トナラーとは?病気・怖い?心理15個と撃退・対策方法!車・電車

トナラーとは?病気・怖い?心理15個と撃退・対策方法!車・電車

トナラーという言葉の意味を知っていますか?トナラーは怖いと感じる人が多いですが、病気なのでしょうか?トナラーの心理・理由と撃退対策方法を説明します。さらに駐車場、電車、トイレ、飲食店、パチンコなど場所別の対処方法も説明します。


トナラーは、ダウンタウンの松本人志さんがテレビで怒っていて話題にもなりましたね。さらにコロナウイルスの時期は気になるものです。

例えば、電車やバスで、空いている席はたくさんあるのに、知らない人の隣に座る人がいます。あるいは、お店のレジに並んでいると、後ろの人が妙に近いところに立っていて、列が進んでも離れずに着いて来る、こういう人をネットでは「トナラー」と呼んでいます。隣に着く人だからトナラーです。

普通は、知らない人とは適当に距離を空けます。満員電車ではそれができないのでみんな不機嫌な顔をしています。だから、私たちはトナラーが近くに来ると嫌な気分になります。

トナラーの方はどういうつもりなのでしょうか?嫌がらせ?自覚や言い分はあるのか、自分は不快にならないのかなどトナラーについて詳しく説明します。

トナラーの意味とは?怖い?気持ち悪い?

トナラーという言葉は、元々は駐車場で、空いている場所はたくさんあるのに、他の車の隣に停める人のことを意味していました。隣に停める行為は「トナリング」です。

開けた車のドアが隣の車にぶつかることを「ドアパンチ」といいますが、近くに停められると、その恐れが高くなります。それで「迷惑な人」というニュアンスでトナラーという言葉が使われました。

やがて意味が広がって、電車やバス、飲食店、映画館など公共の場所全てで、理由なく近くに着く人に使われるようになったのです。

普通は知らない他人とあまり距離が近いと嫌な感じがするものです。空間認識能力の一種で、心理学ではこれを「対人距離(パーソナルスペース)」と呼びますが、そんな専門用語を使わなくても、たいていの人は感覚的にわかります。

トナラーが嫌われるのは、単純に近さが不快なだけでなく、距離の近さを気にしない心理が理解できないので、怖かったり気持ち悪かったりするからです。

トナラーは病気?発達障害・アスペ?

対人距離は本能的なもので、普通は生まれつき備わっています。野生の動物に近付くと逃げたり攻撃したりするのと基本的には同じことなのです。トナラーはその本能が働いていないように見えるので、何らかの精神的な異常があるのではないかと疑わせます。

自閉症、アスペルガー障害などを含むいくつかの発達障害をまとめて、自閉スペクトラム症と呼びます。人とのコミュニケーションがうまくできないことが特徴です。確かに、この障害のある人たちは、対人距離が短い傾向があります。

そのため、トナラーの一部は自閉スペクトラム症の人かもしれません。しかし、この病気の人がすべてトナラーではありません。また、トナラーの全てがこの病気というわけでもありません。

この後詳しく説明しますが、トナリングの動機にはさまざまなものがあり、単純に、病気や性格と決め付けることはできません。

トナラーする人の心理・理由15個

トナラーの動機は、大きく分けると、意識的なものと無意識的なもの、そして悪意のないものと悪意のあるものに分けられます。

意識的というのは、わざわざ相手を探してトナリングするもので、無意識的というのは、特別にそうしようと思わないのに習慣や癖で知らず知らずにそうしてしまう場合です。

悪意のないものというのは、トナリングすることで相手を嫌な気持ちにさせるとわかっていない場合です。悪意のあるものとは、相手を嫌な気持ちにさせることがわかっていてトナリングするものや、もっと積極的に嫌な気持ちにさせることを楽しんだり、嫌がらせを目的にするものです。

以下でトナラーの心理をより具体的に説明しましょう。

1. 勝手に指定席を決めている

その場所の常連で、その位置を自分の指定席と勝手に決めて、毎回そこへ行く心理です。もちろん、隣に誰か居てもお構いなしなのでトナラーとなります。それどころか、他の人がその位置に居ると、その人が不当なことをしているような不服そうな顔をしたりします。

意識的で、基本的には悪意はありませんが、隣の人が不快な思いをするとわかっているのに、トナリングする場合もあります。また、常連ではなくても「北側の角の席」などと自分が座る位置を決めている場合もあります。

2. 駐車場で隣の車を目印にしている

駐車場のトナラーの場合、運転が苦手な人がやるパターンです。駐車場に引いてある白線よりも、車の方が視線の高い見やすい位置にあるので、目印にして横に並べて停めるのです。

意識的で悪意のない心理です。迷惑なのは、ドアが開きにくいくらい近くに停める場合です。車庫入れや縦列駐車が苦手な人は、停めることでいっぱいいっぱいになっていて、迷惑をかけているとか、自分自身が乗り降りしにくいとかいうことまで気が回らないことが多く、悪意はないようです。この問題は、車のパーキングアシスト機能が普及することで減っていくと思われます。

3. 端からきちんと詰めていきたい

整然と整理された状態が好きな几帳面な人がトナリングする心理です。一種の潔癖症で、乱雑な状態が気持ち悪いのです。半ば無意識的で悪意はありません。それどころか自分は正しいことをしていると思っている場合もあります。

実際、混雑が予想される場合などは、より多くの人が入れるための正しい選択でもあります。商店の駐車場などでは、係員が端から詰めるように指示していることもあります。困るのは、明らかに混んでいないし、この先混みそうもないのにトナリングされることです。

4. 好きな車や高級な車の隣に停めたい

憧れのスポーツカーや海外の高級車に自分の車を並べたいという心理です。意識的で悪意はありません。車に興味がない人にはわかりにくい気持ちかもしれません。しかし、町で有名人に会ったときに、並んで写真を撮ったりしたくなる気持ちはわかると思います。

トナラー本人は気にしませんが、ドアパンチの危険があるほど近くに停めたりすると、見ている方はひやひやします。何しろ高級車ですから、傷付けたりしたら大変です。車種ではなく「好きな人の隣に車を停める」という場合もあります。

5. 高級車の隣なら安全

好きな車種というわけでもないのに、高級車を選んで隣に停める人が居ます。高級車は誰でも丁寧に扱いますから、隣に停めてもぶつけたりこすったりしないだろうという考えでトナリングするのです。

つまり、自分の車を守ろうとしているのです。意識的で悪意はありません。また、駐車場が広い場合、停めた場所がわかりやすいように目立つ車の隣に停める場合もあります。

6. 当て逃げへの対策

他の車にぶつけたりこすったりしてそのまま逃げてしまうことを「当て逃げ」といいます。駐車場でもときどき起こります。特に駐車場がすいていると、走りやすいのでスピードを出してしまった車が当て逃げをすることがあります。

当て逃げから自分の車を守るために、車が来る方向の反対側にトナリングする場合があります。これも、車を守ろうとする心理です。当て逃げされた経験のある人が特に警戒してトナリングします。意識的で悪意はありません。

7. 出入りが楽なように入り口に近い位置をとる

お年寄りなど、足腰の弱い人は動く距離を短くしたいので、入り口に近い位置へ行くことがあります。これなどは、事情は良くわかりますから、トナリングされてもさほど気になりません。

ところが、足取りも軽やかで元気そうなのに、動くのを嫌う人が居ます。横断歩道があるのに道路を斜めに横切るような人です。悪意とまではいかないまでも、迷惑の可能性を知りつつやっている場合もあります。

8. 男性が女性の隣を狙って座る

ナンパしようというわけではなくても、男性は若い女性の近くに居るとなんとなく気分が良いものです。それで女性の隣が空いていれば、そこに座るという人がいます。

意識的で、多くの場合悪意はありません。親しい人や好きな人に対しては対人距離は短くなります。好きなタイプの女性には対人距離が短くなって隣に座ってしまうこともあるでしょう。

しかし、若い女性は見知らぬ男性が近くに居ると、それだけでストレスになります。特に、電車など痴漢の可能性のある場所では警戒してしまいます。

9. 対人距離が短い・空間認識能力がない

辛さに鈍感とか、痛みをあまり感じないといった、特定の感覚が弱かったり曖昧だったりする人が居ます。同様に「見知らぬ人がこれ以上近付いたら嫌」という対人距離が極端に短い人がいます。

自分が不快に感じないので、他人の不快さを想像できずに、不用意に人に近付いて、嫌がられてしまいます。無意識的で悪意はありません。

また、そもそも空間認識能力がないという可能性もあります。自分が不快に感じないために相手がどう思うかを考えられない可能性もあるでしょう。

10. 一人で居るのが不安

職場でも家庭でも普段から多くの人が近くにいるような環境で暮らしている人は、周りに人が居ない状態だと不安を感じます。こういう人はほとんど無意識に人の近くに位置をとります。悪意は全くありません。

特に寂しがりというわけでなく、単なる習慣、癖のようなものである場合もあります。そういう人は、慣れてしまえば一人で居るのも平気になります。

11. 人目を避けたい

人影に隠れたいという動機でトナリングする人がいます。シャイだからというわけではなく、やましい気持ちがあるのです。お金を借りた知り合いがいるとか、仕事をサボっている、という理由です。意識的です。

積極的な悪意はありませんが、ちょっとくらい隣の人に迷惑をかけても良い、と思っているかもしれません。

12. 雨風よけ

公園のような屋外公共施設で、突然の雨や風に対して、誰かの陰に隠れてやり過ごそうとする人がいます。意識的でかなり厚かましいトナラーです。

13. 考えが乱暴で気配りがない

意識的にも無意識的にも理由があるわけではなく、停めたところや座ったところがたまたま知らない人の隣だったというパターンもあります。悪意があるわけではないのですが、こういう人は、他人への配慮が足らず、ものの扱いも乱暴です。俗に傍若無人というタイプです。

周囲を気にせず大きな声を出したり、貧乏揺すりなど落ち着きのない動きをしたりして、隣に座られると寛げなかったり、駐車場なら平気でドアパンチをしたりすることもあります。

14. 嫌がらせ

意識的で悪意があってトナリングする人がいます。相手に恨みがなくても、嫌がらせをして、迷惑そうにするのを見て楽しむというタイプです。喧嘩を売っている可能性もあります。

15. 痴漢やスリ

痴漢やスリなどの犯罪行為を目的とする場合、それはもはやトナラーとは呼びません。しかし、必ずしも犯罪が目的ではないけれども、あわよくば、という人もいます。

トナラーの撃退・対策方法5個

ほとんどの場合トナラーは法律違反や規則違反をしているわけではありません。強いて言えばマナー違反ですが、注意しても相手に開き直られたら対処法がありません。

違法でない以上、警察も呼べません。トナラーにトナリングされないためにはどうすれば良いでしょうか。また、トナリングされたらどのように撃退すれば良いでしょうか。

1. 一人席に座る

根本的な解決方法です。飲食店やバスなどで、一人の席があればそれを利用します。そもそも隣の席がないのですからトナリングは不可能です。問題はいつも一人席があるわけではないということです。

逆にいうと、二人掛けの席があるのに、四人掛けの席を一人で占領していると、トナラーを呼び寄せてしまうこともあります。

バスや電車で横に二人並ぶタイプの席がありますが、その場合は通路側に座れば、空いている席が多いのにわざわざ前を回って窓側に座ろうとはしないでしょう。混んで来たら窓側に詰めれば良いのです。

2. 移動する

トナリングされたら、席を移動してしまうという方法もあります。あからさまにトナラーを避けて席を立つと、要らぬ恨みを買ってしまう場合もあるので、さり気なく移動しましょう。電車やバスなら「もうすぐ降りるから入り口の近くへ行く」という振りをすると良いでしょう。

ちなみに、お年寄りや妊婦さんに席を譲りたいけど「どうぞ」というのが恥ずかしいときにもこのやり方は有効です。

3. 座らない

電車やバスでは、すいていても座らなければトナリングは不可能です。それでもなおすりよって来る人が居たら、それはトナラーではなくて痴漢です。

4. 荷物を置く

飲食店などでは隣の席に荷物を置いておくのも一つの方法です。しかしこの方法がとれない場所もあります。

例えば、駐車場で隣のスペースに三角コーンなどを置いてしまえば車は停めにくくなりますが、駐車場を離れている間に混んで来たら停められるスペースが一つ減ってしまうので迷惑です。

5. 「指定席」を予測する

これはどの程度実効性があるのかわかりませんが、誰かの指定席になっている場所を予想して避ける、という方法です。

混み気味なのに、不自然に空いている席がある場合、常連の人たちはそこが指定席だと知っていて避けていることがあるそうです。かといって、余計な気を回してその席を避け、わざわざ混み合っているところに割り込んだら、こっちがトナラーだと思われてしまうので、判断が難しい方法です。

駐車場のトナラー対策は?ドアパンチは犯罪?

駐車場では入り口近くに止めると、ある程度トナラーを防げます。他の車を駐車するときの目印にするタイプのトナラーは運転が苦手なので、頻繁に車が通る入り口付近を嫌う傾向があるのです。

ちなみに、ドアパンチは法律上は「物損事故扱い」になります。警察を呼んで事故処理をしましょう。小さな傷なら、加害者と被害者が話し合って和解しても良いでしょう。

そうした処理をせずに逃げてしまえば「器物破損罪」及び「逃亡罪」という立派な犯罪となります。自分がトナラーの車に間違ってドアパンチするのが心配なら、「ドアエッジモール」を取り付けるという方法もあります。

最近は、車中泊の気軽な旅が流行っています。しかし、ここでもトナラーは出没します。車の少ない夜の駐車場は心細いと思ってトナリングするのかもしれませんが、される方はまさに夜の駐車場だから不気味です。気になるなら移動しましょう。

電車のトナラー対策

電車のトナラーに対しては、前述したように「降りる振りをして移動する」というのが一つの方法です。また、電話が来た振りをして席を立つ方法もあります。

トナラーは集団には近寄らない傾向があります。仲良くしている人たちの隣に居ると疎外感を感じるからかもしれません。可能なら、知り合いと一緒に電車に乗るのも対策になるでしょう。

お勧めはしませんが「変な人の振りをする」という方法もあります。トナラー避けにはなるかもしれませんが、他の人からも避けられます。

トイレのトナラー対策

トイレにもトナラーは居ます。男性用の小便器の場合、隣に立たれると近さが不快なだけではなく、散ったおしっこのしぶきが掛かって不衛生でもあります。

対策としては、個室を使うという方法があります。ちなみに、中国では公衆トイレの個室を仕切る横の壁がないのが普通で、隣の人と挨拶ができるので「ニーハオトイレ」と呼ばれています。

飲食店・カフェのトナラー対策

席数の多い大きな飲食店なら、たいてい店員さんが席を案内してくれるので、トナラー対策は不要ですね。

カウンター席などですいているときなら、少し左右にはみ出すくらいに食器を置いておく方法もあります。角や壁際の席に座り、反対側の席には荷物を置いてしまえば隣には座れません。混んで来たら荷物を退かしましょう。

パチンコのトナラー対策

パチンコではトナラーに限って音量を最大にしたり、ボタンを強打したりしてイラッとさせられることもあります。パチンコでは多くの場合、トナラーは当たっている人の隣に来ます。当たっている台の近くの台は当たるという都市伝説があるらしいのです。

また、当たっている人の打ち方を参考にしようとするのかもしれません。当たった瞬間、隣に移動して来る人もいます。だから対策としては当たらないようにすれば……これでは本末転倒ですね。

昔のパチンコ台は、幅が平均的な日本人成人男性の肩幅より狭いものでした。しかし、今のパチンコ台はある程度ゆとりがあり、新しい店舗ほど台の間隔を広くとる傾向にあります。トナラーが気になる人は、できるだけそういう店に行きましょう。

バスのトナラー対策

基本的には電車のトナラー対策と同じです。ただ、バスは通路や前の席との間が電車より狭い場合が多いので、移動しにくくなることもあるでしょう。あらかじめ、移動しやすい席を選んでおくと良いでしょう。

映画館のトナラー対策

映画館では、指定席を購入する方法があります。開演ぎりぎりに、人気のなさそうな席の券を買えば完璧です。ただ、人気のない席はたいてい見づらい席なので、映画を楽しむ、という点では良い方法ではありません。席がすいているなら、指定席でも空いている席に移動するのは、それほど迷惑にはならないでしょう。

トナラーではありませんが、近くの席でカップルがいちゃつくのも、スクリーンに集中できなくて困ります。自分の知識を自慢したいのか、男の子が女の子に次の展開を説明するのが聞こえたりして、本当に困惑します。

最近問題視されているのは、映画の上映中にスマホを見る人です。これは「すいませんけど、スマホ画面の光が気になって映画に集中できないから、やめてもらえますか」と丁寧にお願いすれば、たいていやめてくれます。

ジム・ロッカーのトナラー対策

ジムなどの施設にあるロッカーで多くのロッカーがあるのに、なぜか隣のロッカーを使われることってありますよね。そんな場合は、移動することも考えましょう。空いている場合は移動すれば問題ありません。

また空いているのであれば、一番便利そうなところや奥のほう、入口に近い所は避けて使うのもいいでしょう。そういった場所は、いつも使っている人が使うことも多く、トナラーが来る可能性が高まります。

トナラーあるあるまとめ

次に、トナラーに遭遇したことのある人たちが「それ、私も経験した」という「トナラーあるある」をいくつか御紹介します。

◯温泉やスーパー銭湯で、シャワーが他の人に掛かるのを気にして、すいている場所を選んだのに、トナリングされた

◯新車を買ったばかりとか、知り合いに車を借りたとか、傷をつけたくないときに限ってトナラーが現れる

◯スポーツジムで、空いているマシンがたくさんあるのに、わざわざ隣のマシンを使うのでムカつく

◯若い女性の隣しか空いていないとき、男性はトナラーだと思われないかと心配する

まとめ

一人の不安感や人目を避けるなど、トナラーの心理にはさまざまなものがあります。しかし、対人距離が極端に短く、近付くことの不快感が理解できない、という点は共通しています。

対人距離は心理学や文化人類学の概念で、生まれ付きの本能的なものである一方、成長過程で文化や民族にも大きな影響を受けるものです。

トナラー対策は基本的に「ものを置くなどして隣に来られないように防御する」、「トナリングされたら移動する」の二つですが、余程失礼なことをしない限り我慢してあげるくらいの余裕が欲しいものです。

アメリカの文化人類学者、エドワード・ホールによると、公共の場で知らない人同士の対人距離は、350cmくらいだそうです。つまり、混雑などの理由でそれ以上に近付くと少し不快になるということです。

ビジネスなど、お互いに紹介し合って話し合う場合でも、初対面のときの対人距離は120cmほどだそうです。こういうとき、一方がもう一方の間にコップなどを置いたときは、相手の距離がちょっと近いと思っているときです。気付いたら少し距離を取るようにしましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


人間心理 用語解説

関連する投稿


小心者の意味と特徴診断20項目!克服方法・ストレス?

小心者の意味と特徴診断20項目!克服方法・ストレス?

小心者の意味とは?小心者の特徴を診断チェックできる項目を説明します。小心者の心理や原因、ストレス耐性、長所短所、克服方法についても解説します。


仕事ができない人の口癖20個と接し方!嫌い・疲れる

仕事ができない人の口癖20個と接し方!嫌い・疲れる

仕事ができない人は周りから嫌われたり、疲れる・めんどくさいと思われがち。仕事ができない人の口癖やセリフは?どんな言葉をよく使うのでしょうか。また、仕事ができない人への接し方や付き合い方についても解説します。


すぐキレる人の心理・特徴15個と対処法!病気や障害?

すぐキレる人の心理・特徴15個と対処法!病気や障害?

すぐキレる人の心理と特徴や共通点とは?どんな考え方や行動の特徴があるのでしょうか。原因は病気や障害なのでしょうか。またすぐキレる人の対処法も解説します。


手が綺麗な人の特徴15個と性格!綺麗な手になる方法

手が綺麗な人の特徴15個と性格!綺麗な手になる方法

手が綺麗な人の特徴は?性格・恋愛はモテる?手の綺麗な人がモテるのは遺伝子のせい?綺麗な手になる方法も詳しく説明します。あなたのケア次第でもっと綺麗になります。


親ガチャとは?当たりハズレのランクと人生の成功失敗

親ガチャとは?当たりハズレのランクと人生の成功失敗

親ガチャとは?言葉の意味や語源・由来は?親ガチャの当たりハズレのランク基準と、人生の成功や失敗の関係性、やり直しするための方法などについて説明しています。