高いところから落ちる夢占いの意味20選!理由は?自分・子供・家族

高いところから落ちる夢占いの意味20選!理由は?自分・子供・家族

高いところから落ちる夢は、夢占いでどんな意味や心理を示しているのでしょうか?高いところから落ちる夢を見る理由や、状況別の詳しい意味を説明します。あなたが見た夢を思い出しながら読み進めてください。


高いところから落ちる夢を見たら、なぜそんな怖い夢を見たのか、心理や意味が気になるところです。ヒヤッとして飛び起きたり、ドキドキした気持ちが起きた後もしばらく残ったりしている人は多いでしょう。高いところから落ちる夢を見て、正直良い気がする人は少ないはずです。

夢の意味は基本の意味を軸として、具体的にどんな意味を示すのか、夢のシチュエーションによって変わってきます。

誰が落ちる夢なのか、落ちてどうなったのかなど……夢のシチュエーションを思い出しながら、意味や心理を考えてみましょう。

高いところから落ちる夢を見る意味や理由とは?

まずは、高いところから落ちる夢にはどんな意味があるのか、基本的な意味・心理から解説していきます。

高いところから落ちる夢には、あなた自身が抱える日常的なストレスが関係している場合が多いです。特にネガティブな心理を持って、自分自身をつい否定してしまっているとき、自信を失っているときなど、精神状態の悪さが影響していると言えるでしょう。

落ちるときの浮遊感はとても気分が悪く、なかなか心地良いと言えるものではありません。周りから嫌われているかもしれない、自分への評価やイメージが落ちるかもしれない、そんな心配や不安の感覚を表していると言えるでしょう。

また、実際に自分が心配していることが起きるかもしれない警告夢となっている可能性も考えられます。

では、状況別に詳しく意味を説明していきます。

1. 自分が高いところから落ちる夢

高いところから落ちる夢で、自分が落ちる夢だった場合は、ほぼ夢の基本的な意味と同じです。

あなた自身が抱えるストレスや苦しみが反映されていることは多く、何か嫌なことが起きるかもしれない、思い通りにいかないことが増えるかもしれない……そんな心理をあなた自身が持っている可能性が考えられます。

実際に、高いところから落ちる夢を見ることで、大きなトラブルに見舞われる可能性は高いと言えるでしょう。人間関係で板挟みになって苦しんだり、濡れ衣を着せられたりなど、思いがけないトラブルに悩まされる可能性があるため注意が必要です。

2. 子供が高いところから落ちる夢

自分ではない誰かが落ちる夢の一つとして、子供が高いところから落ちる夢があります。小さな子供が高いところから落ちるのは不吉なイメージもありますが、実はこの夢には少しポジティブな意味が隠されています。

子供が落ちる夢は、新しい何かが始まること、もしくは人生が好転することを意味として表しています。小さな赤ん坊がうまれおちるようなことをイメージしているのかもしれません。何か良いことがあったり、新しいことに挑戦するチャンスがきたりしたら、そのことにはぜひ前向きになっておきたいものです。

3. 家族が高いところから落ちる夢

家族が高いところから落ちる夢には、あなた自身が家族の身を案じる心理が反映されている可能性があります。家族は元気にしているか、不安に感じていることはないかどうかなど、心配の心理に陥っているのでしょう。

もしくは、家族=自分自身として置き換えることもできます。家族と自分はつながりの深いものなので、自分をイメージしている可能性もあるのです。そのため自信のない心理が、家族が高いところから落ちる夢となって表れているのかもしれません。

4. 高いところから落ちそうになる夢

高いところから落ちそうになって踏みとどまったり、下を見て息をのんでいたりする夢は、落ちそうで落ちない……そんなハラハラする状況の夢です。そんな夢には、あなたが不安や心配の心理を過剰に抱えていることが反映されている可能性があります。

つまり高いところから落ちそうになる夢は、あなたへの啓示のようなものです。不安を感じすぎて自ら重荷を増やしていることを、教えてくれているのでしょう。少しでも肩の力を抜く機会にしていけると良いでしょう。

5.他人・知らない人が高いところから落ちる夢

夢には知らない人が出てくることもあり、高いところから落ちる人がその他人・知らない人という場合もあるでしょう。

もし知らない人が異性の場合は、実は「恋に落ちる」ことを意味として表している可能性が考えられます。新しい出会いが近いうちにあるのかもしれません。また、もし知らない人が同性の場合は、あなたが周りの人に対して嫌悪感やマイナスなイメージを抱いている証拠と言えます。

6. 高いところから落ちて起きる夢

高いところから落ちたショックで飛び起きる夢もあるでしょう。高いところから落ちて起きる夢は、実はプラス方向の意味が隠されている場合が多いです。

まるで雷に打たれたように、あなたの中に今後良い衝撃が訪れる可能性があります。新しいアイデアを得たり、自分の中で課題だと思っていたことを克服できたりするかもしれません。

7. 車で高いところから落ちる夢

車に乗った状態で高いところから落ちる夢には、あなたの強い不安感が表れている可能性があるでしょう。特に頑張っている状況なのにうまくいかなかったら困る……そんな心理が反映されている場合があります。

夢の中で車に乗っている状態は、物事が好転している状態、スムーズに運んでいる状態を示すことが多いです。そのためあなたは、「今はうまくいっている(頑張っている)けれど、もしいつか失敗したら……」といった不安を心のどこかで数えている可能性があるのです。

8. 孫が高いところから落ちる夢

誰かが高いところから落ちる夢の中には、自分の孫にあたる人が落ちる場合もあります。孫が高いところから落ちる夢は、あなたが実際に自分の孫は、それに準ずるような近しい人物を強く心配している心理が表れています。

もしかしたら今孫は大変な思いをしているのかもしれない……そんな不安な思いが反映され、孫が高いところから落ちる夢を見たのでしょう。

もしかすると、あなた自身が「孫にもっと何かしてあげられるはずなのに、何もできていない」、そんな後悔のようなもどかしさを抱いていることが起因しているのかもしれません。

9. 赤ちゃんが高いところから落ちる夢

赤ちゃんが高いところから落ちる夢を見た場合、あなたが不安な状態でいるところを「誰かに助けてほしい」といった心理を抱えている可能性があります。

赤ちゃんは誰かに助けてもらわないと生きられない存在です。あなたが今まさに陥っている状況をイメージとして表しているのかもしれません。

実際、それだけあなたは今自分が抱えている悩みやトラブルに手を焼いているということ。そろそろ我慢ばかりせず、誰かに助けを求めるタイミングなのかもしれません。

10. 犬が高いところから落ちる夢

犬が高いところから落ちる夢は、あなたが周りにいる人から慕われなくなるかもしれない、そんな怖い未来を予知している予知夢の可能性があります。

犬とは、人懐こいものの象徴です。人から懐かれること、慕われることを意味しているのでしょう。そのため犬が高いところから落ちる夢は、あなたが近い将来信用を無くすかもしれない、そんな未来を象徴している可能性があるのです。軽率な行動は今後控えたいところです。

11. 猫が高いところから落ちる夢

犬が落ちる夢を見ることもあれば、猫が落ちる夢を見ることもあるでしょう。猫が高いところから落ちる夢は、実はあなたの気持ちが晴れて精神的にすっきりする可能性を暗示している夢になります。

猫は犬と違い、気まぐれな生き物です。ここでは気まぐれ=情緒不安定と解釈することができます。そのためあなたは猫が高いところから落ちる夢を見たことで、情緒不安定で思い悩む状態を解消することができ、近い将来、非常にすっきりした状態で物事に集中できる可能性があります。

12. 友達が高いところから落ちる夢

友達が高いところから落ちる夢を見たときは、今後、対人関係でのトラブルに注意した方が良いでしょう。友達が高いところから落ちる夢には、あなたが対人関係における大きなトラブルに巻き込まれる未来が表れていると言えるでしょう。

実際にあなた自身はその予感を既に抱いていて、今後こんなことがあったらどうしよう……と非常に悩みに感じているのかもしれません。板挟みになったり自分自身がその台風の目になったりしないように注意したいところです。

13. 恋人が高いところから落ちる夢

恋人が高いところから落ちる夢を見たときは、あなたが恋人との今後の関係を心配している心理でいる証拠です。もし今後離れ離れになったら……忙しさからすれ違うようになったら……と悩みを感じてネガティブになっているのでしょう。

また、実際に恋人と関係が希薄になり、「このままではまずいかも」と危機感を抱いている人も多いかもしれません。彼氏・彼女と何かトラブルになったときはそのまま別れ話につなげてしまわないよう注意する必要があります。

14. 高いところから落ちて着地する夢

高いところから落ちて着地する夢は、あなたに今後何らかのトラブルや不運なことが降りかかってくる可能性を示していますが、実はそれでも最終的にはうまく乗り超えられることを教えてくれています。

そのため現在不安に感じていることがあって心配の心理を強めてしまう人は多いかもしれませんが、それでも起きたことを受け入れていく姿勢を大事にしましょう。慌てないことで、本当の危機を回避することができます。

15. 高いところから落ちて無傷で助かる夢

高いところから落ちて無傷で助かる夢を見たときは、少し今後の行動に注意する必要があります。実際、夢とはいえ、高いところから落ちて無事でいるなんて少し不思議な感覚ですよね。つまり高いところから落ちて無傷で助かる夢には、あなたの現実逃避したい心理が反映されている可能性があるのです。

現状から逃げたい、嫌なことを避けて通りたい、すべて投げ出したい……そんな投げやりな心理が反映されているのかもしれません。自暴自棄になるあまり、衝動的に危険な行動に出てしまわないように注意しましょう。

16. 高いところから落ちて死亡する夢

高いところから落ちて死亡する夢は、一見とても怖い夢に思えますが、実は少し不思議な意味を持つ夢になります。高いところから落ちて死亡する夢は、「生まれ変わり」や「進化」を意味として反映している可能性があると言えます。

あなたは昔から克服したいと思っていたコンプレックスや悩みを今後乗り超えることができ、近いうちに自分自身を肯定できるようになる可能性があります。それによってつらい気持ちが晴れ、考え方もポジティブになることに期待ができるでしょう。

17. 高いところから飛び降りる夢

高いところから自然に落ちるのではなく、高いところから自ら飛び降りる、身を投げる夢を見ることもあるでしょう。高いところから飛び降りる夢は、あなたに試練が近づいている証拠です。その試練に備えよ、と夢は警告してくれているのかもしれません。

実際、あなたは今現在、平穏で安定している毎日にどこか退屈な心理を抱いている可能性があります。そんな毎日にも変化が訪れるということです。ぬるま湯から抜け出して気持ちを引き締めるのには、良いタイミングになることでしょう。

18. 高いところから降りられない夢

高いところから降りようと思っても降りられず、いつまでもためらっている……そんなもどかしさやドキドキ感を味わう夢を見ることもあるでしょう。それは実際に、あなたが試練や壁に対して立ち向かっていくのを「面倒臭い」「怖い」と拒否している心理が表れている可能性があります。

確かに試練や壁と向き合うのはとても怖いことです。しかしこのままでは現状は何も変わらず、「どうしよう、やらなきゃいけないけど怖い……でもやらないと……」といったどっちつかずの状態で悩む状況も続くでしょう。

そんな状況を抜け出したい、頑張りたいといったあなたの心理が反映されているとも言えます。そのため言いかえれば、実際に頑張れるタイミングはすぐそこまで来ているのかもしれません。

19. 高いところから落ちそうになって何かにしがみつく夢

高いところから落ちそうなところで何かにしがみつく夢は、あなたが今いる自分の位置から動きたくない、現在の自分から変わりたくないと頑固になって感じている心理が反映されていると言えます。

あなたは変わることで、周りからの評価を落としかねないことにおびえているのでしょう。しかし夢にまで見たということは、そんな感情に悩むのもそろそろ限界ということ。思い切って飛び込むか、別の道を模索するかは、しっかり考えるべきなのかもしれません。

20. 高いところから落ちて骨折する夢

高いところから落ちて骨折する、大けがするなどの夢を見ることもあるでしょう。痛みの感覚や足が動かない感覚が、夢から覚めた後もリアルに残っている場合もあり、とても怖いですよね。

高いところから落ちて骨折する夢には、実はあなたの体に何らかの変化が訪れることを意味として表しています。身長が伸びる、体重が増える、腰痛に苦しむようになるなど、今後の体の変化に注目しておきましょう。

高いところから落ちる夢を見たときの対処方法

高いところから落ちる夢を見るときは、主にあなたの抱える不安心理やストレス、自虐的な思考回路などが影響している場合が多いです。夢の内容によっては、実際にマイナスなことが起こる可能性も考えられます。

しかし夢は、トラブルや困りごとを回避するためのメッセージでもあります。先に夢の意味や自分が抱えている心理を知っていれば、それに備えた対策・対処もできるでしょう。

まずは必要以上にネガティブにならないこと、思い込みだけですべてを悲観的に見ないようにすることが大切です。冷静に考えてみればそこまで問題でないこともたくさんあるでしょう。そしてトラブルを少しでも生まないためにも、軽率な行動はとらないこと、否定的な発言は避けることなどを心がけていきましょう。

まとめ

高いところから落ちる夢を見たら、思わず飛び起きるくらいとても怖いものです。自分以外の人が落ちる夢を見たときも、その人に何かあったのではないかと不安にもなるでしょう。

実際に高いところから落ちる夢には、あなたが抱える不安や心配、おびえなどの心理が反映されていることが多いです。不安を感じているときほど、実際に夢でも怖い思いをしやすいものです。

そのため重要なのは、夢の意味を受けて行動や心がけを変えていくこと。高いところから落ちる夢の意味をチェックしたら、過剰にネガティブにならないことにだけは、ぜひ気を付けてくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


占いにはどんな種類がある? 星占い、四柱推命、タロットなど20の占いをご紹介

占いにはどんな種類がある? 星占い、四柱推命、タロットなど20の占いをご紹介

結婚、転職、引っ越しなど、人生にはさまざまな岐路があります。大きな決断をせまられるとき、ひとつの方向性を示してくれるのが占いです。この記事では、そんな占いの種類や特徴について、わかりやすく説明します。


【夢占い】家族や身内が死ぬ夢の意味と心理27選!亡くなるのは予知夢?

【夢占い】家族や身内が死ぬ夢の意味と心理27選!亡くなるのは予知夢?

家族や身内が死ぬ夢を見てしまったら、予知夢なのではないか、身内に不幸が降り注いでしまうのではないかと心配してしまいますが、夢占いにおける身内が亡くなる夢は本当に凶夢なのでしょうか。この記事では家族や身内が死ぬ夢の意味や心理についてまとめています。


見てはいけない夢ランキング20選!絶対?意味が危険?

見てはいけない夢ランキング20選!絶対?意味が危険?

見てはいけない夢をランキング形式で紹介します。絶対見てはいけない夢?どんな意味で危険な夢なのでしょうか。夢占いの診断内容をチェックしてみてください。


夢だと気づいてはいけない夢の特徴7個と危険性

夢だと気づいてはいけない夢の特徴7個と危険性

夢だと気づいてはいけない夢の特徴とは?どんな夢が気づいてはいけないとされる?危険性は?夢の内容やそんな夢を見るメリット・デメリットなども解説します。


汚いトイレの夢の意味15選!宝くじ運・掃除する夢は?

汚いトイレの夢の意味15選!宝くじ運・掃除する夢は?

汚いトイレの夢の意味とは?汚いトイレの夢の金運や宝くじ運は?夢占いで汚いトイレを掃除する夢の意味は?汚いトイレが出てくる夢の意味や運勢について夢診断の内容を詳しく説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら