※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
手相のしわしわ線の意味と見方10選!少ない・多い・増えた・薄い

手相のしわしわ線の意味と見方10選!少ない・多い・増えた・薄い

手相占いのしわしわ線の意味と見方について説明します。ただのシワなのか手相の線なのか見分け方が分からない…という場合もありますよね。しわしわ線とシワとの違いや、しわしわ線が少ない・多い・増えた・薄いなど状況別の意味も詳しく解説します。


手のひらにしわが多いと高齢者のようで、あまり良い印象は与えないようです。手相は手のひらのシワなどから様々なことを読み取るのですが、運命線などの4大基本線や結婚線などの主要線は、しかるべきに場所に現れるので、シワとは認識しにくいと言えます。

しかし、指に現れる縦シワの俵紋を除き、それ以外の場所で特に横方向に伸びるものはシワと認識されやすく、手が荒れているようにも見えます。一見するとあまり意味がないようですが、このシワにも意味があります。

これはしわしわ線と呼ばれるものになり、デリケートな人に現れやすい手相になります。また掌にシワが多い人は脳を沢山使っているとも言われています。

それでは、このしわしわ線の意味や見方などについて詳しく解説していきます。

手相占いのしわしわ線の意味と見方とは?

手相占いのしわしわ線の意味と見方とは?

しわしわ線は「断れま線」とも呼ばれ、女性に現れやすい手相として知られています。手のひら全体に細かい縦横斜めのシワがあるものを指します。この手相名は手相をわかりやすく説明している島田秀平氏が広めているようです。

これが現れていると、とても繊細で感受性が強いとされます。ちょっとしたことで傷つきやすく、ストレスを溜めこみやすい面があります。性格的にやさしく、人の気持ちを敏感に察することができ思いやることができます。

人に気遣いができるので、対人関係は比較的良好となりますが、その分、気疲れも多くなるようです。感受性が強いので、嘘を見抜く力や物事の本質が見抜けるとされます。

恋愛はドラマチックなものを好みます。人に強く押されると、嫌とは言えない弱さがあります。思考力が高いのですが、何事も悩みやすく決断に時間を要するとされます。

手相とシワの違いは?シワシワで分からない?

手相とシワの違いは?シワシワで分からない?

手荒れなどによるシワは、手の保湿力を高めることで消えたりしますが、手相としてのシワは、表面的なことではなく、内面的な気持ちの変化などで変化します。ですから気持ちを大きく持ったり、気にしないことなどでシワが減ったりします。

また年齢によるシワは、いくら気持ちを若く保っても消えるものではなく、美容的なことで目立たなくすることができるものです。

表面的や年齢的な要因によるシワでは、しわしわ線とはならないので、手相が示す意味合いとは関係がなくなります。しかし健康を害してのシワは症状なのか内面的なのかは判断が分かれるところです。この違いの見極めには、慣れやコツが必要かもしれません。

1. しわしわ線が少ない

しわしわ線が少ない

手のひらに全体的にシワが見られるものの、その数が少ないものを指します。この場合、繊細さがあるものの、それほどデリケートではないとされます。人の心の動きに敏感なのですが、一喜一憂するのではなく、ある程度寛容な面があるようです。

比較的傷つきやすい面がありストレスは溜め込みがちになります。しかしそれを発散させる何らかの方法を身に着けているとされます。

本来の性格をカバーできることで精神の安定性が保たれているようです。それでも自分に自信がなく心配性の面があり、周囲の目を気にしがちとされます。体調を崩しやすい面もあるようです。

2. しわしわ線が減った

しわしわ線が減った

手のひら全体にシワが見られ、それが以前よりも減っているものを指します。この場合、細やかなことに気が付く繊細さが弱まったとされます。人の気持ちに敏感に反応し難くなっているようです。感受性も以前に比べて鈍くなり、本質や嘘を見抜く力が弱まっているとされます。

精神的に安定しストレスに強くなったかもしれません。ある程度、自分に自信がついてきた可能性もあります。また神経質な自分に飽き飽きして、自暴自棄になって気が大きくなっていることも考えられます。

3. しわしわ線が多い・たくさん

しわしわ線が多い・たくさん

手のひらの全体にシワが数多く見られるものを指します。この場合、かなりの繊細さがあり感受性も極めて強いとされます。細やかな気配りができ、些細な事も気に留めて対応できます。

気遣いができるので、対人関係は良好になります。その反面、気苦労が多くストレスを溜めこみやすくなります。神経質な面が際立ち、体調を崩しやすいとされます。

人の目が気になり、何事も無難なものを選ぶ傾向にあります。心配性で気力が長続きせず、失敗を恐れるあまり新しいことに挑戦することはほとんどありません。思考力が高く慎重なので、失敗は少ないようです。

4. しわしわ線が増えた

しわしわ線が増えた

手のひら全体にシワが見られ、それが以前よりも増えているものを指します。この場合、神経質で繊細な面がかなり強まったとされます。細かいことを非常に気にするようになり、人の気持ちや行動に翻弄されやすくなるようです。

心配が心配を呼びデリケートな面が際立ちます。ストレスはなかなか発散されず、溜め込みやすくなります。精神的に不安定となり、体調も崩しやすくなります。

感受性はより鋭くなり、人や物事の本質が一目でわかるようになるとされます。嘘などが簡単に見抜けるので、騙されたり詐欺に遭うことはまずないはずです。何事もネガティブに捉えやすく自信がないとされます。

5. しわしわ線が薄い

しわしわ線が薄い

手のひら全体にシワが見られ、それらが薄いものを指します。この場合、物事をいろいろな角度から捉えるとされます。一つの考えに縛られないようです。

数多くの選択肢からやり方や行動を選ぶので、的確な判断ができます。発想が豊かで、オリジナリティーあふれる結論が導き出せます。精神的に余裕があり、様々な考えや人に対して寛容性があるとされます。

自分に自信を持って行動しているので、人から頼られる存在になります。思い過ごしはほとんどなく気苦労がないので、ストレスはあまりないはずです。健康で何事にもバイタリティーにあふれています。

6. しわしわ線が濃い

しわしわ線が濃い

手のひら全体にシワが見られ、それらが濃いものを指します。この場合、非常に繊細な心を持っているとされます。人に対する気遣いに優れ、人から助力が得られやすいようです。その分、気苦労が多くストレスは溜めやすい面があります。

思考力が非常に高く、並行していろいろなことを考えられるとされます。頭の回転も速く、的確な答えがすぐに出せるようです。

知的で人が何を考えているか読み取ることに優れ、その気持ちに寄り添うことができます。想像力が豊かなのですが、先行きをネガティブにイメージしがちとされます。何事も慎重で失敗は少ないようです。

7. しわしわ線の濃さが変わる

しわしわ線の濃さが変わる

手のひら全体にシワが見られ、その濃さが以前より変化したものを指します。濃くなっている場合、些細なことに気が付く繊細さが以前に比べて強くなったされます。人に対する気遣いに非常に優れ、対人関係は円滑になっているはずです。

気苦労が増え、ストレスを溜めやすくなっていることが考えられます。頭の回転が良くなり人の気持ちに寄り添えるようになっています。

一方以前より薄くなっている場合、物事が多角的に捉えられるようになったとされます。精神的に余裕が生まれ、人や物事に対する寛容性が持てるようになったばずです。バイタリティーにあふれ、自信もついたと言えます。

8. 縦じわが多い

縦じわが多い

手のひら全体にシワが見られ、そのほとんどが縦ジワのものを指します。この場合、先行きの運勢が開けるとされます。何事もポジティブに捉えることができ、行動力も伴います。強運を授かり、運勢が思い通りになるはずです。

金運、愛情運、人気運が高まりいろいろな幸せがつかめるとされます。今まで秘めていた才能が開花する可能性もあります。仕事運も高まっているので、生涯続けられる仕事に出会えたりします。満ち足りた人生になるはずです。

新たなことに挑戦する機会が増え、可能性や活躍の場が広がります。積極的に行動することで、幸せが積み重なって行くとされます。

9. 横じわが多い

横じわが多い

手のひら全体にシワが見られ、そのほとんどが横ジワのものを指します。この場合、何事もネガティブに捉えやすく、運勢が思いように進まないとされます。

心配や不安ばかりが先走り、翻弄されてしまうようです。何かとフラストレーションが溜まりやすいとされます。ストレスも溜め込みやすくなります。何事も根気が長続きせず、途中で投げ出してしまうことが多くなるようです。

予期せぬ最悪の事態に陥りやすく不運が続く可能性があります。真面目な性格の人が多く、自分で自分を追いつめて自信を無くすとされます。物事を気楽に見られれば、楽になるはずです。

10. 親指の下・付け根のしわしわ線

親指の下・付け根のしわしわ線

親指の下や付け根の領域は金星丘と呼ばれ、そこにシワが多く見られるものを指します。しわしわ線というよりも金星丘のシワと見なされることが多くなります。

この場合、横方向のシワが多いと、人の心がわかる繊細さがあり、気遣いができるとされます。ストレスを受けやすく、精神的な弱さもあります。

縦方向のシワが多いと、情熱的で多感な面があり、非常にモテやすいとされます。恋愛気質の人が多いようです。

縦横のシワが交差して大きく荒い格子状になっている場合、愛情に深く大らかな性格とされます。人や物事に対して包容力があります。細かい格子状になっている場合は、些細なことに気が付きやすく、細やかな愛情を持つとされます。

まとめ:ただのシワではないシワがある

一見するとただのシワのように見えても、手相として意味があるものがあります。手荒れや年齢的なシワと手相のシワを見分けるには慣れが必要ですが、その人の気持ちなどが反映されているシワならば、しわしわ線となります。

女性に現れやすく、掌全体に細かい縦横斜めのシワが見られるものです。繊細さがあり感受性が強いとされ、些細なことで傷つきやすいことがわかります。やさしい性格で人の気持ちを敏感に反応できるのですが、その分ストレスを溜め込みやすくなります。

しわしわ線のシワが少ないと、繊細でもある程度の寛容さがあり、シワが多いと感受性や繊細さがより際立つとされます。何気なくシワを見るだけでも、場合によっては意味があるわけです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


手相占い

関連する投稿


【画像付き】生命線が二股に枝分かれする手相16選!右手・左手は別の意味?合流しているとどうなる?

【画像付き】生命線が二股に枝分かれする手相16選!右手・左手は別の意味?合流しているとどうなる?

手相占いで生命線が二股に分かれる手相はどんな意味なのでしょうか。さらに生命線が二股に分かれる形の違いなど状況別に画像付きで詳しく解説します。あなたの手のひらにもあるかどうか確認してみましょう。


【手相】ギャンブルで勝てる最強の金運の手相!ギャンブル線 9選

【手相】ギャンブルで勝てる最強の金運の手相!ギャンブル線 9選

ギャンブル好きなら気になるのが「ギャンブル線」。ギャンブルに向いているのか、強運を持ち主なのか、確認しておきたいところです。手相占いで「ギャンブル線」はどんなものがあるか、金運を高めるためにはどうすればいいのか解説します。


【手相占い】大金が舞い込む手相10選!あると大金が入るかも?

【手相占い】大金が舞い込む手相10選!あると大金が入るかも?

大金が舞い込む手相があると、普通に暮らしていても大金が入る可能性が他の人よりも高いといわれています。他にも、晩年お金に困らない手相や大金が舞い込む手相など、お金が入ってくる手相について解説しています。


【最高&最悪】あったらやばい手相25選!危険な線15種・ラッキーな線10種!

【最高&最悪】あったらやばい手相25選!危険な線15種・ラッキーな線10種!

手相には、あったらやばい最悪な手相と最高の手相があります。悪い手相は、注意しないと危ない状態に陥る可能性がある危険な線です。いい手相は、幸運の前触れとしても現れるラッキーの証でもあります。良い意味と悪い意味でのやばい手相を紹介していきますので、あなたの右手、左手を見ながら確認してみてください。


最強の手相ランキングTOP20!奇跡・やばい・珍しい・超激レア手相とは

最強の手相ランキングTOP20!奇跡・やばい・珍しい・超激レア手相とは

最強の手相をランキング形式で紹介します。手相占いにおいて、幸運を引き寄せる最高の手相、いい意味でやばい手相、珍しい超激レアな手相はどんな手相なのでしょうか。あなたの手のひらにその手相があるかどうか確認してみてください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら