※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
【夢占い】ムカデの夢の意味35選!噛まれる・刺される・白いムカデ

【夢占い】ムカデの夢の意味35選!噛まれる・刺される・白いムカデ

ムカデの夢は、夢占いでどんな意味を持つのでしょうか。ムカデに噛まれる・刺される・白いムカデなど、ムカデの夢の状況別に詳しく夢診断の内容を解説します。


ムカデといえば、夢で見るものとしてはあまり気持ちの良いものではありませんよね。特に女性は虫が嫌いな人が多いでしょうし、現実でもムカデを見れば嫌なイメージを持つものです。思わず叫び声をあげてしまう人もたくさんいるでしょう。家の中にムカデがいれば外に逃がしたり退治したりするのも一苦労です。

だからこそ夢にムカデが出てくれば、なぜそんな夢を見たのか疑問にも思ってしまうもの。そこで今回は、ムカデの夢を見た時の意味や心理について解説していきたいと思います。

夢は自分の現状を良くするために役立つ意味を持っていたり、時にスピリチュアル世界からのメッセージだったりします。意味については理解を深めておきましょう。

ムカデが出てくる夢の意味とは?幸運?宝くじ?

ムカデの夢占い

ムカデが出てくる夢には、シチュエーションによってさまざまな意味があります。シチュエーションのパターン別の意味は後述していきますが、まずは夢の基本的な意味や心理を考えてみましょう。

ムカデが出てくる夢には、大きく分けて二つの意味があります。一つは良い方向の意味と、もう一つは悪い方向の意味です。

一つ目は幸運の訪れや金運アップの可能性があること。場合によっては、宝くじに当選したりその他の抽選に当たったりなど、運の良いことが起こる可能性を暗示する夢になります。結婚や妊娠など、おめでたいことにつながる可能性もあり得るでしょう。

しかし二つ目は悪い方向の意味を示す場合があり、体調不良や全体的な運気の低下を象徴していることも考えられます。特にムカデが出てくる夢を見て悪いイメージを抱いたときは注意が必要です。

1. ムカデに噛まれる夢

ムカデに噛まれる夢は、あなたに良い知らせが訪れること、もしくは今後良い方向に物事が運ぶことを意味しています。夢の中でムカデに噛まれれば嫌なイメージを持ってしまいがちですが、噛まれる夢は吉夢につながるためマイナス方向に考えないことが大事です。

仕事がうまくいったり、恋が叶ったり、人間関係のトラブルが解決したりなど自分が関わることで良いことが起こる可能性は高まります。

2. ムカデに刺される夢

ムカデに刺されるなんて状況を夢で見たら、正直嫌な予感がしかしませんよね。ムカデ自体が苦手な人も多いでしょうし、そんなムカデに刺されるなんて状況的にはとてもネガティブなイメージに思えるものです。

しかしムカデに刺される夢は、お金に関するトラブルが解決することを示す夢になります。お金が足りなくて悩んでいたり、貸し借りのトラブルに困っていたりするときは、ムカデに刺される夢を見ることでそのことが解決に向かう可能性があります。

3. 白いムカデの夢

白いムカデの夢は、想定外の良いことが起こることを示す夢になります。白いムカデは見ていてあまり気持ちの良いものではありませんし、夢を見た後は嫌な印象を持ってしまうことも多いでしょう。ですが白いムカデの夢も吉夢の可能性があるため、まずはそこまで気を落とさないことが肝心です。

想定外の良いこと=思いがけないラッキーなこと、という解釈もできます。白いムカデの夢を見れば、くじ引きや抽選に当たったり、正直そこまで努力をした覚えがないことなのに仕事でたまたま評価されたりなど、幸運なことにつながる可能性があります。

4. ムカデを退治する夢

ムカデを退治する夢は、金運アップの可能性が考えられるでしょう。ムカデを退治する夢も、金運や財運が良い方向に向く吉夢といえます。

そのためムカデを退治する夢を見たら、金運の良いエネルギーを呼び込む準備として、お金を大事にする意識は持っておきたいですね。そのように気持ちをあらかじめ整えておくと、金運がアップする可能性はさらに高まります。

5. 大きなムカデの夢

大きなムカデは現実でもあまり見たくないですし、夢の中に出てきたら気持ち悪くて飛び起きてしまう人も多いでしょう。嫌な夢としてしばらく脳裏に焼き付いてしまうこともあるはずです。

しかし大きなムカデの夢も、実は吉夢にあたります。大きなムカデの夢を見れば、あなたは自分の手に入れたいものを実際に手に入れるチャンスに巡り会う可能性があります。大きなムカデの夢を見たときは、目標や夢や念願が叶って、嬉しい思いをすることも多くなるでしょう。運気も全体的に良い方向に向いていきます。

6. 巨大ムカデの夢

夢ではとんでもないシチュエーションに出くわすことがあります。ファンタジーの世界の漫画やアニメに出てきそうな、巨大ムカデが夢に出てくることもあるでしょう。しかし正直あまり気持ちの良いものではありませんし、怖い夢だった…と思う人も多いかもしれません。

しかし巨大ムカデの夢は、金運上昇の傾向がみられる吉夢。昇給したり臨時収入があったり、宝くじに当たったりなど、お金に関することで良いことが今後は起きる可能性があります。

7. ムカデに追いかけられる夢

ムカデに追いかけられる状況を夢で見たら、多くの人が嫌な夢・怖い夢と思うでしょう。実際にムカデに追いかけられる夢は、今後起きる悪い状況を象徴していることが多いため、気をつけましょう。

ムカデに追いかけられる夢が意味として示すのは、あなたの体調不良。健康に関する運気が低下し、心身ともに疲れやすくなったり病気を患ったりする可能性があるため、今後しばらくは体調管理に注意してください。

8. ムカデが大量発生する夢

ムカデが大量発生する夢には、トラブルに多く巻きこまれることの意味が込められることが多いです。

今後はあなたの身の周りでたくさんのトラブルや問題が発生する可能性があるといえるでしょう。自分自身は何もしていないのに、周りにいる人から迷惑をこうむることもあります。災難が続き悩むことも多くなるかもしれませんが、ネガティブになりすぎたり自己肯定感が低くしてしまったりしないよう気をつけてください。

9. ムカデが体を這う夢

ムカデが体を這う夢を見れば、ゾッとして目が覚める人も多いかもしれません。ムカデが体を這う夢を見たときは実際に自分の体調の変化に気をつける必要があります。

夢の中でムカデが這っていたところが怪我を負ったり、病気になったりする可能性があります。嫌な予感がした場合は特に要注意。日常生活の中で無理を重ねすぎないように注意してくださいね。

10. 赤いムカデの夢

赤いムカデの夢は、あなたの運気が全体的に上昇していることを意味する幸運な夢になります。赤は強いパワーを意味するため、夢占いにおいては吉夢になる傾向があります。

そのため赤いムカデの夢を見たあとは、仕事運や恋愛運、対人運、金運などで良いことに恵まれる可能性があります。自分自身も気持ちを強くポジティブに持つことができるため、問題解決力も自然と高まっていくでしょう。仕事では結果を残しやすくなります。

11. ピンクのムカデの夢

ピンクのムカデの夢は、恋愛運アップにつながる夢です。ピンクのムカデを見れば正直あまり良い気はしませんが、実は恋愛運が上昇するという良い結果にはつながりやすくなるため、恋愛面ではぜひ積極的な気持ちを忘れないでおきたいところ。

片思いの恋が実ったり、好きな人と今まで以上に関係が深まったり、恋人ともっと親密な関係になれたり関係が進展したり……そんな恋愛関連の嬉しいことが起きる可能性があります。

12. 黒いムカデの夢

黒いムカデの夢は、残念ながら運気の低下を意味する夢なので注意してください。黒は夢占いにおいて不吉な状況を意味することが多いため、黒いムカデの夢は悪運を呼び寄せる可能性があります。

特に金運の低下には要注意。無意識のうちに無駄遣いを重ねてしまったりやむを得ない臨時の出費が増えたりなど、お金のことで困ったことが起きる可能性が高まるため気を付けましょう。

13. 青いムカデの夢

青いムカデの夢

青いムカデの夢は、あなた自身の心理状態が落ち着くことを意味する夢です。気持ちが穏やかになり、いろいろなことに対して冷静でいられるようになります。

感情をコントロールできず、イライラしやすい状況にあった人は、青いムカデの夢の意味は朗報になるはずです。気が付いた頃には気持ちが落ち着いて、ネガティブな感情に乱されなくなるといえるでしょう。

14. 緑色のムカデの夢

緑色のムカデの夢は、あなたが取り組んでいることに対して良い結果が訪れることを示す吉夢になります。

仕事で大きなプロジェクトに挑戦しているのであれば、その努力は嬉しい成果となって返ってくるかもしれません。人間関係トラブルを解決しようとして奮闘しているのなら、緑色のムカデの夢を見た後は、トラブに対してもうまく解決できるよう立ち回っていけるはずです。

15. 金色のムカデの夢

金色のムカデの夢は、金運が一気にアップすることを意味する夢になります。金色のムカデなんて夢の中でなければ見られませんし、不思議な気持ちにもなるでしょう。

ムカデだからこそ嫌な感じは多少するものの、金色という贅沢さを表す色を見て、どこか気持ちの良い心理にもなるものです。

金運がアップすれば、お金が貯まりやすくなったり、いつも以上に家計のやりくりがうまくいったり、臨時収入に恵まれたりします。そしてお金のことで良いことがあれば自然と気持ちは前向きになるため、その他のネガティブな悩みも晴れる可能性があります。

16. オレンジ色のムカデの夢

オレンジ色のムカデの夢は、あなたが現在広い心を持って人に接することができているという良い心理状態を表す夢になります。

器が広い人は、周りの人の失敗にも寛容になれます。ちょっとしたことでは怒ったりせず、ミスやダメな部分も前向きに受け入れることができます。人を許す姿勢を身につけたことで、あなたはまた一つ大人になれる可能性があります。

17. ムカデが飛んでくる夢

ムカデが飛んでくる夢は、家族との関係がうまくいくことを示す夢になります。もともと家族円満な関係を築けているのなら、さらにその良い関係は深まるといえるでしょう。

正直あまり円満とはいえない関係の人は、現在抱えている家族に関わる悩みは、これを機に晴れる可能性があります。何らかの解決の糸口は見つかるはずなので、まずは悩みすぎず気持ちを落ち着かせることを考えてみましょう。

18. ムカデを追い払う夢

ムカデを追い払う夢は、今抱えている悩みが解消していくことを示した夢になります。

仕事や人間関係、恋愛、結婚、お金など、誰にでも悩みはあるものです。ムカデを追い払う夢を見れば、今感じている悩みも今後は消えていく可能性があります。悩みすぎることはせず、「これから悩みも解決するはずだ」と思う気持ちを持つことも、ぜひ大事にしてください。

19. ムカデとサソリの夢

ムカデとサソリは、似たような見た目をしていますが、夢占いでは反対の意味を持つものとして扱われることがあります。そのためムカデとサソリの夢は、相反するものの間で悩むあなたの心理状態を意味していることが多いです。

夢の中にまでそんな心理状態が反映されてくるということは、あなたは少々悩みすぎている可能性があります。板挟みになる状況、迷って選べない状況はとてもつらいですよね。一度気持ちを落ち着ける状況を作って、どちらを選ぶべきか自分自身に問いかけてみましょう。

20. ムカデと蛇の夢

ムカデの蛇の夢は、幸福が訪れることを意味する夢になります。夢占いでは、ムカデも蛇も縁起が良いものとしてみられる傾向が強いためです。蛇は時に「蛇神」として、信仰の対象になることもあるのです。

そのためムカデと蛇の夢は、とびきりに良い吉夢といえるでしょう。自分自身では想像だにしなかったような、幸福な出来事が舞い込んでくる可能性があります。

21. ムカデが2匹出てくる夢

夢にムカデが2匹出てきた場合は、そのムカデはつがいの可能性があります。ムカデはつがいになって行動するという習性があるのです。そしてムカデが2匹出てくる夢は、家庭円満の可能性を示していることが多いです。

家族との関係がうまくいきやすくなるため、家にいることでより安らぎを得られるようになるといえるでしょう。家のことを自分にとって落ち着ける場所として見られるようになるはずです。

22. ムカデとゴキブリの夢

ムカデとゴキブリの夢は、見ていて正直気分の良い夢ではありませんよね。ムカデだけでも正直気持ち悪いのに、それに加えてゴキブリなんて…「とんでもない夢を見てしまった」と思う人も多いはずです。

ですが、ムカデとゴキブリの夢は、現在抱えているトラブルや問題が解決に向かうこと、現在の状況が好転していくことを示す夢になります。意外にも吉夢といえる夢なので、トラブルや悩みを解決するための準備を整えておくのがおすすめです。

23. ムカデとミミズの夢

ムカデとミミズが出てくる夢を見たときは、要注意。生活習慣の乱れを意味する夢になるため、体調を崩しやすくなったり気持ちが落ち込みやすくなったりする可能性があります。

ムカデとミミズの夢を見たあとは、実際に嫌なイメージを持ってしまう人も多いでしょう。嫌な予感がする…と感じてしまう人もたくさんいるはずです。ぜひ性格習慣を見直して、規則正しい生活を送ることを意識してみましょう。

24. ゲジゲジが出てくる夢

ゲジゲジが出てくる夢は、意外にも吉夢になり、演技が良いことを象徴しています。

今後あなたの身の周りでは、プラスのことが起こりやすくなります。幸運にも欲しいものが手に入ったり、仕事で評価されたり、新しい友達が増えたりなど、「今日はいいことがあったな」と思える日が自然と多くなるでしょう。

25. 白いゲジゲジの夢

白いゲジゲジの夢も、幸運を手にすることを意味する夢になります。その見た目のイメージとは裏腹に良い意味の夢なので、意味を取り違えないように注意しましょう。

白は、不吉なことを示す黒の反対色です。そのため幸運を象徴していることが多いのです。白いゲジゲジの夢を見た後は、より幸運を引き寄せやすくなるように、ポジティブな気持ちや姿勢を今まで以上に大切にすると良いでしょう。

26. ムカデの卵を見つける夢

ムカデの卵を見つける夢は、あなた自身が自分の可能性を広げていけることを意味する夢になります。

自分の力で未来を切り開いていくことができるため、ムカデの卵を見つける夢を見た後は、新しいことにも自然と興味が持てるでしょう。実際に新しいことに挑戦できるチャンスが巡ってくれば、積極的にチャレンジしていけるはずです。

27. ムカデに睨まれる夢

ムカデに睨まれる夢を見たときは、少し周りの人の行動に注意を払いましょう。思いがけず周りの人から攻撃を受けることで、あなた自身が精神的にまいってしまう可能性があります。

嫌がらせをされたりトラブルに巻き込まれたり、仕事を押し付けられたり…そういった面倒ごとに引っ張られてしまうことがあるかもしれません。特にネガティブなことばかり発言する人、悩みが多い人などとは一定の距離を保った方が良い場合があります。

28. ムカデが死んでいる夢

死んでいる状態のムカデを見る夢は、心の状態が非常に安定していることを示す夢になります。あなたの心理状態は今とても安定していて、とびきり幸福というわけではないものの、平穏無事でゆとりを持って過ごせているはずです。

心の状態が乱れていないということは、身の周りでトラブルが少ないということ。しばらくは平和な日常が続いていってくれることでしょう。余計なことで気をもむことはないはずです。

29. お風呂にムカデが出てくる夢

お風呂にムカデが出てくる夢は、あなたの中でストレスや欲求不満な状態が限界に近いレベルまでたまっていることを示す夢になります。心理状態はあまり良い状態とはいえないでしょう。

自分のやりたいことがあるのにできないといったように、がんじがらめの状態になってあなたは非常に悩みに感じているのでしょう。自分の本心をさらけ出して自由に生きるためにはどうすれば良いのか、一度気持ちを整理する機会を持つことをおすすめします。

30. ムカデが暴れる夢

暴れるムカデの様子を夢で見たときも、あなたの中にはストレスが多くたまっていることを示します。

自分自身の中にストレスがどれだけたまっているのかは、意外と気づけないことも多いです。特に真面目で頑張り屋な性格の人は、限界まで頑張り続けてしまう傾向が強く、それはときに自分で自分の首を絞めることになりとても危険です。もしかして今が危険ってことなのかも…と一度冷静に考えて、休息をとることも考えてみましょう。

31. ムカデになる夢

自分自身がムカデになる夢を見たら、夢の中とはいえとても戸惑うでしょう。しかし夢は不思議なシチュエーションになることも多いので、もしかすると夢の中の自分はムカデになったことをあっさり受け入れているのかもしれません。

ムカデになる夢は、今後、あなたに強い力が宿ることを意味しています。苦手な人と上手に接することができるようになったり、仕事の問題を難なく解決できるようになったり、強い精神力を持って行動できるようになるでしょう。それによって自分自身が得たいものを、今後は得られるようになるかもしれません。

32. ムカデが増える夢

ムカデが増える夢は、金運の低下を意味していることが考えられます。特に度重なる出費には注意が必要です。

知らないうちに出費がかさみ、想定したよりも家計は圧迫されてしまうかもしれません。それによって「お金どうしよう」という悩みが増え、些細なことでもネガティブになってしまう心理も生まれます。ムカデが増える夢を見たら、極力無駄遣いは減らすようにしていきたいですね。

33. ムカデを飼う夢

ムカデをペットとして飼うのは少し珍しい光景ですが、夢のシチュエーションとしてはあり得ることです。ムカデを飼う夢は、あなたの成長したいと思う心理や仕事を頑張って稼ぎたいと思っている心理を表します。

成長意欲の高まりは、総合的な運気アップにつながります。自然と行動的になれるからこそ、多くのことがうまくいくようになるのです。ムカデを飼う夢を見たときは、その成長意欲の向上を良い機会として、できることには何でもチャレンジしていきましょう。

34. ムカデを食べる夢

ムカデを食べる夢は、自分の中の潜在能力が大きく目覚めていくことを示す吉夢になります。ムカデを食べるなんてシチュエーションを夢で見たら、正直ゾッとする思いですが、それでも意味はイメージとは逆に良い方向につながるのです。

潜在能力が高まることを示す夢ですから、ムカデを食べる夢を見た後は、今までにない場面で才能を発揮できる可能性があります。未経験の分野に挑戦することに対しても貪欲になれるでしょう。

35. ムカデ競争の夢

ムカデ競争をしている夢は、運気が全体的に上昇傾向になることを意味する夢です。身の周りではうまくいくことが多くなり、自然とあなた自身もポジティブになっていくでしょう。

気持ちがポジティブになれば、さらに良いことは起こりやすくなり相乗効果が生まれます。しばらくは多くのことに対して「調子が良い」と素直に感じられるはずです。

まとめ

ムカデの夢には正直あまり良いイメージはありませんが、そのイメージとは裏腹に、ムカデは夢占いでは幸運を示すものにとらえられることが多いのです。ムカデの夢を見たときはムカデの気持ち悪いイメージだけにとらわれないように注意しましょう。

ただ、シチュエーションによっては確かに悪い意味につながることもあります。運気の低下や体調不良などには気をつけてください。

いずれにしてもムカデの夢は、日常生活の良し悪しに関わる重要な意味を持ちます。夢の意味を整理して、その意味をトラブル解決やストレス解消、自分の成長などにぜひつなげていきましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

桜が夢に現れたことはありますか?咲き始めの桜や、濃い色の桜など、桜の状況にも色々ありますよね。夢占いで桜の夢がどんな意味や心理を示しているのか状況別に詳しく解説します。あなたが見た夢を思い出しながら、読み進めてください。


【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

夢に出てくる男の意味とは?夢占いにおいて、夢に出てくる男性にはどんな意味があるのでしょうか。夢に出てくる人は、相手が想ってると言う噂もあります。好きな人や知り合いの男性、全く知らない男の人など、色々なパターンがあるでしょう。今回は、夢に出てくる男性について、相手別の意味や心理も詳しく解説します。


一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

縁起が良い夢として「一富士二鷹三茄子」が挙げられることってありますよね。一富士二鷹三茄子は、どんな意味を持つのでしょうか。さらに由来・発祥・続き・読み方などについて詳しく解説します。


【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

かなり不吉な予感のする「人が死ぬ夢」。これを見た時、本当に誰か死ぬのではないかと不安になってしまう人もいますよね。 この記事では、人が死ぬ夢を見た時の意味や心理について解説していきます。


【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

夢占いで監禁される夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が監禁される、誘拐や拉致されて監禁される、拘束される夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら