六白金星の相性ランキング!相性良い・相性悪い相手[九星気学]

六白金星の相性ランキング!相性良い・相性悪い相手[九星気学]

六白金星の相性をランキング形式の一覧表で紹介します。九星気学で六白金星と相性の良い本命星、相性の悪い本命星は何でしょうか。最高の組み合わせも紹介します。今後の付き合い方の参考にしてみてください。


六白金星は五つの星のなかで金の属性に入ります。九星気学で登場する五行には他に「水」「火」「土」「木」があり、それぞれ特徴があり異なる意味があります。

そして、星の意味が性格に反映されて人間関係において相性の善し悪しに影響を与えると言われています。六白金星は高貴な星で好きと嫌いがはっきり分かれると言われています。

今回は六白金星と他の星との相性を解説します。

六白金星の相性ランキング

六白金星と相性の良いランキングは以下の表のとおりです。

順位 本命星 相性 解説
1 八白土星 お互いを認め合い、真面目で堅実な付き合いができる組み合わせです。
2 二黒土星 メインとサポーターの役割が出来て、お互いの要望を満たし合える組み合わせです。
3 五黄土星 最初は抵抗がありますが、お互いに深い愛情でつながる組み合わせです。
4 七赤金星 癒やしと安心感で、お互いに支え合う情熱的で愛情深い組み合わせです。
5 六白金星 似たもの同士で共感が多く、奇跡を生み出せるかもしれない組み合わせです。
6 一白水星 悩みや不安を少なく出来る良い関係です。不器用なやりとりに注意が必要です
7 四緑木星 好き嫌いが曖昧されてストレスを感じる、優柔不断で決断が遅れる組み合わせです。
8 三碧木星 自由すぎる行動と強情な発言で、ストレスを感じやすい組み合わせです。
9 九紫火星 配慮の無い言葉でプライドを傷つけられ、喧嘩をしやすい組み合わせです。

簡単な相性の仕組みを説明します。上の図は星ごとの相関図です。九星気学では5つの属性グループがあります。

その中でも外側の円に沿って隣り合うグループと同じグループ内は相性がよいと言われています。内側の直線をたどる対角の位置にいるグループは相性が良くないと言われています。

六白金星と一白水星の相性

六白金星と一白水星の相性

相性は良いでしょう。

何かと心配性で考え込みやすく悩みの多い一白水星と、論理的な思考と仕組みをつくることが得意な六白金星は、お互いの特徴を生かし合える関係です。

旅行のような小さな目標でも結婚という大きな目標でも、六白金星は真面目に向き合いしっかりとした計画を立てます。その上で、一白水星の分析力と心配性の特性が、計画の抜け落ちている部分を見つけ出すことができます。二人でしっかりと話し合って計画を進めていけば失敗すること無くとても良い形で達成を迎えることが出来るでしょう。

また、表面上は笑顔でも内心に不安や寂しさを抱えやすい一白水星ですが、六白金星と一緒にいるとその包容力や落ち着き、一途な思いにとても安心感を覚えます。

注意点を挙げるとすると、六白金星は少々不器用で素直に気持ちを伝えることが苦手で、つい言い方や言葉が強くなってしまったり、上からの物言いになって喧嘩のきっかけになってしまったりする可能性があります。その際に、一白水星は繊細な一面があるので、大きなダメージを受けます。やさしい言葉が必要です。

六白金星と二黒土星の相性

六白金星と二黒土星の相性

相性は良いでしょう。

お互いの特性を見ると真逆のようにみえますがお互いに助け合える関係でしょう。主導権を握りたい六白金星と、従順な思考の二黒土星は、主張のぶつかり合いによる喧嘩もすくないでしょう。

また、完璧主義の六白金星に対して、細かく丁寧な作業と配慮ができる二黒土星は、最善のパートナーといえます。なにかと人間関係においてトラブルが多く辛い思いをする六白金星ですが、二黒土星はその母親の様な優しさで受け止めることができ、心落ち着く相手となります。

六白金星は、真面目で一途な思いをもってとてもパートナーを大切にします。好き嫌いや敵・味方の区別がはっきりしているため、パートナーになにかトラブルがあったときは全力で守りぬきます。

ずっと私だけを見ていて欲しいという願望がある二黒土星に対して、一途な思いの六白金星は「愛する」「愛される」のバランスがうまく合っているため末永く良い関係が続くでしょう。

六白金星と三碧木星の相性

六白金星と三碧木星の相性

相性は良くないでしょう。

出会って最初の頃は三碧木星の明るさと華やかな魅力に惹かれますが、徐々に価値観の違いを実感して心が離れてしまうことがあります。完璧主義でルールや規律を重視する真面目な六白金星と、自由奔放で活発に動き回りよくしゃべる三碧木星は、衝突が多いでしょう。

六白金星は自分の目標や進む道に絶対的な自信があり、時にこだわりを見せる強情な一面があります。三碧木星も自分の好奇心惹かれる物や好きな物に対しては、譲ることがない強情な部分があります。お互い譲り合うことが苦手で、けんかの原因にもなってしまいます。お互いに寄り添う態度が必要です。

また、お互いに他人から指図されるのを非常に嫌います。言う方は親切心やちょっとした心配からのアドバイスのはずですが、受ける方にとってはストレスということもあります。優しい言葉と相手のペースを乱さない配慮が必要かもしれません。

六白金星と四緑木星の相性

六白金星と四緑木星の相性

相性は良くないでしょう。

六白金星は好き嫌いがはっきりしていて誰に対しても偽りなく自分の感情にしたがって正しいことを発言します。

一方で四緑木星はとても温和で平和主義のため、誰に対しても良い印象の言葉を使います。六白金星から見ると「調子の良い嘘つき」と見えてしまってなかなか信頼できません。また、六白金星が嫌いだと認識している人にさえも良い顔をしようとしてしまうため、嫌悪感が増すこともあります。

四緑木星は、穏やかで少々慎重派でのんびりしていますが、見方によっては優柔不断とも言えます。六白金星は結婚などの目標への手順を計画的で確実に進めていきたいのですが、四緑木星の態度が曖昧なため、足を引っ張られているような印象になってしまうことがあります。

六白金星の寛大な心と余裕をもった計画、行動を心がける必要があります。

六白金星と五黄土星の相性

六白金星と五黄土星の相性

相性は良いでしょう。

六白金星は、プライドが高く自分の能力や行動に強い自信を持っていて、指図や批判を嫌います。五黄土星は良くも悪くも親方気質のため、何かと世話をしたがる傾向や小言をいう傾向があります。

最初の頃はそのような干渉に嫌悪感を覚えるかもしれませんが、五黄土星の愛情に気づくと少しずつですが、受け入れるようになってきます。そのようになってくると、嫌悪感は薄れていき信頼関係が強くなっていきます。お互いに信頼出来るパートナーには一途で深い愛情をそそぐためとても強い絆となるでしょう。

目標に向かって進むときに、一本道で進むようなタイプであることも共通しているため、結婚のように同じ目標に向かって進む場合はもの凄く強い力と運気を発揮できます。

注意点を挙げるとすると、最初の頃はお互いに強く干渉されると強い抵抗や嫌悪を感じてしまうことがあるので、焦らずゆっくりと歩み寄るような付き合いをする必要があります。

六白金星同士の相性

六白金星同士の相性

相性は良いでしょう。

似たもの同士のため、共感することも多く、お付き合いに抵抗がありません。価値観の大きなズレはなく、真面目で理想が高く、それを現実にしようとする意志も強いため「こんな結婚式挙げたいね」といった共通イメージができた場合は、かなり強い実行力を発揮します。

また、六白金星はとても強い運気を持っています。六白金星同士の組み合わせはその強い運気が重なり合うため、自分たちの努力以上に素晴らしい結果を導くことがあります。

ただし、六白金星は他人からの干渉や小言、忠告、批判などをあまり受け入れないため、何か落ち度があった場合、二人とも気づかないという可能性があるので注意が必要です。

また、自分自身のことに集中してしまうことがあり、コミュニケーションがおろそかになってしまって自分の主張を強く出し過ぎてしまうと、破局へとつながってしまう可能性があるので、相手への気遣いやこまめな話し合いが必要です。

六白金星と七赤金星の相性

六白金星と七赤金星の相性

相性は良いでしょう。

真面目で目標に向かって努力をして一途な六白金星は、ときにその高いプライドと理想のため、頑張りすぎてしまうことがあります。

それに対して七赤金星は、少々お調子者の要素はありますが、物事を柔軟に考えて楽しみを産み出すことに長けています。六白金星の張り詰めてしまった心を緩めることができる存在となるでしょう。

七赤金星からみると六白金星はとても頼りになる存在です。六白金星は誠実で一途な思いを持ち、七赤金星は明るく情熱的な思いを持っています。付き合い始めは六白金星がややクールな振る舞いをしているかもしれませんが、関係が深くなるにつれてとても熱い関係になります。

注意点を挙げるとしたら、六白金星はプライドが非常に高いため、否定的なことや小言が増えて感情的になってしまう傾向があるので、何かを伝えるときはポジティブな言葉を意識して組み込むことが大切になります。

六白金星と八白土星の相性

六白金星と八白土星の相性

相性は良いでしょう。

六白金星と八白土星は似ているところも多く理解しあうことが出来るでしょう。真面目で一途な六白金星と同じく、真面目で無理をせず堅実的な思いをもつ八白土星は華やかさがなくても強い絆で結ばれた誠実なお付き合いができます。

目標をもった時の行動も似ている傾向があり、結婚などの共通目標を持ったときはお互いに助け合いよりよい道を進んでいくでしょう。高い理想を現実にするために行動出来る六白金星と、目標のためなら手間の掛かることでもコツコツと取り組める八白土星は、思い描いた未来をより堅実で確実なものとすることができます。

出会った頃は、六白金星の高いプライドと、八白土星の変わり者の要素が邪魔して素直になれない部分もありますが、時間がたてばお互いが似ていることを自覚してとても強い信頼関係になれます。

注意点は、お互いに高いプライドとこだわりの強い変わり者の組み合わせなので、それぞれの領域に強く踏み込みすぎない注意が必要です。

六白金星と九紫火星の相性

六白金星と九紫火星の相性

相性は良くないでしょう。

六白金星は他人からの口だしや小言を言われること、批判をされることを嫌います。プライドが高く、弱点や欠点の指摘を受け入れることが苦手なため、他者からの干渉を上手く処理することが出来ず、怒ってしまいます。

九紫火星は、直感的で言葉や表現方法がストレートなため、親切心や助言のつもりで言った言葉が、深く六白金星の心に突き刺さってしまうことがあります。六白金星が反撃にでた場合、九紫火星は割と気が短いので、すぐ喧嘩になってしまうでしょう。

九紫火星は外見重視の傾向があります。出会ったとき、ある程度身なりが整っていなければ、最初の段階で脱落してしまいます。逆に六白金星は外見より性格や行動を重視します。容姿が整っていても派手で思いつきのまま行動し、調子が良く若干の毒舌がはいるトークの九紫火星は遠慮したい相手と認識してしまうかもしれません。

価値観やお互いの性格など様々な面で衝突の可能性が見えてしまう相性です。

まとめ

六白金星が相性良いのは八白土星、二黒土星、五黄土星、七赤金星、一白水星ですね。土属性の星と相性がいいので沢山います。

プライドが高く強い自信をもつため一部では扱いづらいと感じてしまうかもしれませんが、自分の信念を貫き、人を幸せへと導く努力家です。良い経験を積むことができれば頼りになるリーダーの第一候補です。

相性や性格は、環境や家族など様々な影響を受けて形成されます。ここに書いているのはごく一部です。自分と相手の関係を分析する参考にして頂ければ幸いです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


九星気学

関連する投稿


九紫火星の女性の性格的特徴・恋愛・結婚・仕事・相性[九星気学]

九紫火星の女性の性格的特徴・恋愛・結婚・仕事・相性[九星気学]

九星気学の九紫火星の女性には、どんな性格や恋愛の特徴があるのでしょうか。九紫火星女性の好きなタイプ・結婚運・仕事や、相性が良い相手などについても解説しています。


九紫火星の男性の性格・恋愛・結婚・適職・相性は?[九星気学]

九紫火星の男性の性格・恋愛・結婚・適職・相性は?[九星気学]

九星気学の九紫火星の男性には、どんな性格や恋愛の特徴があるのでしょうか。九紫火星男性の好きなタイプ・結婚運・浮気・適職や、相性が良い相手などについても解説します。


二黒土星の女性の性格的特徴・恋愛・仕事・相性[九星気学]

二黒土星の女性の性格的特徴・恋愛・仕事・相性[九星気学]

九星気学の二黒土星の女性には、どんな性格や恋愛の特徴があるのでしょうか。二黒土星女性の好きなタイプ・仕事や、相性が良い相手、攻略法などについても解説します。


二黒土星の男性の性格・恋愛・適職・相性は?浮気は?[九星気学]

二黒土星の男性の性格・恋愛・適職・相性は?浮気は?[九星気学]

九星気学の二黒土星の男性には、どんな性格や恋愛の特徴があるのでしょうか。二黒土星男性の好きなタイプ・浮気・適職や、相性が良い相手、攻略法・復縁方法などについても解説します。


八白土星の女性の性格的特徴・恋愛・結婚・仕事・相性[九星気学]

八白土星の女性の性格的特徴・恋愛・結婚・仕事・相性[九星気学]

九星気学の八白土星の女性には、どんな性格や恋愛の特徴があるのでしょうか。八白土星女性の好きなタイプ・結婚運・仕事や、相性が良い相手などについても解説しています。