人生で仕事に費やす時間は長いと言えます。適職に就いて、できればその時間を楽しく過ごしたいものです。しかし自分に合った適職の人は少ないと言えます。生活するために仕方なく働いている人も結構いるようです。
自分が好んでいる仕事でも、仕事運がなければ人から評価されることもなく、収入も少なくなるでしょう。一方で、嫌々やっている仕事でも仕事運があれば、思いように稼げ、そのうち楽しくなったりします。仕事運によって適職が見出せることもあるようです。
手相には、適職を知ったり仕事運がアップできるものがいくつかあります。これを知れば、適職への道しるべになるはずです。
それでは、この仕事運アップの手相について詳しく解説していきます。
手相占いで仕事運はどこを見る?
主に運命線で見ることが多いと言えます。運命線は運勢の他に、仕事に関わる要素を多分に含んでいる線になります。この濃さや長さ、途切れなどで仕事運がどの程度あるか読み取ることができます。
仕事に特化した仕事線もありますが、やたらに現れるものではなく、仕事に生き甲斐が見出せるかの観点になります。
太陽線では、成功がつかめる可能性やお金の入り方を知ることができます。木星丘(人差し指の付け根の領域)では、向上心や統率力などから仕事で成果がどの程度上げられるか判断できます。知能線では適職やどの分野で活躍が期待できるかわかります。この他、影響線なども考慮する必要があります。
これらの線や丘が全て良い意味を持っているとは限らないので、一つ一つに一喜一憂する必要はありません。個々の線が示す意味合いを総合的に判断して、その人の仕事運を見るからです。
仕事運アップの手相15選
■1. 長く濃い運命線(天下筋)
手首から中指の付け根まで、ほぼ一直線状に長く伸び濃く刻まれている運命線を指します。きれいに一直線で縦断しているものは、天下筋と呼ばれ強運を持つことになります。
これらの場合、仕事運は格段に上昇し、仕事で成功を手にするとされます。仕事に対する意欲が旺盛で、人一倍強く頑張り抜けるようです。仕事はやればやるだけ成果が得られるとされます。努力次第でかなり大きな業績が残せるはずです。
転職するごとに地位や収入がステップアップして行くことが考えられます。生涯を通して仕事運が良好なので、より高い地位に就いたり、大財が築けるとされます。しかし環境が合っていないと、全く力が発揮できないこともあります。
■2. 木星丘に四角紋がある
木星丘と呼ばれる人差し指の付け根の領域に四角紋があるものを指します。四角紋は、短い線で四角形を作りますが、#や井の字、ひし形やダイヤ型のように出ることもあります。
これがある場合、何らかの問題や障害が起きるのですが、その対策を講じているうちに本来の目的が達成できるとされます。問題などを改善することで、より大きな成果につなげられます。何らかの疑いをかけられ、、事実無根を主張することで名が知れて、成功することもあるようです。
仕事で社会的な貢献ができ、出世ができるとされます。人を統率することで成功し金運までもを高めることができます。
■3. 開運線がある
開運線は努力線の一つで、生命線上を始点とした支線を指します。諸説ありますが、大まかに薬指方向に向かっているものになります。
これがある場合、今まで積み重ねてきた努力が実を結び、大きな成果が得られるとされます。運勢が大きく開き、人生で重要な位置を占める仕事運が向上し満ち足りた生活ができます。仕事をきっかけに、様々な幸運が巡って来るとされます。
長く濃い場合は、開運力がより強大になり、向上心にあふれるとされます。開運の時期は生命線上にある始点でわかり、人差し指と中指の間から下した垂線と生命線が交差する点を20才とします。
■4. 短い仕事線がある
仕事線は小指の下方で感情線のすぐ下に伸びる横線を指します。線が薬指の下辺りで止まっていると短いと言えます。
これが短い場合、仕事に生き甲斐を感じているとされます。生涯を仕事に捧げたいという気持ちを強く持っているはずです。その分、仕事に励めるので、仕事運はどんどん上昇して行きます。仕事のためなら、何らかの問題や障害があっても必ず乗り越えられる精神力を持ちます。
好きな仕事に就くことができ、ストレスなく打ち込めるはずです。生涯現役で仕事ができるので、技能的に卓越できます。また収入も着実に増えていくはずです。
