※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
パワーワード一覧70個!使い方・おもしろ名言・作り方

パワーワード一覧70個!使い方・おもしろ名言・作り方

パワーワードという言葉の意味とは何でしょうか。さらに爆笑パワーワード集の具体例を一覧形式で紹介します。パワーワードの作り方も解説しますので、あなたも自分のパワーワードを考えてみてください。


ネットでよく見る言葉に「パワーワード」があります。ネットスラングなのですが「ネットスラングについてのネットスラング」というところがちょっとややこしいところです。

いつの間にか覚えてしまって口に出てしまう言葉や、印象が強くと何度も頭の中で思い返してしまう一言というのは昔からありました。バカボンパパの「これでいいのだ」など。

ここでは、そんなパワーワードについて詳しく説明します。

パワーワードの意味とは?

パワーワードの意味とは?

パワーワードの意味とは、一度見ると強い印象が残る、インパクトの大きい短いフレーズのことです。発生場所はネットとは限りませんが、主にネットを通じて広がっていく言葉をパワーワードと呼んでいます。

俗に「斜め上」と言われるような意味をずらしたフレーズや、意味を逆転させた皮肉な言葉、対象となる人を打ちのめすような毒のある攻撃的な文章、それからギャグなど、クセのある言葉をパワーワードと呼ぶことが多いです。

しかし、心に響く暖かい言葉や、なるほどとうなずかせる教訓的な言葉をパワーワードと呼ぶこともあります。

要するに、その方向はさまざまでも、キャッチーで耳に残る、強烈な印象の言葉は全部パワーワードです。

パワーワードの類語・使い方

パワーワードに似た意味の類語には、流行語、格言、名言、金言などがあります。これらのの言葉とパワーワードが違うのは、やはりネットで広がる新しい言葉である、という点でしょう。

新しい、といっても古い言葉が再発見的にパワーワードとして伝わることもあります。また、既存の言葉に新しい解釈をして、パワーワード化することもあります。

使い方の例を挙げれば、古くからある童謡の一節「おっぱい飲んでねんねして」があります。これが、性欲、食欲、睡眠欲という三大本能をコンパクトに言い尽くしているとして、パワーワードとして評価されているのです。

これは、巧く言い表している、俗に「うまいこと言う」例ですが、この他にも、攻撃的なネガティブな言葉でも、前向きなポジティブな言葉でも、印象に残る言葉、文字通り「力のある言葉」は、パワーワードと呼ばれます。特に衝撃力の強いフレーズに対しては「パワーワードすぎる」という言い方もします。

パワーワードの具体例62個[爆笑・面白い名言]

パワーワードの具体例62個[爆笑・面白い名言]

(1)面倒だ信じてしまおうウィキペディア
パワーワードの代表例の1つです。ウィキペディアは便利ですが、不特定多数の参加者が記事を書いていて、専門家が監修していないので、内容の正確さは保証されていません。でも、いちいち確認するのは面倒臭いという、誰もが思うことを見事に言い当てています。五七五になっています。

(2)筋肉は裏切らない
もともとはボディビル界で使われていた言葉です。NHKの「みんなで筋肉体操」で広く知られるようになり、ネットでも話題に。

(3)300回キスしても落ちない
『クラランス』の商品コンセプト。食事してもリップが落ちない、というアピール。300回キス、試した人、いるんでしょうか。途中で数が分からなくなって最初からやり直したり。

(4)一日一生
天台宗北嶺大行満大阿闍梨だった酒井雄哉、と言ってもわからない人が多いでしょうが、ものすごく偉いお坊さんの言った言葉です。「一日を一生のように生きよ、明日はまた新しい人生」から。

(5)まず心の中のデブを殺せ
ツイッターから。ダイエットに成功した人に秘訣を聞いたところ、このように応えたそうです。デブは鏡の中ではなく、心の中にいるのです。(とま@マグ7観て! (@saeki0327))

(6)100%化学物質不使用の物質持ってきたら100万ポンドやるよ
「この製品は化学物質を含まない」という広告に対し、英国王立化学会が「100%化学物質不使用の物質を本当に持ってきたら100万ポンド(約1億4千万円)の懸賞金を出す」とプレスリリースを出しました。「化学物質」という言葉の使い方がデタラメなので、化学者も頭に来たのでしょう。

(7)三大欲求スピード解決
前に紹介した「おっぱい飲んでねんねして」のことです。何かをスピード解決するフレーズも、パワーワードになりやすいですね。

(8)結婚式は誰でも「人生の主人公」になれる
結婚式場の広告などに時々「人生において自身が主役になれるのは3回」と書いてあります。1回目が生まれたとき、2回目が結婚式、3回目がお葬式だそうです。生まれた時はまだものごころが付いておらず、お葬式のときにはもう本人はこの世にいません。だから主人公を実感できるのは結婚式だけなのだそうです。

(9)夜は昼とは別の場所にある
子供向けの科学雑誌『子供の科学』から。「夜は昼とは別の場所にある。本当は夜というのは時間ではなく場所だ。私たちは毎日、地球という星に乗って昼という場所からぐるりと移動して、夜という場所へ行く」。

(10)「ポロンクセマ」は「トナカイが休憩なしで疲れず移動できる距離」
エラ・フランシス・サンダース著『翻訳できない世界のことば』(創元社)から。フィンランド語で約7.5kmだそうです。この本はアメリカでベストセラーになっています。

(11)前歯でも折ってやれよ。どうせ乳歯だろ
ツイッターから。母親に「僕に嫌がらせをするクラスメイトがいる」と訴えたときに返って来た言葉だそうです。(スドウ創太 (@sota_96))

(12)なぜバイトがないときにインフルエンザにかかっておかなかったの?
ツイッターから。バイト先のコンビニの店長から言われた言葉。うっかりすると筋が通っているような気になります。(猫じゃらし (@meigenomoshiro))

(13)採用条件「人類」
ツイッターから。バイトの求人だそうです。(こんどう (@emirpht981eht)) 「不問」とか「○○を問いません」と書かないのは、何かこだわりがあるのでしょうか。

(14)お金は、子宮が引き寄せる
本のタイトルです。内容は想像付きませんが、インパクトは抜群です。サブタイトルは「富豪マインドに変わる子宮メソッド」。河出書房新社から出版されていて、著者の名前は、子宮委員長はる。同じ著者の本に『願いはすべて、子宮が叶える 引き寄せ体質をつくる子宮メソッド』があります。

(15)十四銀行
ツイッターから。ある女性の言葉「バレンタインデーに一ヶ月の定期預金を入れて、ホワイトデーに払い戻し。増えた分が利息」。(指南役 (@cynanyc))

(16)スクーターはお釈迦に、お坊さんは仏様
ある交通事故工学の事例解説に書いてあった言葉だそうです。「スクーターに乗ったお坊さんが檀家さんの家からの帰り道に対向車と正面衝突し、スクーターはお釈迦に、お坊さんは仏様になりました」。

(17)マヨネーズってアタシと原材料が一緒なの。 油とお酢と、あと卵
ツイッターから。体重140キログラムのオネエの言葉。(執心のBSディム (@BS_dim)) 賞味期限はいつまででしょうか。

(18)塗れば塗るほど母の顔
女装はやめたというゲイの、その理由。確かに、鏡の中に親の顔があるとゲンナリします。なのに人には「お母さんそっくりになってきた」なんて無神経に言ったりします。

(19)鮭
ツイッターから。「昔関係持ってて、何年か経って『やっぱりお前が1番やわ』って戻ってきてくれた人の事、鮭って呼んでる」。(及川眠子『誰かが私をきらいでも』発売中 (@oikawaneko))

(20)お盆がないアキラ100%
ツイッターから。不審者について「急に裸になってくる人」と、小2の娘に説明したところ、「お盆がないアキラ100%ということ?」という返事。(ザ・ギース尾関 (@geeseojeck))

(21)バファリン工場爆発 半径15キロにやさしさ飛び散る
あるとき黒板に書き残されていた言葉だそうです。書いた人は不明。事故の説明でありながら詩情も感じられます。

(22)マクドナルドで食事することは6km移動すること、つまりはダイエット
ツイッターから。「マクドナルドで800円分飯を食ってWAONで支払えば4マイル(約6.4km)分のJALのマイルが貯まるので、マクドナルドで食事することは6km移動すること、つまりはダイエットなんだよな」(人間 (@Nin__gen_))

(23)太ってから痩せろ
カツ丼の宣伝文句だそうです。理屈は合ってます。痩せるためにはまず太らなければならないし、反省するためにはまず間違わなければなりません。

(24)食洗器一生分
ソフトバンクのある懸賞の商品が「食洗器一生分」。測り方がおかしいです。本キャンペーンは終了しました。

(25)小生不覚にも腹キュン
食べログに投稿しているラーメンマニアのフレーズだそうです。腹キュン。青春ぽいですね。若くなくても腹は減りますが。

(26)犯罪って法律で決まってるだけなんで法律緩くすれば犯罪減りますよ
「どうすれば犯罪を減らせるか?」というテスト問題に対するある学生の解答。理屈は合ってます。一休さんかとんち彦一みたいです。

(27)変態仮装行列
渋谷のハロウィン騒動に対する、渋谷センター商店街振興組合の理事長の言葉。褒めていないらしいことはわかります。

(28)帰宅困難なら帰っていいよ
ツイッターから。上司の言葉。(miyana2m (@miyana2m))。帰れるものなら帰ってみろ、と喧嘩を売っているわけではなく「帰宅困難になりそうなら」の言い間違いでした。

(29)ウサイン・ボルトなら55秒
ある不動産広告の駅から物件までの距離表示。徒歩でも自動車でもなくウサイン・ボルト。近いのか遠いのか良くわかりません。

(30)ボクさかな、きのう海、きょうはかまぼこ
焼津蒲鉾商工組合のトラックに書いてある言葉だそうです。前後関係は合っていますが、何ゆえ魚視点?かえって、かまぼこが食べにくくならないでしょうか。

(31)お顔は第二の肛門
化粧品ショップのお姉さんいわく「ニキビは消化しきれなかった余計な脂肪が出てくるものなので、お顔は第二の肛門と言える」のだそう。

(32)天然肛門
人工肛門の反対語らしいです。でも、天然の反対は「養殖」のような気もします。「天然知能」と呼びたい人はたまにいます。

(33)全てのお客様の救済が完了しましたら電車が動きます
宗教の予言ではなく、急病人対応などトラブルが重なって停車中の山手線のアナウンス。そう言われれば、待つのも腹が立ちません。

(34)寝不足.zip
ツイッターから。蓄積して圧縮されている状態を表します。そのうち解凍します。(みやさと (@satoshi_miya)) ストレスも蓄積圧縮しますが、楽しいことは圧縮できませんね。

(35)お米.zip
ツイッターから。お餅のこと。(櫛 海月 (@kusikurage)) 確かに圧縮されてますけど、解凍はできるのでしょうか。あ、胃袋で解凍されて身になるんですね。

(36)三種の神器は非課税
三種の神器というのは、歴代の天皇が脈々と受け継いできた宝物ですが、相続税法12条では、皇位継承で皇嗣が受けたものは非課税となることが定められています。

(37)埼玉のルパン
ひったくりの供述。各都道府県に1人ずついるのでしょうか。でも、ひったくりじゃあルパンを名乗るは恥ずかしい。

(38)アイドルは老眼鏡せえへん
テレビ番組『ザ!鉄腕!DASH!!』から。補聴器はいいのでしょうか。今日でアイドルは卒業しました、っていう人はあまりいませんね。いつの間にか肩書きがタレントや俳優に変わっています。

(39)無限ナン
街のカレー屋さんにて。意味は「ナンのおかわり自由」ということなんでしょうけど、妙に迫力があります。

(40)文化財はそのへんにあるけど日常のものだから文化財として見てない
奈良県民の言葉だそうです。水や空気のようなものなんですね。奈良県民は旅行しても美術館や博物館には行かないそうです。

(41)バカのアホ炒め
平野レミが作った料理名。この人もパワーワードを多く発する人です。そしていつもハイテンションで早口です。

(42)大学に「辞めます」って言えば「卒業」になる
ツイッターから。アイドルは辞めますと言えば卒業になるから、自分も、大学を辞めますと言えば卒業になるのではないか、という主張。(タニムラ@パテ ィシエ (@tenisu1053))

(43)エンジェルスプラッシュ
ツイッターから。育児あるある。赤ん坊が食事をしながらくしゃみをする様子。お母さんはブロッコリーまみれになったりするそうです。(尼僧のひさこむ (@hisacom5))

(44)絵が上手いと70億人に伝わる
ツイッターから。中学の美術の先生の言葉「英語が上手いと17億人に伝わるけど、絵が上手いと70億人に伝わる」。(めしマッチョ (@meshimaccho))

(45)説明会という名の地鎮祭
ツイッターから。仕事のできない上司の気持ちを鎮めるために、する必要のない説明会をしするという、無駄な手間に対する怒りから生まれたパワーワードです。(Nirone @マンガ版「わたしのイクメンブログ」めちゃコミックで連載中 (@Via_Nirone7)) 地鎮祭は工事を行なう前に地の神を鎮める行事ですが、実力のない神を持ってしまった無念さが表れています。

(46)全ヤクルトの霊場
高野山にはヤクルトの企業墓があります。ヤクルトのあの容器の特徴ある形の墓石がどーんと立っていて、インパクト抜群です。企業墓というのは、一般的にはその企業の関係者で亡くなった人を慰霊するものですが、このお墓の碑文には「全ヤクルトの霊場」とあります。乳酸菌も慰霊するのでしょうか。

(47)おっぱい都市宣言
これは冗談ではなく、山口県光市が実際に発表した都市宣言です。要するに「育児を手助けする」という内容なのですが、自治体の公式文書なのに「おっぱい」という言葉が繰り返し出て来るところが、面白いです。

(48)勝手に嫌いになってるのはそっちの落ち度だぞ
ディズニーランドのアトラクションは並ぶから嫌いという人に対する、ディズニーランドファンの俳優・風間俊介の反論。テレビ番組『マツコの知らない世界』にゲスト出演したとき。

(49)渋谷生まれで400年前からこちとら江戸っ子だい
2018年に日大アメフト部が問題を興したとき、大塚吉兵衛学長が会見を開きました。そこへ報道関係ではない72歳の女性が乱入し不、退出させられました。そのときの彼女のセリフ。

(50)AVソムリエ
児童ポルノの販売目的所持容疑で逮捕された男が、こう名乗っていたそうです。自称「AVソムリエ」。どんなことをしているのかは知りませんが。

(51)ラーメンの飛行ルート
「ラーメン凪 大宮東口店」は、回転ずしのようなレールに乗って、ラーメンが「飛んでくる」のだそうです。

(52)消滅可能性都市
消滅可能性都市とは、人口流出・少子化が進み、存続できなくなるおそれがある自治体を指します。民間の有識者らでつくる日本創成会議が2014年に指摘したものです。自治体というのは市区町村のことですから「都市」というのは誤解を与える言葉ですが、廃墟を連想させてなかなか怖いです。

(53)地乳
高知県佐川町の吉本乳業の牛乳ブランドです。「ぢちち」とふりがながしてあります。地酒のような「地元特産品」という意味ではないかと思われます。

(54)制御可能なお子様
老舗洋菓子店、銀座ウエストのツイッターに含まれていた言葉。投稿内容は「他の客の迷惑になるようなことは子供でもしないで欲しい」という、しごく真っ当なものだったのですが、「制御」という言葉にお子様の人格を軽んじている感じを読み取って、怒った人がいたのでした。言葉のチョイスがまずかった例です。

(55)ポガティブ
ポジティブなのかネガティブなのかわからないこと。こういう、焦点の定まらない曖昧な言葉も、案外印象に残ります。

(56)貴様が行きたいのは軍法会議か、靖國神社か
日本陸軍 花谷正中将の戦時中の言葉。どっちにしても死ぬんですね。この人は部下をいじめることで有名で、葬儀に部下は一人も出席しませんでした。

(57)やーいお前の父ちゃんYouTuber!
差別はいけません。おもしろTシャツにもなっていますが、元ネタはコトヤマの漫画『だがしかし』のようです。

(58)遺伝子フリー素材
使用料無料の画像素材で、電子顕微鏡写真など遺伝子に関するもののことらしいのですが、何となく「誰でも勝手に使っていい遺伝子」のように読んでしまいます。

(59)2連休
休日が少ないのでしょう。わざわざ2を付けるのが悲しみを誘います。1連休もあるのでしょうか。大きな声で10とか9とかいうのがはばかられます。

(60)うちって両親がメンクイなんだよね
遠まわしに血筋を自慢しています。電車の中で聞こえてきたフレーズだそうです。却って感じ悪いです。

(61)卑屈になるのは死んでからでよくない?
あるギャルのセリフ。その自信はどこからくるのでしょうか。傲慢になるのは死んでからでよくない?

(62)お前が俺をシンデレラにしたんだ
テレビドラマ『おっさんずラブ』の名セリフ。このドラマは、文字どおりおっさん同士の恋愛を描いています。好評で、映画化もされました。

パワーワードの具体例4個[オタク・アニメ]

パワーワードの具体例4個[オタク・アニメ]

(1)大人女子(40代)
原作、アニメともに大ヒットした『鬼滅の刃』は少年向けなのに、30代〜40代の女性ファンが多いことから。

(2)バブみを感じてオギャる
年少の女性や架空キャラクターに母性を感じて、自分が赤ん坊になって思う存分甘えさせてほしい、という気持ちを表します。定番パワーワードの1つで、2015年の流行語大賞の候補にも選ばれました。

(3)ゴリラ効果
ゲーム『グランブルーファンタジー』で、「ゴリラ」というアイテムを手に入れると得られる効果。さまざまな効果があるようですが、例えば「キャラボイスがゴリラ化」。うーむ。

(4)美女の死は世界の損失だ
アニメ『ONE PIECE』より、サンジの言葉。うっかりすると何か深いことを言っているように聞こえます。

パワーワードの具体例4個[気持ち悪い]

パワーワードの具体例4個[気持ち悪い]

(1)誰の近くの水飲もうかなぁ?
ツイッターから。(イエス・キリストbot (@yeskiri)) 近いか遠いかで水の意味が変わるんですね。ソーシャルディスタンスを保ちましょう。

(2)重婚不倫
出所不明。多重スキャンダル。ソーシャルディスタンスどころではありません。不倫は珍しくありませんが、最近、重婚はなかなか聞きません。

(3)月の残尿感
掲示板「常にコソコソ世間をはばかる気持ち」より。気持ち悪いのか詩的なのか良くわかりません。おそらく両方でしょう。

(4)避妊具の風鈴
掲示板「常にコソコソ世間をはばかる気持ち」より。吊るしておくのでしょうか。かなり不衛生な感じです。涼しげではあります。

パワーワードの勘違い?

パワーワードは、決まっている言葉があるわけではありません。そのため、普通の言葉をパワーワードと勘違いしてしまう人もいます。パワーワードの作り方も説明ていますので、どんな言葉がパワーワードになるのか確認してみてください。

パワーワードの作り方のコツ7個

パワーワードの作り方のコツ7個

1. 誰もが思っていることをうまく言葉にする
「面倒だ信じてしまおうウィキペディア」が典型です。ふだん何となく思っていることを短いフレーズでうまく言い表されると、妙に気持ちが良いものです。


2. いたずらに内容の過激さを強調しない
よく勘違いしている人がいるのですが、ショッキングな出来事をそのまま書いたり、激しい言葉で悪口を言ったり侮辱したりするのは、パワーワードとは呼びません。

具体例を見てもらえばわかりますが、重要なのは「意外な言葉の組合わせ」です。


3. 既存のフレーズを変化させる
ことわざ、格言、キャッチコピー、ドラマなどのセリフの一部を変えてパワーワードにする方法です。「やーいお前の父ちゃんYouTuber!」などです。


4. インパクトの強い単語を使う
その単語1つだけでも強烈な印象を与える言葉があります。

神、天使、悪魔、究極、奇跡、絶頂、崩壊、罠、わしづかみ、打ち抜く、DNA、今この瞬間にも、根こそぎ、などなどです。

こういう強い言葉をうまく使うとパワーワードになりますが、簡単に作れるので飽きられるのも早いです。


5. 似た意味の言葉を重ねる
「バカのアホ炒め」などです。似た意味の言葉を重ねると意味が強調されますが、無駄な感じもしてユーモラスになります。


6. 理屈をずらす
「なぜバイトがないときにインフルエンザにかかっておかなかったの?」などです。

「バイトがあるときにインフルエンザにかかられると困る」ということの、前提と結論を逆転させています。

理屈がおかしいだけでなく、バイト先の店長の身勝手さが面白いです。「太ってから痩せろ」もこの系統です。


7. 思いがけない無関係な言葉を組合わせる
これがパワーワードの王道ですが、感覚的なものなので、理詰めに考えてもできません。偶然できる場合が多いようです。言った本人はそのつもりじゃないのに、聞いた人がパワーワードと解釈する場合もあります。

意図的に作るのは難しいのですが、「ドクター・バロウズ」などの、ナンセンスな文章を自動作成するソフトを利用する方法があります。

もっとも、ソフトウェアは文章をバラバラにして組合わせるだけなので、それが面白いかどうかは人間が判断しなければなりません。

まとめ

パワーワードとは、短いフレーズで心に残るインパクトの強い言葉です。主にネット上で話題になる言葉に使われます。ネガティブな文章にも、ポジティブな文章にも、全くナンセンスな文章にも使います。

パワーワードは毎日どこかで生まれており、関連性のあるパワーワードを集めて打線を組んだまとめサイトや、パワーワードのランキングサイトも日々更新されています。興味のある人はチェックしてみましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


用語解説

関連する投稿


トナラーってどんな人?トナラーの心理から撃退・対策方法を知ろう!

トナラーってどんな人?トナラーの心理から撃退・対策方法を知ろう!

トナラーという言葉の意味を知っていますか?トナラーの心理から、その理由と撃退対策方法についてご紹介します。


合理的な人の特徴34個!性格・行動・恋愛・仕事・相性

合理的な人の特徴34個!性格・行動・恋愛・仕事・相性

合理的という言葉は、どんな意味を持つのでしょうか。類義語と対義語も紹介します。さらに合理的な人の特徴を性格・行動・恋愛・仕事などの面から分析しました。ぜひ参考にしてください。


親ガチャとは?当たりハズレのランクと人生の成功失敗

親ガチャとは?当たりハズレのランクと人生の成功失敗

親ガチャとは?言葉の意味や語源・由来は?親ガチャの当たりハズレのランク基準と、人生の成功や失敗の関係性、やり直しするための方法などについて説明しています。


妬む人の心理・特徴20個!行動・職場・対処法・末路

妬む人の心理・特徴20個!行動・職場・対処法・末路

妬むという言葉の意味とは?語源・類語・英語表現は?さらに妬む人の心理や特徴を説明します。周りに妬む人がいたら、関わり方には注意しましょう。妬む人の心理が分かれば、対処しやすくなりますよ。


チベスナ顔の意味とは?元ネタ・芸能人・顔文字・使い方

チベスナ顔の意味とは?元ネタ・芸能人・顔文字・使い方

チベスナ顔の意味とは?どんな言葉なのでしょうか。チベットスナギツネに似ている顔?元ネタは?似ている芸能人・有名人は?また、チベスナ顔の顔文字や使い方について詳しく解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら