ヤンデレ彼氏の特徴15個で診断!怖い?付き合い方・別れ方

ヤンデレ彼氏の特徴15個で診断!怖い?付き合い方・別れ方

ヤンデレ彼氏の特徴にはどんなものがあるのでしょうか。特徴から診断チェックしてみましょう。ヤンデレ彼氏は怖い?恋愛傾向・付き合い方・別れ方は?気になることを詳しく解説します。


「彼氏からの愛情が重すぎる」「彼氏の愛情表現がかなり強烈」「もしかして私たち依存関係?」少しでもそう感じたことがあるなら、もしかしたらあなたの彼氏はヤンデレかもしれません。

今回は、彼女が病むほど好きで言動まで病んでくるヤンデレ彼氏の特徴を徹底解説し、付き合い方と別れ方を伝授します。

ヤンデレの意味とは?

ヤンデレには、「好きすぎて病む」「愛情表現が病み気味」という意味があります。ヤンデレの「ヤン」は「病む」、デレは「デレデレ」が語源です。

ヤンデレは元々が病んでいるわけではありません。相手を好きになり過ぎて、大好き故に不安になり、それを解消するためにさまざまな病んだ行動に出てしまう、あるいは愛情表現が独特かつ強烈で、傍から見ると「病んでいる…」と思われるような言動が多い場合を指します。

「え?それってヤバい人じゃん」と思うかもしれませんが、「自分を好きすぎて壊れていくさまが愛しい」「先が読めない病みっぷりにハマる」「病めば病むほど愛情の大きさを感じる」と、ヤンデレに魅力を感じる層が存在します。ヤンデレは「あなたがいないと生きていけない」の典型で、共依存に陥りやすいのです。

ヤンデレとツンデレの違い

ツンデレとは、恋愛対象に対して、クールで冷たい時と、甘く愛情表現をする時の両方を併せ持つ、ギャップが魅力のキャラクターを意味します。「好きなのに素直になれずツンケンするけど、いざという時ストレートに愛情をぶつけてくる」「日頃はクールでツンとしているのに、2人になるとひたすら甘くなる」というように、二面性があるのが特徴です。

ヤンデレとツンデレは「デレ」の部分が共通しているように、どちらも恋人を深く愛してくれます。また、ヤンデレもツンデレと同じように、「一見普通だけど愛情の示し方が病んでいる」といった二面性を持っています。

しかし、「ヤン」と「ツン」は根本的に違います。ヤンデレには「病んだ要素」があり、一歩間違えばモラハラやDVになるリスクを抱えています。

一方、「ツン」は「素直になれないだけ」もしくは「見栄っ張りでデレな部分を普段は隠しているだけ」で、愛情表現は比較的健全です。

ヤンデレ彼氏の特徴5個[性格]

まずは、ヤンデレ彼氏の性格的特徴について解説します。当てはまる項目が多いなら、愛情の大きさに比例して、徐々に言動が病んでくるかもしれないので要注意です。

1. 真面目で物静か

ヤンデレ彼氏の基本的な性格は超真面目。何に対しても「きちんとやらなければ」という気持ちが働きます。バタバタと物事をこなすのではなく、静かに佇みながらコツコツと着実に進めていくタイプです。

勉強や仕事に対しては特に真面目で、一定の結果を出すので周囲からの評価も高いです。物静かな性格は、「実力があってもひけらかさない謙虚な人」と、プラスのイメージに働きます。

2. 表向きは優しくて温厚

ヤンデレ彼氏の物静かな性格は、深く知る前は「温厚」という印象です。真面目で律儀、受けた温情はきっちり行動して返し、更に「物事が良い方向に動くように」と真面目に行動するので、表向きはとても優しい性格に映ります。

前へ出るタイプではないですが、人から頼られたりお願いされたりすれば、真面目に役立とうと頑張るので、周囲からは「いい人」「優しい人」と思われています。

3. 実は執念深く粘着質

優しくて温厚な性格は表向きで、実は執念深く粘着質なのがヤンデレ彼氏の本質です。会社の同僚やクラスメイトなど、集団の中で付き合う相手に対しては、特に執着を見せず無難に付き合います。

しかし、一度親しくなるとヤンデレ彼氏は相手に対して静かに熱を入れ始めます。特別な人だから特別に優しく親切にするようになるのです。

最初は無償の愛に感じますが、実はキッチリギブアンドテイク思考なので、自分の愛情と同等の対応を相手に求め始めます。ロックオンすると貪欲になり、執念深く愛を求めて粘着質になってしまうのです。

4. ネガティブ思考

ヤンデレ彼氏はネガティブ思考です。物静かな性格は、相手の反応をポジティブに受け取れないので、なるべく目立たないように控えているだけ。簡単に相手を信頼できないので、「変な奴、できない奴と思われないように」というのが、ヤンデレ彼氏の言動の基礎となります。

親しくなった相手も例外ではなく、ヤンデレ彼氏は「自分は無条件に愛されている」という実感が非常に持ちにくい気質です。そのため、親しくなればなるほど愛情の試し行動が見られます。ネガティブ思考なので、自分が納得いく反応を相手が返してくれないと安心できないのです。

5. 思い込みが激しく頑固

厄介なことに、ヤンデレ彼氏は思い込みが激しい性格です。ネガティブなのに思い込みが激しいので、思考はいつもマイナスに暴走します。ネガティブな想像を勝手にして、相手の言動にその兆候を無理矢理見つけて、「やっぱり自分から離れていこうとしている!」と、思い込んでしまうのです。

その上頑固な性格なので、相手が「そんなつもりはない」と説明しても納得してくれません。自分の想像をまるで現実のように錯覚し、どんどん病んでいきます。

ヤンデレ彼氏の特徴5個[態度・行動]

ヤンデレ彼氏の態度や行動の特徴について解説します。一見普通に見えても以下の条件がそろっているなら、ヤンデレ彼氏の可能性はかなり高いでしょう。

1. マメ

ヤンデレ彼氏はとってもマメです。仕事も、プライベートも、恋愛も、非常にマメに連絡をとるのが特徴です。とても真面目な性格で、しかもネガティブ思考なので、仕事では「報告・連絡・相談の徹底をしなければ」と思い、プライベートや恋愛では「マメにLINEや電話をして相手をつなぎとめなければ」と考えています。

特に、LINEについて以下のような行動があるなら、ヤンデレ彼氏の可能性が出てきます。

・LINEには基本即既読即返信
・必ずヤンデレ彼氏のメッセージで終了
・あなたからの既読返信が遅いと「大丈夫?」「何かあった?」と心配する様子が見られる
・メッセージの1文が長め
・スタンプが豊富

その他、電話がマメ、あなたの予定を細かく聞いてくるなどの行動があるなら、ヤンデレ彼氏度はかなり高くなります。

2. やるべきことはきちんとこなす

真面目なヤンデレ彼氏は、やるべきことはきちんとこなすのが特徴です。あなたから何かお願いをすれば、期日通り、もしくはそれよりもずっと早く対応してくれるでしょう。

仕事や勉強では特に顕著で、慎重にじっくりと取り組み、ミスが少なく高い完成度で仕上げます。

3. 出しゃばらない

ヤンデレ彼氏は出しゃばらない性格です。ネガティブなので自分が前に出るリスクを考えてしまい、表に出るのを避けているのです。

仕事はキッチリやるので評価は高いですが、リーダーシップはないので、裏方的な存在になります。有能で相性の良い上司と出会うと、自分の能力を発揮するタイプです。

4. ときどきぶっとんだ発言をする

普段は控えめで真面目、人畜無害な印象ですが、ヤンデレの「病み」は隠し通せるものではありません。ヤンデレ彼氏の常識は標準からズレているので、ときどきぶっとんだ発言があります。ヤンデレ彼氏が発言しがちなセリフをいくつか紹介します。

・君を泣かせる奴はオレが殺す
・君を困らせて良いのは僕だけ
・君さえいれば他にはなにもいらない

恋愛漫画に出てきそうなセリフですが、一般的な男性はまず言いません。情熱的に聞こえますが、彼女至上主義であり、「裏切りは許さない」という執念を感じさせる発言です。

5. 怒らせると怖い

普段や優しく温厚なヤンデレ彼氏ですが、言動の裏には「自分の愛情を返してもらうのが当たり前」という思考があります。

特に、熱を入れている相手に対する思いは強く、自分が求めている量の愛情が返ってこないと「なぜ!?」と疑問と不満に支配され、最後には怒りに変わってしまうのが特徴です。

「かわいさ余って憎さ百倍」の典型的な心理状態で、怒らせると手が付けられなくなります。ヤンデレ彼氏はDV彼氏になるリスクが非常に高いです。

ヤンデレ彼氏の特徴5個[恋愛傾向]

ヤンデレ彼氏の恋愛傾向は、2人の関係に大きく左右されるのが特徴です。上手くいっているときは最高に幸せですが、関係がこじれると豹変するので注意が必要です。ヤンデレ彼氏の恋愛的特徴について解説していきましょう。

1. 一途に尽くす

ヤンデレ彼氏はとても愛情深いです。彼女を一途に愛し、とことん尽くしてくれます。とにかく一途なので、浮気の心配は一切ありません。あなたがヤンデレ彼氏にたっぷりと愛情を注げば、それ以上の愛情を一途に返してくれるでしょう。

ヤンデレ彼氏の尽くし方は具体的で、以下のような行動に表れます。

・休みは全て彼女優先で自分の予定を殆ど入れない
・彼女を喜ばせようとマメにプレゼントをくれる
・LINEや電話をマメにくれる
・彼女が行きたい場所に連れてってくれる
・料理や掃除が得意なら率先してやってくれる
・彼女が疲れていればマッサージしてくれる

彼女が求めることならなんでも懸命にやろうとするのが、ヤンデレ彼氏の特徴です。

2. 愛情を言葉にして表す

日本人男性は愛の言葉を囁くのが苦手ですが、ヤンデレ彼氏は違います。彼女を喜ばせるために、愛情を言葉にしてきっちり表してくれるのです。自分がどれだけ彼女を好きか言葉で表し、たくさん誉めてくれます。例えば、以下のような感じです。

・君が大好きだよ(愛してるよ)
・どうしてこんなに君が大切なんだろう
・ずっと一緒にいようね
・世界一かわいいね
・一生離さないよ

このような言葉を好きな彼氏に言われて嬉しくない女性はいないでしょう。しかし、ヤンデレ彼氏の愛情発言は、言葉の裏に「だから君も僕を同じように愛して」というメッセージが込められています。それを感じ取ると、愛情の言葉に執念が見えてくるでしょう。

3. 非情に嫉妬深い

ヤンデレ彼氏は非常に嫉妬深い性格です。自分が彼女だけを一途に愛するので、同じように彼女も自分を愛してくれないと許せません。

恋愛感情とは全く関係なくても、彼女が男性を誉めると嫉妬に狂います。たまたま視線の先に男性がいただけでも、「なぜ自分以外の男性を見るのか」「君は僕だけを見つめていれば良い」と、かなり真面目に詰め寄ってくるので恐怖です。

恋愛でもネガティブなヤンデレ彼氏は、ちょっとしたことで彼女の愛情を疑い、すぐ浮気につなげてしまうのも特徴です。証拠がなくても「浮気しているに違いない!」と決めつけ、情緒不安定になってしまいます。

4. 束縛魔

ヤンデレ彼氏は嫉妬深くすぐ彼女を疑うので、当然束縛も強くなります。以下のような行動で彼女を束縛しようとします。

・休日は100%デートを要求する
・彼女の予定をすべて把握しようとする
・その日起こったことを彼女に逐一報告させる
・スマホにGPS共用アプリを入れたがる
・勝手にスマホを見る
・断っても自分のスマホを勝手に見せてくる
・スマホに入っている男性の連絡先を消去させようとする
・友達との付き合いを制限する
・仕事を無理矢理休ませようとする

「好きだから心配なんだ」と、愛情を理由に彼女を自分の管理下に置こうとします。最初は優しく諭すようにお願いしてきますが、徐々に行動はエスカレート。彼女の拒否を許さなくなってきます。

5. 試し行為が多い

常に不安なヤンデレ彼氏は、彼女への試し行動が非常に多いです。基本的に疑っているので、ありとあらゆる行動で彼女の愛情を試してきます。例えば、以下のような試し行動があります。

・夜中にいきなり電話をして優しく対応してくれるか試す
・予告なくいきなり家に来る
・無理すれば応じられるようなことを要求してくる
・「オレが好きなら〇〇して証明しろ」と言う
・少しでも意にそぐわないことがあると「僕なんかどうでもいいんだろ」と拗ねる

場合によっては「死んでやる!」と、自殺をほのめかすこともあります。自分が満足できる愛情を感じられなければ、ヤンデレ彼氏の試し行動は終わりません。

ヤンデレ彼氏の怖い話・実話あるある

ヤンデレ彼氏のあるある話をいくつか紹介します。

◯付き合い始めは優しくて穏やかな彼氏だったのに、徐々に束縛が酷くなる。土日は必ずデートだし、平日も毎日電話。面倒で無視すると何度も電話してきて、それでも無視し続けると、深夜なのに自宅に突撃ピンポン。仕方なく部屋に入れたらさめざめと泣かれて、「好きすぎてつらい」「いっそ君を監禁してしまいたい」と言われた。

◯付き合い始めにGPS機能を使った追跡アプリをライトに求められる。「ま、いっか」と応じたら、「24時間見てる!?」って程チェックされ、毎日「なんで□□に行ったの?」とその日の行動を報告しなければならない。何も言わずにいきなり出先に彼氏が登場することもしばしば。「もうやめたい」と言いたいけど、何されるか恐くて言えない。

◯あまりの束縛っぷりに「もう無理。別れよう」とやっとの思いで言ったら、「嫌だ。別れるくらいなら死ぬ!」と叫ばれ、「嘘に決まってる」と思ってノーリアクションしたら、アパートのベランダから飛び降りようとして慌てて止めた。その後周囲の協力後に別れたが、ストーカー化して今も付きまとわれている。根負けして復縁してしまいそう。

◯私の抜けた髪の毛を愛おしそうに小瓶に入れてコレクションしている。

◯ナチュラルに毎回スマホチェックされる。

◯いつの間にか隠し撮りされた大量の写真を彼氏の部屋で発見してしまう。

ヤンデレ彼氏の愛情は闇より深し。怖いですね…。

ヤンデレ彼氏との付き合い方・接し方

ヤンデレ彼氏との付き合い方は、子育てに例えると非常にわかりやすいです。愛情不足の子供が荒れるように、愛情不足だとヤンデレ彼氏は益々病んでしまいます。ですので、たっぷりな愛情を注がなくてはなりません。

この時、自分を標準にして愛情を注ぐのではなく、ヤンデレ彼氏の器に合わせた愛情表現が必要です。子供にも10の愛情で満たされるタイプと、100与えてもザルのように「もっともっと」と欲しがるタイプがいます。ヤンデレ彼氏はもちろん後者で、溢れんばかりの愛情表現をして、ようやく「少し満たされる」と思った方が良いでしょう。

具体的には、以下のように言動で愛情を伝えることが重要です。

・マメに連絡する(自分の予定は聞かれる前に伝える)
・「好き」「愛してる」と具体的な言葉で愛情を伝える
・彼氏以外の男性に興味を示さない
・あなたからスキンシップを充分にとる

その上で、主導権はしっかりあなたが握っておきましょう。

ヤンデレ彼氏との別れ方

ヤンデレあるあるでも紹介したように、下手な別れ方をするとストーカー化し、場合によっては事件に発展する危険性があります。ヤンデレ彼氏と別れたい場合は、相手の執着を薄められるよう時間をかけて準備し、1対1ではなく味方をつけて別れるのがポイントです。

まずは、ヤンデレ彼氏の要求を少しずつ拒否していきましょう。「私はそれをしたくない」「そのような言われ方は傷つく」と、気持ちが離れていることを匂わせるのです。ヤンデレ彼氏は共依存の関係が心地よいので、まずはそれを断絶しましょう。

少しずつ距離をとり、ヤンデレ彼氏が「もうダメかもしれない」と諦めの感情が生まれたタイミングで別れ話をするとスムーズです。この時、ヤンデレ彼氏が監禁や暴力を企む可能性がありますので、強い味方を探してください。進捗状況を報告して、場合によっては同席してもらうと良いでしょう。

ヤンデレ彼氏の漫画小説3選

「ヤンデレ彼氏とは?」が良くわかる漫画、小説を厳選して3つ紹介します。

1. 鳶田くんと須藤さん

ハード系ヤンデレ彼氏の鳶田くんと、ツンデレキャラの須藤さんのラブコメ漫画。鳶田くんの行動はほぼ犯罪です。スマホを見るのは当たり前、勝手に合鍵を作って須藤さんの部屋に突撃、盗聴器をこっそり仕込んで監視するなど、かなり常軌を逸しています。

しかし、愛情の深さも底なしで、須藤さんはヤバい彼氏にドン引きしつつも、優しい一面を見てときめきます。そして、少しずつ心を通わせていくのですが…。全2巻です。

鳶田くんと須藤さん(1)

2. となりの怪物くん

ソフトなヤンデレ彼氏の漫画が読みたいなら、「となりの怪物くん」がおすすめです。不登校の高校生吉田春と、優等生の女子高生水谷雫が出会い、少しずつ心を通わせていきます。

春はイケメンですが、人とは感性が違うところがあり、学校では浮いた存在で、言動がちょっぴり病み気味。一方、雫は一匹狼タイプで、自分から友達を遠ざけるタイプ。考え方も性格も違う2人が心を通わせていくストーリー。全13巻です。

となりの怪物くん コミック 全13巻完結セット

3. 監禁愛戯~ヤンデレ彼氏に囚われて

ヤンデレ彼氏に心も体も支配されるティーンズラブ小説。大学生の水樹は、友達の紹介で潤一(5歳年上)と付き合い始めます。最初はとても優しくて理想的な彼氏でしたが、徐々に束縛が強くなり、やがて監禁状態になります。

最終的には深い愛で結ばれますが、ヤンデレの「病み」がかなり強く、本気の監禁でDVシーンもあるので、「甘い系ヤンデレ彼氏」が好きな人にはおすすめできません。

まとめ

ヤンデレ彼氏は愛情深いですが、それ故に言動が病んでしまいます。彼女であるあなたがしっかりしなければ、最悪共依存に陥り、2人の世界から逃げられなくなってしまうかもしれません。

ヤンデレ彼氏と幸せな交際を続けたいなら、病まないように充分な異常を注ぎながら、あなたが毅然とした態度で一線を引いてリードしなければなりません。ヤンデレ彼氏の愛情を健全に引き出せれば、深く幸福な愛情で結ばれるでしょう。

しかし、「ヤンデレ彼氏にはついていけない」と思ったら、無理する必要はありません。十分準備し、周りを味方で固めて別れに挑みましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


カップル 男性心理

関連する投稿


ヤンデレ男子の特徴20個!怖い?性格・恋愛は?対処法・別れ方

ヤンデレ男子の特徴20個!怖い?性格・恋愛は?対処法・別れ方

ヤンデレ男子は性格・見た目・行動・恋愛傾向などにどんな特徴があるのでしょうか。怖い存在なのでしょうか。ヤンデレ男性への付き合い方・対処方法・別れ方などについて詳しく解説します。


ヤンデレ彼女の特徴15個!怖い?付き合い方・結婚・別れ方

ヤンデレ彼女の特徴15個!怖い?付き合い方・結婚・別れ方

ヤンデレ彼女は性格・行動・恋愛傾向などでどんな特徴があるのでしょうか?付き合うと怖い存在なのでしょうか。付き合い方・結婚・別れ方など、ヤンデレな女性について詳しく解説します。


サイコパス彼氏の特徴15個で診断!優しい?付き合い方・別れ方

サイコパス彼氏の特徴15個で診断!優しい?付き合い方・別れ方

彼氏がもしかしたらサイコパスかも・・・。そんなふうに思ったことはありますか?サイコパス彼氏の特徴を診断チェックできるように紹介しています。怖い?優しい?サイコパス彼氏との付き合い方や別れ方も解説しています。


女たらしの特徴15個で診断!モテる?行動・LINE・職場

女たらしの特徴15個で診断!モテる?行動・LINE・職場

恋愛すると悲しい思いをすることも多い女たらしの男性。今回は、女たらしという言葉の意味や、女たらしの男性を診断チェックできるように特徴を紹介します。女たらしはモテるのでしょうか。さらに女たらしの性格・恋愛傾向・本命サインなども解説します。


彼女のいびきがひどい…伝えるべき?止める方法9個!かわいい?うるさい?

彼女のいびきがひどい…伝えるべき?止める方法9個!かわいい?うるさい?

一緒に寝ていると彼女のいびきがひどい・・・。そんな思いをした男性は多いのではないでしょうか。そんなときは伝えるべきなのか、止めるにはどうしたらいいのか、考えてしまいますよね。彼女のいびきについて一緒に考えていきましょう。


最新の投稿


ベタの飼い方!寿命・水槽・水温・餌・水換え・初心者でも簡単?

ベタの飼い方!寿命・水槽・水温・餌・水換え・初心者でも簡単?

自宅のアクアリウムで人気の熱帯魚「ベタ」。ベタは初心者でも簡単に飼える魚なのでしょうか。ベタの飼い方・飼育方法を説明します。ベタの寿命・水槽・水温・餌(エサ)、水換え方法など気になることを詳しく解説します。


WhiteMarriage大阪店の徹底取材レポ!評判・営業時間は?

WhiteMarriage大阪店の徹底取材レポ!評判・営業時間は?

大阪府大阪市にあるWhite Marriage(ホワイトマリッジ)大阪店。⼈気結婚相談所と⼝コミで評判のお店ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。お問い合わせや入会前の参考にしてください。


ツインソウルの統合の意味とは?統合前は闇?眠気・体調は?

ツインソウルの統合の意味とは?統合前は闇?眠気・体調は?

ツインソウルの統合の意味とは何でしょうか。統合前は闇なのでしょうか。また、統合前に訪れる前兆やサインにはどんなものがあるのでしょうか。眠気や体調など、体にも変化があるのでしょうか。ツインソウルの統合について詳しく説明します。


ツインソウルランナーの想いは?後悔・ショック?気づく時は?

ツインソウルランナーの想いは?後悔・ショック?気づく時は?

ツインソウルランナーとチェイサーの関係。ツインソウルランナーはどんな想いがあるのでしょうか。後悔やショックなどの気持ちなのでしょうか。また気づく時や統合前のサイン、戻ってきたらどうしたらいいのか、についても説明しています。


ビンで飼える魚・熱帯魚10選!コップや金魚鉢で飼える魚

ビンで飼える魚・熱帯魚10選!コップや金魚鉢で飼える魚

魚を飼いたいと思った時に、ビンやコップなら用意しやすいですよね。家の中で空いているスペースが多少狭くても置くことができます。今回はビンやコップでも飼える魚や熱帯魚を紹介します。初めての方もアクアリウムに挑戦してみましょう。


ランキング


>>総合人気ランキング