東京都中央区の結婚相談所「最短結婚ナビ」の徹底取材レポ!評判は?

東京都中央区の結婚相談所「最短結婚ナビ」の徹底取材レポ!評判は?

東京都中央区にある「最短結婚ナビ」。⼈気結婚相談所と⼝コミで評判のお店ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。お問い合わせや入会前の参考にしてください。


東京都中央区にある結婚相談所の「最短結婚ナビ」に取材を⾏ってきました。「ホームページの情報だけではよく分からない」「インターネット上の⼝コミや評判だけではよく分からない」という⽅は、ぜひ参考にしてください。

取材先の店名:最短結婚ナビ
取材する代表者名:鎌田れい(かまた・れい)さん

東京都中央区の結婚相談所「最短結婚ナビ」の代表者「鎌田れい」さん

Q. 結婚相談所を始めたきっかけを教えてください。

私は20代からライターとして執筆活動をしており、芸能関連の雑誌などで主に文化人や芸能人のインタビュー取材をやっていました。この頃は、取材で国内外を飛び回り仕事が楽しくてプライベートは後回しに、結婚などを考える暇もなかったです。

30過ぎてから、ようやく結婚を意識するようになって。35歳のときにお付き合いする男性が現われたのですが、お付き合いを始めてから1年後に私が「結婚」という言葉を口に出したとたん彼はシャットアウト。あっさり振られてしまいました。

振り出しに戻った36歳の春。結婚相談所に入会したり、婚活パーティーに足を運んだりと本気で婚活を始めました。そこで巡り会ったのが現在の夫です。出会って2週間でプロポーズされて結婚。双子の娘たちも授かり、子育てをしながらライターの仕事も続けていました。

『「婚活」時代』という本がきっかけに婚活ブームが到来した2008年頃から、婚活関連の記事を書く機会が増えたんです。取材を通じて数々の素敵な仲人さんたちに出会い、仲人という仕事の素晴らしさに魅せられ興味を持つようになりました。

そこで、ライターとして自分のやり方、考え方などを発信しながら仲人のお仕事にチャレンジしたいと一念発起。自分が“最短”で“結婚”をした経験を生かして、結婚相談所「最短結婚ナビ」を開業しました。

Q. 結婚相談所に来る方の年齢や人柄は?

年齢層は、30代から40代が圧倒的に多いです。男女比率でいいますと、4:6で女性の会員様が半分以上を占めています。私の相談所に来られる方は、「東洋経済ONLINE」で私が執筆している婚活記事などを読まれて、興味を持っていただいた方がほとんどです。

おかげさまで、インターネットを通じて相談所を知り得た遠方の方からも多数お問い合わせをいただいて。地域問わず、沖縄をはじめ東海・関西方面など全国に会員様が所属されております。
会員様の中には、全国に飛行機でお見合いに出掛ける活動的な方もいらっしゃいます。

また、男女ともに高学歴高収入の方が比較的多いのが特徴です。

Q. 相談のときに意識していることや心がけていることは?

高学歴の会員様の中でなかなかご結婚できない人の特徴として、自己肯定感が育っていない、低い方が多い印象があります。頭がいいから、あるいはお金を稼いでいるからといって、自己肯定感が高いわけではありません。

自己肯定感が育っていないのは、小さい頃に親からネガティブなことを言われ続けて、なかなか認めてもらえないまま大きくなってしまったのだと思います。ですから、自己肯定感が低い方は自信がないですので、ご自分のことを好きになれなかったり、他人から「違う」と否定されてしまうと、すぐに心がポキッと折れたりしてしまいます。

そういった会員様には、お話を伺う際には必ず共感するように心がけています。もし、会員様とは別の考え方や方法などをお伝えする際には、「こういう考え方もありますよ。いかがでしょうか?」などとご提案する形でお話させていただいております。

Q. 結婚相談所で成婚退会しやすい方の特徴は?

男性の方が女性よりもご成婚しやすい傾向があります。男性の場合、婚活されているうちに結婚すること自体にこだわる方が多いように感じます。

活動を始めたばかりのときは、理想を持って活動されて「この人ではない」と思いながら次から次へといろいろな方とお見合いをされるのですが。婚活を続けていくうちに理想にこだわっていては決まらないとお気づきになってか、「(自分と)結婚できる女性を見つけたい」とお気持ちが変わってくる方が多く、ご成婚しやすいようです。

一方で、女性は結婚以前にお互いの気持ちを重視して、すり合わせをしてしまう傾向があります。ですから、気持ちや相性が100%合う人を探してしまうんです。正直、自分と100%合う人なんていませんから。お付き合いしてから「性格が合わない」あるいは「価値観が合わない」といって、なかなかご成婚につながりません。

自然の出会いというのは、話しているうちに相手の人間性が分かって恋愛になり、お互い気持ちを重ねていくうちにようやく結婚となるわけで。逆に婚活は、結婚を目的に男女が出会う場所です。だから、お互いの気持ちをすり合わせていくことにこだわってしまうと、なかなか前に進めなくなり、
せっかくのご縁を逃してしまいます。

成婚にたどり着くためには、男性のような勢いもときには必要かもしれませんね。ただ、女性の場合、ご自分に合った男性と出会えれば決まるのが早いです。

退会しやすい方というと、ネガティブな発言や考え方をする人だと思います。例えば、お見合い中に、後ろ向きな発言をされる方はお話を聞いているお相手も気持ちのいいものではないですから。そこでお相手にお断りされてしまいます。やはり、お相手には一緒にいて心地いい相手を求めてくるものです。

ですから、皆様のご成婚を願って、会員様には「ネガティブな発言はやめましょうね」とお声掛けしております。

また、ご自分のルールを作って婚活をされる方も退会される人が多いです。過去にも“マイルール”が強い会員様がいらっしゃいました。例えば、お見合いを申し込む際に「私から申し込んだ人は自分で場所を決めます」「相手から申し込んだくれた場合は、相手が場所を決めてください」と、お見合いのセッティングさえもご自分でルールを作ってしまう方などです。

お相手のことを考えず、ご自分の考えで進めてしまうと、やはりお相手も不快に感じてしまうこともあります。“マイルール”にこだわってしまうと、ご自分に全て合わせてくれる方が現われない限りなかなかご成婚までいきません。ですから、そういう方は婚活に疲れてしまって、退会してしまう傾向にあります。

Q. 印象的だったお客様の成婚について教えてください。

私の相談所で最短で決まったご成婚は2週間です。とても印象的で素敵なカップルでした。そのお二人は、女性は半年くらい活動されていた方で、男性は入会されたばかりの方。男性にとっては、初めてのお見合いだったんです。

お二人は4月1日にお見合いされ、14日に男性からディズニーランドのシンデレラ城でプロポーズ。その際、男性の方に「ガラスの靴をプレゼントしたら?」などとアドバイスさせていただきました。プロポーズされた女性もとても喜んでいらっしゃって。仲人の私としても本当にうれしかったエピソードの一つです。

また、年の差カップルのご成婚もとても心に残っています。それも女性の方が8歳年上。私の相談所の会員様は男性の方で、女性は別の結婚相談所に所属されていました。お二人は、いろいろな結婚相談所の会員様が参加された婚活パーティーで出会ったんです。

お互い気に入ってマッチングしたのですが、女性の仲人さんから「(女性は)年齢が上だけれども、断ってもらってもいいですよ」と声を掛けられて。私は男性にお気持ちを確認したところ「僕年齢知ってました。すごく明るい方で楽しかったんです」と女性との出会いに喜んでいらっしゃいました。

男性によると、お二人はお互いに性格や境遇、嗜好などが似ていたそうです。偶然にもお顔や雰囲気も似ていて。お互いに通じ合うものがあったのでしょうね。まさに出会うべくして出会った、お似合いのカップルです。

Q. どんなお客様にこれから来てほしいですか?

誰でもいらしてくださればとは思いますが、やはり仲人として結婚に対して前向きな方に来ていただきたいです。そして、私のアドバイスを素直に聞いていただける方。そういうお客様に来ていただければ、こちらもご成婚に向けてしっかりと後押しさせていただきます!

私の相談所では、3カ月トライアルコースと1年コースに分かれています。トライアルコースは、3カ月活動してみていただくためのコースです。仲人の私とお客様との相性などもみられますので、結婚相談所での婚活に不安な方はこちらを選択されるといいかもしれません。

Q. お客様へメッセージをお願いします。

もし婚活で成功したいと思う方は、マインドをどこに設定するかが一番大事です。ご自分の中のマインドセットを誤ってしまうと、結婚はさらに遠くなります。例えば、常にネガティブに考えて、否定的な発言ばかりされる方はご成婚が難しいです。


先ほどもお話しましたが、ネガティブに考え、否定的な発言をされる人に退会される方が目立ちます。ネガティブ思考はお相手を不快にさせるだけではなく、ご自身を追い込んでしまい前に進むことができません。

逆に、日常に起きている事象をポジティブに捉える方は前に進んでいくことができますから、ご成婚が近づいてきます。ですから、結婚をしたい方は、ポジティブにマインドセットをして「ありがとう」と感謝の気持ちを言えるご自分でいてほしいですね。

Q. このインタビューを⾒た⼈への特典はありますか?

「Spicomiを見た」と伝えていただけたら、婚活成功術を収めたPDFをプレゼントします!

最短結婚ナビの店舗情報・営業時間・問い合わせ方法

店名:最短結婚ナビ
住所:東京都中央区八重洲2-4-10 第一幸田ビル5F
電話番号:090-8770-5244
営業時間:11:00~19:00
URL:https://www.saitankekkon.jp/
お問い合わせ⽅法:お電話でお問い合わせください。
ご来社予約方法:ホームページの「面談予約・お問い合わせ・入会申込」フォームからご予約ください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連する投稿


ブライダルサロンHISAYOの徹底取材レポ!評判・営業時間は?

ブライダルサロンHISAYOの徹底取材レポ!評判・営業時間は?

京都府京都市にあるブライダルサロンHISAYO。⼈気結婚相談所と⼝コミで評判のお店ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。お問い合わせや入会前の参考にしてください。


結婚相談所トゥルーハートの徹底取材レポ!評判・営業時間・予約⽅法

結婚相談所トゥルーハートの徹底取材レポ!評判・営業時間・予約⽅法

大阪府大阪市にある結婚相談所トゥルーハート。⼈気の結婚相談所ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。予約や訪問前の参考にしてください。


結婚相談所エンジェライトの徹底取材レポ!評判・営業時間・予約⽅法

結婚相談所エンジェライトの徹底取材レポ!評判・営業時間・予約⽅法

大阪府大阪市にある結婚相談所エンジェライト。⼈気の結婚相談所ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。予約や訪問前の参考にしてください。


結婚相談所イノセントの徹底取材レポ!評判・営業時間・予約⽅法

結婚相談所イノセントの徹底取材レポ!評判・営業時間・予約⽅法

大阪府大阪市にある結婚相談所イノセント。⼈気の結婚相談所ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。予約や訪問前の参考にしてください。


堺市の結婚相談所「ブライダル堺」の徹底取材レポ!評判・営業時間

堺市の結婚相談所「ブライダル堺」の徹底取材レポ!評判・営業時間

大阪府堺市にあるブライダル堺。⼈気結婚相談所と⼝コミで評判のお店ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。お問い合わせや入会前の参考にしてください。


最新の投稿


手相の米印アスタリスクの意味12選!左手右手・人差し指・中指

手相の米印アスタリスクの意味12選!左手右手・人差し指・中指

手相占いで米印・アスタリスクが手のひらに現れている場合にはどんな意味があるのでしょうか。さらに米印・アスタリスクが左手・右手・人差し指・中指・薬指・小指、生命線・運命線・結婚線に現れている場合など、状況別の意味も詳しく解説します。


ヤンデレ男子の特徴20個!怖い?性格・恋愛は?対処法・別れ方

ヤンデレ男子の特徴20個!怖い?性格・恋愛は?対処法・別れ方

ヤンデレ男子は性格・見た目・行動・恋愛傾向などにどんな特徴があるのでしょうか。怖い存在なのでしょうか。ヤンデレ男性への付き合い方・対処方法・別れ方などについて詳しく解説します。


ヤンデレ彼女の特徴15個!怖い?付き合い方・結婚・別れ方

ヤンデレ彼女の特徴15個!怖い?付き合い方・結婚・別れ方

ヤンデレ彼女は性格・行動・恋愛傾向などでどんな特徴があるのでしょうか?付き合うと怖い存在なのでしょうか。付き合い方・結婚・別れ方など、ヤンデレな女性について詳しく解説します。


サイコパス彼氏の特徴15個で診断!優しい?付き合い方・別れ方

サイコパス彼氏の特徴15個で診断!優しい?付き合い方・別れ方

彼氏がもしかしたらサイコパスかも・・・。そんなふうに思ったことはありますか?サイコパス彼氏の特徴を診断チェックできるように紹介しています。怖い?優しい?サイコパス彼氏との付き合い方や別れ方も解説しています。


人生がつまらない人の原因と人生を楽しむ方法12個!30代

人生がつまらない人の原因と人生を楽しむ方法12個!30代

人生がつまらない…楽しくない…。そんなふうに悩む人は原因や理由を確認してみましょう。人生がつまらない人に共通する特徴と人生を楽しむ方法を詳しく解説しています。さらに、20代・30代・40代など年齢別にも説明しています。


ランキング


>>総合人気ランキング