※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
【夢占い】魚の夢の意味51選!魚を食べる・大きな魚・噛まれる

【夢占い】魚の夢の意味51選!魚を食べる・大きな魚・噛まれる

魚を夢で見たことはありますか?夢占いでは魚がどんな意味や心理を示しているのか説明します。魚を食べる・大きな魚・川・魚に噛まれるなど状況別にも夢診断の内容をお伝えします。


目次

夢に魚が出てきて、不思議に思ったことはありませんか。何か不思議な感覚、心理を覚えたということは、それは何か深い意味を示していたり未来のことを暗示していたりする可能性があります。

では、魚の夢にはそれぞれどんな意味が隠されているのでしょうか。そこで今回は、夢占いにおける魚の夢の意味について解説していきたいと思います。夢にはそれぞれ意味があるため、何か不思議な感覚を覚えたときはその意味に注意してみてください。自分自身の悩み解決やストレス解消にもつながる可能性があります。

夢占いで魚の夢を見る意味と心理とは?

夢占いにおいては、魚の夢はどんな意味を持つのでしょうか。魚は夢占いでは、

・将来への希望
・幸せ
・自分自身が持つ潜在意識

などを主に示すと言われています。何らかの幸運なことが起こる前兆になることは多いと言えるでしょう。また、夢において「水の中」は無意識がある場所を示すと言われています。そのため自分自身の潜在意識につながる何かが意味として表れることもあるのです。

突然ひらめきの力が増したり、発想力が豊かになったり、まったく違う場所で才能を発揮できるようになったり……潜在意識が何かを自分に伝えてくれているのを感じる瞬間も出てくるでしょう。

また、上の意味からもわかるように、魚の夢は夢占いにおいて吉夢が多いもの。妊娠や結婚などのおめでたいことの前触れになることもあるかもしれません。

1. 魚を食べる夢

魚を食べる夢は、あなた自身の金運や恋愛運、仕事運などの運気を全体的に上げてくれる夢になります。つまり魚を食べる夢を見たあとは、日常の中で幸せな思いができる瞬間が多くなり、毎日の暮らしが豊かになることも考えられるでしょう。

魚を食べる夢を見たときは、なるべく周りで起こる嬉しい出来事に対して、前向きに受け入れるようにしたいところです。「話がうますぎる」「騙されているのかも」と不必要に周りを疑っていると、せっかく引き寄せた運気のパワーも逃げていってしまいます。

2. 大きな魚/巨大な魚の夢

大きな魚、巨大な魚の夢は、あなたの中で運気が大きく上昇することを意味しています。上の魚を食べる夢も運気アップにつながる夢ですが、大きな魚の夢は、特定の運気が大幅に上昇することが考えられます。

仕事がうまくいったり、恋が叶ったりなど、嬉しいニュースになることは増えるでしょう。ちなみに大きな幸福を手にしたときは独り占めしようとすると逆に運気は逃げていってしまいますので、大きな魚の夢を見て幸せなことがあったときは、心にゆとりを持ったうえで周りに優しくしていくと良いでしょう。人間関係も大事にしたいところです。

3. 川で魚が泳いでいる夢

川で魚が泳ぐ夢は、あなたの中にある無意識領域の中で何か変化が起こる可能性を示唆する夢になります。潜在意識の目覚める瞬間になる可能性もあります。

そのため才能の開花や直感がするどくなるなどの変化を自分で感じられる可能性が考えられるでしょう。昔は苦手だと思っていたことがすんなりできるようになるなど、不思議な経験をすることも出てくるかもしれません。

4. 魚に噛まれる夢

魚に噛まれる夢を見たときは要注意。魚は夢占いにおいて幸せの象徴となるものです。つまり幸せがあなたに対して牙を剥いている可能性が考えられます。そのため魚に噛まれる夢は、あなた自身の運気の低下に直結してきます。

実際に夢で魚があなたにかみついてきたように、あなた自身も周りにいる優しい人についひどいことを言ってしまったりする可能性があります。言葉のチョイスで人を安易に傷つけてしまわないように気をつけてくださいね。それが結果として自分の運気を下げることにつながっていきます。

5. 魚が跳ねる夢

魚が跳ねる夢は、あなた自身のバイタリティーの高まりを示す可能性があります。元気が有り余っている、元気にかつ健康に過ごしたいというあなた自身の意思が夢に反映されているのでしょう。

魚が跳ねる夢をみたときは、新しいことを始めるのに良い時期となります。別の仕事を始めるなどそこまで重いことはしなくても問題ありませんが、部屋の模様替えをする、いつもおしゃれをしてみるなどの日常的なことでも実践すれば、あなた自身の幸せ指数は上がっていき、毎日の充実感は増していくでしょう。

6. 焼き魚を食べる夢

焼き魚を食べる夢は、高級食材として知られている大きな魚のような特別感たっぷりの幸せにつながる夢です。焼き魚の夢を見たときは、最近の中で一番に嬉しいこととなる幸せがすぐそこまで来ている証拠と言えます。

ただ、焼き魚が丸焦げになっていて、食べづらい・おいしくないなどの感想を夢の中で抱いた時は要注意。幸せを感じて充実した日々を過ごせるのは間違いなくても、結局支出が増えてあとになって苦労するかもしれない状況を示している場合があります。

7. 鯛の夢

鯛はおめでたいことや幸福があることの象徴とされる存在です。だからこそ夢占いでも鯛はおめでたいことそのまま示す傾向があり、鯛の夢を見たときは、幸せ度が大きく上がる可能性が考えられます。

特に注目しておきたいのは、金運のパワーです。鯛の夢はあなたの金運に大きく働きかけることがあるため、臨時収入が入ってきて経済的に潤う、仕事で昇給するなどの嬉しいことが起きるかもしれません。

8. マグロの夢

マグロの夢は、あなたが精神的に落ち着いていて、しばらくはトラブルなく過ごせることを意味している夢になります。あなたは今あまりこれといって大きな悩みはない状態で、気持ち的にはとても落ち着いている状況。

マグロの夢を見れば、その後、平和でトラブルのない状況はしばらく続くと考えて良いでしょう。刺激が少なく物足りなさを感じる人、毎日に退屈を覚える人もいるかもしれませんが、平穏に暮らせることで心の状態が落ち着くことは間違いないでしょう。

9. フグの夢

フグの夢は、今後の生活の中でちょっとした危機が迫っている可能性を示す夢なので、少し気をつけてください。

フグは高級な食べ物でおいしいと評判ですが、毒を持つ怖い生き物でもあります。しっかり毒を抜いたうえで食べないと危険な目に遭ってしまいます。それと意味合いは同じで、何かしらリスクを冒して危険な懸けに出ることになるかもしれない未来を暗示している可能性があります。うまい儲け話には、安易に乗らないように気をつけましょう。

10. 魚を飼う夢

魚を飼う夢は、あなたが自分の精神状態をうまく保とうとして気持ちを整えている現在の状況を示しています。

あなたはつい最近まで、人間関係のトラブルなどで強い悩みやストレスを抱えていたのでしょう。だからこそ心身のバランスを崩してしまいそうになっていたのです。ですが今は少し気持ちの整理がついてきて、なんとかバランスを取り戻そうとしている状態。無理はしないようにしつつ、自分のペースで気持ちを整えていう意識を大切にしてください。

11. 魚を捕る/捕まえる夢

魚を捕る夢、魚を捕まえる夢は、実は恋愛のチャンスが到来していることを示していることが多いです。しかも自分の憧れている人と近づいて、より親密になる、もしくは付き合うきっかけがやってくるチャンスが来ている可能性もあります。

そのため魚を捕まえる夢を見たときは、いつも以上に恋愛に一生懸命になりたいところ。相手とは話せるタイミングが来たときは、恥ずかしがったりせず素直になることをぜひ大事にしてください。

12. 魚料理を食べる夢

魚料理を食べる夢は、あなたが今、自分の幸せな状況を受け入れて、「毎日幸せだな~」と和やかな気持ちに浸っている心理をそのまま表していると言えます。

人間関係も仕事も恋も、そしてお金のことも、ほどよく良い状態がこのまま続いていく可能性が考えられます。確かに大きな変化はないかもしれませんが、非常にストレスフリーで毎日を過ごすことができるため、良い時期になることは間違いないでしょう。

13. 魚をさばく夢

魚をさばく夢は、恋愛への憧れや性的な欲求不満の心理を表している可能性が考えられるでしょう。魚をさばく夢を見るときは、恋愛とはしばらく離れていて、「そろそろ恋がしたいかも」と憧れの気持ちを抱き始めたときなのです。

そのため恋愛運の上昇が見込める可能性も高いでしょう。いつもより異性とは積極的に話すことができるため、うまくいけばそれが恋や出会いのきっかけになることもあります。

14. 死んだ魚/魚の死骸の夢

死んだ魚や、魚の死骸の夢は、実は物事が再生したり復活したりすることを意味していると言われています。死んだ魚の夢を見れば不気味な印象がありますし、縁起の悪さを感じてしまうものですが、ちょっとした逆夢になるため意味には注意しましょう。

では何が再生や復活につながるのかというと、身の周りでうまくいかなかったことが、途端に好転し始める可能性があります。仕事がうまくいった、苦手だった人と喋れるようになったなど、些細なことから大きなことまで、何かしらの良い変化が訪れる可能性は高いです。

15. 魚に水をあげる夢

魚に水をあげる夢は、あなた自身の行動力や積極性が増すことを意味している場合が多いです。「水を得た魚」の言葉を思い出してみましょう。実際、あなたは水をもらった魚のように前向きに行動できるようになる可能性があります。

それが周りからの好感度を上げるのにつながることは多いです。水を得た魚のように、自分の得意分野などでは特に遠慮せず発言していけると良いですね。

16. 魚が海を泳いでいる夢

魚が海を泳いでいる夢を見たときは、今後、危険にさらされるかもしれない状況の変化に敏感になってください。

突然のトラブルで危険な目に遭ったり、トラウマを増やしたりする可能性があります。何か巨大な不安を感じて怖くなったときは、周りの人に助けを求めましょう。一人で無理をしてつらい気持ちを抱えないように気をつけてください。

17. 魚が死ぬ夢

魚が死ぬ夢は、あなたに心機一転、気持ちを整理するタイミングが近づいていることを知らせる夢になります。魚が死ぬ夢を見たときは、悩みに感じていたことが驚くほど気にならなくなることも多いです。

心の中をしっかり整理することができるため、気が付けば精神的な強さを手に入れていることもあります。メンタルのコントロール方法を身につけることができるため、昔よりも精神的に強い自分になれる可能性があります。

18. 魚をもらう夢

魚をもらう夢は、あなたが周りの人に愛されたり気にかけてもらえたりするようになる未来を象徴する夢になります。気がつけば多くの人から慕われ、仕事などでも頼られるようなことは増えるでしょう。憧れの人から気にかけてもらえる可能性も高まります。

魚をもらう夢を見れば、今後はいわゆるモテ期が訪れる可能性があります。対人関係での悩みがなくなり、むしろ幸せな思いができる日々はしばらく続くでしょう。

19. 魚を殺す夢

魚を殺す夢は、実はあなたにとって重要な潜在意識があることを教えてくれる夢になります。夢はそんなあなたのうちに眠る潜在的な心理や願望に気づいていて、それをうまく引き出そうとしているのでしょう。

しかし自分でそんな潜在意識に耳を傾けるのはとても大変なことです。正直何のことだかわからない人も多いかもしれません。もしかすると、あなたの周りがいろいろと散らかっているからこそ、その物事が邪魔で潜在意識に気づけないのかもしれませんね。

魚を殺す夢を見たときは、例えば溜まっていたやるべきことを整理する、文字通り部屋を整理整頓してきれいにするなどの心掛けが重要になってきます。

20. 自分が魚になる夢

自分が魚になる夢は、自分のスキルやポテンシャルを試すことができる成長の時期を知らせる夢
になります。

成長は、まず試練や壁とともにやってきます。そのためすでに現在進行形で、つらい状況と闘いながら今を過ごしている人も多いかもしれません。ですがその壁は、単なる壁や周りからの嫌がらせでもありません。自分を成長させてくれる試練の一つなので、今まで温めてきたスキルがあるのなら、それを披露するチャンスにしても良いでしょう。

21. 白い魚の夢

白い魚は、実は夢占いにおいて幸福なもの、縁起の良いものを示すことが多いです。白い魚が出てくる夢を見たときは、幸運の訪れを知らせてくれるメッセージになる可能性があります。

うまくいかなかった物事が好転すること、悩みを自分の中でうまく整理できるようになること、助けてくれる素敵な人と出会えることなど、幸運なことが続く可能性は高いです。大変な状況が続いて悲観的になることもあるかもしれませんが、白い魚の夢を見たときは、少しでも今後のことを前向きにとらえていけると良いですね。

22. リュウグウノツカイの夢

リュウグウノツカイの夢は、幸運に恵まれることを示す夢になります。もし夢の中でリュウグウノツカイの言葉を交わすようなことがあったときは、ぜひその会話の内容をよく思い出してみてください。

リュウグウノツカイがくれた言葉は、あなたが人生を快適にするうえでとても重要なヒントになる可能性があります。もしリュウグウノツカイの話さなかった場合でも、吉夢になる可能性は高く、今後はラッキーなことが起こるかもしれません。

23. ウツボの夢

ウツボを夢は、あなたが自分の本音に素直になれる時期が来たことを示す夢になります。自分自身のやりたいことや意思をつい我慢してしまいがちな人は、これを機に、自分を解放してもっと自由に生きると良いかもしれません。

いつも以上に周りの目が気になったり、本音を言うことで生まれるリスクを気にしたりすることもなくなるでしょう。気持ち的にもとても楽になるため、自分自身の人格にも良い変化があるはずです。

24. 魚が水槽を泳いでいる夢

魚が水槽を泳いでいる夢を見たときは、一度自分の深層心理を探る時間を持つと良いでしょう。というのも、魚が水槽を泳いでいる夢は、「もっと自由に行動したいのに、なかなかそれが叶わない」といった自分自身のジレンマの深層心理を意味として反映していることが考えられるからです。

魚が水槽を泳いでいる夢を見て、少し嫌な感じがしたときは、さらに要注意。あなたは今の本音を殺して生きる生き方に、悪い意味ですっかりなじんでしまい、知らず知らずのうちにストレスを抱え込みすぎてしまっている可能性があります。

25. 魚が水槽を飛び出す夢

魚が水槽を呼び出す夢は、自分の感情や願望をうまくコントロールできていないことを、あなた自身がとてもつらく感じている心理を表す夢です。あまり良い意味を持っているとは言えないでしょう。

魚が水槽を飛び出す夢を見たときは、感情の暴走により周りの人と喧嘩したりすれ違ったりなどのトラブルに注意しましょう。人間関係における嫌な経験を不必要に残してしまうことになります。

26. 魚が卵を産む夢

魚が卵を産む夢は、幸せがやってくることを教えてくれる夢になります。産卵は夢占いにおいておめでたいことや幸せなことをそのまま示します。未来に対して希望が満ちていることを示す場合もあります。

魚が卵を産む夢を見たときは、周りの環境にも恵まれやすいです。良い友達ができたり、恋人関係が良好になったりなど、人間関係のトラブルも少なくなります。それに伴ってストレスも大幅に軽減されるため、自分自身も周りの人に対してとても優しくなれるでしょう。

27. 魚の骨がのどに刺さる夢

魚の骨がのどに刺さる夢は、普段の悩みやストレスに関わる夢なので、意味に注意しましょう。骨がのどに刺さるととても気持ち悪いですし、常に気がかりなことが増えて大変ですよね。

もし夢の中で骨がのどに刺さってずっと取れないようなことが続くようなら、要注意。今後しばらくは悩みが尽きないことを示していると言えるでしょう。

周りに悩みの種となっている困った人物がいるなら、無理して付き合うようなことはしなくても良いかもしれません。必要最低限の付き合いを意識していくと。それが結果として悩み解決につながる場合もあります。

28. ヒラメの夢

ヒラメの夢は、あなた自身が自分のことをもっと周りに対して表現できるようになることを、意味として表している可能性があります。つまり意味としては明るい方向の意味で、自己実現につながる良い結果をもたらしてくれる可能性もあります。

自分のことを周りに伝えていくこと、本音に正直になることはとてもきついことですよね。ですが意外とやってみればそれが楽しいと感じられるようにもなり、それがあなた自身が変化できるきっかけになることがあります。

29. マンボウの夢

マンボウの夢は、発想力やひらめきの力、創造力などがアップすることを意味する夢になります。同時に、仕事運もあわせてアップし、仕事における自分の評価を上げるチャンスになる可能性は高いです。

何か創作するうえでの視野が広がるため、発送が非常に豊かになります。成長したことを買ってもらえて、憧れの人に直接的に褒められたり、周りの人から積極的に頼られたりすることも増えていくでしょう。

30. 黒い魚の夢

黒い魚の夢は、あまり良い意味を持たないため、自分の精神状態や心身のバランスには注意しましょう。黒い魚が出てくる夢には、あなたがどこか抑圧されて自由に動けないことをストレスに感じている心理が反映されている可能性があります。

人間関係のトラブルやお金の悩み、将来に対する不安など、何かしらネガティブになってしまうようなことを抱えて、あなたは困っているのでしょう。

まさに夢の中に出てきた魚の色のように、暗闇の中にいるような感覚です。あまり自分一人でどうにかしようと意固地にならず、周りの人に助けを求めるなどの対策はしっかり意識していきましょう。

31. 深海魚の夢

深海魚の夢は、あなたが自分ではあまり自覚できていない無意識や深層心理の中にたまっている悩みが、そろそろ危険なレベルに達していることを教えてくれる夢です。深海魚は夢占いにおいて意識の届かないところや潜在意識などを象徴していることが多いのです。

深海魚の夢を見たときは、何かしら自分がストレスやプレッシャーを感じて、弱っていることを自覚していきましょう。そして冷静になって、原因が何かを考えるべきです。そのうえで無理がたたるような行動は控え、もう少しリラックスすることを意識していきましょう。

32. 魚の刺身を食べる夢

魚の刺身を食べる夢は、毎日の生活の中に幸せだと思える瞬間が増えることを伝えてくれる夢になります。いきなり裕福になったり仕事が充実したりするわけではありませんが、小さな幸せを見つけられることが増えていくことで、徐々にストレスやイライラもなくなっていくということです。

実際、刺身を食べる夢を見たときは、あなたはマイナスな感情に支配されてとても苦しい思いを重ねていたはずです。イライラして落ち着かなかったり、焦りや不安に押しつぶされそうになったり……そんな不安な感情を闘っていた人も多いでしょう。今後は状況も落ち着いてくる傾向が見られるため、少しでも明るい気持ちを取り戻していきたいですね。

33. 魚の切り身の夢

魚の切り身が夢に出てきたときは、実は恋愛運や対人運アップにつながる可能性があります。恋人とより仲が深まったり、好きな人とより親密な関係になれたり、新しい友達ができたりなど、人間関係や人脈の充実に期待ができます。

そのため魚の切り身の夢を見たときは、なるべく自分の人当たりの良さを大事にしていくこと。不必要に人にイライラしたり冷たく当たったりしていると、当然ながら人間関係では嫌な思いをすることが増えていきます。

34. 魚の天ぷらの夢

魚の天ぷらの夢は、あなたのもとに幸せを持ってきてくれる人の存在があることを示しています。つまり一緒にいて楽しかったり、自然と笑顔になれたりする人が、あなたのもとに近づいてきていることを表しているのです。

その人はあなたのプライベートの時間をより楽しいものにしてくれるのかもしれませんし、もしかしたら悩み解決に向けて導いてくれるのかもしれません。いずれにしても一緒にいてプラスの効果につながるのは間違いないため、新しい出会いのチャンスはぜひ大事にしていきましょう。

35. 海鮮丼を食べる夢

海鮮丼を食べる夢を見た場合は、まず夢に出てきた海鮮丼の味を思い出してみてください。味がとてもおいしく、夢の中でもそのことをよく覚えている場合は、今後、幸福が舞い込んでくる可能性は高いです。

ですが海鮮丼があまりおいしくなかったり、生臭い・ぱさぱさしているなどの悪い印象ばかりが残っていたり、そもそも味についてはよく思い出せなかったりした場合は、あなたは今後舞い込むかもしれない幸福を逃してしまう可能性があります。ちょっとした軽率な行動や失敗で大きなチャンスを逃してしまわないよう、ぜひ気をつけてください。

36. 小魚の夢

小魚の夢は、残念ながら近いうちに試練やトラブル、不運などが起こる可能性を示す夢になります。いわゆる凶夢の一つなので、あまり良い意味は持ちません。

試練というと、成長するための大事なプロセスにも思えますが、残念ながら近い将来訪れる試練は、「学ぶものもほとんどないのに、損だけが大きかった」という嫌な経験になる可能性もあります。残念ながらそういった災難続きの時期は誰にでもあるものです。あまり気にせず自分の好きなことをひたすら頑張るなどの対策をしていくと、必要以上に落ち込まずに済むものです。

37. 魚が魚を食べる/共食いの夢

魚が魚を食べる、つまりは共食いの夢は、あなた自身はやる気に満ちているものの、周りの人に何かしらの邪魔や妨害をされてしまい、対応に困っている状況を示す夢になります。

自分でやれることがあるとわかっているのに、周りに邪魔されてそれができないのは、とてももどかしいですよね。共食いの夢を見たときは、まず妨害してくる人と無理にたくさん接しないのが吉です。

38. 青い魚の夢

青い魚の夢は、全体的な運気の上昇が見込めることを意味しています。特に運気が停滞していて悩みに感じていた人にとっては、青い魚の夢はまさに朗報となる夢です。

失敗続きだった状況が一変して物事が良い方向に回り出したり、急に周りの人と良い関係を維持できるようになったりなど、身の周りで嬉しいことは立て続けに起きてくるでしょう。

青い魚の夢を見たときは、運気アップに期待して、何事にも前向きになることが大切です。すぐに物事を暗い方向にばかり考えているとネガティブ思考が癖になり、運気も逃げていってしまいます。

39. 魚屋に魚が並んでいる夢

魚屋さんに魚が並んでいる夢を見たときは、それはチャンス到来や、視野や可能性の広がりを意味することが多いです。潜在能力が目覚めて、新たな場所で才能を発揮できることも珍しくないでしょう。

魚屋に魚が並んでいる夢を見たときは、自分から興味を持って行動を起こしていくことも大切です。その興味に応えるように、それが良い結果につながる可能性は高いです。

40. 口から魚が出る夢

口から魚が出るというシチュエーションを夢の中で経験したときは、それは一種の夢からのメッセージです。あなたは今後、周りの人からうらやましがられるくらい幸せな状況に恵まれるでしょう。ですがその状況におぼれることは決してあってはいけません。

幸せをたくさん持っている人は、周りにもその幸せを分けていくことが大事になってきます。そうすることであなたはさらに充実した毎日を過ごすことができるでしょう。そんな夢からのメッセージに、ぜひ耳を傾けてみてください。

41. 魚に餌をやる夢

魚に餌をやる夢は、あなたが今物欲が叶ってかなり満たされている状況を示しています。しばらくは物欲やその他の欲望で何らかのトラブルを起こすことはないでしょう。

ただ、もともと物欲が強い人や自分の意思を積極的に主張する人は、要注意。今は満たされているかもしれませんが、満たされているということは今後近いうちに「渇き」を感じる瞬間が来るということ。欲望のままに動いて、周囲の人といざこざを起こさないように気をつけてください。

42. 魚が飛ぶ/飛んでいる夢

魚が飛ぶ夢・飛んでいる夢は、あなたの中から強いエネルギーが放出されていることを示しています。ただエネルギーを消費するだけでは自分自身がその状態に耐えられなくなるため、まずは趣味や好きなことなどにそのパワーやモチベーションを向けてみましょう。

今までにないくらい集中できたり、良い結果が望めたりすることがあります。自己肯定感を高めつつ、エネルギーはぜひ無駄遣いしないように、自分のスキルアップにつなげていきましょう。

43. 気持ち悪い/怖い魚の夢

魚の夢を見て、正直その魚の姿を見て気持ち悪い・怖い……と思ってしまうことも中にはあるでしょう。気持ち悪い魚の夢は、総合的な運気ダウンを意味するため、良い意味にはならないため注意しましょう。

特に今あなたはかなりネガティブな状態で、どんなことにもネガティブな感想を持ってしまうところがあります。運気全体が低下しているため、その状態から抜け出すのにはそこそこ時間がかかるでしょう。なるべく好きな芸能人を眺めたりお笑いを見たり、趣味に熱中したりしながら、楽しい時間を増やして対策することを心がけていきましょう。

44. 魚の目玉が印象的な夢

魚の目玉はぎょろりとしていてとても印象に残りますよね。夢の内容の中でも一番よく覚えている……という人は少なくないでしょう。魚の目玉が印象的な夢には、あなたが普段から周りから感じるプレッシャーに負担を感じて、つらいと思っている心理が反映されている可能性があります。

人一倍周りの意見を気にするタイプの人は、特に重圧が苦しくて大変ですよね。魚の目玉が印象的な夢を見たときは、一度周りの目を気にしなくて済むような場所に出かけてみて、気分転換を図ると良いでしょう。

45. 魚の頭が印象的な夢

魚の頭が印象的な夢は、あなたが自分自身の欠けている部分を気にしていて、そのせいで悩みやストレスが増えている現在の状況を示していると言えます。なぜもっとしっかりできないのか、真面目なあなたは自分のことを責めてしまっているのでしょう。

そのため魚の頭が印象的な夢を見たときは、自己肯定感が低くなっていたり、ネガティブ思考が強くなっていたりする証拠。そういったときは一人で過ごして考え込む時間を、あまり取らないように心掛けるべきです。恋人や友人と過ごす時間を大事にして、コンプレックスを気にしない時間を多めに取っていくことが大切です。

46. 熱帯魚の夢

熱帯魚の夢は、自分も含めた周りの人に幸せがやってくることを意味する夢です。熱帯魚はとても美しく、見ているだけでも気持ちが癒される思いですよね。そんな心が癒される瞬間が増える可能性を示唆する夢なのです。

熱帯魚の夢を見たときは、自分に幸運なことがあったときもしっかり受け止めることが大切です。引け目を感じて幸福な状態を楽しめないでいると、自然と良いことはなかなか舞い込んでこなくなります。

47. 魚群/魚の大群を見る夢

魚の大群(魚群)を見る夢も、幸せの前触れとなる夢の一つ。特に魚の大群を見る夢は、より大きな幸せが来ることを示していることが多いです。

なかなか毎日の中で良いことがなく、つまらないと感じることも多いですよね。ですがそんなときこそ、ある時突然大きな幸せが舞い込んでくることがあります。魚群の夢を見たときは今後良いことが起きるのだと思って、気持ちを少しでも前向きにしておくことがおすすめです。

48. 透明な魚の夢

透明な魚の夢は、残念ながら少し悪い方向の意味を持つことがあります。特に何かに向けて努力を続けていたり、目標達成に向けて奮闘している人は要注意です。

透明な魚の夢は、努力が水の泡になってしまうこと、目標が達成されないことなどのむなしい結果を示唆する夢になります。

もしかすると、今必死になって頑張っていることが、どこか方向性的に間違っているのかもしれません。透明な魚の夢を見たときはぜひ一度冷静になって、やるべきことを見なおしてみましょう。

49. 魚とキスする夢

魚とキスする夢は、運気アップにつながる夢です。特に恋愛運で強い効果が見込める可能性があります。魚とキスする夢を見たときは、好きな人に思いが届いたり、パートナーとより距離が縮まって仲が進展するなど、恋愛のことで嬉しいことがたくさん起こりやすくなります。

そのため魚とキスする夢を見たときは、恋愛に対するモチベーションはしっかり上げていきたいところ。憧れの恋愛について考えてみるなどして気持ちを高めておくと、より恋愛が楽しくなって運気も引き寄せることができます。

50. 船で魚の漁に出る夢

船で魚の漁に出る夢は、あなたが自分の力で今後大きな幸せを導きよせることができることを示しています。努力が実って幸せを感じやすくなるのかもしれませんし、行動力がアップすることで自分にとっての幸せを自分でつかみにいけるようになるのかもしれません。

いずれにしても、人としてステージを一つ上げることで、幸せな思いができるのは間違いないでしょう。「どうせ私なんて恵まれてない」といったように悲観的になることもなくなり、嫌なことがあっても他人のせいにするようなことも減っていきます。

51. 田んぼに魚がいる夢

田んぼの中に魚がいる夢は、あなたの中の潜在意識が強まり、それが仕事術やコミュニケーション力などに反映されてくる可能性を示す夢になります。

アイデアを生み出す力がアップすることで周りには積極的に評価され、それがあなたの自信につながることもあります。潜在意識が強まることによって、よりポジティブで自己肯定感の強い人格に変わっていけるでしょう。

まとめ

一口に魚の夢と言っても、夢の内容はさまざまですし、意味も全然違いますよね。魚の夢を見たときはまずはどんな夢だったのか内容をしっかり思い出してみてください。そのうえで夢を見た自分の感想なども大事なポイントになってきます。もし嫌な予感がしたのであれば、その予感は的中していることも多く、いわゆる凶夢の意味を持つことも多いです。

魚の夢は幸せの訪れなどに深く関わる意味が多いもの。意味を知っておけば、毎日の生活を少しでも豊かにすることに役立ちそうですよね。魚の夢を見たときは、どんな夢だったのかをぜひ細かく振り返ってみてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

桜が夢に現れたことはありますか?咲き始めの桜や、濃い色の桜など、桜の状況にも色々ありますよね。夢占いで桜の夢がどんな意味や心理を示しているのか状況別に詳しく解説します。あなたが見た夢を思い出しながら、読み進めてください。


【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

夢に出てくる男の意味とは?夢占いにおいて、夢に出てくる男性にはどんな意味があるのでしょうか。夢に出てくる人は、相手が想ってると言う噂もあります。好きな人や知り合いの男性、全く知らない男の人など、色々なパターンがあるでしょう。今回は、夢に出てくる男性について、相手別の意味や心理も詳しく解説します。


一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

縁起が良い夢として「一富士二鷹三茄子」が挙げられることってありますよね。一富士二鷹三茄子は、どんな意味を持つのでしょうか。さらに由来・発祥・続き・読み方などについて詳しく解説します。


【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

かなり不吉な予感のする「人が死ぬ夢」。これを見た時、本当に誰か死ぬのではないかと不安になってしまう人もいますよね。 この記事では、人が死ぬ夢を見た時の意味や心理について解説していきます。


【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

夢占いで監禁される夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が監禁される、誘拐や拉致されて監禁される、拘束される夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら