九紫火星の相性ランキング!相性良い・相性悪い相手[九星気学]

九紫火星の相性ランキング!相性良い・相性悪い相手[九星気学]

九紫火星の相性をランキング形式の一覧表で紹介します。九星気学で九紫火星と相性の良い本命星、相性の悪い本命星は何でしょうか。最高の組み合わせも紹介します。今後の付き合い方の参考にしてみてください。


九紫火星は五つの星のなかで土の属性に入ります。九星気学で登場する五行には他に「水」「土」「金」「木」があり、それぞれ特徴があり異なる意味があります。

九紫火星は「火」の属性を持っています。炎の様に燃え上がる、光り輝く、上に昇るなどの意味があり、このような星の意味が性格に反映されて人間関係において相性の善し悪しに影響を与えると言われています。

今回は九紫火星と他の星との相性を解説します。

九紫火星の相性ランキング

順位 本命星 相性 解説
1 三碧木星 好奇心、探究心が高く様々なことを楽しみながらお互い成長していく組み合わせです。
2 八白土星 九紫火星の弱い面を受け止めサポートして寄り添う組み合わせです。
3 二黒土星 お互いの弱点をサポートして助け合い精神面も生活も安定する組み合わせです。
4 四緑木星 長所と短所が真逆のため、お互いを助け合う組み合わせです。
5 五黄土星 欠点を無効化して大きな愛情で包み込みます。口は悪くても信頼する組み合わせです。
6 九紫火星 向上心が高くお互いに成長できます。言葉の鋭さに注意が必要な組み合わせです。
7 七赤金星 最初は燃え上がる恋をしますが慣れてくると冷めていってしまう関係です。
8 六白金星 マウントの取り合いやプライドの刺激も多く、考え方が真逆で衝突が多い組み合わせです。
9 一白水星 考え方が真逆で噛み合わず、九紫火星の弱点を一方的に突かれて追い込まれてしまう関係です。

簡単な相性の仕組みを説明します。上の図は星ごとの相関図です。九星気学では5つの属性グループがあります。

その中でも外側の円に沿って隣り合うグループと同じグループ内は相性がよいと言われています。

内側の直線をたどる対角の位置にいるグループは相性が良くないと言われています。

九紫火星と一白水星の相性

九紫火星と一白水星の相性

相性は良くないでしょう。

九紫火星は「火」一白水星は「水」の星です。完全に真逆で打ち消し合う関係といえます。最初はどちらも「知的」という面では共通しているのでなんとなく良い雰囲気になります。

しかし、何度も話をするうちに噛み合わなくなっていきます。理由は、九紫火星はとても感情的なのに一白水星はとても論理的だからです。根本的に違うため、相手の意見を受け入れることができなくなります。

一白水星は冷静で分析が得意です。九紫火星の行動や言葉を冷静に分析して見栄を張っていることを簡単に見抜き、気持ちが冷めていきます。九紫火星は思い通りにならない上、痛いところを突かれるのでイライラしてしまうかもしれません。

最初は真逆のタイプで相手をもっと知りたいという好奇心がありますが、知れば知るほど距離があいてしまいます。元気で無邪気な後輩のような人材がいれば、間にはいってバランスがとれる可能性もありますが、あまり長く続く関係を築くのは難しいかもしれません。

九紫火星と二黒土星の相性

九紫火星と二黒土星の相性

相性はよいでしょう。

九紫火星は華やかで感情豊かな活発な印象です。一方で二黒土星はどちらかというと地味で落ち着いた印象があります。特徴だけでみるとほぼ真逆に思えますが、反発することなくお互いに学びがある良い関係です。

九紫火星は感情豊かといえば表現は良いですが、感情の波が激しいと言われ気分の変化が多いと言われます。二黒土星はとても落ち着いているので、九紫火星の気分の変化に振り回され事がありません。

また大きな愛情をもっているので、ちょっとしたストレスから情緒不安定になりやすい九紫火星をしっかり受け止めて落ち着かせることができます。九紫火星も二黒土星がそばにいると安心して本来持っている力を安定して発揮出来るようになります。

二黒土星は引きこもり傾向の性質がありますが、九紫火星から様々な知識や美しさや芸術的な刺激をもらって様々な学びとワクワクする楽しみをもらって人生が華やかになるでしょう。

九紫火星と三碧木星の相性

九紫火星と三碧木星の相性

相性はとても良いでしょう。

三碧木星と九紫火星は特徴がとても似ています。そのため短期間でお互いを認め合う関係となります。どちらも頭の回転が速く、多少の違いはあっても素早く判断して、すぐ実行に移すタイプのため、一緒にいてストレスを感じることは少ないでしょう。

また、上手く好奇心や探究心も強く持っていてコミュニケーション能力も高いため会話に飽きることがなく、とても楽しく過ごすことができます。

恋愛においても情熱的な演出が好きでお互いの誕生日などサプライズを仕掛けるなど、とても熱い関係になります。

感情の高まるエネルギーの勢いに乗って付き合い始めてから短期間で結婚を決めてしまうことがありますが、この組み合わせだけはそれが良い方に向かいます。

長く同じ環境で過ごすより早く新しいステージに進む事や様々な新しいチャレンジを沢山することが二人の関係をより強いものとします。

九紫火星と四緑木星の相性

九紫火星と四緑木星の相性

相性は良いでしょう。

九紫火星は気が短くわがままですが知識豊富で直感力に優れ判断力、行動力が高く頼りになる存在です。四緑木星は温厚で平和主義な思考を持ち、物事を論理的にじっくり考えます。短所と長所が真逆のためパズルのピースのようにしっかりと組み合わさり信頼しあう関係になります。

感情の波が大きく荒れやすい九紫火星を、温和で深い愛情の持ち主である四緑木星が穏やかに鎮めて安心させます。じっくり物事を考える四緑木星ですが、九紫火星が的確に判断してくれるため迷いや不安を感じずに過ごすことができるでしょう。

お互いの尖った部分や苦手な部分をサポートする関係のため一緒にいる時間が長くなれば比例するように絆はより強いものになっていきます。

お互いに人気者の属性を持っているので周りからの干渉が増えると不安定な感情になる傾向があります。長く関係を続けるためにはプライベートの時間をしっかりと確保する必要があります。

九紫火星と五黄土星の相性

九紫火星と五黄土星の相性

相性はよいでしょう。

九紫火星は気が短く自己主張が強く感情の波も荒く、相手がどんな人であっても物怖じしないでストレートな表現で指摘をします。また、美意識が高くなりすぎて痛々しいナルシストになってしまうこともあります。そんな様々な要因で周りから避けられてしまうことがあります。

しかし五黄土星は基本的に「自分が最強」という意識があるため、九紫火星の鋭い部分が全く効きません。その上で過剰なほどの世話好きを発揮するため、九紫火星は孤独感を感じずに過ごすことができます。

九紫火星は悪態で対応してしまいますが、内心はとても嬉しく思い信頼もしています。所謂、ツンデレと言われるような関係になるでしょう。

五黄土星は何かと「力押し」が多いですが九紫火星と一緒にいると知的な面の影響を受けて行動パターンを増やすことができます。

九紫火星と六白金星の相性

九紫火星と六白金星の相性

相性は良くないでしょう。

九紫火星は自分が主役になりたい、上のポジションに行きたいという野心家の様な傾向があります。一方で六白金星はプライドが高く自分の人格、人生に強い自信を持っていて自分が優れた人間だという思考傾向があります。

そのため、最初の「付き合ってください」という言葉が出るまでに時間がかかるかもしれません。お互い相手に言わせたい思いがあります。付き合い始めてもプライドのぶつかり合いが発生します。

ライバルの様に切磋琢磨する関係になればお互い成長して良い雰囲気になりますが、悪い方に行けば中身の無い意地の張り合いとなってしまいます。

また、思考の傾向をみても六白金星はルールや制度、システムのような冷静な思考パターンであるのに対して九紫火星は感情論が主体となる傾向があります。

全くの真逆でまったく混じり合わない組み合わせの思考パターンといえます。その上でお互いのプライドを刺激してしまうので衝突は避けられないでしょう。

九紫火星と七赤金星の相性

九紫火星と七赤金星の相性

相性はよくないでしょう。

九紫火星は美意識が高く華やかな印象があります。七赤金星も華やかでおしゃれな印象があります。似たような特徴がありますが共感より「キャラ被り」のような居心地の悪さを感じることがあります。

お互いに表面的には華やかさや強さを出していますが内面には傷つきやすいナイーブな部分を持っています。しかし、相手にそれを悟られないようにするために攻撃的な言葉を選んでしまうため、お互いに傷つけ合う相打ちのような悲惨な状態になってしまう可能性があります。

恋愛初期においては情熱的な性格の持ち主でお互い熱い言葉を交わしていましたが、熱しやすく冷めやすい九紫火星はそっけなくなって行く傾向があります。

七赤金星は孤独に弱いため不安が増えていきます。関係を続けるためにはお互いに本音を打ち明ける、使う言葉に気を遣う、わがままを言わないなど沢山の課題があります。

九紫火星と八白土星の相性

九紫火星と八白土星の相性

相性はよいでしょう。

九紫火星は明るく華やかで美しく強がりという性質があります。八白土星は真面目で地味だが忍耐強く信念に向かって一途という性質をもちます。一緒にいると陰陽のように真逆の組み合わせに見えますが、とても強い信頼で結ばれた組み合わせです。

九紫火星は意識の高さや口調からちょっと怖いという印象を持たれることがありますが、内面には神経質で傷つきやすい弱い一面を持っています。そんな九紫火星をどっしり構えた強い心を持つ八白土星がしっかりと受け止めます。

八白土星の一途な愛情を受けて九紫火星はとても安心するでしょう。九紫火星は感情の動きが大きく荒れやすい傾向がありますが、八白土星はどんなことがあってもずっと寄り添い続けるでしょう。

九紫火星同士の相性

九紫火星同士の相性

相性は良いでしょう。

同じ星同士のため、特徴をつかむのが早く共感もあり短時間で仲良くなれます。九紫火星は探究心や向上心が高くよりよい存在でありたいという願望を持ちます。

九紫火星同士であればお互いの思いを理解してサポーターとして協力関係を築くことができます。また、情熱的な性格なので燃え上がるような恋愛となります。二人だけの熱い世界を作り上げていきます。しかし、似たもの同士のため、弱点も同じです。

九紫火星は直感が鋭く相手の失敗や誤魔化しに敏感に反応します。言い方を変えると「粗探しのプロ」です。相手の失敗を鋭く指摘します。相手もプライドが高く気も短いので即座に反撃があるでしょう。お互いに粗探しをするという不毛な展開になってしまいます。

長く関係を続けるためには相手の些細なミスなどは大きな心で見逃し許すといった余裕のある態度が必要でしょう。

まとめ

九紫火星の相性が良い相手は三碧木星、四緑木星、二黒土星、五黄土星、八白土星ですね。九紫火星は火そのものがもつイメージを体現していますね。

好奇心や探究心を高めて知的レベルを向上させるタイプや落ち着いて物事に動じないタイプと相性がよいといえます。

少々キツめ性格で孤立しそうですがしっかりと受け止めてくれる人はかならずいるので勝手に孤独な自己設定することなく、我が儘はちょっと抑えて前向きにいきましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


九星気学

関連する投稿


九紫火星の女性の性格的特徴・恋愛・結婚・仕事・相性[九星気学]

九紫火星の女性の性格的特徴・恋愛・結婚・仕事・相性[九星気学]

九星気学の九紫火星の女性には、どんな性格や恋愛の特徴があるのでしょうか。九紫火星女性の好きなタイプ・結婚運・仕事や、相性が良い相手などについても解説しています。


九紫火星の男性の性格・恋愛・結婚・適職・相性は?[九星気学]

九紫火星の男性の性格・恋愛・結婚・適職・相性は?[九星気学]

九星気学の九紫火星の男性には、どんな性格や恋愛の特徴があるのでしょうか。九紫火星男性の好きなタイプ・結婚運・浮気・適職や、相性が良い相手などについても解説します。


二黒土星の女性の性格的特徴・恋愛・仕事・相性[九星気学]

二黒土星の女性の性格的特徴・恋愛・仕事・相性[九星気学]

九星気学の二黒土星の女性には、どんな性格や恋愛の特徴があるのでしょうか。二黒土星女性の好きなタイプ・仕事や、相性が良い相手、攻略法などについても解説します。


二黒土星の男性の性格・恋愛・適職・相性は?浮気は?[九星気学]

二黒土星の男性の性格・恋愛・適職・相性は?浮気は?[九星気学]

九星気学の二黒土星の男性には、どんな性格や恋愛の特徴があるのでしょうか。二黒土星男性の好きなタイプ・浮気・適職や、相性が良い相手、攻略法・復縁方法などについても解説します。


八白土星の女性の性格的特徴・恋愛・結婚・仕事・相性[九星気学]

八白土星の女性の性格的特徴・恋愛・結婚・仕事・相性[九星気学]

九星気学の八白土星の女性には、どんな性格や恋愛の特徴があるのでしょうか。八白土星女性の好きなタイプ・結婚運・仕事や、相性が良い相手などについても解説しています。