人を軽く受け流せるようになり、大好きな人と太い関係を育めるようになります。人付き合いのイライラが減っていきます。
風水で人間関係・対人運を上げる色

人間関係や対人運を改善したいなら、次の色がおすすめです。
▽グリーン
対人関係のトラブルが続くと、朝起きるのも憂うつになります。元気な心を取り戻してくれるのが、爽やかな緑色。植物のカラーでもある緑色には、ストレスを減らしてくれる役割があります。嫌いな人を思い出す時間が減って、自分の時間を楽しめるようになります。
▽紫色・青色
嫌な人にしつこくされて困っているなら、気を鎮めてくれる紫や青色を。悪い気のぶつかり合いを防いでくれるので、クレーマー体質の人を戒めたり、苦手な人を遠くへ追いやってくれたり、正常な人間関係にととのえてくれます。とくに紫は「強い縁切り効果」があるので、無視したい人がいる時におすすめです。
▽オレンジ色
日の光に近い、オレンジ色。落ち込んだ気持ちを、上向きにかえてくれる作用があります。過去のトラウマがあって人付き合いそのものが怖いとき、人間不信に陥っているときにも使いたいカラーです。
風水で人間関係・対人運の改善方法5個[基本編]

■1. いらない物を捨てよう
人間関係のゴチャゴチャに息苦しくなっている時、引き出しやクローゼットの中も、比例して汚れていることが多くなります。物が多い状態に慣れてしまうと、情報があふれ過ぎていても気づかなくなります。何が必要なのか必要ではないのか、自分の頭で見極めようとしなくなるので、自然と「気の合わない友達」が多くなっていきます。
足を引っ張る友達や知人が増えてきたなと感じたら、人の断捨離をおこなう前に、身の回りのお片付けを。通勤バッグのいらないレシートを処分したり、クローゼットの時代遅れの洋服を片付けたり、部屋にたまった読まない雑誌を処分したり「今の人生に必要ではない物」を整理していくと、頭の中がすっきりしシャープに動けるようになります。
自分を大切に扱えるようになるので、無駄な人間関係にもたれかからなくても、自信を持って日々を過ごせるようになります。
■2. 玄関をピカピカに磨こう
対人運をアップしたいなら、玄関を掃除しておくのもおすすめです。風水では玄関に「その人の表の顔が映し出される」と考えています。家の中でありながら、社会での生き様がリアルに浮かび上がる所だと思っているのです。
玄関に汚れたスニーカーが転がっていたり、たたきに砂ぼこりや泥が付いていたりすると、外に出てから不遇な待遇を受けやすくなります。
会社や学校で仲間外れにされたり、陰湿ないじめを受けたり、損な役が回ってきて苦労する日もあります。何も悪いことをしていないのに家族にトラブルが続くようなら、玄関まわりを片付けすっきりさせることが大切です。
履かない靴は靴箱へ、ドアノブやたたきは水拭きして清潔にしておきましょう。ココナッツの果皮などで作られた、天然素材のウェルカムマットを玄関の外に置くのも「悪い気を家の中に持ち込ませない」テクニックになります。
■3. トイレのタオルを替えよう
イライラする回数が増えたと感じたら、お手洗いの風水を見直してみるのも大切です。トイレは1日中水が貯まっている場所。風水では水の貯まる場所に、ネガティブな気も集まりやすいと考えています。
そのため人間関係のストレスや心のひずみが、真っ先に向かうのが狭いトイレの中。中でもトイレマットや手拭き用のタオルは「人間関係の毒」がこもりやすいので、定期的に洗濯してお日様の光をあててあげましょう。
良く晴れた日にトイレマットやタオルを干してあげると、毒が浄化されて良い気が充電されるようになります。イライラの種がたまりにくくなるので、心に余裕ができて毎日を良い笑顔で過ごせるようになります。理不尽な人がすっと離れて、心地よい人だけが集まるように。ノンストレスの毎日になっていきます。
■4. 蓋付きのゴミ箱にしよう
リビングや寝室などに、無造作に置きがちなゴミ箱。風水ではゴミ箱を、悪い気を吸い取ってくれるブラックホールと考えています。お菓子やコンビニ弁当の食べかす・書類の紙くずと一緒に、心に付いたほこりも落としてくれるのです。ゴミ箱は開けっ放しにしておくと、悪い気が家の中に逆流する恐れもあります。
そのためゴミ箱は、しっかりした蓋付きの物を。蓋が付くことによって、過去の厄を未来に持ち込むリスクが少なくなります。過ぎてしまった災難をいつまでも悔やむようなら、まずはゴミ箱の見直しを。
キッチンとリビングのゴミ箱を蓋付きに取り替えるだけで、見違えるほど「人間関係の垢」が落とせるはずです。
■5. 布団カバーを新調しよう
憂うつな対人関係が思い出されて、ベッドに入っても熟睡できない。神経が乱れて寝つけない時は、敷布団や掛け布団カバーのチェンジを。眠っている間の汗や心の毒が、寝具に染みついて悪い影響を与えていることも多いからです。
寝室に水の気がたまってしまうと、運気が停滞しやすくなり良いご縁を招きづらくなります。水の気を追い払ってくれるのが、樹木の気。布団カバーはコットンなど、天然素材の肌に優しいタイプに替えると、悪い夢にうなされなくなります。
悪い厄が逃げていくので、トラブルが減って安心して眠りにつく日が増えていきます。枕元にお洒落なアロマライトを灯すのも、対人運アップに効果的です。
風水で人間関係・対人運の改善方法3個[観葉植物編]

お部屋のインテリアに、気軽にプラスできるのが観葉植物です。太陽と土のパワーが集まっているので、置くだけで良いエネルギーが流れ、人間関係が良くなっていきます。
■1. 鬼門と裏鬼門に置く
風水の鬼門は、北東にあります。何も悪いことをしていないのに、次々に災難がやって来る場合は、北東にお気に入りの観葉植物を。鬼門は「悪い変化を引き起こす場所」なので、意識して北東にフレッシュな観葉植物を飾ってあげるようにすると、災いが向こうから逃げてくれるようになります。
ちなみに鬼門の反対が、裏鬼門。裏鬼門は南西の方角にあたります。どちらも鬼という字が入りますが「神様が出入りするルート」も鬼門と裏鬼門です。鬼門と同じように、裏鬼門にも観葉植物を置くと「神様が迷わずに自分の家に帰れる」ようになります。
家の中に神様への目印ができるので、気の乱れが少なくなり人付き合いのトラブルが解消されていきます。観葉植物はモンステラやマッサン・サンスベリアがおすすめです。
■2. ウッドプランターに替える
風水では人工的に作られた物より、ナチュラルな自然素材の方が吉と出ています。自然の世界にある物には生命が宿っているので、人間関係のモヤモヤを追い払ってくれると考えているからです。部屋のインテリアとして観葉植物を飾る場合も「なるべく自然に近い状態」をイメージしてあげると上手くいきます。
おすすめは木の香りが馨しい、ウッドプランターやウッドポット。鉢カバーをプラスチック製から木製に替えてあげると、大地と樹木のパワーが強まって、折れない心が手に入るようになります。苦手な人の嫌なひと言に惑わされなくなるので、毎日がもっと楽しくなっていきます。
■3. 白い飾り石を入れる
神社によっては、境内に真っ白い石が敷かれていることがあります。これは玉砂利と呼んでいて、気を浄化してくれる作用があります。お部屋に置く観葉植物の土にも、化粧石や飾り石を詰めてあげると玉砂利を同じようなご利益がもらえます。神社の玉砂利をイメージして、できるだけ濁りの少ない白色の石を選んであげましょう。
白色のナチュラルストーンには「ストレスで傷ついた心を癒してくれる」働きもあります。沈んだ心をリセットして、トラブルが無かった頃の気持ちに戻してくれるので、いい意味で鈍感さが身につくようになります。強いストレスがかかっても、楽々と跳ね返せるようになるので悩み過ぎなくなります。
風水で人間関係・対人運の改善方法3個[置物編]

人間関係や対人運を見直したい時は、幸運の置物を近くに置いてみるのもおすすめです。
■1. シーサー
沖縄のお土産として人気のシーサー。ライオンに似た、幸せになれる置物です。シーサーには外からやって来る殺気が、家の中に入らないように追い払ってくれるご利益があります。ちなみに風水の殺気とは、身の周りの人が持っているネガティブな気のこと。
「憎たらしい」「羨ましい」「死んでほしい」これらの嫌な言葉も全部、殺気から生まれています。シーサーはネガティブな言葉を食べて、家の中に悪い気が入らないように守ってくれます。
そのためシーサーの置物は、玄関やベランダなど家の外に置くのがおすすめです。シーサーは夫婦の置物なので、必ずペアで使うこと。シーサーの顔を道路側に向けてあげると、さらに道からの殺気が入らなくなります。
家の中に置きたい場合は、玄関の飾り棚の上に。こちらから見て右が口を開いている像、左側が口を閉じている像にすると、陽と陰のバランスが良くなります。
■2. キャンドル
キャンドルには悪い気を燃やして、灰にしてくれるご利益があります。またキャンドルの光には、曇った人間関係を整えてくれる作用もあります。考えがまとまらずイライラする時に、ゆらゆら揺れる灯りを見ていると、気持ちが和むのはこんな理由があるからです。
キャンドルを置く場所は、玄関・リビング・寝室がおすすめです。部屋に入ってみて「何となく悪い空気が漂っているな」と思ったら、積極的にその空間に。
マイナスの感情が消えて、プラスの感情が生まれてきます。炎のように明るい気持ちが灯るようになり、人間関係のトラブルに1つの明るい答えが見つかるようになります。
■3. 麒麟の置物
人間関係の悩みを、洗い流してくれるのが麒麟の置物です。平和のモチーフとされる麒麟には「2人の間に立って、争いごとを鎮めてくれる」働きがあります。意見が合わない人と対立してしまった時、ボスママに目を付けられてしまい困っている時、夫婦仲がこじれてしまった時などに、素晴らしい力を発揮してくれます。
おすすめの置き場所は、玄関もしくは窓のそば。家の外の相手とトラブルになっている時は麒麟の顔を外側に、家の中の相手とトラブルになっている時は麒麟の顔を内側に。顔の向きを工夫してあげると、さらに力強く人生を守ってくれるようになります。
風水で人間関係・対人運の改善方法3個[待ち受け編]

毎日眺めているスマホの待受画面。知らず知らずのうちに、持っている人の内面に強い影響を与えています。顔を見るのも嫌な人がいたり、対人関係のもつれで会いたくない人がいたりする時は、こちらの待受画面を変えるのがおすすめです。
■1. 天狗とヤツデ
昔話にも登場する、赤くて長い鼻がトレードマークの天狗さん。山あいに住む神様ですが、もともとは天(星空)を駆ける犬という意味があります。
不吉な出来事から身を守ってくれる神様なので天狗の待受画面にしておくと、気の合わない人が向こうから去ってくれたり、トラブルの種を早めに摘み取ってくれたりします。
ちなみに天狗が持っている羽団扇に似た、ヤツデの葉っぱも魔除けのご利益があります。ヤツを8と当て字ができることから、末広がりの縁起のよい植物として知られています。ヤツデには毛糸のような可愛らしい花が付きます。
キュートな花の花言葉は「分別」。耳にしたくない文句はゴミ箱の中に、嬉しい誉め言葉は自分の心の中に仕分けしてくれます。天狗の代わりに、ヤツデの待受にするのもおすすめです。
■2. 朝日と夕日
地平線からうっすら姿をあらわす、神々しすぎる朝のお日様。思わず拝みたくなる朝日の画像は、待受画面としてぴったりです。昇っていく太陽の光には「心が折れそうな時に、明るく励ましてくれる」パワーがあります。
体の中の悪い気を呼吸と一緒に外に出してくれるので、何度も目にするうちに心がリフレッシュし、元気になっていきます。対人関係で揺れ動いていた気持ちが消え、顔つきや行動が明るくなります。
反対に「海に沈む夕日」の画像は、イライラと怒りっぽい時におすすめです。
余計なひと言を言ってしまう時、家族に八つ当たりしたくなる時、原因がわからないのにムシャクシャする時に夕日の待受を見ると、心がすとんと落ち着いていきます。行き過ぎた言動を抑えてくれるので、人間関係のトラブルが少なくなります。
■3. 白うさぎ
ペットとしても人気があるうさぎ。ジャンプ力のあるうさぎは「苦難を飛びこえる」力強いメッセージが入っています。長い耳で正しい情報をキャッチできるので「自分の物差しで考えていく力」が授かります。他人の顔色ばかり伺わなくても良くなるので、周りの人の言動を気に病まなくなります。
うさぎは白うさぎと黒うさぎがいますが、災難に巻き込まれたくないのであれば、凛々しい白うさぎがおすすめです。嫌な人に足を引っ張られなくなるので、自分のペースで生活できるようになります。
風水で人間関係・対人運の改善方法8個[目的編]

■1. 職場の人間関係改善には手鏡を置く
職場の人間関係に疲れてしまったら、オフィスの机に手鏡を置いておくのもおすすめです。鏡には「圧力をはねかえす」嬉しい作用があります。パワハラ系の上司や口うるさいお局さんが何かを言ってきても、悪い気が自分に向かう前に粉々に砕けてしまうので、心の負担が少なくなっていきます。
ちなみに鏡の形は角のある、四角い形がおすすめ。尖った角が魔除けとして働いてくれます。耳障りな意見をすっと聞き流せるようになるので、本来の仕事に集中できるようになります。引き出しの中に苦手な人の方向に向けて、小さな鏡を貼っておくのも同じような効果があります。
ちなみに会社の対人運を、アップしてくれるのが金。金属製のペンや筆箱、電卓やはさみなども開運アイテムになります。どれも「自分を強くしてくれる」お守りに。薄かった心が分厚くなるので、体のまわりに透明なバリアができ、良い意味で「冷静に聞き流せる人」になります。
憂うつな職場の人間関係ですが、しょせん仕事だけのお付き合い。一生続く関係ではないと割り切ってしまえば、重かった肩が軽くなっていきます。
■2. 子供との人間関係改善には、明るい洋服を着る
子育てが上手くいかず、イライラしてばかりいる。口を開けば、親子喧嘩ばかりしてしまう。こんな時は家の中が、陰のムードで満たされている可能性があります。
大人っぽくそして上品に見せてくれる黒色の洋服。お洒落なママにとって人気のカラーになりますが、子供と仲良しになりたい時こそ、黒色の洋服は封印しておくのもおすすめです。
黒色は風水では、秘密を守る色になります。「距離を置きたい時」に威力を発揮するカラーなので、ぎくしゃくしている時に使うと、愛情がうまく伝わらなくなり親子関係がもつれてしまう場合があります。
心の扉を閉めてしまい、お子さんと良い気のやり取りができなくなるので、親子関係を修復したい時こそ黒以外の明るいカラーを。ピンクや白・ブルーなどの明るい色合いがおすすめです。
■3. ご近所さんとの人間関係の改善には、換気扇を洗う
ご近所に感じの悪い人がいる、いじわるな友達がいて毎日が楽しくない。人間関係のトラブルが続くようなら、キッチンの換気扇をお掃除してみるのもおすすめです。台所の換気扇は、外の空気と家の空気が混じりあう場所です。この箇所に油汚れがたまっていると、汚れた気がいつも家の中に放出されるようになります。
面倒だからと放置しておくと、それまで気にならなかった問題が気に障るようになり、大小様々なトラブルに巻き込まれるようになります。おすすめは油ぎっしりの換気扇を綺麗に洗うこと。
専門器具が付いていてセルフで済ませるのが難しい場合は、ハウスクリーニングの業者さんにお願いして1年に1回はお掃除してもらうのがおすすめです。換気扇を清潔にしておくと良い気が回るようになり、福が家の中に入るようになります。
■4. ママ友との対人関係の改善には、風鈴を吊るす
苦手なママ友との対人関係を改善したいなら、風鈴を吊るすのがおすすめ。チリンと鳴る風鈴の音は、風水では火のパワーにあたります。
邪気払いの作用があるので、嫌いなママを遠ざけるありがたいご利益も。良い気を招いてくれるので、理解力のある優しいママと仲良しになれるようになります。
■5. 彼氏との対人運の改善には、お香を焚く
恋人と心のすれ違いに悩んでいたら、お香を焚くのがおすすめです。風水では心がときめく上質な香りにはパワーがあり、対人運アップに役立ってくれると考えています。
彼の姿をイメージしながら「気持ちが通い合っていた頃に戻れますように」と念じ、静かにお香を焚きます。恋愛関係の乱れを整える、南東と北東の2カ所で焚くのがより効果的です。
■6. 旦那との人間関係の改善には、水晶を飾る
新婚時代は仲良くやっていたのに、時間が経ってから険悪なムードになっている。こんな時には、寝室に水晶を置くのがおすすめです。
水晶にはマイナスの気持ちを、眠っている間に吸い取ってくれる働きがあります。夫婦間のもつれを解消してくれるので、とげのある発言や態度が減り、お互いを思いやれる愛のある家庭になります。
■7. 女友達との人間関係の改善には、丸いクッションを置く
小さなズレが気になる、女友達との対人関係。トラブルが続くと思ったら、丸いクッションを置いてみましょう。
風水では丸に「友情運をアップする魔法」があると捉えています。角がないので、すれ違いや誤解が生まれなくなり、丸みのある優しい関係を保っていけます。
■8. 親戚との人間関係の改善には、白い食べ物を食べる
親戚付き合いの悩みがあれば、白い食べ物を。食風水では口に入れた食べ物が、幸運を運んで来てくれると考えています。
白は邪気を取り、スムーズな対人関係を作ってくれる色。お餅・ヨーグルト・白米・豆腐・カブや大根などを積極的に口にすると、もつれていた糸がほどけて、親戚付き合いのトラブルが起きにくくなります。
風水で人間関係の縁切り方法3個

風水では春風が吹くと、良いご縁や出会いが運ばれてくると考えています。ただ風の妖精はとても気まぐれなので、良いご縁の代わりに悪いご縁を連れてきてしまうケースも。
心をむしばむ苦手な人が現れたら、大切な自分を守るためにも人間関係の縁切りをするのがおすすめです。
■1. サボテンを飾る
とげのあるサボテンには、家主を守ってくれる強いパワーがあります。そりが合わない人を断ち切る縁切り効果もあるので、トラブルメーカーが近くにいる時にもおすすめです。
サボテンを置く場所は、陰の気がたまりやすいトイレや洗面台、そして窓の近くがおすすめです。
サボテンは雨に弱くお日様が大好きな植物なので、晴れている日は屋外に出して日光浴を。太陽の光が縁切りパワーを、さらに高めてくれます。嫌いな人が遠くへ追いやられ、イライラ不安だった日々にピリオドが打たれていきます。
■2. 塩風呂に入る
対人関係のトラブルが続くなと思ったら、身を清めてくれる「塩風呂」に入るのがおすすめです。塩には悪霊を消す強いパワーがあるので、嫌いな人との関係をばっさり切ることができます。
41度くらいの高めのお湯をバスタブにはり、ひとつまみの塩を。塩は精製された人工の塩ではなく、天然塩を。岩塩や湖塩・あら塩など、自分の肌に合ったものを使うと、気持ちよく縁切りできます。
10分ほど入浴したら「嫌いな人が目の前からいなくなる様子」をイメージしながら、シャワーを浴びます。たっぷりのお湯と一緒に、悪い気と厄が洗い流されていきます。塩風呂に入ると、忘れ去りたい嫌な出来事が頭から消えて、リフレッシュした気持ちになれるはずです。
■3. ヤアズを置く
開運アイテムとして、人気の高い龍の置物。龍は多くの赤ちゃんを産んでいますが、注目したいのは7番目の子供ヤアズ。ヤアズの目には殺気を吸い取る、強烈な縁切りパワーがあります。
風水で「別れ」をあらわすのは南の方角なので、住まいの南の方位にヤアズを飾ると、くされ縁をきっぱり切ることができます。
ヤアズはほこりが苦手なので、南側は小まめにお掃除を。別れの風が吹いてくれるので、うっとうしいと思っていた問題がスムーズに片付いていきます。過去の恋愛を清算したい時、離婚したい時にもおすすめです。
まとめ
よく効く風水を使った、人間関係や対人運アップの秘訣をお伝えしました。日本には「気を使う」という言葉があります。いつも作り笑いをしたり相手の顔色を伺ったり、相手のご機嫌を取るために動いていると、自分の気が疲れてしまうことがあります。
気の立て直しにおすすめなのが、環境と気の流れを整える風水。ハッピー風水を参考に「あなたらしく生きるためのコツ」をつかんでみて下さい。