親ガチャとは?当たりハズレのランクと人生の成功失敗

親ガチャとは?当たりハズレのランクと人生の成功失敗

親ガチャとは?言葉の意味や語源・由来は?親ガチャの当たりハズレのランク基準と、人生の成功や失敗の関係性、やり直しするための方法などについて説明しています。


親ガチャという言葉を最近、よく耳にしますよね。しかし親ガチャとは、どのような意味なのかわからないという人も多いでしょう。

また、親ガチャにハズレてしまった人は、人生をやり直したいと思うこともありますよね。

そこでこの記事では、親ガチャの意味やハズレの基準ランク、親ガチャに外れた人が人生をやり直す方法などについて解説していきます。

親ガチャの意味とは?

親ガチャの意味・語源とは?

※ソーシャルゲームのガチャを引いた画面イメージ

親ガチャの意味とは、子供は親を選べないという意味です。子供はどの家庭に生まれるかによって人生が大きく左右されますよね。

お金持ちの家に生まれれば、少なくてもお金の面で苦労することはありません。しかしお金がない家に生まれれば、それが原因で進学できないということもあります。また、虐待をするような親、子供の気持ちを理解してくれない親のもとに生まれることもあります。

親ガチャという言葉の語源は、ソーシャルゲームのガチャから来ています。ガチャはどんなものが当たるかわからないクジの要素があります。それをどんな親が当たるかわからないという意味で親ガチャという言葉が使われるようになったのです。

親ガチャという言葉が広がる理由は?言い訳?

親ガチャという言葉が広がる理由は、親の年収と子供の学力に相関性がある統計データが出ていたり、貧しい人が増えている中で格差が広がっていることをSNSで見せつけられることが増えたからでしょう。

また近年、児童相談所の対応件数が増えているということもあるでしょう。親に暴力を振るわれたり、虐待が疑われたりするような家庭環境で過ごす子供が多く、子供は親を選べないと実感している人が多くなったのです。

昔は子供が自分から情報を発信することはできませんでしたが、スマホが普及したことによりそれも可能となりました。そのため、親ガチャという言葉に共感する子供や若い人が多く、広がっていったのです。

しかし親ガチャという言葉を不謹慎と考える人や、それはただの言い訳だとする声もあります。命に関わることに、ガチャという言葉を使うのは確かに不謹慎な感じもしますよね。

また、自分がうまくいかないのを親のせいにしているだけだから、言い訳だと言われることも多いです。そのため、親ガチャという言葉を簡単に使うのはやめておいたほうがいいです。

親ガチャの当たりハズレの基準ランク

親ガチャの当たりハズレの基準ランク【年収順】

親ガチャの当たり、ハズレにはどのような基準があるのでしょうか。お金が全てではありませんが、親ガチャはやはり親の年収によって大きく左右される部分もあります。

そこでまずは、日本における年収のランクを紹介していきます。以下がそのランクです。

1:超富裕者層(年収1億円~)
2:富裕者層(年収3,000万円~)
3:準富裕者層(年収1,000万円~)
4:プチ富裕者層(年収800万円~)
5:中流者層(年収600万円~)
6:準中流者層(年収400万円~)
7:プチ低所得者層(年収300万円~)
8:低所得者層(年収200万円~)
9:貧困層(年収100万円~)
10:超貧困層(年収100万円未満)
1~3の富裕者層は当然、当たりですよね、贅沢もできますし、お金に困るということはありません。高度な教育も受けることができるでしょう。

4~6の中流者層も、富裕者層ほどではありませんが、親ガチャは当たりと言えます。生活に困ることはありませんし、周囲にはこの辺りの年収の親を持つ友達が多いはずです。中流者層でありながら、親ガチャに外れたと言っている人がいたら、それこそ言い訳ですよね。

7~8から低所得者層となっていきますが、この年収だからといって必ずしもハズレだとは言えません。食べるものに困ることはありませんし、普通の学校には通えるでしょう。しかし中流者層と比較すると、我慢しなければいけないことも多いかもしれません。

9~10の貧困層となると、親ガチャにハズレてしまったと言っても仕方ないですね。欲しいものが買えませんし、家庭の事情で進学を諦めなければいけないこともあるでしょう。生活もままならないということもあります。

ただしこれはあくまで、金銭的に見た親ガチャです。親の性格や人間性、子供への接し方も親ガチャの当たりハズレに大きく左右されるため、これは一つの基準となります。

親ガチャのランキング診断

ソーシャルゲームのカードのランクにならって、年収と職業を一緒に並べ、ランキング一覧表を作成しました。

ランク 年収 職業
SSR(ダブルスーパーレア) 年収5000万円以上 一流芸能人、大企業社長・幹部、一流家系
SR(スーパーレア) 年収2000万円以上 芸能人、中小企業社長、大企業社員で出世勝ち組
HR(ハイパーレア) 年収1000万円以上 会社役員、大企業社員
R(レア) 年収800万円以上 公務員、大企業社員
HN(ハイノーマル) 年収600万円以上 大卒会社員
N(ノーマル) 年収400万円以上 高卒会社員
B 年収300万円以上 自営業、会社員
C 年収200万円以上 派遣社員
D 年収100万円以上 パート・アルバイト、単発の仕事
Z 年収100万円未満 無職

親ガチャの2ch掲示板などの情報も参考にすると、年収や職業だけでなく、親の夫婦仲(仲が良いかどうか、離婚していないかどうか)、教育方針(毒親かどうか)、地元のコネやツテなども考慮に入れて計算されるケースもあり、かなり複雑です。

一覧表では年収や職業を書いていますが、生き方や稼ぎ方は多様化しています。

会社員の年収が低くても副業や投資で大きく稼いでいる人や、親からの資産で悠々自適に生活している人もいますし、大企業の社員でも中年になってリストラに遭うケースもあります。

親子で過ごす時間は長いので、現在の状況だけでなく、少なくとも成人するくらいまでの期間でどんな生活になるかがランキングの要素と言えるでしょう。

親ガチャの運も実力のうち?不公平?

親ガチャに当たるかどうかは、結局のところ運ですよね。親ガチャに外れればまともに生活できないこともあります。そのため、親ガチャに外れた人たちは不公平だと考えることも多いです。

実際に親ガチャは不公平な一面はあるでしょう。人生が親で決まるという言葉を否定したい人も多いですが、実際には親の経済力や性格が子供の人生を大きく左右します。

親ガチャに当たった人は、運も実力のうちという言葉を言いますが、実力ではありません。ただ単に運が良かっただけです。

親ガチャに外れた人は実力がないわけでも、何か悪いことをしたわけでもありません。そのため、この世は不公平だという絶対的な事実が、親ガチャという言葉には込められているのです。

親ガチャは年収だけではない?

親ガチャに当たるか、ハズレるかということを、親の年収だけで論じる人もいますが、必ずしもそうだとは言えません。

もちろん親がお金を持っていれば、良い教育も受けられ、生活に困ることもないため、その面だけ見れば当たりと言えるでしょう。しかしお金持ちの親でも、虐待をしたり、子供の人格を否定したりするような親もいます。

逆に貧乏だったとしても、親が愛情深く子供を育ててくれるような人であれば、お金がなくても幸せですよね。そのため、年収だけが親ガチャの当たりハズレを決めるわけではないのです。

親ガチャには顔面ガチャや身長ガチャもある?

親ガチャに似た言葉で、「顔面ガチャ」や「身長ガチャ」という言葉もあります。顔や身長は親の遺伝に大きく左右されますよね。

親がイケメン・美女であれば、子供も同じようなイケメン・美女になりやすく、親が高身長であれば子供も高身長になりやすいです。

そのため、顔が良くなれるか、身長が高くなれるかということを、顔面ガチャ・身長ガチャと言います。

ただし、両親がイケメン、高身長でも、子供はそうでないこともあるものです。絶対にそのような見た目になれるわけではないため、逆にそれがコンプレックスになることもあります。

親ガチャで金持ちなら成功?大当たり?

親ガチャにおける成功とは、先に紹介した準富裕者層以上であれば、大当たりと言えます。1,000万円以上の年収がある家庭は、日本に約12%しかいません。この割合を考えれば、十分に当たりということになるでしょう。

しかしこれはあくまでお金の面で見た場合です。先にも紹介しましたが、お金があっても両親が虐待をしたり、子供の人格を否定したりすることもあります。この場合は当たりとは言えないため、お金次第で親ガチャが当たりというわけでもないのです。

親ガチャで貧乏なら失敗?大爆死?

親ガチャにおける失敗とは、貧乏かどうかというところが大きく左右されます。低所得者層以下の割合となると、生活が苦しい部分もあるため、失敗と考える人が多いです。

低所得者層である年収200万円以下の人の割合は、日本全体で20%程度となります。200万円よりももっと年収が低ければ、大爆死と思ってしまっても仕方ないかもしれませんね。

しかし年収は低くても、優しい両親で、あなたとしても両親のことを尊敬できるということもあるでしょう。そのような場合は、この家に生まれてきて良かったと思えますよね。そのため、お金がないからといって親ガチャに失敗したと言うことはできないのです。

親ガチャで毒親は?

毒親とは子供に悪影響を及ぼす親のことを意味します。暴言を吐いたり、暴力を振るったり、子どものやりたいことをさせずに邪魔したりなど、様々なタイプがあります。

子どもが小さい頃は、特に親に抵抗できないため、毒親の影響を受けて心身に悪影響が出やすくなります。そして、そのように育った結果、自己評価が下がったり、精神がもろくなったりと色々な面で影響が出ます。

仮にお金があってもこのような毒親の場合は、親ガチャでハズレと言えるのではないでしょうか。

親ガチャでもリセマラできる?

親ガチャという言葉とともに、リセマラという言葉が使われることがあります。リセマラとは、当たりが出るまでゲームをリセットするという意味です。

親ガチャにリセマラを当てはめると、良い親に当たるまで何度も生まれ変わるという意味となりますが、これは冗談で使われる言葉です。実際に親ガチャをリセマラすることはできません。真に受けないようにしましょう。

親ガチャで人生のやり直しに成功する方法10個

親ガチャで人生のやり直しに成功する方法10個

親ガチャで失敗してしまったという人は、人生をやり直したいと思うこともありますよね。そこでここからは、人生のやり直しに成功する方法を紹介していきます。

1. 勉強する

人生のやり直しに成功する方法としては、勉強するという方法があります。やはり年収を上げるためには、学歴が必要です。そして学歴を得るためには、勉強が必要になります。

勉強してトップの成績を収めれば、学費が免除されることもありますよね。また、奨学金制度を利用すれば、親が貧乏でも大学に通うことはできます。そして一流企業に入社できれば、人生を大きく変えることができるため、勉強することが大切です。

2. 特別なスキルを身につける

特別なスキルを身につけるというのも、親ガチャで人生をやり直しに成功する方法です。音楽や小説、お笑いなど、特別なスキルがあれば、お金がない人でもお金持ちになれるということがありますよね。

このようなスキルは幼少期からの教育もありますが、貧乏な環境でも身につけられるものもあります。実際に貧乏から成り上がったミュージシャンも多いですよね。そのため、人にはないスキルが人生を変えてくれるのです。

3. 親ガチャの失敗を引きずらない

親ガチャの失敗を引きずらないということも、人生のやり直しに成功する方法です。親ガチャでハズレを引いてしまったからといって、自分は終わったと思わないようにしましょう。

自分がそう思えば、本当にあなたの人生は終わってしまいます。自分で自分の人生を変えるという気持ちを持つことが大切ですので、前向きに物事を考えるようにしてください。

4. 親を反面教師にする

親を反面教師にするというのも、大切なことです。虐待や厳しいしつけなどを受けたとき、絶対に自分はこうならないと心に誓いましょう。

あなたが素敵な親になれば、将来家族ができたとき、お金がなくても幸せになることはできるものですので、それを覚えておいてください。

5. 特別な経験を武器にする

特別な経験を武器にするというのも、人生を成功させる方法です。貧乏の中での経験は、特別な経験ですよね。それを一つのエピソードにすることで、人を楽しませる職業も存在します。その経験はあなただけの特別なものですので、それを活かしてみましょう。

例えば、アップルの創業者スティーブ・ジョブズは、養子に出されて育ちました。そういった生い立ちが彼に与えた影響は大きかったはずです。

世界的に有名な起業家や偉人には、苦しい生い立ちを経験した人は少なくありません。おそらくそういった経験が彼らのエネルギーや強みになっているのです。

6. 人間関係を豊かにしておく

人間関係を豊かにしておくというのも、人生を成功させる方法となります。人間関係を豊かにしておき、様々な知り合いがいるという状態にしておけば、それは大きな武器となりますよね。

あなたが困ったときに助けてもらえますし、何か大きなことを始めようとするときに手ほどきをしてもらうこともできます。人脈はお金がなくても誰でも作れますし、大きな武器となるため、人脈によって人生を変えることができるのです。

7. 向上心を持つ

向上心を持つというのも、親ガチャで人生のやり直しを成功させる方法です。常に自分を高めたいという気持ちを持つことが、様々なスキルや人脈を作るためのモチベーションとなります。そのため、絶対に人生を変えるという強い気持ちを持ち続けてください。

8. 情報を得る

情報を得るというのも、親ガチャで人生のやり直しを成功させる方法となります。何か商売を始める時は、情報が一番の武器となりますよね。今後トレンドになりそうなものを知ることができれば、それを自分が最初にやることで成功を収めることができます。

このようにして成功しやすいものを知ることができるのが、情報です。そのため、あなたが何か成功したいことがあるのであれば、情報収集を怠らないようにしましょう。そうすることで人生を変えられるかもしれません。

9. お金持ちと結婚する

お金持ちと結婚するというのも、親ガチャで人生のやり直しを成功させる方法です。あなたが何をしなくても、結婚相手がお金持ちであれば、人生が大きく変わりますよね。そのため、現実的な手段として、玉の輿に乗るという手段を取るのも良いです。

10. 整形する

親ガチャの中の顔面ガチャに失敗したという人は、整形することで人生をやり直すことができます。コンプレックスとなる部分を整形すれば、それだけで自分に自信を持てるようになるものです。

整形はハマり過ぎると危険ですが、ある程度であれば見た目を変えることができます。それにより、モテるようになれば、人生を大きく変えることができるため、考えてみるのも良いです。

まとめ

親ガチャについて解説してきましたが、親ガチャに失敗したとしても、その後の人生は自分でどうにでもすることができます。

親のせいでといつまで嘆いていても、人生は変わりません。自分の力で人生を変えることが大切なこととなるため、しっかり努力して人生を成功させていきましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


用語解説 人間心理

関連する投稿


小心者の意味と特徴診断20項目!克服方法・ストレス?

小心者の意味と特徴診断20項目!克服方法・ストレス?

小心者の意味とは?小心者の特徴を診断チェックできる項目を説明します。小心者の心理や原因、ストレス耐性、長所短所、克服方法についても解説します。


仕事ができない人の口癖20個と接し方!嫌い・疲れる

仕事ができない人の口癖20個と接し方!嫌い・疲れる

仕事ができない人は周りから嫌われたり、疲れる・めんどくさいと思われがち。仕事ができない人の口癖やセリフは?どんな言葉をよく使うのでしょうか。また、仕事ができない人への接し方や付き合い方についても解説します。


すぐキレる人の心理・特徴15個と対処法!病気や障害?

すぐキレる人の心理・特徴15個と対処法!病気や障害?

すぐキレる人の心理と特徴や共通点とは?どんな考え方や行動の特徴があるのでしょうか。原因は病気や障害なのでしょうか。またすぐキレる人の対処法も解説します。


手が綺麗な人の特徴15個と性格!綺麗な手になる方法

手が綺麗な人の特徴15個と性格!綺麗な手になる方法

手が綺麗な人の特徴は?性格・恋愛はモテる?手の綺麗な人がモテるのは遺伝子のせい?綺麗な手になる方法も詳しく説明します。あなたのケア次第でもっと綺麗になります。


マウンティングおじさんの心理と特徴!対処・撃退法!無視?

マウンティングおじさんの心理と特徴!対処・撃退法!無視?

職場のマウンティングおじさんがうざい、めんどくさい、嫌い…。疲れる…。そんなマウンティングおじさんの心理とマウンティングする理由、対処法・撃退方法は?無視がいい?さらに、見下したり、知識をひけらかしたり、SNSでウザ絡みするおじさんについても説明します。