ヤンデレの種類タイプ診断!特徴別の型一覧[イラスト画像付き]

ヤンデレの種類タイプ診断!特徴別の型一覧[イラスト画像付き]

ヤンデレの種類タイプを診断できるようにイラスト画像付きで紹介します。それぞれの種類・型について一覧で特徴を説明。また、ヤンデレと上手に付き合う方法も解説しています。


ヤンデレという言葉を耳にしたことはありますか?彼氏や彼女、好きな人がヤンデレだったら、向き合い方を見直してみるのがいいかもしれません。

ヤンデレの種類と特徴、上手な付き合い方についておさらいしていきましょう。

ヤンデレの意味とは?

SNSなどでよく見かけるヤンデレとは、恋愛にのめり込みすぎて病んでしまった精神状態のことを意味しています。相手がどう思うかが二の次になり、好きという気持ちだけが暴走してしまいます。

ヤンデレになりやすいのは、多くが「自分に自信がもてない」寂しがり屋の人です。好きな人がいつか離れてしまうのではないか。そんな不安な気持ちから、必要以上に相手の気持ちを確かめたり、ストーカーのように追いかけて満足したりします。

自分に自信が持てないからこそ、好きな人に全パワーをかたむけて、何とか今を生きようとしているのです。

ときにエスカレートした行動は、監視・暴力・束縛となってあらわれます。そうなるとヤンデレの人ばかりでなく「その周りの人」も心が病んでしまうことがあります。

身近な人の態度がおかしい…。そんな不安定さを感じたら、ぜひヤンデレについて詳しく学び、あなた自身が心を病まないための方法を身につけてみてください。

【診断テスト】ヤンデレの種類タイプ8個

【診断テスト】ヤンデレの種類タイプ8個

1. 依存型(執着型)

ヤンデレに多いタイプです。自分に自信がもてず精神的に自立していないので、恋人がいないと文字どおり何もできない状態になります。また「好き」の気持ちは残っていなくても、2人の関係性にしつこく執着してしまうのが、こちらのパターンです。

1人になるのが怖いので、振られそうになると未練がましく追いかけてきたりします。恋愛していないと自分らしく生きられないと思っている、困ったタイプです。

2. 独占型(束縛型)

相手のすべてを独り占めしたいと願う、やや攻撃的なタイプです。恋人を自分のステータスだと勘違いしてしまうので、少しでも他の人が近寄ってくると、敵意の気持ちがメラメラとわいてきます。

少しでも会えない時間があると、浮気を疑ってしまうので、必要以上に相手を束縛してしまいます。思い込みが激しく、負けず嫌いな人に多いタイプです。

3. 崇拝型

人気アイドルを慕っている、熱狂的なファンです。自分にこれっぽっちも魅力がないと思っているので、自分にない物をすべて持っている異性が心底うらやましくなります。彼氏を王様、彼女を女王様のようにあつかうので、見事なまでの「主従関係」ができます。

何を言っても許してくれ、どんな無茶ぶりをしても受け入れてくれますが、いびつな2人の関係が苦しくなってしまうことも。お人形さんと付き合っているような、変な気持ちになることもあります。

4. 妄想型

女性に多いヤンデレのタイプです。空想のお花畑に飛び込むのが大好きで、相手の良い所だけを切り取って、自分の想像をふくらませていきます。理想と現実のちがいにはっと気づくと「どうしてそんな行動を取るの?」と相手を責めることもあります。

求めるハードルが高くなりすぎてしまうので、自分の理想どおりに相手が動かなかったときに、裏切られたような気持ちになってしまうのです。少女のまま大人になったような、精神的に未成熟なタイプです。

5. 攻撃型(暴力型)

男性に多くみられる、ヤンデレの種類です。自分の気持ちを相手に伝えるのが苦手で、言葉よりも先に手が出てしまいます。たとえ暴力をふるわなくても、相手を打ちのめすような威圧的な言葉でののしることもあります。

好きな人と穏やかな関係が築けないのは、幼いときに父母から愛されなかった・親族から虐待されていたなど…何らかのトラウマが関係している場合もあります。いわゆるDVのタイプなので、自分の身が危険だと感じたら安全なところに避難するのがおすすめです。

6. 他者排除型(孤立誘導型)

好きな人と2人だけがいい。他の人はおじゃま虫だから―そう信じて疑わないタイプです。好きな人の周りにいる人は、すべて「2人の関係に水を差す存在」だと思っているので、恋人の親や兄弟・友達すべてを排除しようとします。

エスカレートすると悪い噂をわざと流して「周囲から孤立させる」こともあります。この世は2人だけのもの…そんな美談は通用しないので、結婚相手にするとひどく苦労することもあります。

7. ストーカー型

好きな人のことはすべて知りたいと、欲張りになってしまうタイプです。ターゲットのことを考えて、頭がいっぱいになります。会えない時間があると「何をしているのかな?」と気になってSNSをチェックしたり、しつこく電話をかけたりします。

ひどい場合には会う約束もしていないのに仕事場に突然押しかけたり、浮気の可能性をうたがって尾行したりします。コミュニケーションが苦手な人、律儀で真面目な人に多いタイプです。

8. 無害型

平和なタイプです。暴力にうったえたりストーカー行為に走ったりしないので、危険度は低め。うまく手綱をつかんであげれば、落ち着いた交際がはぐくめます。

何もなければ草原の子羊のように優しいのですが、ひとたびメンタルが不安定になると、攻撃のパワーが強まってしまうことも。ヤンデレの要素はもともと持っているので、疲れて心身のバランスを崩していないか見守ってあげることも大切です。

男性のヤンデレの特徴と傾向

男性のヤンデレの特徴と傾向

聞く耳持たずの態度をつらぬくのが、ヤンデレ男性の特徴です。恋愛のスイッチが入ると、どこまでも「自分の価値観」を押し通そうとします。彼女に対してあれこれ口うるさく注文をつけたり束縛したり、それでも気持ちが満足しないと手を挙げて暴力にはしります。

偏った態度になりやすいのは、心の根っこが不安定だから。恋愛経験が少なかったり、仕事で大きなストレスを抱えていたり、心の柱がグラついているからこそ「満足に人を愛すること」ができずにいるのです。

可愛いわがままなら聞いてあげる余地はあるものの、手を挙げる・物を投げつける・足で蹴るなどの攻撃性が目立つようであれば、緊急避難することも大切。お世話を焼きたい気持ちをぐっと我慢して、精神状態が落ち着くまで遠くから見守ってあげることも大切です。

女性のヤンデレの特徴と傾向

女性のヤンデレの特徴と傾向

いわゆる「重たい女」になりやすいのが、ヤンデレ女性の特徴です。彼氏ができると、構ってほしくて過度に干渉してきます。

用事もないのに電話してきて、LINEの返信をしないと「どうして既読がついているのに無視しているの?」と怒り出すこともあります。やきもち焼きなので、有名女優さんの話題を出すだけでもスネてしまうことがあります。

最初は女の子らしくて可愛いと微笑ましく思っても、付き合う日数が増えるにつれて、だんだん嫌気がさすこともあります。24時間ずっと彼女に監視されているような、不自由さを覚えるようになるからです。人によっては重たすぎる愛が「こわい」と感じてしまう男性もいるみたいです。

ヤンデレの女性は自分を受け入れてくれる受け皿を、いつも探し求めている印象があります。自分で自分の気持ちすら分かっていないので、矛盾した行動をつい取ってしまうのです。彼女と上手く付き合うなら、その心得を知っておくことが大切です。

ヤンデレと上手に付き合う方法5個

ヤンデレと上手に付き合う方法5個

困った行動が目立ちやすいヤンデレですが、もちろん上手にコントロールする方法もあります。

1. 安心させる

ヤンデレになってしまうのは「捨てられるのでは?」という不安感からきている場合も多いもの。愛されている実感がもてないので、恋人をがんじがらめに締め付けて逃げられないようにします。

ヤンデレを治してあげたいなら、言葉や態度で安心させることも大切。気恥ずかしくても「愛しているよ」や「大好きだよ」や「ずっと傍にいるよ」など、好きの気持ちをストレートに伝えてあげるようにしましょう。

目に見える形で愛情をあらわしてあげると、不安定だった気持ちが落ちつき突拍子もない行動をしなくなります。

また「言わなくてもわかる」が通じないのが、ツンデレあるある。言葉に出さないと分かってくれないので「ありがとう」や「ごめんね」など、小さな思いはため込まず、すぐ相手に伝えてあげるようにします。会話の数を増やしていくことが、ツンデレと上手く付き合うポイントです。

2. ときには流す

ヤンデレの人は、感情のアップダウンが激しい傾向があります。そのため何もかも受け入れようとすると、こちらの気持ちが付いていかず溺れてしまうことがあります。ヤンデレを治そうと思って張りきり過ぎてしまい、自分の方が病んでしまったら元も子もありません。

ヤンデレの人と長期戦でお付き合いするためには、ときには目をつむったり、無視したり流していったりする気合いも必要。10の愛を10でまともに返さず、こちらの調子が良いときに2か3くらいで返してあげる。そう思ってあげると、無理のないお付き合いができます。

ヤンデレの人が精神を病んでしまうのは、そもそも「周りの人が悪いから」ではありません。生まれ持った性格に、その他の要素が加わり、結果的に病んでしまっているだけだからです。自分のせいでこうなってしまったと、責任を感じてしまうのはお門違い。ヤンデレ体質に引っ張られず、私は私と割り切って生きることも大切です。

3. 伝えてあげる

ヤンデレの人は自分を守るために平気で嘘をついたり、つじつまの合わない行動を取ったりします。また行動がエスカレートすると、帰宅時に後をつけたり友達との仲をわざと引きはがしたり殴ってきたりします。

「心が病んでいるから、仕方がない」とあきらめてしまうと、善悪の判断がつかなくなり、さらに心が傷つくような言動をすることがあります。嫌なことをされたら、時には心を鬼にして伝えてあげることも必要です。

ヤンデレの人は「相手がどう思っているか」想像することがとても苦手です。そのため苦痛に感じていることがあるなら、きっちり伝えてあげる必要があります。ヤンデレの人はプライドが高く人の話を聞かない性質ももっているので、伝えたいことは端的に分かりやすくまとめるのも大切です。

4. 隠し事をしない

ヤンデレの人が嫌がることは、隠し事をされるということです。相手のすべてを知りたいと思っているので、少しでも怪しい素ぶりが見られると、自分だけのけ者にされたような不快な気になります。

すべてをさらけ出す必要はないのですが、ヤンデレの人と仲良く過ごしたいなら、話しても問題のない話題はどんどんオープンにしてあげること。両親の話やペットの話題、面白いと思ったYouTubeの話など。

友達とお出かけする予定があるのなら、あらかじめ伝えておきます。色々な情報をこちらから与えてあげると、精神がしだいに安定して、神経質に監視したり束縛したり、あやうい行動に出ることが少なくなります。

5. 共通の趣味を見つける

ヤンデレの人はか弱いイメージがありますが、実はまったく正反対。燃えるような魂をもった、生きるエネルギーのとても力強い人です。ヤンデレの人と上手く付き合いたいなら、このエネルギーを上手く利用することが大切です。

おすすめしたいのは、共通の趣味を見つけるということ。星空を眺める天体観測、グルメなお店をめぐる食べ歩き、ランニングやボルタリング・デイキャンプなど、個性をいかした趣味を探してみましょう。

人生を輝かせてくれる趣味が見つかると、いい気晴らしができるようになります。気持ちが彼だけ・彼女だけに集中しないので、お互いにとって居心地のいい時間が過ごせるようになります。2人だからこそ味わえる楽しみを、ぜひ見つけてみてくださいね。

まとめ

ヤンデレ体質の人が傍にいると、こちらのリズムも狂わされてしまうことがあります。良いことは素直に認めて、悪いことはきちんと伝える。メリハリのあるお付き合いをするのも、ヤンデレ体質の人と仲良くする方法です。お付き合いのポイントを抑えて、自分も相手もハッピーな恋愛を目指してくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


人間心理

関連する投稿


根に持つ人の心理と特徴20個!職場・怖い・病気?対処法

根に持つ人の心理と特徴20個!職場・怖い・病気?対処法

根に持つ人の心理と特徴を紹介します。根に持つ人は怖い?病気?職場の根に持つ人の特徴や根に持つ人への対処法や対策を解説します。


20代後悔ランキング調査!20代でやっておくべきことは?

20代後悔ランキング調査!20代でやっておくべきことは?

20代でやっておくべきだったと後悔していることランキングを紹介します。20代でやっておくべきこととは?種類別、男性女性別にまとめて解説します。


次女の性格や恋愛の特徴あるある30個!性格悪い?きつい?

次女の性格や恋愛の特徴あるある30個!性格悪い?きつい?

次女の性格や恋愛の特徴あるあるを紹介します。次女は性格悪い?きつい?なんて言われることもありますが、本当にそうなのでしょうか。また次女はモテるのか、相性のいい男性は?など気になることを詳しく説明します。


ずる賢い人の特徴10個!対処法・末路!ずる賢い人に勝つには

ずる賢い人の特徴10個!対処法・末路!ずる賢い人に勝つには

ずる賢いの意味とは?語源や類語は?ずる賢い人の特徴・対処法・末路とは?職場にいるずる賢い人は出世する?ずる賢い人に勝つにはどうしたら良い?などずる賢い男やずる賢い女について詳しく解説します。


押しに弱い男性の心理・特徴15個!恋愛・落とし方・付き合い方

押しに弱い男性の心理・特徴15個!恋愛・落とし方・付き合い方

押しに弱い男性の心理と特徴にはどんなものがあるのでしょうか。特徴を性格・態度・恋愛などの観点から説明します。さらに、押しに弱い男性の落とし方・付き合い方も詳しく解説します。