※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
【夢占い】ライオンの夢の意味26選!襲われる・追いかけられる

【夢占い】ライオンの夢の意味26選!襲われる・追いかけられる

夢占いでライオンの夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。ライオンに襲われる・追いかけられる・噛まれる・白いライオンなど状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


強くて勇敢なイメージのライオン。そんなライオンの夢を見たときには、どんな意味があるのでしょうか。ライオンに襲われるような夢を見ればとても怖いですし、逆にライオンを従えるような夢を見れば、自分自身も強くなったような感覚があって気持ち良いですよね。

今回は、そんなライオンの夢の意味を具体的なパターン別に解説していきます。夢の意味やその人が持つ深層心理は、夢の具体的な内容によって変わるもの。

百獣の王と呼ばれるライオンの夢にはどんな意味があるのか、夢のシチュエーションを思い出しながら確かめてみましょう。

ライオンの夢を見る意味と心理とは?

ライオンの夢には、さまざまな意味があると考えられます。夢占いでは基本的な意味を軸として、具体的な意味が分かれていく傾向にあります。まずはライオンの夢の基本的な意味を見ていきましょう。

ライオンの夢には、

・権力
・自尊心
・勇敢
・大きなエネルギー
・攻撃的
・父性
・威厳
・弱肉強食

といった意味が関係してくることが多いです。ライオンといえば百獣の王。獣の王様たる存在感の強さは、誰もが知っていることでしょう。私たちがライオンを目にするのは基本的に動物園の中や映像を通してですが、野生のライオンに遭遇するようなことがあれば、とても怖いものです。ライオンは肉食動物ですから、野生の状態で遭遇すればすぐにでも食べられてしまうでしょう。

そのイメージ通り、ライオンの夢には権力や威厳、弱肉強食といった意味が関係してきます。具体的にどんな意味があるのか、シチュエーション別の意味には注目しておきましょう。

ライオンの夢と宝くじや金運の関係は?

夢を見たとき、意味深な印象を受ければ、運気の上がり下がりにはどのような影響があるのかやはり気になるものです。多くの人にとって気になるポイントとなるのは、金運でしょう。ライオンといえば強いイメージがありますし、金運にも良い影響をもたらしてくれるのかも…とつい期待してしまう人は多いはずです。

実際にライオンの夢は、金運にも良い傾向がみられるといえるでしょう。細かい意味を解釈すれば、全体的に運気が下がる影響で金運もなかなか上がらないことはありますが、金運はアップする可能性があります。これをチャンスを思って宝くじを買えば、当選することもあり得るかもしれません。

1. ライオンに襲われる夢

ライオンに襲われる夢は、とても恐ろしく怖い夢です。襲われるときの怖さやかまれる痛みなどを夢の中の出来事とはいえしっかり覚えている人も多いでしょう。実際にライオンに襲われる夢は、あなたにとってハイリスクな問題やトラブルが起こることを意味することが多いです。

場合によっては、その問題を解決すれば、あなたは大きく飛躍することもできるかもしれません。ですがあまりにハイリスクなので、少しでも自信を持てないのなら、無理に挑戦することはやめておくのが賢明です。

2. ライオンに追いかけられる・追われる夢

ライオンに追いかけられる夢、追われる夢は、あなたが周りからの圧力に悩み、不安や恐怖を抱いていることを示す夢になります。

上司や先輩、家族など、あなたの周りには自分に対して圧力をかけてくる存在が多いのでしょう。もしくは特定の一人の圧力が、とにかく強くて困っているのでしょう。精神的に限界も近い可能性はあります。なるべくその人と接することは避けておきたいところです。

3. ライオンに噛まれる夢

ライオンに嚙まれる夢は、あなたが人間関係で悩みを持つことになる状況を示す夢になります。もしくはすでに人間関係の悩みが尽きず、この状況をどう解決するべきか、今まさに困っている状態なのかもしれません。

そのためライオンに嚙まれる夢を見たときは、自分自身にとって気を許せる相手との時間を大切にすることです。人間関係に悩み、人というものに嫌なイメージを持ってしまっている今だからこそ、ライオンに嚙まれる夢を見たときは人の温かさに触れて癒しを得ることが大切です。

4. 白いライオン・ホワイトライオンの夢

夢占いにおいて、白はとても縁起が良いことを示します。そのため白いライオン・ホワイトライオンが夢の中に出てきたときは、今後あなたに良いことが起こることを意味として示しています。

運気が良い方向に向いているので、日々の生活の中でうまくいくことは増えていくでしょう。仕事で良い評価をもらったり、好きな人と両想いになれたり…そんな嬉しい結果を得られるようになることは多いはずです。

5. ライオンがなつく夢

ライオンがなつく・なつかれる夢は、あなたが周りから大きな信頼を勝ち取ることを示す夢になります。同時に人望が厚くなることで、大きなパワーが自分の中にみなぎる可能性があります。

そのためライオンがなつく夢を見たときは、人脈や人間関係が充実したり、上司や先輩などから気に入られやすくなったりします。力もみなぎっている状態なので、その状態を高く評価されて、大きなプロジェクトを任せられることもあるでしょう。

6. ライオンの赤ちゃんの夢

可愛いライオンの赤ちゃんの夢を見たときは、あなたの恋愛面が充実すること、恋愛の悩みが消えて好転していくことを意味しています。

恋愛面が充実すれば、好きな異性と距離が縮まったり、もしくは両想いになれたりすることにも期待ができるでしょう。すでに恋人がいる人は、さらに仲が深まったり、喧嘩中で気まずくなっていた状況が解決したりするはずです。

7. ライオンをなでる夢

ライオンをなでる夢は、あなたが自由や威厳といった言葉に憧れを抱いている証拠です。もしくは周りにそういった自信家タイプの人や自由人タイプの人がいて、そんな人々に羨ましさの心理を抱いているのでしょう。

自由であること、威厳があることには、誰もが憧れを抱くもの。もっと自分に自信を持てたら…と思う人も多いでしょう。まずは周りにいる人の行動を少しずつでも真似てみて、なりたい自分への第一ステップにしてみましょう。

8. ライオンから逃げる夢

ライオンから逃げる夢は、あなたの運気が低下してしまうことを示す夢なので要注意。全体的にうまくいかないこと、ダメだと感じることが増えるため、気持ち的に落ち込むことも多くなるでしょう。

そのためライオンから逃げる夢を見たときは、素直にうまくいかない今の状況を受け入れてしまうことが大事です。そのうえでいつかは好転していくだろうと思って構えていれば、気持ちも楽になっていくでしょう。

9. メスライオンの夢

メスライオンの夢には、あなたの中で愛情があふれていることの意味が込められています。そのため結果として、メスライオンの夢は恋愛運アップや対人運アップの可能性があるといえるでしょう。

今のあなたは人に優しく接することができて、気遣いもたっぷりできるはずです。そのため周りの人からは自然と愛されやすくなります。いわゆるモテ期が到来することにも期待が持てそうですね。

10. オスライオンの夢

オスライオンこそ、権力や威厳、大きなパワーの象徴ですね。実際にオスライオンの夢は、男性らしさやたくましさ、生命エネルギーなどが充実することを意味しています。

周りの人が怖いと思うようなことにも、果敢にチャレンジしていくことができるでしょう。そのため自然と周りの人からは頼られることが増えていきます。リーダーを任されたりすることで、あなた自身のリーダーシップが向上する良いきっかけにもなるでしょう。

11. ライオンに変身する夢

ライオンに変身する夢を見たり、最初から自分自身がライオンとして生まれて生活している夢を見たりすることもありますよね。まさに夢ならではのシチュエーションですが、ライオンに変身する夢は吉夢の可能性があります。

パワーが自分の中でとにかくみなぎってきて、エネルギッシュに行動を重ねていくことができます。何をするにしても積極的に行動ができるため、主に仕事では功績を残しやすいでしょう。

12. ライオンとトラの夢

百獣の王はライオンですが、トラも野生動物の中では食物連鎖の上位にあり、多くの動物から恐れられる肉食獣です。ライオンとトラの両方が夢に出てきたときは、吉夢の証拠。あなたに強いパワーが宿ることを意味しています。

しかし自分自身ではそんなパワーを宿していることには、なかなか気づけないもの。ふとした瞬間に「こんなことができたのか」と自分で自分の能力に驚くこともあるでしょう。ときには自分を信じて、勇敢な行動を起こしてみましょう。良い結果につながる可能性が高いです。

13. ライオンを助ける夢

ライオンを助ける夢は、あなたの中で人を気遣う気持ち、助けたいと思う気持ちが高まることを意味しています。そのため積極的に人をサポートすることができ、良いサポート役として信頼される可能性が高いでしょう。

主役がいれば、そんな主役を支えるサポート役も絶対にいるものです。サポート役の方がむしろ重要な動きをすることの方が多いともいえます。要領良く立ち回って周りの人をサポートできるため、仕事ができる人、気が利く人として信用を積み上げることができるでしょう。

14. ライオンの子供の夢

ライオンの子供の夢は、あなたが大きな可能性を持っていることを教えてくれる夢になります。夢は時として、あなた自身でも気づいていないような心理状態や可能性、願望などを教えてくれることがあります。

あなたは普段から自分のことを、少々過小評価してしまいがちなところがあるのでしょう。自分には何の取柄もない……と思っている場合もあるかもしれません。しかしあなたが思っている以上に、自分自身でできることはさまざまあるものです。自分の能力を信じて、できることには積極的にチャレンジしてみましょう。

15. ライオンが吠える夢

ライオンが吠える夢には、運気が高まっていくことの意味が込められています。そのため今後は良い調子が続く可能性があり、悩みや問題も自然と解決に向かうでしょう。

そのためライオンが吠える夢を見たときは、なるべく消極的な気持ちや姿勢をなくしていきたいところ。自分で自分の目標や願望を叶えるには絶好のチャンスといえるでしょう。仕事の場などでも良い成績を収めやすいです。

16. 巨大ライオンの夢

巨大なライオンを見たときは、夢を見たときの印象やあなたの心理状態によって意味が変わります。もし怖い、恐ろしいといったマイナスなイメージばかりを持ってしまった場合は、あなたは目の前に立ちはだかる壁に恐れおののいており、すっかり自信を無くしている可能性があります。目標を高く設定しすぎなのかもしれません。

逆に巨大なライオンを見て、なぜか怖く感じなかったとき、もしくは巨大な姿に憧れを抱いたときなどは、自分のチャレンジ精神や行動力が増している証拠です。試練や壁にも積極的に挑戦することができ、しっかりと結果も残せるでしょう。

17. ライオンと熊の夢

ライオンも熊も大きくて怖い存在という意味では共通点がありますよね。ライオンと熊の両方が夢に出てきたときは、実はあなたの自立するきっかけを示している可能性があります。

あなたは今、周りにいる家族や先輩などの頼れる存在に、すっかり「おんぶにだっこ」の状態なのでしょう。自分自身で自覚を持っていて、何とかしなくては…と焦っている人も多いかもしれません。

ライオンと熊の夢を見たときは、そんな状況から打破するきっかけをくれる夢です。今なら積極的に自立していける可能性が高いので、自立に向けて強い意識を持っていきましょう。

18. ライオンを飼う夢

ライオンを飼う夢は、自分の感情や欲望などをうまくコントロールすることができていて、あなたの精神状態が整っていることを示す夢になります。

もしくは、今後気持ち的にバランスが取れていくことを示す夢なのかもしれません。今、悩み事が多かったりよこしまな感情を抱いてしまったりしているのなら、今後は状況も好転していくでしょう。気持ちのコントロールが自然とできて、悩みも過剰に気にならなくなるはずです。

19. ライオンが家に入ってくる夢

ライオンが家に入ってくる夢はとても恐ろしい夢で、現実的には想像すらしたくない状況ですが、この夢は吉夢と凶夢の両方の側面を持ちます。

家に入ってきたときのライオンを見て、あなた自身がもし恐れをなさなかったのであれば、今後幸せな出来事が家に舞い込んでくる可能性があります。しかし逆に怖いと思っていたのなら、周りに抑圧されていて、あなたがとても窮屈な感情を抱いている証拠といえるでしょう。

20. 他人がライオンに襲われる夢

自分以外の周りの人やまったく見ず知らずの人がライオンに襲われる夢は、あなたが他人の恐怖を目にして、自分も同じ状況になるのでは…と恐怖を感じている心理を表す夢になります。

実際に、身の周りで不幸なことが起きて、当事者たちが辛そうな思いをしていれば、同じようになって自分も苦しく感じるときはあります。

ですが心配性になって今後のことを不安に感じすぎても仕方がないため、ネガティブな思考回路はほどほどにできるよう、気分転換する時間を持つことが大切です。

21. ライオンのつがいの夢

ライオンのつがいを夢の中で見たときは、恋愛運や対人運に良い傾向が出ている証拠といえるでしょう。人間関係や恋愛などで嬉しいことが起こる可能性があります。

特に恋愛や結婚に関しては、全体的に物事が好転しやすくなります。恋人との関係は進展しやすくなるため、結婚に向けて話が進む可能性もあります。対人運が強く上がれば人とのコミュニケーションが自然と取りやすくなり、初対面の人ともすぐに打ち解けられるようになるため、新しい友達ができることもあるでしょう。

22. ライオンの背中に乗る夢

ライオンの背中の乗る夢は、あなたが良い後ろ盾を得たり、心強いサポートをもらったりすることになる状況を示す夢になります。

そのためライオンの背中に乗る夢を見たときは、一人で頑張ることにこだわりすぎないことが大事です。自分を支援してくれる人がいれば素直にその人の厚意には甘えて、良い関係を築いていきましょう。それがあなたにとっての成功の近道になるはずです。

23. ライオンが話す夢

ライオンが話す夢は、あなたが自分の能力や功績を周りに自慢したくてたまらない状態になっていることを示す夢になります。自分のすごいところをアピールして、周りを認めさせたいとあなたは感じているのでしょう。

しかし実際のところ、あなたには少々過去の栄光にすがりすぎている部分があるのも事実です。過去の自慢話や武勇伝にばかりとらわれないように気をつけてください。今の自分の状態を客観的に見つめられないと、最終的には人からは認めてもらえないものです。

24. ライオンを追い払う夢

ライオンを追い払う夢は、あなたが大変な災難からなんとか逃げ切ることができることを意味する夢になります。

そのため近い将来、何らかの災難やトラブルに巻き込まれかけ、正直ヒヤッとするようなことは経験する可能性があります。結果として大事にはなりませんが、何かと肝を冷やすようなことは多いため、気持ち的には少し構えておきたいところです。

25. ライオンに襲われても怖くない

ライオンに襲われても怖くないと感じる夢は、あなたが危険な状況、もしくは危険な匂いのする人に憧れを感じている心理を表しています。

人には怖いもの見たさの心理や、スリルあるものにこそ惹かれる心理があります。そんなスリルを楽しむ心理があなたの中では今高まっているのでしょう。刺激的な毎日を過ごすことにはつながるかもしれませんが、本当に危険な思いをしないよう、ある程度のところで危険な行動は自制したいところです。

26. ライオンと戦う夢

ライオンと戦う夢は、現実的にはなかなかあり得ない光景ですが、夢だからこそエキサイティングな気持ちで見ていられる心理もありますよね。ライオンと戦う夢は、周りにいるライバルたちに対して、あなたが強い闘争心や負けず嫌いな気持ちを燃やしていることを示しています。

そのためライオンと戦う夢を見たときは、いつも以上に仕事や恋愛に対して積極的になれる可能性があります。ただ、空回りには気をつけてください。積極的すぎて無関係の人に迷惑をかけてしまうこともあるため、空回りには要注意です。

まとめ

ライオンの夢は力強く怖い印象が伴うものです。しかしライオンといえば百獣の王ですから、自分にパワーが宿る前触れなのかも…と期待を寄せてしまう人も多いかもしれません。

夢の意味は、実際には具体的なシチュエーションによって異なるもの。ライオンがどのようなかたちで夢に出てきたのかが、意味を解釈するうえでは重要になります。自分の運気の上下にも関わることなので、ライオンの夢を見たときは内容をよく思い出してみてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

桜が夢に現れたことはありますか?咲き始めの桜や、濃い色の桜など、桜の状況にも色々ありますよね。夢占いで桜の夢がどんな意味や心理を示しているのか状況別に詳しく解説します。あなたが見た夢を思い出しながら、読み進めてください。


【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

夢に出てくる男の意味とは?夢占いにおいて、夢に出てくる男性にはどんな意味があるのでしょうか。夢に出てくる人は、相手が想ってると言う噂もあります。好きな人や知り合いの男性、全く知らない男の人など、色々なパターンがあるでしょう。今回は、夢に出てくる男性について、相手別の意味や心理も詳しく解説します。


一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

縁起が良い夢として「一富士二鷹三茄子」が挙げられることってありますよね。一富士二鷹三茄子は、どんな意味を持つのでしょうか。さらに由来・発祥・続き・読み方などについて詳しく解説します。


【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

かなり不吉な予感のする「人が死ぬ夢」。これを見た時、本当に誰か死ぬのではないかと不安になってしまう人もいますよね。 この記事では、人が死ぬ夢を見た時の意味や心理について解説していきます。


【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

夢占いで監禁される夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が監禁される、誘拐や拉致されて監禁される、拘束される夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら