四緑木星の相性ランキング!相性良い・相性悪い相手[九星気学]

四緑木星の相性ランキング!相性良い・相性悪い相手[九星気学]

四緑木星の相性をランキング形式の一覧表で紹介します。九星気学で四緑木星と相性の良い本命星、相性の悪い本命星は何でしょうか。最高の組み合わせも紹介します。今後の付き合い方の参考にしてみてください。


四緑木星は五つの星のなかで木の属性に入ります。九星気学で登場する五行には他に「水」「火」「金」「土」があり、それぞれ特徴があり異なる意味があります。

そして、星の意味が性格に反映されて人間関係において相性の善し悪しに影響を与えると言われています。

今回は四緑木星と他の星との相性を解説します。

四緑木星の相性ランキング

四緑木星と相性の良いランキングは以下の表のとおりです。

順位 本命星 相性 解説
1 一白水星 お互い穏やかな性格と平和主義のため平穏で真面目なお付き合いが出来る関係になるでしょう。
2 九紫火星 心の安らぎを感じ憧れと尊敬を持ち成長につながる相性でしょう。
3 四緑木星 似たもの同士で深い理解が得られるでしょう。とても愛情溢れたお付き合いになるでしょう。
4 三碧木星 お互いの良いところを良いところを伸ばし弱点をフォローできる良い関係になるでしょう。
5 八白土星 対人関係の感覚にズレが生じることがあるでしょう。価値観を認あえば長く関係が続きます。
6 七赤金星 社交的という共通点があります。しかし、本性がでてくると価値観の違いに悩むことが増えるでしょう。
7 二黒土星 優柔不断、心配性、束縛などのネガティブな思考が強く社交的な四緑木星は窮屈に感じるでしょう。
8 五黄土星 独裁者の思想が強くパートナーを縛る傾向があり民主的な調和を求める四緑木星は苦労するでしょう。
9 六白金星 完璧主義で個人主義が強いため、みんなで努力するタイプの四緑木星の価値観と大きなズレが生じるでしょう。

簡単な相性の仕組みを説明します。上の図は星ごとの相関図です。九星気学では5つの属性グループがあります。

その中でも外側の円に沿って隣り合うグループと同じグループ内は、相性が良いと言われています。内側の直線をたどる対角の位置にいるグループは、相性が良くないと言われています。

四緑木星と一白水星の相性

四緑木星と一白水星の相性

相性は最高に良いでしょう。

お互いに穏やかな性格のため、争うこと無く平穏に過ごすことができます。お互いに愛情深いため強い信頼で繋がる関係となるでしょう。真面目で論理的な思考で冷静な一白水星と、手順と段階を的確にくみ上げて目標へ進む四緑木星が協力することで失敗や無理なことがなくなり、確実にゴールへ向かうでしょう。

注意点をあげるとすると「決断力」に関しては一白水星、四緑木星どちらもやや弱い傾向があるということです。

一白水星は自分で色々調べたり考えたりして情報過多で判断が出来なくなる傾向があり、四緑木星は助言ができても決断が出来ない傾向をもちます。そのため物事がなかなか進まないという状態に陥る可能性があります。

回避するためには四緑木星が計画し、信念や目標へ向かう意志の強い一白水星が決断する、というように役割分担することで遅延トラブルを減らすことができるでしょう。

四緑木星と二黒土星の相性

四緑木星と二黒土星の相性

相性はあまり良くないでしょう。

社交的な四緑木星と内向的な二黒土星では、意識が向かう方向が真逆であり、価値観や物事の受け止め方の違いを感じるでしょう。沢山の人と仲良くなってみんなで楽しく暮らしたい四緑木星と、大好きな人と二人だけでいたい・恋人だけいれば他はいなくてもいいという傾向の思考を持つ二黒土星は、対人関係において衝突が多いでしょう。

多くの人から好かれ食事などのお誘いもおおい四緑木星に対して二黒土星は嫉妬と不安を常に持ち続けることになります。四緑木星は自由を奪われることを嫌うため、束縛がふえるととても窮屈に感じストレスが増えてしまうでしょう。

状況を緩和するためには隠し事をしない、コミュニケーションを重視する、相手の話をよく聞く、過度の干渉しない、といった努力が必要になります。

四緑木星と三碧木星の相性

四緑木星と三碧木星の相性

相性は良いでしょう。

同じ木星同士なのでどこか姉弟のように似ている感覚があります。しかし、行動の特徴は真逆という不思議な組み合わせです。思考とプロセスが綿密ですが、受け身傾向で行動力がやや低い四緑木星と、自由奔放であまり考えなくても行動が出来てしまう三碧木星は真逆ともいえます。

真逆の特性は衝突することが多いですが、この組み合わせは衝突ではなく弱点をサポートする支え合いができます。四緑木星が手順や手段を考え、三碧木星が決断実行をするように得意な分野を担当することで失敗せずに目標達成ができるでしょう。

注意点を挙げるとすれば三碧木星が自由奔放を通り越してわがままになってしまうと「調和」を重視する四緑木星が愛想を尽かしてしまうかもしれません。四緑木星も良い所を見せたいがゆえに見栄を張ると三碧木星の気持ちが冷めてしまうことがあります。お互いを思いやり自然体でいることが大切です。

四緑木星同士の相性

四緑木星同士の相性

相性は良いでしょう。

同じ星であり似たもの同士なので仲が深まるのが早いでしょう。お互いの性格の理解や共感することも多く価値観の相違などの心配は無いでしょう。

四緑木星はとても愛情深い星なので付き合ってから何十年と経過しても付き合い始めの頃の感覚を持っているでしょう。浮気などの心配もなく穏やかな性格同士なので衝突も少なく過ごせるでしょう。

また、同棲、結婚などの目標に関してしっかり計画的に考えられるため、確実に話が進んで行くでしょう。

注意点を挙げるとすると「実行力がない」という点です。悪い意味での譲り合いが起こってしまい、作った計画が延期になってしまうことが起こりえます。回避するためにはどちらかが覚悟を決めて先導役となる必要があります。

四緑木星と五黄土星の相性

四緑木星と五黄土星の相性

相性はあまり良くないでしょう。

穏やかな性格で調和とバランス重視して友人もおおい四緑木星と帝王の要素があり支配欲、独占欲が強い五黄土星は考え方があまり合わないかもしれません。

四緑木星はその人柄で多くの人から好かれます。食事などのお誘いも多いでしょう。それに対して五黄土星は気に入った相手を独占したい願望があり束縛と嫉妬が多いでしょう。四緑木星は窮屈に感じてしまうかもしれません。

また、五黄土星はマイペースを超えた「我が道を行く」タイプがおおいのであまり人の話を聞きません。調和とコミュニケーションを重視する四緑木星の思いは一方通行になりさみしくなってしまうこともあるでしょう。

四緑木星と六白金星の相性

四緑木星と六白金星の相性

相性は最も良くないでしょう。

多くの人から好かれ、友人も多くグループを大切にする四緑木星と個人主義で完璧を目指す六白金星は人との関わり方など意見の相違が多いでしょう。

また、六白金星は「自分が正しい」という強い意思があるため、他人の考えや意見が受け入れられないこともあり四緑木星は自分の存在が拒否されているような気分になり悲しくなるかもしれません。六白金星から見ると四緑木星の考えは甘い、ぬるいと感じて物足りなさを感じてしまうこともあるでしょう。

六白金星は経営者としては優秀なのですが、高いプライドと支配欲が強くでてしまうと独裁的な思考になってしまいます。四緑木星は様々なことが制限され窮屈でプレッシャーを感じてストレスの原因になることもあります。

四緑木星と七赤金星の相性

四緑木星と七赤金星の相性

相性はあまり良くないでしょう。

どちらの星も社交的で交友関係も広いという共通点があります。コミュニケーション能力も高く、短期間で打ち解けることが出来るでしょう。しかし、それは表面上の性質が似ているだけで本質に触れると違和感があるかもしれません。

四緑木星は人気者ですが、時に自分をよりよく見せるように話を盛ることがあります。勘の良い七赤金星はすぐそのことに気づき、つい指摘してしまいます。このような状況での七赤金星の言葉は鋭さがあります。このようなことが続けば二人の距離は離れてしまうでしょう。

四緑木星も七赤金星も友人が多く食事などのお誘いもおおいため、お互いに浮気を疑ってしまうという負のサイクルにはまっていく可能性もあります。この状況を緩和するためにはお互い飾らず本音で語り合う努力が必要でしょう。

四緑木星と八白土星の相性

四緑木星と八白土星の相性

相性はあまり良くないでしょう。

優しさと社交性は九星のなかで最も高い四緑木星と真面目さと頑固さは九星のなかでもっとも強い八白土星は打ち解け合うためにとても努力が必要でしょう。

八白土星はとても真面目で意志が強く独特の世界観や理論を持っています。そのため、社交性という点ではかなり低いともいえます。一方で四緑木星は人気者で人と人の間を飛び回るように見えます。

八白土星には承認欲求があり、四緑木星の広い交友関係に基づく行動は承認欲求が満たせず不満を増やすかもしれません。四緑木星からみた八白土星は真面目だけど頭が固く周りとも調和せず自分の言葉も受け入れて貰えず岩に向かって話しているような悲しい気持ちになるかもしれません。

状況を緩和するためには誠実なコミュニケーションと相手を受け入れる余裕が必要になるでしょう。もし、打ち解けることができれば愛情深い四緑木星と真面目で義理堅い八白土星は末永く仲良く過ごせるでしょう。

四緑木星と九紫火星の相性

四緑木星と九紫火星の相性

相性はとても良いでしょう。

お互いに弱点をフォローし助け合える良い関係です。四緑木星からみた九紫火星は知的で決断力もあり容姿も振る舞いも綺麗で憧れの存在でしょう。九紫火星からみた四緑木星はとても穏やかですこし怒りっぽい自分を受け止めて癒やしてくれる心安らぐ存在でしょう。

お互いコミュニケーション能力は十分に高いため、短期間で打ち解けることができます。そのなかで四緑木星は、情熱的で決断力がある九紫火星にぐんぐん惹かれていきます。九紫火星は、四緑木星の優しさと気遣いで感情の波が静かになることを実感し、ずっと一緒にいたいと思うでしょう。

お互いに弱点をサポートしながら、安らぎと元気の循環を生み出し愛情と深い安心感に包まれたとてもよい関係が長く続くでしょう。

まとめ

四緑木星とその他の星の相性を解説しました。相性が良いのは一白水星と九紫火星、同じ星の四緑木星、同じ属性の三碧木星ですね。気になる人との相性が良くないという評価だったとしても諦めないでくださいね。

自分と相手をしっかり見つめて尊敬と思いやりがあれば打ち解けることもできます。特徴や注意する点など適度な距離感を作り出す参考にしてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


九星気学

関連する投稿


九紫火星の女性の性格的特徴・恋愛・結婚・仕事・相性[九星気学]

九紫火星の女性の性格的特徴・恋愛・結婚・仕事・相性[九星気学]

九星気学の九紫火星の女性には、どんな性格や恋愛の特徴があるのでしょうか。九紫火星女性の好きなタイプ・結婚運・仕事や、相性が良い相手などについても解説しています。


九紫火星の男性の性格・恋愛・結婚・適職・相性は?[九星気学]

九紫火星の男性の性格・恋愛・結婚・適職・相性は?[九星気学]

九星気学の九紫火星の男性には、どんな性格や恋愛の特徴があるのでしょうか。九紫火星男性の好きなタイプ・結婚運・浮気・適職や、相性が良い相手などについても解説します。


二黒土星の女性の性格的特徴・恋愛・仕事・相性[九星気学]

二黒土星の女性の性格的特徴・恋愛・仕事・相性[九星気学]

九星気学の二黒土星の女性には、どんな性格や恋愛の特徴があるのでしょうか。二黒土星女性の好きなタイプ・仕事や、相性が良い相手、攻略法などについても解説します。


二黒土星の男性の性格・恋愛・適職・相性は?浮気は?[九星気学]

二黒土星の男性の性格・恋愛・適職・相性は?浮気は?[九星気学]

九星気学の二黒土星の男性には、どんな性格や恋愛の特徴があるのでしょうか。二黒土星男性の好きなタイプ・浮気・適職や、相性が良い相手、攻略法・復縁方法などについても解説します。


八白土星の女性の性格的特徴・恋愛・結婚・仕事・相性[九星気学]

八白土星の女性の性格的特徴・恋愛・結婚・仕事・相性[九星気学]

九星気学の八白土星の女性には、どんな性格や恋愛の特徴があるのでしょうか。八白土星女性の好きなタイプ・結婚運・仕事や、相性が良い相手などについても解説しています。