※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
【夢占い】掃除する夢の意味52選!掃除機・ほこり・雑巾・学校

【夢占い】掃除する夢の意味52選!掃除機・ほこり・雑巾・学校

夢占いで掃除の夢は何を意味しているのでしょうか?掃除機・ほこり・雑巾・学校など掃除をしているときの状況によってどのように意味や心理が変わるのか詳しく解説します。


目次

夢の中で掃除するシチュエーションを見て、それが印象に残っていたとしたら、どんな意味があるのかはとても気になりますよね。掃除の夢にはどんな意味があるのでしょうか。

夢の意味を知っておけば、それは実は現実における問題や悩みを解決することに役立つことがあります。現実をストレスフリーに過ごすヒントになるとも言えるでしょう。夢の意味や心理を知ることが、ポジティブになることにつながる場合もあります。

そこで今回は、夢占いにおける掃除の夢の意味を解説していきたいと思います。どんな同時の夢を見たのかを思い出しながら、意味を確かめてみてくださいね。

夢占いで掃除の夢を見る意味と心理とは?

夢には一つ一つ意味があると言われており、その人自身の心理状態を表すことも多いです。また、今後起こることをメッセージ的に教えてくれることもあります。夢占いでは、掃除の夢は「浄化」や「問題の解決」などを意味すると言われており、実際に現実で起こっている問題や悩み解決につながることは多いです。

悩みを抱えているとき、ストレスが多くて困っているときは、精神的に参っているせいで眠りが浅くなり、夢も見やすくなります。そんなとき掃除の夢を見たのなら、それは問題が解決に向かうことの表れかもしれません。

もちろん夢の意味は、どんな掃除の夢を見たのかにもよって変わる傾向にあります。状況によっては、問題が悪化することの前触れになる可能性もあります。夢の意味はしっかりチェックしておきたいですね。以下からは、掃除の夢の意味をパターン別に整理していきたいと思います。

1. 自分で掃除をする夢

自分で掃除をする夢は、あなた自身がストレスや悩みと闘って、その問題を自分でどうにかしようともがいている心理状態を表していると言えます。

ストレスや悩み、精神的負荷は確かに多い状態ですが、あなたの心は本当の意味ではまだ折れていないのでしょう。自分で物事を解決しようとして、今は奮闘している状態になります。今は確かにつらいかもしれませんが、この状態を続けていけば悩みが晴れる可能性は高いでしょう。

2. 誰かに掃除してもらう/掃除される夢

家族や友達、恋人などに掃除してもらう夢は、あなたが周りの人にサポートを求めている心理の反映だと考えられます。精神的に負担が大きく、自分では抱えきれない気持ちでいるからこそ、あなたは今周りの人の助けをとにかく必要としているのでしょう。

ただ、夢の中で掃除をしてくれた人が、怒っていたり気まずい表情を浮かべていたりしたときは、注意が必要です。

あなたは少し周りの人に甘えていたり依存したりしすぎているため、それが自分自身の成長を妨げている可能性があります。「そろそろ自分の力でなんとかする姿勢を身に着けるべきかのかも…」と夢は教えてくれているのかもしれません。

3. 掃除機をかける夢

掃除機をかける夢は、あなたが今直面している問題や悩みに対して、かなり困難な状況を感じている心理を示していると言えるでしょう。少々「お手上げ」に近い状態で、これ以上どうすればいいのかわからない……といった心理でいるのでしょう。

自分自身では精一杯やった、という気持ちがあるからこその心の叫びなのかもしれません。問題を自分で抱えることは避け、周りの人にサポートを求めてみるのも、一つの選択肢になることを覚えておきましょう。

4. ほこりを取る・掃除する夢

ほこりを取る夢、ほこりを掃除する夢には、あなた自身が抱えるコンプレックスや欠点をどう処理すれば良いのか迷う心理が反映されている可能性があります。

あなたは「自分のこんなところが嫌い」といった嫌な部分を抱えていつつも、実際にはどう変えていけば良いのかわからず困っているのでしょう。確かに自分の欠点や苦手部分を向き合うことは、とても大変なことです。

ほこりを取る夢を見たら、まずは自分を否定して自己嫌悪になるのではなく、反対に自分には何ができるのかを考えてみましょう。そのようにポジティブになることが、自分の欠点と向き合うきっかけにつながることは多いです。

5. 風呂掃除をする夢

風呂掃除をする夢は、あなたの精神状態や総合的なバイタリティーの度合いを示していると言えます。そのため風呂掃除をする夢を見たときは、夢を見た結果、夢にどんな印象を持ったのか、夢の中で自分はどんな感情でいたのかを思い出してみましょう。

風呂掃除をして風呂がきれいになり、とてもすがすがしい気分になれたときは、心身のバランスが整っているということ。バイタリティーも高くなっているため、オンオフともに気持ちよく過ごすことができるでしょう。

反対に風呂掃除で嫌な気持ちになったときは、精神的に支障をきたしている証拠。落ち着きを取り戻せるよう、心身を休めることをまずは考えてみましょう。

6. 台所/キッチンを掃除する夢

台所・キッチンを掃除する夢は、あなたの日常に関わる充実度や日常に対して抱いている心理状態を意味として示しています。

そのため台所を掃除する夢で、台所がきれいに片付いた場合は、精神状態が整っている証拠ととらえることができます。穏やかで平和な日常生活が送れていると言えるでしょう。

しかしキッチンを掃除しても汚く片付かないまま……という夢だった場合は、要注意。精神状態は乱れていて、悩みの多い時期がしばらく続くことを表しています。

7. トイレ掃除をする夢

トイレ掃除の夢は、実はとても良い夢とされています。トイレ掃除は多くの人が避けたがるのにも関わらず日常生活では必要なことなので、だからこそそういった物事には運気のパワーが詰まっていると言われているのです。

そのためトイレ掃除の夢を見たときは、仕事運や恋愛運、健康運、金運など、さまざまな運勢が上昇する傾向にあると言えるでしょう。今後はあらゆる分野で嬉しいことが起きるかもしれません。

8. 掃除で雑巾がけをする夢

掃除をする夢は物事の浄化につながる良い夢が多いですが、雑巾がけで掃除をする夢は少し注意が必要な夢になります。というのも、雑巾がけの夢は、悩みがなかなか晴れずモヤモヤした状態が長期化してしまうことを意味すると言われるためです。

雑巾がけをする夢を見たときは、残念ながら今の悩みがすぐに晴れることには期待できないでしょう。しばらく悩ましい状況は続く可能性があります。躍起になって悩みを解決しようとするよりは、落ち着いて全体を見渡す余裕を持った方が効果的かもしれません。

9. 床を掃除する夢

床を掃除する夢は、自分を向上させる良いチャンスが訪れていることを示す夢になります。今あなた自身が自分磨きを頑張っているなら、その頑張りは近いうちに実り、なりたい自分になれる可能性が出てきます。

また、ちょっとした試練が訪れても、立ち向かえる強さうぃ持つことができる可能性は高いでしょう。試練=成長の時と前向きに考えることができるはずです。

10. 学校の教室を掃除する夢

学校の教室を掃除する夢は、学ぶことや成長することに対して、あなたが拒絶する心理を抱いているときに見る夢になります。あなたは自分を成長させることやコツコツ努力を重ねて学ぶことを、今は正直億劫に感じているのでしょう。

人にはタイミングというものがあり、それに合わせて物事へのやる気も変わってきます。何かを吸収するタイミングは今ではないのかもしれません。物事を無理やり学ぼうとしても付け焼刃的な知識にしかならないため、長持ちはしないでしょう。時期を見た方が良さそうです。

11. 庭の掃除をする夢

庭の掃除をする夢を見たときは、少し周りの交友関係に注意を払った方が良いでしょう。その理由は、あなたの大事にしているものを壊そうとしたり奪おうとしたりする人間が、周りに現れるかもしれないからです。

自分と合わないと感じた相手、平気で迷惑をかけてくる相手とは、距離を取った方が得策かもしれませんね。

12. 窓の掃除をする夢

窓の掃除をする夢の意味は、窓の汚れの状態によって変わってきます。特に窓がひどく汚れている状態で、掃除してもなかなかきれいにならない場合は、あなたが周りに対して強く心を閉ざしている証拠と言えます。対人運は低迷してしまうため、人間関係のトラブルには注意しましょう。

しかし窓の汚れがきれいになり、ガラスが透き通っている状態になっていたのであれば、あなたの心の状態は良い状態と言えるでしょう。周りにも心を開いて接している状態なので、人間関係は充実する可能性が高いです。

13. 掃除を頼まれる夢

掃除を頼まれる夢は、あなたが実際に現実世界でたくさんの人から頼られる状況を示す夢になります。人望が厚くなる、評価が高まるという意味でとらえることもできるでしょう。

ただ、掃除を頼まれる夢の中であなた自身が嫌な気持ちになっていたのであれば、意味合いは少し変わってきます。周りに利用されたりだまされたりすることで、トラブルに巻き込まれる可能性は高いため、良い顔をして近づいてくる人には気をつけましょう。

14. 洗面台を掃除する夢

洗面台を掃除する夢は、一つのメッセージ的な夢になるため意味にはよく注目しておきましょう。精神的にストレスが多くなっているため気持ちを整えよう、ということを夢は教えてくれている可能性があります。

洗面台を掃除する夢を見たときは、いったん精神的に窮屈な状況から自分を解放する時なのかもしれません。焦りや自己嫌悪などの心理から自分を追い詰めるのは控えましょう。特に洗面所の汚れが溜まっていて、カビだらけだったときなどは、精神的な不調が溜まっている証拠になります。

15. 壁を掃除する夢

壁を掃除する夢は、心の中で気になっていたしがらみや窮屈な感情がなくなり、心地良く毎日を過ごすことができるようになることを意味する夢です。今悩みやストレスなどで苦しい思いをしているのなら、そういったネガティブな感情からは、近いうちに抜け出せる可能性があります。

そのため壁を掃除する夢を見たときは、物事を明るい方向にとらえることを癖づけていきたいですね。そうすることで、ますます物事は好転しやすくなります。

16. 車を掃除する夢

車を掃除する夢は、あなた自身の仕事運の上昇を意味すると言えます。というのも、車を掃除する夢は、あなたの能力・才能発揮を邪魔していたものがきれいさっぱり取り除かれることを意味するからです。

人や物事が妨げとなって、仕事をやりにくいと感じることは正直誰にでもありますよね。そんな悩み解決につながる夢になるため、今仕事で悩みを多く抱えている人は、夢の意味をしっかりチェックしておきたいですね。

17. 水回りを掃除する夢

水回りを掃除する夢は、家庭内の運気や恋愛運の上昇を意味する夢とされています。水回りを掃除する夢を見たときは、夫婦仲が向上したりカップルとしての相性が高まったりすることに期待が持てます。

パートナーとの関係に悩んでいた人は、これを機に悩みも晴れていくでしょう。関係を終わらせることを考えていたのなら、まだ早まらない方が良いかもしれません。

18. 人の家を掃除する夢

人の家を掃除する夢には、あなたが周りにいるうっとうしい人を避けたいという心理が反映されている可能性があります。その人の性格や考え方が受け入れられず、あなたはその人をなんとかして遠ざけようとしている状態なのでしょう。

そんな状況を夢に見るということは、かなりのストレスになっていることは間違いないはずです。相手とは無理に仲良くしようとせず、必要最低限の範囲で接していけるのが一番でしょう。

19. 元彼の部屋を掃除する夢

元彼の部屋を掃除する夢は、関係性の清算を意味すると考えられます。あなたは元彼のことが気がかりで、しばらく未練を抱えている状態だったのでしょう。未練がましい状態に自分でもモヤモヤしてしまい、そのせいで悩みを増やしていた人も多いでしょう。

ですがそんな状態にもそろそろ終わりがきます。何らかの形で「これで良かったんだ」と自分の中で納得できるタイミングが来るため、気持ちよく前に進めるはずですよ。

20. エアコンを掃除する夢

エアコンを掃除する夢は、あなた自身の悩みを解決しようとする強い気持ちの表れを意味する可能性が高いです。今はストレスや悩みでつらいのかもしれませんが、あなたは自分でなんとかしようという気持ちを強く持っているのでしょう。

そんな強い意思が、今後の人間的な成長につながる可能性は高いです。乗り超えた後はもっと素敵な人間になれることをイメージして、悩みに打ち勝っていきましょう。

21. 冷蔵庫を掃除する夢

冷蔵庫を掃除する夢は、食生活など、基本的な生活習慣を直さなければというあなた自身の危機意識の心理を意味します。

生活習慣が乱れがちであなた自身も危機を感じ、「このままでは体調を崩すかも……」と実際に感じているのでしょう。身に覚えがある人は多いはずです。そんな強い危機感があるときこそ改善のチャンスなので、生活習慣はこれを機に整えていけると良いですね。

22. 洗濯機を掃除する夢

洗濯機を掃除する夢は、総合的に運気が上昇し始めていることを示しています。ですが今のまま受け身の状態でいると、運気上昇の良いスパイラルには乗れないかもしれません。

洗濯機を掃除する夢は、同時にあなた自身が自分のネガティブな心理に決着をつける準備が整ったことを示す夢でもあります。「前向きにならなきゃ」と思うことが重要なので、そういったポジティブな姿勢を持つことが、運気上昇のチャンスをつかむカギになります。

23. 換気扇を掃除する夢

換気扇を掃除する夢は、気持ちの整理・コントロールがうまく出来ていることを示す夢になります。心がしっかり風通しの良い状態になっていて、気持ち良さを感じられているということです。

ですが一点注意があります。換気扇が汚れていて掃除が困難を極める場合は、心の状態があまり良くないことを示します。心の閉塞感に悩まされている状態なので、まずはストレス解消から心がけることをおすすめします。

24. 布団を掃除する夢

布団を掃除する夢は、うまくいっていなかった物事が好転していくことを示す良い夢になります。特に恋愛運の上昇には期待しておきたいところです。

素敵なパートナーと出会えたり、今のパートナーと関係がさらに深まったり、良い状況に恵まれる可能性が考えられます。布団の夢を見たときは、なるべく良いことは良いこととして素直に受け止めたいところですね。

25. ベランダを掃除する夢

ベランダを掃除する夢は、あなたが人間関係のストレスを解消したくて困っている心理を反映していると言えます。

ベランダを掃除する夢を見たときは、あなたは周りの人から迷惑を受けていたり相性の悪い人とコンビを組まされて困惑していたりなど、とにかく人間関係におけるストレスが非常に多い状態です。なるべくストレスの少ない人と一緒にいる時間を増やしていくと、気持ち的に楽でいられるでしょう。

26. 髪の毛を掃除する夢

床に散らばった髪の毛や排水溝に詰まった髪の毛など、髪の毛を掃除する夢は、対人関係におけるトラブル解決が近いことを示していると言えます。

対人関係において自信が持てない人は、確かに日常的にトラブルや悩みが多いでしょう。ですが髪の毛を掃除する夢を見たときは、自分でないかのように多くの人と接することができるようになります。その結果、トラブル解決につながることも多いです。

27. 知らない部屋を掃除する夢

知らない部屋を掃除する夢には、あなたが自分のコンプレックス部分をとにかく取っ払いたいと感じている心理が反映されていると言えるでしょう。周りの人と比べてさらに自分のコンプレックスがみじめになり、余計に悩みに感じているのかもしれません。

そのため知らない部屋を掃除する夢を見たときは、自己嫌悪に陥ったり自己肯定感を低くなったり落ち込んでしまわないように注意しましょう。打たれ弱くなることで、自分の殻に閉じこもってしまわないように気をつけてください。

28. 会社を掃除する夢

会社を掃除する夢は、あなたが仕事で抱えているトラブルを解決したいと思っている心理を意味していると言えます。あなたは仕事の悩みや人間関係トラブルなどに非常に困っている状態で、そのせいで仕事にやりづらさを感じているのです。

ですが、会社を掃除する夢を見たということは、近い将来、悩みに思っていることも解決に向かう可能性は高いです。自分にできることがあれば、そのことにはなるべく積極的になっておきたいですね。

29. ほうきで掃除する夢

ほうき掃除する夢は、あなたの健康運アップにつながる夢とされています。そのためほうきで掃除する夢を見たときは、しばらくバイタリティーがアップしたり、元気に過ごすことができたりなど健康面で良いことが起こる可能性が考えられます。

少しでも健康的な生活をするために、生活習慣はしっかり整えていきたいところです。健康における運気が高まるとはいえ、調子に乗って無理をすると体調を崩す可能性はあり得ます。

30. ちりとりで掃除する夢

ちりとりで掃除する夢は、いつもは掃除しない箇所を掃除したり整理整頓したりすることで運気アップが望めることを伝えてくれる夢になります。

ちりとりで掃除する夢を見たときは、部屋の隅や水回りなど、つい避けがちな箇所を掃除して気持ちを整えていくと良いでしょう。恋愛運、仕事運など、さまざまな面で運気が上昇していくことに期待が持てます。

31. モップで掃除する夢

モップで掃除する夢は、自分自身の行動力が上がることを示す夢になります。モップで掃除する夢を見たときは、人に積極的に話しかけることができるようになったり、周りの人のサポートができたり、嫌な仕事も精力的にこなせたりするなど、人に信頼されるきっかけをつかめるようになります。

それに伴って、上の人間から気にかけてもらえるなど、良い結果がついてくる可能性もあります。自分の評価を上げるチャンスになるかもしれません。

32. 掃除する人を見る夢

掃除する人を見る夢は、あなたが周りにいる完ぺきな人をうらやましく思う心理の表れの可能性があります。あなたはその人と自分を比べて、なぜ私はあの人のようになれないんだろう……と苦しく感じているのでしょう。

掃除する人を見る夢を見たときは、夢におけるその人との距離に注目してみてください。もし掃除する人が自分からかなり遠くにいる場合は、あなたとその人の差は歴然のものとなっています。

しかし夢の中で掃除する人が近くにいる場合は、あなたにとってその相手は気にするほど遠い存在ではないのかもしれません。つまり、少しの努力や心がけで、あなたもその人と同じようなレベルになれるということです。

33. 落ち葉を掃除する夢

落ち葉を掃除する夢は、悩みをなんとか片づけたいともがくあなたの心理状態を反映する夢になります。

夢の中の落ち葉の散らかり具合や、掃除した結果に注目しておきましょう。落ち葉をしっかり掃除することができたのなら、あなたは今の自分の頑張りやもがきに納得がいっているのでしょう。

しかし方々に落ち葉が散らかっていて、掃除がなかなかはかどらないのなら、もしかすると今実践している解決策が間違っているのかもしれません。一度自分がするべきことを見なおしてみましょう。

34. 尿・おしっこを掃除する夢

尿・おしっこを掃除する夢は、実は運気低下につながる夢になる可能性があります。今後の恋愛や仕事の状況には十分注意していきましょう。

尿・おしっこは、夢占いにおいて自分の上がりかけている運気を示します。つまりあなたは、自分の行動や発言などが原因で、運気を自ら下げてしまうかもしれないということです。軽率な行動を取って周りに迷惑をかけたり、嫌味なことを言ったりするのは避けてくださいね。

35. ダニ掃除をする夢

ダニ掃除をする夢は、あなたが自分の気力ややる気が低下していることを悩みに感じている心理を意味する夢になります。なぜか最近何事にもやる気が起こらない……と困っているとき、ダニ掃除をする夢を見る可能性があります。

特になかなかダニ掃除がうまくいかない夢だった場合は要注意。しばらくやる気を何かに吸い取られてしまっているような、そんな嫌な毎日が続く可能性があります。大事な約束があるときなどは、できれば違う日に延期した方が良いかもしれません。

36. ゲロ掃除をする夢

吐しゃ物、つまりはゲロを掃除する夢は、あなたにとって大きな試練や壁が近づいていることを示している夢になります。ゲロ掃除をする夢を見たときは、仕事や恋愛、その他プライベートのことなどで、大変な試練に挑戦するときなのかもしれません。

実際、現在進行形で試練に困っている人も多いでしょう。自分の力がまったく通用せず、落ち込むときもあるかもしれません。なるべく自分の可能性を信じることだけは忘れず、挑戦する勇気はしっかり持っていきましょう。

37. 大便・うんこを掃除する夢

大便・うんこを掃除する夢は、運気アップの可能性が高まる夢になります。総合的に運気上昇が望める夢なので、仕事運や恋愛運、金運など、あらゆる面でうまくいくことが増えてくるでしょう。毎日が楽しい、幸せ、充実しているといったポジティブな思いを持つこともできるはずです。

そのため大便を掃除する夢は、何かを始めるチャンスにもつながる夢です。新しいことを始めるなら、やはり運気が高まっている時期が一番良いものです。

38. 犬のフンを掃除する夢

犬のフンを掃除する夢を見たときも、運気アップの可能性があるため注目しておきましょう。丁寧に犬のフンを片付けていたのなら、全体的に運気がアップする可能性は高いです。

ただ、注意したいのは、犬のフンを雑に片づけていたり、掃除を途中で投げ出してしまったりするケース。犬のフンを雑に片づけるような夢のシチュエーションだった場合は、運気アップどころかむしろ運気が下がってしまう可能性があるため、ぜひ気をつけてくださいね。

39. 水浸しになったところを掃除する夢

水浸しになったところを掃除する夢は、あなたが自分の大事なものをなくしたうえで、それを見つけるのに苦労する未来を暗示する夢と言えるでしょう。

水浸しになった場所を掃除する夢を見たときは、実際に水浸しになったところがどんな風に片付いたのかも思い出してみてください。

片付かない、掃除してもきれいにならないなどの状況に悩まされているのなら、探し物は見つからず苦労する可能性は高いです。ある程度水浸しの状況が解消されたのなら、しばらく探せば探し物は見つかる可能性があります。

40. 部屋を片付ける夢

部屋を片付ける夢は、吉夢の一つです。視野が広がること、考えや悩みに整理がつくことなどの良い状況を示す夢の一つなので、今後良い意味で考え方に変化があるはずです。

部屋を片付ける夢を見た後と見る前では、自分の意見や考え方が180度変わる可能性もあります。それが将来の選択に役立つ場合もあるため、なるべく視野を広げることには積極的になっておきたいですね。

41. 水をこぼして拭く夢

水をこぼして拭く夢は、大切に取っておいてあるものをあなたが自分の過失によって失ってしまうかもしれない状況を示す夢になります。あまり良い意味の夢とはいえないため、うっかりミスなどにはとにかく気をつけてください。

ただ、水をこぼして拭く夢で、しっかりテーブルや床などの水がふけているのなら、あまり問題はないでしょう。自分自身でなくしたものを取り返す力を持つことができるため、なくしたことをくよくよ悩むことはなくなるはずです。

42. 掃除と片付けをする夢

掃除と片付けをする夢には、あなたが見の周りにある不要物や矛盾、無駄を排除したいと思ってとにかくストレスに感じている心理が反映されている可能性があります。周りにある不要なもの、無駄なものがあなたは気になって仕方がない状態なのでしょう。

そのため掃除と片付けをする夢を見たときは、断捨離を実践するなどの対策をぜひ講じてみましょう。それによってストレスの軽減も見込めるはずです。

43. テーブルを拭く夢

テーブルを拭く夢は、あなたがトラブルや厄介ごとに巻き込まれる状態を示す夢になりますが、実は夢の意味としてはあまり悪い方向の意味ではありません。というのも、周りで助けてくれる人が現れることを示す夢にもなるからです。

また、巻き込まれた後は、助けてくれた人とより一層距離が縮まるなどの良い結果が望める可能性があります。問題を解決する力をつけることもできるでしょう。自分の成長や人間関係充実につながるため、トラブルに巻き込まれてもあまり悲観的にとらえないことが大切です。

44. 畳を拭く夢

畳を拭く夢は、人間関係のトラブル解決につながる夢なのでぜひ注目しておきましょう。職場の先輩・上司と関係がうまくいかない、周りに嫌なことを言ってくる人がいてその人の存在が悩み……といったように、人間関係でトラブル・悩みを抱えてしまうことは日々の中でたくさんあるものです。

畳を拭く夢は、そんな人間関係のトラブルが解決に向かうことを意味する夢です。今トラブルを抱えていて精神的にまいっているのなら、あまり重くとらえすぎないように気をつけることも大事です。嫌な状況もそう長くは続かないため、畳を拭く夢を見たときは、「いずれは解決するだろう」と思って心の状態を整えておきましょう。

45. 掃除機をもらう夢

掃除機をもらう夢は、あなたがどうしても解決できなかった問題や悩みを、あっという間に解決してくれる助っ人が今後現れることを暗示する夢になります。

そのため掃除機をもらう夢を見たときは、その助っ人のおかげで悩みが一気に解決する可能性があります。まるで今まで悩んでいたことが嘘のよう……とまで言えるくらい、状況が一変する場合もあるでしょう。周りの人の支えやサポート、厚意には、素直に甘えておくと良いでしょう。

46. 掃除機を買う夢

掃除機を買う夢は、幸運なことが起こる前触れとなる夢です。掃除機を買う夢を見たときは、近い将来幸運なことが起こる可能性が高く、それによって毎日の充実度もアップすることでしょう。

なかなか最近うまくいかないことが多い……と思って悩みに感じているのなら、掃除機を買う夢を見たときこそ大チャンス。近いうちにそういった暗い状況も晴れ、問題や悩みも解決に向かうでしょう。棚ぼた的なラッキーなことも起きる可能性は高いです。

47. 掃除機が壊れる夢

掃除機が壊れる夢を見たときは、運気の低下に注意する必要があります。問題や悩みを解決しようとしても空回りしてしまう、ストレス解消をしようとしてもうまくいかず結局ストレスが余計に溜まってしまう……そんな状況に陥ることを示す夢なので、困った状況に悩みすぎて心身のバランスを崩してしまわないように気をつけてください。

掃除機が壊れる夢を見たときは、残念ながら、しばらくは自分の力ではなかなか問題を解決することはできません。そのため掃除機が壊れる夢を見たときは、なるべく周りの人に助けを求めるようにしていきましょう。

48. 芸能人が掃除をする夢

芸能人が掃除する夢には、あなた自身が自分のうまくいかない状況やうだつの上がらない状態を嘆く心理が反映されていると言えるでしょう。

特にあなたは周りのすごい人たちに圧倒されて、自分だけ置いてけぼりをくらっているような焦りの心理にかられている可能性があります。

それによって心理状態はかなり悪くなっていると言えるでしょう。やけを起こして、周りに対して嫌味なことを口走ってしまわないように気をつけてください。それがさらに自分の状況を悪くすることにつながる可能性があります。

49. ゴミ屋敷を掃除する夢

ゴミ屋敷を掃除する夢は、あなたが自分の精神状態を落ち着かせようとしている状態を示す夢です。あなたはこれまでストレスや悩みなどでとにかく精神的にまいっていたところで、現在はある程度その状態も落ち着いてきたのでしょう。だからこそ精神状態を整えようとし始めたのかもしれません。

今はゴミ屋敷のように自分の心の中もぐちゃぐちゃになっているのかもしれません。ですが心理状態を落ち着かせる努力をしていけば、自然と気持ちは整理されていくでしょう。

50. 掃除で勝手に物を捨てられる夢

掃除で勝手に物を捨てられる夢を見たときは、あなたが周りの人に対して不信感や警戒心を持っている証拠。周りの人に心を許すことができず、あなたはつい周りの人のことを疑ってかかってしまうのでしょう。マイナスなイメージでも見がちなところが目立ちます。

掃除で勝手に物を捨てられる夢をみたときは、人間関係のトラブルにも見舞われがちなのでぜひ気をつけてください。少なくとも、人をいきなり疑ってきつい言葉をかけるようなことは、ぜひ避けていきたいですね。

51. ゴミを捨てる夢

ゴミを捨てる夢は、心にたまったわだかまりやストレス、イライラをなんとか排除しようとするあなたの心理状態の表れだと言えるでしょう。あなたは心の中にイライラが溜まっていることを自覚して悩んでいて、なんとかそのイライラをなくして心理状態を良くしたいと思っているのでしょう。

ゴミを捨てる夢を見たときは、その願望通り、近いうちにイライラの感情をなくすことはできるでしょう。ただ、焦って大事な人に八つ当たりしたりするようなことはないように注意してくださいね。

52. 段ボールを捨てる夢

段ボールを捨てる夢を見たときは、ちょっとした警告夢につながる可能性があるためぜひ気をつけてください。というのも、段ボールを捨てる夢は、あなたが精神的に追い込まれることや板挟みになることなどを予知する夢になるからです。

周りの人の意見や行動に振り回されて、ストレスを増やすようなことがないようにぜひ気をつけてください。自分自身では日常生活でうまくやっているつもりでも、思いがけずトラブルに巻きこまれる可能性はあり得るでしょう。

段ボールを捨てる夢を見たときは、ある程度周りの人の悪意をスルーできる力や、気にしないでポジティブに考える力を身に着けておきたいですね。

まとめ

掃除の夢は、主にあなたの心理状態や悩みの整理につながる夢と考えられることが多いです。掃除の夢を見たときは、今抱えているトラブルも解決に向かうのかもしれません。

ただ、場合によっては自分が対策していることが間違っている場合もあります。それを夢が教えてくれることもあるため、夢の意味にはぜひ耳を傾けるようにしてくださいね。

掃除の夢を見たときは、どこを掃除する夢だったのか、掃除してみてどう状況は変わったのかなど、シチュエーションをしっかり思い出して夢の意味を確かめていきましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

桜が夢に現れたことはありますか?咲き始めの桜や、濃い色の桜など、桜の状況にも色々ありますよね。夢占いで桜の夢がどんな意味や心理を示しているのか状況別に詳しく解説します。あなたが見た夢を思い出しながら、読み進めてください。


【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

夢に出てくる男の意味とは?夢占いにおいて、夢に出てくる男性にはどんな意味があるのでしょうか。夢に出てくる人は、相手が想ってると言う噂もあります。好きな人や知り合いの男性、全く知らない男の人など、色々なパターンがあるでしょう。今回は、夢に出てくる男性について、相手別の意味や心理も詳しく解説します。


一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

縁起が良い夢として「一富士二鷹三茄子」が挙げられることってありますよね。一富士二鷹三茄子は、どんな意味を持つのでしょうか。さらに由来・発祥・続き・読み方などについて詳しく解説します。


【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

かなり不吉な予感のする「人が死ぬ夢」。これを見た時、本当に誰か死ぬのではないかと不安になってしまう人もいますよね。 この記事では、人が死ぬ夢を見た時の意味や心理について解説していきます。


【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

夢占いで監禁される夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が監禁される、誘拐や拉致されて監禁される、拘束される夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら