※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
【夢占い】馬の夢の意味57選!馬に乗る・白馬・馬車・舐められる

【夢占い】馬の夢の意味57選!馬に乗る・白馬・馬車・舐められる

夢占いで馬の夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。馬に乗る・白馬・馬車・馬に舐められるなど、状況別に詳しく夢診断の内容を解説します。夢占いの意味を一緒に確認していきましょう。


目次

馬の夢を見たとき、何か意味深な雰囲気を感じたときは、その夢は何らかの意味・メッセージにつながっている可能性があります。夢占いにおける夢の意味は、現実世界をストレスなく生きるためのヒントにつながっていることも多いのです。

夢の中で見た馬は、どんな馬だったでしょうか。また、馬とあなたはどんな風に過ごしたでしょうか。夢の意味は具体的な夢のシチュエーションによって変わるため、馬の夢を見たときは夢で起きたことをよく思い出すことが大切です。

今回は、そんな馬の夢の意味を解説していきたいと思います。馬の夢を見て内容を印象深く覚えているときは、ぜひ夢占いにおける意味をチェックしてみてください。

夢占いで馬の夢を見る意味と心理とは?

夢占いでは、馬はどんな意味を示すのでしょうか。馬は夢の中で何の象徴となるのでしょうか。まず、夢占いにおける「馬」の基本的な意味は、

・金運
・前進すること
・性的欲求を満たすこと
・幸運を呼び込む

などと解釈されています。そのため馬の夢を見たときは、金運アップもしくは金運ダウン、いろいろな意味での前進や成長、性的欲求を満たすことなどに関わる意味を持つことが多いのです。

特に馬は、高貴な存在の象徴とされています。王族や騎士、戦国時代の武将がまたがるものといえば、馬。また、現代においても馬を持つこと(馬主になること)は、お金持ちにしかなかなかできないことです。お金に関わる意味を持つことは多いでしょう。もしかすると宝くじに当たるなどの幸運な意味を表すこともあり得るでしょう。

では、それぞれの馬の夢のシチュエーションについて、意味を紐解いていきましょう。

1. 自分が馬に乗る/乗馬する夢

自分が馬に乗る夢は物事が好転していくことを示す吉夢になります。馬に乗る夢を見たときは、全体的に運気が上がっている証拠。滞っていたことが一気にうまくいき始める可能性があります。

そのため仕事や恋愛などで悩みが多い場合は、乗馬する夢を見たときこそ解決に向かう転換期となります。あまり悩みすぎると運気は下がる一方なので、きっと大丈夫だろうとどっしり構えておくことも大切です。

2. 白い馬/白馬の夢

白い馬の夢は、運気がかなり高まっていることを示す夢になります。幸運が訪れることの前触れとも言えるため、良いことが起きたときは素直にそのことを受け入れていくと良いでしょう。ラッキーなことがさらに幸福なことにつながる可能性があります。

大きな選択をするとき、新しいことをスタートさせるときには、良い機会になることは間違いないでしょう。物事が前進している雰囲気を感じたら、そのタイミングで新しいことを始めていくと、うまくいく可能性は高いです。

3. 大きい馬の夢

大きい馬の夢は、あなたが前進するのに力強いパワーを秘めていることを意味する夢になります。あなたは行動するのにあたって、「自分に荷が重いかも」と遠慮してしまったり、ためらったりしてしまうところがあるのでしょう。ですがそんなネガティブなことを考えず、前進していくのが吉なことを夢は教えてくれているのです。

自分自身の可能性や潜在能力を信じることは、確かに難しいことです。ですが悩んだときこそ、少しでも良い方向に物事を進めていくために、自分の力を信頼してみることはぜひ考えてみましょう。あなたの力の弱さは、単なるあなたの過小評価に過ぎないのかもしれませんよ。

4. 子馬の夢

子馬の夢は、人間関係の悩みであなたがどういった行動をとり、どういった結果になるのかを示す夢になります。夢に出てきた子馬はどんな様子だったかを思い出してみてください。

子馬が元気に走り回っていたりしたときは、人間関係の悩みやトラブルもうまく解決できるようになる可能性があります。それによって苦手だった人とも仲良くなれたり、友達が増えたりすることはあるでしょう。

ですが子馬が病気になっていたり弱っていたりしたときは、あなたが人間関係で今後もさらなる悩みを増やしてしまう証拠。悩みが増えたことで体調を崩す可能性もあるため、ぜひ気をつけてください。

5. 黒い/黒色の馬の夢

黒い馬の夢は、残念ながら凶夢の一つになるため注意してください。白い馬の夢と反対に、トラブルや災い、運気の低下などを示すため、物事が悪い方向に向かってしまう可能性が考えられます。

頑張ろうと努力を重ねていたことでも、その努力に見合った結果は得られないかもしれません。空回りになってしまうこともあるでしょう。しかしそれは自分のせいばかりではありません。運気の巡りも関係してくるため、ネガティブ思考になりすぎないようにだけは注意してくださいね。

6. 馬車に乗る夢

馬車に乗る夢は、今後の環境変化に関わる夢になる可能性があります。あなたの周りの環境や人間関係などが変化することを示す夢になるため、今後の変化に注目しておきましょう。

ただ、ボロボロな馬車に乗っていたときは要注意。ボロボロな馬車は自分を取りまく環境が悪化することを暗示している可能性があるため、「なんだか最近周りに現れる人が嫌な人ばかり……」と思ったときなどは、自分から環境を変えていく努力をしてみると良いかもしれません。

7. 馬車を見る夢

馬車を見る夢は、あなたが変わらない自分の環境や状況と、周りの輝いている人たちを比べている夢になります。馬車を見る夢を見たときは、あなたが周りとの間に劣等感を抱いていたり、それによって焦りの心理を感じていたりする可能性があります。

「もっとこうだったらよかったのに……」とないものねだりする気持ちも高まりやすい時期です。現在の環境に対して不満や愚痴ばかりをならべないように気をつけてください。また、自分は自分と思って気持ちをコントロールするすべも、ぜひ身につけておきたいですね。

8. 馬に舐められる夢

馬に舐められる夢は、あなたの性的欲求の高まりを示しています。恋人に触れたい、好きな人ともっと親しい関係になりたいといった感情がいつもより強くなっているのでしょう。

馬に舐められる夢を見たときは、そんな感情の高ぶりから恋愛にいつもより積極的になれる可能性があります。

好きな人にアプローチする意欲もわいてくるので、それによってデートの約束を取り付けることができたり、いつもより話をするチャンスが増えたりするかもしれません。すでに恋人がいる人は今までよりさらに仲を深める機会になるでしょう。

9. 馬の置物の夢

馬の置物の夢は、良いことが起こる前触れになります。自分では運を引き寄せようと意識していなくても、近い将来、ラッキーなことに恵まれる可能性はあります。

そのため何か運試しをするなら、馬の置物の夢を見たときが良いかもしれません。宝くじや抽選など、運によって良し悪しが左右されることをするなら、今が良いチャンスになる可能性はあります。

10. 馬に噛まれる夢

馬に噛まれる夢は、友達や家族、職場の人など、周りの人との間でトラブルを起こす可能性があることを示す夢です。

自分に非があってトラブルを起こしてしまうのかもしれませんし、不本意にも巻きこまれてしまうケース、悪気はないながらもついトラブルを起こしてしまうケースとさまざまですが、近い将来、周りの人との間ではひと悶着ある可能性があります。

そのため少しでもトラブルを防ぐためにも、マナーを欠いた行動を取るのは控えるようにしましょう。発言にも、いつも以上に注意したいところですね。

11. 馬がしゃべる夢

馬がしゃべる夢は、あなたの現実逃避したい悲痛な思いを象徴する夢になります。そのため馬がしゃべる夢を見たときは、あまり精神状態が良くないことを自覚していきましょう。つい仕事などで無理を重ねがちな人は、自分の心が疲れていることを自覚しづらいものです。

もっと頑張らなきゃ…といった思いから、つい自分を追い込みすぎてはいないでしょうか。心が壊れてしまう一歩手前まで来ている可能性は高いです。立ち止まって休息を取ることを、大事にしていきましょう。

12. 馬が死ぬ夢

馬が死ぬ夢は、あなたの気力ややる気が低下してしまうことを示す夢になります。なぜか何事にもやる気になれない、すっかり消極的になってしまった……と悩むことは誰にでもありますよね。

そんなやる気の低下は、良い気・悪い気の巡りによって起こる可能性は高いです。しばらくは邪気にとらわれてしまう可能性があるため、気力の低下に注意しましょう。

仕事に集中としてもなかなか集中できない、雑念ばかりが邪魔をする……と困ることは出てくるでしょう。馬が死ぬ夢を見たときは、なるべく集中力をたくさん使うような業務からは離れた方が身のためです。自分にやれることをこなして、コツコツ努力を重ねていくと良いでしょう。

13. 馬がなつく夢

馬がなつく夢は、金運アップの可能性が高まる吉夢になります。臨時収入に恵まれたり、貯金が貯まりやすくなったりなど、お金に関わる嬉しい出来事が起こる可能性があります。

お金を使うタイミングに迷っているのなら、馬がなつく夢を見たタイミングを狙うと良いでしょう。無駄遣いにならずに済むなどの良い結果が望める可能性があります。

また、お金に関わる運気がアップすると、精神的な充実度も自然と上がっていきます。お金に関わる悩みがなくなると心も穏やかになるため、周りの人にも自然と優しくできるようになるでしょう。

14. 馬が出産する夢

馬が出産する夢を見たときは、全体的なエネルギーアップが望める可能性があると言えるでしょう。仕事のやる気がわいてくる、何事にも積極的に行動できるなど、物事の好転につながるはずです。

全体的にやる気やバイタリティーがアップすれば、自分の評価が印象を上げることにもつながってきます。仕事で成果を上げて、自分がやりやすい環境を作るには良い時期になるかもしれません。

15. 馬に追いかけられる夢

馬に追いかけられる夢は、精神的なストレスに悩まされているあなたの切羽詰まった心理状態を示していると言えます。人間関係で悩みがある、お金がなくて追いつめられている、仕事に集中できないなど、あなたは今まさに悩みや問題が多くて困っている状態です。

そのため馬に追いかけられる夢を見たときは、いったん落ち着いて周りを見渡す余裕を持てるのが一番です。悩みが増えた影響で、周りが見えなくなってしまっている人は多いです。

馬に追いかけられる夢を見たときは、一つ一つのことを整理して気持ちを落ち着かせて、やるべきことをしっかり見極めていきましょう。自分にはキャパオーバーなことだと思ったら、素直に周りの人に助けを求めることも大事です。

16. 神社の馬の夢

神社の馬の夢には、運気アップの可能性が秘められています。神聖なものと高貴なものの象徴である神社の馬は、縁起が良いことをそのまま示します。

身に余るくらいの幸せを手にすることも出てくるでしょう。実際、自分でも驚くくらいの運気の高まりを感じることはあるでしょう。

そのため、もし余裕があれば、周りにもそういった良い気をわけてあげられるよう動いていけると良いかもしれません。困っている人が周りにいたら、積極的に声をかけてみてください。

17. たくさんの馬がいる夢

たくさんの馬がいる夢には、どんな意味があるのでしょうか。たくさんの馬も実は、縁起が良いことを示す場合が多いです。特に財運には良い働きかけがあると言えるでしょう。

宝くじなどのお金に関わる運試しがあった際には、もしかすると良い結果に恵まれるかもしれません。特に気をつけていなくても、お金が自然と溜まっていく、お金の悩みが晴れていくなどの好転を感じるはずです。ただ、無駄遣いや過剰な浪費には注意してください。

18. 馬が暴れる/暴走する夢

馬が暴れる夢、暴走する夢を見たときは、少し注意が必要です。意味としてはあなたの活力がみなぎってくる良い夢になるのですが、その良さが影響してあなたは逆に自分の力をコントロールできなくなってしまう可能性があります。

調子が良くなったことをきっかけに、自信過剰になってしまったり人を見下したりしてしまうかもしれないということです。大事な人間関係を失うきっかけにならないよう、気をつけてくださいね。

19. 馬が泳ぐ夢

馬が泳ぐ夢は、努力が報われること、良い結果が待っていることを示す夢になります。あなたは自分の目標ややりたいことに対して、これまで地道な努力を重ねてきたのでしょう。それが報われるときが来たということです。

物事は、成功したり報われたりする手前が一番つらいと言います。今はまさに、あなたにとって相当な試練の時期なのかもしれません。つらくてたまらない、逃げ出したいと思うこともあるでしょう。

ですがそんなとき馬が泳ぐ夢を見た場合は、いよいよ努力も報われるときなのでしょう。あと少し、と自分を奮い立たせてもうひと踏ん張りしてみましょう。

20. 馬糞を踏む夢

馬糞を踏む夢は、金運が高まることを知らせる夢になります。実は夢における「糞」は、そのイメージと違って縁起が良いものとされていることが多いのです。さらに馬のイメージも夢占いにおいては縁起が良いため、馬糞を踏む夢は金運アップが望める非常に嬉しい夢になるのが特徴的です。

突然大きく収入があったり、給料がアップしたりなどの結果が望める可能性があります。そしてそんな良い状況はそれなりに長く続くこともあり得るでしょう。馬糞を踏む夢を見たときは、少しでも金運アップを目指してお金を大切に扱うことを考えてみてください。

21. 馬に踏まれる夢

馬に踏まれる夢は、周りの人の裏切りを意味している可能性があります。もしくは、自分は何もしていないのにも関わらず迷惑をかけられたり、振り回されたりする可能性があるため気をつけましょう。

周りに知り合いが何人もいれば、一人や二人、正直なところはた迷惑な人はいますよね。トラブルメーカー的な人も中にはいるでしょう。そのような人とは深く関わらないようにする、話をするのは必要最低限に抑えるなどの対策を取っていくと良いかもしれません。

22. 馬に蹴られる夢

馬に蹴られる夢は、突然やる気や行動力が湧いてくることを示す夢になります。あなたは急に人が変わったように、周りに対して気を利かせることができたり、積極的に仕事をこなしたりできるようになる可能性があります。

確かにその時期は、長くは続かないかもしれません。人には調子というものがあるため、いわゆるそのときは調子が良い状態。調子が良い状態の時を利用して、仕事ではステップアップを目指していくと良いかもしれません。

23. 馬と話す夢

馬と話す夢は、今後不吉なことが起こることを暗示する凶夢になるため用心しましょう。なるべく危険なことには手を出さない、首を突っ込まないなどの自衛は必要になってくるでしょう。

怖いもの見たさという言葉があるように、危険なものにこそ心惹かれてしまう心理は誰にでもあるものです。ですがそんな危険なものにこそ、自分の運気を下げてしまうきっかけがあるものです。馬と話す夢を見たときは、しばらく大きな動きをせずに過ごすことを意識していきましょう。

24. 馬を撫でる夢

馬を撫でる夢は、自分の望みや願望、目的が叶うことを示している可能性があります。「こうなったらいいな」となんとなく感じている願望も、思いがけず叶う可能性があるため、吉夢の一つと言えるでしょう。

馬を撫でる夢を見たときは、自分の願望や欲しているものには嘘をつかないことが大切です。つまり自分の願望に素直になることです。いざ願望が叶うかもしれないときに斜に構える態度を取ってしまったりすると、それが原因で願いを叶えるチャンスを逃してしまうかもしれません。

25. 馬が怪我をする夢

馬が怪我をする夢は、失敗やミスを重ねるせいで、あなたが周りに迷惑をかけてしまうかもしれないことを暗示する警告夢です。注意力が散漫になっているのかもしれません。

そのせいで、大事な人に嫌な思いをさせてしまうこともあるでしょう。馬が怪我をする夢を見たときは、なるべくつまらないミスを重ねないように、いつも以上に注意を払うように意識を高めていきましょう。

26. 馬を殺す夢

馬を殺す夢は、物事が自分の思い通りにいかなくなってしまうことを示した夢になります。予定通りに物事が進まない、いつも思い通りにいかないことが多くてストレスが溜まる……などの嫌なことをしばらく経験するかもしれません。

そのため馬を殺す夢を見たときは、少しでも予定が狂っても心穏やかでいられるように、慌てないことを意識していくべきでしょう。

27. 馬に餌をあげる夢

馬に餌をあげる夢は、仕事運が高まる傾向が見られる夢になります。周りの人から頼られることが多くなり、それに伴って期待に応えられることも出てくるでしょう。馬に餌をあげる夢を見たときは、リーダーを進んで引き受けたり、大きなプロジェクトに関わったりすると、より運気を高められる可能性があります。

また、馬に餌をあげる夢を見たときは、人間関係の悩みも解消に向かう可能性があります。仕事運が高まって仕事の調子が良くなれば、自然と仕事における人間関係の問題も良い方向に進んでいくでしょう。評価が良くなることで人脈が広がるなどのチャンスも生まれます。

28. 馬になる夢

馬になる夢には、あなた自身が強い活力やエネルギーを持つことに憧れる心理が反映されていると言えるでしょう。あなたの周りには、実際にやる気に満ちあふれた人がいるのかもしれません。

そして実際に馬になる夢を見たということは、今後、あなたは自分がなりたいと憧れている行動的な人に近づける可能性があります。自分の可能性を広げていく努力や、力を否定しない姿勢を大事にしていってくださいね。

29. 青い/青色の馬の夢

青い馬の夢を見たときは、本来の自分を大事にしようという精神世界からのメッセージが届いている可能性があります。青い馬はあなた自身が大事にしている自分の本当の姿、本音、心が望んでいることを示すと言います。

自分に嘘をついたり偽ったり無理をしたり……そんな生き方に窮屈さを感じているのではないでしょうか。もっと自分の本音に耳を傾けてみましょう。生き方を変えるなら、今がチャンスになるのかもしれません。

30. 茶色の馬の夢

茶色の馬は、健康運の上昇を示す夢になります。健康を害す心配はしばらくなく、健康的で平和な毎日が過ごせるようになることでしょう。

しかし無理は禁物です。また、健康運に心配がないからといって、調子に乗って羽目を外しすぎるのも控えたいところです。穏やかに生活することを意識していけば、心身ともに健康でいられるはずです。

31. 赤い馬の夢

赤い馬の夢は、あなた自身の生命エネルギーの高まりを示すと言われています。生命エネルギーが高まれば、集中力や根気、仕事へのモチベーションなど、あらゆる場面で行動力や積極性が増すと言えるでしょう。

そのためつらい状況がやってきたとしても、生命エネルギーが増している状態なので、いつもより根気よく耐えることができるはずです。めげない心を持つことができるため、試練に立ち向かうのには好機と言えるでしょう。

32. 競馬が当たる夢

競馬が当たる夢は、ラッキーなことが起こることを示す夢になります。競馬が当たることは幸運の象徴です。運試しに勝っていることを示すため、幸運の時期が近付いていると言えるでしょう。

特に競馬が当たって夢の中の自分が非常に喜んでいたときは、自分にとって嬉しいことが起こる可能性は高いです。今つらいことや悩みがあっても、なるべく耐えて今後の良い知らせを待ちたいですね。

33. 競馬で落馬する夢

競馬で落馬する夢は、人間関係の大きなトラブルが近づいていることを示す夢になるため、今後は少し注意が必要です。苦手な人や嫌いな人、自分にいつも害を及ぼしてくる人とは、なるべく接しないようにすると良いでしょう。

ただ、気をつけていてもトラブルに巻き込まれてしまうことはあります。場合によっては大事な人から裏切られてトラウマを作ってしまうようなこともあるかもしれません。ただ、それでも自分自身は人に嫌なことをしないよう、少しでも心の状態を整えていきたいですね。

34. 競馬の騎手になる夢

競馬の騎手、つまりはジョッキーになる夢は、仕事で大きな成功をつかむことを意味する夢です。馬を上手に乗りこなしていれば、その分成功をつかめるチャンスは高まると言えるでしょう。

今までとは、仕事のステージも大きく変わるかもしれません。負担は増えるかもしれませんが、それが自分のキャリア形成につながることは間違いないため、嬉しい話には積極的になっていきましょう。

35. 馬小屋に馬がいる夢

馬小屋に馬がいる夢は、恋愛運に変化があることを示す夢です。馬小屋は性的なものを象徴すると夢占いでは言われているため、馬小屋に馬がいる夢は、恋愛運に関わる夢と解釈することができます。

馬小屋で馬がおとなしくしているのなら、今後のあなたの恋愛運はある程度落ち着いていると言えるでしょう。良くも悪くもあまり変化はない状態です。

しかし注意したいのは、馬小屋の馬が暴れていたりたくさん鳴いていたりする場合です。恋愛で大きなトラブルがあるかもしれません。嫉妬や束縛など、トラブルのもとになることには気をつけてください。

36. 馬を飼う夢

馬を飼う夢は、ある程度まとまった財を得ることを意味する夢になります。そのため馬を飼う夢を見たときは、お金がまとまって入ってくる可能性に期待が持てます。

もちろん絶対ではありませんが、お金に関わる運気が良い方向に向いているのは確かでしょう。お金に関わることで良いことがあったり、もしくは抱えていたお金のトラブルが解決に向かったりすることもあり得ます。

37. 馬刺し/馬肉を食べる夢

馬刺しや馬肉を食べる夢は、あなた自身も含めた周りの人間関係で、嬉しい知らせがあることを示す夢になります。結婚や出産など、縁起の良いことにつながる可能性があります。

今交際しているパートナーがいるのなら、その人からはプロポーズされたりすることもあるかもしれません。また、結婚している人は妊娠の可能性も出てくるでしょう。いずれにしても自分も含めた周りの人にとって良い知らせがくることには、期待ができるはずです。

38. 馬が逃げる夢

馬が逃げる夢は、残念ながら少し運気が下がってしまう夢なので気をつけてください。いわゆる凶夢の一つで、馬が逃げる夢は幸運が逃げてしまうことを示すと言われています。今が充実しているのなら、突然のトラブルに注意しましょう。

ただ、幸運が逃げてしまうことには、日々の自分自身の行いも関係していると言います。人のことを必要以上に悪く言ったりため息ばかりついたりすることは、極力避けていきましょう。

39. 馬が走っている夢

馬が走っている夢は、あなた自身の魅力アップを意味すると言えます。見た目や仕事のスキル、普段のコミュニケーションなど、あらゆる面で魅力アップが望める場合があります。

そのためいわゆるモテ期が来て、恋愛面が充実する可能性もあるでしょう。同じようなタイミングで複数の人から告白されるかもしれません。また、魅力が上がれば仕事でも当然評価は上がっていきます。出世するチャンスになるかもしれません。

40. 馬が空を飛ぶ夢

馬が空を飛ぶ夢は、物事が驚くほど好転していく状態を示す夢になります。そのため馬が空を飛ぶ夢を見たときは、仕事ややるべきことが一気にはかどり、散らかっていたことが一度に整理されたりする可能性があります。

ただ、一度に物事が解決する、良い方向に向かうのは、あくまで一過性のものです。偶然好転したととらえるのが妥当でしょう。そのため自分の力ですべてこなした、と自分を過信しすぎないことも大事です。調子に乗って無理難題を自分自身に課さないように気をつけてください。

41. 馬が倒れる夢

馬が倒れる夢は、想定していた状況につながらず、予想外のトラブルや災難に悩まされる可能性を示す夢になります。そのためあまり良い意味を持つ夢とは言えないため、今後の状況や環境の変化には注意しましょう。

想定外のトラブルに悩まされることになると、気持ちもナイーブになります。落ち込みやすくなって精神的にまいってしまう人も多いため、なるべくストレスを減らす意識だけは忘れないようにしてくださいね。

42. 馬が生き返る夢

馬が生き返る夢は、幸運が訪れることを意味する夢です。特に今の悪い状況を覆すような幸運やってくる可能性があるため、悪いことも良いことに一変するかもしれません。

そのため馬が生き返る夢を見たときは、悪いことが起きてもネガティブになりすぎない意識を持ちたいところです。世の中では何があるかわかりません。これは悪いことだと決めつけず、もしかしたら良いことになるのかも…と前向きにとらえる努力をしていきましょう。

43. 馬が雲の中にいる夢

馬が雲の中にいる夢には、あなたの気持ちを癒したい心理が反映されていると言えるでしょう。荒んでいる心理状態を回復させたいとあなたは感じているのです。

そのため馬が雲の中にいる夢を見たときは、頑張ることよりも気持ちを癒すことを大事にしていきましょう。無理したり我慢したりすることはせず、自分自身をもっと大切にする意識を持ってみましょう。

44. 初夢に馬が出てくる夢

初夢を見たときに夢の中に馬が出てきたときは、どのような意味があるのでしょうか。初夢は、その年の運気の動向を示す大事な夢になります。

初夢に馬が出てきた場合は、その年は実はあなたにとって成長や進化の年になる可能性が高いです。仕事で成功して出世したり、やりたいことで名を売ることができたり……そんな飛躍を感じられる年になるはずです。チャレンジ精神を忘れないようにしましょう。

45. 馬の大群の夢

大群の馬がいる夢は、心理的に不安や恐れを感じているあなたの状況を示す夢になります。人間関係のトラブルや仕事の悩み、恋愛の悩みなどで、あなたはかなり精神的に追いつめられているのでしょう。

心を落ち着かせて休むことを思い出すのには、良いきっかけになるかもしれません。なんとかしなきゃと焦っていてもどうしようもない部分もあるはずです。それならまずは、気持ちを休めて落ち着くところから考えてみましょう。

46. 馬の手綱をつかんでいる夢

馬の手綱をつかんでいる夢を見たときは、夢の中の馬の状態をよく思い出してみてください。手綱をつかんでうまく馬をコントロールできている場合は、あなたが問題解決をする力・姿勢をしっかり持てている証拠です。

ですが馬が暴れていて、あなた自身も困っている様子なら、あなた自身は現実でもかなり周りの人に振り回されている状態です。トラブルや問題を解決できず、悩ましく思っているのでしょう。

47. 馬を拾う夢

馬を拾う夢を見たときは、あなたが今後周りの人に助けてもらうことを示す夢になります。あなたには今後、人の手を借りないと突破できないような壁がやってくる可能性があります。

これは自分の力だけでは無理だ、と感じるようなことがあったときは、一人で解決することには固執しないようにしましょう。そして実際に人の助けを借りたときは、感謝をいつも以上に忘れないようにすると、自分自身の運気も良い方向に回り始めるはずです。

48. 木馬の夢

木馬の夢は、あなたに幸せが訪れることを意味している可能性が高いです。同時に、あなた自身ももっと幸せを味わいたいと切に願っている状態なのでしょう。

つまり木馬の夢は、あなたのそんな幸せを望む心理・願望が叶う夢になります。精神状態が安定して人に優しく接する余裕が出てくるはずなので、それによって友達や家族関係も充実する可能性もあります。

49. かぼちゃの馬車の夢

かぼちゃの馬車の夢を見たらおとぎ話のようでドキドキするとこですが、実はかぼちゃの馬車の夢は一種の警告夢なので気をつけてください。かぼちゃの馬車の夢は、あなたが現実と向き合いたくないと感じている心理を反映している可能性が高いです。

夢は、そんなあなたに「今のままで大丈夫なのか」と問いかけてきている可能性があります。実際、あなた自身も逃げているばかりではだめなこともわかっているでしょう。これを機に、問題に立ち向かえるよう、姿勢を正してみましょう。

50. ユニコーンの夢

ユニコーンの夢は、予想外の偶然が起こる可能性を示す夢です。しばらく会っていない友達に会いたいと思っていたら、偶然ばったり友達と出会った……といった願望が偶然叶う可能性もあり得ます。

そしてその偶然は、あなたの成長や考え方の変化につながることもあります。偶然起こる出来事におびえず、自分の成長に還元していう意識を持ってみましょう。

51. ケンタウロスの夢

ケンタウロスの夢は、あなたが持つ二面性を表す夢になります。実際、誰にでも二面性というものはあります。例えば頑張りたい自分とサボりたい自分、そんな二面性が両方とも大きく出てきてしまい、本当の自分がわからなくなってしまうときはあるでしょう。

そんなときにケンタウロスの夢を見ることがあるのです。ただ、二面性とはいっても、どちらもあなた自身であることに変わりはないでしょう。悩んだからといって、自分を否定するようなことはしないよう心がけましょう。

52. しまうまの夢

しまうまの夢は、あなたの潜在能力の目覚めを意味する夢と言えます。もしくは、才能開花に関わる夢ともいえるかもしれません。

長い人生の中では、何があるかわかりませんよね。意外な場面で自分の能力が役立つかもしれないことを意識して、あらゆることに興味を持っていきましょう。

53. ポニーの夢

ポニーの夢は、生命力の上昇を示す夢になります。ポニーの夢を見たときは、あらゆる場面でエネルギーが湧いてくるのを感じられるでしょう。また、初心を大事にして積極的に動くなど、視野も広がる可能性があります。

ポニーの夢を見れば、仕事でも良い結果を出せる可能性は高まります。集中力を発揮して一つことに没頭するのにも、好機と言えるでしょう。

54. ロバの夢

ロバの夢は、あなたの中にある強い頑固さや頭の固さを意味している可能性があります。柔軟性を失って視野が狭くなっていることを警告する夢でもあるため、ロバの夢を見たときには注意が必要です。

特に、一つのことに没頭しやすい人は、つい無意識のうちに視野を狭くしてしまいがちです。柔軟性を持って物事を考えていく大事さを、これを機に認識しておきたいですね。

55. ペガサスが空を飛ぶ夢

ペガサスが空を飛ぶ夢を見たときは、あなたが「自由」や「解放」に対して強い憧れを抱いている証拠と言えます。もっと自由になりたい、嫌なことから解放されたいといったあなたの心理が反映されている可能性があります。

抑圧された環境に悩んでいる人は要注意。自由や解放への憧れを夢に見るということは、かなり我慢も限界の状態です。もっと気持ちを楽にする方法はないのか、しっかり模索してみましょう。

56. カウボーイの夢

カウボーイの夢には、あなたが自分の目的や夢をかなえたいと感じている心理が反映されている可能性があります。なりたい自分になれない弱い自分を、あなたは嘆いているのでしょう。

そのためカウボーイの夢を見たときは、もう少し「やるべきこと」より「やりたいこと」を優先してみても良いかもしれません。自分が生きやすい環境は、自分でしっかり作っていきましょう。

57. 知らない人に馬乗りされる夢

知らない人に馬乗りされる夢には、あなたが人からの悪意に恐れる心理が反映されていると言えます。誰かに騙されたり裏切られたりしたらどうしよう……と周りの人に対して疑念を持っている状態になります。

知らない人に馬乗りされる夢を見たときは、人を疑うあまり周りに冷たく当たってしまわないように注意しましょう。確かに周りにあなたを陥れようとしてくる人はいるのかもしれませんが、自分からネガティブな態度を取っていくのはNGです。それがきっかけでトラブルになる可能性があります。

まとめ

馬の夢は、金運などをはじめとした運気の上下に関わる夢になることが多いです。それだけ馬は、パワーや進むものを象徴する存在ということです。

そのため馬の夢を見たときは、まずどんな夢だったのかを詳しく思い返してみましょう。どんな馬が出てきて、どんなシチュエーションだったのか……その内容によっては運気上昇の可能性もありますし、逆に運気低下の可能性もあるため注意が必要です。ぜひ夢の意味を知って、少しでも現実の悩み解決やストレス解消に鍵にしていきましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

桜が夢に現れたことはありますか?咲き始めの桜や、濃い色の桜など、桜の状況にも色々ありますよね。夢占いで桜の夢がどんな意味や心理を示しているのか状況別に詳しく解説します。あなたが見た夢を思い出しながら、読み進めてください。


【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

夢に出てくる男の意味とは?夢占いにおいて、夢に出てくる男性にはどんな意味があるのでしょうか。夢に出てくる人は、相手が想ってると言う噂もあります。好きな人や知り合いの男性、全く知らない男の人など、色々なパターンがあるでしょう。今回は、夢に出てくる男性について、相手別の意味や心理も詳しく解説します。


一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

縁起が良い夢として「一富士二鷹三茄子」が挙げられることってありますよね。一富士二鷹三茄子は、どんな意味を持つのでしょうか。さらに由来・発祥・続き・読み方などについて詳しく解説します。


【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

かなり不吉な予感のする「人が死ぬ夢」。これを見た時、本当に誰か死ぬのではないかと不安になってしまう人もいますよね。 この記事では、人が死ぬ夢を見た時の意味や心理について解説していきます。


【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

夢占いで監禁される夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が監禁される、誘拐や拉致されて監禁される、拘束される夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら