三碧木星の相性ランキング!相性良い・相性悪い相手[九星気学]

三碧木星の相性ランキング!相性良い・相性悪い相手[九星気学]

三碧木星の相性をランキング形式の一覧表で紹介します。九星気学で三碧木星と相性の良い本命星、相性の悪い本命星は何でしょうか。最高の組み合わせも紹介します。今後の付き合い方の参考にしてみてください。


三碧木星は五つの星のなかで木の属性に入ります。九星気学で登場する五行には他に「水」「火」「金」「土」があります。

それぞれ特徴があり異なる意味をもちます。その持っている星の意味が性格に反映されて人間関係において相性の善し悪しに影響を与えます。

今回は三碧木星と他の星との相性を解説します。

三碧木星の相性ランキング

三碧木星と相性の良いランキングは以下の表のとおりです。

順位 本命星 相性 解説
1 九紫火星 似ているところも多く意気投合しやすい。お互いに憧れと尊敬を持ち成長につながる相性でしょう。
2 一白水星 特徴を比較すると欠点を埋め合って惹かれ合う組み合わせ。役割分担ができて助け合う関係になるでしょう。
3 三碧木星 似たもの同士で理解が早い組み合わせ。お互い自由で干渉をしないためとても気楽な相性でしょう。
4 四緑木星 三碧木星の良いところも悪いところも受け入れよき協力者、理解者としてサポートができる相性でしょう。
5 八白土星 手堅いお付き合いになる組み合わせ。拘りが強く出てしまうと関係が不安定になってしまう相性でしょう。
6 七赤金星 行動パターンや表面的な性格は似ているところがあるが本質的な部分では一致せず葛藤の多い相性でしょう。
7 五黄土星 支配的な思想が強くパートナーを縛る傾向があり自由を好む三碧木星とは相反する相性でしょう。
8 二黒土星 慎重、不変、優柔不断、心配性、束縛など強いブレーキをかけてしまう窮屈な相性になるでしょう。
9 六白金星 完璧主義、ルールや制度の押しつけ、とても偉そうな態度など三碧木星が一方的にストレスを抱えやすい相性でしょう。

簡単な相性の仕組みを説明します。

上の図は星ごとの相関図です。九星気学では5つの属性グループがあります。

その中でも、外側の円に沿って隣り合うグループと同じグループ内は、相性がよいと言われています。内側の直線をたどる対角の位置にいるグループは、相性が良くないと言われています。

三碧木星と一白水星の相性

三碧木星と一白水星の相性

相性はかなり良いでしょう。

一白水星も三碧木星もコミュニケーション能力が高くお喋りが盛り上がります。意思の疎通もスムーズなので喧嘩にもなりにくく明るく平和な関係が続くでしょう。

思考が得意な一白水星と行動が得意な三碧木星は、役割分担がはっきりできてお互いの長所を生かすことができます。

アイデア豊富な三碧木星が提案、一白水星が検証や思考を担当し、実行の先導役は三碧木星、というようにお互いの苦手な分野と得意分野が被らないため、お互いを助け合える良い関係です。平和主義者同士なので喧嘩をすることもなく末永く仲良く過ごせる関係でしょう。

三碧木星と二黒土星の相性

三碧木星と二黒土星の相性

相性はかなり良くないでしょう。

三碧木星は自由な発想と行動をします。どちらかというと定型を好む二黒土星とは足並みがなかなか揃わないでしょう。さらに自己主張が弱い傾向がある二黒土星は、自由奔放に活発に動き回る三碧木星に振り回され疲れてしまうかもしれません。

二黒土星は心配性で愛情をもって尽くしたいという傾向があります。そのため、不安という感情を元に細かく口だしをしてしまうことがあります。しかし、三碧木星は自分の行動を感情論で止められる事が好きではありません。根は真面目で優しいため罪悪感と自身の探究心との間で葛藤するでしょう。

二黒土星は相手がうまくコントロールできないので、さらに不安やありもしない疑惑など負の感情の悪循環に入ってしまうことがあります。それを防ぐためには、ともに歩むパートナーではあるものの、相手の人生とあなたの人生は別物と切り分けた思考が必要でしょう。

三碧木星同士の相性

三碧木星同士の相性

相性は良いでしょう。

似たもの同士であり理解も早く、好奇心や探究心が強いため様々なことを協力してチャレンジできるでしょう。自身が単独行動をすることに抵抗がなく、相手が単独で行動していても咎めることがないため、お互い自由で気楽に過ごせるでしょう。

コミュニケーション能力も高くお互いに情報交換も行われ常にワクワクを求める二人となるでしょう。お互いマイペースで干渉することも少ないため、気づくと何日も連絡していないということもあるかもしれません。

しかし、一度築いた信頼は途切れることはありません。こいつとは趣味が合わない、といった確定的な方向性の違いが無い限りずっと仲良くやっていけるでしょう。お付き合いしてもあまり話をしない期間があったかと思えば突然、情熱的になることもありお互いサプライズを仕掛け合うこともあるかもしれません。

結婚はお互いに常識や形にこだわりが無いため、役所の手続きなど行政的な部分など最低限のことはしますが、そのときの楽しみを優先してこだわりがなく定型パターンにはまらない思考のため、結婚式や生活パターンは自由な形になるでしょう。

三碧木星と四緑木星の相性

三碧木星と四緑木星の相性

相性は良いでしょう。

三碧木星の自由な発想と突発的な行動に多くの人は驚かされ、時には怒りを覚える人もいるでしょう。しかし、四緑木星は「元々そんな感じだから」と言わんばかりに冷静です。三碧木星の良いところも悪いところも受け止められる存在です。

三碧木星は行動力が高いのですが、どこか大雑把な一面もあり無計画なこともあります。四緑木星は同じ木星で似ている所もあるのですが、落ち着いて思考をして慎重に段階を踏んで実践をするタイプです。

三碧木星が無茶な行動やトラブルにならないように手綱を握れる数少ない存在です。三碧木星も自身を信頼して受け止めてくれるのでちゃんと話を聞くでしょう。

四緑木星は調和とバランスを重視するため、三碧木星を含めて全体バランスをみて環境を整えてくれるでしょう。四緑木星も三碧木星の自由は発想や行動を起こすタイミングなど柔軟な思考に魅力を感じると同時に学ぶことも多くあるでしょう。

お互いに兄妹のような信頼関係で仲良くなって行くでしょう。結婚に関しては四緑木星が主導権をもった方がトラブルなく無難に進んでいくでしょう。

三碧木星と五黄土星の相性

三碧木星と五黄土星の相性

相性はかなり良くないでしょう。

五黄土星は帝王の意味を持ち、他人に何か言われようが我が道を行くというタイプであり、三碧木星は自分の好奇心に向かって一直線という特徴があります。言い方を変えればどちらも「わがまま」の要素があります。お互いにあまり話を聞かず自分の意見を言うので衝突が起こる可能性はかなり高いでしょう。

三碧木星は裏表がなく素直で行動力があり明るく元気で爽やかでありどこか華やかさがあり誰に対しても平等なので人気があります。五黄土星からみるととても魅力的な存在です。

そこで五黄土星の帝王気質から支配欲や独占欲が出てきてしまうと束縛や嫉妬、あるいは「我に従え」といった強引な態度が出てきてしまうことがあります。これは三碧木星がかなり嫌う要素なのでこの場合、かなり距離をおいてしまうでしょう。

もし、結婚して長く付き合っていくことになるのならお互いに話をしっかり聞くことと譲り合いの心が必要でしょう。しっかりと話し合えば束縛する必要もないということが理解できます。

三碧木星と六白金星の相性

三碧木星と六白金星の相性

相性は最も良くないでしょう。

六白金星には官僚、議会、議員、大臣などの意味があり制度やルールを作る傾向があります。また完璧主義者で潔癖症でもあります。帝王である五黄土星よりは民主的であり、周りの話をしっかりと聞きます。

しかし、三碧木星にとっては自由を制限されて窮屈な付き合いになってしまうでしょう。また、六白金星は自身の信念を元にコツコツと頑張るタイプですが、三碧木星は割と気が短く早く結果を出したい、結果もプロセスも楽しみたいというタイプなので価値観が合いません。

さらに、三碧木星は大雑把でめんどくさがりの面がありますが、六白金星は完璧主義者で潔癖症です。お互いにストレスになってしまう関係でしょう。上手く関係を続けるためには三碧木星は六白金星の天にも届く高い自尊心を刺激しない、六白金星は自分のルールにはめ込もうとせず三碧木星の特性が活かせるような体制をつくる努力が必要になります。

三碧木星と七赤金星の相性

三碧木星と七赤金星の相性

相性はあまり良くないでしょう。

三碧木星と七赤金星は表面的な部分では似ている所が多いでしょう。両者ともに好奇心が強く物事を楽しみます。明るく華やかさがあり行動力もある方でしょう。

そのため、出会った頃は気が合い割とすぐ仲良くなるでしょう。しかし、関係が深くなるにつれて「あれ?なにか思っていたのと違う・・・」と感じることが多くなるでしょう。それは本質部分の違いです。

三碧木星は持っている雰囲気は軽いですが根は真面目です。好きであれば情熱的で一本気です。七赤金星も情熱的ではありますが、どこか遊び人気質のような所があります。また、誰にでも調子の良いことを言う八方美人的なところや言うことがコロコロと変わることもあり、あまり深く考えない三碧木星でも困惑します。

口論になった場合は七赤金星の方が優位でしょう。上手くいくためには最低限のルールを作ってお互い約束を守り、普段の会話は攻撃的な言葉を使わないように心がけましょう。

三碧木星と八白土星の相性

三碧木星と八白土星の相性

相性はあまり良くないでしょう。

三碧木星は様々なものに興味を持ちチャレンジします。自由で大らかに見える三碧木星ですが意地っ張りの一面もあります。一方、八白土星は岩の様な頑固さの持ち主です。

お互い根は真面目という点では共通しているので、何事もなければ手堅く平穏に過ごすことができますが、プライドに触れるようなことがあれば喧嘩にもなることがあります。そして喧嘩になると長引きます。

意地の張り方は両者ともに天下一品。絶対に折れません。普段の生活の中でも八白土星は強情であり、決めたことをそう簡単に変えることはありません。そのため、三碧木星が我慢をして譲歩することになるでしょう。

二人の間でそのようなことが頻繁に起これば三碧木星が消耗してしまうでしょう。上手くいくためには早い段階で謝ること、お互いにサービス精神を持つことが大切になるでしょう。

三碧木星と九紫火星の相性

三碧木星と九紫火星の相性

相性は最高に良いでしょう。

九紫火星は、三碧木星の憧れとなります。特徴が似ているのですが、九紫火星は常に三碧木星の一つ上のレベルにいます。多くのものに興味を持って様々な体験をする三碧木星ですが、九紫火星は知識の象徴そのもので量、質ともに適いません。

三碧木星は行動力が高いものの、少し大雑把で荒削りな所があります。対照的に九紫火星は豊富な知識の中から直感的に最短で最善の手を選び行動します。三碧木星は九紫火星から学ぶことが沢山あります。

九紫火星は三碧木星の自由な発想や豊かな感情表現、見栄を張らず自然体でいる事などに新たな気づきを得るでしょう。そしてどこか三碧木星に心の安らぎを感じるでしょう。二人で何かをしても常に新しい発見があり、何気ない日常会話でも小さな気づきがありお互いにレベルアップして成長していく良い関係でしょう。

少しだけ注意点を挙げるとしたら両、者ともに気まぐれなとこがあるので突発的な行動や思いつきでも腹を立てないように大きな気持ちでいることでしょう。

まとめ

三碧木星の相性について解説しました。三碧木星は木の属性です。相性の良いのは水属性の一白水星と火属性の九紫火星、兄弟星の四緑木星ですね。三碧木星の方々が自分らしく生きていくためのパートナー選びの参考にして頂けたら幸いです。

性格は産まれたタイミングだけでなく、両親の性格や生活環境、友人や教師など様々な人からの影響を受けて形成されます。ここで書いているのは一例であり、あまり該当しないひともいるかもしれません。六白金星のように相性が良くない相手だったとしても両親が一白水星であれば三碧木星に優しい六白金星になることもあります。

気学の言葉だけにとらわれず、相手をしっかりみて思いやりと尊敬をもって接することができれば統計を超えた奇跡をおこせるかもしれませんよ。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


九星気学

関連する投稿


九紫火星の女性の性格的特徴・恋愛・結婚・仕事・相性[九星気学]

九紫火星の女性の性格的特徴・恋愛・結婚・仕事・相性[九星気学]

九星気学の九紫火星の女性には、どんな性格や恋愛の特徴があるのでしょうか。九紫火星女性の好きなタイプ・結婚運・仕事や、相性が良い相手などについても解説しています。


九紫火星の男性の性格・恋愛・結婚・適職・相性は?[九星気学]

九紫火星の男性の性格・恋愛・結婚・適職・相性は?[九星気学]

九星気学の九紫火星の男性には、どんな性格や恋愛の特徴があるのでしょうか。九紫火星男性の好きなタイプ・結婚運・浮気・適職や、相性が良い相手などについても解説します。


二黒土星の女性の性格的特徴・恋愛・仕事・相性[九星気学]

二黒土星の女性の性格的特徴・恋愛・仕事・相性[九星気学]

九星気学の二黒土星の女性には、どんな性格や恋愛の特徴があるのでしょうか。二黒土星女性の好きなタイプ・仕事や、相性が良い相手、攻略法などについても解説します。


二黒土星の男性の性格・恋愛・適職・相性は?浮気は?[九星気学]

二黒土星の男性の性格・恋愛・適職・相性は?浮気は?[九星気学]

九星気学の二黒土星の男性には、どんな性格や恋愛の特徴があるのでしょうか。二黒土星男性の好きなタイプ・浮気・適職や、相性が良い相手、攻略法・復縁方法などについても解説します。


八白土星の女性の性格的特徴・恋愛・結婚・仕事・相性[九星気学]

八白土星の女性の性格的特徴・恋愛・結婚・仕事・相性[九星気学]

九星気学の八白土星の女性には、どんな性格や恋愛の特徴があるのでしょうか。八白土星女性の好きなタイプ・結婚運・仕事や、相性が良い相手などについても解説しています。