婚活さくらんぼの徹底取材レポ!評判・営業時間は?

婚活さくらんぼの徹底取材レポ!評判・営業時間は?

京都府京都市にある婚活さくらんぼ。⼈気結婚相談所と⼝コミで評判のお店ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。お問い合わせや入会前の参考にしてください。


京都府京都市にある「婚活さくらんぼ」に取材を⾏ってきました。「ホームページの情報だけではよく分からない」「インターネット上の⼝コミや評判だけではよく分からない」という⽅は、ぜひ参考にしてください。

取材先の店名:結婚相談所「婚活さくらんぼ」
取材する代表者名:林 成美さん

Q. 結婚相談所を始めたきっかけを教えてください。

私は学生の頃から、友人のラブレターを代筆したり、友人の代わりにお相手に想いを伝えたりと、人と人とのご縁を繋ぐことがとても好きだったんです。それもあって、大手結婚相談所にも14年間勤務し、多くのご相談者さまに出会い、色々なノウハウを身につけてきました。

そして、面談からお見合い、ご成婚に至るまでの多くの経験を重ねるうち、「最初から最後まで相談者様に寄り添いたい」そんな想いが強くなったことが「婚活さくらんぼ」を立ち上げたきっかけのひとつです。全ての相談者様に対して、面談からご成婚までを一人でサポートさせていただいて、もう約9年になりますね。

面談からお相手探し、ご成婚までにずっと寄り添うので、成婚した相談者さんからは「これからもよろしくお願いします」という言葉を貰えるのも婚活さくらんぼの特徴です。皆さんとは、ご成婚後もお付き合いがあり、子供が生まれた報告から生活の様子のお知らせまで、今でもたくさんのお手紙やご連絡をいただきます。成婚してから、また新たに関係がスタートするんですよね。

また、私はFM845でライジオのパーソナリティーも長く勤めているんです。婚活をしている方も楽しめるように、”人生の生き方”や”人間関係”、”お付き合いの仕方”など色々なお話をしています。だから、ラジオや私の書籍をきっかけに相談所を知り、周囲から紹介されて相談に来られる方も増えてきているんです。

そして、私の著書のタイトルは「私の生き方がさくらんぼの茎となる」です。これは相談所の名前と同じ、”さくらんぼ”の大きな2つの実を男女に見立て、私はその2つの実をしっかりと結ぶ、真ん中の茎になりたいという想いを書き綴った内容となっています。それ以外に私の半生も、書いているんですよ(笑)

長く結婚相談所に携わってきた現在でも、人の幸せを自分の手でつくっていきたいと思っています。これからもご相談者様おひとりおひとりにあったサポートを通して、素敵なご成婚となるよう、心を込めたお手伝いをしていきたいですね。

Q. 結婚相談所に来る方の年齢や人柄は?

当相談所は幅広い年代にも対応していますので、23歳くらいの方から、最年長は70歳くらいの方まで色々な方がいらっしゃいます。私は、一般的な適齢期の方だけの相談を受けるのが結婚相談所ではないと思っているので、これからもどんな方でもサポートしていきたいですね。

結婚は、正直年齢を重ねるだけ難しいですし、外国人の方や条件の悪い方など、選ばれにくい方もいらっしゃいます。でも、その方が「結婚したい」そう思った時が結婚適齢期だと思うんです。どんな方でも結婚はしたいものですよね、その気持ちに寄り添い、成婚までの道を上手く進めるようにサポートするのが、私の努めだと考えています。

Q. 相談のときに意識していることや心がけていることは?

まずは、相談者様の話をしっかり聴いて、自信を持てるようアドバイスするようにしています。相談に来られる方のなかには、自信が持てない方もたくさんいらっしゃいます。皆さんが自分らしく振舞い、素敵な方と出会えるよう、ひとりひとりにあった後押しをするようにしているんです。

また心掛けとは違いますが、できるだけ相談者の負担が少なく、気軽にご相談に来られるよう工夫もしています。私が一人で面談からご成婚まで担当しているのも、価格を抑えられるという理由もあるんですよ。(笑)

事務所を構えないで、スタッフも抱えていませんので、賃料や人経費の分をご相談者へ還元し、料金をできるだけ下げています。料金は頂いていますが、儲けるためだけにやっている仕事ではないのが本音です。「結婚したい」という想いに寄り添い、実現させてあげたい一心で、毎日皆さんへのサポートを楽しみながらしています。

Q. 結婚相談所で成婚退会しやすい方の特徴は?

そうですね、私ときちんとコミュニケーションできる方は、ご成婚までが早いですね。(笑)婚活さくらんぼでは、ご相談からご成婚までに寄り添いますので、私と色々なことを話し、時には色々なアドバイスを聞いていただく必要があります。本当にたくさんお話をするので、大切な要素ですね。

また、時にはアドバイスもしますが、ご相談者様のため「ビシッと」歯に衣を着せず、本音でお伝えするようにしています。少し辛口ですが効果もあるので、以前は、ほかの相談所様にも行かれた相談者様が戻って来られて、戻った理由を聞いたところ「ここなら僕も変われそうだから戻りました」と言われたこともあったんです。(笑)相談者様への想いがあるので、伝わるのかもしれませんね。

話は脱線しますが、ご成婚が決まるかどうかは、御本人同士が初めて会われた日の、ご報告の声で分かります。弾んだ声で「相手の方はとっても良かった!」とご報告いただく際は、ほぼ上手くいくんですよね。

逆に「相手が良いと思ってくれるなら、、、」というご報告の時は、上手くいったケースがありません。やはり、「この方が良い!」と強い気持ちが感じられれば、相手も同じ気持ちなんですよね。自分が「この人と結婚したい」と思わないと、上手くいかないものなんです。

Q. 印象的だったお客様の成婚について教えてください。

本当にたくさんの方のご成婚エピソードがありますが、40代男性と30代女性のカップルのエピソードをお話しします。男性と女性は何回かデートをしていましたが、男性は、彼女のテンションが時折下がることが気になっていて、なんでなのか理由を聞いてみたんです。

そうしたら、彼女の周囲が「彼にだまされてるかも」とアドバイスしていて、彼女が混乱していることがわかりました。それで私は彼女を呼んで「彼を見ているのはあなたでしょ。周りの人がなんと言おうと、自分が良いと思うならその気持ちを信じて下さい」と伝えたんです。そうしてその後、彼女の気持ちも固まったことで、めでたくご成婚に至りました。

アドバイスに振り回されず、自分の想いを信じることはとても大切です。そのほかにも、色々なご成婚をみても、相手の立場や気持ちを思いやり、お互いに理解しあう気持ちが大切だと感じますね。私が味方となってしっかりサポートしますので、不安な方もご安心ください。

Q. どんなお客様に来てほしいですか?

幅広い方に利用していただきたいですが、「もう年だから」や「親が結婚しろと言うから」ではなく、御自身が「結婚したい!」と思わないと活動できないものです。周囲のアドバイスや一般論があるのは理解できますが、まずは自分自身の気持ちと向き合ってみてください。

そして、「結婚したい」と自分が思えたときが結婚適齢期です。どんな方でもそう思えれば結婚適齢期ですので、そんな時は、まずは気軽に相談にきて欲しいですね。逆に「結婚したい」と思えない場合は、まだ適齢期ではないかもしれません。意欲がないのにアドバイスを受けるのも辛いものですので、自分の気持ちに従って活動することがお薦めです。

Q. お客様へメッセージをお願いします。

結婚は夢もあるし、ひとりひとりの想いもあると思います。だからこそ理想が高くなりがちですが、まずはどんなお相手でも一回実際に会ってみて、会話を通して学んでいくことも大切です。婚活さくらんぼでは、お相手と会う30分前に待ち合わせし、お相手の性格やアドバイスを打ち合わせますので、会話が苦手な方でも問題ありません。早く待ち合わせることで心の余裕もでき、自然と結果も良いものになります。

そして、考え方も柔軟で素直さのある、できれば20代ころから結婚について考えておくのがお薦めです。どんな方でも「結婚したい!」と思った時が適齢期。ぜひ、お気軽にご相談いただけると嬉しいです。

Q. このインタビューを⾒た⼈への特典はありますか?

「Spicomiのインタビュー記事を見た」と伝えていただければ、特典として入会・登録料3万5千円から、5千円引きさせていただきます。

婚活さくらんぼの店舗情報・営業時間・定休日

店名:婚活さくらんぼ
住所:京都市伏見区深草勧進橋町119-203
電話番号:080-4646-7033
営業時間:8:00~21:00
定休日:不定休
URL:https://www.konkatsu-sakuranbo.com/company/
お問い合わせ⽅法:ホームページのお問い合わせフォーム、またはお電話にて。
ご来社予約方法:ホームページのご予約フォーム、またはお電話にてご予約ください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連する投稿


それいけ!ひみ婚の徹底取材レポ!料金・評判は?

それいけ!ひみ婚の徹底取材レポ!料金・評判は?

富山県氷見市にある「それいけ!ひみ婚」。自治体の婚活支援サービスですが、ホームページの情報だけでは分からないところがありますよね。そこで、今回は徹底取材しました。お問い合わせやお申し込みをする前に、ぜひチェックしてくださいね。


児童発達支援士の資格徹底取材レポ!取得方法や難易度は?

児童発達支援士の資格徹底取材レポ!取得方法や難易度は?

児童発達支援士の資格を認定・運営している一般社団法人「人間力認定協会」さまに徹底取材しました。児童発達支援士という資格について活用方法や取得方法・難易度など様々なことをお聞きしましたので、資格に興味のある人はぜひ見てください。


オンライン家庭教師マナリンクの徹底取材レポ!評判や登録方法

オンライン家庭教師マナリンクの徹底取材レポ!評判や登録方法

株式会社NoSchoolが行うオンライン家庭教師サービス「マナリンク」を徹底取材しました。ホームページやインターネットの口コミや評判だけではわかりにくいところがありますよね。こちらの徹底取材レポートを参考にしてください。


とちぎ結婚支援センターの徹底取材レポ!料金・評判は?

とちぎ結婚支援センターの徹底取材レポ!料金・評判は?

栃木県宇都宮市にある「とちぎ結婚支援センター」。行政機関の婚活支援サービスですが、ホームページの情報やインターネットの口コミや評判だけでは分からないところがありますよね。取材を行いましたのでお問い合わせやお申し込みをする前にぜひチェックしてくださいね。


さが出会いサポートセンターの徹底取材レポ!料金・評判は?

さが出会いサポートセンターの徹底取材レポ!料金・評判は?

佐賀県佐賀市にある「さが出会いサポートセンター」。自治体の婚活支援サービスですが、ホームページやネットの口コミ・評判だけでは分からないところがありますよね。そのため徹底取材しました。お問い合わせやお申し込みをする前にぜひチェックしてくださいね。