【夢占い】月の夢の意味37選!爆発・月面着陸・虹・黒い・2つ・沈む

【夢占い】月の夢の意味37選!爆発・月面着陸・虹・黒い・2つ・沈む

夢に月が出てくるときの意味と運勢について説明します。月が半月だったり、雲に隠れていたり、様々なパターンがありますが、それぞれ異なる意味を持っています。自分の夢がどんな意味を持つのか確認してみてください。


地球の夜を美しく照らす月。この月に関する故事やことわざは、数多く存在しています。例を挙げますと、

○月とスッポン~似て異なるモノの喩え
○月下氷人~媒酌人、仲人の意味
○雪月花~四季が織り成す、代表的な自然美
○花鳥風月~自然の美しい光景、風流な遊び
○一月三舟(イチゲツサンシュウ)~仏教用語で、一つの月でも停まっている舟、北へ向かう舟、南へ向かう舟のそれぞれから見たら、三者三様に見えるのと同様に、仏の教えも受け取り方によって解釈が異なると言う意味
○月夜に提灯~不必要なモノの喩え(過ぎた贅沢に対しても使われることもあり)

などなど、実にレパートリーに富んでいます。

そのくらい月には昔からたくさんの意味があり、ことわざなどにも使われてきました。

夢占いで月が出てくる夢の意味と心理とは?

月の対極として存在するのは太陽ですが、太陽に関する故事・ことわざを問われても、思い浮かべる方は、少ないのではないでしょうか?

そんな月は、地球を回る唯一の天体です。存在する月にまつわる言葉の数々から、物理的な距離以上に、我々の心の身近に存在する天体と言えるでしょう。

そんな月の精神的な身近さは、夢の世界にも反映されてきます。

夢解釈における、月の象徴は慈愛や優しさ。受動性や女性を現し、保護や見守りの意味も持っています。また、ダジャレっぽいですが、月の夢はツキ、つまり運にまつわる意味を示していることがあります。 その中には、大幸運を意味する夢もありますが、不運を意味する場合も。タロットの大アルカナカード・月が象徴する意味は、予期せぬ危険や不運の暗示、戸惑い、動揺、隠れた敵などを現しています。

いずれにせよ、月が登場する夢には、あなたの幸運、もしくは不運と言った人生を導くことが、キーワードになっていると言えるでしょう。

前置きが長くなりましたが、この記事では月にまつわる夢を詳細に分けて、その意味を紐解いていきます。

1. 月に行く夢

あなたは、月に行きたいと思ったことはないでしょうか?
月にかぐや姫や、お餅をつくウサギは居なかったとしても、先に述べた通り、月は地球を回る唯一の天体。そんな月の魔力に引き寄せられるかの様に、月旅行へ一度は行ってみたいと思う人も、多いのでは無いでしょうか?

◼月と地球の距離
ちなみに月は、地球からおよそ38万キロメートル離れた位置に存在します。
これは、時速60キロで走る自動車で進めば264日かかる計算(24時間休憩なく走り続けると仮定して)。時速300キロで進む新幹線ならば、52日で到達する距離(同じく停車なく進むとして)。

但し、地球まで月へ向かうには、直線ではなく楕円軌道を取る必要があります(直線で向かうと、地球の万有引力に負けて地球に戻ってしまう為)。その為、アポロ宇宙船規模の設備で月に向かっても、4日はかかる計算となります。

現実的には、月へ向かうには困難と言えますが、夢の世界で月へ行くのは、光の速度(地球から月まで1、3秒)並みに早く到達出来るでしょう!但し、当然ながら望んで都合よく、月の夢を見られる訳がありませんが。

◼新しいステップへの兆し
さて、夢の中で月に行くことは、あなたが新しいステップへと発展していく兆しを表しています。

例えば、入学、転職、引っ越しと言った新しい環境や人間関係のスタートの暗示。また、あなた自身が趣味や仕事など、新しいことを始めたい願望を意味しています。

環境にせよ自主的にせよ、あなたが新しいステップに乗り出したことを表すのが、月へ行く夢。一段と人間としての魅力が高まり、モテ要素が上がって行く兆しを意味しています。ですので、このチャンスを無駄にしないよう、新しいことへの挑戦をおすすめします!

2. 月明かり・月光に照らされる夢

自然豊かな土地ならまだしも、月明かりを肌で感じる機会は、現代ではグッと減っています。街中には深夜まで照らされる店のネオンや、コンビニに代表される深夜営業の店舗や看板にさらされ、人工の明かりが街を占拠してるのが現状と言えるでしょう。

そのこと自体は、文化の発展とも考えられ、悪いこととは言えません(就寝時間が遅くなり、健康面に影響が出るのは個人の生活習慣が原因ですのでここでは省きます)。但し、月明かりの神秘的、幻想的な光は人工の明かりには魅力があります。

そんな月明かりが夢の世界のあなたに照らされた場合、努力が報われる象徴。仕事でなかなか成果が現れなかった状況でも、好転していくことを意味しています。

仕事以外の内容で解釈出来るのが、女性ならば妊娠の予兆。独身男性の場合は、将来を共にするパートナーの出現を意味しています。もしも、あなたが既婚男性の場合なら、配偶者やその親族から援助や助けを得て、支えてくれることを象徴するでしょう。

補足しますと、あなたが住む部屋に月明かりが差す夢の場合、あなたが秘めた能力・才能が近い内に開花することの暗示。月明かりに照らされ、あなたの影が写し出される夢も、才能の開花を象徴してますので、今頑張っていることは、決して投げ出さないで下さいね!

3. 大きい月が見える夢

月の大きさは、3,474kmです。これは、地球(12,742km)の大きさの約4分の1、太陽(1,391,400km)の、400分の1、火星6,779kmの約半分の大きさとなります。

周りの星に比べると、意外な程に小さい大きさの月ですが、あなたが見た夢に出てきた月は、かなり大きく見えませんでしたか?ちなみに地球から見た月が最大に見えることをスーパームーンと言います。

大きな月が見える夢は、「運気の上昇」を暗示しています。出てくる月が、大きければ大きい程、訪れる幸運が大きくなるでしょう。

[大きい月が満月の場合]
大きい月が満月ならば、大幸運の象徴。恋愛運や金運、仕事運などが上昇しています。

[半月が満月へと変化している場合]
半月が、満月へと変化しているならば、運気上昇の兆しです。諦めかけていたことが再燃し、希望が湧いてくることで幸運が訪れやすくなるでしょう(但し、満月が半月へと欠けていく夢は、運気ダウンを意味しています)。

[三日月が満月へと変わる場合]
三日月が満月へと変わる夢は、人間関係の変化を現しています。これは一見、緊張を伴う、不安な人間関係に映るかも知れません。但し、偏見や常識に囚われず、ありのままに環境を見渡せば、あなたにとってプラスとなる交友関係となっていくでしょう。

[女性が見た場合]
また、女性が月が大きくなる夢を見た場合は、妊娠の可能性も示しています。

4. 月が爆発する夢

月が爆発する夢は我慢の限界を意味する夢です。あなたは現実世界でかなりのストレスを抱えているのではないでしょうか。仕事が忙しかったり、毎日夫婦喧嘩をしていたりというようなストレスを溜め込んだ状態だと、いつ爆発してもおかしくない状態となります。月が爆発する夢はまさにあなたの心の状態を表しており、近々あなたが抱えている不満が爆発してしまうことを予兆しているのです。

感情を吐き出せばストレス解消になるため、自身のメンタル的には良い出来事でしょう。しかしそれにより人間関係が悪化する可能性があります。上司に反抗してしまったり、夫に暴言を吐き散らかしたりすれば、気まずくなってしまうこともあるものです。今後の人間関係のことも考え、やり過ぎてしまわないように注意しておきましょう。

5. 月面着陸する夢

月面着陸する夢は挑戦する気持ちが高まっていることを示す夢です。あなたは就職や転職など、新たな場所に飛び立とうとしているのではないでしょうか。月面着陸する夢はあなたの挑戦したい前向きな気持ちを表した夢となるため、大きな希望を示した良い夢です。新たな環境に身を置けば、最初は苦しむかもしれません。しかしあなたの熱意があれば、きっと乗り越えられるはずです。

もしも月面着陸するときに不安な気持ちがあったり、迷子になってしまったりする夢であれば、挑戦するタイミングが違うことを意味する夢となります。この夢を見た人は少し焦っているのではないでしょうか。今はまだ行動するべき時期ではなく、今いる場所で様々なことを学ぶべき時期です。気持ちだけが先走ってしまわないように注意しましょう。

6. 月の絵を見る夢

月の絵を見る夢は冷静に物事を俯瞰で見る力が高まっていることを示す夢です。これからの時期、あなたは自分自身のことについて冷静な判断を下すことができるようになるでしょう。自分にはどのような魅力が存在し、どのようなところがダメなのか。そしてどこを改善することで、自分自身を高めることができるのか理解できるはずです。これによりあなたは人間的に成長することができますし、物事を正しく見ることができるようになります。

人間は感情的になると、物事を自分の都合の良いように解釈してしまうものです。そうなれば真実を曲解し、人間関係を悪くしたり、仕事の失敗を招いたりしてしまいます。しかしあまりにも冷静になることにより、周りから冷たい人だと勘違いされることもあるでしょう。対人関係においては感情をあらわにすることも大切なこととなるため注意しておきましょう。

7. 月と太陽が一緒に出てくる夢

月と太陽、はじめにも述べましたが、相反する魅力を持つ存在です。月が女性性を現す慈愛や優しさの象徴とすれば、太陽は男性性、能動的で躍動するエネルギーを象徴しています。

現実世界では、上弦の月と下弦の月前後には、月と太陽を同時に見ることが出来ます。一年中見られる現象なので、実はさほど珍しい光景ではありません。

ですが、あなたの夢の中に月と太陽が一緒に現れた場合、それは運気の高まりの象徴し、太陽=内なるエネルギーの上昇、月=恋の成就を意味しています。

あなたの今後の行動次第では、人として一回り成長出来る証と言えるでしょう。過去の経験や失敗にとらわれず、新しいことに取り組んでみると成功しやすい夢ですから、怖れず前に進んで下さい!

但し、体調とも相談することも必要でしょう。と言うのは、月と太陽が出てきて、それらを体内に吸収する夢は恋愛運アップと共に、妊娠の可能性を示すから。更に、太陽と月が綺麗に並ぶ様に出ていると、重大な決断を迫られる暗示が。その為、恋愛・結婚に関してだけは、諦める必要はありませんが、グイグイと勢いで進むことはご注意を!

8. 月と虹が見える夢

月と虹が見える夢は幸運が訪れることを予兆する夢です。良い人との出会いや仕事の出世というような、あなたにとって良い出来事が起きるでしょう。この幸運はすでに亡くなった親しい人や先祖が呼び込んでくれる幸運です。

そのため、この夢を見て幸運を得たら、亡くなった人に感謝するようにしましょう。最近行っていないのであればお墓参りなどに行っても良いです。あなたは先祖などのすでに亡くなった人から守られているため、これからも自信を持って人生を歩んで行ってください。

9. 月と星が見える夢

月と星が印象的な夢は運気アップを意味する夢です。これからあなたの運気はだんだん上昇していき、様々な幸運に恵まれることになるでしょう。特に金運が上昇するため、臨時収入を得られたり、宝くじに当選したりするかもしれません。

金運が上昇している時期にお金を使うと、さらに大きな金運を引き寄せることができます。そのため、手に入れたお金を全て使ってはいけませんが、ある程度は支出して運気をさらに上昇させましょう。

10. 黒い月の夢

黒い月の夢は金運ダウンを意味する夢です。近いうちに金銭トラブルが発生したり、給料が下がってしまうような出来事が起きたりします。詐欺によってお金を騙し取られてしまう可能性もあるため注意しておきましょう。

また、黒い月の夢は恋愛運ダウンという意味もある夢です。恋人との関係が悪化したり、失恋してしまったりする可能性もあります。

11. 赤い月の夢

月は、様々な顔を見せてくれますが、たまに赤い月が見えることがあります。ハッキリ言えば不気味に映り、地震や災害の前兆とも言われることも。

その信憑性はさておき、月が赤く見えるのは、月が地平線に近い為。太陽と同じで、地平線に近い低い位置にいると赤く見え、それより高い所にあると、白く見えると言う現象です。実は、満月に近い形で天気が晴れ、そして地平線に近ければ、赤い月は見えやすかったりします。

さて、あなたの夢の中に赤い月が出た場合は、情熱ややる気がみなぎっている証となります。特に月が鮮やかで明るい赤であった場合、運気もアップしていると解釈されます。赤色の濃さが強い程、情熱や行動力によって大きな幸運をつかみとれるでしょう。 但し、赤い月を見て気分が悪くなる夢は、トラブル発生の暗示となりますので、ご注意を。

12. 青い月の夢

また、大気中のチリの影響で、月が青く見える現象をブルームーンと言います。青い月を見ることは大変難しく、極めて稀な現象と言えるでしょう。

青い月があなたの夢に出てきた場合、対人関係の運気が上昇してきている証です。青は知性や教養、落ち着いた心を象徴する理性の色。その穏やかさが、あなたの心や気持ちに反映され、周囲からの評判も上々となっていくでしょう。

13. オレンジ色の月の夢

オレンジ色の月の夢は勇気や社交性が高まっていることを示す夢です。勇気を強く持てるようになれば様々な物事に挑戦できるようになるでしょう。好きな人がいる場合は告白する勇気を持てるようになるかもしれません。そして社交性も高まるため、仕事場や学校での人間関係がうまく行くようになります。

クライアントと会うことが多い仕事であれば、大きな成果を呼び込むこともできるかもしれません。勇気と社交性が高まることにより、様々な良い出来事が期待できるため、オレンジ色の月の夢は吉夢となります。

14. 白い月の夢

白い月の夢は慈愛の心が強くなることを予兆する夢です。これからの時期あなたは誰かをフォローしたり、恋人のために何かをしてあげたいという気持ちが強くなったりするでしょう。それ自体は良いことですので、その気持ちのまま周りの人に優しさを与えてください。そうすることで人間関係や恋人との仲を深めることもできます。

しかし優しさは時と場合によっては迷惑になることもあるものです。自分が何かをしてあげたいと思っているからといって、相手が何かを求めているわけではありません。優しさを押し付けてしまえば、それは人間関係においてマイナスになるでしょう。あくまで相手と自分の気持ちが一致しているときのみ、優しさを分け与えてあげるようにしましょう。

15. 月が2つ出てくる夢

村上春樹の小説『1Q84』の重要なモチーフとして、月が2つ見えることがあります。現実にも、月と同じ高さに並んだ位置に明るいスポットが現れ、まるで、月が2つに見える現象が起きることもあります。これは月の光の屈折から起きる現象で、幻月(ゲンゲツ)とも呼ばれます。

現実の世界にも、月が2つある様に見えるのですから、夢の世界に、2つ月が空に浮かんいても、不思議ではないでしょう。

さて、月が2つ出てくる夢を見た場合、あなたの運気が高まっていることを象徴しています。ことさらに肩の力を入れず、今できることに集中すれば、思いもかけない幸運がやってくるでしょう!

また、夢占いでは、同じモノが2つ出てくる場合、その意味合いも2倍になると解釈されます。

これは月も同様で、2つの月が満月であった場合、幸運度合いも2倍になることを現し、複数出てくれば驚く程の幸運が、あなたの下に舞い降りてくれるでしょう!但し、月には恋愛やロマンスの意味合いも込められていることから、複数の月は浮気心を意味している可能性もあります。あなたに身に覚えがあるなら、くれぐれもご注意を。

16. 月が3つ出ている夢

月が3つ出ている夢は運気上昇を示す夢です。月の数は多いほど、運気をさらに上昇させてくれます。そのため、大きな幸福があなたの元に訪れることになるでしょう。

しかしこの夢は、あなたの浮気したい気持ちが高まっていることを示している可能性もあります。月が3つ出ているということは、かなり強い欲求なのでしょう。実践してしまわないように注意が必要です。

17. 月がたくさん出ている夢

月がたくさん出ている夢も運気上昇を示す夢です。月が多ければ多いほど運気も強くなります。たくさんの月が夢に出てきたということはそれだけ大きな幸福が訪れるということです。

それはあなたの人生にとって最大規模の幸福となる可能性さえあります。また、この夢も浮気心を示している場合がありますので注意しておきましょう。

18. 海に月が沈む夢

海に月が沈む夢は運気ダウンを意味する夢です。特に対人運が停滞することになるため、人間関係での様々なトラブルが起きる可能性があります。友達グループや社内で孤立するようなこともあれば、家族や兄弟と喧嘩してしまうこともあるでしょう。また、あなたに害を及ぼすような人間と出会ってしまう可能性もあります。対人運が悪い時期の出会いは、あまり良いことがありません。

これから出会う人全てと仲良くならないようにするという、極端なことをする必要はありませんが、注意しておくに越したことはないでしょう。特に女性との出会いに注意が必要な時期となるため、不自然さを感じたらできるだけその人に近づかないようにしてください。

19. 月が欠ける夢

満月の後に月が細く見えていく、いわゆる月が欠ける(様に見える)現象は、現実世界では幼い子供でも知っている、周知の現象。もちろん、実際に月が欠けているのではなく、月と太陽の間に地球が入り込み、月に地球の影が出来て、半月や三日月に見えることが理由となっています。

月の満ち欠けは通常、 数日間かけて少しずつ変化していきますが、夢の世界では、それこそ数秒間で月が欠けることもあるでしょう。

月が欠ける夢は運気ダウンを現しています。その原因として挙げられるのが、心身の不調や疲労、金銭面での過大な出費や借金、交友関係でのトラブルや、失礼、裏切り、離婚などが考えられます。

また、月が女性を象徴する天体であることから、母親や姉、妹など、身近な女性の健康面での不調もあり得るでしょう。

自分の身にかかる不運の火の粉は、慌てず冷静に対処すれば、不運が長引くことは無いでしょう。あなたの身近にいる女性で、健康面が不調に見える人には、大丈夫?と言った声かけも大切だと言えます。

20. 三日月の夢

三日月の夢には2種類の解釈があります。まず三日月の状態から満月へと満ちていく上限の三日月であった場合、運気上昇を示す夢となります。この夢を見てからはどんどん運気が上昇していき、仕事や恋愛面で良いことが起きるでしょう。人によっては大金を手にするようなラッキーな出来事が起きるかもしれません。

しかし三日月の状態から新月に向かっていく下弦の三日月だった場合、運気ダウンを意味する夢です。仕事や恋愛がうまく行かなくなることもありますし、不幸な事故が起きてしまう可能性もあります。これからの時期は注意して毎日を過ごしていき、派手な行動は慎むようにしてください。そうすることで訪れる不幸を最小限に留めることができます。

21. 半月の夢

半月の夢も2種類の解釈がある夢です。半月の状態から満月の状態へ満ちていく夢を見た場合、人間関係の悩みが無くなることを意味しています。誰かとの喧嘩や会社での孤立というような人間関係の問題を抱えていたとしても、近いうちに解決することができるでしょう。また、対人運上昇を示す夢でもあるため、良い友人との出会いがあるかもしれません。この時期に出会う人はあなたを救ってくれるような人ですので、大切にしましょう。

逆に半月の状態から欠けていく夢を見た場合、人間関係の悩みがさらに悪化することを意味する夢となります。今抱えている問題はさらに深刻化し、あなたはさらに大きなストレスを抱えることになるでしょう。また、あなたが現在の悩みを解決するために、何か策を講じようとしているのであれば、それが失敗することを予兆した夢です。そのため、この夢を見た場合は今からやろうとしていることを、いったん保留とし、別の解決策を考えるようにしてください。

22. 満月の夢

満月の夢は妊娠や出産を予兆する夢となります。あなたが妊活中ということであれば、近いうちに赤ちゃんを身ごもる可能性がある夢ですので期待しておきましょう。まだ結婚していない人や妊活をしていない人の場合、満月の夢は恋愛運が上昇するサインとなります。

良い出会いがあったり、今の恋人や夫とさらに絆が深まるような出来事があったりするかもしれません。様々な幸福を期待して、楽しみにしながら毎日を過ごしましょう。

23. 新月の夢

新月の夢を見た時期は様々なことに挑戦すると良い時期と言われています。仕事や学業、自分を高めるための習い事など様々な選択肢が存在しますが、この時期に挑戦することにより成功しやすくなると言われているからです。

そのため、転職や起業などを考えている人は行動してみても良いでしょう。もちろん自身がしっかり努力しなければ目的は達成できませんが、様々な面で運も味方してくれるはずです。

24. 歪な形をした月の夢

丸くもなく、三日月でもない、歪な形をした月の夢を見た人もいるでしょう。その月の形はまさにあなたの精神を表しています。ぐにゃぐにゃ折れ曲がったような形だったのであれば、精神が不安定になっているということです。

この夢を見た人は仕事やプライベートのことで大きなストレスを抱えているのではないでしょうか。このままの状態では精神を病んでしまう可能性もあるため注意しておいてください。

25. 月が満ちる夢

月が満ちる夢は運気上昇を示す夢です。あなたの運気はこれからどんどん上昇していくことになるでしょう。今トラブルを抱えている人はそれが解決することになりますし、仕事で大きな成果を残すことができるかもしれません。

恋愛面でも運気の上昇があなたを味方してくれるため、積極的に行動してみると良いでしょう。どれだけあなたが運気に恵まれていても、行動しなければ何も起こりません。何か良いことが起きるはずだと部屋の中でじっとしていることだけは避けてください。せっかくの運気が無駄になってしまいます。

26. 月食の夢

現職の夢は不幸を予兆する夢です。女性関係での問題が起きる夢となるため、これからの時期に近付いてくる女性には注意しておきましょう。そのような人が詐欺を仕掛けてくる可能性があります。また、恋人が浮気するようなこともあるかもしれません。結婚している人であれば、旦那の不倫相手から嫌がらせを受けるという可能性もあります。

かなり不吉な夢となるため、あなたの周りにトラブルの引き金となりそうな女性がいた場合、できるだけ近付かないようにしたほうが良いです。

27. 月が落ちる夢

月が落下してくる光景。現実世界では、まず見かけることはない光景でしょう。ですが、月が生まれた仮説の一つに、巨大衝突説と言うモノがあります。これは、誕生して間もない地球に、とある巨大天体と斜め方向から激突。そこから飛び散った破片が合わさり、1ヶ月足らずで月が生まれたとされる説です。

この説の通りとすれば、月の誕生のきっかけから、原型となる天体がたまたま地球に落ちてきたことが始まりと言えます。 実際、今も月は地球に落ち続けています。では何故、月が地球と激突しないかと言うと、円運動を行う地球の重力に引っ張られて、落ち続けながらも重力と遠心力の影響で直接衝突するのを逃れられているからです。

天文学的にも、地球と月が激突するのは、ありえない現象とされています。 ですが、夢の世界ではそんなあり得ない月の落下を見ることも、あり得るでしょう。

月が落ちる夢は、幸運を逃してしまう、運気ダウンの暗示。仕事のミス、恋愛関係のトラブル、家庭内での問題、様々なことが考えられますが、心配事に身に覚えがある場合は早めの対応が必要でしょう。

また、気力が低下している可能性もあります。無理をせず、疲れた場合は心身の休養に励むことを暗示しています。但し、輝いて美しい月があなたに落下してくる夢は、大幸運の訪れの暗示。何があろうとも、周囲の人には笑顔で明るい言動で接することが大切でしょう。

28. 雲に隠れた月

雲に覆われた月は、時に満月より美しく感じることは無いでしょうか? これはどうも日本人独特の美意識と言いますか、隠れて見えない部分を想像力で補い、より美しさを高める様です。

現実世界では風流とも言える、雲に隠れた月ですが、夢の世界では少々雲行きが怪しくなります。月が雲に隠れた夢は、悪いことが起きる前触れを、意味しています。隠れる面積が広ければ広い程、トラブルが長引く怖れも。

特に対人面での問題が勃発する可能性があります。その為、この夢を見た際は、周囲の人達の言動には、いつも以上に敏感になる必要があるでしょう。

また、夢に出た月があなた自身なら、隠れる雲は理性や感情の不穏や乱れを現しています。客観的視点や、冷静さが揺らいでいる証ですので、この夢を見た時に、重大な決断は避けた方がいいでしょう。

29. 月影の夢

水面に映る月は、幻想的な輝きを見せることがあります。現実世界では神秘的でさえある光景ですが、この月影が揺れたり、崩れたりする夢を見た場合、あなたに与えられた機会が消える怖れを示しています。これまでの努力が、水の泡になってしまう…なんてことも。

ですが、ここで取り乱してしまっては、元も子もありません。必ずまたチャンスは訪れると信じて、心乱されない様にご注意を。

逆に、月影がハッキリ映る夢を見た場合は、仕事や恋愛におけるチャンス到来の吉夢となります。

30. 月が霞む(おぼろ月夜)の夢

月が霞む夢はあなたが未熟であることを示す夢です。あなたは自分のことを認めてくれない周りに対して苛立ちを覚えているのかもしれませんが、その原因はあなたにあります。

自分の能力を高めるために、しっかり努力しているでしょうか。そのような努力も無しに誰かから認めてもらえると思ったら大間違いです。自分の中の甘えを自覚し、もう一度人生を見直しましょう。

31. 月を掴む夢

月を掴む夢は幸運が訪れることを予兆する夢です。大きな仕事を任されることもあれば、大金を手に入れることができる可能性もあります。楽しみにしておきましょう。

また、妊活中の人の場合、月を掴む夢は妊娠を予兆する夢です。あなたにとっては念願の出来事ですので、最高の幸せを手にすることができるでしょう。パートナーと一緒に新たな命の誕生を祝福してください。

32. 月を抱く夢

月を抱く夢は運気が上昇していることを意味する夢です。特に恋愛運が上昇するため、恋人がいない人は良い出会いがあるかもしれません。積極的に行動してみましょう。

現在恋人がいる人は心の距離がもっと近づいたり、結婚が決まったりする可能性があります。また、月を抱く夢も妊娠や出産を予兆する夢となりますので、妊活中の人や妊娠中の人は期待しておきましょう。

33. 昼間に月を見る夢

昼間に月を見る夢はあなたがやる気に満ち溢れていることを示す夢です。この夢を見た人は何か挑戦したいことや取り掛かろうとしていることがあるのでしょう。それを成功させるために闘志を燃やしているのです。

しかし昼間に月を見る夢を見た人の闘志は静かに燃えています。そのため、周りの人からは気付かれにくいでしょう。周りに気付かれなくてもあなたが闘志を持っていれば、強いバイタリティーとなり、物事を達成するために役立てることができます。周りの目を気にせず、精一杯努力してください。

34. 月を食べる夢

月を食べる夢はあなたの能力が高まることを予兆する夢です。まさに夢の中のようにあなたは月を体内に吸収しています。それにより知識が増えたり、判断力が増したりするでしょう。

また、月を食べる夢は妊娠を予兆する夢でもあります。妊活中の人はいよいよ赤ちゃんを身ごもることができるかもしれませんし、臨月の人はもうすぐ赤ちゃんが生まれるかもしれません。いずれにしろ新しい命の誕生を祝福してください。

35. 月とうさぎが出てくる夢

月にうさぎがいて、お餅をついている…。テレビもネットもない時代、太古の人達の想像力には、つくづく感心するばかりです。

夢占いにおけるうさぎは、その愛らしい容姿の通り、幸運と愛情の象徴。そんなうさぎが同じく愛情やロマンスを象徴する月で、餅つきしている夢を見たならば、あなたの愛情運も高まっている証です。

女性ならば、妊娠の兆しも示しています。いずれにせよ、この夢をあなたの下に幸運が訪れるのは、間近でしょう。

36. 燃える月の夢

月が燃える夢はあなたの中で願望が高まっていることを意味する夢です。その願望とは仕事を成功させたいというものかもしれませんし、結婚願望かもしれません。これまではそれほど求めなかったものを急に欲しいと感じるようになり、やる気に満ち溢れるようになります。

しかしやる気があるのは良いことですが、空回りしてしまってはいけません。結果ばかりを求めて自己中心的になれば、恋愛も仕事も成功しないでしょう。強い欲求に振り回されないように、自分の心を制することを心がけておいてください。

37. 公園で月を見る夢

公園で月を見る夢は休養を促す夢です。あなたは現在毎日忙しく、疲れている状態なのではないでしょうか。このままの状態ではあなたは大きなストレスを抱え、体調を壊してしまいます。

夢はあなたがしっかり休息を取ることにより、本来の力を発揮できるようになると告げているため、一度立ち止まってみましょう。そうすることでより仕事を捗らせることができます。

まとめ

いかがでしたか?夢に登場する月は、様々なことをあなたに教えてくれています。夢の世界の月が、あなたのこれからの幸福を照らしてくれる存在となることを、願っています。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

夢占いでは虫歯になる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。虫歯が抜ける夢、虫歯が欠ける夢、虫歯の治療をする夢など、状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】プロポーズされる夢の意味22選!正夢・スピリチュアル

【夢占い】プロポーズされる夢の意味22選!正夢・スピリチュアル

夢占いでプロポーズされる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。正夢?スピリチュアルな意味は?などプロポーズされる夢の状況別に詳しく説明します。


お金を盗まれる夢の意味10選!お金をだまし取られる・友達

お金を盗まれる夢の意味10選!お金をだまし取られる・友達

お金を盗まれる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。お金をだまし取られる夢や、友達にお金を盗まれる夢など状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】死んだペットの夢の意味!生き返る・死ぬ・怪我

【夢占い】死んだペットの夢の意味!生き返る・死ぬ・怪我

夢占いで死んだペットの夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。亡くなったペットの夢とは?死んだペットが生き返る、死ぬ、怪我するなど状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】歯が抜ける夢の意味60選!1本/全部/奥歯/大量

【夢占い】歯が抜ける夢の意味60選!1本/全部/奥歯/大量

夢占いで歯が抜ける夢の意味や心理について説明します。歯が抜ける夢は吉夢?凶夢?ストレスが原因?また、1本・全部・奥歯・大量・虫歯など歯が抜ける夢の状況別に詳しく夢診断を解説します。死ぬ?大丈夫?対処法なども説明します。