※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
本当に神様がいる神社とは?見分け方や絶対おさえたい全国の有名神社14選!

本当に神様がいる神社とは?見分け方や絶対おさえたい全国の有名神社14選!

日本全国にたくさんの神社があります。その中でも、本当に神様がいるといわれる超有名な神社をご紹介します。どこの神社に参拝するか迷っている方は、ぜひこちらの神社を参拝してみて下さい。


本当に神様がいる神社14選

全国に数ある神社の中でも、とくに神聖なパワーが強いさとされる有名な神社をご紹介します。

1. 明治神宮

1. 明治神宮

明治神宮といえば、東京都内にある全国的にも有名な神社です。初詣の時期になると参拝者が300万人を超えるほど、多くの人々が参拝する神社となります。

明治神宮といえば、清正井ですよね。加藤清正が掘ったとされる井戸で、都内でも屈指のパワースポットとして有名です。写真を携帯の待ち受けにすると運気が上がるという話もあります。ご利益は長寿、健康、金運アップ、縁結びなどがあります。

住所:〒151-8557 東京都渋谷区代々木神園町1−1
営業時間:5:00〜18:10(月によって変わります)
電話番号:03-3379-5511
アクセス:JR山手線「原宿駅」から徒歩1分。JR千代田線「明治神宮前駅」から徒歩1分。
URL:https://www.meijijingu.or.jp/

2. 東京大神宮

2. 東京大神宮

東京大神宮は日本の神々が集まるとされる、伊勢神宮の神様を祀る神社です。恋愛成就のパワースポットとされており、実は日本で初めて神社で結婚式を行ったのが、東京大神宮とされています。

ご利益は恋愛成就のような恋愛に関するものはもちろん、仕事、対人運、縁結びなどとなります。オフィスビルが立ち並ぶ場所にある神社ですが、全国から多くの参拝者が訪れます。恋愛成就に関するお守りも大人気です。

住所:〒102-0071 東京都千代田区富士見2丁目4−1
営業時間:6:00〜20:00
電話番号:03-3262-3566
アクセス:JR中央線「飯田橋駅」から徒歩3分
URL:http://www.tokyodaijingu.or.jp/

3. 貴船神社

3. 貴船神社

貴船神社は京都にある、三大縁結び神社の一つとされる神社です。縁結びのご利益があることで有名で、龍神様を御祭神として祀っています。自然豊かな神社で、キレイな紅葉が見れるスポットとしても有名です。

貴船神社には水みくじと呼ばれるおみくじがあります。真っ白な紙を御神水に浮かべると、文字が浮かび上がってくるのです。このおみくじが当たると評判ですので、参拝の際には引いてみると良いでしょう。

住所:〒601-1112 京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
営業時間:6:00〜20:00
電話番号:075-741-2016
アクセス:叡山電車「貴船口駅」で下車し、「貴船口駅前」バス停より京都バス33系統「貴船行き」で「貴船」下車
URL:https://kifunejinja.jp/

4. 岡崎神社

4. 岡崎神社

岡崎神社は京都にある、全国的にも有名な神社です。岡崎神社は別名、うさぎ神社とも呼ばれており、その名の通り境内には様々なうさぎの像があります。うさぎと言えば、繁殖能力が高いことがよく知られていますよね。

そのため、岡崎神社に参拝することで、子授けや安産、縁結びなどのご利益を受けられると言われています。うさぎおみくじや、うさぎお守りなども販売されており、大人気です。

住所:〒606-8332 京都府京都市左京区岡崎東天王町51番地
営業時間:9:00〜17:00
電話番号:075-771-1963
アクセス:市バス32番、203番、93番、204番「岡崎神社前」下車
URL:https://okazakijinja.jp/

5. 箱根神社

5. 箱根神社

箱根神社は神奈川県箱根にある、九つの頭を持つ龍である、九頭竜大神を祀った神社です。この九頭竜大神の力により、参拝することで、交通安全、心願成就、開運厄除、勝負運、出世運、金運、恋愛運など様々なご利益を得られるとされています。

本殿の前には、九頭竜大神をかたどった像があり、その口から水が流れ出ています。その水は龍神水と呼ばれる、大変ありがたいお水です。飲んだり、持ち帰ってお仏壇に供えたりすることでご利益が得られます。

住所:〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
営業時間:8:30〜17:00
電話番号:0460-83-7123
アクセス:箱根湯本駅から箱根登山バスで約30分。「箱根神社入口」バス停下車後、徒歩約15分。
URL:https://hakonejinja.or.jp/

6. 鶴岡八幡宮

6. 鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮は神奈川県にある、800年の歴史がある神社です。その昔、豊臣秀吉や徳川家康も参拝したと言われ、出世運や勝負運のご利益がある神社とされています。他にも、安産や縁結び、良縁などのご利益もあります。

源頼朝と北条政子夫妻が、出産の際に鶴岡八幡宮で祈りを捧げたという逸話も残っています。全国的に見ても参拝客が多い神社で、その数は全国でも五本の指に入ると言われるほど、大人気の神社です。

住所:〒248-8588 神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目1−31
営業時間:8:00〜20:30
電話番号:0467-22-0315
アクセス:JR「鎌倉駅」から徒歩10分
URL:https://www.hachimangu.or.jp/

7. 北野天満宮

7. 北野天満宮

北野天満宮は京都にある、学問の神様を祀る神社です。平安時代に建てられた神社で、菅原道真を祀っています。菅原道真といえば、文武両道であったという逸話が残っており、学問の神様とも言われていますよね。

天神と名のつく神社は全国に多数ありますが、北野天満宮はその総本山となります。受験シーズンには合格祈願として、全国から受験生が押し寄せるほど、有名でご利益を受けられると評判の神社です。

住所:〒602-8386 京都府京都市上京区馬喰町
営業時間:6:30〜17:00
電話番号:075-461-0005
アクセス:JR京都駅から市バス50・101系統に乗車して「北野天満宮前」下車すぐ
URL:https://kitanotenmangu.or.jp/

8. 伏見稲荷神社

8. 伏見稲荷神社

伏見稲荷神社は京都にある、世界的にも有名な神社です。稲荷神社は全国に多数ありますが、その総本山がこの伏見稲荷神社となります。商売繁盛、五穀豊穣、安産、健康、学業成就など、様々なご利益を得られます。

伏見稲荷神社といえば有名なのが、朱色の鳥居がずらーっと立ち並ぶトンネルです。これがネット上で話題になり、世界的にも有名な神社となりました。海外からの観光客も多く、連日多くの人が参拝に訪れています。

住所:〒612-0882 京都府京都市伏見区深草藪之内町68
営業時間:24時間営業
電話番号:075-641-7331
アクセス:京阪本線「伏見稲荷駅」から徒歩5分
URL:http://inari.jp/

9. 住吉大社

9. 住吉大社

住吉大社は大阪にある大人気の神社です。商売繁盛、金運などのご利益があるとされており、全国的に見てもその力は最強だと言う人も少なくありません。この神社を参拝したことで成功したとされる有名人や著名人もたくさんいます。

ご本殿は国宝建造物に指定されており、住吉大社にある反り橋は夜にライトアップされることで、関西夜景100選にも選ばれました。様々なスポットがある神社で、関西では大人気の神社です。

住所:〒558-0045 大阪府大阪市住吉区住吉2丁目9−89
営業時間:6:30〜17:00
電話番号:06-6672-0753
アクセス:南海本線「住吉大社駅」から東へ徒歩3分
URL:https://www.sumiyoshitaisha.net/

10. 三峯神社

10. 三峯神社

三峯神社(みつみねじんじゃ)は、埼玉県奥秩父の標高1,102mの山中にある神社です。フィギュアスケーターの浅田真央さんも参拝したことがある神社として、有名です。ご神木となる大樹は樹齢800年と言われており、強いエネルギーを持っているとされています。

1900年以上の歴史がある神社とされており、日本神話の英雄であるヤマトタケルがこの場所に神様を祀ったことが起源と言われています。仕事運や勝負運、商売繁盛、金運などのご利益を受けられる神社です。

住所:〒369-1902 埼玉県秩父市三峰298−1
営業時間:9:00〜16:00
電話番号: 0494-55-0241
アクセス:西武秩父駅からバス75分
URL:https://www.mitsuminejinja.or.jp/

11. 奥宮・真名井神社

11. 奥宮・真名井神社

籠神社の中にある奥宮・真名井神社(おくのみや・まないじんじゃ)は、京都にある願い事を叶えてくれると評判の神社です。豊受大神や天照大神など、神格の高い神様が祀られており、歴史の深い神社でもあります。

天の真名井の水は、紀元前から守られてきたお水で、これを飲むこともできます。あらゆる願いを叶えてくれると言われる神社ですので、参拝してみると良いでしょう。

住所:〒629-2232 京都府宮津市中野
営業時間:7:30~17:00
電話番号:0772-27-0006
アクセス:天橋立駅から徒歩60分・自転車20分
URL:https://www.motoise.jp/about/okunomiya/

12. 猿田彦神社

12. 猿田彦神社

猿田彦神社(さるたひこじんじゃ)は、三重にある強い厄除け効果がある神社です。様々な不幸や邪気を排除してくれ、さらに金運や財運、健康運などを引き寄せてくれる神社とされています。

御富岐玉や五十鈴など、厄除けのお守りが販売されているのですが、これが大人気です。最近運が悪いと思う人は、猿田彦神社に参拝して購入してみると良いでしょう。

住所:〒516-0026 三重県伊勢市宇治浦田2-1-10
営業時間:8:30~18:00
電話番号:0596-22-2554
アクセス:JR東海「伊勢市駅」からタクシー5分
URL:https://www.sarutahikojinja.or.jp/

13. 日枝神社

13. 日枝神社

日枝神社(ひえじんじゃ)は、東京にある多くの政治家や経営者が参拝する神社です。政治経済の中心地に存在することから、仕事運や出世運、商売繁盛のご利益が得られるとされています。

境内にはオスとメスの猿の像があり、オスの像を触ると商売繁盛や仕事運、メスの像を触ると子宝や安産、家内安全のご利益を得られると言われています。

住所:〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目10番5号
営業時間:6:00〜17:00
電話番号:03-3581-2471
アクセス:千代田線「赤坂駅」から徒歩3分
URL:https://www.hiejinja.net/about/

14. 聖神社

14. 聖神社

聖神社(ひじりじんじゃ)は、埼玉県にある金運を大幅にアップさせてくれると評判の神社です。聖神社は日本の昔の通貨である、和同開珎にゆかりがある神社とされています。

そのため、金運が上がると評判で、実際に聖神社を参拝したことで宝くじに当選した人もいるそうです。販売されているお守りも金運が上がると評判ですので、購入してみてください。

住所:〒368-0001 埼玉県秩父市黒谷2191
営業時間:9:00〜17:00
電話番号:0494-24-2106
アクセス:秩父鉄道「和銅黒谷駅」下車して徒歩5分
URL:https://navi.city.chichibu.lg.jp/p_shrine/907/

ボタンサンプル2
今だけ初回10分無料のチャンス!

まとめ

本当に神様がいる神社を紹介してきましたが、ほとんどの神社には神様がいます。神様がいない神社は、かなり稀です。よほど汚れているなどする神社は要注意ですが、基本的には大丈夫ですので安心して参拝しましょう。

お守りの種類・効果一覧!意味や正しい持ち方・身につけ方を徹底解説 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/911

神社には、たくさんのお守りがありますよね。お守りにはどんな種類があるのでしょうか。また、各お守りにはどんな意味や効果があるのでしょう。今回は、お守りの種類や効果一覧をはじめ、お守りの意味や起源について紹介します。お守りの効果を高める正しい持ち方・身につけ方もチェックしてください。

古いお守りの正しい返納方法!違う神社でも良い?処分のタイミングは? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4455

古いお守りの捨て方や処分方法がわからず、ずっと持ち続けている人はいませんか?お守りには正しい手放し方があり、神社やお寺に返納するのが良いとされています。今回は、古いお守りの返納方法や手放すタイミング、いつまでに返せば良いのかなど疑問を解説します。

【関東】初詣におすすめの神社仏閣ランキングTOP10! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4499

初詣の参拝におすすめの、関東の神社やお寺をランキング形式で紹介します。参拝者数の多い人気の初詣スポットや有名なパワースポットなどを、10選ピックアップしました。神社仏閣のご利益などと一緒に見ていきましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連する投稿


準備を始めて!冥王星逆行の超重大期間中に起こること&すべきこととは?

準備を始めて!冥王星逆行の超重大期間中に起こること&すべきこととは?

破壊と再生を司る冥王星が5月3日〜10月12日にわたって逆行を開始します。時代にうまく乗っていくために、冥王星逆行期間中に起きやすいことや、すべきことを解説します。


2024年GWの九星気学別の吉方位一覧と開運アクション!方位取りして超開運♪

2024年GWの九星気学別の吉方位一覧と開運アクション!方位取りして超開運♪

2024年GWの九星気学別の吉方位と、GWにするといい開運アクションを解説。GWの計画が未定の方は、ぜひ吉方位への開運旅の計画を立ててみてははいかがでしょうか。


頭痛は潜在意識からのメッセージ。スピリチュアルな意味は?恋愛ではどういう意味?部位別に詳しく解説

頭痛は潜在意識からのメッセージ。スピリチュアルな意味は?恋愛ではどういう意味?部位別に詳しく解説

頭痛は本当につらいものですよね。しかし、スピリチュアルな観点から見ると、頭痛には潜在意識からのメッセージが含まれているのです。この記事では、頭痛のスピリチュアルな意味を解説します。


アセンションとは?アセンションする人の特徴や症状を解説。頭痛や眠くなる?

アセンションとは?アセンションする人の特徴や症状を解説。頭痛や眠くなる?

この記事ではアセンションする方法、アセンションする人の特徴や症状について詳しく解説します。アセンションのことを詳しく知りたい方はぜひ見てください。


2024年4月24日はピンクムーン!恋愛運アップ?スピリチュアル的な意味やおすすめの過ごし方

2024年4月24日はピンクムーン!恋愛運アップ?スピリチュアル的な意味やおすすめの過ごし方

ピンクムーンのスピリチュアルな意味とは?2024年はいつ見られる?この記事では、ピンクムーンが恋愛にもたらす効果や、おすすめの過ごし方を紹介しています。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら