【夢占い】戦争の夢の意味44選!戦争に行く・始まる・爆弾・戦闘機

【夢占い】戦争の夢の意味44選!戦争に行く・始まる・爆弾・戦闘機

夢占いで戦争の夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。戦争に行く・戦争が始まる・爆弾が爆発する・戦闘機に空爆されるなど状況別に夢診断の内容を詳しくお伝えします。


目次

戦争の夢を寝ている間に見ればとても怖いですし、兵器や爆発、怪我、戦死など、恐ろしいものを連想させることが多いからこそ、到底夢に対して明るいイメージを持つことはできないでしょう。こんな嫌な夢を見るなんて……と落ち込んでしまう人も多いかもしれません。

そして怖い夢ほど印象は残りやすいですし、戦争の夢を見れば、印象深く内容を覚えている人もたくさんいるはずです。そして内容が頭から離れなければ、夢を見た意味や理由、心理などを知りたくなりますよね。実際に、人が見る夢にはすべて意味があるといいます。

そこで今回は、戦争の夢の意味をパターン別に解説していきたいと思います。

夢占いで戦争の夢の意味や心理とは?前世?

夢占いでは、戦争に関連する夢は、自分の中にある葛藤や焦り、現実における「戦い」を意味することが多いです。葛藤や焦りを心の中に抱いていると、その落ち着かない心理から戦争の夢を見ることがあり、そうなれば余計に気持ちはハラハラする一方でとてもつらいですよね。

また、現実世界における戦いとは、いろいろなことをイメージできます。例えば大きな仕事を任されてその重圧と戦っていたり、恋のライバルがいて好きな人を取られてしまわないか不安に感じていたりなど、現実にはたくさんの戦いがあります。もちろんスポーツなどにおける試合、対戦も同じです。

この他にも、実は戦争の夢は、前世の記憶の反映という解釈もあります。人類の長い歴史の中では、何度も戦争が繰り返され、たくさんの人が戦争によって悲しい思いをしています。人が死ぬたびに生まれ変わって記憶を受け継いでいるのなら、前世の記憶が夢に反映されることもあるのでしょう。

1. 戦争に行く夢

戦争に行く夢は、新しいことへのチャレンジを意味する場合が多いです。人が新しいことに挑戦して今まで乗り越えたことのない壁に立ち向かうことは、とても怖いことです。緊張もしますし、しんどいと思うことも多いでしょう。戦争に行く夢は、そんな戦いを前にして不安や恐怖を覚える心理を象徴しているのです。

ただ、新しいことに挑戦するにしても、しっかりと下調べをしたりメンタルコントロールをしたりしていれば、最初から怖気づくこともないでしょう。

つまり、不安になるのはあなたの中で準備が足りていないからなのです。戦争に行く夢は、新しいことに挑戦するのにあたって、しっかり準備を整えようというメッセージであるのかもしれませんね。

2. 戦争が始まる・戦争になる夢

戦争が始まる夢には、あなたが自分を取り巻く現在の環境を変えたいと思っている心理が反映されている可能性があります。

あなたは今の状況に満足いくことが少なく、不満でついモヤモヤしてしまうことが多いのでしょう。それが現在における強い悩みなのです。

最初は怖いかもしれませんが、思い切って現状を変えるための行動を起こしてしまった方が、結果的に気持ちは楽になる可能性があります。うまくいけば現状を思っていた方向に変えていくこともできるため、それが最終的には大きなストレス発散につながるでしょう。

3. 爆弾が落ちてくる夢

爆弾が落ちてくる夢を見たらとても怖いですし、恐怖で飛び起きる人も多いでしょう。爆弾が落ちてくる夢は、トラブルが身の回りで増えることを意味するため注意が必要です。

しかも予期せぬトラブルに見舞われることが多いため、「なんでこんな目に…」とつらく感じてしまうことも多いでしょう。残念ながら運気も低迷してしまいます。

しかしネガティブな状況が延々と続いていくわけではないため、今は我慢するタイミングだと思って気持ちをコントロールしていくと、トラブルも難なく切り抜けられる可能性もあります。

4. 爆弾が爆発する夢

戦争で爆弾が爆発する夢は、自分の混乱した感情をリセットしたいというあなたの気持ちの表れです。あなたは周りの人の悪意や、自分の不安な感情、その他プレッシャーや焦りの感情などで、とにかく苦しい思いを重ねているのでしょう。そのため自暴自棄になりたくなるくらい、感情が混乱してしまっている可能性があります。

そんな混乱でいっぱいの状況に陥ってしまえば、誰もが精神的にまいるものです。すべてをリセットしたいという気持ちにはなるでしょう。つい衝動的に、自暴自棄な行動を起こさないように気をつけてください。人に相談したり、助けを求めたり、一度休みを取ったりすることが大切です。

5. 戦闘機に空襲・空爆・爆撃される夢

戦闘機に空爆される、爆撃される、そんな状況を夢で見たときは、あなたのストレスがかなり多く溜まっていることを示している場合が多いです。

ストレスフルな環境に身を置いている場合は、少しでも穏やかになれる場所に行くようにしましょう。思い切って休みを取ることも大事です。人と接することがしんどいなら、一人の時間をもっと取ることも考えましょう。自分の身を守れるのは、最終的に自分なのだということを、ぜひ忘れないでくださいね。

6. 戦闘機からミサイルが飛んでくる夢

戦闘機からミサイルが飛んでくる夢は、実は意外にも良い方向の意味を持つことが多いです。ミサイルが飛んでくる夢は、運気の上昇を示し、運命の転換期といった意味を持つこともあります。

そのため今後しばらくの間は、運気が高まることによって、仕事や恋愛などで幸運なことも起こりやすくなります。ストレスや悩みが多かったのなら、そんな悩みが晴れて、気持ちもすっきりとすることは間違いないでしょう。

ストレスまみれだと気持ちもネガティブになりやすいですが、「今後はきっといいことがある」と思えるきっかけにできると良いですね。

7. 戦争で生き残る夢

戦争で生き残る夢は、つらい困難を無事乗り越えることができる未来を示す夢になります。まさに戦場を駆け抜けるようなつらい思いを今はしているのかもしれませんが、戦争で生き残る夢を見たあとは、希望も持てるはずです。

自分一人だけ生き残るのではなく、夢の中で仲間も一緒にいた場合は、周りの人と協力することが乗り越える鍵になると教えてくれているのでしょう。大きな壁にぶち当たれば、臆病にもなってしまいがちですが、きっと乗り越えられるという強い気持ちを持って挑んでいくことが大事です。

8. 銃で撃たれる夢

銃で撃たれる夢はとても怖いですし、そのまま目が覚めて飛び起きそうなくらい焦るものです。汗びっしょりで目が覚めることも多いでしょう。そんな怖い夢の一つ、銃で撃たれる夢は、撃たれた結果どうなったかにもよって意味が変わってくるため注目しておきましょう。

もし撃たれても死ななかった場合は、実は運気がアップすることを意味しています。生還できたということが、自分のエネルギーを高めることにつながっているのでしょう。

また、夢なのにも関わらず痛みの感覚があった場合は、心と体がかなり大きな悲鳴を上げていることを示します。ストレスが限界に近い状態なので気をつけてください。

また、撃たれて生き返る夢を見た場合は、起死回生のチャンスがやってくることを示す吉夢になります。うまくいかないことがあっても、ここからは逆転できる可能性があるため、ぜひ前向きな気持ちを持って前進していきましょう。

9. 銃撃戦から隠れる夢

銃撃戦の中で隠れる夢は、あなたの不安心理がかなり強くなってしまっていることを示します。そして不安が大きいからこそ、逃げたい、休みたい、そんな心理がどんどん増幅していっているのでしょう。

不安な気持ちに押しつぶされそうなときは、心のままに逃げてしまうのも一つの手です。無理に頑張っていてもつらいだけなら、もっと心を解放できる場所で快適に過ごすのが一番です。自分にとって後悔しない生き方を、もう一度見直す時期なのかもしれませんね。

10. 戦争に巻き込まれる夢

思いがけず戦争に巻き込まれてしまう夢は、周りの状況が目まぐるしく変化していくことを示す夢になります。環境や人間関係の変化に振り回されてしまう可能性もあるため気をつけてください。それによって心がかなりすり減ってしまうこともあります。

あわただしさや変化が多いことは、日常的なストレスや悩みになります。もともと体調を崩しやすい人は、いつもより大きく体調不良を起こして悩むこともあるでしょう。状況が目まぐるしく変わっても自分自身を保っていられるように、気持ちはあらかじめ整えておきましょう。

11. 戦場で戦う夢

戦場に行き、そこで武器を取って戦う夢は、今まさに現実において戦っているあなたの状態をそのまま示します。戦いの決着がつかず、もがき苦しんでいる心理状態を表すと言っても良いでしょう。

戦いが長引けば、その分苦労することも多くなります。気を張っていることが多くなるため、常に神経質な状態になってしまう人もいるでしょう。そんな自分がいやだと自己嫌悪になる人もいるかもしれません。

もし戦争で自分たちの軍が有利だった場合は、現実における戦局も好転していく可能性があります。あともう一息と思って、モチベーションアップに活かしてみましょう。

12. 戦場から逃げる夢

戦争から逃げる夢は、あなたが周りの人の戦いを見て、もどかしく思っている心理を反映する夢になります。これはどういうことかと言うと、状況を第三者として見守ることしかできない、そんな状況に自分自身が置かれてしまい、それをヤキモキしながら見ている状態と言えます。

あなたは大事な友達や家族、恋人が苦しそうに戦いに挑んでいるのを見て、なんとかしてやりたいけれど何もできない……そんな状況に悩んでいるのです。

もしかしたら力を貸してやりたいと思ってはいるものの、「でもそんなことしたら迷惑かもしれない」「力を貸したいのはやまやまだけど、そんなことしたら相手のためにならない」と葛藤している思いもあるのでしょう。

13. 戦争で自分が死ぬ夢

戦争で自分が死ぬ夢は、自分自身の人生が再び始まること、リセットされること、もしくは転換期が今後訪れることを意味する夢です。

人生は一度きりですが、途中で生き方や価値観が変わることはあるものです。そんな時期を経験して実際に大きな変化があれば、まるで別の人の人生を生きているような感覚にもなるでしょう。そんな人生における一大イベントを今後経験する可能性は高いので、少しでも見聞を広げておくと、そのタイミングで役立つかもしれません。

14. 戦争で家族が死ぬ夢

戦争で家族が死ぬ夢を見れば、夢で起きたこととはいえ、とても悲しい気持ちになりますし、感情移入しすぎてひどく落ち込んでしまう人も多いでしょう。戦争で家族が死ぬ夢を見たときは、実はあなたの中で自立心が高まるタイミングが訪れることが多いです。

もしかするとあなたは、家族に頼りすぎたり、依存したりするような生き方をこれまでしてきて、「いい加減大人にならないと…」と自分でも感じてきたのかもしれません。ですが自立することは、生き方や考え方を変えることなので、なかなかうまくいきませんよね。

しかし戦争で家族が死ぬ夢を見た後は、何かしらできっかけを得ることで、自立に向かって歩むことができる可能性があります。

15. 戦争で人が殺される夢

戦争で人が殺される状況を夢の中で見たら、とてもつらいですし、戦争の恐ろしさを実感するものです。戦争で人が殺される夢は、ストレスを何かにぶつけたい衝動をあなたが抱えていることを示す夢になります。

つまりあなたの中で、ストレスや焦りの心理は、かなり強くなってしまっているということ。実際に、現実世界においてイライラして八つ当たりしたくなった、もしくはすでにしてしまったという人も多いでしょう。

しかし八つ当たりがトラブルを生むことは誰が見ても明らかなことです。戦争で人が殺される夢を見たときは、少しでも冷静な気持ちを持って、心を休めるタイミングを作ることが大切です。

16. 戦争の夢がリアルだった

戦争の夢がリアルなもので、とても怖い思いをしたことがある人も多いかもしれません。夢はときにリアルなものとして表れることもあり、戦争に行ったこともないのになんで…?と思う人もいるでしょう。

戦争の夢がリアルだったとき、それはあなたの中で不安や恐怖の心理が強くなってしまっている証拠です。そんなネガティブな心理が、もしかすると前世における戦争の記憶と結びついて、夢でリアルなイメージを見せたのかもしれません。

戦争の夢がリアルだったときは、自分を追い込みすぎることはせず、素直に休息を取るようぜひ心がけてください。

17. 戦争の夢が怖い

戦争の夢がとても怖く、眠れないくらい嫌な思いをしたということもあるかもしれません。人と人が殺し合う戦場はとても恐ろしいもので、そんな夢を見たとしたら、二度と見たくないという思いに駆られるものです。

戦争の夢が怖かったときは、あなた自身は気持ち的にかなり追い込まれている可能性があります。焦りや不安、プレッシャーなどの心理が止まらず、常にネガティブでいる状態なのでしょう。自分で一度自分自身に、「もっと落ち着こう」と声をかけて、考えすぎることをやめるようにまず意識してみてください。

18. 戦争で疎開する夢

戦争が起きれば、戦地に行かない市民などは疎開することになります。そんな状況を夢に見ることもあるでしょう。戦争で疎開する夢は、自分が今やらなければならないことから逃げたい、背を向けたいという心理を反映している可能性があります。

やらなければならないことが難しくつらいことなら、確かに現実逃避したい心理には駆られるものです。もちろんどうしてもつらいなら逃げることも一つの選択ですが、今一度、自分の甘えではないのか、このままでいいのか、と問題と向き合ってみることは考えてみましょう。

19. 戦車に狙われる夢

戦争で戦車に狙われる夢を見たら、この夢もとても恐ろしいですよね。戦車に狙われる夢は、実は、異性に迫られたいという強い願望を表すことが多いです。少し意外に思った人も多いかもしれません。

戦車に狙われる夢を見たときは、自分自身が恋愛に対して積極的になれるタイミングでもあります。異性と素直に交流していきたいという心理があるからこそ、より前向きにアプローチできる可能性もあるため、行動さえ起こせばすぐにでも恋人ができることもあるでしょう。

20. 戦争で原爆が落とされて被爆する夢

戦争で原爆が落とされて被爆する夢は、実は、あなたの視野の広がりを意味することが多いです。

視野が広がれば、考え方や価値観が変わっていくきっかけになります。結果、人間関係が良い方向にシフトしたり、仕事がはかどったりすることもあるでしょう。

原爆が落とされて被爆する夢を見ればとても怖いですが、現実においては意外と良いことが起こる可能性があるため、今後の行動に活かしていけると良いでしょう。

21. 戦争が終わる夢

戦争が終わる夢は、あなた自身が抱いていた不安や葛藤の心理から、いよいよ解放されるときがきたということを示す夢になります。

自分の力で困難を乗り越えて、不安や葛藤に打ち勝つということもあるでしょうし、場合によっては問題やトラブルから背を向けたことで解放されることもあります。いずれにしてももう悩む必要はなくなるわけですから、気持ち的に落ち着くのは間違いないでしょう。

22. 戦争で飛行機に乗る夢

戦争で飛行機に乗る夢は、あなたにとって大きな問題が今後やってくることを意味しています。将来や自分の人生を左右するような問題に直面する可能性もあるでしょう。

戦争で飛行機に乗る夢を見たときは、そんな問題が実際にやってきた際に、目を背けないことが大事になってきます。自分には関係ないと思わず、しっかり向き合うことで、今後の人生はより良いものへと変化していくはずです。

23. 戦争で特攻隊員になる夢

戦争で特攻隊員になる夢は、あなたがつらい状況に対して、少し自暴自棄になってしまっている状態を示す夢です。

がむしゃらに頑張ることも大事ですが、頑張れば無計画でいいというわけではありませんよね。計画性が足りないこと、後先のことを考えていないことで、現在取り組んでいることが失敗する可能性は高いため、そのことを教えてくれる警告夢としてもとらえることができるでしょう。

24. 戦争中のなかにいる夢

戦争中のなかにいる夢は、あなたが自分自身を表現したり主張したりすることができず、本音を押し殺して我慢している状況を示す夢になります。

あなたは自分のことを少し卑下してしまっていて、「どうせ主張しても何も変わらない」と感じてつい本音ややりたいことを飲み込んでしまうのでしょう。

ですが実際のところ、そんなふうに本音を我慢してしまう自分にモヤモヤしているのは、やはりあなた自身。少しでも心を解放して、言いたいことを主張していけば、現状は多かれ少なかれ変わっていくはずです。

25. 戦争に勝つ夢

戦争に勝つ夢は、問題や悩みが晴れて解決することを意味する夢です。あなたが抱えている問題や悩み、ストレスなどが今後は気にならなくなり、解決に向けて着実に歩を進めることができるでしょう。

戦争に勝つ夢を見たとき、現在進行形で今の状況がつらかったのなら、気持ちを盛り上げるために意味をしっかり理解しておきたいところです。もう少しで乗り越えられる、解決する、と思えば、心も自然と軽くなっていくからです。

26. 戦争に負ける夢

戦争に負ける夢を見たら、夢の中とはいえ、虚無感や悲しみなどにつつまれて、とても後味が悪いですよね。敗戦後はひどい目に遭うことも多いですし、そんな状況もあわせて夢に見た人も多いかもしれません。

戦争に負ける夢は、心身ともに大きくまいってしまうこと、活力が大きく低下することを意味する場合が多いです。戦争に負ける夢を見たときは、気力の低下から、大事なことをやるきる意義を失ってしまわないように気をつけてください。

27. 戦争で負傷する夢

戦争で負傷する夢は、あなたの心が今後大きく傷つく可能性があることを示す夢です。特に人間関係のトラブルには注意してください。

大事な人に嫌われてしまったり、濡れ衣を着せられて誤解を受けたり、嫌がらせを受けたりなど、つらい思いをすることが出てくるかもしれません。自分自身は何も悪くないのに、突然人間関係のトラブルに巻き込まれてしまう可能性もあります。

戦争で負傷する夢を見たときは、せめて普段からトラブルになりやすい人とは、距離をとった方が賢明ですね。

28. 戦争で無傷で助かる夢

戦争で無傷で助かる夢を見たら、怖くて不安に思うような、でもラッキーなような……そんな複雑な感覚ですよね。戦争で無傷で助かる夢は、ちょっとした夢からのメッセージである可能性が考えられるでしょう。

あなたは今自分が向き合おうとしている問題と、つらいもの、怖いものと思い込んでいるところがあるのでしょう。

ですが実際のところは、そこまで些細な問題ではなく、意外と自分自身の実力なら簡単にこなせる可能性があることを、夢は教えてくれているのです。臆病になりすぎるのはやめて、ぜひ一度、勇気を出して問題とは向き合ってみましょう。

29. 外国と戦争する夢

外国と戦争をする夢は、あなたが周りに対して攻撃的になっていることを示す夢になります。特に自分と考え方が異なる人に対して、あなたは敵対心を強めてしまい、すぐにでも否定的なことを口走ってしまっている状況です。

身に覚えがある人もいるかもしれません。つい否定的になってしまう、排他的な考え方になってしまうのを、なんとか辞めたいと思っている人もいるでしょう。

しかしストレスや葛藤を抱えていれば、攻撃的になるのも仕方のない話です。外国と戦争する夢を見たときは、せめてストレスをためすぎないよう、ストレスの多い場所を避けるようにぜひ意識してみてください。

30. 核戦争が起こる夢

核戦争が起これば、世界の終わりといわんばかりの阿鼻叫喚を夢の中でも見ることもなるかもしれません。もはやファンタジーのような出来事を前に、夢の中とはいえ、何も言えなくなってしまいますよね。

核戦争が起こる夢は、あなたが日常的な不安や心配に対して、ひどくおびえている心理を表していることが多いです。特に普段から心配性の性格の人は、こういった夢を見やすいので注意が必要です。心配事はなるべくためすぎないよう、ストレスを発散したり、周りの人に相談したりすることを、しっかり心がけていきましょう。

31. 宇宙戦争が起こる夢

まるで映画やアニメの中の出来事のように、夢の中で宇宙戦争が起こることもあるかもしれません。宇宙戦争が起こる夢は、あなたの中で現実逃避に似た逃避願望が強くなっていることを示します。

現実につらいことが多いからこそ、逃げたい気持ちが強くなり、現状からあなたはつい目を背けてしまっているのでしょう。しかしそれは、本来は向き合わなければいけないことだと、あなた自身もわかっているはずです。

ただ、それでもつらいと思う感情はあって当然のものなので、「しばらく休んだら挑戦しよう」と思って英気を養っていた方が、結果的には気持ち的に楽かもしれません。

32. 戦争ゲームをする夢

戦争ゲームをする夢は、破壊衝動の高まりを示す夢になります。あなたの中では、現在は何かに当たりたい、傷つけたいといった衝動が高まっていて、かなり危険な状態にあるといえるでしょう。

普段から喧嘩の多い人がそばにいたり、トラブルメーカーとの付き合いが多かったりすると、今はあなた自身も攻撃性が増しているからこそ、当然トラブルには発展しやすくなります。ぜひ一度冷静になって、せめて普段から接する人は、穏やかな人を選ぶように意識してみましょう。

33. 軍人・兵士が出てくる夢

軍人や兵士が出てくる夢は、あなたの中で生命力が増すことを意味する夢です。メンタル的にも強くなることが多いため、少しのことでは落ち込みにくくなるといえるでしょう。

仕事ややりたいことを頑張りたいタイミングで、軍人や兵士が出てくる夢を見れば、そのことにはより一生懸命になれる可能性があります。大きな成果につながる可能性も高いでしょう。軍人や兵士が出てくる夢を見たときは、その時期を新しいことに挑戦する時期に選んでも良いかもしれません。

34. 初夢で戦争の夢を見る

初夢で戦争の夢を見たら、正直かなり落ち込んでしまいますよね。その年一年の運勢が悪くなりそうな気もしてしまうものです。実際に、初夢で戦争の夢を見た場合は、一年の運気は少し停滞気味になるといえるでしょう。

焦りや不安を感じることの多い一年になる可能性があります。結果を急ぎすぎたり、思いどおりにいかずにイライラしたりすることが多くならないように気をつけることが肝心です。

35. 戦争中にタイムスリップする夢

戦争中にタイムスリップする夢を見たら、やはり夢だからこそ不思議な体験だったと思うものです。戦争中にタイムスリップする夢は、あなたが失敗に対する不安心理を強く抱えていることを意味する場合が多いです。

あなたは人に嫌われたり、物事を失敗したりすることを、事前にとても怖がってしまうところがあるのでしょう。その怯えや不安が、いつもに増して今は強くなってしまっているのです。「それでもなるようにしかならない」と思って、少しずつでも気持ちを解放していくことが大事になります。

36. 戦争で孤児になる夢

戦争で親を失えば、その子供は戦争孤児となってしまいます。そんな悲しい状況を夢で見るときは、あなたが現在孤独を感じていて、その不安に押しつぶされそうなときです。

実際のところは周りに友達や家族、恋人など、大事な人はいるものの、どうしても孤独の不安に襲われて落ち着かないときは確かにありますよね。

今は周りに人がいて幸せだけど、将来年老いてから一人になったらどうしよう、孤独死が怖いなど、不安を数えることは確かにいくらでもできるものです。そんな戦争で孤児になる夢を見たときは、少しでも安心につながる要素を数えることが大切です。

37. 戦死者を見る夢

戦死した人を見る夢はとてもつらいですし、とても怖い夢にあたるでしょう。後味も悪く、なんでこんな夢見たんだろう……と疑問に思うこともあるはずです。

ですが実は、戦死者を見る夢は、いわゆる逆夢の一つになります。夢の中の状況がつらければつらいほど、現実では大きな幸せを得られる可能性があります。運気が上昇する可能性も高いので、嫌な夢であってもネガティブにならないよう気をつけましょう。

38. 戦車に乗る夢

戦車に乗る夢は、あなたのもとに困難が訪れようとしていることを示す夢になります。つらい困難がやってきて、あなたを苦しめようとしている可能性があるため、警告夢として意味をしっかり覚えておきましょう。

ただ、それでも自分の気持ちを整えておけば、困難やトラブルが来ても、あなた自身は立ち向かっていけるでしょう。つらいことがあったらどう対処するか、誰を頼るか、いざというときのために考えを巡らせておきましょう。

39. 戦争中に防空壕に入る夢

戦争中に防空壕に入る夢は、自分を攻撃してくる人から自分自身を守ろうとする心理を意味します。あなたの身の回りには、攻撃性の強い迷惑な人がいて、その人からあなたは自分の身を守ろうとしてかなり必死になっているのでしょう。

防空壕に入る夢を見たときは、まず自分の敵となる相手が誰なのかをよく考えてみてください。そのうえで、ゆくゆくは人間関係をうまく整理していくことも検討しましょう。

攻撃的な人と無理して接していても、自分自身が嫌な思いをして損をするだけです。そのことを踏まえたうえで、徐々に日々接していく人を変化させていきましょう。

40. 戦争で家が焼ける夢

戦争で空襲に遭い、家が焼けてしまったら、夢の中とわかっていてもとてもショックですよね。ただ、戦争で家が焼ける夢は、夢占いにおいては良い意味を持つことが多いので意味には注目しておきましょう。

戦争で家が焼ける夢は、家の中が片付く、家族との関係が良くなるなどの意味があります。家族間で問題を抱えていた場合は、解決に向かう可能性があるため、今後もあきらめずに問題と向き合い続けてみることが肝心です。

41. 恋人が戦争に行く夢・見送る夢

恋人が徴兵されて戦争に行くことになれば、とても悲しいですし、「もし本当にそうなったら…」と考えただけでも恐ろしいですよね。恋人が戦争に行く夢は、あなたが恋人と離れることに強い不安を感じているときに見ることが多いです。

好きでたまらないからこそ、離れたくないという思いが強く不安ばかりが先行してしまうのでしょう。好きな気持ちをもって愛情表現することは大事ですが、不安ばかりが強くなると、結果として相手に当たってしまったり嫉妬に振り回されてしまったりすることも多くなるため、今のままでも安心して一緒にいられることに対しては、しっかり自信を持ちたいところですね。

42. 戦争で捕虜になる夢

戦争で捕虜になる夢を見れば、自由や人権を奪われてとても嫌な思いをしますよね。夢の中のこととわかっていても、目覚めた後は非常に後味が悪いでしょう。

実際に戦争で捕虜になる夢は、現在のやるべきことにあなたが消極的だったり、ストレスや不満を抱えていたりするときに見ることが多いです。

戦争で捕虜になる夢を見たときは、自分自身の姿勢や感情が原因となって、そのやるべきことがうまくいかないこともあるでしょう。勇気を持って向き合い方を変えていくことが、現状を打破するヒントになるはずですよ。

43. 戦争の知らせ・ニュースを見る夢

戦争の知らせやニュースを見る夢は、自分の近しい人がつらい状況に置かれているのを見て、あなたが感情移入して同じようにつらくなっている心理状態を表す夢です。

人に共感する姿勢を普段から強く持っている人は、周りの人の悲しい知らせを聞いて、自分自身も悪い影響を受けてしまいやすいので要注意です。自分のことのように受け止めて悲しくなり、ひどく悩んでしまう可能性もあるでしょう。

戦争の知らせの夢を見たときは、周りの人に共感する姿勢も大事ですが、自分は自分として引っ張られすぎないように気をつけましょう。

44. 戦争で銃を撃つ夢

戦争で銃を撃つ夢は、自分自身が強い怒りや恨みの感情を抱えていることを示す夢になります。

あなたは誰か特定の人に対してそういった強い攻撃的な感情を持って日々を過ごしているため、その分、周りの人に対してもあたりがきつくなってしまっている可能性があります。知らない間に大事な人のことまで傷つけてしまわないように注意が必要です。

また、怒りや恨みの感情ばかりを持っていても、現状は変わらないため、少しでも穏やかになる姿勢は忘れないようにしましょう。

まとめ

戦争の夢はとても怖いイメージが先行するものなので、夢を見れば多くの人が「何か悪いことが起こる暗示なのかも」と不安な思いに駆られるものです。確かにそのイメージ通り、運気の低下や悪い未来を象徴する意味を持つことも多々あります。

しかし場合によっては、まったく違う意味を持つこともあるため、戦争の夢を見たときは内容をよく思い出すことが大事なポイントになります。夢の意味について理解を深めることは、生き方のヒントを得ることにもつながるため、気になった夢の意味はぜひ確かめるようにしてみてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


死にそうになる夢の意味16選!自分・子供・ペット・他人・病気

死にそうになる夢の意味16選!自分・子供・ペット・他人・病気

死にそうになる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分・子供・ペット・他人など誰かが死にそうになる夢、何かが原因で死にそうになる夢、など状況別に詳しく夢診断の内容をお伝えします。


携帯・スマホが壊れる夢の意味22選!画面が割れる・水没

携帯・スマホが壊れる夢の意味22選!画面が割れる・水没

携帯電話・スマートフォンが壊れた経験はありますか?落として画面が割れたり、水没したりなど様々な原因で壊れることがありますよね。携帯・スマホが壊れる夢の意味について夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】歌う・歌の夢の意味33選!人前で歌う・美しい歌声・合唱

【夢占い】歌う・歌の夢の意味33選!人前で歌う・美しい歌声・合唱

夢占いで歌の夢や歌う夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。人前で歌う・美しい歌声・合唱するなど、状況別に夢診断の内容を詳しくお伝えします。


【夢占い】靴の夢の意味47選!靴がなくなる・探す・買う・盗まれる

【夢占い】靴の夢の意味47選!靴がなくなる・探す・買う・盗まれる

夢占いで靴の夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。靴がなくなる・靴を探す・靴を買う・靴が盗まれるなど状況別に詳しく夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】鍵の夢の意味36選!鍵をなくす・かける・開ける・もらう

【夢占い】鍵の夢の意味36選!鍵をなくす・かける・開ける・もらう

夢占いで鍵の夢はどんな意味なのでしょうか。鍵をなくす、鍵をかける、鍵をあける、鍵をもらうなど、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


最新の投稿


チー牛の意味とは?チー牛顔の特徴!元ネタは?陰キャ・イケメン?

チー牛の意味とは?チー牛顔の特徴!元ネタは?陰キャ・イケメン?

チー牛という言葉の意味や元ネタ・由来は何なのでしょうか。またチー牛顔の特徴は何で、陰キャやイケメンとのかかわりはどうなのか、さらにチー牛の改善方法についても解説します。


専業主婦の将来への不安や焦りは?100人アンケート調査!解消方法

専業主婦の将来への不安や焦りは?100人アンケート調査!解消方法

専業主婦の将来への不安や焦り、仕事への意識調査を100人にアンケートで回答してもらいました。実際にどのような結果になったのか、不安を解消するためにはどんな方法があるのか解説します。


死にそうになる夢の意味16選!自分・子供・ペット・他人・病気

死にそうになる夢の意味16選!自分・子供・ペット・他人・病気

死にそうになる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分・子供・ペット・他人など誰かが死にそうになる夢、何かが原因で死にそうになる夢、など状況別に詳しく夢診断の内容をお伝えします。


ネトウヨ(ネット右翼)の定義とは?心理・卒業方法!高齢者が増加?

ネトウヨ(ネット右翼)の定義とは?心理・卒業方法!高齢者が増加?

ネトウヨ(ネット右翼)という言葉の定義や意味を知っていますか?ネトウヨとはどんな人たちでどんな心理状況なのか、さらに卒業するための方法なども解説します。


携帯・スマホが壊れる夢の意味22選!画面が割れる・水没

携帯・スマホが壊れる夢の意味22選!画面が割れる・水没

携帯電話・スマートフォンが壊れた経験はありますか?落として画面が割れたり、水没したりなど様々な原因で壊れることがありますよね。携帯・スマホが壊れる夢の意味について夢診断の内容をお伝えします。


ランキング


>>総合人気ランキング

最近話題のキーワード

Spicomiで話題のキーワード


夢占い ほくろ占い 人相占い 仕事 人相学 ニキビ占い