【夢占い】食べる夢の意味68選!ご飯・虫・ケーキ・パン・蛇・肉

【夢占い】食べる夢の意味68選!ご飯・虫・ケーキ・パン・蛇・肉

何かを食べる夢を見たことはありますか。夢占いで食べる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。ご飯を食べる、虫・ケーキ・パン・蛇・肉を食べるなど状況別に夢診断の内容をお伝えします。


目次

夢の中で「食べる」動作をしていた場合は、夢占いではどんな意味があるのでしょうか。食べ物やもしくは他の何かを食べている夢を見たら、内容によってはその状況がかなり印象に残ることもあるでしょう。もしかして何か深い意味があるのかも……と感じてしまう人も多いはずです。

すべての夢には意味があるため、食べる夢にももちろん意味はあります。自分自身の心理状態や悩みに思っていることをそのまま反映していることもあれば、場合によっては未来予知のような夢になることもあるでしょう。

そこで今回は、食べる夢の意味をパターン別に一つ一つ解説していきたいと思います。

夢占いで食べる夢の意味と深層心理とは?

夢の中で何かを食べるというシチュエーションは非常に多くあることです。しかし食べるという動作自体には、夢占いにおける基本の意味があります。まずはその基本の意味や深層心理について整理してみましょう。

夢占いにおいて「食べる」という行為は、以下のような意味を示すことが多いです。

・吸収や学習
・願望や欲求がアップする
・精神力が低下している状態

もちろん意味は食べる夢の具体的な内容によって違いますが、食べる夢は以上のような意味に関係している傾向があります。

ちなみに精神力が低下している状態についてはピンとこない人も多いかもしれません。精神力が低下していることが関係してくるのは、ストレスや疲れなどから、あなた自身がエネルギーを吸収することを求めている深層心理が反映されているからです。

以上の基本の意味や深層心理を踏まえたうえで、夢の意味をパターン別に考えていきましょう。

1. ご飯を食べる夢

ご飯を食べる夢は、自分自身の健康状態が良いこと、もしくは健康や精神状態が今後安定していくことを示す夢になります。

お米は栄養の代名詞ともいえるものです。食べ物を象徴するものだからこそ、あなたの健康状態は安定していることを示します。体調不良を抱えないか今後不安に思っていた場合は、ご飯を食べる夢を見たあとは、過剰に心配せず済む可能性があります。

2. 食べるのが遅い夢

食べるのが遅い夢は、あなたが自分のペースを大事に思っている心理が反映されている夢になります。良くも悪くも、他の人に流されたりするようなことはなく、自分自身のペースをしっかり守りながら行動できている証です。

自分のペースを大事にして行動を決めていくことは、焦らないという意味ではとても大事なことです。ただ、のんびりしすぎて協調性がなくなってしまう、周りに迷惑をかけてしまうほど遅れるなどの行動には注意してくださいね。

3. 食べる直前の夢

食べる直前の夢は、目当てのものにたどり着けないことをもどかしく思うあなたの心理を反映する夢になります。目標としていることや目指しているものなどになかなか到達することができず、あなたは非常に強いストレスを感じているのでしょう。

しかし食べる直前の夢は、「直前」というポイントが注目するべき点になります。食べる直前ということは、目当てのものも近くまではやってきているということ。近い将来、チャンスをつかめる可能性は高いため、もどかしい状況を悩みに思っていたとしてもネガティブになりすぎないことは大事なことです。

4. 食べて美味しい夢

食べて美味しい夢は、あなたの心が幸福で主に満たされていることを示す夢になります。あなたは精神状態がとても安定しているため、現在はストレスや悩みを感じることなく、明るい気持ちで毎日を過ごせているのでしょう。

しばらくはそんな幸せな日々が続く可能性があります。平穏無事な毎日はいつ破られるかわからないため、今のうちに幸せをたくさん味わっておきたいですね。

5. 食べてまずい夢

食べてもまずいとしか感じない夢は、欲求や願望や深層心理などが満たされていないことを示す夢です。こうしたい、こうなりたいといった思いはあるものの、なかなかその願望が叶わず、あなたは毎日やきもきした思いに駆られているのでしょう。

そのため食べてまずい夢を見たときは、欲求不満がきっかけとなって、周りに迷惑をかけてしまわないように気をつけてください。暴言を吐いたり八つ当たりしたりなど、自分自身の印象を下げるような行動はなるべく避けるようにしましょう。

6. 虫を食べる夢

虫を食べる夢は、苦手意識をなくしたいというあなたの心理状態の表れといえるでしょう。虫は多くの人が苦手とするため、嫌悪感や苦手意識の象徴といえます。そんな虫を食べるなんて状況的には耐えがたいことですから、虫を食べる夢は、苦手を克服しようとすることと解釈できるのです。

そのため虫を食べる夢を見たときは、苦手なものから逃げない強い心を手に入れることができるはずです。実際に苦手克服につながり、人としての成長につながる可能性は高いでしょう。

7. ケーキを食べる夢

ケーキはご褒美や祝福などの象徴となっています。そのためケーキを食べる夢は、運気アップや願いが叶うことを意味する夢です。夢があなたへ祝福をくれているのでしょう。

そのためケーキを食べる夢を見たあとは、毎日の中で幸せなことが起こりやすくなります。恋愛運や対人運、仕事運や金運など、あらゆる運気に良い変化が現れるでしょう。素直に調子の良い状況を楽しんで、精神状態を良くすることにつなげていくことが大切です。

8. パンを食べる夢

パンを食べる夢は、今まで重ねてきた努力が結果となって返ってくることを意味する吉夢になります。つらい努力や我慢の日々も、もう少しで報われる可能性があります。

夢占いにおいてパンは、たくさんの努力のたまものや成果を意味することが多いです。そのためパンを食べる夢を見たときは、あと一息で目標や夢に手が届くと思って、努力を続けるモチベーションを上げていきたいですね。

9. 自分の肉を食べる夢

自分の肉を食べる夢は、一見するととても怖い夢に感じられるものですが、実は案外良い意味を持つことが多いです。自分の肉を食べる夢は、あなたが関わっていることが好転していったり、悪い状況から脱するための糸口を見つけられたりすることを示す夢になります。

そのため自分の肉を食べる夢を見たときは、状況や物事の変化に対して慌てないこと、必要以上に振り回されないことが大事になってきます。今後は悪いことも良いことに変わっていくと思って、ポジティブな姿勢でいることを忘れないようにしましょう。

10. 他人が人の肉を食べる夢

他人が人の肉を食べる夢も非常に怖い夢ですが、実はこの夢も良い意味を持つため意味にはぜひ注目しておきましょう。他人が人の肉を食べる夢は、あなたの中の精神力の急上昇を示すことがあります。

精神力が急激にアップすれば、これまでの自分とは別人のように、困難にも立ち向かっていけるでしょう。集中力も上がり、仕事もきっとはかどるはずです。

ただ、強いエネルギーが急に自分の中に宿るということは、場合によってはうまくコントロールできない可能性もあるということ。調子に乗りすぎて周りを見下すような発言はしないように気をつけてくださいね。

11. 蛇を食べる夢

蛇を食べる夢は、あなたの中で不足していたエネルギーが補われて、全体的に気力が回復することを意味します。むしろ、以前よりもエネルギーがみなぎって、何事にも強いやる気がわいてくる可能性があります。

蛇に対しては「怖い」「不気味」「気持ち悪い」などネガティブなイメージも多いものですが、蛇は一部では神様・聖なるものとしてあがめられてきました。そのため夢占いでも、高いエネルギーや運気の象徴としてとらえることができるのです。

12. ラーメンを食べる夢

ラーメンを食べる夢は、強い運気の上昇が今後みられることを教えてくれる吉夢になります。ラーメンを食べる夢を見たあとは、ラッキーなことが身の回りでたくさん起こる可能性があります。

ラッキーなことばかり起こると、「だまされているのかもしれない」「今後不吉なことが起こるのかも」なんて心配をしてしまうこともあるものです。

しかし運気が上がっているときは、素直にその運気アップの状況を楽しむことが何よりも大事なことです。ラッキーなことには素直に喜ぶよう意識していきましょう。

13. 肉を食べる夢

肉を食べる夢は、自己肯定感を高めることにつながる夢といえます。自分自身の価値を見いだすことができ、必要以上に自分を責めたりネガティブになったりすることはなくなるでしょう。

普段からネガティブになりやすい人にとっては、まさに朗報となる夢になります。ネガティブなことを考えたり自己嫌悪に陥ったりすることを防げるため、気持ちを楽にするきっかけになるはずです。

14. アイスを食べる夢

アイスを食べる夢を見たときは、お金の浪費に気をつけてください。一時の感情に身を任せることによって、あなたは必要のない出費を重ねてしまう可能性があります。

こんなに浪費するつもりではなかったのに…と後悔ばかりの日々が続き、結果として自分を追い込んでつらくなることも多くなるでしょう。アイスを食べる夢を見たときは、無駄遣いしたり感情のままに行動したりしないように注意してくださいね。

15. お菓子を食べる夢

お菓子を食べる夢は、異性との出会いにおける運勢が良くなっていることを示す夢になります。また、恋愛運の全体的な上昇が見込めます。

この人こそが私の理想!と思えるような素敵な人と出会えることもあるでしょう。人生で二度来るかわからないチャンスなので、お菓子を食べる夢を見たあとは新しい出会い前向きになることが大切です。

16. カレーを食べる夢

カレーを食べる夢は、活力を戻すきっかけを得られることを示す夢になります。

自分の活力が戻るきっかけをくれる人が現れるのかもしれませんし、別の物事に影響されて自家発電できるようになるのかもしれません。いずれにせよ、今後はバイタリティーが湧いて、行動力は確実にアップしていくでしょう。

ただ、カレーが辛すぎたときだけは注意してください。バイタリティーがあふれすぎるあまり、空回りしてしまう可能性もあるからです。

17. 魚を食べる夢

魚を食べる夢は、成功する可能性が高まることを知らせてくれる夢になります。今後、仕事ややりたいことで、良い成果を得られる可能性は高いでしょう。

魚を食べる夢を見たときは、夢や目標が叶うなど、自分の中で嬉しいことも起こりやすくなります。そのおかげで日常におけるさまざまなことがうまく回るようになり、充実感を得られる瞬間が増えるはずです。

18. うどんを食べる夢

うどんを食べる夢は、あなた自身が今後やる気や何かを頑張るモチベーションに満ちていくことを示す夢になります。そのため吉夢の一つとして考えることができ、うどんを食べる夢を見たあとは何事にも行動的・積極的になれるでしょう。

夢占いにおいて、うどんは心にエネルギーを蓄えてくれるものを象徴しています。また、人間関係が良くなることも表しているため、人間関係の悩みがあればうどんを食べる夢を見たことによって解決に向かう可能性も考えられます。

19. カニを食べる夢

カニを食べる夢は、自分自身の母性が高まることを意味する夢になります。人に優しく接することができたり、人のダメな部分や失敗を受け入れることができたりなど、自分の器が広がるチャンスと考えることができます。

そのためカニを食べる夢は、あなた自身の人間的成長を示すともいえるでしょう。カニを食べる夢を見れば性格や考え方が柔和になり、今までと違ってより広い視野で物事を見ることができるはずです。

20. 寿司を食べる夢

寿司を食べる夢は、努力が報われること、困難と思われていた目標が達成されることを表す夢になります。お寿司は高級な食べ物=ご褒美というイメージが強く、寿司を食べる夢はつまり自分にとってご褒美に感じられることが起こることを意味していると解釈できるのです。

寿司を食べる夢を見れば、今の努力や我慢がつらくても、なんとか現状を変えていくために壁を乗り越えていくことができるでしょう。もう少しでこの努力が報われる…と思って、頑張るモチベーションに変えていきたいですね。

21. 甘いもの・スイーツを食べる夢

甘いもの・スイーツを食べる夢は、強い不満を抱えているときに見る夢なので注意が必要です。ストレスがかなりたまっていて、正直毎日のようにイライラしている心理状態なのかもしれません。

甘いものを食べることは、人にとってストレス発散の一つになるからでしょう。そのため夢で甘いものを食べる状況を経験するということは、それほどあなた自身がストレスの解消を求めているということになります。不満やストレスの溜め込みすぎに注意しましょう。

22. 焼肉を食べる夢

焼肉を食べる夢は、体力・精神力ともにあなたの中ではエネルギーが充実していることを意味する夢になります。焼肉を食べることは、考えただけでもスタミナがつきそうで、力がみなぎってくる思いがしますよね。そんなイメージがそのまま夢に表れているのでしょう。

精神状態は非常に良い状態といえるでしょう。多少の悩みや問題はあるのかもしれませんが、あなたはそんな悩み・問題を自分自身で解決していけるパワーを持っているはずです。

23. チョコレートを食べる夢

チョコレートを食べる夢は、実は恋愛運が今後上昇していくことを示す夢になります。今好きな人がいる人、恋人がいる人にとっては嬉しい夢になるでしょう。

また、現在恋愛についてあまり縁がない人にとっても、チョコレートを食べる夢は異性との出会いやモテ期などを呼び寄せてくれる夢になるはずです。今後は恋愛面でプラスの出来事があると思って期待をしておきましょう。

24. 食べ物を食べる夢

食べ物を食べる夢は、自分の欲求を満たしたい心理の表れと解釈することができます。あなたは何かしらの欲求が満たされないことで気持ちが落ち着かず、物足りない日々を過ごしているのでしょう。

欲求不満といえば性的欲求をイメージしがちですが、ここでいう欲求はイコール性欲とは限りません。「もっと注目されたい」「認めてもらいたい」といったような承認欲求かもしれませんし、疲れているからこそもっと寝たいという単純な睡眠欲かもしれません。

夢の状況そのままで食欲を満たしたい可能性もあります。何が原因で自分は満たされていないのか、現状を整理してみましょう。

25. 異物を食べる夢

異物を食べる夢は、あなたが苦手なものを乗り越えようとしているときに見る夢です。苦手克服の状況を意味する夢となります。

嫌なものに立ち向かうときの緊張を示す夢ともいえるでしょう。ちなみにもし異物を食べる夢を見てあまりネガティブな印象がなかった場合は、苦手なものを前にして怖いと感じてはいるものの、あなた自身はかなり前向きな証拠。今は頑張って耐えて、苦手なものを一気に克服していきましょう。

26. 食べている人を見る夢

食べている人を目の前で目にする夢は、あなたが何かを羨んだり憧れたりする心理を表す夢です。あなたは周りにいる友達や恋人、家族などを見て、特定の誰かを羨ましく思っているのでしょう。

その心理が現在はとても強く、夢にまでその羨望が出てしまっているのです。気持ちが強いせいで嫉妬や憎しみなどの感情に変化させてしまわないよう、注意は払った方が良いでしょう。

27. 猫を食べる夢

猫を食べる夢は、あなたが自分の足りない欲求をなんとしてでも満たしたいと感じている強い心理を表すことが多いです。

あなたには何が何でも満たしたい欲求があり、それが満たされないことでストレスや悩みが増大してしまっているのでしょう。正直、心理状態はあまり良い状態とはいえません。満たされない欲求に固執する状況から自分を解放することも、考えた方が良いかもしれません。

28. おにぎりを食べる夢

おにぎりを食べる夢は、あなたが豊かさで満たされる未来を示す吉夢になります。おにぎりといえば、お米。お米は豊かさの象徴とされるため、おにぎりを食べる夢はあなたが豊かさで満たされることを示すと考えられるのです。

そのためおにぎりを食べる夢を見れば、気持ちが満たされて自然と穏やかになれたり、経済的に潤ったりする可能性などもあります。いずれにしてもストレスや悩みが消えてなくなるきっかけにはなるはずです。

29. ゴキブリを食べる夢

ゴキブリを食べる夢は、多くの人にとって現実ではないことだとしても見るのは遠慮したいものですよね。ゴキブリを食べる夢を見て、朝からグロッキーになっている人は多いはずです。

そんなゴキブリを食べる夢は、あなたが向き合いたくない現実を前にしたときに見ることがあります。人間関係や仕事の悩みなど、解決するのが億劫な問題と向き合い、あなたは気持ち的にかなり負けてしまっているのでしょう。どうしてもつらいときは、無理して向き合わず、別の解決策を考えた方が良いかもしれません。

30. ガラスを食べる夢

ガラスを食べる夢は、あなたの憎悪の心理を表す夢といわれています。あなたは現在、誰かに対して恨みや憎しみの気持ちを持っていて、その感情の処理方法がわからず悩んでいるのでしょう。

そのためガラスを食べる夢を見たときは、ストレスの爆発による攻撃性の上昇に注意してください。本来は憎しみの矛先を向けるべきではない相手に、八つ当たりをしてしまう可能性もあります。また、憎しみの感情を爆発させることで、取返しのつかないトラブルにつなげないようにも注意しましょう。

31. いっぱい食べる夢

いっぱい食べる夢を食べれば、お腹も満たされて幸せな気持ちになりますよね。たくさんの食べ物を食べる夢は、あなたの中で欲求が非常に高まっていることを示します。

「~したい」という感情が強くなって、いろいろな方向に欲求や願望が生まれてくれば、人はそれだけ行動的になれます。今までにないくらい積極的になって、仕事などで成果を上げるきっかけになることもあるでしょう。

32. そばを食べる夢

そばを食べる夢は、あなたが気持ちを楽しく保っていられる平穏無事な時間が長く続いていくことを表す夢になります。とびきり幸せなことが起こるというわけではありませんが、トラブルに見舞われて嫌な思いをすることはなくなるため、吉夢の一つにはなるはずです。

そばを食べる夢を見れば、しばらくは悩んでマイナス思考になったりするようなことはなくなります。ほどよく日常生活を楽しんでいけるため、今の平和な時間を大事にしていきたいですね。

33. りんごを食べる夢

りんごを食べる夢は、日常の中で幸せなことが起こりやすくなる運気アップを示す夢になります。あらゆる運気が総合的に良い方向に向いていく夢なので、恋愛や仕事、経済状況などが潤う可能性は高いです。

毎日悩みが多くてつらい…と思っていた人にとっては朗報となるでしょう。ネガティブな状況もやがて終わって、少しずつ好転はしていくはずですよ。

34. 定食を食べる夢

定食を食べる夢は、心身ともに満たされていて、毎日の中にあなたが不満を感じていない良い心理状態を表す夢になります。バランスよくあらゆる物事が満たされている状態なので、あなたの中には悩みが非常に少ない状態なのでしょう。

そのためしばらくは、いろいろなことが好転しやすくトラブルの少ない毎日になるはずです。悩みがなくなるからこそ周りの人のミスや小言なども気にならなくなり、あらゆることに広い心が持てるようにもなるでしょう。

35. 腐ったものを食べる夢

腐ったものを食べる夢は、あなたが体のどこかに不調を抱えていること、もしくは今後抱えるかもしれない状況を表す夢になります。もしかするとトラブルが起きることによって、精神的に落ち込んでしまうのかもしれません。

腐ったものを食べる夢を見たときは、日々の体調管理や生活習慣を今一度見直しておくと良いでしょう。ちょっとした油断やおごりから、体調を大幅に崩すことは十分考えられます。

36. つくしを食べる夢

つくしを食べる夢は、残念ながらあなたが努力を重ねた結果失敗してしまう可能性があることを教えてくれる夢になります。もしかすると、努力の方向性が間違っていたのかもしれません。

しかしこの夢は、単なる失敗する未来を知らせてくれる凶夢ではありません。あなたはきっとその失敗を踏まえて、今後の成長につなげていけるでしょう。

つくしを食べる夢を見たら、成長のために壁を乗り越えるべき時が来たと思って受け止めていけると良いですね。

37. カエルを食べる夢

カエルを食べる夢は、主にあなた自身の経済状況を好転させてくれる夢になります。カエルは夢占いにおいて、富をもたらすものと考えられているため、そのカエルを食べる=吸収することは、富を得ることにつながると解釈できるのです。

そのためお金が貯まらない状況や出費が多い状況などに悩んでいた場合は、カエルを食べる夢を見たときこそが状況を打破する良いタイミングです。今後は経済状況も良い方向に向いていき、気持ちも晴れやかになるでしょう。

38. 食べる夢を見ると風邪になる?

食べる夢を見ると「風邪になる」という一説があります。これは本当でしょうか。結論から言うと必ずではありませんが、風邪になる可能性は少なからずあるといえます。

食べる夢を見るということは、体がエネルギーを欲しているということ。つまりあなたの体は、どこか不調を抱えている可能性があるということです。風邪をひきやすい状態になっていることは、否定はできないでしょう。

39. 食べる夢ばかりよく見る

食べる夢ばかりよく見るときは、心理状態としては、あなた自身が成長や学習に貪欲であることがわかります。もっと早く成長したい、もっと新しいことを吸収していきたい…そんな心理・願望があなたの中で非常に強くなっているのでしょう。

最近なんだか食べる夢ばかり見る気がする…と思ったときは、あなたはとにかく深層心理の中では成長したくてたまらず、うずうずしているのかもしれません。

きっかけがあれば一気に変化できる可能性があるため、これを機にいろいろなことに興味を向けていけると良いでしょう。

40. 食べ物じゃないものを食べる夢

食べ物ではないものを食べる夢を見ることもあります。なぜか食べ物ではないものを食べていて、夢とはいえ不思議に感じた人も多いでしょう。そんな不可思議な夢を見るときは、あなたの中で吸収意欲が高まっている証拠です。

自分の中にないものを吸収して成長したい、一皮むけたいという意思があなたの中で強くなっているのでしょう。新しい自分に変わっていくのには、良いチャンスとなるはずです。仕事ややりたいことで良い成果を出せる可能性もあります。

41. 食べられないものを食べる夢

食べられないものを食べる夢を見たときは、あなたの中で自分に合っていないことをなんとか受け入れようとしている心理が表れていることが多いです。

本当は嫌なのに現在の環境や人間関係に適応しようとしている自分や、周りに無理に合わせようとして我慢を続けている自分を反映しているのかもしれません。

夢にまでその状況を見るということは、精神的にはかなり支障をきたしている状態といえるのは確かです。我慢の限界も近いのかもしれません。合わないものとうまく付き合っていくことも大事ですが、我慢しすぎも良くないのでちょうど良い妥協点を見つけることも考えてみましょう。

42. 食べ損ねる夢

食べ損ねる夢は、あなたの今後を示す予知夢的な夢になるため、意味にはぜひ注目しておきましょう。近い将来、あなたは価値観や考え方が以前と比べてかなり変化するでしょう。それによって、普段付き合う人たち、好むものなどは今後変化していく可能性があります。

今好んでいるものも、そのときはあなたのそばにはないかもしれません。もしかしたら考え方の変化によって、思いがけず失ってしまうものもあるかもしれません。

今後考え方が変わったとしても、失いたくない大事なものがあるのなら、それは今まで以上に大切しておくようにしましょう。

43. 紙を食べる夢

紙を食べる夢は、旺盛になったあなたの「知りたい気持ち・願望」を夢になります。あなたはいろいろなことをもっと学んで、一人の大人としてもっとランクアップしたいと感じているのでしょう。知識や雑学を増やして、インテリな大人になることにも憧れを持っているのかもしれません。

そのため紙を食べる夢を見たときは、物事をまるでスポンジのように吸収しやすくなります。記憶力や飲み込みが早くなるため、成長を遂げるには素晴らしいチャンスになるでしょう。

44. 赤ちゃんを食べる夢

赤ちゃんを食べる夢を見たら正直とても怖いイメージもありますよね。ですが実は、赤ちゃんを食べる夢は、生まれ変わりたいと思っているあなた自身の心理の表れになります。

あなたの中ではちょっとした心境の変化があり、一度人生をリセットしたくなるようなきっかけがあったのでしょう。いっそ生まれ変わりたい…と感じて、少し今の状況を憂えている状況になります。現実逃避気味な傾向もあるため、やけを起こさないように気をつけてください。

45. 食べ物の味がない夢

食べ物を食べても味がしない夢は、違和感の残る夢で少し嫌な感じがしますよね。食べ物の味がない夢は、実はあなた自身の迷いの心理を表す夢になります。

今後何をするべきか、どれを選択するべきかなど、あなたは今後の行動についてとにかく迷いを感じて決断できずにいるのでしょう。そんな焦り・迷いの心理の中であがいている状態になります。

何も決められないからこそ、食べ物の味がしないのです。何をするにしても最終的に決めるのは自分だと思って、選ぶべきことを選んでいきましょう。

46. 雑草を食べる夢

雑草を食べる夢は少し凶夢よりになるため注意してください。雑草を食べる夢を見たときは、残念ながら今後、金運が低下する可能性があります。急な出費が増えたり、金銭トラブルに巻き込まれたりなど、とにかくお金のことで困ることが多くなるかもしれません。

お金の悩みは人の心を強くむしばみます。ストレスのもとになるのは間違いありません。雑草を食べる夢を見たときは少しでも心を穏やかな状態に保っていけるよう、何があっても慌てないことをいつも以上に意識していきたいですね。

また、無駄遣いしたり財布を粗末に扱ったりなど、金銭トラブルの引き金になりかねないようなことは、自分では引き寄せないように気をつけてください。

47. 食べすぎて戻す夢

食べすぎて戻してしまう夢、吐いてしまう夢は、あなたの胃腸が不調な状態にあることを知らせてくれる夢になります。実際、すでに胃腸に不調を抱えていて、つらい状況の中にある人もいるかもしれません。

精神的なストレスで胃がキリキリしているときも、食べすぎて戻す夢を見る場合があります。忙しくても、少しでも休みを取ってゆっくりする時間は取りたいところですね。また、どんなときでも自分の意思とペースは大事にするようにしましょう。

48. 排泄物を食べる夢

排泄物を食べる夢を見たら、なぜそんな縁起の悪そうな夢を見たのかひたすら疑問に思ってしまいますよね。しかし実は、排泄物を食べる夢は、吉夢の一つになり、金運アップの可能性が今後見込める可能性があります。

しかも排泄物を食べる夢を見たとき、夢の中で自分自身がそこまで嫌そうにしていなかったら、さらに吉夢の可能性は高まります。金運が今までにないくらいグンとアップするかもしれません。お金に関わることでラッキーなことが今後起こるかもしれませんね。

49. 野菜を食べる夢

野菜を食べる夢は、良い運気が近くまで来ていることを示してくれる吉夢になります。悪い状況だったことも、今後はだんだんと肯定していく可能性があります。

そのためトラブルや問題を気にしすぎてネガティブになっていた自分からは、いつの間にか卒業できるでしょう。気づいたときには周りの物事を楽しんで、プラス思考に多くのことをとらえられる自分になっているはずです。

50. フルーツを食べる夢

フルーツを食べる夢は、恋愛運が好転していくことを示す夢になります。恋愛面が充実し、大事な人や思いを寄せている人から、愛されていることを実感できる素敵な日々がやってきます。

片思い中の人からは積極的にアプローチされて、思いが届く可能性だってあり得ます。今まではつらいことも多いがゆえに恋愛に対して嫌な思いを持ってしまっていたかもしれませんが、フルーツを食べる夢を見た後は、そんな恋愛のトラウマや嫌なイメージも晴れてなくなっていくはずです。

51. 食べても満腹にならない夢

食べても満腹にならない夢は、幸せなようなどこか満たされないような、そんな不思議な夢ですよね。これはあなたの中にどこか、満たされない部分や心にぽっかり穴が開いた部分があることを示している証拠です。

食べても満腹にならない夢を見たときは、良い機会だと思って一度自分を見つめ直してみてください。特にある程度毎日の中に充足感があるはずなのに、どこか満たされない気持ちがあるときは要注意。自分でもよくわかっていない深層心理の孤独感や寂しさ、物足りなさが、悲鳴を上げている可能性があります。

52. 高級レストランで食事をする夢

高級レストランでフレンチのフルコースを食べたりなど、そんな贅沢な夢を見ることもあるでしょう。非日常を体験して、まさに夢にふさわしいシチュエーションですよね。

実は高級レストランで食事する夢は、あなたにとって重要な意味を持つ可能性があります。というのも、今後、人生そのものを左右するような大きな出会い・運命的な出会いを経験するかもしれないからです。そんな将来を教えてくれる夢になります。

その出会いは恋愛、結婚、仕事などさまざまなものです。いずれにせよ良い出会いになる可能性は高いので、新たな人間関係の構築を億劫に感じたりしないようにしていきたいですね。

53. 夜食を食べる夢

夜食を食べる夢を見たときは、「孤立」や「孤独」に注意してください。仕事や友達関係などで、なんらかの理由・きっかけにより、あなたは周りからのけ者にされる可能性があります。

自分の些細な行動や発言がきっかけで、大事な人が離れていってしまうこともあるでしょう。人を失望させるような行動にはぜひ注意してください。大切な人間関係を失ってしまう恐れがあります。

54. お雑煮を食べる夢

お雑煮を食べる夢は、金運アップの可能性を知らせてくれる吉夢になります。お雑煮といえば新年の始まりのイメージですから、おめでたい印象はありますよね。実際にお雑煮は夢占いにおいて縁起の良いものです。

特に金運の上昇には良い効果をもたらしてくれる夢にはなるでしょう。お雑煮を食べる夢を見たときは、貧乏で困窮した状態からも抜け出すチャンスがやってきます。

55. 石を食べる夢

石を食べる夢は、あなたが無理な仕事をひたすらこなしていて、少々オーバーワーク気味になっていることを教えてくれる警告夢になります。このままでは仕事に忙殺され、心身のバランスを崩す可能性があることを、夢は伝えてくれているのです。

実際に石を食べる夢の意味を知って、心当たりがある人も多いでしょう。一生懸命働くことはとても素晴らしいことですが、「自分ばかりが頑張る必要があるのか?」と冷静になって考えてみるタイミングも自分の中で作ってみましょう。

56. 熊を食べる夢

大きくて迫力のある熊。そんな熊を食べる夢は、あなたを取り巻く今の環境や現在の状況がめまぐるしく変化していくことを教えてくれる夢になります。

力強い熊のように、その変化はとにかくめまぐるしく、あっという間に物事が変わっていくこともあり得ます。急激な変化に適応できる人はなかなかいません。

あなたはその変化に振り回され、精神的にも肉体的にも疲労を重ねてしまうかもしれません。なんでも自分でこなそうとしないで、周りにいる信頼できる人に助けを求める意識も持ちたいですね。

57. 好きな人と食事する夢

好きな人と食事する夢は、自分自身の性的欲求がかなり高まっていることを示す夢になります。ただこれは、単純に性欲を満たしたいという思いとは限りません。

単に好きな人とより親密になりたいという気持ち、もっと相手を知りたいという気持ちが全面に出ているだけなのかもしれません。

ですが、あなたのそんな気持ちは少々暴走気味なのもしっかり認識しておきましょう。場合によっては恋愛感情が空回りして、好きな人に絡みすぎてうっとうしく思われてしまう可能性もあるため注意してください。

58. 家族と食事する夢

家族と食事する夢は、長らく会っていなかった「懐かしの人」や「子供の頃にだけ少し会っただけの親戚」と再会するかもしれない未来を知らせてくれる夢です。

懐かしい旧友と再びつながりを取り戻すきっかけにもなるかもしれません。それによって自分自身の価値観にも変化が現れる可能性はあります。家族と食事する夢を見たときは、より多くのことに積極的になって行動に移していくと、思いがけない出会いを見つけるきっかけになるでしょう。

59. ヨーグルトを食べる夢

ヨーグルトを食べる夢は、つらい状況が徐々に好転していくことを教えてくれる夢になる可能性があります。

仕事や恋愛、その他人間関係や趣味、家庭の事情など、何かしらつらいことがあったとしても、そのつらい状況は実際のところいつまでも持続するものではありませんよね。

いつかは好転する時期がやってきます。そんな良いタイミングの訪れを教えてくれる夢なので、後ろ向きになりすぎないきっかけにしていけると良いですよね。

60. チーズを食べる夢

チーズを食べる夢は、全体的に運気が今後上がっていくことを表す夢になります。吉夢の一つなので、いまいち運気が上がらず災難に見舞われていた人は、これを機に気持ちを明るくしていきたいところです。

人によっては、チーズを食べる夢の意味が運気アップだと知って、逆に「そんなことが起きて大丈夫かな」とネガティブに考えてしまうこともあるでしょう。

しかし、運気が上昇するときに大事になってくるのは、とにかくその運気上昇を受け入れて素直に喜ぶことです。せっかくの機会を逃さないよう、チーズを食べる夢を見たときはもっとこれからの状況を楽しんでいきましょう。

61. スマホを食べる夢

スマホを食べる夢は、恋愛成就の可能性を示してくれる恋愛の吉夢になります。好きな人がいてずっとその人に片思いを続けてきた人は、スマホを食べる夢を見たときこそが最高の恋愛成就のチャンスになる可能性があります。

そのため好きな人と二人きりになったり一緒に出掛けたりする機会があれば、その機会をとにかく大事にしていきたいところです。積極的になることが、より確実なチャンスを生んでいきます。

62. ピザを食べる夢

ピザを食べる夢を見たときは、一人で食べたのか、それとも誰かと一緒に食べたのかをよく思い出してみましょう。それによって意味は変わってきます。

一人でピザを食べていた場合は、思考力があなたの中で高まっている可能性が考えられます。物事を深堀りして考えることができ、より良い発想につなげていける可能性があります。

誰かと一緒にピザを食べていた場合は、自分の中で協調性が高まることを示すため、仕事などでチームワークが自然とうまくいくことに期待が持てます。

63. 桃を食べる夢

桃を食べる夢は、あなたの体調や精神状態が落ち着いていて、どちらかというと良い方向に向いていることを意味する夢です。桃は夢占いにおいて、健康や長寿、幸福などを示す場合があるのです。健康状態が落ち着いていて、良い状態にあることは間違いないでしょう。

しばらくは心穏やかに毎日を過ごすことができ、ストレスがあったとしてもうまく処理していけるはずです。必要以上にストレスを溜め込むことなく、楽観的に物事を考えていけるようになるでしょう。

64. 恋人を食べる夢

衝撃的な夢のシチュエーションですが、恋人を食べる夢にはどんな意味があるのでしょうか。彼氏・彼女を食べる夢は、あなたが相手と距離をもっと縮めたいのにも関わらず、それがうまくいかないことをもどかしく思っている夢になります。

彼氏・彼女とはいまいち本音で語り合うことができず、近しい関係ではあるものの、どこか距離の遠さをあなたは感じているのかもしれません。そんなときこそ本音を打ち明けるときでしょう。

あなたももどかしさを感じているとはいえ、どこか本音をぶつけ合うことから逃げてしまっている部分はあるはずです。ぜひ時間をじっくり設けて、二人でしっかり話をする機会を持ちたいところですね。

65. パンケーキを食べる夢

パンケーキを食べる夢は、あなたの中で人間関係が非常に良好な状態であることを示す夢になります。職場や友達関係など、あなたにとって周りにいる人たちは、とても付き合いやすく素敵な人たちばかりなのでしょう。

それによってあなたも良い影響を受けているのは間違いありません。パンケーキを食べる夢は、あなたが周りの魅力的な人間関係によって、着実に成長していっていることを教えてくれているのです。

66. 赤飯を食べる夢

お赤飯は、現実においてはおめでたいことの象徴となります。夢占いの世界でもイメージは同じなので、赤飯を食べる夢は、おめでたいことは自分の周りで起こる、おめでたい知らせがやってくることを示す夢になります。

結婚や出産、昇進など、誰にとっても幸せな出来事となることは起こり得るでしょう。より素直にその幸せを受け入れる姿勢を持っていると、そのおめでたいことはもっと素晴らしいことになる可能性があります。

67. 刺身を食べる夢

刺身を食べる夢は、あなたがたくさんの情報を持つことで人に頼られることを意味する夢です。

情報は現代において大きな価値を持つものです。そんな情報をたくさん持てば、多くの人から頼りにされるのは当然でしょう。ただ、人に利用されたり都合よく使われたりすることにだけは注意してくださいね。自分が持つ情報を安売りしないことは、しっかり頭に入れておきましょう。

68. トイレで食事する・便所飯する夢

トイレで食事することを俗に「便所飯」と言ったりすることがありますよね。なんだかむなしい気持ちに駆られる夢ですが、トイレで食事する夢は実は吉夢に近い意味を持ちます。

あなたの中で徐々に力が蓄えられていくことを示す夢になります。今後大きな問題がやってきても、解決する力を持ってチャレンジしていけるはずなので、大変なことにひるまないことが大切です。

まとめ

何かを食べる夢が示すのは、多くの場合、吸収や成長に関わる意味・心理です。また、何かをしたいと強く望む願望や欲求が、夢の中では食べることによって表れることもあるため、そんな点も意味を紐解くポイントになるでしょう。

夢を見たときは、まずどんな内容の夢だったのかを思い出して整理してみてください。食べる夢は自分自身の成長や進化が関係してくる夢なので、毎日をより良くするためには意味が気になるところでしょう。トラブル解決につながることもあるため、何かを食べる夢を見たときはぜひその意味に目を向けてみてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】血の夢の意味45選!血が出る・血を吐く・吐血・血尿

【夢占い】血の夢の意味45選!血が出る・血を吐く・吐血・血尿

血の夢は夢占いでどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。血が出る・血を吐く・吐血する・血尿が出る・生理で出血するなど、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


【夢占い】山の夢の意味30選!山登り・山火事・山を眺める・山小屋

【夢占い】山の夢の意味30選!山登り・山火事・山を眺める・山小屋

夢占いで山の夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。山登りする・山火事・山を眺める・山小屋など、状況別の夢診断の内容を詳しく解説します。あなたが見た夢を思い出しながら読み進めてください。


【夢占い】竜巻の夢の意味29選!逃げる・助かる・巻き込まれる

【夢占い】竜巻の夢の意味29選!逃げる・助かる・巻き込まれる

夢占いで竜巻の夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。竜巻から逃げる・助かる・巻き込まれるなど、状況別に詳しく夢診断の内容を解説します。あなたが見た夢を詳しく思い出して読み進めてください。


【夢占い】蝶々の夢の意味27選!まとわりつく・逃がす・アゲハ蝶

【夢占い】蝶々の夢の意味27選!まとわりつく・逃がす・アゲハ蝶

蝶々の夢は夢占いでどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。蝶がまとわりつく・逃がす・アゲハ蝶など蝶の夢の状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


【夢占い】カエルの夢の意味47選!食べる・大きい・白いカエル

【夢占い】カエルの夢の意味47選!食べる・大きい・白いカエル

夢占いでカエルの夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。カエルを食べる・大きい・白いカエルなど、カエルの夢の状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


最新の投稿


【夢占い】血の夢の意味45選!血が出る・血を吐く・吐血・血尿

【夢占い】血の夢の意味45選!血が出る・血を吐く・吐血・血尿

血の夢は夢占いでどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。血が出る・血を吐く・吐血する・血尿が出る・生理で出血するなど、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


二黒土星の相性ランキング!相性良い・相性悪い相手[九星気学]

二黒土星の相性ランキング!相性良い・相性悪い相手[九星気学]

二黒土星の相性をランキング形式の一覧表で紹介します。九星気学で二黒土星と相性の良い本命星、相性の悪い本命星は何でしょうか。最高の組み合わせも紹介します。今後の付き合い方の参考にしてみてください。


二黒土星の女性の性格的特徴・恋愛・仕事・相性[九星気学]

二黒土星の女性の性格的特徴・恋愛・仕事・相性[九星気学]

九星気学の二黒土星の女性には、どんな性格や恋愛の特徴があるのでしょうか。二黒土星女性の好きなタイプ・仕事や、相性が良い相手、攻略法などについても解説します。


二黒土星の男性の性格・恋愛・適職・相性は?浮気は?[九星気学]

二黒土星の男性の性格・恋愛・適職・相性は?浮気は?[九星気学]

九星気学の二黒土星の男性には、どんな性格や恋愛の特徴があるのでしょうか。二黒土星男性の好きなタイプ・浮気・適職や、相性が良い相手、攻略法・復縁方法などについても解説します。


グレートデーンの性格・寿命・大きさ・値段は?優しい?事故は?

グレートデーンの性格・寿命・大きさ・値段は?優しい?事故は?

超大型犬として人気のある犬種「グレートデーン(グレートデン)」。グレートデーンの性格・寿命・大きさ・値段や、過去に起きた事故などについて詳しく解説します。


ランキング


>>総合人気ランキング