人のほくろが目についたり異性のほくろに魅力を感じたりと、ほくろの捉え方は人それぞれです。しかし自分のほくろは、一度気にすると気になってしまいます。
何でこんな所にあるのだろうかと考えたりもします。しかもそのほくろから毛が伸びていると、どこか滑稽な感じがします。
特に太かったり目立つ場所にあると、より気にしがちですが、これは縁起が良いものとして知られています。古くから信じられているからには、それなりの理由があるはずです。
ですから気になるからと言って抜いてしまうと、運勢が思いようにならなくなったり、幸運が逃げてしまうかもしれません。ほくろ毛の扱いには注意が必要です。
それでは、このほくろ毛の意味などにいて詳しく解説していきます。
ほくろ毛の意味とは?縁起良い?迷信?
ほくろ毛は幸運の証や縁起の良いものとして知られ、ほくろから毛が生えているものを指します。ほくろは顔や首、腕や足など身体のいろいろな所に現れますが、場所によってはほくろの下の皮膚にある毛穴から毛が生えてくることがあります。
このほくろ毛が見られる場合、良い運気を呼び込み、いろいろな幸運をもたらすとされます。食生活に一生困らないとされ、困った際には救いの手が差し伸べられとされます。
金運にも恵まれ、お金の流れが良くなるとされます。無理をしなくても自然に財が蓄えられ、収入も増えるようです。恋愛運も高まっているので、意中の異性を振り向かせたり、理想の相手に巡り会えるとされます。積極的な行動が功を奏するはずです。
白い毛が生えている場合、大仏様の白毫にあやかり、大変に縁起が良いものとして尊ばれています。またほくろ毛を抜くと、幸運が断ち切られてしまったり、つかんだチャンスを手放してしまうと信じられています。
ほくろから毛が生える理由は?なぜ?
ほくろが現われる位置に、たまたま毛穴があることが挙げられます。ほくろから毛が生えると言うよりは、元々毛穴のあった場所にほくろができてしまうといったイメージになります。
ほくろは母斑細胞と呼ばれるメラニン細胞が変化し増殖したものになります。皮膚表皮の最下層にある基底層の母斑細胞が増えたわけです。これは医学的には、色素性母斑(しきそせいぼはん)と言います。さらに年を重ねるごとに、盛り上がって明確なほくろになっていきます。
このほくろの部分にある毛穴から生えてくる毛は、他の体毛に比べ黒々として太く長く伸びるとされます。これは毛穴の落ち込んだ内壁で母斑細胞が増えると、単位面積当たりの細胞数が格段に多くなることに起因します。血流が増加し毛を作る細胞に酸素と栄養がより多く供給されるため毛が太く長くなるからです。
ここからは、ほくろからの毛の状態別に意味合いなどを詳しく説明します。
ほくろから毛がたくさん
医学的にはほくろの下の皮膚の毛穴が多いことが考えられます。
縁起の良い福毛と捉えた場合は、多方面にわたる良い運気をもたらすと信じられています。生活面での様々な苦労から解放され、数多くの幸せに包まれるとされます。
各種の金運に恵まれることになり、お金の巡りが良くなるとされます。収入が安定して増えたり、パチンコ、競馬、株式投資でも大金がつかみやすくなります。
恋愛面では、いろいろなタイプの異性から声を掛けられる可能性があり、恋愛成就に向かいます。これらのことは強く信じていないと何の変化もないかもしれません。
ほくろからの毛が太い
医学的にはほくろの下の皮膚の毛を作る細胞が活発なことが考えられます。
縁起の良い福毛と捉えた場合は、内容が充実した良い運気がもたらされると信じられています。日々の暮らしが充実し満ち足りたものになるはずです。
一獲千金のような一過性の金運ではなく、地に足がついたような金運が授かるとされます。コツコツと努力してお金を貯めて、巨万の富が築ける可能性が高まります。起業した会社が着実に大きく成長することが考えられます。
恋愛・結婚面では安定した関係が築け円満となります。これらは信じることで影響力が及ぶとされます。
ほくろからの毛が長い
医学的にはほくろの下の皮膚の毛を作る細胞の血流が良いことが考えられます。
縁起の良い福毛と捉えた場合は、息の長い良い運気がもたらされると信じられています。満ち足りた安定した生活が末永く続くとされます。家庭円満で家運が隆盛を極める可能性が高くなります。
金運が高い状態が永続し、お金に困ることがないとされます。安定して収入が増えて行き、暮らしぶりは向上する一方になります。財が積み重なり、大きな財になるはずです。
恋愛は順調に進展し結婚生活は年を重ねても色褪せないとされます。これらを強く信じれば必ず叶うはずです。
ほくろからの毛が濃い
医学的にはほくろの下の皮膚の毛を作る細胞が栄養分が大量に供給されていることが考えられます。
縁起の良い福毛と捉えた場合は、濃密な良い運気がもたらされると信じられています。暮らしぶりが充実し、お金に困る要素が何一つないとされます。家庭の隅々まで豊かさが満喫できるはずです。
何があっても揺らぐことがない金運を授かるとされます。入るお金の流れが安定し、予期せぬ出費はほとんどありません。金銭面でトラブルが遭っても容易に乗り越えられます。
恋愛・結婚面でも円満が続き破綻することはないようです。信じることで救われます。
大きいほくろの毛
医学的には母斑細胞が増殖範囲が広く、ほくろの下の皮膚の毛を作る細胞が活発なことが考えられます。
縁起の良い福毛と捉えた場合は、幅広い良い運気がもたらされると信じられています。暮らしに必要なあらゆる面で豊かさと幸せが感じられるはずです。
分野を問わない金財運に恵まれるとされます。宝くじが高額当選するなど、予期せぬ大金が入りやすくなります。商売が繁盛したり、起業した会社が大きな利益を上げることが考えられます。
恋愛・結婚観が広がり、理想の相手が増えて上手く行きます。これらを信じれば、何事もゆったりと構えることができます。
顔のほくろに毛が生える
顔はうぶ毛が多いので、ほくろに生える毛も、他の部分に比べて薄くなりがちです。一方で眉毛の中や生え際にあるほくろから生える毛は、他の場所なみに濃くなります。
顔の場合、場所によっては見映えが悪くなるので抜きたい気持ちが強くなりますが、ほくろ占い的には抜かない方が良さそうです。
顔のほくろ毛を縁起の良い福毛と捉えた場合は、良い運気を呼び込み、それぞれの部位における意味合いに基づいた幸運がもたれされると信じられています。暮らし向きが良くなり、衣食住が足りて財が築けるはずです。恋愛・結婚運も高まり、人生が充実します。
ほくろ毛が白髪・白い
医学的には、ほくろの下にある毛を作る細胞に毛を黒くする栄養素が足りていないか、精神的なストレスで血流がかなり悪くなっていることが考えられます。この他、遺伝や加齢、紫外線の影響もあるかもしれません。
しかし縁起の良い福毛と捉えた場合は、大仏様などの白毫に匹敵する尊さがあるとされます。縁起の良さが際立ち、数多くの良い運気を次々に呼び込むと信じられています。予期せぬ幸運が頻発し、暮らしが大きく好転します。
金銭面で余裕が持てると精神的にも豊かになれます。恋愛・結婚面を含めた対人運までもが絶好調になるはずです。
ほくろの毛を毛根から抜いていい?
ほくろの毛も髪の毛同様に、自然に抜けていくのが毛になりますが、この毛が自然に抜けると願いが叶うとされています。こちらの場合は運気の上昇が断ち切られることはないようです。願い事が叶うというラッキーサインになります。
一方で意図的に抜いてしまうと運勢が悪くなるとされています。目立つ場所のほくろに生えている毛だと抜きたくなりますが、思い留まった方が良いと言えます。
また抜くだけでなく、剃るのも良くないとされています。女性は頻繁にうぶ毛などを剃ることがあるかもしれませんが、気付かずに剃らないように注意が必要です。
うっかり剃ってしまうと運勢が悪くなってしまう可能性があります。一度剃った所は濃くなることもあり、さらに目立ちやすくなります。運勢的にも見映え的にもほくろ毛は、慎重に対処した方が良さそうです。
ほくろの毛は脱毛できない?
光脱毛やレーザー脱毛は、ほくろの周りに生えている毛に対しては問題ないのですが、ほくろから生えている毛には、施術上問題があります。
これはほくろ毛に脱毛器の光などを当てることで、炎症など皮膚へのリスクが高まるからです。特に皮膚が弱い人や顔のほくろ毛に対しては充分注意する必要があります。光脱毛やレーザー脱毛のリスクが低いとされる皮膚が強い人でも、施術しない方が良さそうです。
どうしてもほくろ毛を脱毛したい場合、ニードル脱毛を選ぶのが良いと言えます。しかしこちらで施術してもデリケートな部分の脱毛になるので、施術すべきかを施術者と相談してから行う必要があります。
また脱毛を施術しても、きれいに脱毛できるかはやってみないとわからない面があります。いずれの場合も、ほくろを傷つけないことが大切です。
ほくろの毛の処理方法は?剃る?
ほくろ毛は、福毛という観点から見れば抜くということはNGなのですが、どうしても見映えが悪いからと抜いて処理しようするかもしれません。
しかし1回抜いただけでは、また生えてくることがあり何度も繰り返して毛を抜くことになります。すると毛を抜いた際の刺激で異常な細胞分裂が起こり、ガンになる可能性もあるようです。一度抜いてまた同じ場所にほくろ毛が生えるようなら、抜かない方が良いでしょう。
そこで残されたほくろ毛の処理方法となるとハサミで切るか、カミソリで剃るかになります。
ほくろ毛が長い場合はハサミで切るのが手軽と言えます。ハサミでカットする際はほくろを傷つけないように注意します。切れ味の悪いハサミの場合、毛を引っ掛けて引き抜くような形にならないようにします。
カミソリで剃る場合、シェービングクリームなどを付けて皮膚を保護してから優しく丁寧に剃ります。こうすることで肌に対する刺激が少なくなります。
まとめ:大切にするか適切に処理する
ほくろは身体のいろいろな場所に現れ、そこから毛が生えることもあります。ほくろ毛は縁起が良く、その場所に秘められた良い運気を呼び込み、様々な幸運をもたらすとされています。
しかし顔などの目立つ場所にあると、抜きたくなるものですが、これを抜くと幸運などが断ち切られたり、つかみかけたチャンスを逃すとされます。このほくろ毛が白い場合は、大仏様の白毫同様に大変縁起が良いものとして尊ばれています。一方で自然に抜け落ちる場合は願い事が叶うことがわかります。ほくろ毛は、元々毛穴があった場所にほくろができたことに起因します。
処理方法としてはニードル脱毛やカミソリで剃るのが良いと言えます。ほくろ毛が生えたら大切にするか適切に対処したいものです。