※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
嫌われる夢の意味32選!好きな人・友達に嫌われる【夢占い】

嫌われる夢の意味32選!好きな人・友達に嫌われる【夢占い】

夢占いで嫌われる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。好きな人や友達に嫌われる夢、彼氏・彼女などの恋人に嫌われる夢など、状況別に夢診断の内容を説明します。


誰からも嫌われずに生きていくのは大変ですが、できることなら誰にも嫌われず過ごしたいと思っている人は多いでしょう。

夢の中とはいえ、誰かに嫌われる夢を見るのは良い気がしませんよね。それが好きな人や親しい関係の人なら尚更ショックです。一体なぜ嫌われる夢を見たのか、現実でも嫌われてしまっているのか、気になるはずです。

そこで、この記事では、嫌われる夢について好きな人や友達、家族など、相手別に読み解いていきます。

夢占いで嫌われる夢の意味と心理とは?

嫌われる夢の基本的な意味は、あなたが抱えるコンプレックスや不安を表しています。

コンプレックスがあり自分に自信がないと、嫌われてしまうかもしれないというネガティブな感情が出てきます。そんな時に、夢の中で嫌われる夢を見るのです。

ですが、基本的には夢の中で嫌われた相手との関係は、良い方向に向かっていくと考えていいです。

なぜなら、嫌われることを恐れるということは、あなたにとって大切な人、もしくは親しくなりたいと思っている相手だからです。嫌われたくないという強い思いがあるからこそ見る夢なのです。

ですが誰に嫌われる夢を見たかによっても、夢の解釈は変わります。夢の中で誰に嫌われたかが、嫌われる夢の意味を読み解く重要なポイントになります。

1. 好きな人に嫌われる夢

好きな人に嫌われる夢を見たら、目覚めから沈んだ気持ちになってしまいますよね。もし現実になったらと不安になってしまうことでしょう。

ですが、好きな人に嫌われる夢は逆夢になることが多いので安心してください。つまり、好きな人に嫌われる夢を見たら、逆に好きな人に好かれる暗示ということです。

あなたが好きな人に思いを馳せているように、好きな人の心の中でもあなたの存在が大きくなっている可能性があります。一気に距離を縮めるチャンスでもあるので、折を見てデートに誘ってみてはいかがですか。

2. 友達・友人に嫌われる夢

友達・友人に嫌われる夢には二通りの解釈があります。

一つ目は、あなたがコンプレックスを抱えていることを意味します。そのコンプレックスを周囲に受け入れてもらえるかどうか、自信がないのでしょう。「もし嫌われてしまったら」という気持ちが夢に反映されています。

二つ目は逆夢になるパターンです。夢の中で嫌われた友達・友人と実際は仲が深まることを暗示しています。あなたはもちろん、友達・友人もあなたと仲良くなりたいと思っている可能性が大きいです。勇気を出して声をかけてみたら、意気投合して盛り上がるかもしれませんよ。

3. 人に嫌われる夢

人に嫌われる夢は、あなたがコンプレックスを抱え自分に自信を持てていない状態を意味します。幼少期や思春期に周りから言われたことが原因で、根深いコンプレックスがあるのかもしれませんね。

コンプレックスを抱えている人は、他人と自分を比べて強い劣等感を抱きがちです。劣等感を抱えながら生きていると、せっかく巡ってきた良い運気を逃してしまうだけでなく、塞ぎがちになって対人運や健康運も低下してしまいます。

この夢を見た人は、まず自分が何に対してコンプレックスを抱いているのかを知り、それと向き合い受け入れる努力が必要です。コンプレックスも見方を変えることで、長所になることだってありますよ。

4. 彼氏・彼女・恋人に嫌われる夢

彼氏や彼女、恋人に嫌われる夢を見たら別れの暗示なのではと不安な気持ちになってしまいそうですが、この夢は恋人との距離が縮まることを暗示する吉夢です。

あなたは恋人のことを本当に大切に思っているのでしょう。大切な恋人を失うことに恐怖もあるようです。

ですがその気持ちは、恋人も同じようですよ。恋人もあなたのことを大切に思ってくれているはずです。未来どうなるかはわかりませんが、今ある幸せと向き合い、恋人と過ごす時間を大切にしましょう。

5. みんなに嫌われる夢

みんなに嫌われる夢を見る人の心理背景としては、みんなに嫌われたくないという気持ちがあります。周りと上手くやっていけているかどうか、自分だけ浮いてしまっていないか、嫌われているのではないかなどと不安な気持ちがあるのでしょう。

この夢を見た人は、もっと自信を持って、他人の評価に振り回されないようにした方がいいかもしれませんね。

嫌われたくないと思うのであれば、好かれている人がどんな人かを考えてみてください。前向きで明るい人ではないですか?自信がないと表情や行動にも表れますよ。

6. 元彼に嫌われる夢

元彼に嫌われる夢を見て何も感じなかったのであれば、過去との決別を意味します。元彼のことは吹っ切れて、新しい恋に進もうとしている合図です。既に気になる相手の存在がある人は、関係が好転する合図でもあります。

恋愛運が上昇している時なので、積極的に行動していきましょう。出会いを求めて社交の場に足を運んでみるのも吉です。

ただし、元彼に嫌われる夢を見て悲しい気持ちになった人は、まだ元彼への未練が残っている可能性があります。心のどこかでは、まだ元彼に好かれたいという気持ちがあることを意味します。

7. 家族に嫌われる夢

家族のような親しい関係の人に嫌われる夢を見たら、後味が悪く寂しい気持ちになるでしょうが、この夢はあなたの中に自立心が芽生えていることを表しています。

皆いつかは家族から自立する時が訪れます。別れもあるでしょう。自立心は生きていくために必要な力であり自立心が芽生えるということは、心身共に健康な証拠です。

少しずつ自分の力で考え判断し行動する機会を増やしていくタイミングなのかもしれませんね。ネガティブな夢ではないので、明るい気持ちで過ごしましょう。

8. 上司に嫌われる夢

上司に嫌われる夢を見たら、その日仕事に行くのが嫌になってしまいそうですね。上司に嫌われる夢を見る時は、上司からの仕事に対する評価を気にする心理状況が考えられます。

もしかすると、今手をつけている仕事が思い通りに進んでいないのかもしれませんね。自信がないから、上司からの評価を気にしすぎてしまっている可能性があります。

いっそのこと、上司に仕事の相談をしてみるのはいかがでしょう。もらったアドバイスを参考にしっかりやれば、例え成果が出なくても評価してもらえるのかもしれませんよ。

9. 先輩に嫌われる夢

先輩に嫌われる夢を見る時は、先輩に対してコンプレックスを抱いている可能性があります。先輩と自分を比べて劣等感を抱いていると、このような夢を見ることがあります。

夢に出てきた先輩は、あなたから見て優れているのでしょう。そんな先輩に勝ち目がないと思っているのかもしれませんね。

先輩を理想として憧れる分には問題ありませんが、先輩に対して敵対心を抱いてしまうと、ネガティブな感情が悪い運気を呼び寄せてしまうので気をつけましょう。

10. 職場の人に嫌われる夢

職場の人に嫌われる夢を見る時は、職場の人間関係や職場での自分の立ち位置に悩んでいることが多いです。職場の人と過ごす時間は、家族以上に多いこともあります。

そんな職場の人との人間関係の良し悪しは、仕事を通しての人間関係とはいえ重要ですよね。できることなら良好な人間関係を築きたいものです。

ですが、あなたは少し気にしすぎている傾向もあります。全員から好かれることなど難しいですよ。それよりも、仕事をするうえで信頼できる人物になることを心がけた方がいいかもしれません。

11. 好きだった人に嫌われる夢

昔好きだった人に嫌われる夢は、恋愛に対しての不安や自信の無さを反映しています。あなたは今、新しい恋愛をしようとしているところなのかもしれません。

でも、過去の恋愛で負った心の傷やトラウマが、新しい恋愛の邪魔をしている可能性があります。夢に出てきた好きだった人には振られてしまったのかもしれませんね。

もしくは、好きだった人に気持ちを伝えることもできずに終わってしまったのでしょうか。せっかく進もうとしているのです。過去のことは忘れて、前を向いて明るくいきましょう。

12. 芸能人に嫌われる夢

芸能人に嫌われる夢を見た場合、理想が高すぎることへの警告かもしれません。なぜなら夢占いにおいて芸能人は憧れを象徴しているからです。

そのため、手が届かないような願望を抱いている時に芸能人が夢に現れやすくなります。また同時に、この夢は現状に不満があることを意味する場合もあります。現実の世界に満足していないから、夢見がちになってしまうのです。

夢に出てきた芸能人が異性だったのであれば、思い描くような理想の異性に巡り合えないことへの焦りや苛立ちが夢に反映されている可能性があります。

13. 母親に嫌われる夢

母親に嫌われる夢は、あなた自身が昔から持つコンプレックスを表しています。

幼い頃に容姿や性格の欠点を指摘されたことが大人になってからも心のどこかに残ってしまい、そのせいで自信が持てないのではないでしょうか。

親に限らず周りから愛されることを願っているのに、今のままの自分では嫌われてしまうかもしれないという恐怖があるようです。根深いコンプレックスを克服するのは大変ですが、少しずつ自分自身と向き合ってみてはいかがでしょう。

14. 父親に嫌われる夢

父親に嫌われる夢には、目上の人への反発心が表れています。父親は夢占いにおいて、権威や権力の象徴です。

父親に限らず、身近にいる自分より強い立場の人に対してストレスを感じていませんか?目上の人が相手だと、思ったことが言えなかったり反論できなかったりするものです。特に高圧的な態度で言うことを聞かせようとするなど、逆らえないような状況を作る人であれば尚更です。

最初は大人しく言うことを聞けても、我慢も限界を超えてきますよね。自分の正直な感情を知ることも、大切ですよ。

15. 異性に嫌われる夢

異性に嫌われる夢は、恋愛運低下の暗示です。

恋愛に対して臆病になってしまっていたり、自信がなくなってしまったりすると、異性に嫌われる夢として表れます。また、恋人のいる人がこの夢を見た場合は、恋人との関係に不安を抱いていることを意味します。

恋人に嫌われてしまうかもしれないとか、別れ話をされたらどうしようとか、悪い方向にばかり考えがちなのではないでしょうか。言い換えれば、自分が傷つくことを極端に恐れる気持ちが潜んでいる人は、このような夢を見やすくなります。

16. 知らない人に嫌われる夢

夢の中に出てくる知らない人は、自分自身を表していることが多いです。そのためこの夢の場合、あなたが自分自身を好きになれていないことを意味します。

自分の劣っている部分や、人と比較した自分の評価にばかり目がいってしまい、自己否定が強くなっているようです。そのせいで人間関係が上手くいかなかったり、仕事や恋愛に自信を持てなかったり、全体的な運気が低迷しがちな状態です。「自分を好きになれないと、人を好きになることはできない」ともよく言います。

まずは自分自身を好きになるところからはじめてみましょう。

17. 不特定多数・大勢の人に嫌われる夢

不特定多数・大勢の人に嫌われる夢を見た場合、協調性に欠けている部分がないか自分自身を見直した方が良いかもしれません。

なぜなら今のあなたは周りの人から見て、自己中心的に見えていたり感情が読めずに付き合いづらい人と思われていたりするようです。

このままでは本当に周りから人が居なくなってしまう可能性がありますよ。皆に好かれようとする必要はありませんが、なぜ今の状況が作られてしまったのか知っておくことは大切です。

18. 学校のクラスメイト・同級生に嫌われる夢

学校のクラスメイト・同級生に嫌われる夢を見る理由は2つあります。

実際に学生の人がこの夢を見た場合、クラスメイト・同級生に上手く馴染めていない可能性があります。学校での人間関係の悩みが、嫌われる夢としてあらわれたのです。

一方、あなたが既に社会人になっている場合、過去のトラウマからこの夢を見ていることが多いです。過去にクラスメイト・同級生から受けたいじめや嫌がらせが心の奥どこかに傷となって残っているのです。その心の傷が、環境の変化などのタイミングで表れているのです。

19. 昔の友達に嫌われる夢

昔の友達に嫌われる夢は、あなたが強いコンプレックスを抱いていることを意味します。そしてそのコンプレックスが今現在の人間関係に悪い影響を与えている可能性があります。

あなたは自分自身が抱くコンプレックスに気付いているはずです。そしてそれを克服したい、変えたいと思っているのではないでしょうか。

もしわからない場合は、夢の中で昔の友達になぜ嫌われたのか思いだしてみて下さい。嫌われた理由に何かヒントが隠されているはずです。コンプレックスと向き合い、現在の人間関係に活かしましょう。

20. 先生に嫌われる夢

先生に嫌われる夢を見た時は、あなたに正すべき行動があることを示しています。なぜなら先生は、夢占いにおいて助言者の象徴だからです。

あなたが間違いを犯している時や、道を踏み外しそうになっていると夢に現れるのです。先生など目上の人が示す社会のルールに対して煩わしく感じることもあるでしょう。

ですが、この夢に出てくる先生は、あなたのことを良い方向に導いてくれるはずです。夢の中の先生はあなたに何を伝えるために出てきたのか、よく考えてみましょう。

21. 動物に嫌われる夢

動物に好かれる人は良い人なんて言葉がありますが、動物は本能で生きています。好き嫌いも、人間のように理由を持って決めるのではなく、本能です。

そんな動物に嫌われる夢を見た時は、自分の性格や本質的な部分に対してネガティブな気持ちがあることを意味します。もっと頭が良ければとか、もっと運動ができればとか、もっと思いやりのある人間だったらと、自分の嫌な部分が目立ってしまっていませんか?

あなたは今の自分に不満があるのでしょうが、そこを追求していけば、なりたい理想像を知ることができるのではないでしょうか。

22. 犬に嫌われる夢

夢占いにおいて犬は身近な人を象徴していて、あなたを支えるパートナーを示していることが多いです。

そんな犬に嫌われる夢を見た場合、あなたが大切なパートナーを失望させていることを意味します。自分本位な考え方をしていたり、知らないうちに周囲に迷惑をかけていたりしませんか?

家族や友人、恋人など、一緒に過ごす時間が長くなると甘えが出てしまい、このくらい受け止めてくれるだろう、自分のことをわかってくれているだろうと、自分勝手な行動に出ているのではないでしょうか。

23. 猫に嫌われる夢

猫は気まぐれで自由なイメージがありますが、夢の中では女性を象徴していることが多いです。そして猫に嫌われる夢は、嫉妬や憎悪といった感情を表していると考えられます。

そのためこの夢を見た人は、近いうちに女性絡みの面倒なことに巻き込まれる可能性が高いです。あなたが女性であれば、男性を巡った複雑な関係に足を突っ込むことになるかもしれません。あなたが男性であれば、女性の嫉妬や妬みには十分気をつけた方がいいですよ。

24. 嫌いな人に嫌われる夢

嫌いな人に嫌われる夢は、あなただけでなく嫌いな人もあなたのことを嫌いだということを意味します。相性が合わない人はいるものです。

無理に相手の価値観を変えようとしてもそう簡単に変わるものではありません。相手もあなたとは馬が合わないと思っているのですから、あまり気にする必要はないでしょう。

とはいえ仕事などでどうしてもその人と接しなければいけないこともあるでしょうから、上手な接し方を知っておきましょう。

25. 親しい人に嫌われる夢

親しい人に嫌われる夢を見た時は、その人との関係がより良くなることを暗示しています。あなたが相手のことを大切に思っているように、相手もあなたのことを大切に思ってくれているようです。

ですが、親しいからといって礼儀や感謝の気持ちを忘れてはいけません。なんでも許してくれる、なにを言っても大丈夫と勘違いしてしまうと、今後の関係にヒビが入るかもしれません。

逆に、「ごめんね」や「ありがとう」の気持ちはしっかり言葉にしていきましょう。そうすれば、二人の絆は強いものになるはずです。

26. 親しくない人に嫌われる夢

たいして親しくない人に嫌われたら、なんだか腑に落ちないですよね。この夢を見る心理には、親しくない人と親しくなりたいという気持ちが隠れています。

ですがあなたは現実で、自分から歩み寄ることができないのでしょう。嫌われるかもしれないという恐怖があるようです。

もしかすると、相手もあなたが距離を縮めてきてくれることを望んでいるかもしれませんよ。悪い方向にばかり考えず、前向きに行動してみてはいかがでしょう。

27. 赤ちゃんに嫌われる夢

赤ちゃんに嫌われる夢は、自分に自信が無いことを意味しています。赤ちゃんは現実においてもそうですが、夢占いにおいても未来や希望を意味します。

そんな赤ちゃんに嫌われる夢を見たということは、あなたは将来に対して希望が見出せていないのでしょう。自分なんて何をしても上手くいかないと悲観的になっているようです。

今のままではチャンスや良い機会が巡ってきても、それを掴むことができないでしょう。もっと前向きに、自分の可能性を信じてみて下さい。

28. 幼馴染に嫌われる夢

幼馴染は、夢占いでは人間関係や恋愛関係を象徴しています。そのため幼馴染に嫌われる夢を見た場合は、人間関係や恋愛関係に不安を抱いていることを意味します。

ですが、夢に出てきた幼馴染が現実のあなたにとって安心できる相手であれば、あなたの不安は取り越し苦労に過ぎません。幼馴染と接している時のように、周りの人にも接してみて下さい。

自分を大きく見せようとするなど、偽る必要はありませんよ。今のままのあなたでいることで、良好な人間関係が築けるはずです。

29. 嫌われていじめられる夢

誰かに嫌われるだけならまだしも、いじめられてしまったら辛いですよね。この夢を見る人の心理には、嫌われたくない、いじめられたらどうしようという気持ちがあります。

そのためこの夢は学生時代や環境が変わったタイミングで見ることが多いです。もしかすると、今いる環境で自分だけが浮いている、馴染めていないと思っているのかもしれませんね。

疎外感を感じると、その場にいるのが辛く感じてしまいます。思い込みということもあるので、辛いと感じたら誰かに相談してみましょう。

30. 嫌われて悲しい夢

夢の中で誰かに嫌われて悲しいという感情を持った場合、夢に出てきた人から嫌われたくないと思っていることを意味します。

悲しい夢は、不安の象徴です。嫌われてしまうかもしれないというネガティブな気持ちが充満しているのでしょう。それだけ、あなたが夢に出てきた相手に好意を抱いているという証でもあります。

相手が異性であれば、その気持ちは恋心に近いもののはずです。運気は低迷気味ですが、あなたの気持ち次第で回復も可能です。もっと前向きになってみましょう。

31. 嫌われてスッキリする夢

本来であれば誰かから嫌われてしまったら多少なり落ち込むはずですが、嫌われてスッキリする夢を見た時は、あなたが不安を解消できたことを意味します。

悩みを抱えていた人は解決へと向かい、スッキリとした気持ちになりますし、コンプレックスを抱えていた人はそれを克服できます。これから良い方向に向かっていく兆しがあるので、前向きに新しいことに挑戦してみるのも良いでしょう。

32. 殴って嫌われる夢

暴力を振るったことが原因で嫌われてしまう夢を見たのであれば、あなたが日頃人に接する時の態度を改めた方がいいという警告です。

自分勝手に行動し周りの人を振り回したり、迷惑をかけたりしていませんか?

このまま人に嫌われるような行いを続けていると、本当に周りに誰もいなくなってしまいますよ。後悔する前に、謙虚さや誠実さを大切にするようにして下さい。

まとめ

嫌われる夢は、あなたの不安な気持ちを反映しています。ですが実際にその不安が現実になるかというと、起きるかどうかわかりません。

未来のことをあれこれと考えて、過度に心配しすぎているだけかもしれません。嫌われる夢を見る人は、もう少し楽観的に物事を考えてもいいのかもしれませんね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

桜が夢に現れたことはありますか?咲き始めの桜や、濃い色の桜など、桜の状況にも色々ありますよね。夢占いで桜の夢がどんな意味や心理を示しているのか状況別に詳しく解説します。あなたが見た夢を思い出しながら、読み進めてください。


【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

夢に出てくる男の意味とは?夢占いにおいて、夢に出てくる男性にはどんな意味があるのでしょうか。夢に出てくる人は、相手が想ってると言う噂もあります。好きな人や知り合いの男性、全く知らない男の人など、色々なパターンがあるでしょう。今回は、夢に出てくる男性について、相手別の意味や心理も詳しく解説します。


一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

縁起が良い夢として「一富士二鷹三茄子」が挙げられることってありますよね。一富士二鷹三茄子は、どんな意味を持つのでしょうか。さらに由来・発祥・続き・読み方などについて詳しく解説します。


【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

かなり不吉な予感のする「人が死ぬ夢」。これを見た時、本当に誰か死ぬのではないかと不安になってしまう人もいますよね。 この記事では、人が死ぬ夢を見た時の意味や心理について解説していきます。


【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

夢占いで監禁される夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が監禁される、誘拐や拉致されて監禁される、拘束される夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら