ロールキャベツ系男子が密かに人気なのを知っていますか?一見攻略が簡単そうですが、実はとても難しいのがロールキャベツ系男子です。
そこで今回は、ロールキャベツ系男子の特徴や恋愛傾向を徹底解説!ロールキャベツ系男子を彼氏にしたいあなたのために、落とし方のポイントをお話します。
ロールキャベツ系男子の意味とは?
ロールキャベツ系男子とは、一見草食系(キャベツ)なのに、実は肉食系(ロールキャベツの中身の肉)の男性を意味します。
草食系男子は恋愛への興味が薄く、女性に対してガツガツしたところが一切ありません。一方、肉食系男子は積極的に女性を口説き気が多いのが特徴です。どちらも一長一短ですが、ロールキャベツ系男子は草食系と肉食系の良いとこ取りをしているタイプと言えます。
日頃や穏やかで男女分け隔てなく接するけれど、意中の女性には水面下でアプローチを行い、確実に落としていく恋愛のプロと言えます。
女性の警戒心を解くのが上手で、且つ「いい人」では収まらないギャップがロールキャベツ系男子の魅力。ガツガツしていないのも女性に受けが良く、今の時代最もモテる男性像と言っても過言ではないでしょう。
ロールキャベツ系男子の逆・反対は?
ロールキャベツ系男子の対義語は、アスパラベーコン男子です。アスパラベーコン男子は見た目の通り、一見肉食系(ベーコン)なのに、実は草食系(アスパラ)な男子を意味します。
アスパラベーコン男子はコミュ力が高く女性にも積極的に話しかけるのに、実は恋愛には奥手です。筋トレをするなど意識が高いので見た目も男らしいのですが、非常にシャイで好きな女性の前だと自分を上手に出せません。
一見肉食系でモテそうなので周囲の女性から勝手に期待され、そして勝手に幻滅されることが度々あります。そのため、モテるタイプなのに恋愛に対してコンプレックスがあり、彼女いない歴=年齢であることも珍しくありません。
ロールキャベツ系男子の特徴3個[見た目・外見]
ロールキャベツ系男子の見た目、外見の特徴について解説します。
■1. 清潔感たっぷり
ロールキャベツ系男子は清潔感たっぷり。爽やか青年タイプです。潔癖ではありませんが、自分の持ち物はきちんと管理できるので、いつもこざっぱりしています。
定期的に買い替えをしているので、着古した服、汚れていたり壊れていたりするような物は身に付けません。女性に好まれる清潔さで、男性だけど爽やかで良い香がしそうな雰囲気です。
■2. シンプルなのにセンスが良い
ロールキャベツ系男子のファッションはシンプルイズベスト。それでいてセンスが良く、流行もきちんと押さえているのが特徴です。
シンプルなファッションは男女関係なく誰からも好感を持たれます。オシャレですが個性的な方向にはいかず、万人に愛されるどこか上品さが漂う外見をしています。
■3. 美意識が高く髪や肌の手入れが行き届いている
ロールキャベツ系男子は美意識が高いです。男性ですが、髪や肌の手入れを丁寧に行います。具体的には、次のような外見が特徴です。
・髪はサラサラでいつも整っている
・眉毛を整えている
・スキンケアをしているので肌つやが良い
・紫外線対策もしているので色白傾向
・体重管理のバッチリでスタイルが良い
・筋トレで適度な筋肉がある
高い美意識で自分磨きを怠らないので、イケメンではなくても女性が魅かれるポイントが多いです。
ロールキャベツ系男子の特徴10個[性格編]
ロールキャベツ系男子は見た目だけではなく、性格にもモテる要素が満載です。ロールキャベツ系男子の性格的特徴について解説していきましょう。
■1. 穏やかで優しい
一見草食系のロールキャベツ系男子は、基本的には穏やかで優しい性格です。皆と一緒にいる時は非常に情緒が安定していて、誰に対しても親切で優しく接します。
グイグイ前へ出るタイプではないので、大人しい性格に思われますが、決して引っ込み思案ではありません。人が困っていれば、率先して声をかけて助けてくれます。普段は理性的で、感情が荒ぶることがないため、物静かな印象に感じるだけです。
■2. 明るくてポジティブ思考
ロールキャベツ系男子は爽やかな明るさがあり、非常にポジティブ思考です。あまり細かいことを気にせず、「何とかなる」と何事にも前向きに取り組みます。
明るい性格にもいろいろありますが、ロールキャベツ系男子は元気で目立つ明るさではなく、皆を暖かく照らす日向のような明るさです。強引さはないですが、持ち前のポジティブさで雰囲気を良くするムードメーカーでもあります。
■3. 頭の回転が早い
穏やかで優しくのんびりしているように見えて、実はとても頭の回転が早いのがロールキャベツ系男子の特徴です。口数は決して多くないので、思考は表面化しにくいですが、周囲を良く観察し、自分が何をするべきか、どう動くべきかを瞬時に判断します。空気を読むのも非常に上手です。
ロールキャベツ系男子は頭の回転の早さで、かゆい所に手が届く対応をしてくれます。しかも、全く押しつけがましくありません。さりげない気遣いで相手に気を遣わせません。
■4. 社交的でコミュニケーション力が高い
前に出るタイプではありませんが、ロールキャベツ系男子は社交的で高いコミュニケーションの持ち主です。基本穏やかで人に優しいので、万人から好感を持たれます。人付き合いもそつなくこなし、無闇に敵を作りません。
高いコミュニケーション能力は、仕事でもプライベートでも発揮されます。意外と顔が広く、いろいろなコネを持っています。新しい人や場に慣れるのも早いです。
■5. 処理能力も高い
外側は穏やかだけど、行くときは行く情熱と行動力を持つロールキャベツ系男子の能力は、仕事にも発揮されます。状況判断が的確で論理的なので、処理能力が高く仕事がデキるタイプが多いのが特徴です。
表面上は「いやいや僕なんて」と謙虚ですが、やるべきことをやり、責めるべきときは的確に攻めるので、職場でもプライベートでもテキパキとタスクをこなしつつ、人間関係を攻略していきます。
■6. 誠実
ロールキャベツ系男子は向上心が高いですが、とても誠実な性格をしています。自分を高めるために他人を蹴落とすようなことはせず、慎重ではあるものの策略家ではありません。穏やかで優しい気質はロールキャベツ系男子の本質であり、計算しているわけではないのです。
謙虚なので圧倒的な存在感はありませんが、誠実な人柄で多くの人との信頼関係を結んでいきます。打算ではなく信頼でつながった関係なので、いざという時強い味方がたくさんいるのがロールキャベツ系男子の特徴です。
■7. 自己主張ができる
ロールキャベツ系男子は穏やかで謙虚ではありますが、自分の意見をしっかり主張できる芯の強さがあります。周囲に流されるのではなく、自分の意志を持って行動し、必要であれば自己主張も行います。
しかも、自己主張の仕方がとても上手です。相手に伝わる言葉を選び、順序だてて理性的に主張するのでとてもわかりやすいです。日頃穏やかで謙虚だからこそ、ロールキャベツ系男子の主張には説得力があります。
■8. 男らしく頼りがいがある
中身は肉食系のロールキャベツ系男子は、ここぞという時は男らしく頼りがいがあります。自分の役割をわきまえているので、普段は表立った行動をしませんが、能力が高く冷静な判断力もあるので、混乱した場面でも的確にやるべき方向へと皆を引っ張っていけるのです。
皆が密かにロールキャベツ系男子を頼っているのは、日頃の言動から信頼を得ているからです。常に前に出るのではないからこそ、いざという時に頼りになる姿にはギャップがあり魅力的です。
■9. 実は負けず嫌い
ロールキャベツ系男子は実は負けず嫌いです。向上心が高いのも「負けたくない」という気持ちからきています。自分が一番になりたいという志があり、それを叶えるために努力ができる人です。
しかし、努力を誇示することはありません。ロールキャベツ系男子は熱血な自分を隠して、スマートな姿を見せたいと思っています。内心「負けるもんか!」と思っていても、表向きは涼しい顔のままです。
■10. 怒ると怖い
「普段穏やかな人ほど、怒らせると怖い」という説がありますが、ロールキャベツ系男子にはガッチリ当てはまります。元々ロールキャベツ系男子は怒りの沸点が高く、他の人が怒るようなことも気にせず流せる大らかさを持っています。
しかも、ロールキャベツ系男子は常に状況を良くしようと努力しているため、自分が怒る事態にならないよう、相手に対してたくさんの働きかけをしているため、怒ることはめったにありません。
だからこそ、高い沸点を超えるような出来事があると、ドカンと怒りを露わにします。対策を施した上の怒りなので、怒られた相手は自業自得です。「何をしても優しい」と思ったら大間違いなのです。
ロールキャベツ系男子の特徴7個[恋愛編]
ロールキャベツ系男子が恋愛で見せるギャップは非常に大きく、そして魅力的です。恋愛ではどのような特徴があるのかを解説していきましょう。
■1. 追われるより追いたいタイプ
ロールキャベツ系男子は一見草食系なので押しに弱そうな印象を受けますが、中身は肉食系で、恋愛では追われるより断然自分が追いたいタイプです。派手ではありませんが堅実にモテるので、女性からのアプローチには慣れているのも特徴です。
表から見える印象に騙されて「押せば落ちそう」と思ったら大間違い。ロールキャベツ系男子は自分から惚れて、自分からアプローチして交際に発展するケースが多いのです。
■2. 2人きりになると肉食系に変身
実は肉食系の一面を隠すのも、ロールキャベツ系男子の特徴です。皆と一緒にいる時は、好きな女性がいても分け隔てなく接します。誰にでも満遍なく親切で優しいので、ロールキャベツ系男子に好きな女性がいても、周囲はなかなか気付けません。
しかし、普段は脈ありの様子を見せないロールキャベツ系男子ですが、2人きりになると肉食系に変身!積極的にアプローチしてきます。周囲に気付かれないよう水面下で動くので、交際が発覚すると周囲は驚きます。
■3. スキンシップ旺盛
淡泊なようで実は情熱的なロールキャベツ系男子は、彼女とのスキンシップも旺盛です。交際後も人目のある場所では草食系を装うスタイルは変わりませんが、2人きりになると愛情表現が豊かになります。
ロールキャベツ系男子は手をつなぐ、ハグをする、キスをするなど、2人だけの空間でイチャイチャするのが大好きです。彼氏になると今までとは違った顔をたくさん見せてくれます。
■4. 一途で尽くすタイプ
ロールキャベツ系男子はモテるので誘惑が多いですが、恋愛には一途で尽くすタイプです。彼女がいるときは彼女だけを情熱的に愛します。サービス精神旺盛で彼女のためなら労を惜しみません。
彼女ができてもロールキャベツ系男子は皆に等しく優しいので、心配してしまうことも多いでしょうが、証拠もないのに疑うのはNG行動です。一途で誠実なロールキャベツ系彼氏を無条件に信じましょう。
■5. ロマンチックな演出が好き
ロールキャベツ系男子は恋愛ではロマンチックな演出が大好きです。彼女を喜ばせるためにサプライズをしたり、雰囲気の良い場所を探してデートしたりしてくれます。また、彼女からのロマンチックな演出も喜びます。
恥ずかしいくらいのロマンチストですが、それを受け入れてくれる彼女がロールキャベツ系男子の理想です。ロマンチックな演出は好き嫌いが分かれますが、ロールキャベツ系男子と平和に付き合いたいなら、恥ずかしくても彼女は受け入れるべきでしょう。
■6. 嫉妬深い
ロールキャベツ系男子は一途な分嫉妬深いのも特徴です。自分がモテるため、彼女が他の男性から誘われることには過敏になります。
彼女がモテるのを自慢に感じつつも、独占欲が強いので「他の男に見向きもせず、自分だけを見てほしい」という思いが強いのです。
■7. 要はツンデレ
ロールキャベツ系男子の恋愛的特徴を総合すると「ツンデレ」になります。人目がある場所では付き合う前と変わらないような接し方ですが、2人きりになるととたんにデレが顔を出します。
どちらが本当の顔かわからず困惑するかもしれませんが、ロールキャベツ系男子の本性は「デレ」です。だけど、デレデレした自分を周囲に見せたくないのです。この心理を理解し、ロールキャベツ系彼氏に合わせた臨機応変な行動が、彼女に求められます。
ロールキャベツ系男子はモテる?一途?
ロールキャベツ系男子はズバリモテます。女性に好まれる見た目レベルを充分クリアし、穏やかでコミュ力も高いのですからモテるのは必然です。
しかも、ロールキャベツ系男子は本命としてモテます。付き合うと一途で彼女を大切にするタイプ。しかも能力値が高く仕事もできて将来有望なので、女性にとっては大本命です。
しかし、ロールキャベツ系男子は追うより追いたいタイプで、ガツガツした女性は全く好みではないため、ロールキャベツ系男子を狙う多くの女性はあからさまなアプローチをしません。
密かにモテモテのロールキャベツ系男子なので、一見「あれ?誰も狙ってない?もしや超お得物件?」と誤解しないよう注意しましょう。
ロールキャベツ系男子は競争率が高いため、落とすには多くのライバルを蹴落とす必要があるのだと心得た方が良いでしょう。
ロールキャベツ系男子の好きなタイプ
ロールキャベツ系男子の好きなタイプは「上手に追わせてくれる魔性の女」です。草食系のようで、実は肉食系のロールキャベツ系男子は、女性の方からガンガン来られると引いてしまいます。
かと言って、追っても反応が返ってこないような高難易度の女性だと張り合いが感じられず、興味が持続しません。男性との距離感が絶妙で、先が読めないけどバランス感覚の良い魔性の女に惹かれます。
具体的には、次のような女性がロールキャベツ系男子の好きなタイプになります。
・自分の世界を持っている
・自由奔放
・知的好奇心が強い
・気遣い上手
・自立心は高いが甘え上手
・隙があるようで実は身持ちが固い
「これって、かなりモテる女性では?」と思ったあなたは大正解。モテモテのロールキャベツ系男子は、やはりモテる女性に魅力を感じるのです。彼の視野に入りたいなら、人として女性として自分を磨き、周囲から一目置かれる存在を目指しましょう。
ロールキャベツ系男子の脈あり・好意のサイン
ロールキャベツ系男子は普段草食系の殻をかぶっています。そのため、集団でいるときは脈ありサインを出さず、誰に対しても分け隔てなく接します。脈ありサインは2人きりのシチュエーションで発信するのが特徴です。具体的には、ロールキャベツ系男子は以下のような脈ありサインを出します。
・2人きりになると積極的に話しかけてくる
・2人きりになるとスキンシップが多くなる
・相手の方からLINEが頻繁に送られてくる
・あなたのことを知りたがる
・自分の話をしてくれる
・あなたを良く誉めてくれる
・あなたにときどき甘えてくる
・具体的なデートのお誘いがある
実は肉食系なので、ロールキャベツ系男子の脈ありサインは非常にわかりやすいです。彼からあなたへのアクションが明らかに多いなら、好意があると思って間違いないでしょう。
ロールキャベツ系男子の落とし方・攻略方法
ロールキャベツ系男子は非常にモテるので、彼のストライクゾーンに入るのが最初のハードルになります。ロールキャベツ系男子を落としたいなら、自分磨きは必須です。内面も外面もピカピカに磨いて自分の価値を高めましょう。
その上で、以下のような方法でロールキャベツ系男子の気を惹き、上手く追わせるのがポイントになります。
・まずは気さくに話しかける
・相手を褒めて自尊心をくすぐる
・上手に気遣いしてイイ女アピールする
・ちょっぴりうっかりを演出して保護欲を刺激する
・LINEの既読返信速度をランダムにして狩り本能に火をつける
・笑顔いっぱいの魅力で惹きつける
・喜怒哀楽の感情を豊かに表し翻弄する
・簡単には応じず攻略難易度を高めて自分の価値を上げる
一生懸命ロールキャベツ系男子を落とすための努力を、何よりも相手に感じさせないのが重要です。水辺に浮かぶ白鳥のように、懸命に動かしている足は一切見せず、スマートにアプローチしましょう。
ロールキャベツ系男子を本気にさせる方法
ロールキャベツ系男子を本気にさせるには、負けず嫌い根性に火をつけることです。ロールキャベツ系男子との距離を縮めつつ、別の男性とも仲良くしましょう。
ただし、「軽い女」と思われてはいけません。男女問わず人気があり、誰とでも仲良くなれる女性になるのです。あなたが競争率の高い女性になれば、ロールキャベツ系男子は本気を出してあなたを口説きにかかるでしょう。
この時、簡単に振り向かないのが重要です。「皆に慕われる女性。だけど身持ちが固く実はとてもしっかりした貞操観念を持っている」という女性にロールキャベツ系男子は惹かれます。独占欲が強く嫉妬深いので、彼女には「誰のものでもない自分だけのもの」であってほしいのです。
ロールキャベツ系男子からのアプローチには笑顔で応えつつ、時間をかけて距離を縮めていきましょう。手間暇をかければかけるほど、本気度は上昇します。
ロールキャベツ系男子と相性の良い女性
ロールキャベツ系男子は向上心が高く、自分に自信があります。そして、実は亭主関白気質です。これらの特徴をしっかり押さえつつ、いつまでも夢中にさせてくれる女性との相性が最高になります。具体的には、以下のような女性です。
・視野が広く新しい情報にアンテナが向いている
・向上心がありチャレンジ精神たっぷり
・好奇心旺盛でなんにでも興味を持って楽しめる
・自分をしっかり持っていてきちんと自己主張ができる
・律儀で情に厚い
・優しくて思いやりがある
・素直で謙虚
お互いを高め合いつつ、いざというときは彼氏を立てられる器用で気遣い上手な女性は、ロールキャベツ系男子との相性は抜群です。
ロールキャベツ系男子はロマンチックでもあるので、柔順なだけの彼女だと刺激が少なくて飽きてしまいます。いつまでも新しい顔を見せてくれ、自分をサポートしつつも時々振り回してくれる女性が良いのです。
ロールキャベツ系男子の夜は?本当はドS?
ロールキャベツ系男子の夜は肉食系。昼の穏やかさとは全く別の顔を見せてくれます。キスはとっても情熱的。中には「え?別人?」と思うほど豹変するロールキャベツ系男子も…。
と言っても、基本的に優しいロールキャベツ系男子は、女性に無理な行動はとりません。夜も優しく思いやりたっぷり。性への探求心は旺盛なので、いろいろなことにチャレンジしますが、同意あってこその行為です。
誘いは積極的でドSのように見えて、実は女性の気持ちを尊重してくれるジェントルマンです。「強引だけど、でも嫌なことは決してしない」という、女性の妄想を絵にかいたような男性がロールキャベツ系男子なのです。
とは言え、モテるタイプなのであまりにも彼女が夜に応じてくれないと、気持ちが冷めてしまうこともあります。ロールキャベツ系男子の彼氏ができたら、あなたも積極的になって2人で夜の世界を広げていくと良いでしょう。
ロールキャベツ系彼氏との付き合い方
ロールキャベツ系彼氏は一途なので浮気のリスクは低いですが、モテるので別の女性を好きになってあっさり別れを言い渡される可能性はあります。いつまでも彼の一番でいられるように意識するのがポイントです。
まずは、お互い1人の時間を大切にしましょう。夢中になって常に一緒にいると、マンネリ化しやすくなるので要注意です。また、一気に自分を見せ過ぎないのも重要です。少しずつベールをはがすように、自分を小出しにしてミステリアスな部分を残し、彼の好奇心を刺激しましょう。適度な焦らしも有効です。駆け引きは浮気を疑われない範囲で行いましょう。
その上で、信頼関係を築いていきます。彼の要求に応えるのは大切ですが、言いなりになってはいけません。あなたの気持ちや主張をしっかり言葉で表しましょう。同時に、ロマンチックな演出でこまめに彼を喜ばせると良いでしょう。
まとめ
彼氏として、結婚相手として女性の理想形がロールキャベツ系男子です。モテるので落とすにはかなりの努力が必要ですが、頑張る価値があります。
ロールキャベツ系男子を好きになったら、少しずつ距離を縮めていきましょう。目に見えたライバルがいなくても、見えないところで女性からアプローチされている可能性は高いので、攻めるタイミングを見逃さないようにしましょう。