■5. 運命線から財運線が伸びている
運命線から小指の付け根に向かう財運線がある場合、天職に就いてしっかりと稼げるとされます。仕事運が高く、才能を活かして楽しく働けるはずです。天職なので努力する甲斐があり、どんどん上達して人から高く評価されます。
かなり無理な事でもやり遂げられるはずです。好きなことをやって、収入が着実にアップするとされます。その分野で画期的な新しいことを始めても、お金になるはずです。独立開業のようなことをしても、成功する可能性が高くなります。
財運線が薄い場合、仕事に迷いがあったり、お金を引き寄せ難くなるとされます。短い場合はもう一歩努力をすれば、お金につながるとされます。
■6. 二重頭脳線(知能線)がある
頭脳線が2本伸びているものを指します。この場合、人の2倍の才能と個性を持つとされます。天才肌と呼ばれることが多く、非常に優れた知性を持ちます。頭の回転が速く、仕事の処理スピードも早いので、高い業績が上げられます。
独創的に視点を持ち、奇抜な発想ができます。何らかのイノベーションを起こす可能性を秘めています。創造性を必要とする仕事で活躍が期待できます。
それほど苦労をしなくても、たいていの仕事は上達が早くなります。複数の仕事を上手にこなすことができます。また個性的な面が強く変わり者と見られがちですが、経営者として成功する可能性が格段に高いとされます。
■7. 生命線と頭脳線の始点が離れている
通常生命線と頭脳線の始点は一致しているのですが、離れているものを指します。この場合、何事もマイペースで自由を好み、独立志向が強いとされます。仕事面では独立開業やフリーランスで大いに力が発揮できるようです。人の指図を好まず、自分の意思で行動し仕事を進めます。
経営者の場合は、ワンマン経営になるはずです。困難に立ち向かう力に優れ意志が強いので、重要な仕事を任せられる存在になります。
楽天家の側面があり、一か八かの大勝負にも打ち勝てるほどの度胸があるとされます。コーディネーター、デザイナー、投資家に向いています。女性なら、仕事好きのキャリアウーマンになるかもしれません。
■8. 運命線が切り替わってから濃くなる
運命線の途中に切り替わっている部分があり、その後が濃くなっているものを指します。この場合、運命的な何らかの良い変化が訪れるとされます。特に仕事面で良い変化があるようです。仕事で高く評価され成功がつかめるとされます。収入アップや出世が期待できます。
この切り替わりの時期に異動や転職、独立起業などをすると成功し、大きく飛躍できるとされます。今まで上手く行かなかった仕事も、上手く行くように状況が変わります。
仕事運が絶好調になるので、キャリアアップもスムーズに行きます。運勢的な変化の波を上手に乗り越えて、その後の人生は充実するはずです。
■9. 火星平原に四角紋がある
火星平原は掌の中央部で窪んでいる辺りを指し、人によっては窪んでないこともあります。四角紋は短い線で四角形を作り、#や井の字、ひし形やダイヤ型のように出ることもあります。
火星平原に四角紋がある場合、バイタリティーにあふれ健康に恵まれるとされます。仕事運なども高く生活力が旺盛となります。体力的無理が利き、実力以上の力が発揮できるとされます。
精神的にも強いので、仕事上のストレスもそれほど気にならないはずです。仕事で大成し、望む幸せがつかみやすくなります。実績や評価が高まり収入アップや昇進が期待できます。
■10. 運命線にフィッシュがある
フィッシュは魚紋とも呼ばれ、楕円に囲まれた線に魚の尻尾のような線があるものを指します。
これが運命線にある場合、仕事運が高まり、仕事面での大きなチャンスが巡って来るとされます。今までの努力が大きく報われることが考えられます。伸び悩んでいた業績が大きく伸び始めるはずです。
思考面での良い変化が起こり、仕事に対する価値観が変わり、積極性が増します。収入アップにつながります。
濃い運命線に現れている場合、より劇的に運勢や仕事運が好転するとされます。薄い運命線の場合、劇的な好転はあまり期待できないものの、最悪の事態は回避できます。
■11. 太陽線にスター線がある
スター線は星紋とも呼ばれ、短い3~4本の線が星のように交差しているものを指します。
これが太陽線にある場合、大吉相となり、思いがけない幸運に恵まれるとされます。いろいろな成功を手にする可能性が高いので、仕事で大きな成果が期待できます。
人生の早い段階から興味を抱いていた仕事で大きな成功がつかめるとされます。何事にも積極性があり、何らかの才能に秀でているはずです。人気運が高まっているので、何をやっても自然に人が集まってくるとされます。
人気を必要とする仕事で大成するはずです。独特のオーラを放ち人の目を引き寄せられるので、芸能界に向いています。
■12. 太陽線にグリルがある
グリルは格子紋とも呼ばれ、縦横複数の線が交差して網目状になっているものを指します。
これが太陽線にある場合、成功や名声を手にして大金がつかめるとされます。仕事運も絶好調となり、望んでいた幸せが次々に舞い込みます。好奇心が旺盛で、いろいろな分野に興味があるようです。
閃きなども鋭く、独特のアイデアが浮かぶとされます。ヒット商品を開発したり、画期的なサービスを打ち出して大成功しやすいと言えます。
優れた芸術的センスを持ち、金銭面での直感が冴えるとされます。クリエイティブな才能を活かしたり、人気を手にして、大金につなげることができます。
■13. 頭脳線から財運線が伸びている
頭脳線上から財運線が伸びている場合、頭の回転が速く経済感覚が優れているとされます。人が求めていることを的確に把握することができます。商売のニーズ分析を読み誤ることはないはずです。
投資関連でも冷静に分析して予測が的中するので、大きく儲けることができます。知識が豊富で、何をやっても高く評価されます。新規事業を起こしたり、独立開業にも向いています。
コミュニケーション能力が高く、人を上手に説得できるとされます。プレゼンテーション力があるので、いろいろなアイデアや企画をお金につなげることができます。販売の才覚があり、商売で大きく稼げるとされます。
■14. パートナー線がある
通常パートナー線は、生命線の内側や外側に肉薄して寄り添う線ですが、運命線に寄り添うものもあり、これはパトロン線やサポート線とも呼ばれるものになります。
運命線の横1ミリ程度に細く薄い線が並行して伸びているものを指します。運命線の左右どちらの側に現れてもパートナー線となります。
これがある場合、周囲の人の助けによって開運するとされます。いろいろな面での支援者が現れ、運勢が大好転します。主に仕事上の良きパートナーに恵まれ大成するとされます。
この人と仕事をすれば、大きな成果が手にでき、高く評価されるはずです。パートナーと相談して決断したことが良い結果につながります。
■15. 太陽丘にサークルがある
サークルは円環紋とも呼ばれ、小さめの円を描く線を指します。これが太陽丘と呼ばれる薬指の付け根の領域にある場合は大吉相となり、金運や名声を高め、優れた芸術的センスを持つとされます。
何をやっても成功しやすく、お金につなげることができます。無理をしなくても仕事が順調になります。何かとツキや、ステップアップのチャンスに恵まれるとされます。とんとん拍子に出世することも考えられます。立
場が上の人から引き立てられることも多くなるようです。大抜擢されて転職するかもしれません。直感や閃きにも優れ、浮かんだアイデアが仕事に活かせます。
仕事運が良い年齢の見方
仕事運が良くなる年齢は、主に運命線で見ることになります。良い意味を持つ影響線が運命線に合流していれば、仕事運は上昇します。枝線が財運線となっていれば、仕事で大金が得られるとされます。運命線に切り替わりがあり、切り替わった後が濃くなっていれば、大まかに言って後半生は仕事運が好調になるはずです。
これらになる年齢は、線の合流点、枝線の始点、切り替わりなどの位置が運命線のどの位置にあるかで読み取ります。だいたい手のひらの真ん中辺りを40才前後とするのが目安になります。
この他、生命線の枝線などに仕事運を向上させるものがあれば、枝線の始点の位置で年齢を読み取ります。こちらの場合、人差し指と中指の間から下した垂線と生命線が交差する点を20才とするのが目安です。
また運命線と生命線にフィッシュなどの何らかの良い特殊紋がある場合も同様に読み取ります。これらはいずれも利き手の手相で判断します。
ここからは、仕事運アップにつながる具体的な手相の形をひとつずつ詳しく解説します。転職や金運についても説明しています。
仕事運は左手右手どっち?
仕事運を読み取る手は、どちらが良いというものはなく両手を見るのが一番良いと言えます。しかし両手では手間取ったり、面倒と感じる人がいるかもしれません。手
相では利き手で現在から将来にかけての運勢を読み取ります。日本では右利きの人が多いので、通常は右手で見ることが多くなるようです。
人生で培われてきた経験や失敗に基づいて得られて価値観や考え方によって後天的に授かった仕事運を見ることになります。良くも悪くもそう簡単には揺るがないものなので、信憑性が高くなります。仕事運を知れば役立つ指針になるはずです。
一方、右利きの人を左手で見る場合は、先天的な仕事運を見ることになります。代々続いている家業や流派などを継いだ人は参考になるはずです。先天的なものは変化しやすいので、価値観などが変わらないことが前提となります。
男性の手相の仕事運の見方
手相で仕事運を見る場合、基本的に男女の見方に違いはないと言えます。自力で開運できる強運を持っているかや、人をまとめる力があれば仕事で大いに役立ちます。粘り強く最後まで諦めずやり抜く力は見るべき観点になります。これらは男女とも同じです。
この他、男性は結婚をしてもあまり影響なく仕事に打ち込めるので、結婚運は考慮する必要はないとされます。しかし男性の場合は、プライドが高い人が多く年令を重ねるに従い、その傾向が強くなります。社会的な地位や名誉欲などを考慮する必要があります。
また男性はどちらかというと大局的に判断しがちで、大まかに把握したり将来に目を向ける面があります。男女に優劣はなく、それぞれが持つ有用性を上手く活用できれば、男女で優れた業績が残せるはずです。
さらに手相は男性の方が変化が大きく現れやすいので、定期的に見ておいた方が的確な判断ができます。
女性の手相の仕事運の見方
手相で仕事運を見る場合、基本的に男女で見方に違いはありません。金運や成功運が高かったり、統率力などに優れている程、仕事に良い影響を与えることになります。
しかし女性の場合、結婚運や家庭運との関わりを考慮する必要があるとされます。女性は結婚をすると、仕事を優先するか家庭を優先するかによって立場が変わります。上手く両立できるかや、夫が主夫をしてくれるかなど、どうしても家庭運が関わってくるわけです。結婚にこだわらない場合は、家庭運よりもパートナー運が気になるかもしれません。
また女性はどちらかというと局所的に判断しがちで、細かい所に目が行く面があります。女性と男性の優れた点をそれぞれ尊重することで、大きな力が発揮できます。
さらに手相は女性の方が男性に比べて浅く薄めに現れるので、濃さの基準は多少薄めでも濃いと判断します。
まとめ:仕事運で前向きになれる
なかなか適職に巡り会えず苦労している人は多いと言えます。しかし仕事運が良ければ、適職に就け、自分の才能が存分に活かせるはずです。
この仕事運がアップする手相がいくつかあります。一直線上で長く濃い運命線は、仕事運を格段に高め、成功が手にできるとされます。木星丘に四角紋があると、問題などが起きても、対策を講じることで目的が達成できより大きな成果につなげられます。
短い仕事線があると仕事に生き甲斐を感じて打ち込め、二重頭脳線があると頭脳明晰で仕事のスピードが早く高い業績が上げられることがわかります。太陽丘にサークルがある場合、仕事が順調となり、ツキやチャンスに恵まれるとされます。仕事運を知り、前向きに仕事に取り組みたいものです。