【夢占い】子犬の夢の意味29選!抱っこ・飼う・2匹・助ける・噛まれる

【夢占い】子犬の夢の意味29選!抱っこ・飼う・2匹・助ける・噛まれる

夢占いで子犬の夢はどんな意味や心理を示しているのでしょうか。子犬を抱っこする・飼う・2匹・助ける・噛まれるなど状況別にどんな意味なのか、詳しく説明します。


可愛い子犬の夢を見たら、その可愛らしさや小ささを見てほほえましく思ってしまうものです。昔飼っていた犬のことを思い出して、思わず涙が出そうになった…という人も多いのではないでしょうか。そんな印象に残る夢なら、何か意味がありそうな気がしてとても気になりますよね。

そこで今回は、子犬の夢の意味や心理について解説していきたいと思います。子犬の夢を見たときは、実はその可愛らしいイメージとは裏腹に、まったく違う印象の意味になることもあるため、ぜひしっかり耳を傾けてみてください。

もしネガティブな未来を示す夢だったとしても、意味や自分の心理状態を知っておけば、今後取るべき行動もわかってくるでしょう。

夢占いで子犬の夢を見る意味と心理とは?妊娠と関係?

夢占いでは、子犬の夢を見るときはどんな意味が表れているのでしょうか。夢の意味は、具体的にどんなパターンの夢を見たのかによって変化してきますが、「子犬」というイメージに共通する意味はあるものです。まずは子犬の夢に共通する基本的な意味をチェックしてみましょう。

子犬の夢は、「忠誠心」や「寂しさ」、「人間関係」、「生命の誕生」という意味を基本の意味として持っています。

特に生命の誕生という意味には、女性はしっかり注目しておきましょう。自分の妊娠や出産と何かしら関係が出てくる可能性があります。子犬という生まれて間もないもののイメージが、妊娠という事象と関係しているととらえることができるからでしょう。

また、犬といえば飼い主に忠実に従うもののイメージ、人懐っこい生き物のイメージがあります。寂しさを埋めてくれる可愛らしい存在の印象や、群がるものの存在という印象も、夢の意味には関係してきているのでしょう。

1. 子犬を抱っこする夢

子犬を抱っこする夢は、自分の中の母性の成長を意味していると考えられます。もしくは弱きものを守ろうという責任感や自立心の芽生えなども関係してきそうです。

小さな子犬を抱っこする仕草は、弱きものを包み込む、守るといった印象が強いものです。そのため子犬を抱っこする夢を見たときは、今後、あなたの中で母性や責任感が以前より増す可能性があります。

広い心で人と接することができて精神的余裕が持てたり、積極的に発言・行動することができたりすることに期待が持てるでしょう。

2. 子犬を飼う夢

子犬を飼う夢は、自分の中で子供を望む心理が強くなっている証拠ととらえることができます。母親になってみたい、妊娠・出産に興味がある、そんな心境・願望の変化が表れている証拠です。

子供を望む気持ちが自分の中ではっきりするまでは、意外とその願望は深層心理の中だけで成長するため自覚するまでに時間がかかるものです。子犬を飼う夢を見たことをきっかけに、子供が欲しいという願望を初めて自覚する人も多いでしょう。

3. 子犬が2匹いる夢

子犬が2匹夢の中に出てきたときは、それはあなたの身近な人間関係の状態を示していると言えます。もし子犬同士が楽しそうにじゃれていたり、二人で仲良く寝ていたりするなら、自分にとって大事な人との関係はうまくいっていると言えるでしょう。

ですが喧嘩していたり、2匹別々に遊んでいたりするようなら、正直関係はあまりうまくいっていないことが考えられます。身近な友達との関係がうまくいかず、悩んでいる心理が反映されているのかもしれません。

4. 子犬を助ける夢

子犬を助ける夢は、良い意味を示す吉夢の一つになります。子犬を助ける夢を見たあとは、あなたの中で行動力が高まる可能性があります。

コミュニケーション能力が高まって精神的に初対面の人にも声をかけることができたり、会議の中で精神的に発言したり、困っている人を助けることができたり……そんな行動力が高まることを示した夢なので、今後は仕事や人間関係などで良い結果を得られる可能性があります。

5. 子犬に噛まれる夢

子犬に噛まれる夢は、イメージどおりあまり良い意味を持ちません。出会う人出会う人が皆苦手な人だったり、大事な友達だと思っていた人から裏切られたりなど、対人運が全体的に落ちる可能性があることを示した夢になります。

ですがそれは、あなたにとって一つの試練とも言えます。夢は、スピリチュアルな世界を通して試練の訪れや成長のチャンスなどを教えてくれる場合があるのです。そのため、人間関係で嫌なことがあってもそれに向けての対策をしっかり実践していけば、人としてより一層成長できる可能性があります。

6. 子犬を拾う夢

先ほどは子犬に噛まれる夢で対人運の低下を意味するとお伝えしてきましたが、逆に、子犬を拾う夢は対人運が上昇する可能性があるため注目しておきましょう。子犬を拾う夢を見たときは、新しい友達ができたり、上司に気に入られたりなど、人間関係における悩みが解消する可能性が考えられます。

ただ、調子に乗りすぎないことも大事です。コミュニケーション能力が上がったと思っていろいろな人と仲良くなろうとした結果、八方美人になったり、悪い友達ができてしまったりすることにだけは注意してください。

7. 茶色の子犬の夢

茶色の子犬を見る夢は、あなたをサポートしてくれる大事な人の現れを意味していると言えます。子犬の夢を見たときは、何色の子犬だったのかをよく考えてみましょう。

あなた自身何か今悩みを抱えているのなら、近い将来、その悩みの種を解決してくれる味方が現れる可能性があります。一人で抱え込んで我慢しようとせず、周りで助けてくれそうな人がいたら、その人には積極的に悩みを相談したいところです。

8. 茶色の子犬を抱く夢

茶色の子犬を抱く夢を見たときは、あなたにとってその夢は非常に重要な夢になる可能性が考えられるでしょう。というのも、茶色の子犬を抱く夢は、今後、あなたの人生を大きく変えてくれる大事な人との出会いを示しているからです。

新しい出会いがあるときや、自分に積極的に興味を持ってくれる人がそばにいるときは、相手とのコミュニケーションを大事にしていきましょう。その人の存在によって、あなたはとても助けられたり、成長できたりする可能性があります。

9. 子犬がたくさんいる夢

たくさんの子犬がいる夢は、人間関係がうまくいくことを示した夢で、特にその好転は恋愛面に作用することが多いです。恋愛運自体がアップし、素敵な恋人ができる、もしくは今の恋人と関係がさらに親密になることに期待が持てます。

そのため子犬がたくさんいる夢を見たときは、あまり恋愛に対しては憶病にならないようにしたいところです。積極的に恋愛に興味関心を向けて、自分と相性の合う人がいれば、その人と過ごす時間をたくさん取っていくようにしましょう。

10. 子犬と子猫がたくさんいる夢

子犬と子猫が出てくる夢は、あなたが特定の人や周りにいる誰かに嫉妬して、独占欲的な心理を強めている傾向が出ていると言えます。自分にもっと構ってほしいという心理が強くなっていて、相手が別の人と親しくしているのが許せない状態にあります。

正直、心理状態としてはあまり良い状態とは言えません。嫉妬や束縛などは、トラブルのもとになります。つい感情的になって、自己中心的な発言・行動はしないように気をつけてください。

11. 子犬が寝ている夢

子犬が寝ている姿は、とても見ていて癒されますよね。子犬が寝ている夢は、あなた自身が癒しや心の解放を求める心理を持っていることを意味していると考えられます。

そのため今の心理状態としては、あなたは精神的に少し疲れている状態です。悩みやストレスをためていて、もうそのことは考えたくない……と思うくらい心理的に追い詰められているのでしょう。寝ている子犬の夢を見たときは、自分自身もしっかり心身ともに休息を取れるよう、「無理している」と感じるようなことはしないことが鉄則です。

12. 子犬と寝る夢

子犬と寝る夢もとても可愛らしい雰囲気で癒されますよね。子犬と寝る夢は、あなた自身が今とても平和な状態で落ち着いていて、その穏やかな毎日を楽しく過ごせている状態です。平穏無事という言葉がまさにぴったりで、何もないからこそ幸せに感じられる、そんな毎日に満足している状態になります。

ただ、物事はいつまでも平穏無事に続いてくわけではありませんよね。そのうち何かしらトラブルが起きることはあるでしょう。そのため、子犬と寝る夢を見たときは、今はその平和な状況を大事にするべきでしょう。できれば、何かあったときのために、余裕があるうちに備えを増やしておけるのが理想的ですね。

13. 子犬が生まれる夢

子犬が生まれる夢は、身の回りの物事が好転することを示した夢になります。吉夢の一つなので、「そのうちラッキーなことがあるかも」と期待して過ごすと、毎日が楽しくなるはずです。

子犬が生まれる夢は、幸運の訪れを意味として示しています。「嬉しい偶然があった」という経験が増える可能性があるため、何事にも前向きになっておくと、もっと素敵な幸福を増やすことができるかもしれません。周りの人に対しても、優しく接するようにしていきたいですね。

14. 子犬を洗う夢

子犬を洗う夢は、あなたが周りの友達と人間関係をやり直したいと思っている心理を表している可能性があります。人間関係がうまくいかないと、もう一度最初からやり直すかたちで距離を縮めていけたら良いのに…と思うことは確かに出てきますよね。一度こじれてしまった関係は、確かになかなか戻せないものです。

そのため子犬を洗う夢を見たときは、関係がこじれている相手と接する際に、少しでも気持ちをまっさらにすること、素直になることが大切です。偏見的な目を持たず、初対面の人と接する姿勢を大事にして会話をしていくと、良い関係に戻れる可能性があります。

15. 子犬をもらう夢

人から子犬をもらう夢は、あなたが抱いているプレッシャーや責任感に、あなた自身が少しおびえている心理が表れていると言えるでしょう。

子犬をもらうということは、人から生き物を預かる、つまりは命を預かるということです。責任が伴うことなのは間違いないことですよね。嬉しい気持ちやわくわく感とは裏腹に、大事に育てないと…といったプレッシャーもあるはずです。

そんな心理状態が反映された夢のため、子犬をもらう夢は、自分自身が大きな仕事を抱えているときなどに見ることがあります。特に仕事を任されている場合などは、任されている嬉しさと責任やプレッシャーから、緊張とわくわく感で複雑な心理になるものです。

16. 子犬がなつく夢

子犬がなつく夢を見れば、自分を慕ってくれている感じがあってとても嬉しい気持ちになりますよね。子犬がなつく夢はそのイメージに近い意味を持っていて、自分の身の回りに自分を慕ってくれる後輩や部下がたくさんできることを教えてくれている可能性があります。

つまりあなたは近いうちに、後輩や部下に積極的に慕ってもらえるくらい、大きな結果を出せるようになるということです。仕事で非常に調子が良くなり、何をやってもうまくいくといった嬉しい時期を経験する可能性もあります。これを機に、自分の評価はしっかり高めていきたいところです。

17. 白い子犬の夢

茶色の子犬の夢のときもあれば、真っ白な子犬の夢を見ることもあるでしょう。白い子犬の夢は、素直で純真無垢であることを示していると言えます。あなたはそんな素直な性格に憧れを抱いていて、もっと自分の性格のひねくれている部分をなくせたら…と少し悩みを持っているのかもしれません。

ですが、白い子犬の夢を見たということは、あなた自身もそんな素直な自分に近づける可能性が高いです。人を否定したりネガティブな発言をしたりすることを少しでも控えて、素直な自分になることをしっかり意識していきましょう。

18. 柴犬の子犬の夢

柴犬の子犬の夢は、自分に忠誠心を向けてくれる人の存在を暗示する夢になります。子犬がなつく夢と意味は似ていますが、柴犬の子犬の夢の場合は、突然出会った人に慕われる可能性があるという意味では、自分自身のスキルアップや結果はあまり伴わないのが特徴的です。

柴犬の子犬の夢を見たときは、部下や後輩と距離が縮まり、同い年の友達のように仲良くできるようになる可能性があります。慕ってくれる友達や部下は、もちろんそれでいて敬意や謙虚さを忘れないので、上下関係はしっかり保ちつつ、親しい関係になれるはずです。

19. 子犬が3匹いる夢

子犬が3匹いる夢は、異性との出会いを意味する夢になります。異性との出会いに困っている人には朗報となる夢になるかもしれませんね。あるときから異性との出会いが充実するようになり、いわゆる「モテ期」を経験するような可能性も出てくるでしょう。人によっては、大幅に恋愛運が上昇する見込みのある夢です。

また、子犬が3匹いる夢を見たときは、片思い中の人にとっても大チャンス。いつもより積極的に異性に対して話しかけられる可能性があるため、今までと比べて親密度は大幅にアップするかもしれません。

20. 子犬が怪我する夢

子犬が怪我をする夢を見たときは、あなたが日々大事にしているものの扱いに注意する必要があります。ふとしたタイミングでその大事なものをなくしてしまったり、もしくは傷つけてしまったりする可能性があります。ちなみにその「大事なもの」とは、「大事な人」であることもあるため、対人関係にも注意してくださいね。

子犬が怪我する夢を見たら、まずは、後で後悔をするような行動は避けるようにすることです。後先考えずに行動をして、周りに迷惑をかけるようなことも控えるようにしましょう。また、周りの人が大事にしているものも、自分のもののように大事に扱うことが大切になってきます。

21. 子犬が虐待される夢

子犬が虐待される夢を見たら、夢の感想としてはとてもショッキングなものです。子犬が虐待される夢には、実際にあまり良い意味を持たないため注意が必要になります。子犬が虐待される夢は、あなたが強い精神的ストレスを抱いている心理が反映されていると言えるでしょう。

職場や学校などで頼れる友達がいない、周りには自分に危害を加えてくる人ばかり……そんな状況に陥り、あなたはすっかり心理的に追い詰められてしまっているのでしょう。

今にでも逃げ出したい、「誰か助けて!」と叫び出したい心理でいるのかもしれません。少しでも自分を解放できるよう、ストレスを解消する時間はたくさん持ちたいところです。

22. 子犬が死ぬ夢

子犬が死ぬ夢は、あなた自身が隠し事をしていたり、周りの人に迷惑をかけていたりすることで、気まずさや後ろめたさを抱いている心理を表している可能性があります。あなたはそのせいで、「嫌われたらどうしよう……」と正直気になって仕方がないのでしょう。そのためいつもネガティブでいる状態です。

子犬が死ぬ夢を見たときは、なるべくその後ろめたい思いを相手に素直に話してしまうのがおすすめです。その方が自分自身も気持ち的に楽になれますし、素直に話した方が、結果として印象も悪くなりません。これを機に、気持ちを包み隠さず話す姿勢は、ぜひ大事にしていきましょう。

23. 子犬を殺す夢

子犬を殺す夢を見たときは、自分の衝動的な行動によく注意を払うようにしてください。というのも、子犬を殺す夢には、あなたの周りに対する攻撃的な心理が反映されている可能性が高いからです。

あなたは精神的にすさんでしまったせいで、周りの人に対して不信感を強め、結果として「誰も信じたくない」と意固地になっているのでしょう。不満をぶつけたり八つ当たりしたりすることも多くなります。衝動的なイライラ行動のせいで、自分の評価や印象を下げてしまわないように気をつけてください。

24. 子犬の寝言を聞く夢

子犬の寝言を聞いたら、とても可愛らしいですよね。夢から覚めた後も、可愛くて思わず微笑んでしまう人は多いはずです。子犬の寝言の夢は、ちょっとした予言や予知に関わる夢になるため、ぜひ意味には注目しておきましょう。

子犬の寝言を聞く夢を見たあとは、あなたは自分でも不思議に思うような出来事に遭遇する場合があります。知らない人が語り掛けてくるような感覚があり、でも自然と怖い感じがなかったり……。もしくは日常の中で何度も既視感を覚えて不思議に思ったり……。そんなスピリチュアル的な雰囲気を感じる出来事を経験する可能性があります。

その出来事は、最終的に自分を成長させてくれることにつながる場合があります。不思議な出来事を経験したら、身の回りのさまざまなことに前向きになってみると良いでしょう。

25. 子犬と遊ぶ夢

子犬と遊ぶ夢は、あなた自身がとてもポジティブになれることを示した夢になります。いろいろなものをプラスの方向にとらえられるようになり、苦手だった人・嫌いだった人のことも「意外と悪い人じゃないのかも」と好印象に見ることができるようになります。

ポジティブな考え方をしていると、物事は好転しやすくなるものです。仕事がうまくいく、人間関係が充実する、恋が叶う、臨時収入があるなど、全体的な運気アップに期待ができるでしょう。

26. 子犬を撫でる夢

子犬を可愛って撫でる夢は、恋人との関係が親密になることを示した夢になります。あなたは今精神的にゆとりがある状態で、人を愛したい、人に優しくしたいという気持ちが強くなっている状態になります。そのため自然と愛情深く恋人に接していくことができるため、それが関係性アップにつながる可能性は高いです。

ちなみに今パートナーのいない人は、それに近い間柄の大切な友人もしくは家族と、関係が良くなる可能性があります。積極的に接する機会を増やしたいですね。

27. 子犬に餌をあげる夢

子犬に餌をあげる夢は、あなたが何かを育てたいという心理・願望に駆られている状態を示します。ちなみにそれは、後輩や部下などの「人」が対象になる可能性もあります。また、子供を持つこと、つまりは主産や妊娠などに関わってくる場合もあるでしょう。

そのため子犬に餌をあげる夢を見たときは、人を引っ張っていく力や、大事にする意識が高まる時期が訪れていると言えるでしょう。人を教育するような立場になれば、物事はうまく運ぶ可能性があります。

28. グレーの子犬の夢

グレーの子犬の夢には、あなたの優柔不断な姿勢や迷いによる悩み・ストレスの心理が反映されている可能性が高いです。あなたは自分の進路や将来のビジョンについて何かしら迷いを感じていて、その選択にとにかく困っているのでしょう。決めかねる状況が続くあまり、弱気になってすっかり自信を失ってしまっている人も多いかもしれません。

グレーの子犬の夢を見たときは、一度気持ちのリセットが必要になるでしょう。落ち着いて、客観的に物事を判断できるよう、しばらくその悩みについては考えない時期を作ることも大事です。

29. 黒い子犬の夢

黒い子犬の夢を見たときは、少し注意が必要なので気をつけてください。黒い子犬の夢は、病気やケガ、事件などの災難が生まれることを暗示している可能性があります。

黒い子犬の夢を見たときは、なるべく自ら危険なことはしないようにしておきたいところです。災難のきっかけ・原因となってしまう可能性があります。また、周りにトラブルメーカー的な人、自分にとって苦手な人がいるなら、その人とも積極的には関わらない方が良いでしょう。

まとめ

子犬の夢を見たときは、まず子犬の夢における基本的な夢占いの意味を確かめてみましょう。人間関係や生命の誕生など、人との関わりに関係してくる意味が多いのが注目ポイントになります。実際に子犬の夢の意味を確かめることで、人間関係の悩みを解決するカギとなる可能性もあるでしょう。

また、自分が見た子犬の夢がマイナスな方向の意味だったとしても、意味や深層心理と向き合うことは大切です。夢占いにおける意味を知っておけば、今後起きるトラブルや事件にも、対応するための備えや対策ができることでしょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】戦争の夢の意味44選!戦争に行く・始まる・爆弾・戦闘機

【夢占い】戦争の夢の意味44選!戦争に行く・始まる・爆弾・戦闘機

夢占いで戦争の夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。戦争に行く・戦争が始まる・爆弾が爆発する・戦闘機に空爆されるなど状況別に夢診断の内容を詳しくお伝えします。


【夢占い】歌う・歌の夢の意味33選!人前で歌う・美しい歌声・合唱

【夢占い】歌う・歌の夢の意味33選!人前で歌う・美しい歌声・合唱

夢占いで歌の夢や歌う夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。人前で歌う・美しい歌声・合唱するなど、状況別に夢診断の内容を詳しくお伝えします。


【夢占い】靴の夢の意味47選!靴がなくなる・探す・買う・盗まれる

【夢占い】靴の夢の意味47選!靴がなくなる・探す・買う・盗まれる

夢占いで靴の夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。靴がなくなる・靴を探す・靴を買う・靴が盗まれるなど状況別に詳しく夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】鍵の夢の意味36選!鍵をなくす・かける・開ける・もらう

【夢占い】鍵の夢の意味36選!鍵をなくす・かける・開ける・もらう

夢占いで鍵の夢はどんな意味なのでしょうか。鍵をなくす、鍵をかける、鍵をあける、鍵をもらうなど、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


【夢占い】ホテルの夢の意味29選!ホテルに泊まる・エレベーター

【夢占い】ホテルの夢の意味29選!ホテルに泊まる・エレベーター

夢占いでホテルの夢はどんな意味なのでしょうか。ホテルに泊まる、ホテルのエレベーターに乗るなど、夢診断の内容を状況別に詳しく解説します。


最新の投稿


ルノルマンカードの鞭の意味とは?恋愛・仕事・組み合わせ

ルノルマンカードの鞭の意味とは?恋愛・仕事・組み合わせ

ルノルマンカードの11番「鞭」の意味・キーワードを解説します。さらに、恋愛・相手の気持ち・仕事について質問した時の意味やカードを組み合わせたときの意味も詳しく解説します。どんな解釈になるのか確認してみてください。


恐竜顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

恐竜顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

恐竜顔と言われる顔はどんな特徴の顔なのでしょうか。恐竜顔の男性・女性芸能人を紹介します。さらに、性格・恋愛傾向・似合うメイクなども紹介します。


ナマズ顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

ナマズ顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

ナマズ顔と言われる顔はどんな特徴の顔なのでしょうか。ナマズ顔の男性・女性芸能人を紹介します。さらに、性格・恋愛傾向・似合うメイクなども紹介します。


トカゲ顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

トカゲ顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

トカゲ顔と言われる顔はどんな特徴の顔なのでしょうか。トカゲ顔の男性・女性芸能人を紹介します。さらに、性格・恋愛傾向・似合うメイクなども紹介します。


8月8日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

8月8日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

8月8日生まれの人の誕生日占いについてまとめています。8月8日生まれの人の性格・恋愛・結婚運・金運・相性などについて詳しく説明します。8月8日生まれの人や好きな人が8月8日生まれの人は、ぜひ見てください。