弁財天を祀る神社とお寺12選!関東/東京の有名スポット

弁財天を祀る神社とお寺12選!関東/東京の有名スポット

関東や東京の弁財天を祀る神社やお寺を紹介します。弁財天(弁天様)の神社仏閣を参拝して、ご利益を授かり、金運アップにつなげてください。


弁財天といえば、お金に関する神様として有名ですよね。お金が欲しくないという人はいないため、弁財天を祀る神社やお寺を参拝して、ご利益を得たいと思う人は多いでしょう。

そこで今回は、関東圏や東京の弁財天を祀る神社やお寺のおすすめスポットを紹介していきます。

1. 愛宕神社

1. 愛宕神社

愛宕神社(あたごじんじゃ)は東京に神社です。徳川家光が建てた神社としても有名で、テレビなどでもよく特集される全国から参拝客が訪れる有名な神社です。有名な経営者や芸能人も愛宕神社をよく参拝しているという話があるほどです。

出世の階段などのように、仕事運をアップさせてくれることが有名ですが、末社には弁財天が祀られています。そのため、出世して収入が上がったり、夢を叶えて大金を掴み取れたりというようなご利益が期待できる神社です。

住所:〒105-0002 東京都港区愛宕一丁目五番三号
営業時間:9:00〜16:00
電話番号:03-3431-0327
URL:https://www.atago-jinja.com/
アクセス:日比谷線神谷町駅から徒歩5分。虎ノ門ヒルズ駅から徒歩5分。

2. 井の頭弁財天

井の頭弁財天

井の頭弁財天(いのがしらべんざいてん)は東京にある有名な神社です。パワースポットとしても有名で、毎日多くの参拝客が訪れる神社となっています。

銭洗い弁財天というスポットが大人気で、ここでお金を洗うことで金運をアップさせることができると言われています。その昔は、武将が戦勝祈願をしていたことでも有名な神社ですので、勝負運を高めてくれる神社としても人気です。

様々なお守りも販売されているため、購入することで宝くじに当たるなどのご利益にあずかれるかもしれません。

住所:〒181-0001 東京都三鷹市井の頭4丁目1
営業時間:7:00~16:00
電話番号:0422-48-4484
URL:https://www.inokashirabenzaiten.com/
アクセス:吉祥寺駅南口より徒歩約5分

3. 東叡山寛永寺 不忍池辯天堂

3. 東叡山寛永寺 不忍池辯天堂

東叡山寛永寺 不忍池辯天堂(とうえいざんかんえいじ しのばずのいけべんてんどう)は東京にある弁財天を祀るお寺です。徳川家康が三弁天でもある、宝厳寺を模して造ったとされている、由緒正しいお寺です。弁財天といえば、琵琶を手にした姿が有名ですが、不忍池辯天堂の弁天様は八本の腕があり、武器を持っています。

これらの武器は人の煩悩を破壊することができると言われており、その姿から八臂辯才天(はっぴべんざいてん)とも呼ばれます。ご本尊は一年に一度きりの開帳となっており、この日だけにもらえる特別なお守りもあります。

住所:〒110-0007 東京都台東区上野公園2−1
営業時間:7:00〜17:00
電話番号:03-3821-4638
URL:http://bentendo.kaneiji.jp/
アクセス:JR上野駅公園口から徒歩5分

4. 蛇窪神社(天祖神社)

4. 蛇窪神社(天祖神社)

蛇窪神社(へびくぼじんじゃ)は東京にある弁財天を祀る神社です。別名:天祖神社です。蛇窪神社の奥には白蛇辨財天社が存在します。白蛇といえば、金運をアップさせてくれる神様の使いとして有名ですよね。そのため、白蛇と弁財天のご利益により、金運を大幅にアップできる神社として有名なのです。

また、白蛇は透き通った肌をしていますが、その姿から女性の美容にも良い神社とされています。白蛇のように綺麗な肌を手に入れられるとして、女性に人気のある神社としても有名ですので、参拝してみてください。

住所:〒142-0043 東京都品川区二葉4丁目4−12
営業時間:9:00〜17:00
電話番号:03-3782-1711
URL:https://hebikubo.jp/
アクセス:都営浅草線「中延」駅から徒歩5分

5. 玉川弁財天

5. 玉川弁財天

玉川弁財天は東京にある弁財天を祀る神社です。羽田七福いなりの中の一社で、小さな神社ですが、ご利益のあるパワースポットとして有名です。

玉川弁財天のご神体はその昔、弘法大師が薩摩の灰を使って制作したと言われています。他にも6つの神社があるため、全ての神社を巡れば大きなご利益にあずかれることでしょう。

弁財天を祀る強いパワーがある神社として、金運アップや長寿などのご利益があるとされているため、参拝してみてください。

住所:〒144-0043 東京都大田区羽田6丁目13−8 玉川弁財天
営業時間:24時間
電話番号:なし
URL:http://suijin.hanedajinja.com/
アクセス:京急バス 弁天橋4分

6. 江ノ島神社

6. 江ノ島神社

江ノ島神社は神奈川にある弁財天を祀る神社です。日本三弁天の一つとしても有名で、その金運アップのご利益にあずかるために、毎日多くの参拝客が訪れる神社です。江ノ島神社は様々なスポットの通り道にある神社ですので、江ノ島観光のついでのにくのも良いでしょう。

神社内には様々なパワースポットがあり、金運だけでなく、人気運アップや縁結び、縁切りなどを行うこともできます。水みくじという、水につけると文字が浮かび上がってくる特殊なおみくじが人気です。

住所:〒251-0036 神奈川県藤沢市江の島2丁目3番8号
営業時間:8:30〜17:00
電話番号:0466-22-4020
URL:http://enoshimajinja.or.jp/
アクセス:小田急線「片瀬江ノ島」駅から徒歩15分。江ノ島電鉄「江ノ島」駅から徒歩20分。

7. 銭洗弁財天宇賀福神社

7. 銭洗弁財天宇賀福神社

銭洗弁財天宇賀福神社(ぜにあらいべんざいてんうがふくじんじゃ)は、神奈川にある弁財天を祀る神社です。銭洗弁財天宇賀福神社は源頼朝が夢のお告げによって建設した神社として有名です。入り口には洞窟が存在するのですが、そこを抜けると神社が現れます。

神社には清水が流れている場所があり、銭洗という名の通り、そこでお金を洗うことにより金運をアップさせられると言われています。実際に北条時頼もここでお金を洗って一族の繁栄を願ったとされており、古い時代から存在する由緒正しき神社です。

住所:〒248-0017 神奈川県鎌倉市佐助2丁目25−16
営業時間:8:00〜16:30
電話番号:0467-25-1081
URL:https://www.kanagawa-jinja.or.jp/search_dtl.php4?jid=424&cd=1205037
アクセス:鎌倉駅から徒歩25分

8. 浅草寺

8. 浅草寺

浅草寺(せんそうじ)といえば、東京にある有名なお寺ですよね。入口にある雷門と書かれた大きな赤ちょうちんは誰でも一度は目にしたことがあるほど、有名です。浅草寺には弁天山と呼ばれる場所があり、ここに弁財天が祀られています。

浅草寺は様々なスポットがあり、どれも有名ですが、日本一「凶」が出るおみくじがあるお寺としても有名です。しかし逆に凶が出たほうが、これ以上悪いことが起きないという考えから幸運になれるとされてもいます。もちろん大吉を引いても幸運です。

住所:〒111-0032 東京都台東区浅草2丁目3−1
営業時間:6:00〜17:00(諸堂の開道〜閉道)
電話番号:03-3842-0181
URL:https://www.senso-ji.jp/
アクセス:東京メトロ銀座線「浅草駅」から徒歩5分

9. 小網神社

9. 小網神社

小網神社(こあみじんじゃ)は東京にある弁財天を祀る神社です。神社の中には昇り龍の彫刻が置いてあり、これが災厄を遠ざけてくれ、運をつけてくれると信じられています。小さな神社ではあるのですが、金運を上げてくれる強力なパワースポットとして有名です。

小網神社の中にはお金を洗うことができる場所もあります。ここでお金を洗うことで、金運をアップさせられると言われており、多くの参拝客が毎日訪れています。日本橋七福神の一つともされており、他の神社とともに巡拝する人が多いです。

住所:〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町16−23
営業時間:9:00〜17:00
電話番号:03-3668-1080
URL:https://www.koamijinja.or.jp/
アクセス:日比谷線「人形町」駅A2出口から徒歩5分

10. 水天宮

10. 水天宮

水天宮(すいてんぐう)は東京にある弁財天を祀る神社です。こちらも日本橋七福神の一つとされており、そのご利益にあずかろうと、多くの参拝客が訪れます。水天宮は金運もアップさせてくれる神社ですが、それ以上に有名なのが安産祈願のご利益です。

水天宮を参拝することで、お産の痛みが弱くなったり、赤ちゃんが健康に生まれてきたりするというご利益があります。実際に妊婦の方が参拝に訪れることが多いです。また、子供の成長に対するご利益もあるため、出産後に再度お子さんを連れてくるという人も多いです。

住所:〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町2丁目4−1
営業時間:7:00〜18:00
電話番号:03-3666-7195
URL:http://www.suitengu.or.jp/
アクセス:半蔵門線「水天宮前駅」5番出口より徒歩1分。日比谷線「人形町駅」A1出口より徒歩6分。

11. 高幡不動尊

11. 高幡不動尊

高幡不動尊(たかはたふどうそん)は東京にある弁財天を祀るお寺です。関東三大不動とも呼ばれており、歴史も古く、貴重な文化財などが2万点もあると言われています。また、新選組の土方歳三の菩提寺としても有名で、新選組のファンが参拝することも多いです。

高幡不動尊の中には、福徳弁財天と呼ばれる場所があり、ここに弁財天が祀られています。参拝することで金運アップなどのご利益を授かることができるでしょう。巨大な仁王門や不動堂など見どころもたくさんあるため、参拝してみてください。

住所:〒191-0031 東京都日野市高幡733
営業時間:7:30〜17:00
電話番号:042-591-0032
URL:https://www.takahatafudoson.or.jp/
アクセス:京王線・多摩都市モノレール高幡不動駅下車から徒歩5分

12. 吉原神社

12. 吉原神社

吉原神社(よしわらじんじゃ)は東京にある弁財天を祀る神社です。その昔、吉原遊郭に祀られていた、5つの稲荷神社と吉原弁財天という神社が合祀してできた神社となります。吉原にあった神社ということで当時から女性たちからの信仰が厚く、現在も多くの女性が参拝する神社です。

吉原神社のすぐ近くに吉原弁財天があり、ここが弁財天を祀る神社です、金運アップのご利益もありますし、女性の仕事運をアップさせてくれるとも言われています。柱がピンク色になっている可愛い神社ですので、参拝してみてください。

住所:〒111-0031 東京都台東区千束3丁目20−2
営業時間:9:30〜16:30
電話番号:03-3872-5966
URL:http://www.asakusa7.jp/yosi.html
アクセス:日比谷線三ノ輪・入谷駅から徒歩15分。

まとめ

弁財天を祀る神社やお寺を紹介してきましたが、神社やお寺は正しく参拝しなければご利益を受けることはできません。

そして神社やお寺の歴史や由緒を知ることも大切なことです。そうすることで本当の意味での参拝を行うことができるため、しっかり神社やお寺のことを勉強しておきましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


パワースポット 神社

関連する投稿


埼玉県の縁結び神社27選!恋愛成就で最強は?

埼玉県の縁結び神社27選!恋愛成就で最強は?

埼玉県の縁結び神社は?恋愛成就で最強・本当に効くパワースポットは?埼玉県内のさいたま市、川越市、熊谷氏、秩父市など各所の恋愛運や復縁運アップに効果のある願いが叶う神社を紹介します。


北海道の縁結び神社30選!札幌・恋愛成就最強で本当に効く

北海道の縁結び神社30選!札幌・恋愛成就最強で本当に効く

北海道の縁結び神社は?恋愛成就で最強・本当に効くパワースポットは?北海道内の札幌や函館市など各所の恋愛運や復縁運に効果のある願いが叶う神社を紹介します。


玉置神社は怖い?ご利益と龍神伝説?スピリチュアル

玉置神社は怖い?ご利益と龍神伝説?スピリチュアル

玉置神社は怖い場所?玉置神社のご利益とは?龍神伝説がある場所?玉置神社のスピリチュアルパワーや参拝方法など、玉置神社にまつわる内容について詳しく説明します。


晴明神社やばい?すごい理由10個!ご利益・呼ばれるサイン

晴明神社やばい?すごい理由10個!ご利益・呼ばれるサイン

晴明神社はやばい場所?晴明神社がすごいとされる理由は?京都にある晴明神社とはどんな神社なのか、ご利益、見どころ、呼ばれるサイン、お守り効果などについて解説します。


東京都内の縁切り神社最強10選!やばい?離婚や浮気

東京都内の縁切り神社最強10選!やばい?離婚や浮気

東京の縁切り神社最強スポットは?縁切り神社はやばい?離婚・浮気封じ・仕事・病気・人間関係などへの効果は?東京都内の縁切り神社について詳しく解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら