※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
対象・対照・対称の意味とは?違い・使い方・例文・英語表現

対象・対照・対称の意味とは?違い・使い方・例文・英語表現

対象・対照・対称という同音異義語の単語は、違いや使い分けが難しいですよね。正しい使い方や例文・英語表現などを紹介します。正しく使いこなせば、ビジネスでも信頼されやすくなるはずです。


「対象」と「対照」そして「対称」は、「たいしょう」と読みますが、それぞれ意味が違います。

「たいしょう」という同じ発音ですので、口頭では間違いに気が付かないかもしれませんが、文章にして相手に伝える場合は、意味に合った文字の選択をしないと、正しく相手に伝わりません。

ビジネスの世界では、会社内の社員に向けた「お知らせ」や社外の取引先に宛てた文章などは、正確な内容を求められます。間違った文字を使えば、誤解を生み信用を失うかもしれません。

ここでは、「対照」と「対照」そして「対称」の意味の違いや使い方・例文・英語表現について詳しくご紹介致します。

対象・対照・対称の違いは?たいしょうの同音異義語?

対象・対照・対称は同音異義語です。それぞれ意味の違いがあります。

◯対象の意味
行為の目的になるものや、認識や意思などの精神活動が向けられる目的になるものを意味しています。哲学用語の「対象」の場合は、「主体」に対する「客体」を意味しています。

◯対照の意味
ふたつの事物を照らし合わせて比べること。反対もしくは、著しく異なるふたつの物や事柄を並べて、違いを明確にすること。「AとBは対照的だ」という場合、「AとBは正反対だ」とか、「AとBは全く異なっている」などの意味になります。

◯対称の意味
十円硬貨の平等院鳳凰堂の形や国会議事堂などの形が左右対称形です。対称形とは、二つの図形が、点・線・面などを基準として向き合う位置関係にあることを示しています。それぞれ点対称、線対称、面対称と呼ばれています。

対象の意味とは?使い方・例文

「対象」とは、「行為や意識の目的になるもの」を意味します。例えば、交通違反の罰金を適用する場合、適用の目的になるもの、即ち駐車違反などの違反行為をした人達が、「対象」になります。

◎対象のつく熟語: 研究対象、適用対象

使い方や例文も紹介します。

◯例文(1)
ある病院で消化器内視鏡に関する疾患のデータを集めるために、去年1年間治療に来た患者を研究対象にして、アンケートを配りました。

<解説>
消化器内視鏡に関する疾患のデータ収集のための対象を去年1年間の患者に限定しています。それ以前の患者は対象外となっています。

◯例文(2)
これは小学生を対象にした英語の本です。

<解説>
小学生を目的とした易しい英語の本という意味です。中学生には易しすぎて、読む対象にはなりません。

◯例文(3)
この法律は、20歳以上の年齢の人たちを対象としています。

<解説>
法律の適用の目的を20歳以上の人々に限定しています。20歳未満の人たちは、適用の対象にはなりません。

対照の意味とは?使い方・例文

「対照」とは、他と照らし合わせること、見比べること、比較することなどを意味します。「対照的」というと、互いに対立する二つの要素が際立つことを意味しています。

◎対照のつく熟語:比較対照、対照実験、貸借対照表

使い方や例文も紹介します。

◯例文(1)
米国のトランプ大統領の政策とドイツのメルケル首相の難民対策は対照的です。

<解説>
難民政策について、トランプ大統領の難民を受け容れないという政策と、メルケル首相の難民を受け入れる政策とでは、はっきりとした違いがあるという意味になります。

◯例文(2)
霊魂が存在するかどうか、科学的な見方と、宗教的な見方では対照的ですが、「輪廻転生」は科学的な研究がなされています。

<解説>
科学と宗教では、霊魂に対する考えが正反対という意味になります。

◯例文(3)
訳文と原文を対照して、意味が違う点がないかどうか確認します。

<解説>訳文と原文を比較して誤訳がないかどうか見つけるという意味です。

対称の意味とは?使い方・例文

「対称」の意味は、互いに釣り合っていることを意味しています。数学の幾何学においては、二つの図形が、点や線や面に対して互いに向き合う関係にあることを表しています。

◎対称のつく熟語:左右対称、線対称、面対称、点対称

使い方や例文も紹介します。

◯例文(1)
インドのタージマハルの建物は左右対称に造られました。

<解説>
建物の正面の中心線を基準として、左右の形が対応する図形になっています。

◯例文(2)
顔の形は左右対称だと言われていますが、実際には左右が対称になっていません。

<解説>
顔の形は左右が同じように見えますが、右の顔、左の顔を写真で撮ると、目の大きさや輪郭に違いがあるのが分かります。

◯例文(3)
神社の鳥居の前に鎮座する狛犬(こまいぬ)は、対称的に見えますが、口の形は、片方は口を開け、片方は閉めています。「阿吽」(あうん)を表していると言われています。

<解説>
狛犬は向き合って左右対称に見えますが、違いがあります。

対象の英語表現・例文

対象を英語にする場合、次のような言い方があります。

◯英語例文(1)
Who is our target reader for our new book?

<語句>
target reader:対象になる読者

<日本語訳>
誰が我々の新しい本を読む対象者になりますか?

◯英語例文(2)
All members are covered under this rule.

<語句>
covered under:〜のもとに保護される、~の対象になる

<日本語訳>
全ての人々はこのルールの対象になります。

◯英語例文(3)
Why am I not eligible for paid family leave benefits?

<語句>
eligible for:~に対して資格がある、~の対象になる
paid family leave benefits:有給家族休暇の給付

<日本語訳>
なぜ私は有給家族休暇の給付の対象にならないのですか?

◯英語例文(4)
This commodity is not subject to Customs low.

<語句>
commodity:品目
subject to:〜の適用がある、~の対象になる

<日本語訳>
この品目は関税法の対象外です。

◯英語例文(5)
People need to adopt social distancing measures including remaining at least 1.8 meters apart from anyone to slow the COVID-19 pandemic.

<語句>
social distancing measures:社会的距離戦略
need to adopt:を採用する、~の対象となる
remaining at least 1.8 meters from anyone:誰からも1.8メートル離れる
to slow:~を遅らせる
the COVID-19 pandemic:新型コロナウイルスの世界的流行

<日本語訳>
誰でも、人から少なくとも1.8m 離れる社会的距離戦略の対象となります。

対照の英語表現・例文

対照を英語にする場合、次のような表現があります。

◯例文(1)
His father’s personality stands in complete contrast to his son’s.

<語句>
stand:(人が・事が、~の状態に)立っている
in complete contrast to:~と完全に対照的だ

<日本語訳>
彼の父の性格は彼の息子の性格とは完全に対照的です。

◯例文(2)
Many different gestures regularly used by Japanese people are complete opposite to the Western equivalent.

<語句>
gestures:身振りや手ぶり、ジェスチャー
regularly:習慣的に
opposite to:~に対して正反対の、真逆の
the western equivalent:西洋の同じ意味のもの

<日本語訳>
日本人に習慣的に使われている多くのジェスチャーは、西洋で使われる同じ意味のこと(ジェスチャー)と全く正反対です。

◯例文(3)
Realistic paintings look like the real thing, on the other hand, abstract paintings lack in concrete form.

<語句>
realistic paintings:写実的な絵画
look like:~のように見える
on the other hand:その一方で(対照的に)
abstract paintings:抽象的な絵画
lack in:~を欠く
concrete form:具体的な形

<日本語訳>
写実的な絵画は真実のものに見えますが、それとは別に(対照的に)抽象画は具体的な形を欠いています。

対称の英語表現・例文

対称を英語にする場合、次のような表現があります。

対称と言う言葉は、数学の場合、
「対称」 symmetry
「対称的な」 symmetric
「線対称」 line symmetry
「面対称」 plane symmetry
「点対称」 symmetric with respect to a point
などのように表現されます。

また、図形などの場合は、
「左右対称」 bilaterally symmetric
「左右対称の図」 a mirror image, symmetrical pattern

◯例文(1)
The leaves of most trees and flowers are symmetrical in shape.

<日本語訳>
木や花の葉は、対称形です。

◯例文(2)
All of us are drawn to balanced images because our brains love symmetry in design.

<日本語訳>
私たちは皆バランスのとれた画像に魅力を感じます。なぜなら我々の脳が対称形を好むからです。

◯例文(3)
An object is symmetrical when it has the same exact shape on opposite side of dividing line (or plane) or about a center or axis.

<語句>
object:物体
on opposite side of dividing line (or plane):反対側に延びた等分割された線上(或いは面上で)
about a center or axis:対象軸に関して

<日本語訳>
物体が対称形というのは、それが等分割された線上で(或いは面上で)もしくは、中心点で、正反対の向きで正確な形になっていることを言います。

まとめ

「対象」、「対照」、「対称」の意味の違いや、使い方についてはいかがでしたか?厳密に意味を理解することは、意外と難しかったのではないでしょうか。

ふだんは曖昧に使ってしまうこともありますが、正確な意味をつかんで文章を作ることは、自分の意識面でも明確な理解と認識を持つことができ、他の人からの質問に対して、的確な答えをすることができます。

本記事での「対象」、「対照」、「対称」のそれぞれの意味の違いを見て、今後の役に立ててください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


用語解説 ビジネス用語

関連する投稿


「あけましておめでとうございます」はいつまで言える?ビジネスでの返事や返し方も紹介!

「あけましておめでとうございます」はいつまで言える?ビジネスでの返事や返し方も紹介!

新年の挨拶で使う「あけましておめでとうございます」という言葉はいつまで言える?使えるものなのでしょうか?さらに、ビジネス・年賀状・電話・メールなどでいつまで使えるのか、返事の返し方はどうするべきか、について解説します。


トナラーってどんな人?トナラーの心理から撃退・対策方法を知ろう!

トナラーってどんな人?トナラーの心理から撃退・対策方法を知ろう!

トナラーという言葉の意味を知っていますか?トナラーの心理から、その理由と撃退対策方法についてご紹介します。


合理的な人の特徴34個!性格・行動・恋愛・仕事・相性

合理的な人の特徴34個!性格・行動・恋愛・仕事・相性

合理的という言葉は、どんな意味を持つのでしょうか。類義語と対義語も紹介します。さらに合理的な人の特徴を性格・行動・恋愛・仕事などの面から分析しました。ぜひ参考にしてください。


親ガチャとは?当たりハズレのランクと人生の成功失敗

親ガチャとは?当たりハズレのランクと人生の成功失敗

親ガチャとは?言葉の意味や語源・由来は?親ガチャの当たりハズレのランク基準と、人生の成功や失敗の関係性、やり直しするための方法などについて説明しています。


妬む人の心理・特徴20個!行動・職場・対処法・末路

妬む人の心理・特徴20個!行動・職場・対処法・末路

妬むという言葉の意味とは?語源・類語・英語表現は?さらに妬む人の心理や特徴を説明します。周りに妬む人がいたら、関わり方には注意しましょう。妬む人の心理が分かれば、対処しやすくなりますよ。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら