※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
ヤンデレの種類タイプ診断!ヤンデレタイプの特徴一覧[イラスト付]

ヤンデレの種類タイプ診断!ヤンデレタイプの特徴一覧[イラスト付]

ヤンデレには8つのタイプがあります。ヤンデレの種類タイプを診断できるよう、その特徴をイラスト画像付きで紹介します。それぞれの種類・型について一覧で特徴を解説しますので、気になる方はチェックしてください。


「ヤンデレ」という言葉を耳にしたことはありますか?彼氏や彼女、好きな人が「ヤンデレかも?」と感じる方、自分自身がヤンデレかどうか知りたい方もいますよね。

今回は、ヤンデレのタイプを種類別に紹介します。特徴をチェックし、あなたのヤンデレタイプを診断診断してみてください。

ヤンデレの意味やメンヘラとヤンデレの違い、ヤンデレとの上手な付き合い方なども解説します。

ヤンデレの意味とは?

女性 悩み

ヤンデレとは、恋愛にのめり込みすぎて病んでしまった精神状態のことです。相手がどう思うかが二の次になり、好きという気持ちだけが暴走してしまいます。

ヤンデレになりやすいのは、自分に自信が持てない寂しがり屋の人です。「好きな人がいつか離れてしまうのではないか」と言う不安な気持ちから、必要以上に相手の気持ちを確かめたり、ストーカーのように追いかけたりします。

ときにエスカレートした行動は、監視・暴力・束縛となってあらわれる恐れもあるでしょう。そうなるとヤンデレの人ばかりでなく、周りの人も心を病んでしまう可能性があります。

メンヘラとヤンデレの違い

引きこもり 女性

メンヘラとヤンデレに似たようなイメージを持つ方もいるでしょう。メンヘラとヤンデレの違いをわかりやすく簡単に言うと、 「相手中心」か「自分中心」かということです。特徴の違いは以下になります。

♦︎ヤンデレの特徴♦︎
・好きな人を最優先に考える
・相手のことをなんでも知りたい
・相手に尽くしたい
・感情が爆発すると相手に攻撃的

♦︎メンヘラの特徴♦︎
・自分を最優先に考える
・自分のことをわかってほしい
・自分に構ってほしい
・感情が爆発すると自分を傷つける


「私ってヤンデレかも…」と感じた場合は、ぜひ あなたのヤンデレ度を診断してみてください。

【ヤンデレ診断】あなたのヤンデレ度をチェック! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/2350

あなたのヤンデレ度はどのくらいなのでしょうか。ヤンデレ度をチェックできるヤンデレ度診断テストを用意しました。心理テストのように簡単にチェックできるので、気になる方はぜひテストしてみてください。

【診断テスト】ヤンデレの種類タイプ8個

ヤンデレタイプ アイキャッチ

ヤンデレにも色々な特徴があり、その性質によってタイプが分かれます。まずは、ヤンデレの種類8タイプを見ていきましょう。自分に当てはまる特徴があるか、診断してみてみてください。

依存型(執着型)

ヤンデレ 依存型

依存型は、ヤンデレに多いタイプです。 自分に自信が持てず精神的に自立していないので、恋人がいないと文字どおり何もできない状態になります。

また、「好き」の気持ちは残っていなくても、2人の関係性にしつこく執着してしまうのが、こちらのパターンです。

1人になるのが怖いので、振られそうになると未練がましく追いかけてくることもあるでしょう。恋愛していないと自分らしく生きられないと思っている、困ったタイプです。

独占型(束縛型)

ヤンデレ 独占型

独占型(束縛型)のヤンデレは、 相手のすべてを独り占めしたいと願うやや攻撃的なタイプです。

恋人を自分のステータスだと勘違いしてしまうので、少しでも他の人が近寄ってくると、敵意を向けてしまいます。

少しでも会えない時間があると浮気を疑ってしまうので、必要以上に相手を束縛してしまうでしょう。思い込みが激しく、負けず嫌いな人に多いタイプです。

崇拝型

ヤンデレ 崇拝型

崇拝型は、人気アイドルを慕う熱狂的なファンのようなヤンデレです。 彼氏・彼女をまるで神ように崇めており、気づいたときには恋人ではなく「主従関係」ができあがっています。

全力で相手に尽くしたくなり、何もかも世話を焼きたくなるでしょう。恋人にお金やプレゼントなどを貢ぐヤンデレも多いです。

相手への憧れも強いため、交際すると相手の好みなどに合わせ、相手色に染まりやすいタイプでもあります。

妄想型

ヤンデレ 妄想型

妄想型は、女性に多いタイプのヤンデレです。空想のお花畑に飛び込むのが大好きで、相手の良い所だけを切り取り、自分の想像をふくらませていきます。

理想と現実の違いにふと気づくと、「なんで?どうして?」と相手を責めることも多いです。
求めるハードルが高くなり、自分の理想どおりに相手が動かなかったときに、裏切られたような気持ちになってしまうでしょう。

少女のまま大人になったような、精神的に未成熟なタイプです。

攻撃型(暴力型)

ヤンデレ 攻撃型

攻撃型(暴力型)は、比較的男性の方にみられるヤンデレタイプです。 自分の気持ちを相手に伝えるのが苦手で、言葉よりも先に手が出てしまいます。


たとえ暴力をふるわなくても、相手を打ちのめすような威圧的な言葉でののしることもあるでしょう。好きな人と穏やかな関係が築けないのは、ど何らかのトラウマが関係している場合もあります。

いわゆるDVのタイプなので、自分の身が危険だと感じたら安全なところに避難するのがおすすめです。

他者排除型(孤立誘導型)

ヤンデレ 排除型

他者排除型(孤立誘導型)のヤンデレは、 とにかく好きな人と2人だけの世界で生きていきたいタイプです。

好きな人の周りにいる人は、すべて「2人の関係に水を差す存在」だと思っており、恋人の親や兄弟・友達すべてを排除しようとします。

エスカレートすると悪い噂をわざと流して、恋人を周囲から孤立させることもあるでしょう。自分だけでなく、恋人まで周りから嫌われる要因を作ってしまう可能性があります。

ストーカー型

ヤンデレ ストーカー型

ストーカー型は、その名の通りストーカーのような行動をしてしまうヤンデレです。会えない時間があると「何をしているのかな?」と気になってSNSをチェックしたり、しつこく電話をかけたりします。

好きな人のことはすべて知りたいと欲張りになってしまうタイプです。


ひどい場合は、会う約束もしていないのに仕事場に突然押しかけたり、浮気の可能性を疑って尾行したりします。コミュニケーションが苦手な人、律儀で真面目な人に多いタイプです。

無害型

ヤンデレ 無害型

無害型のヤンデレは、ヤンデレの中では平和なタイプです。暴力に訴えたりストーカー行為に走ったりしないので、危険度は低めになります。

ただし、 メンタルが不安定になると、暴走して一気に攻撃的になってしまう恐れがあるでしょう。


普段は特に問題なく、落ち着いた関係を築いていけるタイプなので、心身のバランスを崩していないか見守ってあげることも大切です。

ヤンデレ男子の特徴と傾向

男性のヤンデレの特徴と傾向

ヤンデレ男子は、聞く耳持たずの態度を貫くのが特徴です。恋愛のスイッチが入ると、どこまでも自分の価値観を押し通そうとします。

彼女に対してあれこれ口うるさく注文をつけたり束縛したりするでしょう。それでも気持ちが満足しないと、攻撃型のタイプの男性は手を挙げて暴力に走る恐れもあります。

偏った態度になりやすいのは、心の根っこが不安定だからかもしれません。恋愛経験が少なかったり、仕事で大きなストレスを抱えていたり、心の柱がグラついているからこそ余裕を持って人を愛することができずにいるのです。

ヤンデレ女子の特徴と傾向

女性のヤンデレの特徴と傾向

ヤンデレ女子は、いわゆる「重たい女」になりやすい依存系が多いです。彼氏ができると過度に干渉したがります。

用事がなくても頻繁に電話をし、LINEで既読無視や未読無視などをされてしまうと、途端に怒り出すでしょう。わけもなく浮気を疑うことも少なくありません。

ヤンデレの女性は自分を受け入れてくれる受け皿を探し求めている傾向があります。自分で自分の気持ちすら分かっていないので、矛盾した行動をつい取ってしまうのです。

ヤンデレと上手に付き合う方法

ハート 男女

あなた自身がヤンデレ気質なのではなく、自分の彼氏や彼女、好きな人がヤンデレの場合もあります。そういう場合は、ヤンデレとうまく付き合っていく方法を心得ておくと良いでしょう。

相手を安心させる

ヤンデレ状態にになってしまうのは、相手に「嫌われるのでは」という不安感からきている場合が多いです。愛されている実感が持てないので、恋人をがんじがらめに締め付けてしまいます。

ヤンデレを治してあげたいなら、言葉や態度で安心させることも大切です。目に見える形で愛情を表してあげると、不安定だった気持ちが落ちつき突拍子もない行動をしなくなります。

また「言わなくてもわかる」が通じないのがヤンデレあるあるです。言葉に出さないと分かってくれないので、会話の数を増やしていくことが、ツンデレと上手く付き合うポイントになります。

ときには流す

ヤンデレの人は、感情のアップダウンが激しい傾向にあります。何もかも受け入れようとすると、こちらの気持ちが付いていかず共倒れしかねません。

ヤンデレの人と長く付き合っていくためには、ときには無視したり、流したりすることも必要です。ヤンデレ体質に引っ張られず、私は私と割り切って生きることも大切になります。

嫌なときははっきり伝える

ヤンデレの人は、自分を守るために平気で嘘をついたり、つじつまの合わない行動を取ったりします。

「心が病んでいるから仕方がない」とあきらめてしまうと、善悪の判断がつかなくなり、相手のためにもなりません。嫌なことをされたら、時には心を鬼にして伝えてあげることも大切です。

ヤンデレ状態の人は、相手がどう思っているかを想像できずにいます。苦痛に感じていることがあるなら、きっちり伝えてあげる必要があるでしょう。

隠し事をしない

ヤンデレの人が最も嫌がるのは、隠し事をされることです。相手のすべてを知りたいと思っているので、少しでも怪しい素ぶりが見られると、自分だけのけ者にされたような気持ちになります。

すべてをさらけ出す必要はないですが、話しても問題のない話題はどんどんオープンにしてあげることがポイントです。

友達と出かける予定があるなら、あらかじめ伝えておきましょう。色々な情報をこちらから与えてあげると、神経質に監視したり束縛したりすことが少なくなります。

共通の趣味を見つける

ヤンデレの人は、恋人が何より最優先で、恋人以外のことを考える余裕がありません。もっと自分自身に目を向けてもらえるよう、共通の趣味を見つけるのがおすすめです。

星空を眺める天体観測、グルメなお店をめぐる食べ歩き、ランニングやボルタリング・デイキャンプなど、一緒に楽しめる趣味を探してみましょう。

いい気晴らしが見つかると、気持ちが恋人だけに集中しないので、お互い居心地のいい時間が過ごせるようになります。それをきっかけに、自分だけの趣味を見つけてくれるかもしれません。

まとめ

ヤンデレの種類8タイプの特徴や、ヤンデレとの付き合い方などを紹介しました。

ヤンデレにも色々なタイプがあるので、特徴から自分のタイプを診断してみましょう。ヤンデレあるあるに共感すると、少し自分自身のことを客観的に見られるかもしれません。

自分の彼氏、彼女がヤンデレの場合も、その人のヤンデレタイプをチェックして付き合い方を考えてみてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連する投稿


ツンデレ度診断テスト|ツンデレの意味や特徴とは?男女別かわいいツンデレセリフ集も

ツンデレ度診断テスト|ツンデレの意味や特徴とは?男女別かわいいツンデレセリフ集も

アニメや漫画などで人気のツンデレキャラクター。ツンデレは、現実の世界にも存在します。この記事のツンデレ度診断テストを通じて、あなた自身がツンデレの特徴を持っているかどうか、そしてその影響が恋愛や人間関係にどのように現れているのかを探ってみてはいかがでしょうか。


【16タイプ診断】恋人できないランキング 1位は意外にもあのタイプ? | MBTI

【16タイプ診断】恋人できないランキング 1位は意外にもあのタイプ? | MBTI

16パーソナリティ診断 (16Personalities)で分類される性格タイプそれぞれの恋愛傾向はどんなものがあるのでしょうか。この記事では、恋人が簡単にできにくいタイプをランキング形式で紹介します。


「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

この記事では、「また連絡するね」という一言に隠された人間心理を徹底解説します。好きな人の本音を読み解くヒントとなる様々なパターンや、モヤモヤを解消するための対処法まで、恋愛に役立つ情報を満載でお届けします。


当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える仕事の午後休の理由を紹介。前日など、状況別に使えるものも。転職面接が入っていて休みたいときや、伝え方や連絡方法、昼休みの休憩時間は入るのかなどについても解説します。


会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社を遅刻した時の言い訳・理由はどうすればいいのでしょうか?仕事でバレない?天才的な言い訳がある?寝坊した時は正直に言うべき?会社を遅刻する時の連絡方法と伝え方も説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら