堺市の結婚相談所「ブライダル堺」の徹底取材レポ!評判・営業時間

堺市の結婚相談所「ブライダル堺」の徹底取材レポ!評判・営業時間

大阪府堺市にあるブライダル堺。⼈気結婚相談所と⼝コミで評判のお店ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。お問い合わせや入会前の参考にしてください。


大阪府堺市にある結婚相談所の「ブライダル堺」に取材を⾏ってきました。「ホームページの情報だけではよく分からない」「インターネット上の⼝コミや評判だけではよく分からない」という⽅は、ぜひ参考にしてください。

取材先の店名:結婚相談所「ブライダル堺」
取材する代表者名:森田 臣計さん

大阪府堺市の結婚相談所「ブライダル堺」のカウンセラー「森田臣計」さん

Q. 結婚相談所を始めたきっかけを教えてください。

結婚相談所を立ち上げる以前は、1985年からブライダル業界で25年ほど働いていました。私が入社した当時は第2次ベビーブームと重なり、結婚式を挙げるのに並ぶほど業界も盛り上がった時期だったんです。申し込みに並ぶなんて、今では考えられませんよね。(笑)

そんな時期から勤務していて、2005年から2010年ころになると、少子高齢化にともなってだんだん結婚式の数が減ってきたんです。自分自身の生活のことももちろん考えましたが、将来の社会を考えてもカップルを生みだすこと自体が必要になると感じたのが開業のきっかけです。

少し良いことを言うとすれば、世の中の為に社会貢献として「少子化を緩和する取り組みをしなければ」と考えていました。カップルが生まれれば、多くのカップルの間にはお子さんができます。結婚相談所を通してカップルを惹きあわせるお手伝いこそが、社会貢献に繋がると感じたんですよね。

実際、全国の婚姻数に対して約1~2%は、結婚相談所を通してできたカップルなのだそうです。そのようなデータや、どんどん便利になる結婚相談所の仕組みを実際に見て、非常に有意義な活動だと感じたのも開業したきっかけだと言えます。

以前はお相手の情報は、何ページもある紙ベースで閲覧する必要がありましたが、現在はインターネット活用したデータとなり、場所を選ばず閲覧することができるようになりました。また、全国各地の会員情報をスマホやタブレットでも見ることがきるので、以前に比べ本当に便利になったと思います。365日24時間、ご自宅からでもお申込みもできるんですよ。

このほかにも、婚活パーティーやオンラインでのお見合い、ご相談なども実施しており、敷居が高くなりがちな相談所を気軽に利用できるようにしています。これまでのたくさんの経験を基に、相談者様にあわせたアドバイスやサポートもしていますので、幅広い方にご利用いただけると嬉しいですね。

Q. 結婚相談所に来る方の年齢や人柄は?

ブライダル堺へ来られる方は、20代半ばから70代半ばと幅広い年齢層の方です。そのなかで一番多い年代は、30代から40代前後の方となっています。初婚の方が8割程度となっていますが、2回目や3回目の方もいらっしゃいますね。

また人柄の傾向としては、結婚に対して真面目に考えている方ばかりです。当然ですが結婚相談所って、結婚を前提とした方でなければ登録自体ができませんので、費用も掛けながら真剣に結婚に向き合う方が多くなっています。

現代は結婚相談所以外にも出会う方法はいくつもあり、出会いの機会は増えているはずです。でも一方でお相手が結婚を考えているかどうかは、非常に見えづらくなってきているなあと感じています。そう考えると、結婚を真剣に考えている方なら費用は必要になりますが、結婚相談所でお相手を見つけることが、結婚への近道になるのだと思います。

気軽に相談に来てもらい、上手に活用いただけると嬉しいですね。

Q. 相談のときに意識していることや心がけていることは?

現在では、結婚相談所を利用することも一般的になりましたが、まだまだ敷居が高く感じられてる方も居るんですよね。でもその中で来られる方は、勇気をだして相談に来て下さっているはずですので、まずは相談者様のご要望や希望など、お話をしっかり聞くことを大切にしています。

「結婚の目的は?」「どんなお相手を望むのか」「どんな結婚生活にしたいのか」など色々な角度からお話を聞いて、きちんと考えや希望を把握するようにしています。この点をいい加減にしてしまうと、希望していないお相手と惹きあわせてしまうことに繋がってしまうんです。

そして、お相手との関係をつくっていく際にサポートできる点があれば、私たちの経験から少しずつアドバイスなどもしながら、より良い時間を過ごせるようにしています。

この時大切にしているのは、相談者様に対して素直に話すことです。カウンセラーと相談者と言えどもお互い人間です。やはり協力して頑張っていく為には、信頼関係が一番大切なんですよね。だからこそ、包み隠さずお話して、時には怒ったり時には笑いながら、最後に一緒に喜びをわかちあうために、おひとりおひとりに誠実に向きあう対応を心掛けています。

Q. 結婚相談所で成婚退会しやすい方の特徴は?

成婚しやすい方の特徴としては、素直に相手の意見に耳を傾け、行動に移せる方です。比較的早い2、3ヶ月で結婚に至る早い方は、やはり「ご縁」に恵まれていますが、「行動力」もある方だと感じます。私たちのアドバイスも取りいれながら行動される方は、やはり結婚まで非常にスムーズに決まるケースが多い印象ですね。

一般的に”家を建てる時に、八百屋にはお願いしない”ですよね。私たちは成婚が到達点ではなく、その後の生活のご報告もいただいている結婚相談の専門家です。その点では安心してご相談いただき、アドバイスも取りいれながら行動すれば、良いご縁に出会う確率も高くなると考えています。

また、私たちは成婚されたカップルの方々とは、その後も長くお付き合いをさせていただき、お子様ができた時などの嬉しい報告もいただいています。弊社の特長でもある「成婚退会後から1年間の無料サポート」をご提供し、ご家族とのご縁を大切に繋げたいと考えています。

Q. 印象的だったお客様の成婚について教えてください。

今までたくさんの方をみてきていますので、ひとつ決めるとなると難しいですが、当時67歳の男性会員さんの成婚が印象的でした。入会後に何名か会って貰いましたがうまく行かず、ある日「森田さん、婚活もうやめるわ」とおっしゃったんですよね。

まあ、会員さんがそうおっしゃるのであれば、私たちは引き止めることができないので、仕様がないと思いつつスケジュールに目をやると、もう一人お見合いする予定になっていたんです。そんな経緯で「上手くいかなかったとしてもこの方だけ会ってみて、その後に続けるかどうかを考えましょうか」ということになりました。

そして、最後のおひとりとお見合いした67歳男性。その後トントン拍子で話が進み、なんと2ヶ月で成婚となったんです。

きっかけは共通の趣味であるゴルフでした。
お相手の女性は当時62歳でしたが、お2人で週に2回のゴルフデートを重ね、交際からプロポーズへと信じられないくらいスムーズに進みました。ご結婚された後にも連絡をいただきますが、今でもとても仲良くされているカップルです。

「私には婚活はあわない」「いつまでも続けていてもどうなんだろう」そうおっしゃる男性でしたので、私もアドバイスに迷い、気持ちが理解できるだけに気掛かりな会員様でした。結果的に長く寄り添うパートナーと出会うことができて、ほっとしましたし、本当に嬉しくて印象に残っていますね。

Q. どんなお客様に来てほしいですか?

敷居が高く感じられる方も多いかもしれませんが、「結婚したい」「自分の人生を有意義な時間にしたい」そう感じらた際は、ぜひ気軽に来て欲しいと思っています。会員様にも、いつでも気軽に遊びにおいでよと伝えているんです。

そして、気になるところがあれば「他の相談所をみておいで」と薦めることも少なくありません。もちろん私たちも一生懸命お手伝いしますが、結婚と同じでやはり相性はあるものです。結婚相手を探すのと同様、カウンセラーとの相性も大切ですので、しっかりご自身にあう相談所を見つけて欲しいと考えています。

私たちもできる限りご要望にあわせてご協力していますので、お相手探しも含めて気軽に利用して欲しいと思っています。

Q. お客様へメッセージをお願いします。

私たちとしては結婚したら「はい、終わり」ではなくて、「結婚後も長くお付き合いできる関係」となることを目指しています。現在もたくさんの成婚した会員様との繋がりがあるので、今後も人と人との繋がりを大切にしていきたいですね。

また、ただ単に結婚するだけではなく「新婚さん」の先にある「真婚さん」となれるよう、手助けもしたいと考えています。「真婚さん」というのは、本当に相手のことを理解して思いやり、亡くなるまで添い遂げられる結婚のことです。

おじいちゃんおばあちゃんになっても心が通い、手を繋いでいられるよう、結婚後のアドバイスやケンカをした時の対処法などもお伝えしています。今後も事業を越えた人と人との繋がりを大切にしながら、幅広いカップルのご縁をサポートしていきますので、まずはお気軽にご相談いただけると嬉しいです。

Q. このインタビューを⾒た⼈への特典はありますか?

「Spicomiのインタビュー記事を見た」と伝えていただければ、特典として入会金1万円OFFとさせていただきます(※他の特典とは併用できません)。

ブライダル堺の店舗情報・営業時間・定休日

店名:ブライダル堺
住所:大阪府堺市堺区三国ヶ丘御幸通1-3 角尾ビル2F
電話番号:072-282-5501(9:00~20:00)
営業時間:10:00~19:00
ご予約があれば22:00まで営業可能です
定休日:火曜日
URL:https://www.bridalsakai.com/
お問い合わせ⽅法:お電話でお問い合わせください。
ご来社予約方法:ホームページのご予約フォーム、またはお電話にてご予約ください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連する投稿


それいけ!ひみ婚の徹底取材レポ!料金・評判は?

それいけ!ひみ婚の徹底取材レポ!料金・評判は?

富山県氷見市にある「それいけ!ひみ婚」。自治体の婚活支援サービスですが、ホームページの情報だけでは分からないところがありますよね。そこで、今回は徹底取材しました。お問い合わせやお申し込みをする前に、ぜひチェックしてくださいね。


児童発達支援士の資格徹底取材レポ!取得方法や難易度は?

児童発達支援士の資格徹底取材レポ!取得方法や難易度は?

児童発達支援士の資格を認定・運営している一般社団法人「人間力認定協会」さまに徹底取材しました。児童発達支援士という資格について活用方法や取得方法・難易度など様々なことをお聞きしましたので、資格に興味のある人はぜひ見てください。


オンライン家庭教師マナリンクの徹底取材レポ!評判や登録方法

オンライン家庭教師マナリンクの徹底取材レポ!評判や登録方法

株式会社NoSchoolが行うオンライン家庭教師サービス「マナリンク」を徹底取材しました。ホームページやインターネットの口コミや評判だけではわかりにくいところがありますよね。こちらの徹底取材レポートを参考にしてください。


とちぎ結婚支援センターの徹底取材レポ!料金・評判は?

とちぎ結婚支援センターの徹底取材レポ!料金・評判は?

栃木県宇都宮市にある「とちぎ結婚支援センター」。行政機関の婚活支援サービスですが、ホームページの情報やインターネットの口コミや評判だけでは分からないところがありますよね。取材を行いましたのでお問い合わせやお申し込みをする前にぜひチェックしてくださいね。


さが出会いサポートセンターの徹底取材レポ!料金・評判は?

さが出会いサポートセンターの徹底取材レポ!料金・評判は?

佐賀県佐賀市にある「さが出会いサポートセンター」。自治体の婚活支援サービスですが、ホームページやネットの口コミ・評判だけでは分からないところがありますよね。そのため徹底取材しました。お問い合わせやお申し込みをする前にぜひチェックしてくださいね。