※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
死にそうになる夢の意味16選!自分・子供・ペット・他人・病気

死にそうになる夢の意味16選!自分・子供・ペット・他人・病気

死にそうになる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分・子供・ペット・他人など誰かが死にそうになる夢、何かが原因で死にそうになる夢、など状況別に詳しく夢診断の内容をお伝えします。


誰かが死にそうになる夢を見たら、助かったとはいえ後味が悪いですよね。何か不吉なことが起こる予兆なのではと考えてしまうのではないでしょうか。

そこで、夢占いにおいて死にそうになる夢にはどんな意味があるのか、これから詳しく解説していきます。あなたが見た夢からのメッセージを解明してみましょう。

死にそうになる夢の意味と心理とは?

まず、「死」に関連する夢を見たからと言って、本当に死が迫っていたり死にそうになったりするわけではないので安心して下さい。

夢占いにおける「死」は幸運のシンボルです。自分や誰かが死ぬ夢というのは、幸運の訪れを暗示する大吉夢なのです。

ただしこれは、夢の中で死んでしまった場合の話で、死にそうになる夢はまた少し意味が異なります。

死にそうになる夢は、幸運が目の前まで訪れているのに、あと少しのところで届かない・掴み損ねることを意味します。まだ努力が必要であったり、今の状態から抜け出す必要があったり、もっと頑張れるという夢からのメッセージです。

他にも、なんらかの未練が今の環境から抜け出せない理由としてあるなど、過去を断ち切れない状態であることを表していることもあります。

死にそうな夢は、あなたの今後の行動次第で幸運を得られるか得られないか変わることを教えてくれている夢でもあるということです。

1. 自分が死にそうになる夢

自分が死にそうになる夢を見て目覚めたら、「死ななくてよかった」と安堵する気持ちになるでしょうが、夢の診断はあまりいいものではありません。

この夢は、あなたが運気上昇の波に乗り切れないことを意味します。もっと努力する必要があるという夢からのメッセージでもありますが、そのことをあなた自身が一番よくわかっているはずです。

「もっと頑張れるはず」「頑張りが足りていない」そう感じることがあるのではないでしょうか。見方を変えれば、頑張り次第で運気が上がるということです。後ろ向きになるのではなく、「今が頑張り時」だと思って行動しましょう。

2. 子供が死にそうになる夢

親にとって子供のことは自分のこと以上に気になるものです。もし夢の中で子供が死にそうになっていたら、気が気ではないでしょう。そして親には子供の異変を察知する能力があると言われますが、この夢はそのひとつと考えられます。

子供が何かに悩んでいたり、子供の周りでトラブルが起きたりするかもしれません。ですからこの夢を見たら子供のことを注意深く見守るようにして下さい。普段から子供の言動で気になっていることがあるのであれば、特に注意すべきです。

ただし、悪いことばかりが起こるとは限りません。子供に良い変化が訪れる前兆かもしれないので、過度な心配はしないようにしましょう。

3. ペットが死にそうになる夢

ペットが死にそうになる夢は、基本的にあなたへの警告だと思って下さい。というのも、夢占いでペットはあなた自身を表しているからです。

ですからペットが事故に遭って死にそうだったのであれば、しばらく外出の際には事故に気をつけましょう。

病気が理由で死にそうだったのであれば、現実ではあなたの健康管理を徹底し、不調を感じたらすぐに医療機関に足を運ぶなど、いつも以上に自分の体調に敏感になった方がいいです。

4. 愛犬が死にそうになる夢

ペットの中でも愛犬が死にそうになる夢には別の解釈があります。夢占いにおいて犬が象徴するものは男性です。特にこの場合、身近にいる親しい男性を指していることが多いです。例えば父親や恋人、夫などですね。

そしてこの夢は、それらの男性が苦しんでいたり助けを求めていたりすることを暗示しています。

この夢を見たという事は、あなたは他の人よりも早く彼らの異変を察知できるという事です。何かあれば力になってあげて下さい。

5. 他人が死にそうになる夢

他人が死にそうになる夢は、思いがけない幸運に恵まれる可能性があることを意味します。ただしそれを掴めるかどうかはあなた次第です。

これまでの行いで改めるべきところがあれば改めましょう。努力不足と感じる部分があるのであれば、もっと努力しましょう。あなたのポジティブな行動が幸運を引き寄せてくれるはずです。

またこの夢は、今のあなたに足りていないことがあることを知らせる意味を持つ夢でもあります。潜在意識化ではそれが何かわかっているはずなので、自分を見つめ直し、何をすべきか明確にしていきましょう。

6. 病気で死にそうになる夢

病気で死にそうになる夢は、精神的にも体力的にも疲れていることを意味します。日常生活で大きなストレスを抱えていませんか。きっとあなたは頑張り屋さんなのだと思います。

あれもこれも頑張りすぎて、キャパシティオーバーしているのではないでしょうか。たまには立ち止まって、しっかり深呼吸してみて下さい。そして美味しいものでも食べて下さい。少しくらい頑張るのを止めても大丈夫ですよ。

この夢は病気を予兆するものではありませんが、この状態が長く続けば体調を崩しかねません。そうならないよう、自分の心と体のことを第一に考えましょう。

7. 家族が死にそうになる夢

家族が死にそうになる夢を見たら、家族に新たな展開が訪れる暗示です。新たな展開とはどういったことかというと、家族の誰かが結婚したり妊娠したり、仕事が変わったり受験に合格したりです。

またこの夢は、ひとつ何かが起こるというよりも、次々と何かが起こることを意味します。あなたたちの家族にとっての転換期と言えるでしょう。

ですが、良いことばかりが続くとは限らないので注意してください。最悪の場合、悪いことが立て続けに起こるかもしれません。

それでも家族が団結していれば乗り越えることができるはずなので、もしそうなっても家族皆で励まし合いながら耐え乗り越えてください。

8. 交通事故で死にそうになる夢

交通事故で死にそうになる夢は、目標達成までの道のりに何かトラブルが起こることを暗示しています。そして、試練とも言えるこのトラブルを乗り越えることができたら、あなたは一回りも二回りも大きく成長することができるでしょう。

表面的には挫折や不運にも見えるこのトラブルですが、実際はあなたの成長、そして成功に欠かせないトラブルなのです。辛い時間を乗り越えれば、明るい未来が待っています。

ただし、障害によって目的地にたどり着けないことを意味する解釈もあるので、もし今やらなければいけないことを先延ばしにしているのであれば、すぐに実行した方が良いですよ。

9. 戦争で死にそうになる夢

戦争を実際に体験している人は少ないでしょうから、なぜ夢に戦争が出てきたのか気になりますよね。戦争は、生きるか死ぬかの境目に立たされる場です。

そして戦争の夢は、あなた自身の葛藤を表しています。何に葛藤しているのかは、人によってそれぞれです。仕事かもしれませんし、恋愛かもしれません。

いずれにせよこの葛藤は、あなたを精神的に強くしてくれるなど、今後に良い影響を与えてくれるものです。これを乗り越えることで、新たな境地に辿り着くことができそうです。

さらにこの夢の場合、死にそうということが、葛藤を乗り越えられる寸前のところまで来ていることを意味します。もうひと踏ん張り、頑張ってみて下さい。

ただし、戦争ものの映画を観たりゲームをしたりした直後に戦争の夢を見ることもあります。その場合は単に残像が夢に表れただけなので気にしないようにしましょう。

10. 溺れて死にそうになる夢

溺れて死にそうになる夢は、夢の中の状況によって解釈が異なります。夢の中であなたが死なないとしても、溺れてもがき苦しんでいたのであれば体調悪化や精神的苦痛を暗示しています。

体調に優れないところがあるのであれば早くに医療機関を受診すべきですし、精神的に参ってしまっているのであれば、一体何があなたを追い詰めているのか、原因を究明し解消する必要があります。

一方、一時は溺れて死にそうになったものの、助かったと安心している夢であれば、あなたが最悪の状況を脱したことを意味します。

これまで運気が低迷し苦しんでいた人はもう少しの辛抱です。状況が好転する予兆でもあるので、運気が上がってきたと思ったらその波に乗るようにしましょう。

11. 同性の友達が死にそうになる夢

同性の友達が死にそうになる夢は、あなたの抱える悩みやトラブルの根が深いことを意味します。あなたはこれらの問題を解決する努力をしているのでしょうが、そう簡単には解決できないかもしれません。

ただし、一人では解決できなくても、誰かと一緒であれば解決できるかもしれません。この夢を見たら、問題を一人で抱え込まず、信頼のおける人に相談してみるといいでしょう。

12. 異性の友達が死にそうになる夢

異性の友達が死にそうになる夢を見たら、その異性の友達と恋愛関係に発展するかもしれません。

今はまだ二人の気持ちが揺さぶられている時です。あなたも相手も、自分の中に生まれた友達への友情以外の感情に戸惑っているところかもしれませんね。

ですがあなたはこの夢を見て哀しい気持ちになったのではないですか?友達が死ななくて心底安心したのではないですか。

それはその友達を特別な人として見ている証拠です。恋愛はタイミングが命です。これを機に気持ちを伝えてみてはいかがですか。

13. 恋人(彼氏・彼女)が死にそうになる夢

恋人(彼氏・彼女)が死にそうになる夢は、恋人の元にあと一歩で幸運が訪れそうなことを意味します。仕事で成功を収めたり受験に合格したり、目標を達成するなど、恋人が今のまま努力を続ければ手に入れられる未来です。

ただし、最後まで気を緩めてはいけないということを意味する夢でもあります。この夢を見たあなたは、恋人のサポートを全力で行ってあげるといいでしょう。

あなたからの応援や励ましの言葉が恋人のエネルギー源になるかもしれませんし、デートや連絡を控え集中させてあげることが恋人のためになるかもしれません。そうなれば寂しく思う時もあるでしょうが、恋人とあなたの幸せのためです。

14. 旦那・夫が死にそうになる夢

旦那・夫が死にそうになる夢は、旦那・夫に転機が訪れる予兆です。仕事で昇進や表彰を受けるなど、旦那・夫にだけでなく妻であるあなたにとっても嬉しい出来事となるでしょう。

ただし、旦那・夫がこの転機を逃さずものにすることができるかどうかはまだわかりません。旦那・夫がせっかくのチャンスを逃さないように、あなたのサポートが必要かもしれません。

つまり、旦那・夫が出世できるかどうかは、妻であるあなたの裁量にかかっているとも言えるでしょう。

15. 嫁・妻が死にそうになる夢

嫁・妻が死にそうになる夢を見たら、家庭内の状況が変化する予兆です。良い変化としては、赤ちゃんが嫁・妻のお腹にやってきたりマイホーム購入が決まったりです。

もし妊娠を望んでいる夫婦がこの夢を見たのであれば、前者の可能性が高いです。逆に悪い変化は、夫婦仲が悪化したり家族の誰かが病気にかかったりです。

良い変化なら嬉しいですが、悪い変化が起こるのは嫌ですよね。あなたが注意を向けておくことで避けられる災難もあるはずですので、しばらくは家庭内の状況を冷静に見ておくべきかもしれません。

16. 祖母が死にそうになる夢

祖母が死にそうになる夢には、二通りの解釈があります。

一つは、あなた自身が抱えている悩みや不安が解消に向かっているという暗示です。祖母はあなたのルーツであり、夢占いでは「原点」を象徴します。もし今何が正解か、どうしたら良いかわからなくなっているのなら、原点に立ち戻り、もう一度考えてみて下さい。きっと、何かヒントが見つかるはずです。

二つ目の解釈では、祖母を心配する気持ちが夢に表れています。最近祖母が弱っている姿を見たとか、体調を崩している祖母の様子が気になるとか、現実で実際に祖母の体を気遣う機会があった時にこのような夢を見ます。

まとめ

死にそうになる夢は一見不吉ですが、あなたが運命の分かれ道に立っていることを表していたり、誰かの変化を予兆していたり、ポジティブにも捉えられる夢でもあります。

この夢を見てどう行動するかが、今後の運命を変えていきます。ぜひ夢からのメッセージを活かして下さい。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

夢に出てくる男の意味とは?夢占いにおいて、夢に出てくる男性にはどんな意味があるのでしょうか。夢に出てくる人は、相手が想ってると言う噂もあります。好きな人や知り合いの男性、全く知らない男の人など、色々なパターンがあるでしょう。今回は、夢に出てくる男性について、相手別の意味や心理も詳しく解説します。


一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

縁起が良い夢として「一富士二鷹三茄子」が挙げられることってありますよね。一富士二鷹三茄子は、どんな意味を持つのでしょうか。さらに由来・発祥・続き・読み方などについて詳しく解説します。


【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

かなり不吉な予感のする「人が死ぬ夢」。これを見た時、本当に誰か死ぬのではないかと不安になってしまう人もいますよね。 この記事では、人が死ぬ夢を見た時の意味や心理について解説していきます。


【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

夢占いで監禁される夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が監禁される、誘拐や拉致されて監禁される、拘束される夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


【夢占い】髪の毛を切る・切られる夢の意味 25選 | 勝手に髪を短く切られた!噛み切られる夢の意味は?

【夢占い】髪の毛を切る・切られる夢の意味 25選 | 勝手に髪を短く切られた!噛み切られる夢の意味は?

髪の毛を切る、または切られる夢を見たことはありますか。この記事では髪の毛を切る・切られる夢の意味について状況別(好きな人・友人・恋人など)に夢診断の内容を説明します。あなたが見た夢の内容を思い出して照らし合わせてみてください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら