※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
AB型彼氏の特徴22個!性格・恋愛・結婚は?放置・疲れる?

AB型彼氏の特徴22個!性格・恋愛・結婚は?放置・疲れる?

気になるAB型彼氏の特徴。性格・恋愛傾向・連絡頻度・結婚観・相性など、AB型彼氏のことを詳しく説明します。特徴を理解して良い関係づくりに役立ててください。


AB型の男性を彼氏にしたら、どんなお付き合いになるのでしょうか。変わり者の雰囲気があるAB型彼氏ですが、真実の姿は少しちがうことも。

AB型彼氏の性格や恋愛と結婚観・相性についてチェックしていきましょう。

AB型彼氏の特徴15個[性格編]

1. 気まぐれ

朝からつれなく「冷たいな」と思う日もあれば、1日中優しい態度でエスコートしてくれる日も。気持ちのアップダウンが激しく、波がとてもあるのがAB型彼氏です。

その時によってテンションが変わってくるので、一緒にいるととても疲れるなと感じます。急に怒りっぽくなったり、不機嫌になったり感情の針が大きく動いてしまうのは、周囲に甘えているから。

AB型彼氏の場合、彼女や家族など心を許している相手にこそ、子供っぽい素顔をみせます。AB型彼氏の自己中な態度に振り回されそうになったら、冷たいように見えても少し距離をおくこと。やや突き放すような態度をとると、少しずつ冷静になって我を取り戻せるようになります。

2. 恥ずかしがり屋

無意識のうちに、心に何重もロックをかけるのがAB型彼氏です。「人を見たら泥棒と思え」と言わんばかりに、初めての人にはとても警戒しながら近づきます。

「どんな人なのかな?」とリサーチしながら、相手の様子をうかがっていくので、周囲の人と本当に仲良くなるまでには長い時間がかかります。AB型彼氏が用心深いのは、プライドが高いから。

すぐに本心を打ち明けて馬鹿にされたり、下にみられたりするのは、何があっても嫌なのです。軽く扱われないように、心に何度も鍵をかけて自分を守っています。

3. 古い物に惹かれる

新しくトレンド感のある物よりも、古くて歴史のある物に惹かれます。流行をやみくもに追いかけるのが嫌いで、伝統や安定を好むどっしりしたタイプです。

AB型彼氏にとって、新規開拓や未知の冒険は何としても避けたい選択肢。猛獣が隠れているかもしれない外に飛び出すよりは、慣れ親しんだ家でゆっくり過ごしている方がリラックスできます。

どんどん変化していく世界よりも、昔からある変わらない日常の方がおちつきます。新しい物をどんどん発見するのではなく、すでに持っている古い物に価値を見つけられる男性です。

4. 冷めている

自分に興味のあることは、とことん追い求めますが「圏外」だと思えば、しらっとクールにやり過ごします。AB型彼氏は自分の世界と、周りの人の世界に線を引きたがる人。

他の人が夢中になっている物事と、自分が夢中になれる分野はそもそも違うと思っているのです。すべては他人事と思いやすいので、周りの人が興奮してはしゃいでいても、1人グループの外にはみ出して静かにしている時もあります。

一緒になって無邪気に騒いだり、遊んだりするのが子供っぽいと思っている部分もあるのです。感情を押し殺す癖がついているので本当はどう思っているのか、本音が探りにくい男性です。

5. 単独行動

一匹狼のような男性で、チームで動くよりも1人で気ままに生きていきたいタイプです。仲間と感動を共有する「青春ごっこ」が苦手なので、休日もなるべく1人で過ごそうとします。

1人の時間をとても大切にしているので、家族や彼女にかき回されて、ペースが乱されるのは大嫌い。自分の意思と関係なく新しい場に連れて行かれると、とっとと1人で帰ってしまうマイペースな部分もあります。

他の人に気を遣うよりも、1人でぼ~と考え事をする方がAB型彼氏にとって何よりも楽しい時間。仲良くしようと思ったら「1人の世界」を尊重してあげることも大切です。

6. 説明が好き

いわゆるマニアックなうんちくを持っていて、聞かれてもいないのに熱心に説明する困った一面もあります。AB型彼氏はいつも「相手よりも一段上にいたい」と願っている男性。

同じ土俵や1つ下の段にいるのが許せなくて、相手よりも優位なポジションにつこうとします。色々なトリビアを披露するのは、賢い自分を少しでも認めてもらいたいから。

強がっているけれども、本当は周囲の人とつながっていたい・認めてもらいたい寂しがり屋の男性なのです。度が過ぎているとうんざりしても、無視せずおだやかに耳を傾けてあげると、いずれ満足してくれます。

7. ツンデレ

冷たい素ぶりで彼女を困らせたかと思えば、急に甘えてくるなど2つの人格を持っているのがAB型彼氏です。予測しづらい愛情表現をしてくるので「今まで付き合ったことのないタイプ」として戸惑うかもしれません。

ツンツン冷たいのに、一方でデレデレ猫なで声で甘えてくるのは、自分でも感情をコントロールしきれていない証拠。好きな女性に弱みを見せたくないと思えばツンの方へ、好きな女性だからこそ甘えたいと思えばデレの方に傾きます。

ツンデレの仕草を見せるのは「好意のある女性」だけなので、こういった態度を見せられたら自信をもって大丈夫です。

8. かわいい

ミステリアスで掴みどころの少ないAB型彼氏ですが、お茶目で愛くるしい素顔ももっています。ぷっと横を向いたかと思えば、すっと近寄って来てにっこり。

少年のようにつぶらな瞳で見つめてくるので、多くの女性が胸キュンとするはずです。ずっと無愛想でいじわるだったら付き合う女性も疲れてしまうのですが、ふとした瞬間に見せる「あどけなさ」が愛おしくて、その魅力に取りつかれてしまいます。

見た目はとても完璧そうなのに、お茶目で天然ぼけの一面もある、ギャップ萌えしてしまう男性です。

9. かまってちゃん

1人の空間がないと息苦しくなるのに「完全な孤独」になってしまうと、それはそれで辛くなるのがAB型彼氏です。見捨てられるのが寂しくて、ひょんなタイミングで連絡を取ってきたり、ちょっかいを出してきたりします。

AB型彼氏は美意識がつよく、自分のことが大好きな男性です。いつもは自分で自分を愛して満足しているのですが、それだけでは物足りなくなると、気まぐれで外の世界に愛を求めにいくこともあります。

グループ行動は嫌だけれども、注目されないのはもっと哀しい。それが少々面倒なAB型彼氏なのです。

10. 喧嘩は少ない

爆弾を投げあうような、激しい喧嘩にならないのがAB型彼氏です。美しいことを好む性格なので、どろどろした庶民的な言い争いは苦手。面倒な問題がおこると、自分に火の粉がとぶ前に逃げようとします。

意見を振りかざして戦おうとしないのは、心のすべてをさらけ出したくないから。秘密主義のAB型彼氏にとって、洗いざらい何もかもぶちまけるのはプライドが許さないのです。

トラブルが起こりそうになると、問題を放置したままいなくなります。消化不良の状態になりやすい、争いの少ない男性です。

11. 引きこもる

プライバシーに土足で踏み込まれるのが苦手で、自分の殻に閉じこもりやすい男性です。あまりに積極的なお誘いを受けると、自分のペースをかき乱されているような気持ちになって、貝がらの中に入ってしまいます。

もともとAB型彼氏は、クリエイティブ型。天才的な頭脳を持っているので、1人でじっくり机に向かっている方が落ちつきます。

よく晴れた日も熱心に研究を続けているので「変わり者」と言われることがありますが、AB型彼氏にとって自分が居心地よければそれで良し。他の人に誹謗されてもあまり気にしない、大らかな性格の持ち主です。

12. ブレない

周りの雑音に流されない、強い芯をもった男性です。どこに行っても、自分のペースで軽やかに動けます。良い子を演じ続けようとしたり、窮屈に身を縮めようとしたり、強い人の味方をしなくて良いので「自分のドライブ」を楽しめます。

人生の主役はいつも自分自身なので、他の人のご機嫌をうかがわなくても面白くやれるのです。失敗しても他の人のせいにしなくて良いので、満足度のたかい生き方ができる男性です。

13. 紳士的

知的でスマート、洗練された大人の男性です。自分の興味のある分野はとことん掘り下げて調べるので、こちらが驚くくらい色々な知識を蓄えていることがあります。

美意識が高いので、汚いと思った物にはどんどん蓋をしていきます。お酒が入っても自分を見失うことが少ないので、下品なトークをすることもありません。

だらしない恰好をしているのは見たことがなく、いつも清潔で爽やか。女性にとてもモテる、ジェントルマンな男性です。

14. 頭の回転が速い

計算の処理能力がはやく、他の人の5倍のスピードで考えているのがAB型彼氏です。一般の人が思いつかないような奇抜なアイデアが浮かんだり、常識に捉われないプランを立てたりします。

「こうあるべき」というルールが無いので、真っ白な状態から考えを張り巡らせることができるのです。頭脳明晰でいつも数歩先を読みながら動いていけるので、行き当たりばったりになりにくい男性です。

15. 物静か

余計なことは喋らない、とても寡黙な男性です。多くの人と話をするのが苦痛だと感じているので、話しかけられないと会話が進まないことがあります。内向的な雰囲気を保っているので、正直何を考えているのか分からないと思われることが多いようです。

AB型彼氏は「沈黙が怖くない」珍しいタイプです。し~んとしていても気まずいと感じないので、ある意味肝っ玉が据わっている性格。

無理に会話を広げようとしないので滑ることもなく、いつでも堂々としていられます。じっくり考えて言葉を選び抜く性格なので、浮ついた空気がなく安心して交際できる男性です。

AB型彼氏の特徴7個[恋愛傾向]

1. うぶ

典型的な草食系男子でもある、AB型彼氏。気になる女性がいても、ストレートに口説くことができません。いいなと思う女性がいても、遠くからそっと眺めるだけ。

向こうから来てくれないと恋が始まらないので、一方通行のまま恋が終わってしまうこともあります。

AB型彼氏が奥手なのは、恋愛に対して消極的だから。面倒な駆け引きが苦手なAB型彼氏にとって、恋愛ほど肩のこるものは無いのです。恋愛の楽しさと面倒くささを天秤にかけて、面倒くささを取ってしまう、あまのじゃくな一面があります。

2. 一途

冷たい言葉や仕草が多い、AB型彼氏。愛を注いでくれないイメージがありますが、実はとっても一途。お付き合いするまで時間がかかるものの、一度カップルになると幸せすぎて怖いくらい愛してくれます。

誘惑がやって来ても、その場の空気に流されないのがAB型彼氏。本命の彼女だけを見つめてくれるので、浮気のリスクも少ないようです。

変わり者で気分屋なので誤解されることもありますが、根はとても優しくていい人。味方にすると、これ以上ないくらい活躍してくれるヒーローです。

3. 嫉妬する

並々ならぬ愛情を降り注いでくれるAB型彼氏。愛のパワーが大きいので、ふとした拍子に焼きもちを焼きやすいタイプです。

男友達と雑談しているだけで「何を話していたの?」としつこく聞いてきたり、デート中にスマホをいじるだけで「誰とLINEしているの?」と不機嫌な顔で尋ねてきたりします。

自分に興味を持っていてくれると嬉しくなる一方で「いちいち干渉しないで」と神経質になることもあるかもしれません。

怒ると余計に不安感を与えてしまうので、笑顔でさらりとかわすのがおすすめ。「大丈夫、私はあなたが大好きだよ」と言葉で小まめに伝えてあげると、安心し大人しくなってくれます。

4. 放置する

いきなり連絡来ない事態になるなど、前置きがなく音信不通になりやすい男性です。AB型彼氏は情よりも、理論で動くタイプです。

そのため「自分にとって割が合わない」と思うと、ばっさり好きな女性を切り捨てて遠くへ行ってしまうことがあります。1人になってゆっくり考えたい、旅行したい、集中して勉強や仕事がしたくなった。その理由は様々あるようです。

いきなり放置されると不安が高まってしまうものですが、大切な用事が終われば、また何食わぬ顔で戻ってくることもあります。気まぐれなAB型彼氏とは、気長にお付き合いするのがおすすめです。

5. べったりは苦手

女性に甘えてくる優しい性格ですが、基本は独立心の旺盛なタイプ。プライベートも大切にしたいので、彼女がいても1人の時間を保とうとします。

放っておかれるのが好きなので、彼氏がいないと何もできない弱い女性よりも、1人でどんとん未知の世界に飛び込んでいける勇敢な女性の方が好みのようです。

頼られるのが好きではないので、お互いに個を持っている、自立した大人のカップルを目指そうとします。

6. 主導権を握りたい

心を許すまでに長い時間がかかるものの、いざ心を開くと「自分中心の恋」を進めていこうとします。プライドが高いので、女性に操られたりリードされたりするのは心底嫌なのです。

AB型彼氏にとって、誰かにペースをかき乱されるのは不快に感じること。そのため実際は女性が主導権を握っていたとしても「表向きは彼氏にリードさせる」のが、仲良く付き合っていくポイントになります。

レストランでメニューを頼む時、デートのプランを決める時は、ぜひ彼氏に可愛くお任せして、男性をたててみて。

7. 理想が高い

目標は天よりも高いのが、AB型彼氏の特徴です。自分に求める物がとても高いので、同じように付き合う女性に対しても高い理想をぶつけてきます。

身だしなみがだらしないと注意したり、少し太ったかと思うと「ダイエットすれば?」と口に出したり、ひと言多い恋愛が多くなります。デリカシーに欠けた言葉を平気で口にしてくるので、彼女としては居たたまれない気持ちになります。

冷たい物言いが、誤解を与えてしまうAB型彼氏。まともに対決すると不幸な恋愛しか生まなくなるので、右から左にうまく聞き流すのも大切です。

AB型彼氏の連絡頻度・LINEのやりとり

気持ちがのっている時は毎日のように連絡がくるのに、興味がそがれてしまうと1週間以上連絡がこないのがAB型彼氏です。女性に追われると、自由を奪われている気分になって、逃げてしまいます。

そのためAB型彼氏とそつなくやるには「彼氏のペースに合わせてあげる」のがおすすめ。LINEは未読無視も多いのですが、あまり気にせず次の連絡を待ってあげること。放っておかれると寂しくなって、いずれは彼女の元にすり寄ってくるからです。

自由奔放な一方で、繊細で傷つきやすい一面もあるので、LINEは言葉を選び丁寧に。絵文字やスタンプを交えた女性らしいLINEは、好感度をあげてくれます。

AB型彼氏は浮気する?

一途で優しい性格なので、めったな事件が起こらなければ浮気の心配はありません。慎重に女性とお付き合いしていくので、安心して交際を続けていけます。

一方で遊びから始まる浮気は少ないものの「本気から始まる浮気」はあるので気を付けておくこと。彼女にプライドを傷つけられるひと言を言われたり、男友達と仲良くしている様子を見せつけられたりすると、腹いせでスイッチが入ってしまうことがあります。

本気になったら絶対に引かない意固地な素顔もあるので、AB型彼氏を怒らせないように上手くコントロールするのが大切になります。

AB型彼氏の別れた後の心理は?

恋人と別れた後の女性の気持ちに、よく似ているのがAB型彼氏です。一般的な男性は「別れた後も未練たらたら」となるケースが多いのですが、AB型彼氏は綺麗さっぱり忘れていきます。

もともと束縛されるのが嫌いな性格なので、1人になると開放的な気分になり有頂天になります。誰にも監視されなくなるので、これまで以上に無邪気で自由な生活をおくる男性が多いようです。

ただ、ふとした瞬間に元の彼女を思い出して、切なくなることもあります。1人になるのは嬉しいけれども、本音は寂しい。2つの心が揺れ動いています。

AB型彼氏と復縁はできる?

1つの恋愛が終わると、昔の思い出をいつまでも引きずらないのがAB型彼氏です。復縁から遠い距離にあるので、多くの女性は思わず諦めたくなるかもしれません。

やり直ししづらいAB型彼氏と復縁したいなら、関係を1度リセットさせるのが大切。冷却期間は最低でも、3か月から半年以上は空けるようにします。

お互いに連絡を取り合わない「からっぽの期間」を持つようにすると、それぞれが良い方向に動き出していきます。悪い部分が見えなくなり、良い思い出だけが残るようになるので「2度目の恋愛」がしやすい状態になります。

頑固な一面もあるので、最初のアプローチは女性から。きっかけを与えてあげると、また元通りに歯車がまわるようになります。

AB型彼氏との上手な付き合い方

世間では変わり者・ひねくれ者と思われているAB型彼氏ですが、本人はいたってそう思っていない節があります。そのため変わった話をしていても、否定しないのが大切。

流暢におしゃべりしている時は、マニアックな話に耳を傾けて喜んであげましょう。リアクションが薄く反応がいまいちだったりすると、傷ついてしまい自分の殻に閉じこもってしまうこともあるからです。

恋人になっても自由を望むタイプなので、気になっても干渉はしないこと。独立を意識しながら、大人のお付き合いを心がけていくと濃いお付き合いができるようになります。

AB型彼氏の結婚観・結婚を決める時

損得の物差しを持っているAB型彼氏。損だと思えば動かないし、得だと思えばがんがん進む行動的な一面があります。自分にとってプラスだと思えないと結婚したがらない性格なので、無理やり結婚させようとするのは難しい場合も。

風邪で体調が悪いときに献身的に看病してもらったり、仕事が忙しいときに身の回りのお世話をしてもらったり「独身のままより夫婦の方が、コスパがいい」と思った時に結婚を決めたくなります。

自立している女性が好きなので、結婚後も家庭に入らず仕事を続けてくれるアクティブな女性に魅力を感じます。

AB型彼氏の相性が良い血液型・悪い血液型

AB型彼氏とA型彼女

冷たくあしらわれるのが苦手な、ややお嬢さま気質のA型彼女。その日によって態度がころころ変わるAB型彼氏に、一喜一憂してしまいそうです。「私のこと、好きなのかな。嫌いなのかな」と思い悩む日が多くなり、一方的にストレスをため込んでしまいそうです。

自由人なAB型彼氏の行動を、いちいち気に病んでいると楽しくない恋愛に。マイペースなAB型彼氏と両想いでいるためには「自分の時間を第一に考えること」が大切に。趣味や仕事に全力投球していると、輝いている姿がまぶしく見えてAB型彼氏も放っておけないようになります。

AB型彼氏とO型彼女

ミステリアスなAB型彼氏と、筒抜けのO型彼女。正反対のカップルになります。集団行動が苦手なAB型彼氏ですが、誰とでも仲良くできるO型彼女と一緒にいるうちに「人付き合いの奥深さ」を学んでいけるようになります。

手探りでも少しずつ進歩していけるようになるので、人として大きく成長できるように。AB型彼氏のひねくれた部分を、O型彼女がうまく修整してあげられるようになります。最初はぎこちない2人ですが、時間が経つほど円熟した関係に染まっていきます。

AB型彼氏とB型彼女

どちらも自分を中心に、地球がまわっていると考えるタイプ。やや似たもの同士のカップルです。干渉せずにお互いの自由を認められるので、交際期間が長くなっても近づきすぎず遠すぎない良い距離を保っていけます。

お互いに相手のルーズな部分を見て「このままでは良くない」と学んでいくので、良い反面教師に。反省しながら上に向かって伸びていく、将来がとても楽しみな2人になれます。会う回数は少ないものの、質の高い恋愛ができそうです。

AB型彼氏とAB型彼女

言葉に出さなくても、気持ちと気持ちが重なりあえる良いカップルになれます。静かな沈黙も楽しめる2人なので、一緒にいる時間を最高に居心地がよいと思えるはずです。以心伝心のように、相手の思いが伝わっていきます。

最高のコンビになれる2人ですが、優柔不断な性格が災いして、結婚を後回しにしてしまうこともありそうです。せっかくの機を逃がさないように、時には向き合うことも忘れずに。心の扉を開けて向き合えば、きっと良い結果がもたらされるはずです。

AB型彼氏が喜ぶ誕生日プレゼント

特別視されると、とても喜ぶのがAB型彼氏です。ロマンチストで夢見がちな性格もあるので、生まれ年のヴィンテージワインやイニシャル入りのグラスなどが好まれます。

安くてどこにでも売っている物より、探さないと見つからないレアな品物の方が食いつきます。サプライズも好きなので、プレゼントを渡すなら突然もおすすめ。

誕生日を忘れたふりをして、室内に豪華な飾りつけをしてあげたり、ビッグな花束とケーキを用意してあげたりすると、愛されている実感がわいて嬉しくなります。

ヴェリタス 本格シャンパン製法だけの厳選泡6本セット(750mlx6本ワインセット)

※高評価レビュー多数

まとめ

冷たいAB型彼氏ですが、仲良くなると甘えてくる優しい素顔ももっています。一緒にいると疲れることもありますが、上手く手なずければ最高の彼氏に育ってくれます。AB型彼氏の特徴を知って、さらにラブラブな2人を目指してください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


血液型占い

関連する投稿


AB型は頭おかしい?変わり者と思われる理由10選!変人でやばいのはなぜ?

AB型は頭おかしい?変わり者と思われる理由10選!変人でやばいのはなぜ?

AB型は頭おかしい?変わり者だと思われる理由は?AB型は変人でやばい?AB型はよく変わっていると言われますが、なぜなのでしょうか。AB型男性やAB型女性の理解に役立ててください。


AB型一人っ子の特徴!男性女性の性格・恋愛・相性・芸能人

AB型一人っ子の特徴!男性女性の性格・恋愛・相性・芸能人

AB型一人っ子の特徴は?AB型一人っ子男子やAB型一人っ子女子の性格や恋愛、相性などについて説明します。さらに、AB型一人っ子の芸能人有名人も紹介します。


B型一人っ子の特徴!男性女性の性格・恋愛・相性・芸能人

B型一人っ子の特徴!男性女性の性格・恋愛・相性・芸能人

B型一人っ子の特徴は?B型一人っ子男子やB型一人っ子女子の性格や恋愛、相性などについて説明します。さらに、B型一人っ子の芸能人有名人も紹介します。


A型一人っ子の特徴!男性女性の性格・恋愛・相性・芸能人

A型一人っ子の特徴!男性女性の性格・恋愛・相性・芸能人

A型一人っ子の特徴は?A型一人っ子男子やA型一人っ子女子の性格や恋愛、相性などについて説明します。さらに、A型一人っ子の芸能人有名人も紹介します。


AB型長男の性格と恋愛の特徴22個!好きなタイプ・落とし方

AB型長男の性格と恋愛の特徴22個!好きなタイプ・落とし方

AB型長男の性格的特徴や恋愛傾向、また相性占いからAB型長男の好きなタイプや落とし方についてご紹介します。浮気や結婚は?AB型長男を狙っている方はぜひ最後まで見てくださいね。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら