関西ブライダル明石店ベルノースの徹底取材レポ!評判・営業時間は?

関西ブライダル明石店ベルノースの徹底取材レポ!評判・営業時間は?

兵庫県明石市にある関西ブライダル明石店ベルノース。⼈気結婚相談所と⼝コミで評判のお店ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。お問い合わせや入会前の参考にしてください。


兵庫県明石市にある結婚相談所の「関西ブライダル明石店ベルノース」に取材を⾏ってきました。「ホームページの情報だけではよく分からない」「インターネット上の⼝コミや評判だけではよく分からない」という⽅は、ぜひ参考にしてください。

取材先の店名:結婚相談所「関西ブライダル明石店ベルノース」
取材する代表者名:井本 祐子さん

Q. 結婚相談所を始めたきっかけを教えてください。

結婚相談所を始めようと考えだしたのは、体調を崩していた主人を看病していた、私が主婦だった頃のことです。主人が亡くなってもうすぐ7年になります。

当時、娘の結婚を考えて私自身が、とある結婚相談所に行ってみました。そこで丁寧なアドバイザーのお話しを伺い、結婚相談所の仕事に興味を持ちました。帰りの電車の中で、「面白そうな仕事だな」と思いながら帰り、主人になにげなく相談してみました。そうすると「できるんじゃない?やってみたら」と一言。(笑)

理由を聞くと「君はできることがたくさんある訳でないけど、伝達能力はあるからね」と言うんです。(笑)確かにあちらからこちらに、聞いたことを丁寧に伝えることが得意な私。人と人とを繋ぐ仕事において、間違いなく伝達する能力は役に立ちそうだと感じました。

そうして、関西ブライダルさんの門を叩き、世間知らずのまま結婚相談所の業界に飛び込んだんです。開業時は「大丈夫かな」とドキドキすることもありましたが、「失うものは何もない」と腹を決め、主人を始めとするたくさんの人に支えられながら、これまで無事に相談所を続けることができました。

今年で開業から12年。開業当時は認知度も低かった結婚相談所業界も、世間に「婚活」という言葉が生まれ、結婚を真剣に考える方が増えたことで、幅広い年代の様々な方々のサポートができるようになりました。今でも、世の中の流れによって広めてもらっていると感じますし、相談に来て下さる方のお陰でかけがえのない経験ができていると感謝する毎日です。

相談を受け続けている現在でも、大切な人生の岐路に関わることができている喜びと感謝を、開業当時と変わらず感じることができています。これからも、ひとつひとつのご縁を大切に、それぞれの相談者様に寄り添いながらお手伝いしていきたいですね。

Q. 結婚相談所に来る方の年齢や人柄は?

年齢は20代後半から60代前後と、幅広い方にお越しいただいています。ただ、私たちの相談所で特徴的なのは、男性の割合が多いことですね。割合で言えば、男性6割・女性4割程度。市街地から離れている地域ということもあり、比較的純朴で素直な方が多いなあと感じています。

Q. 相談のときに意識していることや心がけていることは?

初めてお会いするときは相談者様にとっても初対面ですから、できるだけ気持ちに寄り添いながら、一個人として対応するように心掛けています。具体的には、相談者には具体的に婚活の目標を定める話を奨めています。今のあなたにとって一番大切な優先順位を決めてもらい、一番早く叶えたい夢を聞き出します。そしてその夢を叶えるために、何から始めたらいいのかを一緒に考えていきます。

どうしても心が開きにくい方ももちろんいらっしゃいますが、世間話や具体的な婚活者の例をはさみながらリラックスして話し込んでいくように心掛けていますね。婚活は人生の大切な岐路となります。だからこそ、相談者様と目標を定め、夢に向かっての近道を一緒に考えてサポートしていくことが私の役目だと思っています。

相談者様のお気持ちに寄り添いながら全力で支えるようにしています。相談者様が自信を失いかけている時は、魅力を引き出すように心掛けているんです。今後も、相談者様の目標(夢)を早く達成できるようにサポートしていきたいと考えています。

Q. 結婚相談所で成婚退会しやすい方の特徴は?

成婚退会しやすい方の特徴としては、相手を受け入れるキャパが広い方ですね。そんな方は、婚活の中に出会う相手の良いところをしっかりと見つけられる人なので、必然的にターゲットも広くなり上手くいく確立が高くなります。

そして、お相手を受け入れるキャパが広いということは、私たちのアドバイスも素直に受け入れられる傾向にあります。他人の意見に耳を傾け、アドバイスを生かすことができる方は、やはり成婚までが早い印象がありますね。

Q. 印象的だったお客様の成婚について教えてください。

これまで沢山のご成婚をお手伝いしてきましたが、実は相談者様の結婚式にはほとんど参加したことがありません。ほかの相談所でも良くある話ですが、結婚報告の御礼に来られる際に「大変お世話になって恐縮ですが、結婚式では友人の紹介で結婚したということにしても良いですか?」と確認されることがほとんど。

私は仕事柄慣れているので気にしませんし「全然大丈夫よ!」と返しますが、「本当に御世話になったのに…」と気にされる相談者様も多いものです。感謝いただくだけでも嬉しい相談所の日々のなかで、そう言えば、忘れられない心に残るエピソードがありました。

ある日、お洒落に興味のない雰囲気でノーメイクの女性が相談に来てくれたんです。彼女は20代後半で、どうお洒落して良いかもわからない様子でした。私は色々と話を聞いたうえで、メイクレッスンからはじめました。

「女性はメイクをするだけで印象も大きく変わるし、きれいになろうとする努力は相手への誠意にも繋がるんだよ。きれいになろうとする努力が少しでも相手に伝わったり、きれいになった自分に自信がつくと、笑顔が増えて、より相手にあなたの魅力が伝わるはず。」と伝えながら、いいお相手が見つかるように様々なサポートをしていました。

出会った男性にもう一回会ってみたいと思ってもらえるよう、女子力・人間力を磨く努力をし続けることが大切なんですよね。その点彼女は純粋な性格もあってか、伝えたアドバイスを素直に受け入れて、自分を磨きながら前向きに婚活を頑張っていた印象が残っています。

そして数カ月たった頃に本人から連絡があり、交際が決まったと報告を受けたんです。私は驚きと喜びで「え!」っと言ってしまったのを覚えていますね。(笑)そのあと、今度は彼からプロポーズを受けたとの報告。またも「え!」と驚かされ私は、ホッとした気持ちと同時に本当に本当に嬉しい気持ちでした。

そして彼女は彼と共に御礼に来てくれることに。お相手の男性は本当に優しそうな人で、純朴な彼女にぴったりの雰囲気。安心した気持ちでこれまでの経緯などを2人から聴いていた時、彼女はゴソゴソとカバンから封筒を取り出し、私に差し出したんです。「結婚式にきてください」って。

それは、彼女の結婚式への招待状でした。今までの彼女とのことなどを振り返ると、本当に涙がでるほど嬉しかったのを今も覚えていますね。彼女が幸せになっていく喜びと、結婚式に招待いただいたことの喜び。この仕事をしていて良かったなあと心から思える、私の大切なエピソードのひとつです。

Q. どんなお客様に来てほしいですか?

前向きに結婚を望んでいる幅広い方に相談に来て欲しいですね。でも、理想のパートナーとの結婚を求める場合は、早い時期からの婚活の方が、結婚できる確率も高くなります。まずは気軽に相談にお越しくださいね。

Q. お客様へメッセージをお願いします。

結婚願望があるけれど、いま現在結婚相手がいない。そんな相談者が目標をもち、自分にあった相手と出会えるよう様々な方法や、システムを使い紹介していきます。

理想の結婚に至るには、等身大の自分を見つめなおし、自分自身を磨きながら前向きに婚活していくことが大切です。自分自身を見つめる手助けはもちろん、眠っているあなたの魅力を引き出すことも当相談所では行っています。自分では気づかない長所って、意外とあるのものなんですよ。

そして、人と人とのご縁は、本人やご家族、親戚やご友人など、みんなで喜ぶことができる本当に素晴らしいこと。私自身もそのことを最近改めて感じており、日々、責任や喜び、人生の岐路に関わることができる感謝の気持ちを感じながら、お一人お一人の相談者様へ心を込めたお手伝いをしています。

「ここに来たから、結婚できました」そんな言葉がもらえるよう、御一人御一人の相談者様をしっかりとサポートしていきます。気になられた方は、ぜひお気軽にご相談にお越しください。

Q. このインタビューを⾒た⼈への特典はありますか?

「Spicomiのインタビュー記事を見た」と伝えていただければ、あなたの希望の条件にあったお相手を無料でお探しし、無料でご紹介致します。

関西ブライダル明石店ベルノースの店舗情報・営業時間・定休日

店名:関西ブライダル明石店ベルノース
住所:兵庫県明石市桜町14-17 中島ビル 4F
電話番号:0800-222-7717(無料)
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日
URL:https://kekkon-akashi.com/
お問い合わせ⽅法:ホームページのお問合せフォーム、またはお電話にてお問い合わせください。
ご来社予約方法:ホームページのご予約フォーム、またはお電話にてご予約ください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連する投稿


それいけ!ひみ婚の徹底取材レポ!料金・評判は?

それいけ!ひみ婚の徹底取材レポ!料金・評判は?

富山県氷見市にある「それいけ!ひみ婚」。自治体の婚活支援サービスですが、ホームページの情報だけでは分からないところがありますよね。そこで、今回は徹底取材しました。お問い合わせやお申し込みをする前に、ぜひチェックしてくださいね。


児童発達支援士の資格徹底取材レポ!取得方法や難易度は?

児童発達支援士の資格徹底取材レポ!取得方法や難易度は?

児童発達支援士の資格を認定・運営している一般社団法人「人間力認定協会」さまに徹底取材しました。児童発達支援士という資格について活用方法や取得方法・難易度など様々なことをお聞きしましたので、資格に興味のある人はぜひ見てください。


オンライン家庭教師マナリンクの徹底取材レポ!評判や登録方法

オンライン家庭教師マナリンクの徹底取材レポ!評判や登録方法

株式会社NoSchoolが行うオンライン家庭教師サービス「マナリンク」を徹底取材しました。ホームページやインターネットの口コミや評判だけではわかりにくいところがありますよね。こちらの徹底取材レポートを参考にしてください。


とちぎ結婚支援センターの徹底取材レポ!料金・評判は?

とちぎ結婚支援センターの徹底取材レポ!料金・評判は?

栃木県宇都宮市にある「とちぎ結婚支援センター」。行政機関の婚活支援サービスですが、ホームページの情報やインターネットの口コミや評判だけでは分からないところがありますよね。取材を行いましたのでお問い合わせやお申し込みをする前にぜひチェックしてくださいね。


さが出会いサポートセンターの徹底取材レポ!料金・評判は?

さが出会いサポートセンターの徹底取材レポ!料金・評判は?

佐賀県佐賀市にある「さが出会いサポートセンター」。自治体の婚活支援サービスですが、ホームページやネットの口コミ・評判だけでは分からないところがありますよね。そのため徹底取材しました。お問い合わせやお申し込みをする前にぜひチェックしてくださいね。