※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
千葉市の結婚相談所「葵良縁センター千葉」の徹底取材レポ!評判は?

千葉市の結婚相談所「葵良縁センター千葉」の徹底取材レポ!評判は?

千葉県千葉市にある「葵(あおい)良縁センター千葉」。⼈気結婚相談所と⼝コミで評判のお店ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。お問い合わせや入会前の参考にしてください。


千葉県千葉市にある結婚相談所の「葵(あおい)良縁センター千葉」に取材を⾏ってきました。「ホームページの情報だけではよく分からない」「インターネット上の⼝コミや評判だけではよく分からない」という⽅は、ぜひ参考にしてください。

取材先の店名:結婚相談所「葵(あおい)良縁センター千葉」
取材する代表者名:平山 智子(ひらやま・ともこ)さん

千葉県千葉市の結婚相談所「葵(あおい)良縁センター千葉」の代表「平山 智子」さん

Q. 結婚相談所を始めたきっかけを教えてください。

葵良縁センター千葉は母・芳江(よしえ)が立ち上げた結婚相談所です。

もともと母が別の仕事をしていたところ、当時親戚をはじめ、知人、お客様、お客様のお知り合いなど、ご結婚を希望されている方を母がボランティアでご縁を繋いでいて。

そのうちにやりがいを感じてきた母は、婚活をされる方がたくさん登録されている全国的な規模の団体(日本仲人連盟)を知ってすぐに加盟、1984年に「葵良縁センター千葉」を設立。仲人として開業しました。

設立当初は、私はまだ高校生でした。そのころは、母の仕事に興味を感じなかったものの、社会人を経て結婚・出産そして子育てをするようになった30代、人と人とのご縁をつなぐ仕事に少しずつ興味を持ち始めました。

子育てをしながら母の相談所を手伝うようになって、30代後半から仲人としてスタート。現在は、80代の母に代わり葵良縁センター千葉代表となりました。とはいっても、母は今も仲人として皆様のご縁をつないでおります。親子2世代で仲人、結婚相談所を経営しているのは珍しいと言われます。

Q. 結婚相談所に来る方の年齢や人柄は?

会員様は30代から40代の初婚男性・女性が中心で、男女比6:4と男性の方が若干多いです。入会された理由は「これまで結婚につながる出会いのきっかけがなかった」という方が、男女ともに多数を占めます。

その中でも、女性の場合「子どもを持つか持たないか」といった、出産のタイムリミットについて考え、人生の岐路に立ち、結婚を意識するようになったアラフォーと呼ばれる世代の方は多いです。男性の場合も、生涯年収を考えて退職の時期を逆算し、そろそろ子どもを持ちたいなと婚活を始める方もいらっしゃいます。もちろん、年齢問わず「独りより二人」といった、信頼できるパートナーと寄り添う豊かな人生のための婚活をなさっている方もいらっしゃいます。

葵良縁センター千葉の最も特徴的なことは、婚活経験のある方が7割、8割を占めることです。婚活がうまくいかない方が、1980年代から続いている当社の経験値を高く評価し、ご相談に足を運んでいただいております。

今は、結婚情報ネットサービスやアプリ婚などインターネットを使えば婚活はできるんですが、自力の婚活というのは限界があるんですよね。限界を感じた方々が「誰かに寄り添ってほしい」「良いアドバイスもらえたら」という期待感を持って、ご入会いただいています。

また、私たちの相談所にいらっしゃる方は、成婚者からのご紹介も多々ありますが、ホームページやアメーバブログをご覧になってお問い合わせくださる方も目立ちます。

Q. 相談のときに意識していることや心がけていることは?

お客様に期待されていることに対して、常に誠実にありたいと思っています。そのためには、お客様との信頼関係が重要です。お互いの信頼関係があってこそ、初めて仲人の私にお客様が本音でお話ししてくださるのだと思います。真実や本音を伺えることで、初めて適切なアドバイスができるのです。

そこで、お客様に本音でお話ししていただけるよう、いつも家庭的な雰囲気を意識しています。だからこそ、別の場所にオフィスを構えることはなく、自宅でお客様のお話を伺っております。家族のようにご相談をお受けしたいのです。

オフィスが自宅なことに、初めていらっしゃる方は驚きますが、次第に婚活されるお客様も身内のような感覚で気軽にご相談にお越しくださいます。

もう一つ意識していること・心がけていることは、「スピード感」です。昔の結婚相談所は、アナログスタイルで時間も手間もかかりました。例えば、写真1枚撮るのもフィルム買ってきてセットして。お見合い写真を撮影したらカメラ屋に持って行って、現像してもらう。お相手選びもファイルになったものをお客様にお渡しして、お見合いしたい方の番号を申込用紙に書いていただくような流れでした。

今はお写真もデジカメで撮影したらパソコンにデータを取り込み、すぐにインターネットを通じてアップできてしまいます。お申し込みも即完了です。時代は変わりました。ですから、時代に合わせて時間外や定休日もできる限り「スピード感」を持って迅速にご対応させていただいております。また、ご入会手続きをされた当日からお相手選びができるようにしています。

こうしたスピード感というものを心がけているのは、当社の掲げるコンセプト「運命の出会いは目標6か月」に沿うためでもあります。「結婚したい」と希望を持って婚活を決めた以上、一日でも早く新しい出会いをして頂きたい気持ちからなのです。また、不安を抱えていらっしゃる方に少しでも信頼をしていただけるよう、できる限りお客様の立場になってご対応を心掛けています。

Q. 結婚相談所で成婚退会しやすい方の特徴は?

ご成婚しやすい方は、自分のことが分かっている方です。例えば、これまで生きてきた環境や現在の年齢、婚歴などを踏まえて、どういう相手が自分を受け入れてくれるのか。客観的に自分を見られる方が、自分に合った結婚相手を選びやすく早く決まりやすいです。

「私は子供がいるから」とか「僕は年齢いっちゃってるから」、「どうせ○○だから」などと卑屈にならずに、現実を理解しながらも、ご自身の納得ゆく婚活をされる方のご成婚率は高いですね。

あとは、やはり勇気を持って一歩前へ進める方はご結婚されていきます。申し込んで断られて傷ついても、諦めずに新しいお申し込みをどんどん進めたり、デートに誘ったり、気持ちを言葉にしてみたり、プロポーズしたり、勇気をもって臨む行動こそが、ご結婚に繋がります。

一方、退会しやすい方というと・・・強いていうならば理想が高くて曲げない方でしょうか。自分の理想に固執してしまってお見合いしても「この人じゃない」と決め込んでしまう。さらに、理想の男性、女性と会えないならば「一生独身でいい」なんて考えて、結婚をあきらめてしまう方は退会しやすいかと思います。人生100歳時代、語る相手が傍にいて居てくれる豊かな人生のために、そして老後の準備のために、結婚は大切な事柄でもあるんです。

Q. 印象的だったお客様の成婚について教えてください。

十人十色といいますか、10人結婚したら、いずれのご成婚も印象深いものですが・・・強いていうならば、東京都内の別の結婚相談所を辞めて私の相談所にご入会されたお客様のご成婚です。

そのお客様は40代の女性。以前の結婚相談所では、平日は仕事で多忙極まりないのに、土日はお見合いやデートがぎっちりあってお休みなく婚活をされて。交際がうまくいかず心身ともに疲れてしまったそうです。そんなとき、私が書いていた婚活ブログをお読みくださり、千葉までお越しくださいました。

彼女からいろいろお話を伺ったところ、交際していたお相手に別の“本命”の方がいらっしゃってショックを受けた出来事があったとのこと。さらに、このような辛いお気持ちに追い打ちをかけるように足を骨折してしまったと・・・。

でも彼女には、「何があっても結婚したい」という熱い情熱があったから、奮い立ちあがり私のところで婚活を再開。
「悪い事ばかり続きます。だけど幸せになりたい。一緒に(結婚相手を)選んでもらえますか?」
彼女のお気持ちは私にすごく伝わってきて、しっかりサポートさせて頂きました。

そんな大変な思いをされた彼女は入会してから1年経たずしてご成婚に。とても辛いことが続いていたにもかかわらず、そのピンチをチャンスに変えていった彼女に感動いたしました。

もう一人印象的だったご成婚は、40代男性のお客様です。彼は初めてのお見合いでご成婚されました。めったにないことなのですが、お見合いの席でプロポーズした方なんです。

彼いわく、直感で「この人だ!」とお相手の女性を気に入られて。お話し終えたあとに、「もし良かったら・・・」と即プロポーズしたそうです。女性もその場でプロポーズを受け入れられて。仲人の私も驚きでしたが、あらためて婚活というのは、ご自身の直感といいますか、ひらめきやインスピレーションみたいなものも大切だと思いました。

1年間にお一人くらいは、彼のように初めてのお見合い相手とご結婚される方がいらっしゃいます。男女問わずです。「この人ともっと話したい」「私のことを知りたがっているな」などとお見合いは探りながらするものですが、最終的にはご自身の直感を信じて決めるのは大事なことだと感じています。

Q. どんなお客様に来てほしいですか?

「結婚ってどうなの?」「結婚相談所ってどんなところ?」などど、想像されているだけじゃ何も始まりません。少しでもご自身の結婚について考えている、あるいは結婚に対して迷いがあるようでしたら、お話だけでも聞きに足を運んでいただきたいと思います。ご相談だけでしたら無料ですので、お気軽にお越しください。

ただ、ご相談にいらして、当日のご入会はご遠慮させていただいております。ご相談後、一度じっくり考えていただいてからご入会をお願いしています。無理な勧誘は一切いたしませんし、安心していらしてくださいね。

また、葵良縁センター千葉は初婚の会員様の他、再婚の方も多くいらっしゃいます。ご相談だけでも、ぜひご来室を検討なさってください。

Q. お客様へメッセージをお願いします。

初めて結婚相談所をご利用される方、別の結婚相談所で苦い思いをされた方のために、初回のご相談の際にはシステムのご紹介だけではなく、今どきの婚活事情や結婚相談所の選び方などきちんと婚活に必要な情報をお話しさせていただきます。

例えば、毎月5人の方をご紹介するといったシステムがありますが、5人全員とお見合いできるわけじゃないんです。それは、あくまでも「こんな方はいかがですか?」といったご提案にすぎません。相談にお越しになるお客様の中には「5人全ての方に会えるわけじゃないんだ・・・」とがっかりされる方もいらっしゃいます。そういった結婚相談所の実態などをお伝えすることで、相談所選びのご参考にしていただきたいと思っています。

葵良縁センター千葉では、ブライダルネットワークのIBJ(日本結婚相談所連盟)、良縁ネット、BIU(日本ブライダル連盟)、仲人ネットコムの4つの団体に加盟しており、お相手選びの間口は広く、出会いのチャンスがたくさんあります。

また、ZoomやLINEビデオ通話などオンラインでのご相談やお見合いも行っております。オンラインお見合いは、遠方の方とのお見合いも可能で評判が良いです。オンラインを導入してから、ご交際となった方も増え、外出ができるようになってから実際にお会い頂き、ご成婚に向かわれることを期待しています。ぜひオンラインお見合いにご興味のある方からのお問い合わせもお待ちしています!

Q. このインタビューを⾒た⼈への特典はありますか?

「Spicomiのインタビュー記事を見た」と伝えていただければ、特典として入会金5500円offとさせていただきます。

葵(あおい)良縁センター千葉の店舗情報・営業時間・定休日

店名:葵良縁センター千葉
住所:千葉県千葉市中央区春日1-5-8
電話番号: 043-238-0070
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日・木曜日
URL:https://aoiryouen.com/
お問い合わせ⽅法:お電話でお問い合わせください。
ご来社予約方法:ホームページの無料カウンセリングご予約フォームのからご予約ください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連する投稿


Bridalチューリップ徹底レポ!実績や料金・評判は?

Bridalチューリップ徹底レポ!実績や料金・評判は?

東京都豊島区にあるBridalチューリップ。⼈気結婚相談所と⼝コミで評判のお店ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。お問い合わせや入会前の参考にしてください。


オンライン家庭教師GIPSの徹底取材レポ!評判や登録方法

オンライン家庭教師GIPSの徹底取材レポ!評判や登録方法

オンライン家庭教師サービス「GIPS」を徹底取材しました。ホームページやインターネットの口コミや評判だけではわかりにくいところがありますよね。こちらの徹底取材レポートを参考にしてください。


結婚相談所ですぐ決まる人の特徴10個!決まらない人との違い

結婚相談所ですぐ決まる人の特徴10個!決まらない人との違い

結婚で悩む方が増える中、結婚相談所ですぐ決まる人はどんな特徴があるのでしょうか。性格や行動が違う?決まらない人との違いは?これから結婚相談所を利用しようか考えている方、ネット婚活している方もぜひ参考にしてみてください。


台湾占い横丁人気占い師(徐實琴・洪雨辰)徹底取材

台湾占い横丁人気占い師(徐實琴・洪雨辰)徹底取材

日本人が台湾旅行で行くときの観光スポットとしても人気な「占い横丁」について紹介します。さらにそこで有名な占い師である徐實琴・洪雨辰先生や、占い横丁の場所・行き方・予約方法・値段などについても詳しく説明します。


天神の母・甲易堂野田鑑定室の徹底取材レポ!評判・営業時間・予約⽅法は?

天神の母・甲易堂野田鑑定室の徹底取材レポ!評判・営業時間・予約⽅法は?

福岡県福岡市にある甲易堂野田鑑定室。⼈気で当たると⼝コミで評判の占いですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。予約や訪問前の参考にしてください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら