ヤンデレ診断テスト無料!ヤンデレ度の割合をチェック

ヤンデレ診断テスト無料!ヤンデレ度の割合をチェック

ヤンデレ度合いを診断できるように診断テストを用意しました。無料であなたのヤンデレ度や割合をチェックできますので、ぜひ試してみてください。またヤンデレで困ったときの治す方法も解説しています。


何だか気持ちが不安定、もしかしてヤンデレかも?と思ったことはありませんか。

あなたの心の状態を、無料で診断していきます。心が元気になる、アドバイスも付いています。ぜひチェックしてみてくださいね。

ヤンデレの意味とは?

このところよく耳にするヤンデレ。ヤンデレという言葉は、アニメの世界で生まれた言葉で「病んでいる」と「デレ」を組み合わせています。

そして、好きな人や両想い中の恋人が気になり過ぎるあまり、心がバランスを崩して風邪をひいてしまう―そんな精神状態を意味しています。

恋をしていると本来なら何もかもハッピーに、そして楽しく思えてくるのですが、ヤンデレの状態になると、エネルギーが暴走しすぎて、嫌な面ばかり気になってしまうようになります。

ふとした瞬間に涙がこぼれてしまったり、疑心暗鬼になりすぎて疲れてしまったり…。ヤンデレになると、自分らしさが消えてマイナス面が増えるようになります。楽しい恋が楽しく思えなくなったら要注意です。

【診断テスト】ヤンデレ度をチェック

恋愛に疲れてしまったら、ヤンデレ度チェックを。今から20個の質問をおこなうので、何個当てはまるか数えていってください。当てはまる個数によって、あなたのヤンデレ度がわかりますよ。

※チェックボックスは、チェックが付けられるようになっています。

  1. 10
  2. 11
  3. 12
  4. 13
  5. 14
  6. 15
  7. 16
  8. 17
  9. 18
  10. 19
  11. 20

ヤンデレ度20%以下:当てはまる数が0〜4個

ヤンデレの可能性がとても低く、気持ちが安定しています。いわゆる「病んでいる状態」からかけ離れた場所にいるので、何をやっても何を見てもハッピーに感じられます。心のバランスが保たれているので、素敵な恋が楽しめるはずです。

恋愛というのは、自分本位でも相手本位でもいけないもの。自分の欲求ばかり押しつけてしまうと、相手が困っていても何とも思わない「身勝手な恋」になってしまいます。反対に相手の欲求ばかり飲みこんでしまうと、自分の価値がわからなくなり「自信がもてない恋」になっていきます。

ヤンデレ度20%以下の方は、相手の気持ちや立場を考え、ときには自分の意見も主張できる「平等な恋愛」がたのしめる人。哀しい気持ちに打ちひしがられることもないので、自由でハッピーな恋愛を描いていけます。今の状態をキープして、明るい恋を楽しんでいってくださいね。

ヤンデレ度20〜40%:当てはまる数が5〜8個

ヤンデレの度合いは少ないものの、ふとした弾みに病んでしまう恐れもあります。信号機にたとえるなら、いつ赤に変わってもおかしくはない「黄色信号」の状態。ヤンデレは心にゆとりが無くなると、なりやすい傾向があります。そのため日常生活でストレスをなるべくため込まないように、意識してあげることも大切です。

仕事や恋愛で行き詰まってしまったら、あえて何も考えないことも重要。暗い気持ちの時に深く考えてしまうと「ネガティブな感情」しか湧いてきません。最悪な未来を想像してしまうため、何もかも嫌になり最終的に投げ出したくなってしまいます。

「困ったな」と思ったら、散歩に出かける・ペットと遊ぶ・絵をかく・お風呂にゆっくり入るなど、自分なりのリセット法を。頭を空っぽにすると、元気がわいてきて心にゆとりが持てるように。ヤンデレで悩まないようになります。

ヤンデレ度40〜60%:当てはまる数が9〜12個

心の半分だけヤンデレの領域に、入り込んでいる状態。少しでもギアが噛み合わないと、ヤンデレになってしまう恐れがあります。

「今の私って、ヤンデレ?それとも違う?」と迷ってしまったら、心の健康度をチェック。楽しい恋愛のはずなのに、なぜか心が苦しい。怒ってばかり、もしくは泣いてばかりいる。感情のかたよりが気になったら、ヤンデレに染まっているサインかもしれません。こんな時は、行動の見直しを。好きな人に連絡する回数を減らしてみる、自分と向き合う時間を大切にすると、心がしだいに落ちついていきます。

危険な兆候があるとはいえ、救いもあるのがヤンデレ度40〜60%の人。暴走すると「あ、いけない」と反省してブレーキをかけていけます。嬉しいことに、やり直しが何度でもきくのが人生と恋。失敗と修正を繰り返しながら、ハッピーな恋を手に入れてくださいね。

ヤンデレ度60〜80%:当てはまる数が13〜16個

ヤンデレ警報が出ています。恋人をストーカーのように監視したり、尽くし過ぎて自分を見失っていたりする恐れがあるようです。このままエスカレートすると、重たさに疲れた恋人から「別れ」を切り出される可能性も。

いい恋愛を楽しみたいなら、少しずつでも「思考を変えていくこと」が大切です。過去の切ない恋愛がトラウマになって、ヤンデレの土台になっている場合も多いので「今の恋と、古い恋はまったく違うもの」と割り切って考えることも大切。昔のつらい思い出にはさようならをして、新しい恋だけを見つめていきましょう。

好きな人ばかりに関心が向くようなら、お父さん・お母さん・おばあちゃんなど、血のつながりのある家族に感謝の気持ちを向けてみること。家族やお友達・身の周りの人に気持ちを分散させていくと「固い感情がやわらかくほぐれていく」いい作用があります。心の持ち方を工夫するだけで、今よりもっと充実した恋が送れるはずです。

ヤンデレ度80%〜100%:当てはまる数が17〜20個

心が疲れて好きな人のことが本当に好きなのか、恋している自分が好きなのか、よく分からない状態になっています。恋をするほどドツボにはまりやすいので、どこかで立て直しするのがおすすめです。

今の生活のほとんどが「好きな人のことを考えている時間」。頭の中が好きな人一色なので、それ以外の考えが持てなくなります。頭が固くなるため、好きな人のすべてを知りたいとしつこく詮索したり、浮気を疑って疑心暗鬼になったりします。

好きな人のことを考えすぎて、苦しみから抜け出せないようであれば「私と好きな人はそもそも違う、赤の他人」と吹っ切ってしまうのもおすすめ。たとえ好きな人であっても、自分の思い通りにコントロールし管理していくのは、そもそも無理だからです。

いい意味で「あきらめ」を手に入れると、好きな人の言動に左右されなくなり、自分の芯がしっかり育つようになります。苦しみのない、楽しい恋が送れるようになりますよ。

ヤンデレの男性はどうすべき?

ヤンデレの男性はどうすべき?

彼女を大切に思うあまり、全力で突っ走ってしまうツンデレの男性。仕事がうわの空になりやすく、自分でも今の状態を何とかしたいと思っているかもしれません。悪いように聞こえるヤンデレですが、裏を返せばそれだけ愛情深いということ。好きな女性を一直線に愛せるのは、ある意味「やさしい」証です。

けれども愛情は度をこえてしまうと「小さなナイフ」になってしまうこともあります。善かれと思ってした行為が、かえって好きな人を傷つけてしまうこともあるからです。

重すぎる愛が彼女の負担になっていないか、自分の行動を客観的に見つめてみるのもおすすめです。「少しエスカレートしているな」と感じたら、仕事や趣味、男友達との時間を今より少しだけ増やしてみること。

夢中になれることを少しずつ増やしていくと、今よりもっと魅力的な男性になり、放っておいても彼女から愛される「大人の男性」になれるはずです。

ヤンデレの女性はどうすべき?

ヤンデレの女性はどうすべき?

ヤンデレの傾向に当てはまったら「どうしよう」と不安な気持ちになる女性も多いはずです。実はヤンデレに苦しむ方の多くが、繊細すぎる女性。感受性が人より優れているので、つい怖い方の未来を思い浮かべて心が不安定になってしまうのです。

他の女性よりも気が利く、尽くしてくれる、優しい。ヤンデレ女性の魅力は、書ききれないくらいいっぱいあります。そしてそういう女性が好き―そんな男性も世の中にはいっぱいいます。ヤンデレは欠点ではなく、長所になることもあるからです。

けれども自分自身で「このままでは良くない」と思っているのなら、軌道修正するのも大切。彼氏に依存していると思ったら、連絡する回数を減らしてみたり、自分だけの時間を楽しむ努力をしてみたり、一歩引いた関係に整えていきます。

少しずつ行動をととのえていくと、好きな人とベストな距離が見つかるようになり、悩みの種が減っていきます。未来は今日から変えていけます。

ヤンデレを治したい人が治す方法5個

ヤンデレを治したい人が治す方法5個

ヤンデレを治す方法を5つご紹介します。

1. 自分を好きになる

ヤンデレになってしまうのは、そもそも自分に自信が持てないから。「私なんかどうせ…」「僕なんかどうせ…」と心のどこかで自分を下に見ているので、不安な気持ちが必要以上に生まれてしまいます。不安な気持ちを埋めてくれる存在が「好きな人だけ」になってしまうので、相手に求める条件が多くなり、不幸な恋愛を繰り返してしまうようになります。

「そうかと言っても、今すぐ自信なんて持てない。自分を好きになるなんて、もってのほか…」そう諦めてしまう方も、いるかもしれません。自分に自信をつけたり、自分を好きになったりするのは思いのほか簡単。

まずは自分に求めるハードルを、少しだけ下げてみましょう。できない点よりも上手くいった点に目を向けてあげること。昨日の自分よりも一歩でも前に進めていたら「合格」を与えてあげるのです。合格の数が増えていくと、肯定感がたかまって、今の自分がもっと好きになれるはずです。

2. SNSをひと休みする

SNSに夢中になってしまうと、いつも誰かと繋がっている状態が当たり前になってしまいます。LINEにメッセージが届いていないか始終気になってしまったり、自分の投稿のフォロワー数が気になってしまったり、恋人から送られてくるコメントに一喜一憂することもあるかもしれません。

SNSは便利で楽しいものですが、使い方をまちがってしまうと、自分を苦しめてしまう悪ツールになってしまう可能性もあります。

「病んでいるな、疲れたな」と感じたら、数時間はスマホを見ないこと。あえて通話NGの映画館に行ってぼ~と洋画を観たり、ゆったりベランダに出て空を眺めたり、SNSと距離をおく時間を見つけてあげると、モヤモヤしていた気持ちが元通りに戻っていくこともあります。

3. ネガティブに蓋をする

ヤンデレになると物事の良い面を、見つけづらくなります。恋人が「週末は友達と、温泉に出かけてくるね」と言っても、相手を信じられなくなり不必要に疑ってしまいます。何度もしつこく確かめの電話をしてみたり、誰と出かけているのか質問攻めにしたり、相当な剣幕で疑ってかかるので相手をうんざりさせてしまいます。

良い恋愛というのは、お互いを信じあえるピュアな関係から生まれるもの。一方が疑っていては、バランスが崩れていつかは壊れてしまいます。その為にもネガティブな気持ちを捨てて、ポジティブな発想をもつようにすること。いい未来を思い浮かべていると、おのずと相手を疑わなくなり自分の気持ちも丸く穏やかになっていきます。

4. 柔軟に考える

ヤンデレを治すためには、固くなった頭をやわらかく整えてあげることも大切です。「私はこう思っているから、こうして当たり前!」と決めつけてしまうと視野がせまくなって、感情や行動がエスカレートすることも。周りが見えなくなってしまい、結果的に好きな人に嫌われてしまうこともあります。

ヤンデレを改善していくためには、そもそも「物事には正解がない」と知ることも大切。今まで当たり前だと思っていた考えがベストなのではなく、たくさんある選択肢の1つだと、思い直してみることが重要なのです。

「~ねばならない」「これが正しい!」と決めつけずに彼や彼女との関係を見直してみると、こわばっていた心が少しずつ柔らかくなり、柔軟な発想をもてるようになります。柔らかいアイデアを持っていると、自分の心にもゆとりが生まれてきます。思ったとおりに進まなくても「ま、いいか」と思えるようになり、ヤンデレの傾向が和らいでいきます。

5. 環境を変える

「今の状態を、何とか変えたい」そう思ったら、環境を変えてみることがおすすめです。環境を変えると、自分の心の在り方も大きく変化していきます。病んでいた心が、どんどん元気になっていきます。

では環境を変えるには、どのようなことをしたら良いのでしょうか。1つ目には「住まいを変える」という方法があります。賃貸に住んでいたら、思いきって引っ越しをしてみましょう。少し出費はかかりますが、窓から見える景色・毎日お買い物に行くスーパー・買い物帰りに立ち寄る公園が変わると「良い変化」が生まれて気持ちもぐっと上がっていきます。

実家住まいやお金の事情で今すぐ引っ越しできない場合は「インテリアの衣替え」を。明るい色合いのカーテンやラグ、布団カバーに変えると、気の流れがアップして沈んだ心が華やいでいきます。

またもう1つの環境を変える方法として「人間関係をチェンジする」というものがあります。付き合う人を変えると、自分のモチベーションも変わっていくので、嫌な気持ちをリセットしていけます。まっさらな気持ちでゼロから挑戦していけるので、過去の嫌な自分にさようならしながら、未来の新しい自分と向き合っていくことができます。ヤンデレに悩んでいたら、今の恋人を含めて「人間関係のお片付け」をすることがおすすめです。

まとめ

好きな人に夢中になってしまい、周りが見えなくなってしまうのがヤンデレ体質の人です。

ヤンデレ体質を何とかしたいと思ったら、好きな人中心の生活をやめて、自分中心の生活に整えていくことも大切です。好きな人のことも、自分のことも大切にして、最高の恋愛をしてみてくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


人間心理

関連する投稿


親ガチャとは?当たりハズレのランクと人生の成功失敗

親ガチャとは?当たりハズレのランクと人生の成功失敗

親ガチャとは?言葉の意味や語源・由来は?親ガチャの当たりハズレのランク基準と、人生の成功や失敗の関係性、やり直しするための方法などについて説明しています。


平気で嘘をつく人の心理・特徴13個と対処法!病気?末路

平気で嘘をつく人の心理・特徴13個と対処法!病気?末路

嘘をつく人が嫌い…。嘘つきは病気なのでしょうか。平気で嘘をつく人はどんな心理状態なのでしょうか。嘘つきの特徴と対処法を詳しく解説します。嘘をつく人を見抜く方法も紹介していますので、困っていたら参考にしてみてください。


狡猾の意味!狡猾な人の心理・特徴18個と対処法!悪賢い?

狡猾の意味!狡猾な人の心理・特徴18個と対処法!悪賢い?

狡猾な人が近くにいると、正しいことをしている方が損な気がして嫌な気持ちになってしまいますよね。今回は狡猾な人の心理や特徴についてまとめています。また狡猾な人に悩まされている方のための対処方法も紹介しているので参考にしてください。


苦労人の特徴!オーラや顔つきは?笑顔が素敵な人?

苦労人の特徴!オーラや顔つきは?笑顔が素敵な人?

苦労人の特徴は?苦労してきた人のオーラや顔つきは?苦労人は笑顔が素敵な人?苦労人の性格や、苦労せずに生きてきた人との違い、苦労人の芸能人や有名人などについても説明します。


一人が好きな人の特徴あるある12個!心理・仕事・恋愛

一人が好きな人の特徴あるある12個!心理・仕事・恋愛

一人が好きな人の特徴あるあるを紹介します。一人が好きな男性や女性の特徴、一人が好きな人の心理、向いている仕事、恋愛傾向、結婚などについて解説します。