※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
対照的の意味とは?反対語・類語・例文・英語表現は?

対照的の意味とは?反対語・類語・例文・英語表現は?

対照的という言葉の意味は何でしょうか?対照的の反対語・類語・例文・英語表現などを紹介します。正しい使い方を詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。


「対照的」という言葉は、ふだんの会話の中で、よく使われています。「Aさんという人はBさんとは対照的ですね」という話題が出た時に、「どうもAさんに問題があったらしいが何が対照的なんだ?」という疑問が起きた時はどうすべきでしょう。

厳密に確認をしないでおくと、後から、自分とAさんとの間にトラブルが起きてから、「対照的」という言葉の意味は、実際にこういう事だったのかと後悔します。ビジネスの世界では、曖昧に済ますことは避けなければなりません。

本記事では、「対照的」という言葉の意味をご説明し、反対語・類語・例文・英語表現をご紹介致します。

対照的の意味とは?

「対照的」とは、2つの事物が際立って異なることが認められる状態を意味しています。また、比較した場合に明らかに正反対のものを言います。

この言葉を使うときは、2つの違いはどこにあるかを考えなければいけません。「AとBは対照的だ」と言っても、AとBを見て、表面的に違いがない場合は疑問が残ります。例えば、「アメリカとロシアの宇宙開発は対照的だ」といった場合、宇宙開発のどこに違いがあるか、具体的に述べる必要があります。

例えば、芸術は見た目だけではわかりません。「画家の岡本太郎とピカソは対照的だ」、とか「音楽家のルビンシテインとショパンは対照的だ」と言っても、比べる二人の芸術家の作品や人生観まで、全てを知らないと、全く違いがわかりません。

使うときは、違いを明らかにすることが大切です。「対照的」と言うからには、厳密に違う点を取り出して、際立った点を説明する必要があります。そうすれば、比べる二つの本質的な違いを理解させることができます。

対照的・対称的・対象的の意味の違い・使い分け

対照的・対称的・対象的は、同音異義語です。意味はそれぞれ違います。

◯対照的の意味
対照的とは、AとBのふたつのものを比較する場合に、際立って違うことを意味しています。しばしば「正反対」とか「異質のもの」の意味で使います。

◯対称的の意味
対称的とは、AとBのふたつを比較した時に、AとBが、対をなしている形を意味します。建築物や絵画で作られる図形が、左右、上下で、基準となる点、線、面に対して、鏡で映したように同形となるものを言います。

◯対象的の意味
対象的という言葉は、日常生活の中では、「対象的」という言葉は使われることはありません。しかし、哲学用語として「対象的」という言葉が使われることがあります。例として、マルクスの書いた文章中に、「対象的欲求」と翻訳された難解な部分があります。

<引用>(書籍名:ワイド版世界の大思想 第3期<4>マルクス)
―飢えは、「自己の外部に存在しながらも、―(中略)-欠くことのできない対象」に対して感じる肉体の対象的欲求である。―

<解説>
「対象」とは「主体」に対する「客体」のことを意味しています。「対象的欲求」とは、自己(主体)が目的とする事物(客体)に対する欲求という意味になります。

対照的の反対語・対義語

「対照的」に対する反対語・対義語としては、次のような言葉があります。

「類似的」・・・二つのものの特徴がよく似ている状態を言います。
「類型的」・・・二つのものが同じようなパターンになっている状態を言います。

「同義的」・・・二つのものの意味が同じことを言っている状態を言います。
「同型的」・・・二つのものが同じパターンの状態のものを言います。

「同一的」・・・二つのものが全く同じものに見える状態を言います。
「相似的」・・・二つのものが互いによく似ていることを言います。

その他にも、互いに似ていることを表現する言葉があります。

「瓜二つ」、「生き写し」、「似た者同士」、「同じ穴のムジナ」、「同類項」などは、人を比べる時に、同じ顔形、姿など、同類の人間、仲間という意味で使います。

対照的の類語・同義語

「対照的」に対する類語・同義語としては、次のような言葉があります。「対照的」の意味の「異なるもの」の類語・同義語として、似た意味の言葉をご紹介致します。

「相反的」・・・互いに反対の関係にあることを言います。
「対蹠的」・・・正反対の位置関係にあることを言います。

「対比的」・・・二つを比べて違いがあることを言います。
「対立的」・・・二つの間に相対しているさまを言います。

「対極的」・・・比較するものが正反対であるさまを言います。
「両極端」・・・比較するものがかけ離れているさまを言います。

その他にも、異なるものを表現する言葉として、次のような表現があります。

「雲泥の差」、「大差がある」、「乖離している」、「かけ離れている」、「月とすっぽん」などの表現があります。

対照的の例文・使い方

「対照的」という言葉は、次のような文章で使われます。

◯ゴッホとゴーギャンは経済的な理由から共同生活をしましたが、2カ月で破たんしました。その原因は、あまりにもふたりは対照的な性格だったからです。


◯織田信長は天下を統一する寸前で、明智光秀の謀反に遭い本能寺で殺されましたが、天下を取ったのは、信長とは対照的な人物である徳川家康でした。


◯旧約聖書には、「目には目を、歯には歯を」という言葉が載っています。しかし、キリストは、それとは対照的な言葉として、「右の頬を打たれたら、左の頬を差し出しなさい」と言いました。


◯第二次大戦で英国を救ったウインストン・チャーチル首相は、英国紳士の代表ですが、私生活では対照的に、無類の酒好きで我儘でした。


◯日本の働き方改革は思うようには進んでいませんが、それとは対照的に、フィンランドでは、有給の完全消化、残業なし、一カ月の夏休みという羨ましい環境になっています。

対照的の英語表現・例文

「対照的」の英語表現としては、contrast や opposite という英語になります。「対照的に」という場合は、in contrast (to), by contrast, as opposed toなどがあります。

◯in contrast を使った例文

George is aggressive, in contrast, his brother is very polite.

<語句>
aggressive:攻撃的だ
polite:礼儀正しい

<日本語訳>
ジョージは攻撃的だが、対照的に彼の弟は大変礼儀正しい。


◯by contrast を使った例文

Mary likes playing tennis, by contrast, her sister likes reading books.

<日本語訳>
メアリはテニスをするのが好きですが、対象的に彼女の妹は読書が好きです。


◯in contrast to〜を使った例文

In contrast to her gentle appearance, she has been doing off-road racing since she was 16 years old.

<語句>
In contrast to:〜とは対照的に
gentle appearance:優しい姿
off-road racing:オフロード・レース

<日本語訳>
彼女の優しい姿とは対照的に、彼女は16歳の時から、ずっとオフロード・レースにやっています。


◯as opposed to〜 を使った例文

His name is very short and commonplace as opposed to his quirky or unusual personality.

<語句>
short:短い
commonplace:ありふれた
quirky:風変わりな
unusual:珍しい、稀な、異常な
personality:性格

<日本語訳>
彼の名前は、彼の風変わりで異常な性格とは対照的に大変短くありふれたものです。

比較対照・比較対象・比較対称の意味の違い

◯比較対照の意味
比較対照とは、ふたつを比べて、考量するとか、突き合わせるとか、検討するなどの意味になります。AとBを比較対照するという場合、AとBの内容を詳細に調べて、相違点を明確にするということになります。

例えば、今月の天候を、去年の同時期の天候と比較対照する場合、晴天、雨天、雨量、温度、湿度など、あらゆるデータで違いを確かめることができます。


◯比較対象の意味
比較対象とは、比べる行為の目標となる物、あるいは比較すべき相手という意味です。

例えば、自分の収入を「他の人たち」と比較する時、比較対象となる「他の人たち」をどのような基準で選ぶかが問題になります。

選択肢として、「年収」、「年齢」、「性別」、「仕事」、「学歴」の選択肢が与えられた場合、比較対象を選ぶことによって、それぞれ選択肢別に違う数字が出てきます。


◯比較対称の意味
比較対称という言葉は使いません。

まとめ

「対照的の意味とは?反対語・類語・例文・英語表現は?」はいかがでしたか?「対照的」という言葉を使う時には、二つの違いを「知らせたい」という気持ちがあります。

ビジネスの世界では、新しいプロジェクトを遂行する場合、協力する相手と同じ知識を共有しなければならない場面が多々あります。そのためには、事前の説明は丁寧に行うべきです。

新しいものと古い物の違いを対照し、新しいプロジェクトの内容を明確にすることで成功に導くことができるのではないでしょうか。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


用語解説 ビジネス用語

関連する投稿


「あけましておめでとうございます」はいつまで言える?ビジネスでの返事や返し方も紹介!

「あけましておめでとうございます」はいつまで言える?ビジネスでの返事や返し方も紹介!

新年の挨拶で使う「あけましておめでとうございます」という言葉はいつまで言える?使えるものなのでしょうか?さらに、ビジネス・年賀状・電話・メールなどでいつまで使えるのか、返事の返し方はどうするべきか、について解説します。


トナラーってどんな人?トナラーの心理から撃退・対策方法を知ろう!

トナラーってどんな人?トナラーの心理から撃退・対策方法を知ろう!

トナラーという言葉の意味を知っていますか?トナラーの心理から、その理由と撃退対策方法についてご紹介します。


合理的な人の特徴34個!性格・行動・恋愛・仕事・相性

合理的な人の特徴34個!性格・行動・恋愛・仕事・相性

合理的という言葉は、どんな意味を持つのでしょうか。類義語と対義語も紹介します。さらに合理的な人の特徴を性格・行動・恋愛・仕事などの面から分析しました。ぜひ参考にしてください。


親ガチャとは?当たりハズレのランクと人生の成功失敗

親ガチャとは?当たりハズレのランクと人生の成功失敗

親ガチャとは?言葉の意味や語源・由来は?親ガチャの当たりハズレのランク基準と、人生の成功や失敗の関係性、やり直しするための方法などについて説明しています。


妬む人の心理・特徴20個!行動・職場・対処法・末路

妬む人の心理・特徴20個!行動・職場・対処法・末路

妬むという言葉の意味とは?語源・類語・英語表現は?さらに妬む人の心理や特徴を説明します。周りに妬む人がいたら、関わり方には注意しましょう。妬む人の心理が分かれば、対処しやすくなりますよ。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら