A型の取扱説明書・トリセツ!男性女性別の恋愛・仕事・人間関係

A型の取扱説明書・トリセツ!男性女性別の恋愛・仕事・人間関係

日本人に最も多いA型。そんなA型の人の取扱説明書・トリセツを紹介します。男性・女性別で恋愛・仕事・人間関係などに分けて説明しますので、ぜひ参考にしてみてください。


あなたの周りに、A型の女性や男性はいませんか?几帳面で真面目なイメージのあるA型さんですが、本当はどんな素顔をもっているのでしょうか?仲良くお付き合いするための取扱説明書を紹介していきます。

A型男性の長所と短所

<長所>
細かさを持ち合わせている、優しいA型男性。空気を読むセンスがあるので、誰かに何か言われる前に自分から考えて行動します。悩んでいる人の話を聞いてあげたり、困っている人の仕事を手伝ってあげたり「他人のために労を惜しまない」とても優しい性格です。

小さな気配りができるので、どこにいっても敵を作らず陽だまりのような人間関係を築けます。突拍子のない行動に出ないので、一緒にいてとても安心できる存在です。

<短所>
真面目なお付き合いができるA型男性ですが、こうと決めたら曲げない頑固な一面も。「自分の道は絶対に正しい!」と決めつけてしまうので、周りの景色が目に入らないこともあります。

学級委員のように人の上に立って指導するのも好きなので、一歩間違うと独裁者のようになる懸念も。平和主義に見えて我はとても強いので、扱いに困ってしまうこともありそうです。

A型女性の長所と短所

<長所>
「典型的な日本人」らしいA型女性。ルールやモラルはきっちり過ぎるほどよく守る、羽目を外しにくい女性です。和を重んじるので不穏な空気を感じたら、さっと笑顔になって、間を取り持ってくれることも。

自分をおさえてまで相手に合わせてくれるので、いつでも心地よい時間が過ごせます。みんなを困らせるような無理難題を言わない、協調性のある女性です。

<短所>
静かで控えめなA型女性ですが、自分と正反対にいるタイプを敵とみなしてしまい、人が変わったように冷たく接することもあります。忍耐つよく滅多なことで怒らないのですが、堪忍袋の緒が切れると、まるで富士山が噴火したかのようにキレることもあります。

いわゆる「怒らせたら怖い人」なので、裏の一面を知ってしまうと、どうお付き合いしていけばいいか迷ってしまうことがあります。

A型の取扱説明書[恋愛編]

■A型男性
「好みのタイプかも」と思っても、そっと心の中に気持ちをしまっておくA型男性。恋に盲目になることは少なく、少しずつ自分の気持ちを確かめながら恋愛をしていきます。

ゆっくり一歩ずつが基本なので、燃え上がるような恋は苦手。女性から積極的にアプローチされると、もてあそばれているような気分になってイライラします。

恋に対して真面目に向き合いたいタイプなので、A型男性と仲良くなりたかったら「長期戦を覚悟して向き合う」のがおすすめ。引き出しを開けるように、少しずつ自分らしさをアピールしていくと、段々とあなたの魅力をわかってくれるようになります。

自分と同じく相手にも「誠実さ」を求めるので、お付き合い後は浮ついた言動には気を付けること。男友達との遊びは、ほどほどにしておくのがおすすめです。


■A型女性
おしとやかで、控えめなA型女性。自分から動き出すことは少なく、一歩引いて待っているところがあります。思っていることを素直に打ち明けてくれない性格なので、仲良くなりたいと思ったら「察してあげること」が重要に。

無邪気にはしゃいだり喜んだりしないタイプなので、一歩引いてみて「本当は何を考えているのかな」と推測してあげることが大切になってきます。

ガードがとても堅く、すぐに心を開いてくれないのですが、何度もアタックしているうちに警戒心をほどいてくれるようになります。「心から信じられる人」と思ってくれるようになると、今までとは別人だと思えるくらい、深く愛してくれるようになります。

やきもち焼きの一面もあるので、お付き合い後は連絡を小まめに。おおよそのスケジュールを伝えてあげると、不安が消えて安心してくれます。

A型の取扱説明書[仕事編]

■A型男性
上司の命令には、子犬のようにしたがう可愛いA型男性。がっかりされたくないので、与えられた仕事は必死でがんばります。人が嫌がるような仕事でも、果敢に取り組んでくれるので職場では欠かせない存在に。周りと連携しながら、そつなく仕事をこなしてくれます。

人の気づかないような細かい箇所に、鋭く目を光らせることができるので、書類に誤りがないかチェックしたり、グラフや表をまとめたりするのも得意。気が遠くなるような細かい作業をお願いすると、期待以上の仕事を仕上げてくれます。

臆病で自信を失いやすい一面もあるので、評価してあげることも大切。あら探しより「褒める」を心がけると、良いビジネスパートナーになってくれます。


■A型女性
どんな仕事を与えても、いつも平均点が取れるのがA型女性。バランス感覚に優れているので、偏りのない仕事をお願いできます。上司や先輩に対する気遣いも忘れないので、絵にかいたような優等生ぶりを発揮してくれます。

余計なお喋りはしないで淡々と仕事をするのですが「ノー」と断る勇気がなくて、自分の能力以上に仕事を抱え込んでしまうことも。

トラブルが起こっても他人に迷惑をかけたくないと、心を閉ざしてしまいがちなので「大丈夫?調子はどう?」と周囲が気遣ってあげることが大切になってきます。頑固さが裏目に出てしまうこともあるので、雑談をするなど「心にゆとりが持てる環境をつくってあげる」のが必要になってきます。

A型の取扱説明書[人間関係編]

■A型男性
A型男性は自分がどう思っているかより「他人がどう思っているか」で物事をはかっていきます。世間の視線をいつも気にしながら生きているので、ルールを打ち破るような荒くれ者は大嫌い。友達としてお付き合いする人は「両親に紹介しても、恥ずかしくない人物」を基準に選んでいることが多いようです。

グループの中ではリーダー役よりも、裏方役の方が性に合います。お手伝いすることが大好きなので、ちょっとした用事を頼んであげると「社会のために役にたてた」と思って前向きに喜んでくれます。

群れで動くのが好きなので、個よりも集団を意識した付き合いを心がけると、協調性のあるA型男性らしさが前面に出てくるようになります。


■A型女性
おっとりしているけれど、内面はとても神経質なのがA型女性です。完璧主義者なので、自分の決めたルールから少しでもはみ出ていると、不機嫌になってしまうこともあります。仲良くするためには、最低限のマナーやモラルは守ること。「人として当たり前の行動」を意識するようにすると、穏やかで温かいお付き合いができそうです。

正義感に満ちあふれているので「他人の悪口を言いふらす」のは、A型女性にとって見過ごせない行為。「こんな人と一緒にいたくない」と距離をおかれてしまうこともあります。

長く付き合いたいと思ったら、ネガティブな話題よりポジティブな話題を選び、明るい関係を目指していくのがおすすめです。

A型が喜ぶ言葉

■A型男性
1人はみんなのために…という、三銃士の言葉が大好きなA型男性。使命感に燃えていて、自分のしたことが世の中のためになっているのか、いつも気にしています。

他人にうつる自分の姿を意識しているので「〇〇さんが、すごく褒めていました」など第三者の評価を、さり気なく伝えてあげるのがおすすめ。人づてに聴いた話を教えてあげると「集団の中で認めてもらっている自分」の姿が実感でき、直接褒めるより喜んでくれるようになります。


■A型女性
しっかり者で気立てもいいA型女性。自分の用事よりも他人の課題をせおいやすい、不器用な一面もあります。心のどこかでストッパー役となってくれる人を求めている部分があるので、かける言葉も「一時停止」を心がけるのがおすすめ。

「いつも頑張っているね。辛くなったら、いつでも言ってね」や「辛くない?たまには休んでね」など労いの言葉を。頑張りを認めつつ、お休みをうながしてあげるのが胸にひびくメッセージになります。

A型が怒る時・ポイント

■A型男性
温厚で羊さんのように静かなA型男性。「あの人の怒っている姿、見たことないよね?」と言われるくらい、いつも穏やかに笑って生きています。緊急事態にならない限り怒らない性格なのですが、大勢の人の前でプライドを傷つけるひと言を言うのは絶対にだめ。

人前で恥をかかされるのは、何より嫌いな性格だからです。根っこの部分では、本当にプライドが高いA型男性。メンツが丸つぶれにならないよう、気遣いしてあげることが大切です。


■A型女性
内気で大人しく、借りてきた猫のように繊細なA型女性。ひねりの効いた言葉遊びが苦手で、テンポの早い会話についていけないこともあります。

「馬鹿にされている」と感じると怒ってしまうので、天然すぎる言動が目にあまっても、決してからかったり笑いのネタにしたりしないこと。下に見るのはやめ、「1人の大人の女性」として、きちんとリスペクトしてあげることが必要になります。

A型が落ち込んでる時と励まし方

■A型男性
嫌な出来事があっても、顔に出さないA型男性。「がっくりしている姿を人に見せたくない」気丈でタフな一面をもっています。そのため元気がないなと感じても、わざとらしいアプローチはしないこと。強い励ましが逆効果となってしまうからです。

自分や家族のニュースや、近所のおいしいお蕎麦屋さんの話題など「気持ちが紛れる、明るい話」をしてあげると、遠回りながらも「嫌な記憶を消すお手伝い」ができるようになります。


■A型女性
心が曇る事件が起こると、そればかりが気になってしまうA型女性。口数がいつもより少なくなり、チャームポイントの笑顔も消えてしまいます。答えは自分の中ですでに決まっていることが多いので、励ましたい時には「具体的なアドバイスは言わない」こと。

ただひたすら言葉を聞いて、心のわだかまりを吐き出させてあげると、しだいに人間らしい表情が見えてくるようになります。

まとめ

やや神経質で、それでいて我慢強いA型男性とA型女性。本心を隠しやすい傾向があるので、どんな付き合い方をすれば良いのか、悩みを抱いてしまうこともあります。取扱説明書を参考にして、ベストな関係を築いていってください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


血液型占い

関連する投稿


AB型一人っ子の特徴!男性女性の性格・恋愛・相性・芸能人

AB型一人っ子の特徴!男性女性の性格・恋愛・相性・芸能人

AB型一人っ子の特徴は?AB型一人っ子男子やAB型一人っ子女子の性格や恋愛、相性などについて説明します。さらに、AB型一人っ子の芸能人有名人も紹介します。


B型一人っ子の特徴!男性女性の性格・恋愛・相性・芸能人

B型一人っ子の特徴!男性女性の性格・恋愛・相性・芸能人

B型一人っ子の特徴は?B型一人っ子男子やB型一人っ子女子の性格や恋愛、相性などについて説明します。さらに、B型一人っ子の芸能人有名人も紹介します。


A型一人っ子の特徴!男性女性の性格・恋愛・相性・芸能人

A型一人っ子の特徴!男性女性の性格・恋愛・相性・芸能人

A型一人っ子の特徴は?A型一人っ子男子やA型一人っ子女子の性格や恋愛、相性などについて説明します。さらに、A型一人っ子の芸能人有名人も紹介します。


AB型長男の性格と恋愛の特徴22個!好きなタイプ・落とし方

AB型長男の性格と恋愛の特徴22個!好きなタイプ・落とし方

AB型長男の性格的特徴や恋愛傾向、また相性占いからAB型長男の好きなタイプや落とし方についてご紹介します。浮気や結婚は?AB型長男を狙っている方はぜひ最後まで見てくださいね。


O型長男の性格と恋愛の特徴22個!浮気・落とし方

O型長男の性格と恋愛の特徴22個!浮気・落とし方

O型長男の性格的特徴や恋愛傾向、さらに相性占いからO型長男の好きなタイプや落とす方法についてご紹介します。O型長男は甘えん坊?浮気する?結婚は?などについても詳しく説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら