千葉市結婚相談所エンジェルウイングの徹底取材レポ!評判・予約方法は?

千葉市結婚相談所エンジェルウイングの徹底取材レポ!評判・予約方法は?

千葉県千葉市にある「エンジェルウイング」。⼈気結婚相談所と⼝コミで評判のお店ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。お問い合わせや入会前の参考にしてください。


千葉県千葉市にある結婚相談所の「エンジェルウイング」に取材を⾏ってきました。「ホームページの情報だけではよく分からない」「インターネット上の⼝コミや評判だけではよく分からない」という⽅は、ぜひ参考にしてください。

取材先の店名:エンジェルウイング
取材する代表者名:朝日 恵子(あさひ・けいこ)さん

千葉県千葉市の結婚相談所「エンジェルウイング」の代表者「朝日恵子」さん

Q. 結婚相談所を始めたきっかけを教えてください。

若い頃からいろいろな友人や知人から相談されることが多かった私は、20代で子育てをしながらカウンセリングの勉強をしていました。

その後、カウンセリングとは関係のない仕事をしていたのですが、これまでの経験や学んだことを生かそうと、知人の会社で離婚相談のカウンセラーとして働くようになりました。

大きな転換期となったのは、知人の会社がブライダル事業を立ち上げるというお話を聞いたときのこと。「(朝日さんは)結婚相談の方がより向いているのでは」と知人から勧められ、ブライダル事業を全て任されたのです。

事業を任され、しばらくしてから独立。以来、20年ほど結婚カウンセラーとして人の幸せに直接関われることにとてもやりがいを感じつつ、皆さんのご縁をつないで参りました。

現在の会員数は80人ほど。二人のスタッフに支えられながら チーフカウンセラーの私が全ての会員様をご対応させていただいており、少人数制をとっています。全国の結婚相談所を結ぶネットワーク、主要4団体に加盟していますので、数万人規模の中からお相手を探せるメリットがございます。

また、ブライダルネットワークの「良縁ネット」では2018年度の上期・下期と続き、2019年度も3回連続全国の優秀相談室10社に選ばれました。BIU(日本ブライダル連盟)では令和元年度の最優秀賞、IBJ(日本結婚相談所連盟)では2019年下期成婚優秀賞をいただくなど成婚実績が高い相談所として評価をいただいております。

Q. 結婚相談所に来る方の年齢や人柄は?

20代から60代まで幅広く所属しており、一番多いのが30代、40代です。30、40代だけで8割を占めています。昔は男女比7:3くらいで男性の方が多かったのですが、最近は女性の方も増えてきて男女比5:5となりました。

女性の会員様が増えてきたのは、東日本大震災が起きた2011年3月以降です。女性会員様に入会理由について伺いますと、「お互いに支え合うパートナーや家族が欲しいと思うようになった」といったお声が増えました。

大震災など不安な状況に人は身を置いたときにこそ、誰かに支えられたいし、誰かを支えたいと誰しも思うものではないでしょうか。独身の方々が、結婚をして家族を持ちたいという大きなきっかけになったのかもしれませんね。

お人柄といいますと、女性会員様の場合、大きく2つのタイプに分かれます。1つは、異性とお付き合いすることに対して受け身でおとなしいタイプの方。もう1つは、理想のお相手像をしっかり持っていらっしゃる方で、「ここで見つける!」と積極的に動いていくタイプです。

一方、男性の会員様は頭が良く、理論的に物事を考える方が比較的多いです。物事を理屈で考えるがゆえに、女性の気持ちをくみ取ることが苦手だという方が目立ちます。

私は、結婚カウンセラーとして男女それぞれのお人柄をしっかりと理解し、その方に合った方法で婚活の後押しをさせていただいています。

Q. 相談のときに意識していることや心がけていることは?

会員様のご相談を受けるとき、なるべくポジティブな言葉に変えて話すように心がけています。

例えば、お見合い相手の男性が「とても細かくて嫌だ」と女性会員様がおっしゃった場合、「細かいのではなく、きちんとされていると思いませんか? こういう方にお金を預けたら安心じゃない」などと、お相手の方への見方をポジティブな言葉に変えてお伝えするようにしているんです。

会員様にはお相手の嫌なところを少しでもプラスに捉えてもらって、前向きに婚活をしていただきたいですね。

もう一つ心がけていることは、会員様が自主性を持ってご自分の結婚生活を思い描きながら婚活に取り組んでいただくことです。ご自分の結婚を決めていくわけですから、会員様ご自身が結婚後の生活というのはどのように相手と作っていくのかということをご成婚前から意識してもらうことが大切だと思っています。

ですから、まず入会の際に「あなたは(婚活を)どうしていきたいですか?」と活動への具体的な考え方や目標、意欲などを細かくヒアリングさせていただいています。

それらを踏まえて、婚活の方向性をアドバイスさせていただくのはもちろんのこと、結婚生活を想像していただきながらお相手とどう築いていきたいのかといったご成婚後のことについてもカウンセリングさせていただくよう努めています。

ただ、会員様によっては「活動については放っておいてほしい」とおっしゃる方も。そういった方には「お手伝いが必要なときだけお声掛けください」とお伝えしています。基本的には、あまり口出しすることはせず、それぞれの会員様の活動を「黒子」としてフォローしていくのが私のスタイルです。

Q. 結婚相談所で成婚退会しやすい方の特徴は?

素直に人の意見に耳を傾ける方は早く決まります。逆に成婚に時間が掛かる、あるいは成婚に至らず退会されてしまう方はお相手に対する理想が高く、それを最後まで通す方ですね。

結婚は一生のことですので、もちろん「こういう人と一緒にいたい」と思う気持ちは大切です。ただ、ピッタリ合う人を見つけたい、見つけなければと躍起になってしまうと途中で息切れしてしまいますし、なかなか成婚には結びつきにくいものです。

ですから、私たちは少しでもご成婚に近づくようアドバイス、フォローをさせていただいていますので、素直に耳を傾けてくださるとありがたいですね。

また、退会してしまう方で多いのが、婚活を通じて「自分が結婚に向いていない」とお気付きになる方。「自分は相手に合わせるというのが無理」「相手を受け入れられない」と気付いて、「結婚しない」とご決断される方です。

ご結婚をあきらめてしまうのは、結婚カウンセラーとしてはとても残念ではありますが。それぞれの価値観、人生の歩み方ですから、最終的には会員様のお考えやご決断を尊重します。

Q. 印象的だったお客様の成婚について教えてください。

どの会員様のご成婚も感慨深いものではありますが、特に印象に残るご成婚は長く活動されて結婚できた方々かと思います。その中でも一番印象深い会員様は、30歳でご入会され39歳でご成婚された女性です。入会されたばかりの頃は、とても婚活に対して前向きでやる気に満ちあふれていらっしゃいました。

その女性会員様は決して理想が高いというわけではありませんでしたが、「こういう人と結婚したい」という強いご希望が先行してしまってなかなか決められず。ご入会して1年くらい経ったところで、婚活に疲れてしまったようで休会してしまいました。

その後、再開しては休会と何度か繰り返し、最後に休会した際にはお友だちから紹介された男性とお付き合いを始められたとご一報をいただきました。

そのお知らせを受けたときは自分のことのようにうれしく、女性会員様がお幸せになっていただければと願っておりました。2年ほど経ってからまたご連絡をいただいて。「おそらく交際が実って、ご退会なのだろう」とそのときは思ったのですが・・・そうではなかったのです。

お付き合いしていた男性になかなか結婚について切り出せなかったという女性会員様。二人の将来について男性に尋ねられたところ、「俺は結婚する気がない」と言われてしまったそうです。私もうまくいっていると思っていたので、正直驚きました。

でも女性会員様は決してあきらめることなく、再び私のところにご連絡をしてくださり、婚活を再スタートされました。本当に頑張っていらっしゃったと思います。私も陰ながら応援させていただいて、再開して2度目のお見合いでご成婚となりました!

決め手は何だったのかと女性会員様に伺ったところ、「今回決めた方も、初めてお見合いした方も(私の結婚相手として)同じくらい良かったと気付いたんです」とのこと。

お見合いやご紹介などたくさんの出会いを重ねられ、「人はいいところもあれば嫌だなと思うところもある。嫌なところも含めて相手を受け入れられるようになれば結婚に近づける」と思えるようになったそうです。私が日ごろお伝えしていたことに気付いていただいたのだと感じました。

長年活動されて結婚を決めた方の中で、「最初にお見合いした方で良かったのかも」と思われる方がほとんど。人間ですから、当然「もっといい人がいるかも」と思って次を探してしまうのも仕方がないです。

でも、一つ一つのご縁を大切にしてじっくりとお付き合いをしてみるのも、ご成婚に近づくための第一歩だと私は思っています。

Q. どんなお客様に来てほしいですか?

私自身はどのようなタイプのお客様でもご対応できますが、「結婚したい!」「婚活を頑張ろう!」と強い意志を持って入会される方だと大変うれしいです。そういう方だとこちらも自然と応援したくなりますね。

逆に「お金を払っているのだから(結婚相談所が)何でもやってくれるのが当たり前」などと、ご自分の結婚に対して当事者意識のない方は私たちの相談所は合わないとかもしれません。やはり「自分の意志でお金を払って入会したのだから頑張ります!」と思って入っていただけたら。

決して結婚がゴールではありませんし、結婚してからの方がもっと大変です。そのスタート時点で「自分の結婚だから自分で決めたい」という意識を持てない方は結婚できたとしても結婚生活を継続するのは難しいと思います。

Q. お客様へメッセージをお願いします。

結婚相談所というのはお客様が結婚相手を探す・結婚という結果を手にするための「道具」だと思ってほしい。と入会説明の際に皆さんに伝えしています。つまり、お客様がエンジェルウイングを「どう使いたいか?」「どう使っていただくか?」が大切だと思っています。

相談所の中には「うちに来たら手取り足取り全部教えてますよ」というお客様にノウハウを提供するところもあるかと思いますが、それでは受け身になってしまい、ご自分の結婚という自覚を持てなくなる方もいらっしゃいます。私たち相談所では、先ほどお話した通り、ご自分の結婚ですから強く意志を持って婚活に臨んでもらいたいです。

結婚相談所を選ぶ際には、テニスをするときに使い勝手のいい、自分に合ったラケット(=道具)を選ぶように、自分に合った相談所を探してもらえたらと思います。その中で私たちの相談所が「自分に合っているのでは」と少しでも思っていただけたら、ぜひ一度いらしてください。

Q. このインタビューを⾒た⼈への特典はありますか?

もしご説明を聞いていただいてご入会となりましたら、入会金3万円(税抜)を2万円にいたします! 入会説明の時に「スピコミを見た」とお伝えください。

エンジェルウイングの店舗情報・営業時間・定休日

店名:エンジェルウイング
住所:千葉県千葉市中央区新宿2丁目3-5新宿ミハマビル2F
電話番号:043-238-2450
営業時間:11:00~19:00
定休⽇:水曜日・木曜日
URL:https://angel--wing.com/
お問い合わせ⽅法:お電話でお問い合わせください。
ご来社予約方法:ホームページのご見学・ご来社申し込みフォームからご予約ください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連する投稿


ブライダルサロンHISAYOの徹底取材レポ!評判・営業時間は?

ブライダルサロンHISAYOの徹底取材レポ!評判・営業時間は?

京都府京都市にあるブライダルサロンHISAYO。⼈気結婚相談所と⼝コミで評判のお店ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。お問い合わせや入会前の参考にしてください。


結婚相談所トゥルーハートの徹底取材レポ!評判・営業時間・予約⽅法

結婚相談所トゥルーハートの徹底取材レポ!評判・営業時間・予約⽅法

大阪府大阪市にある結婚相談所トゥルーハート。⼈気の結婚相談所ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。予約や訪問前の参考にしてください。


結婚相談所エンジェライトの徹底取材レポ!評判・営業時間・予約⽅法

結婚相談所エンジェライトの徹底取材レポ!評判・営業時間・予約⽅法

大阪府大阪市にある結婚相談所エンジェライト。⼈気の結婚相談所ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。予約や訪問前の参考にしてください。


結婚相談所イノセントの徹底取材レポ!評判・営業時間・予約⽅法

結婚相談所イノセントの徹底取材レポ!評判・営業時間・予約⽅法

大阪府大阪市にある結婚相談所イノセント。⼈気の結婚相談所ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。予約や訪問前の参考にしてください。


堺市の結婚相談所「ブライダル堺」の徹底取材レポ!評判・営業時間

堺市の結婚相談所「ブライダル堺」の徹底取材レポ!評判・営業時間

大阪府堺市にあるブライダル堺。⼈気結婚相談所と⼝コミで評判のお店ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。お問い合わせや入会前の参考にしてください。


最新の投稿


ほくろ毛の意味とは?縁起は?たくさん・太い・長い・抜くのは?

ほくろ毛の意味とは?縁起は?たくさん・太い・長い・抜くのは?

ほくろから毛が生えていることってありますよね。ほくろ毛の意味とは?縁起が良いものなのでしょうか?また、ほくろの毛がたくさん・太い・長い・濃いなどの状況別の意味と、ほくろ毛を抜く・剃るなどの処理方法についても説明しています。


生きぼくろの意味11選!茶色・顔・頬・首・腕・背中・除去方法

生きぼくろの意味11選!茶色・顔・頬・首・腕・背中・除去方法

生きぼくろとはどんな意味なのでしょうか。生きぼくろが茶色、顔・頬・首・腕・背中などにある、生きぼくろの除去方法など、生きぼくろについて詳しく解説します。


手相でファティマの目の意味とは?手のひらに目のマーク?

手相でファティマの目の意味とは?手のひらに目のマーク?

手相占いでファティマの目と呼ばれる手相はどんな意味なのでしょうか。手のひらの真ん中あたりにある目のマークとは?ファティマの目の意味と状況別の意味について詳しく解説します。


手相の米印アスタリスクの意味12選!左手右手・人差し指・中指

手相の米印アスタリスクの意味12選!左手右手・人差し指・中指

手相占いで米印・アスタリスクが手のひらに現れている場合にはどんな意味があるのでしょうか。さらに米印・アスタリスクが左手・右手・人差し指・中指・薬指・小指、生命線・運命線・結婚線に現れている場合など、状況別の意味も詳しく解説します。


ヤンデレ男子の特徴20個!怖い?性格・恋愛は?対処法・別れ方

ヤンデレ男子の特徴20個!怖い?性格・恋愛は?対処法・別れ方

ヤンデレ男子は性格・見た目・行動・恋愛傾向などにどんな特徴があるのでしょうか。怖い存在なのでしょうか。ヤンデレ男性への付き合い方・対処方法・別れ方などについて詳しく解説します。


ランキング


>>総合人気ランキング