【夢占い】ネズミの夢の意味27選!ネズミに噛まれる・白いネズミ

【夢占い】ネズミの夢の意味27選!ネズミに噛まれる・白いネズミ

夢占いでネズミはどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。妊娠と関係?スピリチュアルな意味は?ネズミに噛まれる・白いネズミなど状況別に夢診断の内容をお伝えします。


汚い・不潔などといったマイナスイメージを持たれやすいネズミですが、夢に出てきたときは一体どんな意味を持つのでしょうか。

この記事では、ネズミの夢が持つ意味を夢のパターンごとに紹介します。ネズミの夢があなたに何を伝えようとしているか、どんな深層心理を反映しているのか探ってみましょう。

ネズミの夢の意味と心理とは?妊娠と関係?

ネズミの夢は、基本的にトラブルや災難を意味しています。なぜならネズミは、家の食べ物を食べ伝染病を運び、私たちの生活を脅かす存在だからです。

そんなネズミの夢を見るのは心理的ストレスがかかっているときが多く、心の奥にある不安や苦しみが反映されています。また夢に出てきたネズミの大きさはその不安や苦しみの大きさを表しています。

ただしネズミは繁殖能力の高い生き物でもあり、夢のパターンによっては妊娠を予兆していることもあります。

そして白いネズミの夢はとても良い夢で、夢主に幸運を運んでくれます。このようにネズミの夢の基本的な意味は凶夢ですが、なかには大吉夢になることもあります。

ネズミの夢のスピリチュアルな意味は?

ネズミの夢には危険を知らせるスピリチュアルなメッセージが含まれていて、あなたの身近に生活を脅かす存在が近づいていることをそれとなしに知らせています。

このような夢を警告夢とも言い、あなたの本能が夢を通して自分自身に呼びかけているのです。私たちは強かれ弱かれ、そんなスピリチュアルな力を皆持っています。ネズミの夢を見る人は、スピリチュアルな力が高まっているとも言えるでしょう。

ですが、警告夢を見たからといって全ての災難を完全に回避できるわけではありません。ともすれば、全く回避できないこともあります。あらかじめ心の準備をしておくだけでも受けるダメージを減らすことはできるので、夢からのメッセージを読み解くことは大切なのです。

1. ネズミに噛まれる夢

ネズミに噛まれる夢は、思わぬトラブルに遭遇することを暗示する凶夢です。この夢を見たら、何が起きても冷静に対処できるよう心の準備をしておくといいでしょう。

ただし、ネズミに噛まれる夢でも吉夢となるパターンがいくつかあります。ネズミに噛まれても痛くなかった場合、洋服を噛まれた場合、白いネズミに噛まれた場合です。

これらのネズミに噛まれる夢は、嬉しい出来事を運んできてくれることを暗示します。なかでも白いネズミに噛まれる夢は大吉夢。幸福の訪れを意味します。

2. 白いネズミの夢

夢占いにおいて白い動物は幸運のシンボルです。そして白いネズミの夢も例外ではなく、幸運を運んでくれる大吉夢です。

なかでも金運上昇が特に期待でき、思わぬ大金を手にする機会が巡ってくる可能性が高まります。

ですから白いネズミが夢に出てきたら、宝くじを買ってみるのもいいでしょう。株や投資などを始めるにも良いタイミングです。そして白いネズミが大きければ大きいほど、訪れる幸運が大きいことになります。

3. ネズミが突然出てくる夢

ネズミが突然出てきたら驚きますし、あまり良い気はしませんよね。ネズミが突然出てくる夢を見た場合、大抵は凶夢です。

予想外のトラブルが引き起こる気配があるので注意しましょう。さらに最悪なことに、出てきたネズミが一匹ではない場合は立て続けにトラブルに遭遇したり面倒な事態に遭遇したりする可能性があります。

ただし、突然出てきたネズミに好印象を抱いたのであれば話は別です。この場合、素敵な出会いに期待できます。

4. ネズミを捕まえる夢

ネズミを捕まえる夢は、抱えるトラブルが解決に向かうことを暗示しています。全体的に運気上昇傾向にあり、これまで調子が悪かった人も明るい見通しが出てきます。

特に金運と対人運が良く、金銭面で苦しんでいた人や対人関係に悩まされていた人は解決が近いので安心してください。

ネズミを捕まえる夢は、あなたの意欲が高まっていることを示す夢でもあります。自ら状況を変えようという前向きな気持ちがある時、このような夢を見るのです。

5. ネズミを追い出す夢

ネズミを追い出す夢は、周りにいる仲間や支援者に裏切られているのではないかと不信感を抱き、その人を遠ざけようという気持ちが反映されています。

夢でネズミをきちんと追い出せていたのであれば、思惑通り排除できることを意味します。

ただし追い出したネズミが戻ってきてしまった場合、あなたのやり方は一時逃れでしかないことを意味します。そもそも排除することが正しいのか、もう一度よく考えてみた方が良いかもしれませんね。

6. ネズミに追いかけられる夢

ストレスを象徴するネズミに追いかけられる夢を見た時は、現実でかなり強いストレスにさらされていることを意味します。そんな現実から目を背けたい、現実逃避したいという気持ちがこの夢には表れています。

もし今何も問題のない生活を送っていたとしたら、あなたのまだ知らないところでストレスの原因となる出来事が迫ってきている可能性があります。

だからといって不安なことばかり考えているとそれがストレスになってしまうこともあるので、多少の心の準備をしておく程度に考えておきましょう。

7. 自分がネズミを食べる夢

現実ではあまりネズミを食べる機会はないでしょうが、夢でネズミを食べていた場合、その印象によって解釈が変わってきます。

ネズミを食べて美味しいとか良い印象を持ったのであれば、これまで抱えていたストレスが軽減することを暗示しています。それだけでなく、良い運気が巡ってきます。

逆に、ネズミを食べて嫌な気持ちになるなどネガティブな印象を持った場合は、ストレスが増大することを意味します。

8. 猫がネズミを食べる夢

昔の人はネズミ退治用に猫を飼うほど、古くから猫はネズミを狩るのが得意な動物とされてきました。なかには捕獲したネズミを食べる猫ももちろんいるようです。

そんな猫がネズミを食べる夢を見た時は、あなたの知らないところで身に迫っていた危険が回避されたことを意味します。

あまり気持ちの良い夢ではありませんが、大変なことが起こらずに済んだのですから吉夢として喜びましょう。

9. 猫がネズミを捕まえる夢

猫がネズミを捕まえる夢は、あなたの行動力や願望が高まっていることを意味します。

何かに挑戦しようと思っているのであれば、精力的に取り組むことができるのでとても良いタイミングです。また、恋愛に対しても積極的になれる時で、気に入った人や好きな人を手に入れたいという欲が強まっています。

ただし、周りが見えなくなるなど自己中が原因でトラブルに発展しやすいという悪い面もあるので注意しましょう。

10. ネズミの死骸・死んでいる夢

夢にネズミの死骸が出てきたり死んでいるネズミが出てきたりした時は、トラブルの解決や物事が一段落することを暗示しています。

また、ネズミが他の動物に食べられ死んでいる様子が印象的な場合は、それはあなたの死を反映している夢と言えます。

死と言っても本当に死ぬわけではなく、環境の変化や価値観の変化が起こり、新たな人生を歩み出すということです。あなた自身が大きく成長するチャンスがたくさん巡ってくる時期でもあります。

11. ネズミが死ぬ夢

ネズミが死ぬ夢は基本的に吉夢です。灰色や黒色のネズミが死ぬ夢を見たら、未来起こるはずだったトラブルを未然に防止できたことを意味します。

また、あなたにとっての邪魔者や脅威者がいなくなることを意味する夢でもあります。

そして白いネズミが死ぬ夢であれば、それは大吉夢です。宝くじに当たるなど、大金が舞い込んでくる可能性があります。あなたの人生が良い方向に大きく流れる時と言えるでしょう。

12. ネズミを飼う夢

ネズミを飼う夢は、あなたがこれまで恐れていたものやストレスに感じていたものなどマイナスのものがプラスに転じることを意味します。例えばこれまでライバル関係にあった人との関係が変わり味方になる可能性もあります。

この夢を見たら、自分がネガティブに捉えているものと一度しっかり向き合ってみてください。固定概念に捉われることなく様々な視点から見ることで、これまで気付けなかった新しい発見や学びがあるかもしれません。

13. ネズミを退治する夢

ネズミを退治する夢は、あなたを悩ませている問題やトラブルに立ち向かい、それを解決できることを意味します。

ただし決して楽に運任せで解決できるというわけではありません。どうすることで上手くいくか悩み苦しむ期間があるはずです。

それにじっと耐え、対策に取り組むことで明るい兆しが見えてきます。その後は全体運が上昇していくので、色々なことに挑戦し行動してみてください。

14. ネズミがたくさん出てくる・大量発生の夢

トラブルや災難を暗示するネズミがたくさん出てくる・大量発生する夢を見たら、多くの災が降りかかることを覚悟した方がいいです。

不運の連続に心が折れてしまわないよう、気をしっかり持っていてください。凶夢ではありますが、この夢を見たことで心の準備をすることはできます。必要以上に恐れず、落ち着いていれば大丈夫です。

ただし、大量発生したネズミが幸運のシンボルである白いネズミだった場合、吉報を届ける吉夢です。特に妊娠を望んでいる人が見る夢であれば、子を授かる可能性が高いです。

15. 黒いネズミの夢

基本的に黒色が印象的な夢は凶夢のことが多く、黒いネズミが出てくる場合、あなたの生活を脅かす存在が現れることを意味します。

強敵やトラブルメーカー、裏切り者など、しばらくは周囲の人間関係を注意深くチェックする必要があります。ただ、ネズミの種類の中でも黒いネズミは生命力が特に強いと言われ、そのことから黒いネズミの夢に良い印象を持った場合は子孫繁栄を意味することもあります。

ですから女性がこの夢を見たのであれば妊娠の予兆、男性はパートナーが妊娠している可能性があります。

16. 茶色のネズミの夢

茶色のネズミというと汚いイメージをもちますが、実は茶色という色はスピリチュアル的にはとても良い色です。

そのため茶色のネズミの夢も吉夢で、金運上昇を意味しています。臨時収入があったり給与が上がったり、経済的に豊かになれます。

また、宝くじに当たるなど棚からぼた餅的に大金を手に入れる可能性も高まっているので、この機会に購入してみてはいかがでしょう。

17. ピンクのネズミの夢

ピンクのネズミの夢にはいくつかの解釈があります。

ひとつ目は、あなたが童心に帰り子供心を取り戻している時に見ます。夢中になれるものを見つけたなど、ワクワクしている時にこの夢を見たのであれば、こちらの解釈でしょう。

二つ目は、恋愛運アップの兆しです。素敵な出会いが待っている可能性があります。そして最後に、愛情を求めている時に見やすい夢でもあります。ピンク色は女性的な優しさや愛情を象徴する色であり、ピンクのネズミの夢は、それらを運んできて欲しい時に表れます。

18. 猫とネズミの夢

猫はネズミにとって天敵です。そんな猫とネズミが争うことない様子で夢に現れたのであれば、豊かさを手に入れる暗示です。

トラブル続きで疲弊し心に余裕がなくなっていた人にとっては、平和な日常を手に入れ精神的な安定が豊かさを示すでしょう。

経済的に困窮している人にとっては、金銭面でのゆとりが豊かさに繋がるでしょう。人それぞれ現在の状況によって何をもって豊かと感じるかは異なります。

19. ネズミの赤ちゃんの夢

ネズミの赤ちゃんの夢を見てその夢に良い印象を持ったのであれば、小さな幸せが訪れる暗示です。何気ない日々の中で小さな幸せを見つけることができると嬉しいですよね。そんな時は、良い運気が巡ってきている予兆です。

一方、ネズミの赤ちゃんの夢に悪い印象を持ったのであれば、小さなトラブルが訪れる暗示なので注意が必要です。小さなトラブルも対応次第では大きくなりかねません。小さいうちに正しく対処しましょう。

20. 大きなネズミの夢

大きなネズミが夢に現れたら注意が必要です。ネズミの大きさは、降りかかる脅威の大きさを象徴しています。

もしあなた以上に大きなネズミが夢に出てきたら、あなた一人ではどうしようもできないような大きな問題や困難が訪れる暗示です。そんな時は一人で立ち向かおうとせず、周りの人に力を貸してもらいましょう。

ただし、白くて大きなネズミが夢に現れたら大吉夢です。あなたの元に大きな幸運が訪れることを意味します。

21. 小さいネズミの夢

小さいネズミの夢は、ささいなトラブルや問題が起こることを暗示しています。大事にならないうちに解決してしまえば大した影響もなく過ごすことができるでしょう。

ですが夢に小さいネズミが何匹も現れた時は、小さなトラブルや問題が立て続けに起こることを意味します。

ひとつひとつは取るに足らない問題かもしれませんが、続けばストレスも蓄積していきます。運気低迷の予兆でもあるので気をつけましょう。

22. ネズミのしっぽが見える夢

ネズミのしっぽは過去の経験や過去から気にかけていることと深く関わりがあります。過去と向き合いそれを現在に生かすべきタイミングが訪れると、ネズミのしっぽが見える夢を見るのです。

この夢はポジティブなメッセージですので、気になっていることや試してみたいと思っていることがあれば積極的に行動してみましょう。

ただし、ネズミのしっぽだけが見えている、つまり切れているネズミのしっぽが出てくる夢は体調を壊すなどの危険信号です。注意してください。

23. ネズミを助ける夢

ネズミを助ける夢は、これまで頑張ってきたことや努力してきたことが実る暗示です。一生懸命やってきたことがある人は最後の踏ん張りと思って今まで以上に精一杯やってみてください。きっと良い結果となるでしょう。

また、この夢は対人運上昇の暗示でもあります。交友関係が広がり、それによって新たな自分を発見できたり選択肢が増えたりします。社交の場には積極的に参加するようにしましょう。

24. ネズミが逃げる夢

ネズミが逃げる夢は運気低下の暗示です。特に健康運が下がるので気をつけましょう。なぜならネズミは食べ物を好み家に住み着いたり現れたりします。

そんなネズミが逃げるということは、あなたの周りにはネズミを満たす食べ物がないということです。

そして夢占いにおいて食べ物はパワーやエネルギーの象徴。パワーやエネルギーがない状態というのは、身体が弱っているということです。この夢を見たら食事・睡眠をしっかり摂るよう心がけましょう。

25. ネズミになる夢

小さなネズミは家の壁の中や屋根裏、街の地下道を自由に動き回る生き物です。そんなネズミになる夢を見るのは、自由に憧れているからです。

この夢を見る人の現実は、束縛されていたり干渉されていたり、不自由に感じることが多いのでしょう。

また、この夢を見る人は真面目に過ごしている人が多いという特徴もあります。真面目に生きることに疲れ、まわりの目を気にせず好きに生きたいと願う時にネズミの夢を見るのです。

26. ネズミを殺す夢

ネズミを殺す夢は、あなたが問題に向き合い自分で解決へと導くことができる暗示です。これまであなたを苦しませていたものから開放される日が近いことを意味しているのです。

今は辛い状況でもポジティブでいることで、自然と運気が上向きになってきます。ここを抜け出せば大きく成長することができるので、目を背けずに踏ん張りましょう。

27. ネズミが蛇に食べられる夢

蛇は昔から縁起の良い生き物とされていて、スピリチュアルなパワーを持ち、神様の使者とも言われています。ですから生活を脅かす存在であるネズミが蛇に食べられる夢は吉夢になります。

あなたの健康上の問題がなくなったり、あなたを苦しめていることから開放されたりするでしょう。また、蛇の色が白ければ尚良い夢です。運気はどんどん高まり、たくさんの幸運が訪れます。

まとめ

ネズミは身近な動物ではありますが、できれば遭遇したくないものです。そしてネズミが持つスピリチュアルなメッセージは、あまり良いものではありません。

ですが夢占いによって未来を知ることで、変えることができるものもあります。ぜひより良い人生を送るために夢占いを活用してみてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


見てはいけない夢ランキング20選!絶対?意味が危険?

見てはいけない夢ランキング20選!絶対?意味が危険?

見てはいけない夢をランキング形式で紹介します。絶対見てはいけない夢?どんな意味で危険な夢なのでしょうか。夢占いの診断内容をチェックしてみてください。


夢だと気づいてはいけない夢の特徴7個と危険性

夢だと気づいてはいけない夢の特徴7個と危険性

夢だと気づいてはいけない夢の特徴とは?どんな夢が気づいてはいけないとされる?危険性は?夢の内容やそんな夢を見るメリット・デメリットなども解説します。


汚いトイレの夢の意味15選!宝くじ運・掃除する夢は?

汚いトイレの夢の意味15選!宝くじ運・掃除する夢は?

汚いトイレの夢の意味とは?汚いトイレの夢の金運や宝くじ運は?夢占いで汚いトイレを掃除する夢の意味は?汚いトイレが出てくる夢の意味や運勢について夢診断の内容を詳しく説明します。


【夢占い】落ちる・落下する夢の意味46選!子供・階段・車・屋根

【夢占い】落ちる・落下する夢の意味46選!子供・階段・車・屋根

夢の中で落ちるとリアルに落下したような感覚があり、ビックリして起きてしまう…なんてこともありますよね。この記事では落ちる夢に関する意味や心理をまとめた夢占いをご紹介します。階段から落ちたのか、崖から落ちたのか等、状況によって占い結果も変わるので確認してみてください。


高いところから落ちる夢占いの意味20選!理由は?自分・子供・家族

高いところから落ちる夢占いの意味20選!理由は?自分・子供・家族

高いところから落ちる夢は、夢占いでどんな意味や心理を示しているのでしょうか?高いところから落ちる夢を見る理由や、状況別の詳しい意味を説明します。あなたが見た夢を思い出しながら読み進めてください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら