ほくろは自分の努力で作ることはまずできませんし、消すことは外科的な治療によるしかないようです。自分の思うようにならないのがほくろと言えます。だからこそ、ほくろの現れ方にどこか運命的なものが感じられ、占いの対象になっているのかもしれません。
このほくろ占いでよく耳にするのが、生きぼくろと死にぼくろではないでしょうか。その名が示す通り、生きぼくろには良い意味があり、死にぼくろには悪い意味があります。
生きぼくろは見た目にどこか良い印象があり、見た目の良くない死にぼくろ同様にいろいろな身体の場所に現われます。その場所によって意味合いも様々です。
それでは、この生きぼくろの意味などについて詳しく解説していきます。
生きぼくろの意味とは?
基本的に生きぼくろは、黒々としたツヤがあり、程よく盛り上がっているものを指します。死にぼくろと比較すると現れる数は少なめになり、見分けが若干難しい面もあります。
左右対称でバランスの取れた形ならば、より一層良い意味合いを持つ生きほくろとなります。厳密にどのような形が最良といった基準はないのですが、見た目に良い印象があるはずです。
基本的に生きぼくろがあると、幸せを導いたり災いやトラブルが乗り越えられるとされます。その場所に秘められたパワーや良い運気を存分に引き出してくれます。
その現れる位置によって多方面の幸福をもたらしてくれます。良くない場所に生きぼくろがある場合、災いなどの程度が少なくなるとされます。
以前は生きぼくろも死にぼくろも、ほくろがあること自体あまり良い意味として捉えられていなかったのですが、近年では捉え方が変わりました。生きぼくろと死にぼくろに分類して適切な意味が与えられています。
生きぼくろが茶色
基本的に生きぼくろが茶色になっていることはありません。いくら形が整い輪郭がハッキリとし、適度に盛り上がっているとしても、死にぼくろと見なされます。
しかしこの場合、死にぼくろの要素は、かなり弱まることにはなります。トラブルや災いの度合いが低くなることが考えられます。現状は厳しい状況にあっても、何らかの希望の光が見えている可能性があります。
また今後色合いの黒味が増せば、立派な生きぼくろになりやすいとも言えます。一方で輪郭がぼやけ出したり、ほくろが平坦になる可能性もあります。そうなると完璧な死にぼくろになってしまいます。
生きぼくろから毛が生えている
時として、生きほくろの中で毛が生えていることがあります。これは最上のものとされています。見た目が良くなくても、ほくろに毛が生えることは非常に縁起の良いこととされ、昔から尊ばれています。幸運の証となるので、この先良いことが頻繁に起こるとされます。
特に白く長い毛が生えていると、福毛となり、より多くの幸福が呼び込めるとされます。福毛でないにしても、生きぼくろから生える毛は、宝の毛とも呼ばれているので、抜くことはあまりお勧めできないようです。また死にぼくろに生えていた場合は、悪い意味合いを打ち消すとされます。
生きぼくろが顔にある
生きぼくろが顔の主な部分にあるものを挙げます。
額の生え際にある場合、引き立て運があるとされますが、対人関係に注意が必要な面があるとされます。
額の中央部にある場合、社会運や仕事運に恵まれるとされます。
額上部の左右にある場合、一発逆転の機会が巡ってくるとされます。
目頭にある場合は異性運が良好で、理想的なパートナーに恵まれるとされ、目尻にある場合は異性とのトラブルが上手く切り抜けられとされます。
口元にほくろがある場合、頭の回転が速く会話術に非常に長けているとされます。
あごの中央にある場合は、リーダーシップに優れているとされます。
生きぼくろが頬にある
頬にほくろがあると非常にモテやすくなり、人気者にもなりやすいとされます。気の強さがあり頭の回転が早いので、成功がつかみやすいようです。外見と内面のギャップが魅力となることもあります。
頬の下方部にある場合は、根気強さや我慢強さがあるとされ、これが様々な面で功を奏するとされます。
右側の頬にある場合は、見た目とは裏腹にドロドロとした恋愛を経験している可能性が高いとされます。
左側の頬にある場合は、他人の恋人や配偶者を自分のものにしたい気持ちが強まりますが、大事には至らないとされます。エラが張っているとその傾向が強くなるようです。
生きぼくろが鼻にある
鼻筋にある場合は、情欲や性欲が強くなり子宝に恵まれるとされます。死にぼくろだと性欲の強さが病気の原因になるようです。
鼻の頭の少し手前に上にある場合は、自己中心的な面があり頑固さがありますが、それが良い結果を生むことが多くなるとされます。価値観や考え方がブレないので、人から信頼されます。人の意見に惑わされずに独自の途を進むことができます。
鼻の先端や鼻頭にある場合、一人の異性に満足できず浮気症になるとされますが、致命的な結果になる前に修復できるとされます。一見すると夫婦円満でも夫婦生活は落ち着かない面があるようです。
生きぼくろが鼻の下にある
鼻の下で鼻寄りにある場合、感情の起伏がなく穏やかな性格とされます。コミュニケーション能力に優れ、人とは分け隔てがなく誰にも等しく接することができます。人は外見よりも人柄を大切にしているので、周囲の人から好かれやすいとされます。
鼻の下で真ん中辺りにある場合は、ボランティア精神が旺盛で人の立場に立って考えられるとされます。
鼻の下で口寄りにある場合、対人関係は非常に良く長続きするのですが、相手を尊重し過ぎるとされます。その分、ストレスは溜まりやすいのですが大事には至らないようです。
鼻の下で右寄りにあると転職しやすく、左寄りにあると独占欲が強くなりますが、それが功を奏することもあります。
生きぼくろが鼻横にある
鼻の横にある場合は男女共に非常にモテるとされます。モテ過ぎる面が災いして浮気や不倫になりがちですが、大事には至らないようです。結婚していても異性に声を掛けたり、誘惑することに抵抗感がないとされます。生きぼくろなので多くの場合、事なきを得るのですが、油断していると恋人・夫婦間に暗雲が立ち込めることもあります。
鼻の横でも小鼻に近い程、大金がつかみやすくなるとされます。ギャンブルやサイドビジネスでお金回りが良くなることが考えられます。お金を増やしたり貯蓄にも長けていますが、人に騙されやすい面があるようです。
生きぼくろが首にある
のど仏にある場合は、対人関係における様々な強みを持っているとされます。のど仏の上部にある場合は、コミュニケーション能力に優れ、自己アピールが上手いとされます。自己主張することで成功がつかめるようです。
のど仏から少し外れた場所にある場合、相性の悪い人と結婚しやすいとされますが、何からの形で影響を少なくできるとされます。
首筋にある場合、人情味にあふれ、相手の立場に立って物事が考えられるとされます。対人関係をドライに割り切れない面があります。その人柄の良さが功を奏し、思わぬ幸運がもたらされたり、引き立てられやすくなります。
首の後頭部生え際のにある場合、快楽に溺れがちになりますが、理性で抑えることができるとされます。
生きぼくろが腕にある
手首から肘までにある場合、人当たりが非常に良く親しみやすさがあるとされます。かなり八方美人な面があり、人をうまく丸め込めることができます。それでも恨まれることは少ないようです。要領が良さがあり、人からの評価は高くなります。対人面でのトラブルはほとんどないはずです。
肘から肩までにある場合、何事も慎重に進められ失敗は少ないとされます。夢や目標が叶うまで時間がかかりますが成果は大きくなるようです。成功運を持ち粘り強さがあり、大器晩成な面があるとされます。恋愛・結婚面では、素晴らしい相手に出会えるとされます。
生きぼくろが背中にある
脊椎の辺りにある場合は、人気運が高まり誰からも好かれるとされます。人から注目されるスター性も併せ持っているようです。芸能界での活躍が期待でき、独立開業や起業をしても成功がつかめるとされます。
肩甲骨の辺りにある場合、誰とでも親しくなることに優れているとされます。人脈が広がりやすく、もたらされる幸運も多くなるようです。仕事運もかなり高いとされます。
背中の下部にある場合、人当たりが良く、交友関係も幅広いとされます。初対面の人でもすぐに打ち解けることができます。肩甲骨と同様に仕事運は良好とされます。しかし金銭面でルーズさがあり金銭トラブルに遭うやすいのですが、大事には至らないとされます。
生きぼくろが腹にある
腹にある場合は基本的に恋愛運が上昇しているとされます。意中の異性を振り向かすことができるはずです。
胸のすぐ下にある場合、金運が上昇しているとされます。
胸寄りからへそまでにある場合は、仕事運と金運が高まっているとされます。今まで積み重ねてきた努力が報われ、大金がつかめるようです。
下腹部にある場合は、生命力が旺盛となり何事にもエネルギッシュになるとされます。
みぞおち(鳩尾)にある場合、精神面よりも物質的なものを大切にし、生来金運に恵まれているとされます。
へそのすぐ上にある場合は引立て運に恵まれ、へそのすぐ下にある場合、閃きに優れているとされます。
へその側面左側にあると金銭面での管理が上手で、右側にあると健康運と人気運に恵まれるとされます。
生きぼくろの除去方法
基本的に生きぼくろは良い意味合いがあり、運気が変化する可能性があるので、よほど見映えが悪くない限り除去しない方が良さそうです。医療的な除去方法には代表的な次の2つがあります。
クリームで除去する方法では、クリームの作用によってほくろをかさぶたにして、それが1~2週間で自然に剥がれ落ちるのを待ちます。価格は若干高めですが、比較的簡単にほくろを消すことができます。日本で昔行われていた「もぐさ治療」に似ていますが火傷の心配がありません。
もう一つのレーザーで除去する方法では、熱い光線ではないレーザー光と炭酸ガスを用いてほくろを剥がすというイメージのものになります。この除去治療は皮膚科で行い、費用は5ミリ程度のほくろで1万円から1万5千円とされます。この治療は治療後の数日間は赤みを帯びていることが多いようです。
まとめ:幸運を呼ぶほくろ
生きぼくろは黒々としたツヤがあり程良く盛り上り、輪郭がハッキリとしているものを指します。死にぼくろに比べると数は少なめで、左右対称でバランスの取れた形なら、より一層縁起の良いほくろとなります。
生きぼくろは様々な場所に現れますが、その場所に宿る良い運気を引き出し、幸せを導き災いなどが乗り越えられるとされます。ここに毛が生えていると幸運の証となり最上の生きぼくろとなります。
生きぼくろが額上部の左右にあると、一発逆転の機会が巡ってくるとされ、頬にあると非常にモテやすく、人気者にもなりやすいことがわかります。鼻筋にあると性欲が強く子宝に恵まれるとされます。ほくろは気になるものですが、生きぼくろなら大切にした方が良さそうです。