皮肉の意味とは?語源・類義語・例文・使い方・嫌味との違い

皮肉の意味とは?語源・類義語・例文・使い方・嫌味との違い

皮肉を言う人っていますよね。皮肉の意味とは正確には何なのでしょうか?さらに語源・類義語・反対語・英語表現も紹介します。さらに例文・使い方や嫌味との違いも説明します。


「皮肉の意味は?」と改めて聞かれたら、あなたは正確に答えられますか?皮肉と意味が似ている言葉も多いですが、使い分けはできているでしょうか。

今回は、「皮肉」の意味をわかりやすく解説し、皮肉を言う人の心理や性格的特徴もお話します。

皮肉の意味とは?語源・類義語・反対語

皮肉の読み方は「ひにく」です。皮肉の意味は3つあります。

1. 上辺だけの様子
2. 遠回しに相手を非難する、あるいは遠回しに相手の弱点を指摘する意地悪な様
3. 自分の思惑とは逆の結果になること(皮肉にも~)

皮肉には定義がいくつかあり、使い方によって意味が変わるのが特徴です。皮肉の語源は仏教用語で、中国禅宗の大使の言葉の「皮肉骨髄」だと言われています。

皮肉の類義語には、以下のような言葉があります。

・見せかけ(1の意味に対する類義語)
・風刺(2の意味に対する類義語)
・裏腹(3の意味に対する類義語)

皮肉の対義語には、以下のような言葉があります。

・本質(1の意味に対する対義語)
・お世辞(2の意味に対する対義語)
・会心(3の意味に対する対義語)

皮肉の意味それぞれの類義語と対義語を見ると、更に意味がわかりやすくなります。

皮肉の英語表現

皮肉を表す英単語は複数あります。良く使われる人の発言についての皮肉は、英語だと以下のような単語になります。

・irony(アイロニー)
・cynical(シニカル)
・sarcasm
・satire

アイロニーとシニカルに関しては、カタカナ言葉で皮肉の類義語としても認識されています。

その他、皮肉を使った言葉の英語表現をいくつか紹介します。

・皮肉屋→a sarcastic person
・皮肉にも→in the opposite conflict
・上っ面という意味を含む皮肉→top face

皮肉には複数の意味があり、意味によって英語表現も変わります。

皮肉の例文・使い方

「皮肉」を使った例文をいくつか紹介します。

・皮肉にも、自分が一番やりたくなかった役割を任されてしまった。
・「君と僕はあまりにも違い過ぎる」と、彼は皮肉を込める言い方をした。
・彼女にそのつもりはないのかもしれないが、私には全て皮肉に聞こえる。

・いつもチクチクと皮肉を言うが、友人には皮肉屋の自覚はなさそうだ。
・誘われたほうだけがオーディションに合格するなんて皮肉だな…。
・雨が降ってきたからビニール傘を買ったのに、皮肉にも店を出てすぐに止んでしまった。

・「それって皮肉ですよね?」と、彼女は私をにらんできた。
・暇すぎて思わずあくびをしたら、仕事を抱え込む先輩に「お疲れだね」と皮肉を言われたので、「いつでも何でもお手伝いしますよ?」と皮肉で返してやった。

例文からもわかるように、皮肉は相手の悪意や、望まざる事態に対して使う言葉です。

皮肉と嫌味の違い

嫌味は皮肉の類義語ですが、厳密には少々意味が違います。

皮肉は相手を非難したり弱点を指摘したりすることですが、ストレートではなく遠回しな表現になるのが特徴です。例えば、褒めているようで実は貶している場合は、皮肉になります。

一方、嫌味の意味は、人を不快にさせる言動です。嫌味は遠回しではなくストレート。言われた人も聞いている周囲も、確実に相手にダメージを与えるのが目的だと認知できるわかりやすさがあります。

具体的なシチュエーションで説明すると、トラブルが大きくなってからやっと周囲に助けを求めた人の失敗を指摘する場合は、以下のような違いが生まれます。

皮肉:報告は必要だけど、ちょっと遅すぎたね。
嫌味:今さら報告されても、どうにもできないだろ。

どちらも、報告が遅れた相手を責めていますが、皮肉より嫌味な方がストレートな糾弾の仕方になります。ちなみに、どちらが嫌らしいかは、受け取り手によって変わります。

皮肉の名言・ことわざ

皮肉を表した名言やことわざを紹介します。

・ああ言えばこう言う(理屈をつけて言い返し、人の話を素直に聞き入れない様子)
・相手見てから喧嘩声(弱そうな相手にだけ強気の声を出す様子)
・垢で死んだ者はない(不潔な人への皮肉を表すことわざ)

・明るけりゃ月夜だと思う(考えが浅い人を皮肉ったことわざ)
・空き樽は音が高い(中身のない会話を皮肉ったことわざ)
・えせ者の空笑い(腹黒い人が相手のご機嫌を取るためにおもしろくなくても笑う様子)

・働いたら負け(怠け者の言い訳)
・「自由にして良い」と言われた人は、たいてい他人の真似をする(口先だけの人への皮肉)
・バカとはつき合うな(どうでもいい常識に囚われた人への皮肉)

・新聞を読むと間違った情報が得られる(新聞のかたよった思想への皮肉)
・事実は揺るがないが、統計は融通が利く(数字マジックへの皮肉)
・明日から本気出す?(やると言ってやらない人への皮肉)

皮肉を言う人の心理5個

どのような心理で人は皮肉を言ってしまうのでしょうか。複雑な心理を解説していきましょう。

1. 相手を正したい

皮肉を言う人の言葉をよく聞くと、回りくどいけど指摘内容は間違っていないことが多いです。実は、皮肉を言う人は「相手を正したい」という正義の心を持っています。

皮肉を言われた方は「不愉快だ!」「嫌なヤツだ!」と思うものですが、言った方は「相手の悪い部分を指摘しているだけ」と思っているのです。何なら、「私が言い辛いことを言ってあげている」と、周囲は自分に感謝すべきだと考えています。

2. 相手を言い負かせたい

「相手を言い負かせたい」という心理から、皮肉を口にする人もいます。相手の何かが気に食わず、自分がそれよりも下に位置することが許せないのです。だから、皮肉を言って相手にダメージを与え、「自分の方が強い」とアピールしたがります。

3. 空気を読まない人が理解できない

皮肉を言う人は、人よりも敏感なセンサーを持っています。人一倍気を遣って頑張っているのです。だから、鈍感で空気を読まない人を見ると、「なぜあんな行動ができるのか!」と理解できません。

自分の物差しで物事を考えるので、相手に悪気があろうがなかろうが、自分の気持ちを読まずに好き勝手されると、非常にイライラするのです。

皮肉は相手への注意ですが、ストレートに言えないのは、「全部言わなくても、普通はわかるよね?」という念押しでもあります。

ストレートに注意されなきゃ気付かない人がいるなんて、皮肉を言う人には理解できないのです。そのため、空気を読まないマイペースな人は、皮肉を言う人を何度もイライラさせ、犬猿の仲になってしまいます。

4. 自分に自信がない

正しい指摘でもストレートに言わず、皮肉になってしまうのは、自分に自信がないのが最大の原因です。「これが正しい」「相手を正したい」と思っていても、周囲の目を気にしてそのまま行動できません。また、相手からの反撃も恐れています。

だから、一見褒めているように振舞って、何か言われたとき「そんなつもりはない」と逃げ道を作ります。それが、皮肉になるのです。

5. 自分に構ってほしい

「人を正したいけど自信がない」「人に勝ちたいけど反撃が恐い」と、皮肉を言う人の心理は矛盾だらけです。それでも、皮肉を言わずにいられないのは、自分に構ってほしいから、自分の存在に気付いてほしいからです。

皮肉を言う人の目的は、「皮肉を言っている相手に構ってほしい」もしくは「皮肉を言って周囲に自分のすごさを気付いてほしい」のどちらかです。

素直に楽しくコミュニケーションをとれば良いのですが、皮肉を言う人は自分のコミュ力にも自信がありません。だから、逃げ道を作りながら皮肉を言う方法でしか、自己アピールができません。実は、皮肉を言う人は究極の構ってちゃんなのです。

皮肉が好きな人の性格5個

皮肉が好きで、会話に何度も皮肉を投げ込んでくる人の目的は何なのでしょうか。皮肉が好きな人の性格を解説します。

1. 意地悪でひねくれ者

皮肉が好きな人は、基本的に意地悪です。わかりやすい表現を使えば話が早いのに、あえて回りくどい言い方をして、「さあ、君は自分の伝えたい意味がわかるかな?」と、相手の反応を観察して楽しみます。

しかも、皮肉の意図を汲んだ反応が返ってきても、ひねくれ者なのでそれを認めません。相手が皮肉の真意をズバリ突いても、「え?そういうつもりで言ったわけじゃないよ」としらばっくれて、更に相手をイジメて喜びます。好きで皮肉を言う人は、相手が困る様子を見るのが楽しくて仕方がないサド気質なのです。

2. 嫉妬深く負けず嫌い

嫉妬深く負けず嫌いな性格も、皮肉が好きな人の特徴です。すぐ人に対抗心を燃やし、自分よりも得をしている人や優れている人を見ると、「ズルイ!」「なんであの人ばっかり!」と、嫉妬してしまいます。

負けず嫌いなので、嫉妬した相手には何としても勝ちたいと思い、一生懸命あら捜しします。そして、小さな弱点を見つけると、大喜びで皮肉を言って、相手を叩きのめそうとするのです。厄介なタイプになると、周囲を巻き込んで相手を陥れようとします。

3. 自虐的

相手に対してではなく、自分にばかり皮肉を言う人もいます。自己肯定感が低く、自分に自信が全く持てないので、「人に指摘される前に、自分で指摘してしまおう」という心理が働くのです。

だけど、プライドが高いので、自虐キャラに徹することができません。「自分はダメだ」と、潔く認められず、「すごく頑張ったんだけど、このありさまだよ」「余裕だと思ってたんだけど、ちょっと油断したかもね」と、自分に逃げ道を作ります。自虐的なのに周囲からのフォローを期待するのが見え見えなので、返って扱いにくいです。

4. 繊細

皮肉が好きな人は、言われた相手の気持ちを考えない鈍感な人というイメージがあるかもしれませんが、実はとても繊細です。繊細でいろいろと気付いてしまうから、鈍感な人に対して皮肉を言ってしまいます。「なんでこんなこともわからないの?」という苛立ちは、皮肉を言う人に良く見られる心理です。

それでも、ストレートに言いたいことを言わないのは、繊細な自分が基準になっているからです。普通は言われなくても気付くのが前提にあるため、全部を言ってしまうのに気が引けるのです。

5. 自己中心的

ブラックユーモアとは、人の矛盾や不条理を笑いに変えるユーモアです。ブラックユーモアが好きで、あえて皮肉を好んで言う人もいます。

このタイプは、「自分が楽しければOK」という思考で、とても自己中心的な性格をしています。相手を落として笑いに変え、周囲の注目が集まることに満足しているのです。ブラックユーモアのネタにされた相手の気持ちなど、自己中心的なので全く考えません。

皮肉が理解できない・伝わらない人の特徴

皮肉を言っても全く通じず、言葉の良い部分だけをピックアップして、むしろ「褒められた」と喜んでしまうタイプがいます。皮肉が伝わらない人には、次のような特徴があります。

・我が道を行く
・言葉の裏を読まない
・空気も読まない
・超ポジティブシンキング
・ある意味素直

皮肉は日本語ならではの繊細な表現方法で、「一見褒めているようで実は貶す」という高等な言葉の使い方です。そのため、相手の気持ちを日頃から察しようと努力する人には有効ですが、その逆を行く人には通用しません。

この手のタイプは、マイペースな上に空気を読むのが大の苦手。その上、都合良く前向きで、周囲をしばしば混乱させます。細やかな気遣いをする人にとっては天敵です。

しかし、言われた言葉をそのまま飲み込む素直さがあり、皮肉を言う人よりもずっとわかりやすい性格をしています。皮肉は通じなくても、言葉は通じますから、コツを掴めば付き合いやすいタイプです。

皮肉を言われたときの対処方法4個

皮肉を言われると、ムカっときますよね。言い負かすことができたら、どんなに気持ちがいいでしょう。だけど、皮肉を言われたときに皮肉で返すのはご法度です。意地悪な相手と同じ土俵に上っても、得るものは何もありません。

では、どうすれば良いのでしょうか。皮肉を言われたときの対処方法を伝授します。

1. 相手の要求を読み取る

皮肉を言われるとカチンときますが、冷静になることが大切です。言われた皮肉の裏に隠された相手の要求を、冷静に見極めましょう。例えば、次のような要求をあなたに求めていると考えられます。

・あなたに皮肉を言ってストレス発散したいだけ
・日頃からあなたに不満があり直してほしい
・あなたへの競争心があり自分が勝ちたい
・あなたばかり注目されて嫉妬している

皮肉屋は自分の気持ちや要求をストレートに表現しません。自分から「こうしてほしい」と言えないのは、実は内向的で臆病な一面があるからです。

非常にわかりづらいですが、皮肉を言われたら、本当は何をしたいのかを読み取り、相手の要求に適切に応えるようにしましょう。

2. 単なる皮肉は華麗にスルー

皮肉にも色々ありますが、単なる憂さ晴らしとしての皮肉は、相手にしないのが一番です。単なる皮肉の場合、言われた人の反応が大きいほど相手は喜び、ターゲットに認定します。一方、せっかく言った皮肉に無反応だと、面白みがなく次の一手も浮かびません。

皮肉を言われれば内心穏やかではありませんが、相手をせず華麗にスルーしましょう。単なる皮肉に発言の重要性はありませんから、取り立てて注目する必要はありません。シチュエーションが許すなら、「用があるから」と、その場を立ち去るのも良いでしょう。

3. むしろ頼ってみる

皮肉が好きな人は承認欲求が強いですが自信がないので、「自分を頼ってください」とストレートな主張ができませんが、実は「頼られたい」という思いを秘めています。ですので、むしろあなたから頼るというのも1つの対処法です。

問題点に気付いているからこそ皮肉が言えます。皮肉が好きな人の着眼点の鋭さは長所です。あなたが上手に頼って皮肉屋の長所を伸ばせば、良好な関係を築けます。

4. 同じレベルに自分を落とさない

皮肉が好きな人はひねくれものですから、あなたが正しい対処をしても、しばらく相手から関わってくるかもしれません。「何となく気に食わない」という理由で、皮肉をぶつけてくるケースも考えられます。

あなたとしては、激怒したくなるレベルのストレスでしょう。しかし、反応すれば相手の思うツボ。皮肉が好きな人は自分の皮肉を適当に受け流す相手に対して、「気取りやがって。化けの皮をはがしてやる」と思い、あえて怒らせようと仕掛けてきます。あなたが同じように皮肉で言い返してくるのを待っているのです。

このような粘着質な皮肉屋へは、根気で対処するしかありません。何を言われても同じレベルに自分を落とさず、相手が諦めるまで毅然とした態度を貫きましょう。

皮肉へのうまい切り返し方5個

「張り合ってはいけない」とわかっていても、皮肉を言われれば「上手い言い返しで黙らせたい!」と思いますよね。皮肉へのうまい切り返しは、相手に次の皮肉を許さず、サクッと話題転換するのがポイントです。具体的な切り返し方を紹介します。

1. 「ありがとう」

一見褒めているようで実は貶めているという皮肉には、貶められている事実に気付かないふりをして、「ありがとう」と、にっこり笑って返すのが正解です。

「え?気付かないってどういう神経?」的な皮肉を更に言われないように、大げさに喜んでお礼を言い、そのまま話題を転換しましょう。

2. 「さすが!気付くところが違うね」

承認欲求から皮肉を言っているなら、褒めて相手の要求を満たしてあげましょう。皮肉っぽく指摘されたら、「さすが!気付くところが違うね」「すごい!私全然わからなかった!」など、思いっきり褒めてあげるのです。

皮肉が好きな人は天邪鬼ですから、褒められれば「そんなことない」と否定します。しかし、心の中では褒められて喜んでいます。次の皮肉が出ないように、褒めて褒めて褒めまくったあと、別の話題に移りましょう。

3. 「ごめんなさい!私が悪いの!」

皮肉が明らかにあなたへの非難なら、「ごめんなさい!私が悪いの!」と、早々に謝ってしまうのが、一番うまい切り返し方です。皮肉が好きな人は長々と皮肉を言ってあなたをイジメたいと思っていますが、最初に謝罪されれば、それ以上ネチネチと責めづらくなります。

また、謝ったら「次からはこうするね」と、具体案を出しましょう。「謝るだけならサルでもできる」と更なる非難を受けずに済みます。

4. 「そうそう。あなたの言う通りよね」

軽くあしらえる相手からの皮肉なら、口を挟まず言いたいことを全部言わせた後に、「そうそう。あなたの言う通りよね」と肯定して、話題を終わらせる切り返し方もあります。

皮肉が好きな人は自分の皮肉に対して、相手がどんな反応をするかワクワクして待っているので、あっさり肯定されたら肩透かしです。相手の期待をまんまと裏切って、熱の入った皮肉をサッと受け流しいて話題を変えてしまいましょう。

5. 「そんなことより」

言われた皮肉にイライラしたときこそ、「そんなことより」という切り返しで、話題を強制終了しましょう。とても露骨な話題転換ですが、その分皮肉が好きな人には「切り捨てられた…!」というダメージを与えられます。

ただし、「そんなことより」という切り返し方は、かなり荒っぽい方法です。複数人での会話では、皮肉を言った人以外から「恐い」「冷たい」と、マイナスイメージを持たれるリスクがあるので注意してくださいね。

まとめ

皮肉の意味は3つありますが、人に対して使う場合は「遠回しに責めたり弱点を指摘したりすること」になります。皮肉を言われればムカっときますが、遠回しな分全面戦争は避けやすいです。

皮肉を言われてしまったときは、カッとなってはいけません。冷静になって、相手の皮肉を上手に受け流しましょう。そして、相手の本当の要求を読み取って、適切な対応をとることが大切です。あなたの行動次第で、皮肉な人の態度は変えられます。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


人間心理 用語解説

関連する投稿


小心者の意味と特徴診断20項目!克服方法・ストレス?

小心者の意味と特徴診断20項目!克服方法・ストレス?

小心者の意味とは?小心者の特徴を診断チェックできる項目を説明します。小心者の心理や原因、ストレス耐性、長所短所、克服方法についても解説します。


仕事ができない人の口癖20個と接し方!嫌い・疲れる

仕事ができない人の口癖20個と接し方!嫌い・疲れる

仕事ができない人は周りから嫌われたり、疲れる・めんどくさいと思われがち。仕事ができない人の口癖やセリフは?どんな言葉をよく使うのでしょうか。また、仕事ができない人への接し方や付き合い方についても解説します。


すぐキレる人の心理・特徴15個と対処法!病気や障害?

すぐキレる人の心理・特徴15個と対処法!病気や障害?

すぐキレる人の心理と特徴や共通点とは?どんな考え方や行動の特徴があるのでしょうか。原因は病気や障害なのでしょうか。またすぐキレる人の対処法も解説します。


手が綺麗な人の特徴15個と性格!綺麗な手になる方法

手が綺麗な人の特徴15個と性格!綺麗な手になる方法

手が綺麗な人の特徴は?性格・恋愛はモテる?手の綺麗な人がモテるのは遺伝子のせい?綺麗な手になる方法も詳しく説明します。あなたのケア次第でもっと綺麗になります。


親ガチャとは?当たりハズレのランクと人生の成功失敗

親ガチャとは?当たりハズレのランクと人生の成功失敗

親ガチャとは?言葉の意味や語源・由来は?親ガチャの当たりハズレのランク基準と、人生の成功や失敗の関係性、やり直しするための方法などについて説明しています。