※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
M.M.Cマリッジマネジメントセンターの徹底取材レポ!評判は?

M.M.Cマリッジマネジメントセンターの徹底取材レポ!評判は?

兵庫県神戸市にある結婚相談所「M.M.Cマリッジマネジメントセンター」。⼈気結婚相談所と⼝コミで評判のお店ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。お問い合わせや入会前の参考にしてください。


兵庫県神戸市にある結婚相談所の「M.M.C マリッジマネジメントセンター」に取材を⾏ってきました。「ホームページの情報だけではよく分からない」「インターネット上の⼝コミや評判だけではよく分からない」という⽅は、ぜひ参考にしてください。

取材先の店名:結婚相談所「M.M.C マリッジマネジメントセンター」
取材する代表者名:自念 真千子さん

Q. 結婚相談所を始めたきっかけを教えてください。

結婚相談所を始めたのは、以前派遣コンサルタントをしていた時に、「君に向いている仕事があるよ」と上司から勧められたことがきっかけです。派遣の仕事は比較的ハードで、夜遅くまで働くことがほとんど。その環境で働く私を気遣って紹介してくださり、長く社会貢献もできる仕事ということで興味を持ちました。

派遣コンサルタントとしては、求職者へ仕事をご紹介していましたが、「相談所もご紹介する役割であることは同じだし、結婚相手をご紹介するのは遣り甲斐がありそう!」と感じ、素直にやってみたいと思ったことから、自分で相談所を始めることにしたんです。

でも、やはり初めの3年から5年はうまくいきませんでしたね(笑)今ほどシステムも整っていない時代でしたし、直接会ってお話するアナログコミュニケーションが中心だったことも理由です。その頃は苦労もしましたが、現在ではお陰様で約20年間も結婚のお手伝いを続けることができています。

そもそも相談所を始める以前から、「人間は仕事だけでは幸せになれないし、家庭だけでも幸せになれない」ということを私は感じていました。「幸せになるためには、仕事と家庭の両輪が上手く回ることが大切だ」という想いがあったんですよね。それは、色々な家庭を見てきた今も、まったく変わらない想いです。

現代は、仕事を続けながら結婚を目指す方が非常に多い時代ですので、今後も相談者様にしっかりと向き合って、幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと考えています。成婚退会される際の相談者様の笑顔が、今でも毎回本当に嬉しいんですよね。(笑)これからも、相談者様と一緒に喜んで一緒に悲しみながら、たくさんの方をサポートしていけたら嬉しいです。

Q. 結婚相談所に来る方の年齢や人柄は?

私の相談所へ来られる方は、20代後半から50代の方が中心です。男女ともに優しい方がほとんどで、「これで良いのかな」と将来などを決めきれない方が多い傾向があります。だから相談者様がどんな結婚を望んているのか、どんな将来像を描いているのかを、一緒に考えることが多いですね。

例えば仕事をしている女性なら、結婚をしても働きたいのか、結婚をしたら仕事を辞めるのかということも、しっかり気持ちを掘り下げて確認します。それは、仕事を頑張っていきたい方が、共働きを認めてくれないお相手と一緒になっても上手くいかないし、結婚しても幸せになりにくいからです。

実は例に挙げたような、働く女性のような相談者様は、私の相談所にもたくさんいらっしゃいます。私も仕事を頑張っていたタイプなので、同じタイプを引き寄せているのかもしれませんね。(笑)

Q. 相談のときに意識していることや心がけていることは?

相談の際に心掛けているのは、相談者様との「気持ちの共有」をすることです。まずはお話をしっかりと伺って、相談者様おひとりおひとりが大切にしている、相談者様の「軸」をきちんと把握することを大切にしています。

とは言え、「何を大切にしているか」については、自分ではわからない方も多いものです。そんな時は「結婚後はどんな風に暮らしたいか」など家庭や将来のビジョンを聞いたりします。イメージするのが苦手な方であれば、ご両親について聞くこともあるんですよ。(笑)

一般的に人間は、”安心”と”納得感”のある結婚を求める傾向があると言います。だから、一番身近にいた両親のパートナー像を聞けば、相談者様の安心できるお相手や、理想の家庭像をみつけることができるんです。そんな質問を通して、相談者様が大切にしている価値観やお気持ちを共有し、安心で納得感のある結婚ができるよう、その方にあわせたサポートをしています。

Q. 結婚相談所で成婚退会しやすい方の特徴は?

なんでも相談してくれる方は、ご成婚までが早い傾向にありますね。結婚はご縁とタイミングなので、相談者様が「聞きたかったのに聞けなかった」なんてことがないように、できる限り相談を受ける体制にしているんです。

一方で、相談したいのに素直に相談できない方には、相談できない理由を一緒に探るなど、強要はしないで寄り添いながら上手くいく方法を考えています。私は、ご相談は相談者様からのSOSだと思っているので、これからも時間が許す限り相談を受けて、しっかりとサポートしていきたいですね。

Q. 印象的だったお客様の成婚について教えてください。

公務員をされていた30代後半の女性相談者様のご成婚は、今でもすごく思い出に残っています。彼女は勤務歴も長く役職にも就いていましたが、とっても可愛らしい方で、お見合いから交際に至ることも結構あったそうなんです。でもなぜか結婚に繋がらないことが続き、どこが悪いかもわからなくなった時に私のところへ相談に来てくれました。

始めは仕事を辞めてもいいと言っていた彼女の気持ちを受け、何人かご紹介し会ってみましたが、やっぱり上手くいきません。上手く行かなかった時に「なにがダメだった?」と聞くと、「自分が仕事を続けると考えると難しいと感じて、、、」とポツリ。

その時やっと、彼女が大切にしている軸は「仕事」なんだと感じたんです。確認すると仕事を続けたい意志があるとわかったので「相手を選んだらいいんと違う?」とアドバイスし、お相手選びを一緒にすることにしました。

そうすると、彼女が今まで選んでいたお相手は、結婚後には仕事を続けられない可能性もある遠方の男性だったこともわかったんです。遠方の方ではなく、近隣の方を。女性が働くことに寛容なお相手を選ぶことで、彼女が大切にしている価値観を守りながら、幸せな成婚を迎えることができました。

お相手は彼女に近いエリアに住む、地場産業の企業に勤務する会社員。仕事を続けることも認めてくれ、年収もほぼ同じですがそれも受け入れて、彼は結婚を決めてくれたんです。今でも年賀状を送ってきてくれる2人は、毎年幸せな家庭の様子を報告してくれます。私は授かった子供が大きくなる様子を聞くのがいつも本当に嬉しくて、おばあちゃんのような気持にさせられていますね。

Q. どんなお客様に来てほしいですか?

幅広い方に来ていただきたいですが、仕事を頑張りながら結婚をしたい人は特に来て欲しいです。仕事を探すときにハローワークにいくように、結婚のことは相談所にきてくれると嬉しいと思っています。自分にどんな相手があっているのかわからない場合も、一緒に考えて見つけていきますので、まずは気軽に相談に来てくれると嬉しいです。

Q. お客様へメッセージをお願いします。

結婚をするために婚活をする時は、ついつい相手のことばかり考えてしまいがちですよね。でも、色々なご成婚に関わってみて、婚活とは、最終的には「自分探し」をすることだと思っています。自分が大切にする「自分の軸」をまずはみつけて、その軸に沿ったお相手探しをすれば、間違いなく良い方と出会うことができるんです。

だから、自分自身の「軸」をみつけるためにも、将来どんな風に暮らし、どうありたいかをイメージすることは本当に大切だと思っています。アプリなど出会いの方法もたくさんある現代だからこそ、”こんなはずじゃなかった婚”にならないように自分の本当の想いを確認することが大切です。

そして、相談者様の方にもよくお伝えしますが「結婚はゴールじゃなくてスタート」です。スタートの先の将来をイメージすることは本当に大切。そのイメージからみえるあなたの価値観にあわせ、相性の良いお相手探しから丁寧にサポートします。自分探しを優先したい方からのご相談も可能ですので、まずはお気軽にご相談いただけると嬉しいです。

Q. このインタビューを⾒た⼈への特典はありますか?

「Spicomiのインタビュー記事を見た」と伝えていただければ、登録料1万円引きとさせていただきます。

M.M.C マリッジマネジメントセンターの店舗情報・営業時間・定休日

店名:M.M.C マリッジマネジメントセンター
住所:兵庫県神戸市中央区磯辺通4丁目2-8 田嶋ビル4階
電話番号:078-862-1907
営業時間:11:00~19:00 ※予約優先
定休日:火曜日・水曜日
URL:http://www.mmc-kobe.com/
お問い合わせ⽅法:ホームページのお問合せフォーム、またはお電話にてお問い合わせください。
ご来社予約方法:ホームページのご予約フォーム、またはお電話にてご予約ください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連する投稿


Bridalチューリップ徹底レポ!実績や料金・評判は?

Bridalチューリップ徹底レポ!実績や料金・評判は?

東京都豊島区にあるBridalチューリップ。⼈気結婚相談所と⼝コミで評判のお店ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。お問い合わせや入会前の参考にしてください。


オンライン家庭教師GIPSの徹底取材レポ!評判や登録方法

オンライン家庭教師GIPSの徹底取材レポ!評判や登録方法

オンライン家庭教師サービス「GIPS」を徹底取材しました。ホームページやインターネットの口コミや評判だけではわかりにくいところがありますよね。こちらの徹底取材レポートを参考にしてください。


結婚相談所ですぐ決まる人の特徴10個!決まらない人との違い

結婚相談所ですぐ決まる人の特徴10個!決まらない人との違い

結婚で悩む方が増える中、結婚相談所ですぐ決まる人はどんな特徴があるのでしょうか。性格や行動が違う?決まらない人との違いは?これから結婚相談所を利用しようか考えている方、ネット婚活している方もぜひ参考にしてみてください。


台湾占い横丁人気占い師(徐實琴・洪雨辰)徹底取材

台湾占い横丁人気占い師(徐實琴・洪雨辰)徹底取材

日本人が台湾旅行で行くときの観光スポットとしても人気な「占い横丁」について紹介します。さらにそこで有名な占い師である徐實琴・洪雨辰先生や、占い横丁の場所・行き方・予約方法・値段などについても詳しく説明します。


天神の母・甲易堂野田鑑定室の徹底取材レポ!評判・営業時間・予約⽅法は?

天神の母・甲易堂野田鑑定室の徹底取材レポ!評判・営業時間・予約⽅法は?

福岡県福岡市にある甲易堂野田鑑定室。⼈気で当たると⼝コミで評判の占いですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。予約や訪問前の参考にしてください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら